ミュージシャンの収入
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから? プロでも スタジオミュージシャンみたいな人や CDもそんなに出していないとか そんな方達たくさんいますよね >>479
アジア人が欧米にいっても相手にされないからね〜。
東南アジア人が日本に来てCD出しても誰も買わないのと同じで。
西洋人からみたら日本人もアジア人でしかないわけで。
日本での音楽ヲタは洋楽に流れることが多い
欧米でのそれは自国のマイナー音楽に流れることが多い
この違いは地味に痛いかも そういえば日本人の見分け方ってジョークがあったな。
A.金を持ってるかどうか。
MADとかは海外で売れてるってのを小耳に挟んだが、どうなのかね?
>>452
ミュージシャンで一番稼いだと言われてる
エルヴィスプレスリーは、生前総収入が43億ドル
で、さらに死後28年経っても何もしなくても
印税で毎年50億円以上稼ぐので生前、死後
に稼いだ金を合計すると1兆円近く稼いだこと
になるらしい。 20分の1の2.5億あれば資産運用で一生余裕な暮らしできるってのに毎年50億・・・
インディで何枚売れば2.5億かせげるのかなぁ 質問です
Aさんという人が作曲・編曲した曲を一人でピアノやギターで演奏し(歌詞無しです)
CDが売れた印税ってどうなりますか?
ここでの話しって、あくまでテレビ出演、雑誌等の収入を省いた話しだよね? テレビとラジオと雑誌は全く収入が無いらしいよ。
レギュラー番組とかある人は別だけど。 いや、あるんじゃないの??
大物はやはり100万くらいの値だってきいたが。。。 明らかにミュージシャンになって稼ぐのは難しいって事ですね
よく言われてるけどココのスレ見てよくわかりました。
で基本給ってどれ位なんだろ?そもそも貰えるのかな もちろん!はじまったら切るよ!
開演前につかうの。
ライブ中 横でメールしてる人 嫌い。 >>495
それはメディア側が出演を依頼した場合の話だね。
タレント的な扱いで考えるとそう。
>>493はミュージシャンが新譜の宣伝とかライブ告知などで出る場合の話。 面白いのが織田祐二とかの二束の草鞋を履いてる人たちだよね。
役者織田祐二としてだと超大物扱いなのにミュージシャン織田祐二だと
地方ローカル局の音楽番組に普通に出たりする。 親分見てますか?
ひさびさに登場してほしいです、ハイ >>503は死ね・くたばれ・逝け・葬れ・消えろ・失せろ・潰れろ・轢かれろ・枯れろ・萎えろ・落ちろ・滅びろ・立ち去れ・出ていけ・立ち退け・引っ越せ・邪魔するな・震度毛。
場違い・気違い・基地外・基地害・空気読め・空気嫁・あぼーん・厨房・消防・能無し・無気力・無能・低能・低脳・DQN・電波・池沼・逝ってよし。
お荷物・不要物・不純物・障害物・老廃物・産業廃棄物・不良品・欠陥品・粗悪品・粗製濫造品・消耗品・規格外。
チンピラ・ごろつき・やくざ者・暴力団・暴徒・暴走族・不逞の輩・愚連隊。
糞主食族・言語障害・知的障害・最低以下の下劣・下等種族・劣等種族・劣等民族・下等生物・微生物・劣悪種・天罰の対象物。
馬鹿・阿呆・痴呆・白痴・ボケ・ドジ・とんちき・ぶりっこ。
ロリコン・ボンクラ・ポンコツ・ガラクタ・インチキ・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・役立たず・ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・人でなし・腑抜け・間抜け・腰抜け。
ファッキン・ビッチ・サノバビッチ・シット・ブルシット・ガッデム・クレイジー・マッド・ストーカー・ナルシスト・サディスト・スリ・空き巣・シーフ・バンディット
ヒップホップのラッパーってどれぐらい稼いでいるんだろ YOSHIKIってかなり金持ってそうだが、何十億稼いだんだろ YOSHIKIはすごそう。でも相当使ってそう。。。 YOSHIKIっていろいろ経営とかしてるんじゃなかったっけ? もともと大金持ちの王子様
あとモーム巣と結婚したデブのドラムも金持ち 4人バンドでレコード会社と契約していて事務所(もしくはレコード会社)とロイヤリティー契約をしてる場合。
ロイヤリティー4%の場合。
3000円のアルバムが10万枚出荷した。
@作詞(Gt)、作曲(Ba)でやっている。
A作詞作曲共にGtがやっている。
出荷枚数
3000円×10万=3億
ジャケット控除20%
3億×0.8=2億4千万
ロイヤリティー4%
2億4千万×0.04=960万
作詞作曲印税3%ずつ
2億4千万×0.03=288,000 それぞれの取り分
@の場合
Vo 960万
Gt 960万+28万8千=988万8千
Ba 960万+28万8千=988万8千
Dr 960万
Aの場合
Vo 960万
Gt 960万+(28万8千×2)=1017万6千
Ba 960万
Dr 960万
と、いうことでしょうか。 BLANKEYとかミッシェルとかあたりは幾らぐらい儲けられたのかな・・・
後期のシングルはオリコン6位とか7位ぐらいまでは入ったらしいが・・・ ライブバンドの場合はライブハウスでの物販が
主な収入 ペニシリンは事務所構えて盤面が取り締まり役とかしてるらしいけど
収入的に大丈夫なのかなー
大丈夫じゃなさそうだなー ああいうバンドはオタが山ほどグッズ買うから大丈夫じゃない?
Tシャツなんかは一枚売れば数千円の利益だというし。 利益2000円だとしても、100枚売れてようやく一人分の人件費じゃん。
焼け石に水だな。 ペニシリンの物販Tシャツなんて、激しくダサイって評判だから売れてなさそう…
心配になってきたー 中堅バンドの曲や歌詞作ってない麺よりは
スタジオミュージシャンのほうが給料いいってこと?
スタジオミュージッシャンってリーマンみたいなもんだよね?
ボーナスとかあんのかな? >524
しょぼい事務所じゃ正社員でも月収20万以下もありえるか。
ミュージシャンより事務所の人の生活の方がやばいかも。
甲本ヒロトとか真島昌利とか凄い儲けたんだろうなぁ…。
自分が楽しいと思う事やればファンがついてくるんだもん。
でも確かにカッコいいからしょうがないな >>525
インディーだと基本ボランティアというかタダだよ。
K.O.G.Aクラスでも全部タダでスタッフ集めてたし。 そこそこ売れるメジャーバンドよりは
インディーで自分でレーベル立ち上げてCD出して
そこそこ売りあげるのが一番儲かるってことか >>528
そうだと思う。サイゾーに載ってたけど向井クラスで年収5千万らしいし。
インディーだと相当儲かるみたい。 >>527
タダでもスタッフやってくれる客やミーハー女がいるから成り立ってるんだろうな。
特に昔のK.O.G.Aってアイドルっぽい所があったし。 >528
そこそこじゃなくて、相当の売上げを上げないと
ほとんど事務所の運営費で消費されてしまうんじゃない? 全国のラジオ局を回るプロモーション費用が馬鹿にならないから
ある程度売らないと赤字だろうね。
ちょっとメディアに出なくなったら曲のクオリティーに関係なく
消えたっていわれるしね。 音楽業界の正社員の月収が
手取り20万超える会社はほんの数社らしいぞ。
スタジオミュージッシャンは時給制
時間6000円からスタート
ランクによって1000円づつ上がる
中堅で時間9000円以上
それに楽器使用料運搬料を1〜2万加える
一曲レコして大体2時間
月に何曲仕事を貰えるかが勝負
10曲もあれば多いほうといえる
497 ベスト盤の出荷270万枚だから大分儲けてるよ >358>359亀だけどレス LUNA SEAの場合歌詞も含めてメンバーで全員で作ってる。誰か一人だけで80%ぐらい完成した曲が採用されても分け前は5人平等にするんだって。んでサイトなりインタビューなりで誰が中心で作った曲かを公言してるよ。 RYUICHIは少しほかのメンバーよりもらってたっぽい。んでクレジット統一はぐらないゴタゴタをさけるためって杉が言ってたよ。 なんか無駄にミュージシャンは厳しい、と言ってる人が多すぎるね。
CDをメジャーで出してオリコン20位前後とか入ってる「時期」は問題なく
飯は食える。問題はその後だよ。持続性と将来性。
どれだけ人気が続くか、どれだけバンドが続くかに生活はかかってる。
アルバムが10万枚売れれば2年は一般人並に食える。毎年アルバムを出して、
それを10年続ければ20年食える(ちゃんと貯金していれば!)。
20歳でデビューしたら40歳までは食えるってことだ。
10万枚クラスのバンドだったら、もちろん例外もあるけど
だいたい10年くらいが潮時でしょ。バンドとして売上も人気も。
そしたら解散しても、かなりの人脈と信頼を得てるし、
CDリリースしなくても何らかの形で音楽業界に残れる可能性はかなりある。
だから10万枚売上と10年継続ってのは一つのボーダーラインになる。
今で言えば1996年前後にデビューした奴らね。いい例としてビジュアル系。
でもビジュアル系はブームの時期に馬鹿みたいに売れてるから、
上記に挙げた例よりも裕福かもね。 >544
10万枚10年売れるバンドなんか一握り。
普通に厳しいだろ。
>>545
そんなの言うまでもなく当たり前でしょ。
99%のバンドがメジャーにたどり着く前に消え、
さらにその生き残った中の90%が10万枚まで行く前に消えていくのは百も承知だ。10万枚の壁は恐ろしいほどデカい。
ただビッグにならなくてもある程度の実力と人気が伴えば、バンドやってる間は飯は食っていけますよ。ってこと。
僻みなのか何なのか知らないけど、ここで4人組バンドでも作詞作曲してなないメンバーは
10万枚程度じゃ生活すらままならないみたいな適当なこと言ってるやつが多かったから、
そうじゃないと言ったまで。だってそんなもんツアーやら作曲、レコーディングなどによるスタジオ篭りやら
メディア出演やら、やることはたくさんあるのにバイトやってたらスケジュール合わないから活動できないでしょw
普通に考えてみれば分かること。
バンドでやってる場合、契約前にバンド内の貧富の差をできるだけなくすようにしてるよ。
でも馬鹿売れしたらまた変わってくるけどね。そして金でもめて解散する。
ちょっと前に話に出てたソフィアの他メンも、もちろん金持ちというレベルではないけど、
飯は食っていけてるよ。スパカのミキがデビュー後もバイトしてた?
嘘もほどほどに・・・
だからこのスレ見てる金魚の糞たちよ、とりあえず金の心配しないで一生懸命練習しろ。 10万枚売れてれば余裕で食えるだろ。
1、2万くらいなら怪しいけど。
作詞作曲印税が入らないメンバーでも10万売れてるバンドなら食えるよ。
>546
ちなみに年どのくらい稼いでますか?
そこはアレ顔がよけりゃ女の子がわんさか買ってくれるじゃない バンプはどんくらいですか?
やっぱ藤原がかなり持ってっちゃってますか。サントラとかやってたけどあれはどうなの? アルバムで一曲フィーチャリングするといくらぐらい? 遅レスだが
>>546
デビュー後にバイトしてるバンドマンなんてめずらしくないぞ?
10年10万枚って、売れっ子バンドだぞ。
>ただビッグにならなくてもある程度の実力と人気が伴えば、バンドやってる間は飯は食っていけますよ。ってこと。
そりゃ言ってる事が矛盾してるぞ。
10年10万枚にたどり着けるバンドはほんのごく一部なんでしょ?それって「ある程度」とは言わないよ。
「ある程度」ってくらいの売れ方じゃあ食っていくのはほとんど無理だよ。
バンドの場合はね。
>>546
デビュー後にバイトしてるバンドマンなんて
ロキノン系の人気でだしたレベルならゴロゴロいる
ただ途中で周囲に顔が割れたり忙しくなったりで続けられなくなるみたい
もちろん人気が出てバイトの必要がなくなった人もいると思う
フジファブリックのボーカルはデビュー9ヶ月目でバイトを辞めて
一気に生活が貧しくなったって自身の日記で書いてたな 中途半端に売れて顔割れしてバイトしにくくなるってのが最悪っぽい?
工場でマスク着用のバイトしか出来ないとか、バイク便でフルフェイスとか?
でも同僚にはバレるよね?開き直るしかないか。 ゆらゆら帝国ってどうなんでしょうか?
メンバーが、ちゃんと暮らせているのか気になります。
>>510亀だけど、エックスの売り上げは相川七瀬以下だよ。
アルバムだけで言えば。大して稼いでないっぽい。 確かにエックスはセールス的にはたいしたことないよな、ヨシキは課外活動で儲けたようなもんだな 100万売れたから何?相川七瀬以下の事実は変わりませんよ。
暴威とかもセールス的にはよくない。 べック見てみ。インディってこういうことさ。ただ、途中からいきなりアメリカツアーとかなって
現実味に欠け始めたが。っていうか、ベックのアニメ、音楽担当、何とかクルセイダーズ、あいつらなんや?
音楽微妙なんだよ!っていうか千葉のラップはどうする気やハロルド!竜介のリフどうかたずけんや!
関西人だけどネットで関西弁使うやつは
たいがい偽関西人だと思ってる >>564BECKの音楽監修はBEAT CRUSADERSのヒダカトオルですが、何か??少なくともあなたよりは音楽知識ある人ですが。 週刊誌載ってたけど、GLAYって去年の年収2億くらいだった。
ねぇ何で?CDもコラボしたシングルくらいしか出してなかった様な。
それで2億とかおかしいだろ。 印税は実際のリリースよりだいぶ経ってから支払われるっていうから
しばらく前の仕事の収入がやっと入ってきたって感じじゃない?
ところで、こういうのって4人合わせて2億なのかな。
だとすると以外と少ない気がする。 一人年収5000万って…
俺が十年くらい頑張らないと無理じゃん YOSHIKIはスタジオ経営が半端じゃなく儲かってるのじゃない?
メタリカやマイケル・ジャクソンやマドンナなどの有名どころが常連らしいし。
置いてる機材が桁違いにいい物揃えてるから、予約を取るのも大変な人気スタジオだそうな。
ONE ON ONEって言ったら誰でも知ってる超有名スタジオだよ。
彼は他にももう一つスタジオ持ってるよね。 ハウンドドッグって揉めてるけど、メンバー切らなきゃいけない位困窮してたなんて…
一応売れてたよね?ドームや武道館何Daysもやってたのに。 アートスクールはメジャーになって、曲数多いアルバムでもいつも3000円以下。
最近出したCDの再販でも15曲入りのCDと5曲のDVD付き初回版で2800円て安すぎだと思う。
インディーズの頃だったか忘れたけど、4曲入りで800円にも驚いた。
しかも、どの曲も素晴らしかったから、もったいないなぁ、金にあんまり興味ないのかとオモタ。 >>576
うん。昔のシングルとか500円で1万枚限定とかあったよね
しかもメジャーで。
儲けあるのかな?w >>570
一人で二億。って言っても他の三人は一億いってないくらいだったけど。