一般人から見たテクノのイメージ( ´∀`)プリーズ
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一般の方から見た
テクノ&テクノ聞いてる人&テクノのライブ・イベントのイメージ
ってどんなんざんしょ?
あえてテクノ派の人は、
「@@っていいよねぇ( ´∀`)」「そんな有名なもんばっか並べてテクノわかったつもりかゴルァ!?(;゚Д゚)」
とかテクノ板でできそうな会話は抜きな方向で、、、
「テクノ聞いてる人って暗そう」とか「あんな反復の何がいいの?」
とか偏見に満ちたイメージも聞きたいモナー( ´∀`) >>575
はぁぁぁぁぁ?????????????????????????? 大分類テクノから
中分類になってもテクノになる音楽もあれば
ハウスやトランスに仕分けできる音楽もあるってことだろ?
>私は、80年代の「テクノ(・ポップ)」と、ハウス以降の「テクノ」は
>別の音楽だと考えている。前者の「テクノ」という言葉は和製英語で、
>テクノ旋風吹き荒れる80年代でさえ、海外では一般的な言葉ではなかった、
>と聞いたことがある。YMOやクラフトワークのような音楽のことは
>「エレクトロニック・ミュージック」等と呼ぶそうだ。
>それに対して、後者の「テクノ」は、ハウスを経て新しく生まれた、
>世界共通の言葉だ。デトロイトのDJたちが、
>シカゴハウスから派生した自分たちの音楽を、
>「デトロイト・テクノ」と呼び始めたところから始まっている。
>したがって、「デトロイト・テクノ」は「テクノ・ポップ」の単なる延長ではない。
>ということで、「テクノ」と「テクノ」は別の音楽、と私は思うわけです。 ミシガン州デトロイト。かつてこの都市は、「モーター・シティ」と呼ばれ
自動車産業による繁栄を誇っていました。しかし不景気に伴う失業者の
増加によって、現在ではアメリカ有数の犯罪都市として知られています。
80年代中頃、そんな荒廃した街で暮らす黒人の若者たちが生み出した
ダンス・ミュージック。それが「デトロイト・テクノ」です。
全ては当時高校生だったホアン・アトキンスが、ラジオでクラフトワークの
「ロボット」を聴き、衝撃を受けたことから始まります。
それまでPファンクなどのファンク・ミュージックを愛好していた彼は、
それ以降YMOなどのテクノ・ポップを聴くようになり、その2つの要素を
掛け合わせた音楽を制作するようになります。
彼に加え、彼の友人だったデリック・メイ、ケヴィン・サンダースらが作る
叙情的かつ未来的なエレクトリック・サウンドは、
すぐに当時シカゴ・ハウス全盛だったヨーロッパのDJたちの間に広まり、
「ピュア・ハウス」「デトロイト・ハウス」といった名で呼ばれました。
しかしホアン・アトキンスは自分たちの音楽をハウスと呼ばせることを良しとせず、
「テクノ」という言葉を使いました。それが「テクノ」誕生の瞬間です。
つまりデトロイト・テクノとは、現代テクノの始祖であり、源流なのです。
「テクノは、ハウスの一部だと僕は思っている」
ジェフ・ミルズ >>583
言っていましたね。私もそう思います。
というか普通はそう考えるのでは・・・ >>587
実際ACIDってアプリ使えば、知識なくてもそれっぽいのが楽に作れる。 未だにテクノとハウスの違い分らないんだけど、
テクノ=デリックメイのストリングスオブライフとかケンイシイのエクストラみたいな感じ
ハウス=規則的なキックでテクノ程メロディアスじゃ無い
こんなんで合ってますか? テクノ=電子音,人工的,プログラミングによる規則的反復多し,癒しには絶対
なりえない音調,非現実世界にトリップしやすい。しかしいい物もあり悪い物
もある。 > しかしいい物もあり悪い物
もある。
これはテクノに限らんだろ ハウスは肉体的なイメージ
テクノは機械的ってイメージ。 どうせオマイラ わいあー ばきばきでいくんだろ?
犯罪者達め 素人でも機材がいっぱりあれば作れそうなかんじはする
確かに駄テクノはそうだが・・・
でも名曲は違うなあ。やっぱり。 素人でもできるっていうことのどこが悪いのか全く分からない。
誰にでも作れて(作品の質はまた別の話)玉石混交だからいいんじゃないか。 あんなもんテクノじゃねーしそれ以前に糞
特にモンドグロッソ そうだよねーMondo Grossoはいいよねーstar suiteのシェルターmix
ホントに最高の一曲だよねークラシックだねー。 なんでMUMがテクノコーナーにおいてあって
シガーロスがロックポップコーナーにおいてあんだ?
あん?HMV。 モンドグロッソのSHININ'だっけ?
聴けばわかるが、スターギターっぽい。ありゃ絶対パクリだな そういや、昔レイヴってジャンルあったけど、
ハウスとはどう違うん?
テツヤ レイヴ ファクトリー(w 小室哲哉は気分によってカッコイイよく聴こえるよ。
ダサいイメージで語られる事が多いけどそう捨てたもんじゃないし。
YOSHIKI加入でジュノリアクタ化をキボンヌ >>616
TMN時代なのか
93〜96あたりの出すCDほとんどがメガヒット期なのか
それ以降のトランスに手を出した時期
の、どの時期を評価しているの? ガンズ聴いて「これからはロックだ」と思いポイントオブラバースナイトつくった時期 たのむから小室はテクノに手を出してくれるな。と切に願います。 4,5年前、銀座三越でTK展なるものを見てきたんだが、
小室哲哉は大阪万博での富田勲の演奏に感動、それに影響されて今日に至ったようなことが書いてあった。
ま、確かに曲名は忘れたが第九やアイネクライネナハト〜・・・を使っているしそういう感も否めない。
MOBYっていうのはテクノに分類されるんですかい?
なかなか興味深いスレやねー。
テクノがオタっぽいってのは電気グルーヴの影響が強いんかなー?
実際、クラブでもテクノだけはオタっぽいのが混じってることあるし。
でも、カジュアル系のファッションショーつーか、そういうのでテクノがかかってたり、
センスのいい服屋でテクノが流れてたり、とそういうこともある。
ひとつ言えるのは、テクの聴いてるやつは音楽詳しいよ、平均よりは。
ほとんどテクノしか聴かんやつでも、フジロックの面子ぐらいは大体わかるし。
探求心がなけりゃ、到達しないジャンル、やからな。 テクノのリスナーって元はロックリスナーってイメージ >>631
そうそう、そんでロックの精神的な面よりも、音楽的な面が好き、って人が多い。
例えばヒップホップ好きでもメッセージ性より方法論が好きな人は、
プレフューズとか、オウテカとか、アンチポップとかアングラヒップホップに行ったり。
あと、打ち込みがどうのって話では、テクノ聴くやつはあんま気にしないやつが多い。
トータスとか、竹村とか、ROVOとか、結局はいい音出してれば聴く、ってスタンス。 ロックに限らず、音楽に思想や主張を盛り込むのを嫌いそうなイメージがある。 よくわからないけどテクノって歌がなくて繰り返しがやたら多いんだよね?
音全体をメッセージとして捉えていそうなイメージかな。
なんつーか、感受性の音楽というか >>630,632
わかるー!たしかに探究心からテクノ好きになったかも、漏れ・・・。
ユニコーン・BOOWY→ブルーハーツ→ビートルズ・ガンズnローゼス・マリマン・ハイスタ・BLINK・NIN
などなど。→アンダワ(というよりボンスリ)・ケミカル・電気(というより卓球)→現在(最近音数少なめミニマル
が好きです、はい。)に至る。リッチーとかフミヤ。
なんか大雑把に挙げるとメジャー所しか辿ってないですが、なんかハイスタあたりから「もっと速い感じの音がいい!」
つって、テクノに行き着きました。 俺は急にテクノに入ったなあ。
それまではそんなに音楽興味なかったんだけど、
あるトランスのMIXCDを期に、俺はこういう音楽が好きだったのかと発見。
その後、トランスにはすぐ飽きて、テクノ・エレクトロニカと聞き込んでいくうち、
音楽を深く鮮明に聞き取る耳を手に入れて、
他の、ジャズやロックの良さも分かるようになってきた。
つまり、
techno is teacher. 俺の認識ではテクノで商業的に成功したアーティスト
アンダーワールド
ケミカルブラザーズ
プロディジー
電気グルーヴ
こんなもん。 音にこだわるなら、テクノよりプログレッシヴハウスがいいよ プログレだと渋くもなくアゲアゲでもなく
物足りないんですよ 最近のプロッグは渋いよ。
DJヌケムとか聴いてみな。 メロディアスなテクノってないかなぁ・・・
コード進行が激しいものとか。 なんかさぁ、テクノってウンコだよね、ウンコって感じ。
キモいんだよホント、聞いてるやつってセンス無いよね、マジで。
やっぱヒップホップっしょ、ラップ聞いてると気持ちが高まるんだよねぇ〜
テクノばっか聴いてるやつらには、とうてい理解できないだろうけどね( ´,_ゝ`)プッ >>651
それもイスラエリーとかがオススメかも・・・ 中学生のパイパンおまんこを見れるサイトを発見でつ!!
http://www.ss.iij4u.or.jp/~lynn/paipan/paipan_omanko/
しかも超美少女でつ!!つるつるオマンコはエロい…(*´∀`*)ハァハァ
>>645
コード進行は激しくないけど、ある。
超マイナーだけど >>658
叩かれ覚悟で、アンリミテッドサガのOSTのdisc2。
やっぱゲームは駄目かな?
http://matlegenie1.free.fr/sm/usagabattle.mp3
ちなみに、テクノじゃないけどこんな曲を創る 一般人って、”テクノ”という単語すら知らないのでは? >>654
アラビア音階のコテコテなメロディがふんだんに使われてるのがゴア。
97、8年ごろから主流になった、メロディを減らしてサイケデリックな
要素を強調したものがサイケ(まんまだが、、、)。
−参照−
ttp://akusyumi.tripod.com/trancedisk/trancediskchronicle/trancedisk_story93-02.html
ttp://www.saikosounds.com/
↓が新譜をいろいろ視聴できて(・∀・)イイ!なにぶんアナログ12インチ主体の世界ゆえ
初心者には厳しいかもしれんけど、ジャンルごとの音の違いを認識する手助け
程度には役立つかなと。
ttp://www.juno.co.uk/
ttp://www.music-head.de/
そもそも『一般人』ってなんだよ。
テクノ聴かない奴が一般人なのか?
テクノ聴いてる奴は何だ? “テクノ”が好きなんじゃなくて“テクノ聴いてる自分”が好きなのが多いんじゃねえの?
テクノ板覗くとそんなニオイが漂ってる。
“てくの”…覚えやすい単語だし…。
テクノ板って言っても
相当多くの人がテクノポップのことを語っているのにビクーリ
部分的に影響を与えたとは言っても
テクノポップとテクノは厳然とした別のジャンルであることを
押さえておいて欲しい 私はテクノ板を作るときに反対していたんです・・・。
テクノ=デトロイトシカゴ、ミニマル
だと思っているタイプですので。
途中で書きこんでしまいました。
でテクノだけでは持たないだろうと。
しかし広義のテクノで行こうということでテクノ板
ができた訳です。 所詮電気っ子ってことか。
偏った音楽の聴き方するなとは言わないが、
自慢できたもんじゃないってことを肝に銘じておいた方がいい。
それがテクノ(だけ)聴いている人のイメージ。 >>670
テクノだけ?そんな香具師いるかな?
それはさておき
もまいのようなこと言う香具師に限って
狭い領域しか知らなかったりするんだなこれが
たとえばペンパック知ってるか? 悪いが今のところアジアの歌姫に興味はない。
知ってはいるが聴いてない。
狭い領域しか知らないと思われて結構。
百科事典になる気はない。 565 :名無しの笛の踊り :03/02/20 04:08 ID:???
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>>670
>所詮電気っ子ってことか。
どの辺からでしょうか? >>672
お、名前だけでも知ってましたか、おみそれしますた。
だけどあれは聴かなくて正解。
歌姫なんて口が裂けても言えませんです。
>百科事典になる気はない
この姿勢は同感だけど、ま、一口くらいは齧ってから判断するべきではないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています