売れるために音楽性を捨てたミュージシャン
特にオレンジレンジやポルノなどのソニー系
売れるためなら魂をも売るミュージシャンたち
恥ずかしくないのかを問う。
やりたいことをやって売れてるミュージシャンもいるのに。
作曲してない奴、作詞していい気になってるカスドモ
・鈴木亜美
・ジャにーーズ(作曲したTOKIOは別!!!)
・つんくもうかってるだろうね。
・モー娘カワイソウ・・・ ソニーのアニメ漬けはやめてもらいたい
アンジェラ・アキとかミュージシャンがかわいそうだ。
不老とかポルノはどうでも良いがな。 スキマスイッチは初期のファンが現状を嘆いてるらしい… >>76
そうでもしないと売れないようなやつばかりじゃん。 Mステに出てるやつらの半分に以上は
そうじゃないか? ジャニーズ(特にニュース嵐V6あたり)だろー笑。あいつらジャニオタ年齢層が低いもんだからがきくさいのばっか歌わされてるが、20歳すぎてあんなばか歌恥ずかしくないのか?笑。笑顔で楽しげに歌ってるが モー娘は正気な子なら、小4で飽きるのが普通
皆アユとか、ジャニすきんなってって、モー娘はしらぬまに消えたかな。 >>1
最近売れてる(と錯覚してるだけ)のやつらのほとんど。 まあ多分、売れなくなったアイドルがヌード出すようなもんなんだろうな ソニー系はかわいそう
その分金持ちになれるか。捨てられるのもいるけどw
でも売るためにって言うけど、売れると思って作ったが売れなかった て言うアーティストの方が多いだろ?
音楽性を捨てたというより、端から音楽性などない連中ばかりだ
日本は >>100
偉そうな事言いたかったら、テレビで流れる曲以外も聴こうね^^ 売れる前からMステに出てるのは、みんなそう。
ソニーはほとんどそう。
ドラマタイアップまでして売れなかったバンドもいたけどな。 レミオだな・・・
前は好きだったけど今は全く聴いてない。 モー娘の作品はけっこう好きだけどなー
男でファンの人はオタクっぽく見えるが 今更だけどウルフルズって名前は「ソウルフル」からきてるみたいだし、
ソウルのカバーするのは自然だと思う。
あとガッツだぜもちゃんと聞いてみるとかなりファンク色強いし。
>>109
それでもソロ名義のアルバムと比べるとバンド名義の曲は
ガッツだぜも含めて結構薄い。
ピアニストのソロライブなんて半分がソウルやブルースのカバーだったりするからな。 ハロプロは音楽性を捨てる→売れなくなるの悪循環。
小学生とその親に見放されて完全なヲタ専になった。
他は顔整形、女の豊胸した奴全員。 ラルク、グレイ、ミスチル
で決まりだろ
どれも初期は好きだったさ… >>120
「私達、本当はこんな音楽やりたくないんです。」発言か・・・ そもそもウンコJ-POPに音楽性なぞはじめから存在しないのである。
所詮歌謡曲(笑)
しかしながらIRMAレーベルの日本人はいい仕事してますな。
sisterbossa7とか聴いてみなさい。
J-POP=ウンコであることがよく分かる。 馬鹿にしてるが外国人にはJPOPより
演歌や歌謡曲のが評価高い 完全的にレミオ。
今のレミオをレミオと呼びたくないけど
レミオ。 >>120
ピンクサファイアは自発的に音楽性を捨てたのではなく、守銭奴のお偉いさんに無理矢理音楽性を捨てさせられた被害者。 eufonius
需要あるかしらんが、同人の頃の彼らの音楽と今の音楽明らか聞いてて狙ってるよね
糞になったわ なんというか最近はどのミュージシャンも音楽性とかどうでもいいって感じになってるよな
売れればいいみたいな
なんか最近の音楽は売れるって理由でラブソングばっかり吐き気がするわ 商業音楽っぽさ丸出し
薄っぺらい歌詞と曲しか書けないなら別にプロになんなくていいと思うよ B'zは元からだろ
ただのサラリーマン
ミュージシャンじゃない >>99
同意。売ろうと思っても売れない奴の方が圧倒的多数だろうね。
よく売れ線なんて言うがそんなもの無いよ。
プロモーション等々の戦略で当たってもそれが長続きするとは限らない。所詮は水物。
これをやれば売れるなんて方法論が確立してるならば、
小室やつんくは今でもヒットチャートの常連だ。 方法論は存在する
エイベックスにもビーイングにも手法はある ミスチルだろ
どう考えても
曲は全部似たようなのでつまらない
今はみんなおとなしいよ。
昔、佐野元春が「Someday」を出した時は、
ファンが「資本に魂を売った。」と騒いで不買運動に発展。
そのため、代表曲でありながら、この曲はオリコンの最高順位も高くない。
買わなければいいんですよ。 >>124
確かに英語の先生とかが
演歌を聞いたりするってよく聞く
ロックとかが主流の向こうの国の人らにとって
演歌はものめずらしく思えるのかな めずらしくはない
普通に陳腐にうつるようだよ
朝鮮にも元流が同じ戦後歌謡曲があるけど
非常にちゃちで笑える代物だろ
同じことだ
来日するミュージシャンの中に日本に感化されて曲をつくるものは多いが
まず演歌調にはならない
47抜き自体は珍しいことではないし
演歌のリズムやメロディに見るべきものはない拙いものが大半 いまのご時世
音楽性追求とかいって遊んでられないんだろ
若いやつがCD買わんから必然的にジジババガキ向けになる
ようするに原因はおまえらさ 日本では昔から使い捨てがデフォ
今のご時世も糞もない
>必然的にジジババガキ向けになる
これは音楽性追求の方向でしょ
いい時代になるのかな >>154
そんなこたない
90年代の曲でいまだに人気の曲は多いだろ
80年代だってリメイクされまくりだし
CD売れないから、より確実な楽曲・・・って流れが裏目に出てると
俺は思うが
>必然的にジジババガキ向けになる
これは音楽性追求の方向でしょ
いい時代になるのかな
これは所謂大人の意見ってやつだろ
このスレの言わんとするところじゃない >>155
今でも90年代が人気なのは当時の時代がそうさせただけ
使い捨て音楽の地位が高かったのよ
誰もが月に何枚かのCDを買うなりレンタルするなりして
カラオケの練習なんかした時代
そしてどんどん消費してゴミのように捨てられていった
今は違う
同じようなゴミでも誰もが買って消費するのではなく
カルト的なファンだけが各個に集中して買う
だから時代の音楽にはならない
結局、根本的に日本のポップミュージックはいつの時代も同じ
日本のポップミュージックの名盤ガイドブックがほとんどないのがいい証拠 >>156
使い捨て音楽の概念がおかしくね?
今でも人気あって記憶されてる音楽を使い捨てとは言うまい
CDが売れてたころっていろんな意味で余裕があったと思うんだよね
作るほうも時間かけて金かけてのびのびやってた
だからポップスだろうがロックだろうが90年代は名曲、名盤が多い気が俺はする
名盤ガイドブックばっか見てると感性がなくなっちゃうぞ >>157
今でも人気がある90年代の名曲って具体的に何よ?
感性あるところをはっきり見せなきゃ
邦楽はカタログ販売は極端に弱いからね
名盤の類も少ないのは常識
使い捨てというのは間違ってない
90年代はゴミが大量生産された時期とも言えるな >>158
いっぱいあるやん
ドリカムミスチルジュディマリスピッツサザン小室系とかつんく系とかさ
みんな知ってるでしょ
つーか俺の感性とは関係ない
まぁ大体好きだけどね
個人的に好きなのは川本真琴
愛の才能 >>160
みんな知ってるのを名盤とか名曲とは言わないんだよ
およげたいやきくんや一本でもにんじんは誰でも知ってるが名曲でも名盤でもない
小室系、つんく系って何だよw >>160
サザンオールスターズは90年代が名曲名盤であって80年代や00年代は駄目なのかい? >>161
およげたいやきくんは俺の中では名曲ですけどw
みんなが知ってるってのはバカにできないだろ
この曲誰も知らんけど名曲ですよって言うよりは説得力あるとおもわんかい?
どのみち突き詰めりゃ個人個人の好みの問題なんだから
>>162
サザンは名曲出っ放しなのでいつの時代にもあるとおもいます
90年代にもあるよという意味です みんなが知ってるから名曲ってかw
こんな馬鹿がいるから邦楽は企画ものが絶えない
相変わらずタイアップですか
文化に携わる観念はゼロだな
イベント仕掛け人だよ >>164
文脈だと90年代は名盤名曲が多くそれ以外はそうでもない
特に00年代は駄目だということですが?
90年代もいつの時代も変わらないという主張の反論にそれは意味ないねw >>165
つまり音楽の優劣ってのは決めようがないんですよ
辛うじて客観的に分かるのが
売り上げや知名度だけなんだからしょうがないでしょ
逆にきみが思う名曲が名曲であるということをどう説明するつもり? >>166
サザンだけの話ならそうだけど
全体的なことだからさ
ちなみに80年代のことも言ってます
だいぶまえに >>169
ミスチルは90年代が最高で00年代は糞なんですねw
川本真琴のニューアルバムはきっと糞ですよね?
90年代が至高ですからw >>167
あのさぁ〜基本的に音楽に優劣持ち込んでるのは君よ
90年代が名曲で00年代はどうしようもないんでしょw
変わらないと言ってる奴にどういう返しかたするのよ
日本の音楽産業自体には良い音楽を作ろうという気概がないってことと
時代による優劣があるなしは別の問題だぞ >>170
個人的にはミスチルは90年代がすきだし
みんな知ってる曲も多いんじゃなかろうか
今までの統計が大前提なんだから
ニューアルバムの話してどうする
預言者じゃねーっつの