ミュージシャンの収入
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから? あとよくネット上などでは印税の計算式が出てきたりするでしょ。
書いてあることがすべて間違いというつもりは全然ないんだけど、式どおりいかないこともとても多いです。
権利者が増えると一人頭の利益は減る、という話でして。
これは自分が関わった件の例なんだけど
インディーで自分名義、作詞作曲自分、約3万枚売って、入ってきた印税は120万ちょっと。
メジャーで楽曲提供、作曲のみ自分、カップリング曲、約20万枚売れて入ってきた印税は30万ちょっと。
こんな感じの話があります。
もちろんこれは個人的な例ですよ。どこまで一般的かはわかりません。
知り合いの収入を尋ねて歩くわけにもいかないので。
別の例として、これは知り合い・・・、というか大先輩の話なんだけど
メジャーで曲提供、50万以上売って、作詞作曲担当、シングルA面、入ってきた印税2000万・・・
ってのがあります。
またまた別の話で、アルバムが200万くらい出たのかな?そこに3曲ほど、あと同アーティストのシングルがかぎりなく100万枚に近い感じ
という方が、これは噂レベルだけど1億以上だったそうで。
「あいつはビルが立てれる」と散々周りから言われてたそうです。
結局ビルは建てなかったけど、独立して自分の事務所もってるそうです。詳細はよくしりませんが。
売れると独立する人って多いです。
という感じで、けっこうまちまちです。売れれば売れるほど売上1枚辺りに換算したときの印税は増えると思っててよいかと。
着メロとかカラオケとか、そういうのの収入が上がるので。 ある程度のミュージシャンは裏方的なことも色々やってるよ。 でもバンドとしてボーカルにひっついてでデビューしたやつらって
下手なのばっかりなのに裏方の仕事なんてあるの?
乱立してる専門学校からテクだけはまあまああるやつが次々
やってきてるのに。 そこそこネームバリューやツテがあれば
若手のプロデュースとかその手伝いみたいな仕事が
回ってくるんでないかな >>430
レーベルやマネジメント会社の社員とかになれたりするよ
事務や企画やマネージャあれこれ
演奏下手でもセンスがあれば、制作現場でやれたり
横繋がりがあるのが大事だろうね
何だかんだで村社会っていうか信頼関係重視だから 漫画家になったほうがいいね。
たいしたことないクソ漫画家でもいい豪邸住んでるぜ。
井上や富樫なんてもうそれこそ神レベル。 インディー3000枚4人組のラクリマクリスティーはどう? ここで紹介されてるメジャーデビューの方法気になるんだが・・・
http://selected.edisc.jp/ てことはm-flowはめちゃくちゃ食えてるてことかw カラオケや着メロで曲が使われた場合の印税について詳しい人いませんか?
どのくらいもらえるか。というのと
カラオケは作詞作曲のみ(歌唱印税はどうか)なのか。とかも気になってるんで >>447
歌唱印税ってのはいわゆる印税とは別のもの。
カラオケで曲が歌われた場合、作詞者、作曲者、音楽出版社、にお金が流れる。
歌唱印税はこの「音楽出版社」が歌唱者に流す。
この音楽出版社から歌唱印税対象者へいくら流れるか、は契約によるのでまちまち。
きちんと支払われないこともある。
音楽出版社というのは様々な権利を統括するお仕事をしてるところ。
世の中には歌唱印税以外ものも印税形式で支払われることがあります。
例えば「プロデュース印税」とかね。
こういうのは「作詞作曲者」へ流れるパーセンテージとは別の、「音楽出版社」へ流れるパーセンテージの中で計算します。
つまり、プロデュース印税や歌唱印税が何パーセントになろうとも、作詞作曲者の取り分は変わらないのです。
が、「音楽出版社」が分配するパーセンテージの中に含まれるものは当然変化します。
もとが100%なんだから、当たり前ですね。 今は死んでしまった作詞家・作曲家・アーティストの楽曲を
誰かがカバーして売れた場合の作家印税ってどうなるんですか?
あと、ダウンロードサイト(MORAなど)で一曲150円の曲をDLすると
作詞・作曲・歌唱印税ってどのくらいもらえてますか? >>450
>ダウンロードサイト(MORAなど)で一曲150円の曲をDLすると
>作詞・作曲・歌唱印税ってどのくらいもらえてますか?
印税、割合としては小さいだろう。出版社がピンハネするし。
ビーズみたく沢山売れるなら馬鹿にならないかもしれないが。
JASRACのサイトみれば書いてあるはず。(難解だけど)
あと、原盤もっているところ(レコード会社・事務所等)が4割〜、販売サイトが3割とかそんなもんらしいです。 >>450
印税は6%。作詞作曲で分け合ったら3%ずつ。
出版が印税もってく場合もあり。
その場合は6%をさらに作詞、作曲、出版で1/3ずつをわけあう。
作詞作曲が25%、出版が50%もっていく、という場合もある。
歌唱印税は人によって違うけど1%〜2%くらいになることが多い。 クラムボンやくるりとかどんくらいなんだろう。
所属事務所によって給料形体も違うだろうけど。。。 くるりはけっこう稼いでる。ってか、独立した事務所もってなかったっけ?
事務所もってるといくら稼いでも事務所の維持費に消える・・・、ってパターンが多いね。
くるりであってもけっこう大変だと思うよ。
クラムボンはどうなんだろう。たぶん一般リーマンを下回ると思われる。 GLAYって去年はCD50万くらいしか売れてないのに、全員一億以上貰ってるってどういう事? その理屈は作詞・作曲ほとんどやってない三人には通用しないんじゃ? ライブってそんな金入るの?
セットに金かけすぎて赤字ギリギリ、時々大赤字らしいけどね、GLAYのライブって。 氷室とかヨシキとかアメリカで暮らしてるけど、
やっぱ貯金を切り崩しながら細々と暮らしてんのかな
今の収入はどれくらいなんだろ >>464
赤字なのは入場料−制作費ね。
グッズやらライブビデオやらの売り上げでウハウハ。 契約料の相場ってどのくらいなんでしょう?
ミュージシャンへは契約料+印税+グッズ収入などですよね。
例えば、どのアーティストぐらいでバイトせず食べていけるもんなんだろう。 バンドの場合 作詞 作曲してる人は貰えるお金は違うの? みんな一緒かな? グッズは本人が提案した商品ならいくらか入るって聞いた。
違うの? アメリカやカナダ、イギリスで売れたアーティストは日本でも
売れる傾向が高い。 アヴリルやsimple planやOasisなど。
もちろん他にもたくさんいるけど、アヴリルなんてLET GOが2000万近く売れて
ほど楽曲作りに関わってるから、もう寝て暮らせるんじゃないかな。
何が言いたいかって言うと、CDが売れないなか500万や700万売りたいなら
世界を相手にしないと無理だ。その点日本のアーティストは不利。もちろん
発売しても売れないんだが。。
Oasisは1stが約500万売れて、2nd1500万、3rdが600万。 その他
ライブアルバムやシングルの売上合計で300万くらい。 全曲作詞作曲したノエルは
2000年当時50億近く貯金してたらしい。 プロでも スタジオミュージシャンみたいな人や CDもそんなに出していないとか そんな方達たくさんいますよね >>479
アジア人が欧米にいっても相手にされないからね〜。
東南アジア人が日本に来てCD出しても誰も買わないのと同じで。
西洋人からみたら日本人もアジア人でしかないわけで。
日本での音楽ヲタは洋楽に流れることが多い
欧米でのそれは自国のマイナー音楽に流れることが多い
この違いは地味に痛いかも そういえば日本人の見分け方ってジョークがあったな。
A.金を持ってるかどうか。
MADとかは海外で売れてるってのを小耳に挟んだが、どうなのかね?
>>452
ミュージシャンで一番稼いだと言われてる
エルヴィスプレスリーは、生前総収入が43億ドル
で、さらに死後28年経っても何もしなくても
印税で毎年50億円以上稼ぐので生前、死後
に稼いだ金を合計すると1兆円近く稼いだこと
になるらしい。 20分の1の2.5億あれば資産運用で一生余裕な暮らしできるってのに毎年50億・・・
インディで何枚売れば2.5億かせげるのかなぁ 質問です
Aさんという人が作曲・編曲した曲を一人でピアノやギターで演奏し(歌詞無しです)
CDが売れた印税ってどうなりますか?
ここでの話しって、あくまでテレビ出演、雑誌等の収入を省いた話しだよね? テレビとラジオと雑誌は全く収入が無いらしいよ。
レギュラー番組とかある人は別だけど。 いや、あるんじゃないの??
大物はやはり100万くらいの値だってきいたが。。。 明らかにミュージシャンになって稼ぐのは難しいって事ですね
よく言われてるけどココのスレ見てよくわかりました。
で基本給ってどれ位なんだろ?そもそも貰えるのかな もちろん!はじまったら切るよ!
開演前につかうの。
ライブ中 横でメールしてる人 嫌い。 >>495
それはメディア側が出演を依頼した場合の話だね。
タレント的な扱いで考えるとそう。
>>493はミュージシャンが新譜の宣伝とかライブ告知などで出る場合の話。 面白いのが織田祐二とかの二束の草鞋を履いてる人たちだよね。
役者織田祐二としてだと超大物扱いなのにミュージシャン織田祐二だと
地方ローカル局の音楽番組に普通に出たりする。 親分見てますか?
ひさびさに登場してほしいです、ハイ >>503は死ね・くたばれ・逝け・葬れ・消えろ・失せろ・潰れろ・轢かれろ・枯れろ・萎えろ・落ちろ・滅びろ・立ち去れ・出ていけ・立ち退け・引っ越せ・邪魔するな・震度毛。
場違い・気違い・基地外・基地害・空気読め・空気嫁・あぼーん・厨房・消防・能無し・無気力・無能・低能・低脳・DQN・電波・池沼・逝ってよし。
お荷物・不要物・不純物・障害物・老廃物・産業廃棄物・不良品・欠陥品・粗悪品・粗製濫造品・消耗品・規格外。
チンピラ・ごろつき・やくざ者・暴力団・暴徒・暴走族・不逞の輩・愚連隊。
糞主食族・言語障害・知的障害・最低以下の下劣・下等種族・劣等種族・劣等民族・下等生物・微生物・劣悪種・天罰の対象物。
馬鹿・阿呆・痴呆・白痴・ボケ・ドジ・とんちき・ぶりっこ。
ロリコン・ボンクラ・ポンコツ・ガラクタ・インチキ・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・役立たず・ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・人でなし・腑抜け・間抜け・腰抜け。
ファッキン・ビッチ・サノバビッチ・シット・ブルシット・ガッデム・クレイジー・マッド・ストーカー・ナルシスト・サディスト・スリ・空き巣・シーフ・バンディット
ヒップホップのラッパーってどれぐらい稼いでいるんだろ YOSHIKIってかなり金持ってそうだが、何十億稼いだんだろ YOSHIKIはすごそう。でも相当使ってそう。。。 YOSHIKIっていろいろ経営とかしてるんじゃなかったっけ? もともと大金持ちの王子様
あとモーム巣と結婚したデブのドラムも金持ち 4人バンドでレコード会社と契約していて事務所(もしくはレコード会社)とロイヤリティー契約をしてる場合。
ロイヤリティー4%の場合。
3000円のアルバムが10万枚出荷した。
@作詞(Gt)、作曲(Ba)でやっている。
A作詞作曲共にGtがやっている。
出荷枚数
3000円×10万=3億
ジャケット控除20%
3億×0.8=2億4千万
ロイヤリティー4%
2億4千万×0.04=960万
作詞作曲印税3%ずつ
2億4千万×0.03=288,000 それぞれの取り分
@の場合
Vo 960万
Gt 960万+28万8千=988万8千
Ba 960万+28万8千=988万8千
Dr 960万
Aの場合
Vo 960万
Gt 960万+(28万8千×2)=1017万6千
Ba 960万
Dr 960万
と、いうことでしょうか。 BLANKEYとかミッシェルとかあたりは幾らぐらい儲けられたのかな・・・
後期のシングルはオリコン6位とか7位ぐらいまでは入ったらしいが・・・ ライブバンドの場合はライブハウスでの物販が
主な収入 ペニシリンは事務所構えて盤面が取り締まり役とかしてるらしいけど
収入的に大丈夫なのかなー
大丈夫じゃなさそうだなー ああいうバンドはオタが山ほどグッズ買うから大丈夫じゃない?
Tシャツなんかは一枚売れば数千円の利益だというし。 利益2000円だとしても、100枚売れてようやく一人分の人件費じゃん。
焼け石に水だな。 ペニシリンの物販Tシャツなんて、激しくダサイって評判だから売れてなさそう…
心配になってきたー 中堅バンドの曲や歌詞作ってない麺よりは
スタジオミュージシャンのほうが給料いいってこと?
スタジオミュージッシャンってリーマンみたいなもんだよね?
ボーナスとかあんのかな? >524
しょぼい事務所じゃ正社員でも月収20万以下もありえるか。
ミュージシャンより事務所の人の生活の方がやばいかも。
甲本ヒロトとか真島昌利とか凄い儲けたんだろうなぁ…。
自分が楽しいと思う事やればファンがついてくるんだもん。
でも確かにカッコいいからしょうがないな >>525
インディーだと基本ボランティアというかタダだよ。
K.O.G.Aクラスでも全部タダでスタッフ集めてたし。 そこそこ売れるメジャーバンドよりは
インディーで自分でレーベル立ち上げてCD出して
そこそこ売りあげるのが一番儲かるってことか