ミュージシャンの収入
アメリカやカナダ、イギリスで売れたアーティストは日本でも
売れる傾向が高い。 アヴリルやsimple planやOasisなど。
もちろん他にもたくさんいるけど、アヴリルなんてLET GOが2000万近く売れて
ほど楽曲作りに関わってるから、もう寝て暮らせるんじゃないかな。
何が言いたいかって言うと、CDが売れないなか500万や700万売りたいなら
世界を相手にしないと無理だ。その点日本のアーティストは不利。もちろん
発売しても売れないんだが。。
Oasisは1stが約500万売れて、2nd1500万、3rdが600万。 その他
ライブアルバムやシングルの売上合計で300万くらい。 全曲作詞作曲したノエルは
2000年当時50億近く貯金してたらしい。 プロでも スタジオミュージシャンみたいな人や CDもそんなに出していないとか そんな方達たくさんいますよね >>479
アジア人が欧米にいっても相手にされないからね〜。
東南アジア人が日本に来てCD出しても誰も買わないのと同じで。
西洋人からみたら日本人もアジア人でしかないわけで。
日本での音楽ヲタは洋楽に流れることが多い
欧米でのそれは自国のマイナー音楽に流れることが多い
この違いは地味に痛いかも そういえば日本人の見分け方ってジョークがあったな。
A.金を持ってるかどうか。
MADとかは海外で売れてるってのを小耳に挟んだが、どうなのかね?
>>452
ミュージシャンで一番稼いだと言われてる
エルヴィスプレスリーは、生前総収入が43億ドル
で、さらに死後28年経っても何もしなくても
印税で毎年50億円以上稼ぐので生前、死後
に稼いだ金を合計すると1兆円近く稼いだこと
になるらしい。 20分の1の2.5億あれば資産運用で一生余裕な暮らしできるってのに毎年50億・・・
インディで何枚売れば2.5億かせげるのかなぁ 質問です
Aさんという人が作曲・編曲した曲を一人でピアノやギターで演奏し(歌詞無しです)
CDが売れた印税ってどうなりますか?
ここでの話しって、あくまでテレビ出演、雑誌等の収入を省いた話しだよね? テレビとラジオと雑誌は全く収入が無いらしいよ。
レギュラー番組とかある人は別だけど。 いや、あるんじゃないの??
大物はやはり100万くらいの値だってきいたが。。。 明らかにミュージシャンになって稼ぐのは難しいって事ですね
よく言われてるけどココのスレ見てよくわかりました。
で基本給ってどれ位なんだろ?そもそも貰えるのかな もちろん!はじまったら切るよ!
開演前につかうの。
ライブ中 横でメールしてる人 嫌い。 >>495
それはメディア側が出演を依頼した場合の話だね。
タレント的な扱いで考えるとそう。
>>493はミュージシャンが新譜の宣伝とかライブ告知などで出る場合の話。 面白いのが織田祐二とかの二束の草鞋を履いてる人たちだよね。
役者織田祐二としてだと超大物扱いなのにミュージシャン織田祐二だと
地方ローカル局の音楽番組に普通に出たりする。 親分見てますか?
ひさびさに登場してほしいです、ハイ >>503は死ね・くたばれ・逝け・葬れ・消えろ・失せろ・潰れろ・轢かれろ・枯れろ・萎えろ・落ちろ・滅びろ・立ち去れ・出ていけ・立ち退け・引っ越せ・邪魔するな・震度毛。
場違い・気違い・基地外・基地害・空気読め・空気嫁・あぼーん・厨房・消防・能無し・無気力・無能・低能・低脳・DQN・電波・池沼・逝ってよし。
お荷物・不要物・不純物・障害物・老廃物・産業廃棄物・不良品・欠陥品・粗悪品・粗製濫造品・消耗品・規格外。
チンピラ・ごろつき・やくざ者・暴力団・暴徒・暴走族・不逞の輩・愚連隊。
糞主食族・言語障害・知的障害・最低以下の下劣・下等種族・劣等種族・劣等民族・下等生物・微生物・劣悪種・天罰の対象物。
馬鹿・阿呆・痴呆・白痴・ボケ・ドジ・とんちき・ぶりっこ。
ロリコン・ボンクラ・ポンコツ・ガラクタ・インチキ・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・役立たず・ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・人でなし・腑抜け・間抜け・腰抜け。
ファッキン・ビッチ・サノバビッチ・シット・ブルシット・ガッデム・クレイジー・マッド・ストーカー・ナルシスト・サディスト・スリ・空き巣・シーフ・バンディット
ヒップホップのラッパーってどれぐらい稼いでいるんだろ YOSHIKIってかなり金持ってそうだが、何十億稼いだんだろ YOSHIKIはすごそう。でも相当使ってそう。。。 YOSHIKIっていろいろ経営とかしてるんじゃなかったっけ? もともと大金持ちの王子様
あとモーム巣と結婚したデブのドラムも金持ち 4人バンドでレコード会社と契約していて事務所(もしくはレコード会社)とロイヤリティー契約をしてる場合。
ロイヤリティー4%の場合。
3000円のアルバムが10万枚出荷した。
@作詞(Gt)、作曲(Ba)でやっている。
A作詞作曲共にGtがやっている。
出荷枚数
3000円×10万=3億
ジャケット控除20%
3億×0.8=2億4千万
ロイヤリティー4%
2億4千万×0.04=960万
作詞作曲印税3%ずつ
2億4千万×0.03=288,000 それぞれの取り分
@の場合
Vo 960万
Gt 960万+28万8千=988万8千
Ba 960万+28万8千=988万8千
Dr 960万
Aの場合
Vo 960万
Gt 960万+(28万8千×2)=1017万6千
Ba 960万
Dr 960万
と、いうことでしょうか。 BLANKEYとかミッシェルとかあたりは幾らぐらい儲けられたのかな・・・
後期のシングルはオリコン6位とか7位ぐらいまでは入ったらしいが・・・ ライブバンドの場合はライブハウスでの物販が
主な収入 ペニシリンは事務所構えて盤面が取り締まり役とかしてるらしいけど
収入的に大丈夫なのかなー
大丈夫じゃなさそうだなー ああいうバンドはオタが山ほどグッズ買うから大丈夫じゃない?
Tシャツなんかは一枚売れば数千円の利益だというし。 利益2000円だとしても、100枚売れてようやく一人分の人件費じゃん。
焼け石に水だな。 ペニシリンの物販Tシャツなんて、激しくダサイって評判だから売れてなさそう…
心配になってきたー 中堅バンドの曲や歌詞作ってない麺よりは
スタジオミュージシャンのほうが給料いいってこと?
スタジオミュージッシャンってリーマンみたいなもんだよね?
ボーナスとかあんのかな? >524
しょぼい事務所じゃ正社員でも月収20万以下もありえるか。
ミュージシャンより事務所の人の生活の方がやばいかも。
甲本ヒロトとか真島昌利とか凄い儲けたんだろうなぁ…。
自分が楽しいと思う事やればファンがついてくるんだもん。
でも確かにカッコいいからしょうがないな >>525
インディーだと基本ボランティアというかタダだよ。
K.O.G.Aクラスでも全部タダでスタッフ集めてたし。 そこそこ売れるメジャーバンドよりは
インディーで自分でレーベル立ち上げてCD出して
そこそこ売りあげるのが一番儲かるってことか >>528
そうだと思う。サイゾーに載ってたけど向井クラスで年収5千万らしいし。
インディーだと相当儲かるみたい。 >>527
タダでもスタッフやってくれる客やミーハー女がいるから成り立ってるんだろうな。
特に昔のK.O.G.Aってアイドルっぽい所があったし。 >528
そこそこじゃなくて、相当の売上げを上げないと
ほとんど事務所の運営費で消費されてしまうんじゃない? 全国のラジオ局を回るプロモーション費用が馬鹿にならないから
ある程度売らないと赤字だろうね。
ちょっとメディアに出なくなったら曲のクオリティーに関係なく
消えたっていわれるしね。 音楽業界の正社員の月収が
手取り20万超える会社はほんの数社らしいぞ。
スタジオミュージッシャンは時給制
時間6000円からスタート
ランクによって1000円づつ上がる
中堅で時間9000円以上
それに楽器使用料運搬料を1〜2万加える
一曲レコして大体2時間
月に何曲仕事を貰えるかが勝負
10曲もあれば多いほうといえる
497 ベスト盤の出荷270万枚だから大分儲けてるよ >358>359亀だけどレス LUNA SEAの場合歌詞も含めてメンバーで全員で作ってる。誰か一人だけで80%ぐらい完成した曲が採用されても分け前は5人平等にするんだって。んでサイトなりインタビューなりで誰が中心で作った曲かを公言してるよ。 RYUICHIは少しほかのメンバーよりもらってたっぽい。んでクレジット統一はぐらないゴタゴタをさけるためって杉が言ってたよ。 なんか無駄にミュージシャンは厳しい、と言ってる人が多すぎるね。
CDをメジャーで出してオリコン20位前後とか入ってる「時期」は問題なく
飯は食える。問題はその後だよ。持続性と将来性。
どれだけ人気が続くか、どれだけバンドが続くかに生活はかかってる。
アルバムが10万枚売れれば2年は一般人並に食える。毎年アルバムを出して、
それを10年続ければ20年食える(ちゃんと貯金していれば!)。
20歳でデビューしたら40歳までは食えるってことだ。
10万枚クラスのバンドだったら、もちろん例外もあるけど
だいたい10年くらいが潮時でしょ。バンドとして売上も人気も。
そしたら解散しても、かなりの人脈と信頼を得てるし、
CDリリースしなくても何らかの形で音楽業界に残れる可能性はかなりある。
だから10万枚売上と10年継続ってのは一つのボーダーラインになる。
今で言えば1996年前後にデビューした奴らね。いい例としてビジュアル系。
でもビジュアル系はブームの時期に馬鹿みたいに売れてるから、
上記に挙げた例よりも裕福かもね。 >544
10万枚10年売れるバンドなんか一握り。
普通に厳しいだろ。
>>545
そんなの言うまでもなく当たり前でしょ。
99%のバンドがメジャーにたどり着く前に消え、
さらにその生き残った中の90%が10万枚まで行く前に消えていくのは百も承知だ。10万枚の壁は恐ろしいほどデカい。
ただビッグにならなくてもある程度の実力と人気が伴えば、バンドやってる間は飯は食っていけますよ。ってこと。
僻みなのか何なのか知らないけど、ここで4人組バンドでも作詞作曲してなないメンバーは
10万枚程度じゃ生活すらままならないみたいな適当なこと言ってるやつが多かったから、
そうじゃないと言ったまで。だってそんなもんツアーやら作曲、レコーディングなどによるスタジオ篭りやら
メディア出演やら、やることはたくさんあるのにバイトやってたらスケジュール合わないから活動できないでしょw
普通に考えてみれば分かること。
バンドでやってる場合、契約前にバンド内の貧富の差をできるだけなくすようにしてるよ。
でも馬鹿売れしたらまた変わってくるけどね。そして金でもめて解散する。
ちょっと前に話に出てたソフィアの他メンも、もちろん金持ちというレベルではないけど、
飯は食っていけてるよ。スパカのミキがデビュー後もバイトしてた?
嘘もほどほどに・・・
だからこのスレ見てる金魚の糞たちよ、とりあえず金の心配しないで一生懸命練習しろ。 10万枚売れてれば余裕で食えるだろ。
1、2万くらいなら怪しいけど。
作詞作曲印税が入らないメンバーでも10万売れてるバンドなら食えるよ。
>546
ちなみに年どのくらい稼いでますか?
そこはアレ顔がよけりゃ女の子がわんさか買ってくれるじゃない バンプはどんくらいですか?
やっぱ藤原がかなり持ってっちゃってますか。サントラとかやってたけどあれはどうなの? アルバムで一曲フィーチャリングするといくらぐらい? 遅レスだが
>>546
デビュー後にバイトしてるバンドマンなんてめずらしくないぞ?
10年10万枚って、売れっ子バンドだぞ。
>ただビッグにならなくてもある程度の実力と人気が伴えば、バンドやってる間は飯は食っていけますよ。ってこと。
そりゃ言ってる事が矛盾してるぞ。
10年10万枚にたどり着けるバンドはほんのごく一部なんでしょ?それって「ある程度」とは言わないよ。
「ある程度」ってくらいの売れ方じゃあ食っていくのはほとんど無理だよ。
バンドの場合はね。
>>546
デビュー後にバイトしてるバンドマンなんて
ロキノン系の人気でだしたレベルならゴロゴロいる
ただ途中で周囲に顔が割れたり忙しくなったりで続けられなくなるみたい
もちろん人気が出てバイトの必要がなくなった人もいると思う
フジファブリックのボーカルはデビュー9ヶ月目でバイトを辞めて
一気に生活が貧しくなったって自身の日記で書いてたな 中途半端に売れて顔割れしてバイトしにくくなるってのが最悪っぽい?
工場でマスク着用のバイトしか出来ないとか、バイク便でフルフェイスとか?
でも同僚にはバレるよね?開き直るしかないか。 ゆらゆら帝国ってどうなんでしょうか?
メンバーが、ちゃんと暮らせているのか気になります。
>>510亀だけど、エックスの売り上げは相川七瀬以下だよ。
アルバムだけで言えば。大して稼いでないっぽい。 確かにエックスはセールス的にはたいしたことないよな、ヨシキは課外活動で儲けたようなもんだな 100万売れたから何?相川七瀬以下の事実は変わりませんよ。
暴威とかもセールス的にはよくない。 べック見てみ。インディってこういうことさ。ただ、途中からいきなりアメリカツアーとかなって
現実味に欠け始めたが。っていうか、ベックのアニメ、音楽担当、何とかクルセイダーズ、あいつらなんや?
音楽微妙なんだよ!っていうか千葉のラップはどうする気やハロルド!竜介のリフどうかたずけんや!
関西人だけどネットで関西弁使うやつは
たいがい偽関西人だと思ってる >>564BECKの音楽監修はBEAT CRUSADERSのヒダカトオルですが、何か??少なくともあなたよりは音楽知識ある人ですが。 週刊誌載ってたけど、GLAYって去年の年収2億くらいだった。
ねぇ何で?CDもコラボしたシングルくらいしか出してなかった様な。
それで2億とかおかしいだろ。 印税は実際のリリースよりだいぶ経ってから支払われるっていうから
しばらく前の仕事の収入がやっと入ってきたって感じじゃない?
ところで、こういうのって4人合わせて2億なのかな。
だとすると以外と少ない気がする。 一人年収5000万って…
俺が十年くらい頑張らないと無理じゃん YOSHIKIはスタジオ経営が半端じゃなく儲かってるのじゃない?
メタリカやマイケル・ジャクソンやマドンナなどの有名どころが常連らしいし。
置いてる機材が桁違いにいい物揃えてるから、予約を取るのも大変な人気スタジオだそうな。
ONE ON ONEって言ったら誰でも知ってる超有名スタジオだよ。
彼は他にももう一つスタジオ持ってるよね。 ハウンドドッグって揉めてるけど、メンバー切らなきゃいけない位困窮してたなんて…
一応売れてたよね?ドームや武道館何Daysもやってたのに。 アートスクールはメジャーになって、曲数多いアルバムでもいつも3000円以下。
最近出したCDの再販でも15曲入りのCDと5曲のDVD付き初回版で2800円て安すぎだと思う。
インディーズの頃だったか忘れたけど、4曲入りで800円にも驚いた。
しかも、どの曲も素晴らしかったから、もったいないなぁ、金にあんまり興味ないのかとオモタ。 >>576
うん。昔のシングルとか500円で1万枚限定とかあったよね
しかもメジャーで。
儲けあるのかな?w >>570
一人で二億。って言っても他の三人は一億いってないくらいだったけど。 今日、むかつくギャイジンにあった。
堺駅のロータリーで歌ってる奴ら、氏ね!!
ゲットアウエイと言われた。
めっさつぶしたい。
即効ポリに電話して苦情を入れておいた。
堺のロータリーらへんで歌ってる外人に見たらとりあえず中指立てといてOK!
とちゅーことですわ。みんなよろしく。 インディーズでインディーズレーベル所属の場合って一般的に
売り上げの何割くらいもらえるの? >>585
質問に答えられなくてすまない。誰か教えてくれ。
前の方で親分が書いてたロイヤリティーがどうのこうのを改めて記載。
ただしこれはメジャーのアーティストが事務所(あるいはレーベルと直に)ロイヤリティー契約をして、さらに発売半年後に得る3ヶ月分の歌唱印税(作曲とかとは違う)になる。
一枚3000円のアルバムを出荷し、ロイヤリティーが2%のバンドの例
・総出荷枚数1万枚
3000(円)×10000(枚)×0.8×0.02=48万
3ピースなら一人16万が歌唱印税
・総出荷枚数5万枚
3000(円)×50000(枚)×0.8×0.02=240万
4人なら一人60万が歌唱印税
・総出荷枚数10万枚
3000(円)×100000(枚)×0.8×0.02=480万
3ピースなら一人180万
4人なら一人120万
5人なら一人96万が歌唱印税
ただしもう一度言うが払われるのは約半年後に一番近い3月6月9月12月だから3ヶ月分
さらに上記の枚数を出荷する難易度は(ry
まぁ念のため前の方にある親分の解説も読んでおくように。公式(数学のな)なに?とか0.8の理由は?とか野暮な質問はしないこと。俺よりはるかに解かりやすく書いてある。
長文スマン おれこないだインディーズでCD出したけど、出荷100枚だったw ランク王国って番組で俺の曲勝手に流されたんだけど、
お金くれないよw >>573
そこってXでデビューして数年後に買い取ったんだっけ?
20代半ばでよくそんな金持ってたよなー。 昔hideが雑誌でXのVANISHING VISIONのギャラが一人約100万で、スタジオでもらったんだけどPATAは裸の札束をジーパンの後ろのポケットに突っ込んで帰ってたって言ってた
その札束スタジオの入り口らへんに落としてたらしいけどw 訴えを起こすのに必要な額を知ってるのかお前はw
裁判を起こせば金銭面もそうだし、時間も、それから精神も消耗するんだよ。
だからやったもん勝ちの世の中になる。 BOOWYが解散宣言して最後に東京ドームで二日間ライブやったんだが、メンバーのギャラは一人一千万円だったそうだよ。 ところでミュージシャンでトータル的に
一番稼いでいるのってサザンの桑田か? >10年10万枚
って聖飢魔Uくらい?
今は閣下を含め、2〜300人くらいの箱中心のライブ、インディーズでCD。
TVのレギュラー持ってる閣下は別として、
他メンバーは生活できているんだろうか・・・心配だ。
ところでGacktってなんで豪邸に住んでるの?
音楽的にはあんまり売れてないと思うけど。
やっぱCMとかイメージキャラクター? 2003年分まで
1位 秋元康
2位 小室哲哉
3位 石橋貴明
4位 稲葉浩志
5位 桑田佳祐
6位 松本孝弘
7位 宇多田ヒカル
8位 松本人志
9位 浜田雅功
10位 五木ひろし
11位 浜崎あゆみ
12位 矢沢永吉
13位 木梨憲武
14位 長渕剛
15位 森進一
16位 黒柳徹子
17位 井上陽水
18位 ビートたけし
19位 三田佳子
20位 久米宏
21位 松任谷由実
22位 みのもんた
23位 北島三郎
24位 藤井フミヤ
ちなみに1位が73億7300万円、24位が32億200万円です。 親びんお元気ですか?もし良かったら顔を出して下さいね(・∀・) インディーズで勢いあるエルレガーデンの収入はいくらくらいかな〜!?アルバムけっこう売れてるね! アランホールズワースのギターの技術は世界でもトップクラスなのに
生活できなくて缶詰工場で働いていたりしているという話を聞いたことがある。
音楽業界って理不尽だね、 むしろ同じぐらいの売上ならインディーズの方が入ってくる額は多いんじゃないか? ビジュアル系だったら、全然知らないようなバンドでも年間売り上げは数千万、ちょっとでも
見たことあるようなバンドだったら数億、らしい。 フェスに出るくらいなら人気あるからある程度食える。
エルレもバックホーンも。
でも、ユアソンはついこの間まで正社員だった奴がいたんだぞ。
ま、今でもバイトしてるが。 CD総出荷枚数:約9,500万枚(歴代1位) のBZってCDの売り上げだけで
いくら稼いだことになるのか・・。 >>603
あんまり関係ないよ。税金の額だから。
>>615
200億! ところで、佐野元春の収入がどれくらいあるか知っている人はいますか?
毎年発表する長者番付には出ていないので・・・。 余計な事考えないで売れる曲作ってれば医院だよ!
ハンパねぇ!!! 好きなバンドがいてさ、そいつら4千円弱のアルバムが3千枚くらいしか売れてないんだがどうやって生きてるの?
一応インディーズの事務所にはいるんだけど。
ライブとか頻繁にやってるしバイトは無理だと思うんだが…
>>621
ライブ頻繁にやってるならライブ収入があるだろ
それにしてもインディーズでアルバム4千円弱って高すぎだろ… ってかおれの兄貴の友達歯医者の歯を作る仕事?みたいのしながら
本業で設けた金で作った自分のレーベルで趣味的にインディーズで出してるって聞いた。
こういう人って案外多いと思うな。
昨年エアーの車谷が居酒屋で『おれ、この二年で300万円ぐらい』って笑ってた。 信じてもらえなくていいけど
シンガーソングライターです。
歌作詞作曲一部編曲してます。
アルバム年1、シングル年2、3くらいで出してる。
シングルは映画CMのタイアップにもなって
オリコントップ50位以内になった事あります。テレビもラジオもローカルで出演。
収入は歩合じゃなくて事務所の月給制。んで実力に応じて昇給。
去年はけっこう昇給したけど当分あがらないだろうな。
大学病院で助産師してる友人がいるけど
年収はだいたい同じくらい…っていえばイメージ湧くかな。
実際、みんなが思ってるほど稼いでないよ。 >>629
おいおい
あのレベルというかあの程度で年収150万ももらえるのか?!
じゃあある程度テレビ出るやつらは余裕のよっちゃんでいい暮らしできてるよな? 150ってバイト学生に毛が生えたようなもんじゃん
生きていけないよ 有名な人でも、年収200万以下なんてゴロゴロ。
ほとんどが100万台ばっかり。ある種、麻痺させないとやってられない。 若い奴はもう買わないからな。いくら規制に動いても
音楽はいくらでもネットで入手出来るし
PCをいじれない年配しか音楽を買わない。
演歌で正解だな。 >>633
学生の頃音楽系のバイトいろいろやったけど、兼業アマチュアの俺でももっと行ったぞ。
バーとかパブでバンド演奏して日給1〜1.5万+固定メンツになるとボーナス1万上乗せ
耳コピ譜面作って1曲5000円
アレンジ譜面作って1曲1万円
パブ演奏だけでも年250万は軽く超えたけどなあ 【音楽】多くのミュージシャンの収入は会社員の平均レベル以下、年収300万もあればいいほう、家賃の支払いにさえ四苦八苦★2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1248593548/ >>629
そもそもそのエアーの油谷とかのレベルの知名度になるにも
ハードルありそうなのに・・・ 現実そんなもんなんだ…
音楽で養ってもらえてるのは幸せなんだな私
スレチごめんよ 2007年に再結成ツアーをしたPoliceの収入は1年で150億円。
一人当たり50億円。
もがお前らの思いどうりには行動しません。
協調とは性格や考え方の違うもの同士が譲り合って調和をはかること
すなわち同調ではない。
自分と他人は違う人間なんだから、
十人十色、いろんな考え、趣味、価値観があって当然。
よく私たちは「誤解された」といって憤慨することがありますが、
そのような人は自分の考えをはっきりと発言しているのでしょうか。
自分の意見を明確に発言もしないで、誤解されたと憤慨するのは、
自分で一言も発言しないで「俺の考えていることを当てて見ろ」
と言っているのと同じことではありませんか。
お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべきだと思います。
自己主張をするときに最も注意すべき点は、感情的にならないことです。
感情的になったら、勝ち負けを争っていることになります。
主張するときは冷静で、しかも論理的に話すことが求められます。
自分の常識が相手にも通じる時代は終わったのです。
自分と相手の常識は違うのです。よく言えば価値観が多様化してしまったのです。 誰もがお前らの思いどうりには行動しません。
協調とは性格や考え方の違うもの同士が譲り合って調和をはかること
すなわち同調ではない。
自分と他人は違う人間なんだから、
十人十色、いろんな考え、趣味、価値観があって当然。
よく私たちは「誤解された」といって憤慨することがありますが、
そのような人は自分の考えをはっきりと発言しているのでしょうか。
自分の意見を明確に発言もしないで、誤解されたと憤慨するのは、
自分で一言も発言しないで「俺の考えていることを当てて見ろ」
と言っているのと同じことではありませんか。
お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべきだと思います。
自己主張をするときに最も注意すべき点は、感情的にならないことです。
感情的になったら、勝ち負けを争っていることになります。
主張するときは冷静で、しかも論理的に話すことが求められます。
自分の常識が相手にも通じる時代は終わったのです。
自分と相手の常識は違うのです。よく言えば価値観が多様化してしまったのです。 国勢調査によれば、2005年の日本のアーティスト人口は約31万人ii。
就業者総数に占める割合は0.50%で、米国(04年)の0.42%、英国(05年)の0.83%と比較しても少ないわけではない(文化庁調べ)。
しかし、芸術活動だけで生計を営める人の割合は決して高くない。
(社)日本芸能実演家団体協議会の調査によれば、30歳代の実演家の平均収入は330万円で世間水準の480万円と大きな開きがある。
極端に儲かってる人もいるからそれ以外の平均だと、
はるかもっと下だろう。 バインて一応売れた事もあり、デビューから事務所も変わらず毎年アルバム出してツアーをコンスタントにやって、イベントや東京公演はソールドしてるみたいだけど、結構稼いでるのかな? ●商業音楽CDの配分比較シュミレーション3 (単位:%)
[メジャー] [ボカロ] [たかじん]
@CDショップ(小売店) 30 30 30
Aディストリビューター(卸売業) 15 15 (15) Avex等の大手は自社で流通機能を持っている
Bパッケージ代 10 5 (10) 容器代、パッケージの撮影費、印刷、おまけ等
C著作権印税 6 6 5.5
(内訳)
・JASRAC 0.4 0.4 0.4
・音楽出版社 2.8 2.8 1.7
・作詞家 1.4 1.4 1.7
・作曲家 1.4 1.4 1.7
D原版印税 10 10 9 マスターテープを作るためにかかったマスタリング費用に対する印税、すなわち録音に掛かるスタジオやミュージシャン、アーティストの人件費も含まれ、ほぼCDの原価と言って良い。
Eアーティスト印税 1〜3 1〜2 0.9 大物か新人かによって普通1〜3%の違いがある
Fレーベルの配分 26 32 (29.6) Avex等の大手は( )を足した54.6%が合計配分
●データの計算の仕方
自分で曲を作りバンドで商業音楽CDをレーベルを使って売り出した時に自分に入る取り分は
CDの販売価格が3000円であれば>>655の項目のパーセントと売上枚数を掛けて算出する。
EX)4人のバンドで作詞・作曲自分、アーティストとしてはバンドで等配分のとき
@3000円のCDが5万枚売れた(出荷ベース)とすると
総売上 3,000円×50,000枚=150,000,000円(1.5億円)
著作権印税 1.5億円×約0.028(約3%)=4,500,000(450万円)
歌唱印税 1.5億円×約0.01(約1%)=150万円
これを4人で分けて150万円÷4人=375,000円
厳密にはさらに曲数で割られたり、コンピアルバム等の場合はさらに担当した分の取り分となるため
作詞・作曲能力と複数のヒット曲を持たなければ難しい数値
大雑把に言うと1.5億円のうち半分以上をレーベルが持っていき(そのうち15%が流通分)
30%が小売のショップが取り分
パッケージ代とレコーディング費用の原価がおよそ20%を占める
そして作家や音楽出版社の取り分約6%をJASRACが代理で自動的に徴収し
そこから自分の手数料を価格の約0.4%を差し引いて残りを作家と音楽出版社へ約1/2〜1/3程度づつ払い込む仕組み
このCDの売れない時代においては、リスクの高い商業よりもインディーズやボーカロイドの同人市場が盛り上がるのは当然
年間5000枚程度の手売りが出きれば上記の収入を超えられる
副収入として見ても現時点では趣味と実益を兼ねたおいしい分野と言える
吉田拓郎は3万円だった月収が、「結婚しようよ」なんかのヒットで
200倍の600万ぐらいになったらしい 日本のアーティストホールクラスでのライブのチケ相場7〜8千円て高すぎじゃない?! ライブのチケットほどここ20年で値上がりしたものはないよなあ ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 チャットモンチーはキモヲタに媚びる簡単なお仕事でどれくらい稼いでるの? >>663
パクり国家の超絶ブサイク民族が超特大ブーメラン投げたな。
そこのクソ国はB型が多いらしいが、ゴリラも全部B型だからな。 で、そんなしょーもないことほざいてるお前は何型なんだ? ビルボードNO1を多く出している音楽家が日本進出を考えているらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/musiccomposer36
面白そうです。 男嫌いでオタクという設定にすれば食いつくんだろスレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1405767952/l50
お前らのんきにイベント行ってる場合じゃないぜ
身を守りたかったら99要チェック
あ?何だ109は?補足情報120 犯罪暴露か?131、132、135、136
こいつなんでこんなに書かれてるんだ?
160、161どうしたもんかね?本人じゃね?
34歳だと?236
おっと良妻賢母の学校か〜244
247そーなのか〜ほー
254このマットてのはグラウンドの住宅に面した金網に脈絡なく汚ねえ立てかけ方されてるやつじゃね?取りに来たやつ悪い奴ってことか。
256ほー 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 福井昌彦ってやつが人の女に手だして逃げやがった。ムッツリスケベの早濡ヘタクソ糞野郎 急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
エヌ ピー オー 法人 エス ティー エー そのジャンルではトップクラスのミュージシャンで演奏もプロデュースも
エンジニアもやれる超マルチな人でも食っていけないらしい。
ツイッターでよく「今月仕事と言える仕事が入ってるのは10日間だけ。家賃払えない」なんて言ってる。
ちなみにフジロックにも何度も出てるレベルで、今もそのジャンルの一線にいる人。
1ヶ月に10日間だとしてもライブ5件、誰かのアルバムレコーディング5日間とかで
ライブに行った人やアルバムを聞いた人を物凄く喜ばせているのに、
それでも普通の会社員より遥かに少ない収入だなんて悲しすぎる。 教えてやるよ。
ミュージシャンなんか食えんよ。
自称プロで、食えないで副業してるバイトのオッさんいたわ。 【悲報】日本人、簡単に洗脳される(笑)〜幼稚な多数決カルト信仰の末路〜
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
C中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A 世界まる見え!境目SP★1スラム街のミュージシャン大統領に挑戦 レコードやCDが売れたここ何十年がたまたま良い時代だったということだな