ミュージシャンの収入
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから? アートスクールはメジャーになって、曲数多いアルバムでもいつも3000円以下。
最近出したCDの再販でも15曲入りのCDと5曲のDVD付き初回版で2800円て安すぎだと思う。
インディーズの頃だったか忘れたけど、4曲入りで800円にも驚いた。
しかも、どの曲も素晴らしかったから、もったいないなぁ、金にあんまり興味ないのかとオモタ。 >>576
うん。昔のシングルとか500円で1万枚限定とかあったよね
しかもメジャーで。
儲けあるのかな?w >>570
一人で二億。って言っても他の三人は一億いってないくらいだったけど。 今日、むかつくギャイジンにあった。
堺駅のロータリーで歌ってる奴ら、氏ね!!
ゲットアウエイと言われた。
めっさつぶしたい。
即効ポリに電話して苦情を入れておいた。
堺のロータリーらへんで歌ってる外人に見たらとりあえず中指立てといてOK!
とちゅーことですわ。みんなよろしく。 インディーズでインディーズレーベル所属の場合って一般的に
売り上げの何割くらいもらえるの? >>585
質問に答えられなくてすまない。誰か教えてくれ。
前の方で親分が書いてたロイヤリティーがどうのこうのを改めて記載。
ただしこれはメジャーのアーティストが事務所(あるいはレーベルと直に)ロイヤリティー契約をして、さらに発売半年後に得る3ヶ月分の歌唱印税(作曲とかとは違う)になる。
一枚3000円のアルバムを出荷し、ロイヤリティーが2%のバンドの例
・総出荷枚数1万枚
3000(円)×10000(枚)×0.8×0.02=48万
3ピースなら一人16万が歌唱印税
・総出荷枚数5万枚
3000(円)×50000(枚)×0.8×0.02=240万
4人なら一人60万が歌唱印税
・総出荷枚数10万枚
3000(円)×100000(枚)×0.8×0.02=480万
3ピースなら一人180万
4人なら一人120万
5人なら一人96万が歌唱印税
ただしもう一度言うが払われるのは約半年後に一番近い3月6月9月12月だから3ヶ月分
さらに上記の枚数を出荷する難易度は(ry
まぁ念のため前の方にある親分の解説も読んでおくように。公式(数学のな)なに?とか0.8の理由は?とか野暮な質問はしないこと。俺よりはるかに解かりやすく書いてある。
長文スマン おれこないだインディーズでCD出したけど、出荷100枚だったw ランク王国って番組で俺の曲勝手に流されたんだけど、
お金くれないよw >>573
そこってXでデビューして数年後に買い取ったんだっけ?
20代半ばでよくそんな金持ってたよなー。 昔hideが雑誌でXのVANISHING VISIONのギャラが一人約100万で、スタジオでもらったんだけどPATAは裸の札束をジーパンの後ろのポケットに突っ込んで帰ってたって言ってた
その札束スタジオの入り口らへんに落としてたらしいけどw 訴えを起こすのに必要な額を知ってるのかお前はw
裁判を起こせば金銭面もそうだし、時間も、それから精神も消耗するんだよ。
だからやったもん勝ちの世の中になる。 BOOWYが解散宣言して最後に東京ドームで二日間ライブやったんだが、メンバーのギャラは一人一千万円だったそうだよ。 ところでミュージシャンでトータル的に
一番稼いでいるのってサザンの桑田か? >10年10万枚
って聖飢魔Uくらい?
今は閣下を含め、2〜300人くらいの箱中心のライブ、インディーズでCD。
TVのレギュラー持ってる閣下は別として、
他メンバーは生活できているんだろうか・・・心配だ。
ところでGacktってなんで豪邸に住んでるの?
音楽的にはあんまり売れてないと思うけど。
やっぱCMとかイメージキャラクター? 2003年分まで
1位 秋元康
2位 小室哲哉
3位 石橋貴明
4位 稲葉浩志
5位 桑田佳祐
6位 松本孝弘
7位 宇多田ヒカル
8位 松本人志
9位 浜田雅功
10位 五木ひろし
11位 浜崎あゆみ
12位 矢沢永吉
13位 木梨憲武
14位 長渕剛
15位 森進一
16位 黒柳徹子
17位 井上陽水
18位 ビートたけし
19位 三田佳子
20位 久米宏
21位 松任谷由実
22位 みのもんた
23位 北島三郎
24位 藤井フミヤ
ちなみに1位が73億7300万円、24位が32億200万円です。 親びんお元気ですか?もし良かったら顔を出して下さいね(・∀・) インディーズで勢いあるエルレガーデンの収入はいくらくらいかな〜!?アルバムけっこう売れてるね! アランホールズワースのギターの技術は世界でもトップクラスなのに
生活できなくて缶詰工場で働いていたりしているという話を聞いたことがある。
音楽業界って理不尽だね、 むしろ同じぐらいの売上ならインディーズの方が入ってくる額は多いんじゃないか? ビジュアル系だったら、全然知らないようなバンドでも年間売り上げは数千万、ちょっとでも
見たことあるようなバンドだったら数億、らしい。 フェスに出るくらいなら人気あるからある程度食える。
エルレもバックホーンも。
でも、ユアソンはついこの間まで正社員だった奴がいたんだぞ。
ま、今でもバイトしてるが。 CD総出荷枚数:約9,500万枚(歴代1位) のBZってCDの売り上げだけで
いくら稼いだことになるのか・・。 >>603
あんまり関係ないよ。税金の額だから。
>>615
200億! ところで、佐野元春の収入がどれくらいあるか知っている人はいますか?
毎年発表する長者番付には出ていないので・・・。 余計な事考えないで売れる曲作ってれば医院だよ!
ハンパねぇ!!! 好きなバンドがいてさ、そいつら4千円弱のアルバムが3千枚くらいしか売れてないんだがどうやって生きてるの?
一応インディーズの事務所にはいるんだけど。
ライブとか頻繁にやってるしバイトは無理だと思うんだが…
>>621
ライブ頻繁にやってるならライブ収入があるだろ
それにしてもインディーズでアルバム4千円弱って高すぎだろ… ってかおれの兄貴の友達歯医者の歯を作る仕事?みたいのしながら
本業で設けた金で作った自分のレーベルで趣味的にインディーズで出してるって聞いた。
こういう人って案外多いと思うな。
昨年エアーの車谷が居酒屋で『おれ、この二年で300万円ぐらい』って笑ってた。 信じてもらえなくていいけど
シンガーソングライターです。
歌作詞作曲一部編曲してます。
アルバム年1、シングル年2、3くらいで出してる。
シングルは映画CMのタイアップにもなって
オリコントップ50位以内になった事あります。テレビもラジオもローカルで出演。
収入は歩合じゃなくて事務所の月給制。んで実力に応じて昇給。
去年はけっこう昇給したけど当分あがらないだろうな。
大学病院で助産師してる友人がいるけど
年収はだいたい同じくらい…っていえばイメージ湧くかな。
実際、みんなが思ってるほど稼いでないよ。 >>629
おいおい
あのレベルというかあの程度で年収150万ももらえるのか?!
じゃあある程度テレビ出るやつらは余裕のよっちゃんでいい暮らしできてるよな? 150ってバイト学生に毛が生えたようなもんじゃん
生きていけないよ 有名な人でも、年収200万以下なんてゴロゴロ。
ほとんどが100万台ばっかり。ある種、麻痺させないとやってられない。 若い奴はもう買わないからな。いくら規制に動いても
音楽はいくらでもネットで入手出来るし
PCをいじれない年配しか音楽を買わない。
演歌で正解だな。 >>633
学生の頃音楽系のバイトいろいろやったけど、兼業アマチュアの俺でももっと行ったぞ。
バーとかパブでバンド演奏して日給1〜1.5万+固定メンツになるとボーナス1万上乗せ
耳コピ譜面作って1曲5000円
アレンジ譜面作って1曲1万円
パブ演奏だけでも年250万は軽く超えたけどなあ 【音楽】多くのミュージシャンの収入は会社員の平均レベル以下、年収300万もあればいいほう、家賃の支払いにさえ四苦八苦★2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1248593548/ >>629
そもそもそのエアーの油谷とかのレベルの知名度になるにも
ハードルありそうなのに・・・ 現実そんなもんなんだ…
音楽で養ってもらえてるのは幸せなんだな私
スレチごめんよ 2007年に再結成ツアーをしたPoliceの収入は1年で150億円。
一人当たり50億円。
もがお前らの思いどうりには行動しません。
協調とは性格や考え方の違うもの同士が譲り合って調和をはかること
すなわち同調ではない。
自分と他人は違う人間なんだから、
十人十色、いろんな考え、趣味、価値観があって当然。
よく私たちは「誤解された」といって憤慨することがありますが、
そのような人は自分の考えをはっきりと発言しているのでしょうか。
自分の意見を明確に発言もしないで、誤解されたと憤慨するのは、
自分で一言も発言しないで「俺の考えていることを当てて見ろ」
と言っているのと同じことではありませんか。
お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべきだと思います。
自己主張をするときに最も注意すべき点は、感情的にならないことです。
感情的になったら、勝ち負けを争っていることになります。
主張するときは冷静で、しかも論理的に話すことが求められます。
自分の常識が相手にも通じる時代は終わったのです。
自分と相手の常識は違うのです。よく言えば価値観が多様化してしまったのです。 誰もがお前らの思いどうりには行動しません。
協調とは性格や考え方の違うもの同士が譲り合って調和をはかること
すなわち同調ではない。
自分と他人は違う人間なんだから、
十人十色、いろんな考え、趣味、価値観があって当然。
よく私たちは「誤解された」といって憤慨することがありますが、
そのような人は自分の考えをはっきりと発言しているのでしょうか。
自分の意見を明確に発言もしないで、誤解されたと憤慨するのは、
自分で一言も発言しないで「俺の考えていることを当てて見ろ」
と言っているのと同じことではありませんか。
お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべきだと思います。
自己主張をするときに最も注意すべき点は、感情的にならないことです。
感情的になったら、勝ち負けを争っていることになります。
主張するときは冷静で、しかも論理的に話すことが求められます。
自分の常識が相手にも通じる時代は終わったのです。
自分と相手の常識は違うのです。よく言えば価値観が多様化してしまったのです。 国勢調査によれば、2005年の日本のアーティスト人口は約31万人ii。
就業者総数に占める割合は0.50%で、米国(04年)の0.42%、英国(05年)の0.83%と比較しても少ないわけではない(文化庁調べ)。
しかし、芸術活動だけで生計を営める人の割合は決して高くない。
(社)日本芸能実演家団体協議会の調査によれば、30歳代の実演家の平均収入は330万円で世間水準の480万円と大きな開きがある。
極端に儲かってる人もいるからそれ以外の平均だと、
はるかもっと下だろう。 バインて一応売れた事もあり、デビューから事務所も変わらず毎年アルバム出してツアーをコンスタントにやって、イベントや東京公演はソールドしてるみたいだけど、結構稼いでるのかな? ●商業音楽CDの配分比較シュミレーション3 (単位:%)
[メジャー] [ボカロ] [たかじん]
@CDショップ(小売店) 30 30 30
Aディストリビューター(卸売業) 15 15 (15) Avex等の大手は自社で流通機能を持っている
Bパッケージ代 10 5 (10) 容器代、パッケージの撮影費、印刷、おまけ等
C著作権印税 6 6 5.5
(内訳)
・JASRAC 0.4 0.4 0.4
・音楽出版社 2.8 2.8 1.7
・作詞家 1.4 1.4 1.7
・作曲家 1.4 1.4 1.7
D原版印税 10 10 9 マスターテープを作るためにかかったマスタリング費用に対する印税、すなわち録音に掛かるスタジオやミュージシャン、アーティストの人件費も含まれ、ほぼCDの原価と言って良い。
Eアーティスト印税 1〜3 1〜2 0.9 大物か新人かによって普通1〜3%の違いがある
Fレーベルの配分 26 32 (29.6) Avex等の大手は( )を足した54.6%が合計配分
●データの計算の仕方
自分で曲を作りバンドで商業音楽CDをレーベルを使って売り出した時に自分に入る取り分は
CDの販売価格が3000円であれば>>655の項目のパーセントと売上枚数を掛けて算出する。
EX)4人のバンドで作詞・作曲自分、アーティストとしてはバンドで等配分のとき
@3000円のCDが5万枚売れた(出荷ベース)とすると
総売上 3,000円×50,000枚=150,000,000円(1.5億円)
著作権印税 1.5億円×約0.028(約3%)=4,500,000(450万円)
歌唱印税 1.5億円×約0.01(約1%)=150万円
これを4人で分けて150万円÷4人=375,000円
厳密にはさらに曲数で割られたり、コンピアルバム等の場合はさらに担当した分の取り分となるため
作詞・作曲能力と複数のヒット曲を持たなければ難しい数値
大雑把に言うと1.5億円のうち半分以上をレーベルが持っていき(そのうち15%が流通分)
30%が小売のショップが取り分
パッケージ代とレコーディング費用の原価がおよそ20%を占める
そして作家や音楽出版社の取り分約6%をJASRACが代理で自動的に徴収し
そこから自分の手数料を価格の約0.4%を差し引いて残りを作家と音楽出版社へ約1/2〜1/3程度づつ払い込む仕組み
このCDの売れない時代においては、リスクの高い商業よりもインディーズやボーカロイドの同人市場が盛り上がるのは当然
年間5000枚程度の手売りが出きれば上記の収入を超えられる
副収入として見ても現時点では趣味と実益を兼ねたおいしい分野と言える
吉田拓郎は3万円だった月収が、「結婚しようよ」なんかのヒットで
200倍の600万ぐらいになったらしい 日本のアーティストホールクラスでのライブのチケ相場7〜8千円て高すぎじゃない?! ライブのチケットほどここ20年で値上がりしたものはないよなあ ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 チャットモンチーはキモヲタに媚びる簡単なお仕事でどれくらい稼いでるの? >>663
パクり国家の超絶ブサイク民族が超特大ブーメラン投げたな。
そこのクソ国はB型が多いらしいが、ゴリラも全部B型だからな。 で、そんなしょーもないことほざいてるお前は何型なんだ? ビルボードNO1を多く出している音楽家が日本進出を考えているらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/musiccomposer36
面白そうです。 男嫌いでオタクという設定にすれば食いつくんだろスレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1405767952/l50
お前らのんきにイベント行ってる場合じゃないぜ
身を守りたかったら99要チェック
あ?何だ109は?補足情報120 犯罪暴露か?131、132、135、136
こいつなんでこんなに書かれてるんだ?
160、161どうしたもんかね?本人じゃね?
34歳だと?236
おっと良妻賢母の学校か〜244
247そーなのか〜ほー
254このマットてのはグラウンドの住宅に面した金網に脈絡なく汚ねえ立てかけ方されてるやつじゃね?取りに来たやつ悪い奴ってことか。
256ほー 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 福井昌彦ってやつが人の女に手だして逃げやがった。ムッツリスケベの早濡ヘタクソ糞野郎 急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
エヌ ピー オー 法人 エス ティー エー そのジャンルではトップクラスのミュージシャンで演奏もプロデュースも
エンジニアもやれる超マルチな人でも食っていけないらしい。
ツイッターでよく「今月仕事と言える仕事が入ってるのは10日間だけ。家賃払えない」なんて言ってる。
ちなみにフジロックにも何度も出てるレベルで、今もそのジャンルの一線にいる人。
1ヶ月に10日間だとしてもライブ5件、誰かのアルバムレコーディング5日間とかで
ライブに行った人やアルバムを聞いた人を物凄く喜ばせているのに、
それでも普通の会社員より遥かに少ない収入だなんて悲しすぎる。