一般人から見たテクノのイメージ( ´∀`)プリーズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般の方から見た
テクノ&テクノ聞いてる人&テクノのライブ・イベントのイメージ
ってどんなんざんしょ?
あえてテクノ派の人は、
「@@っていいよねぇ( ´∀`)」「そんな有名なもんばっか並べてテクノわかったつもりかゴルァ!?(;゚Д゚)」
とかテクノ板でできそうな会話は抜きな方向で、、、
「テクノ聞いてる人って暗そう」とか「あんな反復の何がいいの?」
とか偏見に満ちたイメージも聞きたいモナー( ´∀`) >>538
>ハウスってユーロビートとと同じイメージ
似てないよ(w
>ユーロビートにもかっこいいのありますか
俺的には無い
>>546
いいじゃん別にw >>544
エネルギーフローわらた。
なんでこう、『電子音楽=無機質・非生命的』って見方が広まってるんだろうな。
夜空の満天の星に感動するのと同じように、視界を埋め尽くす夜景に感動するのが人間の感性。
自然物か人工物かにあまり意味はないと思うんだが…… >>548
”夜空の満天の星に感動するのと同じように、視界を埋め尽くす夜景に感動するのが人間の感性”
まさに、ケミカルブラザーズの「スターギター」が当てはまる ピコピコの小室っぽいダンスユーロビートの安っぽいゲーム音楽みたいなの
…一般人
本家のテクノを聞いてる人…クールなかっこいい音楽
このぐらい差はありそうな気はするが。 すべての原因は一台のシンセが、ゴミみたいな音から
美しすぎる音まで出せるということ。 >>545のPlanet Rockやらエレクトロニカ系アーティストとか上手い具合に
テクノとヒップホップをまぜる人もけっこういるんだけどね。
聴いてる人のビジュアルは正反対のイメージが有るな。 つかPlanet RockのPV初めて見た、アホ過ぎ。 >>548
意味を完全に履き違えてるオマエにワロタ。
>視界を埋め尽くす昼景に感動するのが人間の感性。
真実ちゃんと見極めろよ? >>547
レスありがとうございます。やっぱユーロビートはダサいんですね。
ハウスで聴きやすいとか絶対いい!ってアーチストいます?
いたら誰か教えて欲しいっす。
あと、FPMってこのスレではあり?無し?
最後に
>>539無知でマジごめん。 >>559
アンダワがプログレッシヴ・ハウス
らしいとのこと。 ユーロビート系ってディスコっちゅうとこでよく流してた曲なんしょ?10年
以上前に該当する曲を知り合いから良く聞かされてたが、1mmたりともどこが
いいのかワカランかった。あれ聞いて喜んでる奴は感性が薄いんだろうなw ttp://www.sputnik7.com/servlet/rpmplaylist/1/200/dkrb/file.rpm エイフェックス・ツイン
ttp://www.sputnik7.com/servlet/rpmplaylist/1/200/godi/file.rpm ジュノ・リアクター
なんかが意見が激しく分かれてくるんだろうなぁ。てか俺はこの2つと上にあがっているThe Orbはあまり好きくない。
てかエイフェックスのPV、夢に出てきそう・・・
ttp://www.sputnik7.com/servlet/rpmplaylist/1/200/rdal/file.rpm ベースメント・ジャックス
ttp://www.sputnik7.com/servlet/rpmplaylist/1/200/1mrt/file.rpm ダフト・パンク
なんかが入門なのでは? テクノに興味ない人に質問。
子供のころ「なんかこの音好きだー」つって
ドアをガチャバタンガチャバタンガチャバタンってやったり
ビーカーがたくさん入った木箱を小刻みにカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャとか
したことない?音自体が気持ちよくて、ずっとこの音を聴いていたい、って。
テクノ人は、ほとんどの人がやったことありそうだけど(w
テクノに興味ない人ってそういう事しないのかな?と思って。
ユーロビートっつーのはさー、メタルみたいなもんですよ。様式美。
ユーロビートは気分によってカッコイイよく聴こえるよ。
ダサいイメージで語られる事が多いけどそう捨てたもんじゃないし。
>>561
ディスコ系では定番曲が山ほどあるね。
ていうか自分の感性を疑うことはないのか? テクノはおしゃれなイメージがある。ハウスも。トランスとかユーロビートは浜崎とかのせいで簡単に作れる安っぽい音楽のイメージ濃い。リスナーも安っぽそう。 最近の10代とかはエイベックソユーロのイメージしかないのかもね。 テクノ=ドラッグ
ジャンキー多いのは事実ですよね
でもテクノ好きです。普通の生音系も。
私はジャンキーじゃないですけど。 ハウスはオシャレなイメージあるけどテクノはヲタなイメージだなぁ >>575
はぁぁぁぁぁ?????????????????????????? 大分類テクノから
中分類になってもテクノになる音楽もあれば
ハウスやトランスに仕分けできる音楽もあるってことだろ?
>私は、80年代の「テクノ(・ポップ)」と、ハウス以降の「テクノ」は
>別の音楽だと考えている。前者の「テクノ」という言葉は和製英語で、
>テクノ旋風吹き荒れる80年代でさえ、海外では一般的な言葉ではなかった、
>と聞いたことがある。YMOやクラフトワークのような音楽のことは
>「エレクトロニック・ミュージック」等と呼ぶそうだ。
>それに対して、後者の「テクノ」は、ハウスを経て新しく生まれた、
>世界共通の言葉だ。デトロイトのDJたちが、
>シカゴハウスから派生した自分たちの音楽を、
>「デトロイト・テクノ」と呼び始めたところから始まっている。
>したがって、「デトロイト・テクノ」は「テクノ・ポップ」の単なる延長ではない。
>ということで、「テクノ」と「テクノ」は別の音楽、と私は思うわけです。 ミシガン州デトロイト。かつてこの都市は、「モーター・シティ」と呼ばれ
自動車産業による繁栄を誇っていました。しかし不景気に伴う失業者の
増加によって、現在ではアメリカ有数の犯罪都市として知られています。
80年代中頃、そんな荒廃した街で暮らす黒人の若者たちが生み出した
ダンス・ミュージック。それが「デトロイト・テクノ」です。
全ては当時高校生だったホアン・アトキンスが、ラジオでクラフトワークの
「ロボット」を聴き、衝撃を受けたことから始まります。
それまでPファンクなどのファンク・ミュージックを愛好していた彼は、
それ以降YMOなどのテクノ・ポップを聴くようになり、その2つの要素を
掛け合わせた音楽を制作するようになります。
彼に加え、彼の友人だったデリック・メイ、ケヴィン・サンダースらが作る
叙情的かつ未来的なエレクトリック・サウンドは、
すぐに当時シカゴ・ハウス全盛だったヨーロッパのDJたちの間に広まり、
「ピュア・ハウス」「デトロイト・ハウス」といった名で呼ばれました。
しかしホアン・アトキンスは自分たちの音楽をハウスと呼ばせることを良しとせず、
「テクノ」という言葉を使いました。それが「テクノ」誕生の瞬間です。
つまりデトロイト・テクノとは、現代テクノの始祖であり、源流なのです。
「テクノは、ハウスの一部だと僕は思っている」
ジェフ・ミルズ >>583
言っていましたね。私もそう思います。
というか普通はそう考えるのでは・・・ >>587
実際ACIDってアプリ使えば、知識なくてもそれっぽいのが楽に作れる。 未だにテクノとハウスの違い分らないんだけど、
テクノ=デリックメイのストリングスオブライフとかケンイシイのエクストラみたいな感じ
ハウス=規則的なキックでテクノ程メロディアスじゃ無い
こんなんで合ってますか? テクノ=電子音,人工的,プログラミングによる規則的反復多し,癒しには絶対
なりえない音調,非現実世界にトリップしやすい。しかしいい物もあり悪い物
もある。 > しかしいい物もあり悪い物
もある。
これはテクノに限らんだろ ハウスは肉体的なイメージ
テクノは機械的ってイメージ。 どうせオマイラ わいあー ばきばきでいくんだろ?
犯罪者達め 素人でも機材がいっぱりあれば作れそうなかんじはする
確かに駄テクノはそうだが・・・
でも名曲は違うなあ。やっぱり。 素人でもできるっていうことのどこが悪いのか全く分からない。
誰にでも作れて(作品の質はまた別の話)玉石混交だからいいんじゃないか。 あんなもんテクノじゃねーしそれ以前に糞
特にモンドグロッソ そうだよねーMondo Grossoはいいよねーstar suiteのシェルターmix
ホントに最高の一曲だよねークラシックだねー。 なんでMUMがテクノコーナーにおいてあって
シガーロスがロックポップコーナーにおいてあんだ?
あん?HMV。 モンドグロッソのSHININ'だっけ?
聴けばわかるが、スターギターっぽい。ありゃ絶対パクリだな そういや、昔レイヴってジャンルあったけど、
ハウスとはどう違うん?
テツヤ レイヴ ファクトリー(w 小室哲哉は気分によってカッコイイよく聴こえるよ。
ダサいイメージで語られる事が多いけどそう捨てたもんじゃないし。
YOSHIKI加入でジュノリアクタ化をキボンヌ >>616
TMN時代なのか
93〜96あたりの出すCDほとんどがメガヒット期なのか
それ以降のトランスに手を出した時期
の、どの時期を評価しているの? ガンズ聴いて「これからはロックだ」と思いポイントオブラバースナイトつくった時期 たのむから小室はテクノに手を出してくれるな。と切に願います。 4,5年前、銀座三越でTK展なるものを見てきたんだが、
小室哲哉は大阪万博での富田勲の演奏に感動、それに影響されて今日に至ったようなことが書いてあった。
ま、確かに曲名は忘れたが第九やアイネクライネナハト〜・・・を使っているしそういう感も否めない。
MOBYっていうのはテクノに分類されるんですかい?
なかなか興味深いスレやねー。
テクノがオタっぽいってのは電気グルーヴの影響が強いんかなー?
実際、クラブでもテクノだけはオタっぽいのが混じってることあるし。
でも、カジュアル系のファッションショーつーか、そういうのでテクノがかかってたり、
センスのいい服屋でテクノが流れてたり、とそういうこともある。
ひとつ言えるのは、テクの聴いてるやつは音楽詳しいよ、平均よりは。
ほとんどテクノしか聴かんやつでも、フジロックの面子ぐらいは大体わかるし。
探求心がなけりゃ、到達しないジャンル、やからな。 テクノのリスナーって元はロックリスナーってイメージ >>631
そうそう、そんでロックの精神的な面よりも、音楽的な面が好き、って人が多い。
例えばヒップホップ好きでもメッセージ性より方法論が好きな人は、
プレフューズとか、オウテカとか、アンチポップとかアングラヒップホップに行ったり。
あと、打ち込みがどうのって話では、テクノ聴くやつはあんま気にしないやつが多い。
トータスとか、竹村とか、ROVOとか、結局はいい音出してれば聴く、ってスタンス。 ロックに限らず、音楽に思想や主張を盛り込むのを嫌いそうなイメージがある。 よくわからないけどテクノって歌がなくて繰り返しがやたら多いんだよね?
音全体をメッセージとして捉えていそうなイメージかな。
なんつーか、感受性の音楽というか >>630,632
わかるー!たしかに探究心からテクノ好きになったかも、漏れ・・・。
ユニコーン・BOOWY→ブルーハーツ→ビートルズ・ガンズnローゼス・マリマン・ハイスタ・BLINK・NIN
などなど。→アンダワ(というよりボンスリ)・ケミカル・電気(というより卓球)→現在(最近音数少なめミニマル
が好きです、はい。)に至る。リッチーとかフミヤ。
なんか大雑把に挙げるとメジャー所しか辿ってないですが、なんかハイスタあたりから「もっと速い感じの音がいい!」
つって、テクノに行き着きました。 俺は急にテクノに入ったなあ。
それまではそんなに音楽興味なかったんだけど、
あるトランスのMIXCDを期に、俺はこういう音楽が好きだったのかと発見。
その後、トランスにはすぐ飽きて、テクノ・エレクトロニカと聞き込んでいくうち、
音楽を深く鮮明に聞き取る耳を手に入れて、
他の、ジャズやロックの良さも分かるようになってきた。
つまり、
techno is teacher. 俺の認識ではテクノで商業的に成功したアーティスト
アンダーワールド
ケミカルブラザーズ
プロディジー
電気グルーヴ
こんなもん。 音にこだわるなら、テクノよりプログレッシヴハウスがいいよ プログレだと渋くもなくアゲアゲでもなく
物足りないんですよ 最近のプロッグは渋いよ。
DJヌケムとか聴いてみな。 メロディアスなテクノってないかなぁ・・・
コード進行が激しいものとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています