ミュージシャンの収入
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから? 国勢調査によれば、2005年の日本のアーティスト人口は約31万人ii。
就業者総数に占める割合は0.50%で、米国(04年)の0.42%、英国(05年)の0.83%と比較しても少ないわけではない(文化庁調べ)。
しかし、芸術活動だけで生計を営める人の割合は決して高くない。
(社)日本芸能実演家団体協議会の調査によれば、30歳代の実演家の平均収入は330万円で世間水準の480万円と大きな開きがある。
極端に儲かってる人もいるからそれ以外の平均だと、
はるかもっと下だろう。 バインて一応売れた事もあり、デビューから事務所も変わらず毎年アルバム出してツアーをコンスタントにやって、イベントや東京公演はソールドしてるみたいだけど、結構稼いでるのかな? ●商業音楽CDの配分比較シュミレーション3 (単位:%)
[メジャー] [ボカロ] [たかじん]
@CDショップ(小売店) 30 30 30
Aディストリビューター(卸売業) 15 15 (15) Avex等の大手は自社で流通機能を持っている
Bパッケージ代 10 5 (10) 容器代、パッケージの撮影費、印刷、おまけ等
C著作権印税 6 6 5.5
(内訳)
・JASRAC 0.4 0.4 0.4
・音楽出版社 2.8 2.8 1.7
・作詞家 1.4 1.4 1.7
・作曲家 1.4 1.4 1.7
D原版印税 10 10 9 マスターテープを作るためにかかったマスタリング費用に対する印税、すなわち録音に掛かるスタジオやミュージシャン、アーティストの人件費も含まれ、ほぼCDの原価と言って良い。
Eアーティスト印税 1〜3 1〜2 0.9 大物か新人かによって普通1〜3%の違いがある
Fレーベルの配分 26 32 (29.6) Avex等の大手は( )を足した54.6%が合計配分
●データの計算の仕方
自分で曲を作りバンドで商業音楽CDをレーベルを使って売り出した時に自分に入る取り分は
CDの販売価格が3000円であれば>>655の項目のパーセントと売上枚数を掛けて算出する。
EX)4人のバンドで作詞・作曲自分、アーティストとしてはバンドで等配分のとき
@3000円のCDが5万枚売れた(出荷ベース)とすると
総売上 3,000円×50,000枚=150,000,000円(1.5億円)
著作権印税 1.5億円×約0.028(約3%)=4,500,000(450万円)
歌唱印税 1.5億円×約0.01(約1%)=150万円
これを4人で分けて150万円÷4人=375,000円
厳密にはさらに曲数で割られたり、コンピアルバム等の場合はさらに担当した分の取り分となるため
作詞・作曲能力と複数のヒット曲を持たなければ難しい数値
大雑把に言うと1.5億円のうち半分以上をレーベルが持っていき(そのうち15%が流通分)
30%が小売のショップが取り分
パッケージ代とレコーディング費用の原価がおよそ20%を占める
そして作家や音楽出版社の取り分約6%をJASRACが代理で自動的に徴収し
そこから自分の手数料を価格の約0.4%を差し引いて残りを作家と音楽出版社へ約1/2〜1/3程度づつ払い込む仕組み
このCDの売れない時代においては、リスクの高い商業よりもインディーズやボーカロイドの同人市場が盛り上がるのは当然
年間5000枚程度の手売りが出きれば上記の収入を超えられる
副収入として見ても現時点では趣味と実益を兼ねたおいしい分野と言える
吉田拓郎は3万円だった月収が、「結婚しようよ」なんかのヒットで
200倍の600万ぐらいになったらしい 日本のアーティストホールクラスでのライブのチケ相場7〜8千円て高すぎじゃない?! ライブのチケットほどここ20年で値上がりしたものはないよなあ ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 チャットモンチーはキモヲタに媚びる簡単なお仕事でどれくらい稼いでるの? >>663
パクり国家の超絶ブサイク民族が超特大ブーメラン投げたな。
そこのクソ国はB型が多いらしいが、ゴリラも全部B型だからな。 で、そんなしょーもないことほざいてるお前は何型なんだ? ビルボードNO1を多く出している音楽家が日本進出を考えているらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/musiccomposer36
面白そうです。 男嫌いでオタクという設定にすれば食いつくんだろスレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1405767952/l50
お前らのんきにイベント行ってる場合じゃないぜ
身を守りたかったら99要チェック
あ?何だ109は?補足情報120 犯罪暴露か?131、132、135、136
こいつなんでこんなに書かれてるんだ?
160、161どうしたもんかね?本人じゃね?
34歳だと?236
おっと良妻賢母の学校か〜244
247そーなのか〜ほー
254このマットてのはグラウンドの住宅に面した金網に脈絡なく汚ねえ立てかけ方されてるやつじゃね?取りに来たやつ悪い奴ってことか。
256ほー 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 福井昌彦ってやつが人の女に手だして逃げやがった。ムッツリスケベの早濡ヘタクソ糞野郎 急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
エヌ ピー オー 法人 エス ティー エー そのジャンルではトップクラスのミュージシャンで演奏もプロデュースも
エンジニアもやれる超マルチな人でも食っていけないらしい。
ツイッターでよく「今月仕事と言える仕事が入ってるのは10日間だけ。家賃払えない」なんて言ってる。
ちなみにフジロックにも何度も出てるレベルで、今もそのジャンルの一線にいる人。
1ヶ月に10日間だとしてもライブ5件、誰かのアルバムレコーディング5日間とかで
ライブに行った人やアルバムを聞いた人を物凄く喜ばせているのに、
それでも普通の会社員より遥かに少ない収入だなんて悲しすぎる。 教えてやるよ。
ミュージシャンなんか食えんよ。
自称プロで、食えないで副業してるバイトのオッさんいたわ。 【悲報】日本人、簡単に洗脳される(笑)〜幼稚な多数決カルト信仰の末路〜
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
C中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A 世界まる見え!境目SP★1スラム街のミュージシャン大統領に挑戦 レコードやCDが売れたここ何十年がたまたま良い時代だったということだな