ミュージシャンの収入
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから? 各自で別に仕事してる。
プロデュースとか別バンドとか。 ソヒア以外に仕事してたって全く売れないじゃん。
小さなライブハウスとかじゃん 売れなくても出来るのは、ある程度の収入があるからでは? >>321
計算したらシングルでも30マンとかだな…>>作曲印税 アーティスト印税も入ってくるからまあもうちょっとは入ってくるんじゃないかな 1000(円)×22000(アンソワ売上枚数)÷100(1%)÷5(メンバー数)でいいの? ソフィアは固定ファンに落ち着いただろうから
会社としても楽なアーティストで利益率良いと思うお
十分、人並みより良い給料でやっていけるお ライブで赤字出しまくりのバンドのどこが安定してんの。
しかも同じ赤字でもGLAYやB'zとは話が違う >>334
ライブが赤字なんて売れてるバンドでも同じことだけどね。
しかもGLAYやB'zは規模がデカイから赤字額も相当なもんじゃないの? 意味が違うから。
別の売り上げで赤字解消できるけど、ソフィアってアルバムでも二万とか三万しか売れないんでしょ? ボーカル以外のメンバーが知られてないのって悲惨だよね。
シングルセールス減少に歯止めがかかってヨカッタ…
理由なきから下がりっぱなしだったもんな〜 今までわんさかテレビ出てたやん。松岡が出しゃばりすぎなのもあるけど。
ここまで知られてないのも逆に不思議なんだけど。 他バンでもボーカル以外の認知度ってそんなモンじゃないか?
SOPHIAのメンバーは本名だから覚えにくいってのもあるかな。
tetsuとかkenのが覚えやすいのかも。
ってスレ違いさげ トモとかジルとか覚えやすいじゃん。
実際、
ボーカル以外に誰か知ってる?と聞く
↓
「ジル」の返答率は高い。 >>344
それあだ名だから…
興味ない奴はあだ名なんてもっと知らんだろ… >>109
全然倍にならないぞ。アルバム1枚に対して発生するお金を
曲数で割ってるだけなんだから、5分超える曲が2曲分として
扱われたって、オムニバスでもない限り、何も変わらんだろ。 >>191、>>193、>>195
おいおい、制作費がまるで抜けてるぞw
インディーズのしくみわかってるか?
CD卸すのだって税抜価格の55%とかが多いぞ。
お前は甘過ぎるよ。
めんどくさいから細かい経費書かないけど、
もうちょっと勉強しろ。 ソロだろうが、メンバーが5人だろうが、サポメンの有無などを考慮すると
収入にあまり影響ないということでいいの?
ソロの人にかぎって同じアルバムなのに曲ごとに違う人雇ってたりして案外高くついてそう。 ジルの顔を知ってる人の数>豊田和貴という名前を知ってる人の数>ジルって呼びかた知ってる人の数
てか、スレ違い。 つーか、印税云々で生活やばいとかほざいてるけど貢ぎとか知らねーのか頭の固い馬鹿ども?
松岡が馬鹿な女から超高級外車プレゼントされたりしてんの知らねーのか馬鹿?
たかが知れてるようで結構でかいよ。
そりゃプライベートだからある程度内輪の人間じゃないとなかなか売り上げみたいに計れないがな。
貢ぎ物が、ここで話している収入に入ることは知らなかった。 アーにもよりますが、大体作詞作曲プロヂュースで定価の5パー。
歌唱収入は少なく1パー。というのを聞いたことあります
バンドで解散してしまうのは、金ですかな。
作詞作曲の収入は大きく誰もが作詞とかしたくなるだろうし。
詞曲:LUNA SEA にしたのは賢いな。実際に作曲したヤシには可哀相だが。 スレ違いスマソ
ルナの曲って全部クレジットLUNASEAなのに、
ネットとかで原曲誰って出てくるじゃん?メンバー公言してるの?
曲調から推測してるの? 更にスレ違い申し訳ナイ
ルナシーってインディ時代とかメジャ一枚目くらいまでは
個人名でクレジットしてなかった? CDとか出してるのか知らないけど、内田裕也ってどうやって食ってるんだろうな。
カコイイ人だよな。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
★☆★読売巨人の清原和博をオールスターでキャッチャーに投票お願いします★☆★
この夏最大の祭りイベント!
2ちゃんねらは神様です
是非この大イベントに参加してみませんか?
みんなで一丸となり1つの事をやりとげる感動を是非一緒に味わいましょう。
多数の参加者お待ちしております。
仮に1位にならなくても上位に食い込めれば清原に反省させる機会を与えることができます。
清原を反省させるためにもキャッチャー清原に投票してください。
ちなみに現在捕手部門7位と健闘しています。皆様の一票一票が力になります。
☆★☆ぜひ皆様の清き1日10票(PC:5票、携帯5票)を!!!☆★☆
詳しくは↓↓↓
本スレ:オールスターで清原を捕手選出しよう Part.6
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1118428526/
まとめサイト
http://www.geocities.jp/address_ichiran/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ エイベ所属の人たちの年収が知りたいです。
浜と持田は新聞でみたけど・・・。 >>368
さすがにそれは長者番付に入る人ぐらいしか分からないでしょう。
ちなみにテレビに音楽がかかっても印税は入ります。
たとえばCDTVで流れたとすると、
2500万(その時間のテレビの売上)×1.5%(ジャスラックで決められている)
=32.5万円
CDTVで流れた曲を100曲とすると100で割って一曲あたりは3250円
このうち、歌唱印税700円ぐらい?作曲印税1300円ぐらい?作詞印税1300円ぐらい
入ると思う。小遣い稼ぎにはなるね。
あと重要なのは、レーベル所属しているアーティストたちは
CDいくら買ってもタダ!!(レコ社が買ってくれる)
音楽の勉強のためとかそんな理由らしいです。ちなみに落語のCDも可 >>366
ジル前も車買ってなかったっけ?
まさかマーチとかカローラだったらイヤだぞ…w
>>369
あれ?テレビ局は一括で使用料払ってるから使い放題って聞いたけど… ジルの車は、昭和60年式三菱デボネア 色はシャンパンゴールドでベンコラらしいよ
会報に載ってますた CMに使われたらアーティストにどれくらい入りますか? >>370
基本的に使い放題ですよ。いっぱい曲を使うとその分お金がかかるのではなくて、
いっぱい使うと一曲あたりの印税が減るだけで、テレビ局は何を何曲かけても、
収益は減りません。 >>371
うわっ!ジル案外お金持ちやん!見くびってました、すみませんっ!
>>373
なるほど!サンクスです。 >>375
浜崎は金額が多すぎて正確な数字は忘れたけど、持田は1億5000万ぐらい
この二人はCMの分とかもあるよね よくみたら「昭和60年式」か…orz 10マンくらいか…?
これだけ古ければ逆に高いの? 60年式だと初代だから一応ごく少数だけどマニアはいてきっちりレストアしたものなら400万とか
レストアしてなくても10万って事は無いがでもまあ基本的には粗大ゴミ
三菱が自己満足の為だけに作ってた車だし、希少ではあっても貴重ではない >>381
サンクスです。素人目だと
そんな古い車、メンテナンスに手間もお金もかかりすぎ!って思っちゃうな〜
すぐ壊れそうだし。 >>383
いや、テレビで見た情報だけど、どこら辺が違う? ナンバガの向井氏の推定年収が5000万くらいとBUBUKAに載ってた >>385
そんなないだろっ!たぶん…
そしたらTOP10に入ってる人はみんな1億くらい貰ってることに… そうだよねぇ
でもインディだし作詞作曲前バンド印税とか含めると
こんなにいくのかなあって >>387
でも案外変わんないのかもな。
売れっ子はレコード会社や事務所に搾取されまくってそうだし。
オリコン20〜40位くらい常連でも普通に裕福そう。 インディだからほとんどは直接入ってくるんじゃない? でもCDの売り上げ以外にライブしたら金になるんじゃね? インディーは基本的に何枚売れば生活できるの?
3000枚ぐらいでも食えるの? ならない
けどタイアップつく事によって宣伝になるからそれでCDの売り上げが伸びれば収入もあがる。
たいした事ないCMなら伸びない事の方が多い。 CMや主題歌に使わせてもらうために逆にお金を払うなんてことはあるんですか? 広告代理店、電痛に裏金を払うという説を見たことが有る 裏金というか広告だから、こちらからお金を払って楽曲を使ってもらうのが一般的
昔は違ったんだけどね 力のある大手事務所と提携すればマスコミで使ってもらえる
そのかわり印税をピンハネされる、という感じですかね。
すみません、みなさんにちょっとおききしたいのですが、
ミュージシャンとしての仕事に対するギャラは、
実際に話をもらった時に先方に聞くべきなのでしょうか?
その上で仕事に取り組むものなのでしょうか?
一般的な論理をご教授ください。
宜しくお願いします。 契約内容を充分に確認するのは
ミュージシャンでなくても当然のことだと思うが・・・。
現状がどうなってるかは知らないけどね。
>>402
「あのーギャラってどんな感じでしょうか?」
「あ?んーとね、まだ決まってないんだよねー」
「えーと、多少は出るって考えていいんですよねー・・」
「ん、ああちょっと確認しておくよ」
「いちおー、リハも出して頂けると嬉しいですけど・・」
「・・・いや、やりたがっているのは他にも幾らでもいるから」
「orz」 他人が作詞、作曲編曲した歌を
4人組アイドルグループが歌ったとして(パートは平等)
歌唱印税は単純に÷4になるの? アイドルは歌唱印税ほとんど無いらしい。月給のみで事務所がピンハネ
ちょっと古いところからレスをしてみます。
>>369
テレビの売上・・・、ってのが謎だなあ。
そんな数字の出し方はしていなかったはず。
もっとアバウトなものだったと思うよ。
>>372
タイアップで使われる場合は特にはいってこないでしょ。
CM用に何か音楽を作った場合は買取の場合がほとんど。著作権は放棄しないけど。
制作のギャラは頼む人、CMの規模などによってピンきり。
20万とかもらう場合もあればタダ同然って場合もある。
>>385
出所がブブカじゃあどうにもならんけど向井氏の場合はCDなどの売上以外の収入が多いでしょう。
>>388
オリコン20位程度じゃあ印税生活は無理。
知名度をあげて、なにか別の仕事にそれをいかせば暮らせます。
>>391
インディーで3000枚じゃあ暮らせません。3万枚でも無理。
ライブの動員がすごくて物販で稼ぐ、というような状態じゃないとまず暮らせません。大半はバイト暮らしです。
>>393
ピンキリ。メジャーなものだと300万とかあるけど。
マイナーなのだと10万もでなかったり。当然制作費込みね。
>>402
時と場合による。
巨人中継の放送見料が一試合一億円とか言われてたけど、そうなると売り上げも凄いんだろうな。
となるとその1.5%でもかなりの額になるような・・・日テレに至っては一年で70試合近く放送するわけだし・・
やっぱ>>369は違うのかな? >>408
ということはスレの最初の方に出てたインディーズは数千枚で食えるってのは
まったくのガセなんですね? >>411
410じゃないけど>>5に↓な書き込みが。まぁ何枚で食って行ける
とかは書いてないが。
----------
が、しかしインディーの場合はまた話が変わってくるぜ!
原盤制作費を自分たちで出して、宣伝、流通も自分たちでやれば
ロイヤリティーは100%(実際は80%以下)だぜ!
それでモンゴル800みたいに売れちまえば何億って金が入り込んで
くる寸法よ!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
----------
>原盤制作費を自分たちで出して、宣伝、流通も自分たちでやれば
>ロイヤリティーは100%(実際は80%以下)だぜ! >>5の例だったら確かに食っていける。
もんぱちなんてミリオン超えてるからね。
>>75の事じゃないの?
75 名前:名も無き音楽論客
ムードマンがどっかで言ってたけど、
インディ(といってもメジャー予備軍の意味で無く本当の意味でのインディー)で
自分で作って自分でプレスして皿出してる人がいるでしょ。
3ヶ月に1枚新譜出して、それが1000枚くらい売れれば十分食っていける
らしいよ。まぁ当然バンドとかになると無理だろうけど。
昔はネットとか無かったから自分の周囲の限られた範囲の中しか売れない。
今は世界中の人の中で1000枚売れればいいわけ。難易度は下がってると。
特に誰にでも簡単に作れるし歌詞もない(またはシンプルな)ダンスミュージックは。 だれかレンジのキズナがほしいんですけどいいサイトありますか? >>410
インディーでもメジャーでも数千枚の売上だけで食えるってのは無い。
けどそれ以外の収入、例えばライブの物販などがある場合は食えます。
あと給料制の場合は契約があるかぎり一応食えます。
でもバンドの場合、契約当初は1人当たり10万切る場合が多いですな。
これで都心で一人暮らしで食うのはかなりキツイです。雑費もかかるし
エンドース契約あったとしても楽器代がタダになる場合ばかりでもないし。
あとインディーの話をするときは「時代」を考える必要があります。
モンパチは聞いた話しによると本当に100%近い数字が本人達「側」に入っていたそうで。
これはかなりの金額になっているはず。
でもその後のインディーはもうメジャーと大差ないです。
テレビやラジオなどの出版が一切関わらないのならば別だけど、その場合はやはり多くても数千枚規模になっちゃうだろうし。
万単位になってテレビやらなんやら絡んで・・・、となってくると
自分らが独自に事務所を立ち上げたとしても100%にはとてももっていけないです。
基本的にハンパネー!の人が書いていることは正しい情報だと思いますよ。 >>414
三ヶ月に一枚、それが1000枚超えればいいっていうのはどんな形で売ったかによると思いますよ。
いわゆる「著作権収入」で考えたら無理だと思うけど・・・。
例え個人ですべてやろうともCDの制作費、流通にかかる費用、などがあるわけで。
ネットでMP3などのDL販売を・・・、と思ったら今度は単価を下げないとダメだし。
ライブで常に全国回ってて、それが赤字にならないで、三ヶ月に一枚完全自主制作でCD1000枚作って
それが一枚3000円程度で毎回コンスタントに売れる、というのなら相当儲かると思います。
手売りでやれば流通の問題も無いし。
ところがこれをネットで注文受けてCDを郵送して・・・、なんてことにしたらとたんにものすごく手間が増えます。
ある程度在庫をもっていないと注文に即応できないし、でもどんだけ売れるかなんてわからない。
じゃあプレス屋にいったい何枚頼んでおけばいいんだ?1歩間違えたら在庫の山・・・。という悩みが出来ます。
CDRに焼いて、ジャケットも自宅で印刷して・・・、というのならば在庫はもっていなくていいけど
それでお客さんに継続して満足してもらえるのか非常に疑問。
流通だけディストリビューターに、とやるにしてもそこにまた費用がかかるわけで。
なかなか音楽で暮らすのは大変です。
だいいち、こういうことをぐちゃぐちゃ考えていると音楽作る時間がとれなくなっちゃったりw インディーで3万枚のクラスなら普通に食っていけるよ
メジャー傘下のレーベルは該当しないが
CD出してライブして…と、音源収入だけではないけどね 「インディーで3万枚」と言ってもそれぞれ金がどう回るか違うんだから
一概には言えない訳だが。 出すたびに毎回3万枚売れて、年に3、4枚出せるってなら食えるだろうな。 そっかショップに卸すと定額の半額ぐらいで買い叩かれて
自分のサイトで売ると丸々儲けになるのか。
てかそれならちょっとは値引きしたりせめて送料ぐらいまけてほしいものだが。