売れるために音楽性を捨てたミュージシャン
特にオレンジレンジやポルノなどのソニー系
売れるためなら魂をも売るミュージシャンたち
恥ずかしくないのかを問う。
やりたいことをやって売れてるミュージシャンもいるのに。
いまのご時世
音楽性追求とかいって遊んでられないんだろ
若いやつがCD買わんから必然的にジジババガキ向けになる
ようするに原因はおまえらさ 日本では昔から使い捨てがデフォ
今のご時世も糞もない
>必然的にジジババガキ向けになる
これは音楽性追求の方向でしょ
いい時代になるのかな >>154
そんなこたない
90年代の曲でいまだに人気の曲は多いだろ
80年代だってリメイクされまくりだし
CD売れないから、より確実な楽曲・・・って流れが裏目に出てると
俺は思うが
>必然的にジジババガキ向けになる
これは音楽性追求の方向でしょ
いい時代になるのかな
これは所謂大人の意見ってやつだろ
このスレの言わんとするところじゃない >>155
今でも90年代が人気なのは当時の時代がそうさせただけ
使い捨て音楽の地位が高かったのよ
誰もが月に何枚かのCDを買うなりレンタルするなりして
カラオケの練習なんかした時代
そしてどんどん消費してゴミのように捨てられていった
今は違う
同じようなゴミでも誰もが買って消費するのではなく
カルト的なファンだけが各個に集中して買う
だから時代の音楽にはならない
結局、根本的に日本のポップミュージックはいつの時代も同じ
日本のポップミュージックの名盤ガイドブックがほとんどないのがいい証拠 >>156
使い捨て音楽の概念がおかしくね?
今でも人気あって記憶されてる音楽を使い捨てとは言うまい
CDが売れてたころっていろんな意味で余裕があったと思うんだよね
作るほうも時間かけて金かけてのびのびやってた
だからポップスだろうがロックだろうが90年代は名曲、名盤が多い気が俺はする
名盤ガイドブックばっか見てると感性がなくなっちゃうぞ >>157
今でも人気がある90年代の名曲って具体的に何よ?
感性あるところをはっきり見せなきゃ
邦楽はカタログ販売は極端に弱いからね
名盤の類も少ないのは常識
使い捨てというのは間違ってない
90年代はゴミが大量生産された時期とも言えるな >>158
いっぱいあるやん
ドリカムミスチルジュディマリスピッツサザン小室系とかつんく系とかさ
みんな知ってるでしょ
つーか俺の感性とは関係ない
まぁ大体好きだけどね
個人的に好きなのは川本真琴
愛の才能 >>160
みんな知ってるのを名盤とか名曲とは言わないんだよ
およげたいやきくんや一本でもにんじんは誰でも知ってるが名曲でも名盤でもない
小室系、つんく系って何だよw >>160
サザンオールスターズは90年代が名曲名盤であって80年代や00年代は駄目なのかい? >>161
およげたいやきくんは俺の中では名曲ですけどw
みんなが知ってるってのはバカにできないだろ
この曲誰も知らんけど名曲ですよって言うよりは説得力あるとおもわんかい?
どのみち突き詰めりゃ個人個人の好みの問題なんだから
>>162
サザンは名曲出っ放しなのでいつの時代にもあるとおもいます
90年代にもあるよという意味です みんなが知ってるから名曲ってかw
こんな馬鹿がいるから邦楽は企画ものが絶えない
相変わらずタイアップですか
文化に携わる観念はゼロだな
イベント仕掛け人だよ >>164
文脈だと90年代は名盤名曲が多くそれ以外はそうでもない
特に00年代は駄目だということですが?
90年代もいつの時代も変わらないという主張の反論にそれは意味ないねw >>165
つまり音楽の優劣ってのは決めようがないんですよ
辛うじて客観的に分かるのが
売り上げや知名度だけなんだからしょうがないでしょ
逆にきみが思う名曲が名曲であるということをどう説明するつもり? >>166
サザンだけの話ならそうだけど
全体的なことだからさ
ちなみに80年代のことも言ってます
だいぶまえに >>169
ミスチルは90年代が最高で00年代は糞なんですねw
川本真琴のニューアルバムはきっと糞ですよね?
90年代が至高ですからw >>167
あのさぁ〜基本的に音楽に優劣持ち込んでるのは君よ
90年代が名曲で00年代はどうしようもないんでしょw
変わらないと言ってる奴にどういう返しかたするのよ
日本の音楽産業自体には良い音楽を作ろうという気概がないってことと
時代による優劣があるなしは別の問題だぞ >>170
個人的にはミスチルは90年代がすきだし
みんな知ってる曲も多いんじゃなかろうか
今までの統計が大前提なんだから
ニューアルバムの話してどうする
預言者じゃねーっつの >>171
どうしょうも無いと書いたつもりはないし
発端は使い捨て曲の概念のはなしだし
優劣とかいってないと思うよ
>>174
00年代も90年代も日本のポピュラーミュージックは総じて使い捨ていうのが気に食わないの?
>>159は事実でしょ
それにしては90年代は売れてるから名曲であり優れてると言い張ってたようだが?
時代によって優劣が存在するんだろ?
そしてそれは売上によるって判断されるってw >>175
ちゃんと読んでよ
俺は90年代は名曲が多いような気がする
っつーとても謙虚な言い回しをしたはず
00年が劣ってるとか優劣なんて言ってない
CDが売れて音楽業界、ミュージシャンに
余裕があるから、のびのび音楽をつくっていたのがよかったのでは?
と言ったまでだよ
気に食わないっつーか
意見の相違でしょ
それを言い合うのが2chでしょ 言い回しなんてどうでもいいよ
同じことだし
>00年が劣ってるとか優劣なんて言ってない
スレの流れも読めないのか
相対だからねぇ90年代に名曲が多いということは他は少ないということだ
そして00年代は少ないという流れなんだがな
反論のための反論になってるぞ
しっかり整理してくれ
つまり、90年代は売れてるから名曲が多いということなんだろw
という理屈なら70、80年代は駄曲ばかり
そして00年代は70、80年代より売れてるので優れてるってことになるわけだな
意見の相違も何も破綻しすぎなのよね
CDが売れてると何がよかったって?
質、優劣は測れないんじゃなかったか?
文脈的にCDが売れてると売上が良かったなんてことはないだろうしw >>177
じゃあ具体的にどんな曲があるんだ?→こんな曲→どこが名曲?→売れてるでしょ
売れりゃあ名曲?→ひとつの目安でしょ・・つー流れだよ
売れてるから名曲だと主張したわけじゃない
流れでそう言わざるをえなかっただけ
言い回しはキーポイントじゃないかい?
名曲が多いではなく、気がする
ようは俺の自信なさげな主観
そんな激しい反論をされるおぼえはないよw
>>178
>そんなこたない
>90年代の曲でいまだに人気の曲は多いだろ
と反論はお前からしてきたのに
返されると激しいだとか覚えはないとか…呆れるわ
こちらは90年代の曲は人気というより大量消費時代の残照だと>>156で言ってるよな
90年代は名曲ぞろいだと崇められてるか?
売上は多いがその分ゴミも多い
基本的には時代による差異はない
日本のポピュラーミュージックは使い捨てがデフォ
何故なら日本のポップミュージックの名盤ガイドブックはほとんどない
邦楽のカタログ販売は極端に弱い
スレタイに立ち返ると「売れるために音楽性を捨てたミュージシャン」
これが時代関係なく日本のデフォルト >>179
結局さ、使い捨てって言葉にたいする考え方が違うだけだよ
俺はみんながいまだに歌ったり記憶してたりする音楽を
使い捨てとは思わない
そんだけ
でも90年代多いとおもうけどねぇw
ちなみに90年代で売れてるゴミ曲って具体的にどんなの? S田N行(34歳ニート)はラルクが売れていない頃、ぼろ糞に貶していたのに、ラルクが売れると掌を返して、ラルクのCDを借りたり、ラルクの曲をカラオケで歌うようになった。
それについて突っ込むと、「あの頃は真剣に聴いてなかった。」と意味不明の言い訳をした。 既に賞味期限切れと判断されて再発予定が皆無なもの
ブックオフで不良債権化してるもの
もし名盤ガイド的なものがあるとして絶対載らないと思われるもの
初動売上で稼ぐタイプはほとんど当てはまるかもね >>182
それ>180へのレスだよね?
つーか君の音楽の好みが知りたいんで
知ってる範囲でいいから具体的に教えてほしい
あと好きな曲も
>>184
何それキモイw
危険な匂いがするわ
ラヴェルのボレロが好きだな
単純な繰り返しにしびれるw >>185
ロックポップス系の好き嫌いは無いの?
べつにそれ聞いてどうこう言うつもりはないよ
ただ自分との価値観がどのくらい違うのかしりたいだけ
俺もボレロ好きだから
ますます興味がわいた 価値観の違いを知りたいのね
それなら極論をぶったほうがいいな
マイケルジャクソンの映画が話題になったが
マイケルに音楽的才能はないと思ってる
彼は80年代時代の寵児であり稀代のポップスターだが
評価を受けたのは革新的なミュージックビデオとその踊りだ
音楽じゃーない
結果デンジャラス以降は忘れられた存在になった
今死人商法で盛り上がってるが、またすぐ誰も見向きもしないカタログ懐メロになるだろう
DVDやBDを買ってるのも完全に情弱ミーハーどもばかり
おそらくCDさえ持っていないのに話題性だけに飛びつく輩
そういう売り込みも含めて判断したい
曲に優劣つけるのは非常に難しい
だが、誰にどのように売るかというのは簡単に断じることができる
ミーハーに初動だけ買ってもらうようにつくろうのか
エバーグリーンになるように創るのか
同じ曲だとしてもアレンジもパフォーマーも売り方も変わってくるのだから >>187
ふつうによく聴くポップロック曲と
聴いてゴミだった90年代の曲言ってよ
優劣とか売り方とかじゃなくて好き嫌いの話
単純な話だよ >>188
しつけーなー好き嫌い言ってるだろ
マイケルジャクソンは嫌い >>189
邦楽でお願いします
好きな曲も
嫌いな曲も 邦楽でー
しかもロックやポップで90年代縛りかよ
全然好みに関心あるのと違うだろw
じゃあ椎名林檎の最初の2枚
そんでレミオロメンの粉雪は良かった
あれは何よりミュージックビデオが最高だ
作った人は流石に有名人だった
で、他の曲もいろいろ聴いてみたんだけど、どの曲も全てことごとく糞だったw
というわけでレンタルもする価値ないって感じ
てか、00年代だな
90年代で嫌いなのか
ほとんど全部嫌いだよ
上に出てたラルクでもいいしB'zでもいいグレイでもいいぞ >>191
なるほどちょっとわかった
椎名林檎は俺もすきです
2枚目は若干アレンジ過剰な感じもするけど
ながなが付き合ってくれてありがとう
なのに邦楽縛りかよw
ロックやポップ以外も聴こうね^^
あーでも邦楽洋楽関係なく嫌いなジャンルはあるな
ヒップホップは基本的に難しい
単調なリズムに希薄なメロディで見るべきものがない
洋楽だと言葉が分からない
邦楽だと陳腐でムカつく
そんなもん関係ないパンク的にも単純にかっこいいと思えない
あとは調性を完全無視した現音やノイズの類だね >>195
おれも黒人音楽ではヒップホップだけあんまり聴かない
嫌いってわけじゃないけど
あと現音のひとが偉そうだと腹立つ
このあいだの情熱大陸にでてた人とかw 名前忘れた
でも30代前半で若造のくせにスタッフにため口で
いかにも俺は普通じゃないぜオーラ出してて
やな感じだった
けっこう認められてるやつっぽい
高橋名人みたいな顔 お前のためのスレがニュー即に立ってるぞ
立てたのか?w
90年代は名曲揃いだってさ
>1にあった毛皮のマリーズはいいね 当然ミーハーは広く分布してるからね
てか、あんま90年代マンセーじゃなくて
最近のバンド紹介スレになってる な、なんかスレタイと違うこと話してない?
スレタイに沿うなら、シングライクトーキング
初期の頃は良かったのに、だんだんポップになってつまんなくなった
売れる為の変化だったのか知らないが、裏目にしか出なかった印象 桑名正博のセクシャルバイオレットNo.1
本人も乗る気じゃなかったらしいし 「子供ばんど」 アニメの主題歌とかありえなかったよ
ダイナマイトライブとか、輝いててむっちゃかっこ良かったのにさ。
逆に後期になってやりたい音楽をやってた人はカルメンマキ、Ozとか5X渋すぎ
浜田麻里、、2枚目で終わったわ、まだ初版特典だった等身大ポスター持ってますw >>199
毛皮ズはなよっちいポストロック連中が幅利かせてる中
珍しく古典ロックへのリスペクト全開の良いバンドだと思う
つーか遊びでやってるわけじゃないんだから
メジャーデビューしたら事務所と兼ねあって
セールス意識した曲作りするのは当たり前の事なんだよな
趣味や道楽じゃなく仕事なんだから たとえ流通の中抜きが無くなっても、それ以上にメディアの中抜き?が音楽産業の直面している課題。
時代の後戻りできればいいんだが、手を打ってこなかったツケが今最もアーティストに降りかかっている。 本題に立ち返って、夏川りみ。
本来は演歌と中森明菜を志向していたが
癒し系&沖縄系のブームにのって売れるために
強引に森山良子・BEGINの「涙そうそう」をカバーして大ヒットさせた。 あえて自分の嫌いな音楽を作ってシングルカットしたら大ヒットしてしまった
トーマス・ドルビー メジャーデビューしてプロとしてやっていくには、誰もが妥協や打算はあるだろ。
ブルーハーツもまさにティーンの代弁者だったり
反骨のパンクバンドだった時期は最初のアルバム2枚だけ。
あとは売れるために実にくだらない無難で月並みな路線を取り、
中途半端なパンク風アイドルになっていった。 >>219
俺は逆だと思う。
後期の曲は実験的な曲もあってわかりすい魅力を捨ててやりたいことをやってたように思う。 >>222
そこは評価がむつかしい。
中〜後期のブルハも「真夜中のテレフォン」「月の爆撃機」「ブルースをけとばせ」あたりはファンタスティックな名曲だと思う。
しかし社会批評性や貧乏人や若い人たちの素直な実感を歌いあげることは、
初期の2枚でいったん完了し、
あとは売れるための妥協優先になった。
その後また実験の第二以降のピークもあったと思うよ。
あああと昔の自分たちの売れた曲の亜流とか、
半端な6〜70年代カウンターカルチャーの亜種とかもある。
そういうのはリスナーとしてがっかりした。 スガシカオはどんどんダメになってく
売れるための曲に走って空回りしてる感じ
ランナー以後の爆風スランプ
あれ以前はとにかく凄かった
筋肉少女隊やエレカシより前
かつはちゃめなライブパフォーマンスに
完璧な演奏力 ビージースとかEW&Fなど踊りモノに手を出した奴ら ファンとか客の財布をあてにしてる連中だな
何回も同じ客を動員させて肥溜めの音響
グッズが売れればそれで満足
均一的で個性を持たず一切の当たり障りのない、わざと平凡・下手に作ってある音楽的可能性を失った歌=Jポップで日本国内のみの音楽シーンを囲い込む戦略を、巨大広告代理店(電通)がテレビ局を使って行い(タイアップ)、
その企みは大成功、そのことにより音楽の多様な可能性を収奪され失い続けてきたのが、これまでの日本の音楽であるということですね…。
ただただ利益のみのために広告代理店(電通)が介入してわざと当たり障りをなくした平凡な歌を作らせ、それを広範囲に売り出しているんですね…。歌詞作りに自由はなく、アーティストが歌を作っているのではなく、
電通が歌を作っているとか、ショックです…。
企業経営者(スポンサー)がテレビで大量に露出される音楽(タイアップ曲)を決めるということである。経営者はあくまで企業経営の専門家であって、音楽を判別するセンスや知識、経験は期待できない。
企業イメージを損なうような音楽あるいはミュージシャンは敬遠される。(中略)広告代理店はこの辺の事情をよく承知しているから、
そういった企業が嫌がりそうな作風、あるいは「何かやらかしそうな」歌手やバンドはキャスティングの対象から最初から外している。
こうした現象が意味するのは、広告の表現基準がポピュラー音楽に持ち込まれた、ということである。広告と同じ内容基準でポピュラー音楽が作られるようになったのだ。
広告は基本的に、最大多数の消費者が商品を購買するよう説得するのが目的であり、そのため「社会のマジョリティ(多数派)が合意済み、あるいは合意可能」な表現の範囲内でつくられる。
鳥賀陽弘道「Jポップとは何か」より BUCK-TICK
今頃、目が覚めたかといった感じだが ミスチルはマンネリなバラード系ばっかで
リスナーに媚び売ってるだけ
SONGS FOR JAPAN みたいな活動もできない守銭奴
ミスチルってデビュー期から堂々と売れ線だったじゃん
一時期外れ気味だったけど
ソニー系列の事務所入ったアーティストは大体おかしくなる
馬鹿みたいにアニメタイアップつけるし 誰とは書かないが、ミュージシャンだからと言って自分のつごうで彼女を傷つけるのはちがうんじゃないか。改めるべきだと。 249 スレチかもしれないけど大事な事だと思ったから。