JASRAC批判ってどうなのよ
これね
すごいぜ!JASRAC伝説
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
「ビートルズ曲など生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕」の事件。
この動画を見る限り、「その場限りで演奏したのに逮捕」と読み取れるだろ??
そんでもってネット上では批判の嵐。そりゃ、そう読み取ったのなら当たり前。
でも実際は↓
・スナックは生演奏を売りにしていた(1981年に開店)
・2001年:東京地裁、店内で演奏しないように勧告、仮処分
(生演奏を売りにして金を取るなら
権利処理くらいちゃんとしろ、というごく当たり前の意見)
しかし店がずっと従わない
・2006年8月:刑事告訴
・2006年11月:スナックの経営者逮捕
その場限りで老人が演奏したのと訳が違うわけよ。
これでも暴挙か?
批判する奴はそんくらい調べてから批判しようぜ
まーJASRACの運営や資金使用の不透明さはオレもどうかと思うがな。
でもWinny&YouTube厨が批判するのは、畑違いも甚だしい訳で。 まちがえた、>>3は>>2ね
こういう意見を書くとすぐそういわれるから困る。 批判者をWinny&YouTube厨設定している時点で工作員決定。 JASRACって、版権制度を理由に同一性保持権を侵害している犯罪結社でしょ?
例えば、作品Aという著作物がある場合、作品Aの著作権は著作物と一緒に動き、
作品Aの同一性保持権は作者にあるとか
で、二次的著作物の場合は、原作者の同一性保持権が優先されると >>1
問題はその場限りだったかどうかじゃなくて基準の不鮮明さでしょ
そもそも活動の根本から存在意義に疑問もあるが JASRAC叩きの九割は、JASRACの問題じゃなくて、著作権法の問題だと思う。
でも残り一割は、JASRACの問題。 著作権自体ではなく著作権登録を独占的に代行していることが問題。
代理徴収した音楽使用料がしっかりアーティストに分配されているかどうかもあやしい。 あのシステムの必要性もわかるだが結局機能が微妙なんだよ
改善もしないでだらだらひっぱて金が入ることだけ真剣にしてさ
馬鹿なんだよ自己の利益しか考えてない仕事ってことをしてないんだよ
>>1
アホじゃないかw 本場の「キャバンクラブ」がオリジナルやってたと思ってるのかよw >>1
カスラックが「自分で曲とか詩」とかを作ってるのか?
他からミュージシャンの上前はねて食ってるんだろが?
売り物にしてるのはてめえらだよ。バカ >>11
わかったような口聞いてるけどあの機能がどう必要で、どう微妙で、どう改善すればいいか具体的に教えてくんない? その例をあげたらそういう面もあるかも知れないけどさ
それじゃあネット公開して自分の無罪を証明してる人に対して「「将来」するかも知れない」ってのは異常だとは思わないの? 846 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/07/21(土) 16:19:59 ID:hOzmU7IJ0
削除された記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/mobile345.htm
削除される前の記事
http://web.archive.org/web/20060701082232/http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/mobile345.htm
六本木のキャバンのハウスバンドのThe Silver Beatsは「肖像権」と「著作権」保護の観点から撮影・録画・録音禁止になった。
しかしだな、メンバーのブログ(ファンクラブ会員限定サイト)にはNetからパクった俳優やタレントの画像べったべた。
元首相を馬鹿にした写真など・・・。自分には甘いんよ。 >>1
工作員乙wwwおkwww火炎瓶投げに行くwww なんの権利があって、JASRACは金がとれるわけ?
取った金は、何パーセントくらい、権利者(作曲者)に、
帰ってるわけ?
作曲者は、個人的にネットに流して一曲いくらで、
商売した方が、儲かるんじゃない? JASRACは公益法人であり、公益法人は役職員、会員、寄付者等公益法人関係者に利益を分配したり、財産を還元することを主たる目的とする事業を行ってはいけません。
JASRACという組織が文化庁(つまり役人)の天下り組織となっている。
前JASRAC理事長・加戸守行氏は文化庁の著作権課課長補佐だった。
現理事長の吉田茂氏も文化庁からの天下り。
また、数ある天下り先でこの団体の給与が頭一つ飛びぬけてるといわれるほどもらえる。つまり、その人達を養うための高額な費用は、本来著作者に行くはずの所から出ている。
小野清子 さんがJASRAC理事長してた時の年収が3,565万円。
参考:日本道路公団総裁(2,614万円)、日本中央競馬会理事長(3,000万円)。 >その場限りで老人が演奏したのと訳が違うわけよ。
随分少なくなったジャズオヤジどものゆったりした憩いの地に
「良いから金出せよ」って絡むのがまともって意味?
だとすると、すげー著作権被害がくい込んでるんだろうなあ、
ジャズ喫茶って。
はい、おしまい。 DVD付CDで、同一楽曲が重複してる場合だと、
海外だと一つの商品と看做され著作権料は通常盤と同じわけだが
カスラックはDVDの分も取るんだよね レーベルゲートCD2のサポート打ち切り
ttp://www.sonymusic.co.jp/cccd/top5.html JASRAC の黒い歴史!!!
ttp://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/05/jasrac-b8aa.html
>どう改善すればいいか具体的に教えてくんない?
天下り役人を全員排除。 JASRAC「我々は消費者を守る為にJEITAと戦ってHDDに対する私的録音録画補償金の徴収権を勝ち取る!」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214326005/ 天下りに代表される官民の癒着が
音楽の世界にあるなんて
信じられません。 まったくね、音楽に理解のある政治家なんて居るのかねえ、居てもコロコロ代わるし天下り役人に手玉にとられるのが関の山なんだろうねえ。 買ったCDを店内で流すと金を取られるんだろ?
意味がわからない
店内の装飾品やテーブルや椅子も使用するたびに著作料を取られるのか
ブランドのネクタイやスーツで会社にいけば使用料を払うのか
まるで意味がわからない そうだよ、著作権なんて3年くらいでいいだろうよ、後は人類共通の財産にすればいいんだよ。
いくらなんでも孫の代までカネが入るなんてオカシイだろう。 音楽を店でかけただけではお金は取られないでしょ
それはどう考えてもおかしいし
ネットで配信したりしたときだけじゃないの 取られますよ、最近は3坪の店でも取りに来るとか、ジャスラック。
ヤクザよりひどいらしい。 >>36
何言ってるんですか。きっちり取られます。
しかも過去に遡って勝手な計算されて莫大な金額が取られます。
甘すぎるよ。あなた。
でもね、
> それはどう考えてもおかしいし
この感覚、あなた、まともだよ。 自分の演奏をブログに貼っただけでも金取られるらしいですよ。
もうこれは、著作権と言うより新しい産業です。
規制をかけて金を取ろうとする産業です。
儲かるのは、JASRACだけでしょうが。
官僚の利益がが絡むと、音楽界は荒廃するな。 もう荒廃してる、カラオケは全滅だよ。
カスラックとヤクザで カスはカス
カスラックはカスラック
カスラック派の人は精神病院をお勧めします 音楽嫌いになって、皆が音楽を聴かなきゃいい、ということだな。
文化がなくなることを望んでるんだよ、彼らは。 だからいまの音楽は文化じゃないですよ、10年後に聞ける音楽なんて皆無でしょうよ。 例のホストクラブの常連だけど
沢田エリコ→沢尻エリカ
北堀真子→堀北真希
泉キリ代→泉ピン子
坂口千秋→?
坂口千秋は誰?
栗山千明? いまじゃ、踊りの先生もCDからテープにダビングして生徒に配るわけだが、
カスラックそれでいいのかよ。
カラオケの先生もな、レンタル栄えて売り屋が滅ぶ。 3坪くらいの零細スナックにも集金に来るとか、それでレンタルは放置か、狂ってるよ。