売れるために音楽性を捨てたミュージシャン
特にオレンジレンジやポルノなどのソニー系
売れるためなら魂をも売るミュージシャンたち
恥ずかしくないのかを問う。
やりたいことをやって売れてるミュージシャンもいるのに。
>>100
偉そうな事言いたかったら、テレビで流れる曲以外も聴こうね^^ 売れる前からMステに出てるのは、みんなそう。
ソニーはほとんどそう。
ドラマタイアップまでして売れなかったバンドもいたけどな。 レミオだな・・・
前は好きだったけど今は全く聴いてない。 モー娘の作品はけっこう好きだけどなー
男でファンの人はオタクっぽく見えるが 今更だけどウルフルズって名前は「ソウルフル」からきてるみたいだし、
ソウルのカバーするのは自然だと思う。
あとガッツだぜもちゃんと聞いてみるとかなりファンク色強いし。
>>109
それでもソロ名義のアルバムと比べるとバンド名義の曲は
ガッツだぜも含めて結構薄い。
ピアニストのソロライブなんて半分がソウルやブルースのカバーだったりするからな。 ハロプロは音楽性を捨てる→売れなくなるの悪循環。
小学生とその親に見放されて完全なヲタ専になった。
他は顔整形、女の豊胸した奴全員。 ラルク、グレイ、ミスチル
で決まりだろ
どれも初期は好きだったさ… >>120
「私達、本当はこんな音楽やりたくないんです。」発言か・・・ そもそもウンコJ-POPに音楽性なぞはじめから存在しないのである。
所詮歌謡曲(笑)
しかしながらIRMAレーベルの日本人はいい仕事してますな。
sisterbossa7とか聴いてみなさい。
J-POP=ウンコであることがよく分かる。 馬鹿にしてるが外国人にはJPOPより
演歌や歌謡曲のが評価高い 完全的にレミオ。
今のレミオをレミオと呼びたくないけど
レミオ。 >>120
ピンクサファイアは自発的に音楽性を捨てたのではなく、守銭奴のお偉いさんに無理矢理音楽性を捨てさせられた被害者。 eufonius
需要あるかしらんが、同人の頃の彼らの音楽と今の音楽明らか聞いてて狙ってるよね
糞になったわ なんというか最近はどのミュージシャンも音楽性とかどうでもいいって感じになってるよな
売れればいいみたいな
なんか最近の音楽は売れるって理由でラブソングばっかり吐き気がするわ 商業音楽っぽさ丸出し
薄っぺらい歌詞と曲しか書けないなら別にプロになんなくていいと思うよ B'zは元からだろ
ただのサラリーマン
ミュージシャンじゃない >>99
同意。売ろうと思っても売れない奴の方が圧倒的多数だろうね。
よく売れ線なんて言うがそんなもの無いよ。
プロモーション等々の戦略で当たってもそれが長続きするとは限らない。所詮は水物。
これをやれば売れるなんて方法論が確立してるならば、
小室やつんくは今でもヒットチャートの常連だ。 方法論は存在する
エイベックスにもビーイングにも手法はある ミスチルだろ
どう考えても
曲は全部似たようなのでつまらない
今はみんなおとなしいよ。
昔、佐野元春が「Someday」を出した時は、
ファンが「資本に魂を売った。」と騒いで不買運動に発展。
そのため、代表曲でありながら、この曲はオリコンの最高順位も高くない。
買わなければいいんですよ。 >>124
確かに英語の先生とかが
演歌を聞いたりするってよく聞く
ロックとかが主流の向こうの国の人らにとって
演歌はものめずらしく思えるのかな めずらしくはない
普通に陳腐にうつるようだよ
朝鮮にも元流が同じ戦後歌謡曲があるけど
非常にちゃちで笑える代物だろ
同じことだ
来日するミュージシャンの中に日本に感化されて曲をつくるものは多いが
まず演歌調にはならない
47抜き自体は珍しいことではないし
演歌のリズムやメロディに見るべきものはない拙いものが大半 いまのご時世
音楽性追求とかいって遊んでられないんだろ
若いやつがCD買わんから必然的にジジババガキ向けになる
ようするに原因はおまえらさ 日本では昔から使い捨てがデフォ
今のご時世も糞もない
>必然的にジジババガキ向けになる
これは音楽性追求の方向でしょ
いい時代になるのかな >>154
そんなこたない
90年代の曲でいまだに人気の曲は多いだろ
80年代だってリメイクされまくりだし
CD売れないから、より確実な楽曲・・・って流れが裏目に出てると
俺は思うが
>必然的にジジババガキ向けになる
これは音楽性追求の方向でしょ
いい時代になるのかな
これは所謂大人の意見ってやつだろ
このスレの言わんとするところじゃない >>155
今でも90年代が人気なのは当時の時代がそうさせただけ
使い捨て音楽の地位が高かったのよ
誰もが月に何枚かのCDを買うなりレンタルするなりして
カラオケの練習なんかした時代
そしてどんどん消費してゴミのように捨てられていった
今は違う
同じようなゴミでも誰もが買って消費するのではなく
カルト的なファンだけが各個に集中して買う
だから時代の音楽にはならない
結局、根本的に日本のポップミュージックはいつの時代も同じ
日本のポップミュージックの名盤ガイドブックがほとんどないのがいい証拠 >>156
使い捨て音楽の概念がおかしくね?
今でも人気あって記憶されてる音楽を使い捨てとは言うまい
CDが売れてたころっていろんな意味で余裕があったと思うんだよね
作るほうも時間かけて金かけてのびのびやってた
だからポップスだろうがロックだろうが90年代は名曲、名盤が多い気が俺はする
名盤ガイドブックばっか見てると感性がなくなっちゃうぞ >>157
今でも人気がある90年代の名曲って具体的に何よ?
感性あるところをはっきり見せなきゃ
邦楽はカタログ販売は極端に弱いからね
名盤の類も少ないのは常識
使い捨てというのは間違ってない
90年代はゴミが大量生産された時期とも言えるな >>158
いっぱいあるやん
ドリカムミスチルジュディマリスピッツサザン小室系とかつんく系とかさ
みんな知ってるでしょ
つーか俺の感性とは関係ない
まぁ大体好きだけどね
個人的に好きなのは川本真琴
愛の才能 >>160
みんな知ってるのを名盤とか名曲とは言わないんだよ
およげたいやきくんや一本でもにんじんは誰でも知ってるが名曲でも名盤でもない
小室系、つんく系って何だよw >>160
サザンオールスターズは90年代が名曲名盤であって80年代や00年代は駄目なのかい? >>161
およげたいやきくんは俺の中では名曲ですけどw
みんなが知ってるってのはバカにできないだろ
この曲誰も知らんけど名曲ですよって言うよりは説得力あるとおもわんかい?
どのみち突き詰めりゃ個人個人の好みの問題なんだから
>>162
サザンは名曲出っ放しなのでいつの時代にもあるとおもいます
90年代にもあるよという意味です みんなが知ってるから名曲ってかw
こんな馬鹿がいるから邦楽は企画ものが絶えない
相変わらずタイアップですか
文化に携わる観念はゼロだな
イベント仕掛け人だよ >>164
文脈だと90年代は名盤名曲が多くそれ以外はそうでもない
特に00年代は駄目だということですが?
90年代もいつの時代も変わらないという主張の反論にそれは意味ないねw >>165
つまり音楽の優劣ってのは決めようがないんですよ
辛うじて客観的に分かるのが
売り上げや知名度だけなんだからしょうがないでしょ
逆にきみが思う名曲が名曲であるということをどう説明するつもり? >>166
サザンだけの話ならそうだけど
全体的なことだからさ
ちなみに80年代のことも言ってます
だいぶまえに >>169
ミスチルは90年代が最高で00年代は糞なんですねw
川本真琴のニューアルバムはきっと糞ですよね?
90年代が至高ですからw >>167
あのさぁ〜基本的に音楽に優劣持ち込んでるのは君よ
90年代が名曲で00年代はどうしようもないんでしょw
変わらないと言ってる奴にどういう返しかたするのよ
日本の音楽産業自体には良い音楽を作ろうという気概がないってことと
時代による優劣があるなしは別の問題だぞ >>170
個人的にはミスチルは90年代がすきだし
みんな知ってる曲も多いんじゃなかろうか
今までの統計が大前提なんだから
ニューアルバムの話してどうする
預言者じゃねーっつの >>171
どうしょうも無いと書いたつもりはないし
発端は使い捨て曲の概念のはなしだし
優劣とかいってないと思うよ
>>174
00年代も90年代も日本のポピュラーミュージックは総じて使い捨ていうのが気に食わないの?
>>159は事実でしょ
それにしては90年代は売れてるから名曲であり優れてると言い張ってたようだが?
時代によって優劣が存在するんだろ?
そしてそれは売上によるって判断されるってw >>175
ちゃんと読んでよ
俺は90年代は名曲が多いような気がする
っつーとても謙虚な言い回しをしたはず
00年が劣ってるとか優劣なんて言ってない
CDが売れて音楽業界、ミュージシャンに
余裕があるから、のびのび音楽をつくっていたのがよかったのでは?
と言ったまでだよ
気に食わないっつーか
意見の相違でしょ
それを言い合うのが2chでしょ 言い回しなんてどうでもいいよ
同じことだし
>00年が劣ってるとか優劣なんて言ってない
スレの流れも読めないのか
相対だからねぇ90年代に名曲が多いということは他は少ないということだ
そして00年代は少ないという流れなんだがな
反論のための反論になってるぞ
しっかり整理してくれ
つまり、90年代は売れてるから名曲が多いということなんだろw
という理屈なら70、80年代は駄曲ばかり
そして00年代は70、80年代より売れてるので優れてるってことになるわけだな
意見の相違も何も破綻しすぎなのよね
CDが売れてると何がよかったって?
質、優劣は測れないんじゃなかったか?
文脈的にCDが売れてると売上が良かったなんてことはないだろうしw >>177
じゃあ具体的にどんな曲があるんだ?→こんな曲→どこが名曲?→売れてるでしょ
売れりゃあ名曲?→ひとつの目安でしょ・・つー流れだよ
売れてるから名曲だと主張したわけじゃない
流れでそう言わざるをえなかっただけ
言い回しはキーポイントじゃないかい?
名曲が多いではなく、気がする
ようは俺の自信なさげな主観
そんな激しい反論をされるおぼえはないよw
>>178
>そんなこたない
>90年代の曲でいまだに人気の曲は多いだろ
と反論はお前からしてきたのに
返されると激しいだとか覚えはないとか…呆れるわ
こちらは90年代の曲は人気というより大量消費時代の残照だと>>156で言ってるよな
90年代は名曲ぞろいだと崇められてるか?
売上は多いがその分ゴミも多い
基本的には時代による差異はない
日本のポピュラーミュージックは使い捨てがデフォ
何故なら日本のポップミュージックの名盤ガイドブックはほとんどない
邦楽のカタログ販売は極端に弱い
スレタイに立ち返ると「売れるために音楽性を捨てたミュージシャン」
これが時代関係なく日本のデフォルト >>179
結局さ、使い捨てって言葉にたいする考え方が違うだけだよ
俺はみんながいまだに歌ったり記憶してたりする音楽を
使い捨てとは思わない
そんだけ
でも90年代多いとおもうけどねぇw
ちなみに90年代で売れてるゴミ曲って具体的にどんなの? S田N行(34歳ニート)はラルクが売れていない頃、ぼろ糞に貶していたのに、ラルクが売れると掌を返して、ラルクのCDを借りたり、ラルクの曲をカラオケで歌うようになった。
それについて突っ込むと、「あの頃は真剣に聴いてなかった。」と意味不明の言い訳をした。 既に賞味期限切れと判断されて再発予定が皆無なもの
ブックオフで不良債権化してるもの
もし名盤ガイド的なものがあるとして絶対載らないと思われるもの
初動売上で稼ぐタイプはほとんど当てはまるかもね >>182
それ>180へのレスだよね?
つーか君の音楽の好みが知りたいんで
知ってる範囲でいいから具体的に教えてほしい
あと好きな曲も
>>184
何それキモイw
危険な匂いがするわ
ラヴェルのボレロが好きだな
単純な繰り返しにしびれるw >>185
ロックポップス系の好き嫌いは無いの?
べつにそれ聞いてどうこう言うつもりはないよ
ただ自分との価値観がどのくらい違うのかしりたいだけ
俺もボレロ好きだから
ますます興味がわいた 価値観の違いを知りたいのね
それなら極論をぶったほうがいいな
マイケルジャクソンの映画が話題になったが
マイケルに音楽的才能はないと思ってる
彼は80年代時代の寵児であり稀代のポップスターだが
評価を受けたのは革新的なミュージックビデオとその踊りだ
音楽じゃーない
結果デンジャラス以降は忘れられた存在になった
今死人商法で盛り上がってるが、またすぐ誰も見向きもしないカタログ懐メロになるだろう
DVDやBDを買ってるのも完全に情弱ミーハーどもばかり
おそらくCDさえ持っていないのに話題性だけに飛びつく輩
そういう売り込みも含めて判断したい
曲に優劣つけるのは非常に難しい
だが、誰にどのように売るかというのは簡単に断じることができる
ミーハーに初動だけ買ってもらうようにつくろうのか
エバーグリーンになるように創るのか
同じ曲だとしてもアレンジもパフォーマーも売り方も変わってくるのだから >>187
ふつうによく聴くポップロック曲と
聴いてゴミだった90年代の曲言ってよ
優劣とか売り方とかじゃなくて好き嫌いの話
単純な話だよ >>188
しつけーなー好き嫌い言ってるだろ
マイケルジャクソンは嫌い >>189
邦楽でお願いします
好きな曲も
嫌いな曲も 邦楽でー
しかもロックやポップで90年代縛りかよ
全然好みに関心あるのと違うだろw
じゃあ椎名林檎の最初の2枚
そんでレミオロメンの粉雪は良かった
あれは何よりミュージックビデオが最高だ
作った人は流石に有名人だった
で、他の曲もいろいろ聴いてみたんだけど、どの曲も全てことごとく糞だったw
というわけでレンタルもする価値ないって感じ
てか、00年代だな
90年代で嫌いなのか
ほとんど全部嫌いだよ
上に出てたラルクでもいいしB'zでもいいグレイでもいいぞ >>191
なるほどちょっとわかった
椎名林檎は俺もすきです
2枚目は若干アレンジ過剰な感じもするけど
ながなが付き合ってくれてありがとう
なのに邦楽縛りかよw
ロックやポップ以外も聴こうね^^
あーでも邦楽洋楽関係なく嫌いなジャンルはあるな
ヒップホップは基本的に難しい
単調なリズムに希薄なメロディで見るべきものがない
洋楽だと言葉が分からない
邦楽だと陳腐でムカつく
そんなもん関係ないパンク的にも単純にかっこいいと思えない
あとは調性を完全無視した現音やノイズの類だね >>195
おれも黒人音楽ではヒップホップだけあんまり聴かない
嫌いってわけじゃないけど
あと現音のひとが偉そうだと腹立つ
このあいだの情熱大陸にでてた人とかw 名前忘れた
でも30代前半で若造のくせにスタッフにため口で
いかにも俺は普通じゃないぜオーラ出してて
やな感じだった
けっこう認められてるやつっぽい
高橋名人みたいな顔 お前のためのスレがニュー即に立ってるぞ
立てたのか?w
90年代は名曲揃いだってさ
>1にあった毛皮のマリーズはいいね 当然ミーハーは広く分布してるからね
てか、あんま90年代マンセーじゃなくて
最近のバンド紹介スレになってる