歌の上手い下手が分からん。
本当にあるの?
ま、中居正広みたいな極端なのは俺でもわかるけど、
たとえば平井堅と浜崎あゆみやキンキキッズの差が分かりません。 歌は上手いか下手かじゃないんだ
いいか悪いかなんだよ >>100
つまりオペラやコーラスは個性が無いと?
三大テノールですら個性的なのに・・・ >>101同意
ボーカルに限らず全パートに言えるね。 連続投稿するんなら最低でもIDは隠せよw
IP抜ける人って何故か音楽板にも多いから意味ないがw >>104
技術は結果じゃなく過程。
と言い換える事も出来る。 スマップと、バックストリートボーイズ歌を聴き比べる
秋川雅史と、ラッパーを聴き比べる
サラ・ブライトマンと、アイドル歌手を聞き比べる
浜崎はこうだと
平井堅は久保田利伸と、かな
キンキキッズは、堂本剛はケミストリーと、堂本光一はスマップと
比べればいいんでないかな ポップスの場合だと、スタイルがいろいろあるんだね。
平井堅は黒人のリズム&ブルースの「こぶし」で歌ってるね。
この歌い方だと、譜面以外の細かな節回しが聴きどころになるとおもう。
http://jp.youtube.com/watch?v=ltRwmgYEUr8
http://jp.youtube.com/watch?v=vOR_jq9M53c&feature=related
浜崎はマドンナなんかの路線じゃないのかな。
こちらは、わりと素直な歌い方。
http://jp.youtube.com/watch?v=K-ZJ9gcIpIE
キンキキッズって伝統的なアイドル系の歌謡曲でしょ。
なんとも言えない。
>>114-115
平井と久保田は上手い。
浜崎と近畿は下手糞。 >>115
なんかあんま平井賢って感じがしないんだけど・・・ それはソフトバラードの曲が多いからでしょ。
ちょっといい例がみつからないけど、
つまり、メロディーとメロディーの繋ぎの部分の「こぶし」を
聴いてもらいたいんだけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZewY8gApLsg&feature=related 平井権はまんまR&BっていうよりもUK寄りだし歌謡曲テイストも入ってるからな
※ジャニーズ事務所による圧力でマスコミがジャニーズに関する不利な情報を
報道しないという異常事態が起こっている。
ジャニーズ事務所のマスコミ(特にTVのキー局)に対する圧力が強くなったのは
SMAPが各局で人気番組を持つようになってからだといわれており、ジャニーズ
に関する不利な報道は規制されるようになり、ジャニーズ以外の殆どのダンスグ
ループが、音楽番組にジャニーズ事務所の圧力で出演できなくなるという事態ま
で発生している。そればかりか、エンタメニュースにさえも不自然なほどに取り上
げられない。
また、ジャニーズアイドルがCDを出せばオリコンチャート1位を取るという鉄則を
つくり、チャート1位の価値を下げ、もはや音楽そのものを濁している。
そしてドラマ界に関しては演技力不足にもかかわらず、次々とジャニーズアイドル
を使うよう恐喝紛いで押し出し、本来なら若手俳優が抜擢されるはずの枠を奪い
取っている。極めつけはバラエティー番組やCMを各グループが持つなど、メディ
ア露出が度を過ぎている。
※このように権力と金を悪用して支配し芸能界全体の質を下げているジャニーズの
身勝手な行動を阻止するため、ジャニーズが出演している番組は見ないで下さい。
歌唱力厨=バラード好き=音楽わからない馬鹿
好きな音楽(わかる音楽)はせいぜい臭いバラードだけ
つまり音楽なんてまるでわからない
洋楽なんて全く聴かない
邦楽もせいぜい超メジャーな連中のBEST盤だけしか持ってない
下手すりゃそれすら持ってなくて
テレビの低能歌番組なんか見てカラオケで歌うことだけがそいつの音楽ライフw
そういう人間は馬鹿の1つ覚えに歌唱力だの歌上手い下手だの
おそろしく低レベルなことを此所で言い争ってるわけ
つまりNHKのど自慢コンテストや演歌番組を見て歌上手い下手言ってる田舎のジジィババァとなんら変わりがない
もっとイタいのになるとボーカルスクール通ってる馬鹿までいやがる
エイベックスあたりからデビューしてる糞歌手にでもあこがれてやがるのかw
ほんと音楽の「お」の字もわからない馬鹿w バラードヲタって言葉、初めて聞いたw
そんな奴いるのか? 上手い人はどんな演奏でも曲の部分部分に応じて無段階なはずの抑揚や声の出し方を完璧に合わせてくるからすごい
声のコントロールは人によってできる割合が違うからそこを見ればわかる ,,、、、、、,,,_
_彡ニ三三ミミヽ
/⌒ヽ 彡'"´ 彡jiiミヽ
ヽい リ 彡杉. f(●ミ
| いノ (● γ⌒ヽミ
l / ,r‐-, ´/ γ ´ ̄`ヽ
`Y〃. /. / / ',
彡 | | | 0 0 l
彡 | | L __ノ
彡 二ニ "" ̄`ー‐' ミ
彡 ミ
ノ 彡;;|\__/|ノノハヽミ"""ヽ
彡"´ /▼▼▼uヽ ミ、
,彡"´ | (○) (○) | ミ、
,彡 |三(_又_)三 |、 ミ、
,彡 ,、 '"´  ̄``ー X´ ,,,,, ``ヽ ミ、
,彡 '" `ー- )´ __ `ヽ ミ
彡 `ー-("´ `ヽ ミ 歌手の好き嫌いは、歌唱力ではなく、
声質や、
声をメロディに乗せるときの微妙な「歌心」みたいなものが
自分好みかどうかで決まってくるんじゃないのかな
より多くの人間に受け入れられた歌手が
ポピュラリティーのあるシンガーということだろう
歌唱力は…どうでもいいとはいわないが…いやどうでもいいかな
さすがに中井クラスとなると、聞くに堪えないが
>>102
クラシックの歌手にも個性はあるけど
発声法において「我流」の介在する余地がほとんどないから
ポップス畑よりは個性の振り幅が少ないとはいえる。
それでも声質そのものの差とか、
歌詞の解釈やその表現などに個性は出てくるけれど
ポピュラー畑に比べればはるかに微妙で
耳が肥えてないと一聴了然とはいえない 個人的には、マドンナなんかは初期の舌足らずの悪声の方が好きだった。
ミュージカルエヴィタの主役をやるにあたって
ボイストレーナーに寄ってたかって矯正されてしまった。
今はクリアな美声だが
美声と言っても声の美しさを売りにできるほどでもないし、
中途半端な美声より、個性的な悪声の方が
ポップシンガーとしては魅力的じゃないかなぁ 楽器としての音質と演奏力みたいなものかな。
両方ともいい奴と片方だけいい奴、
両方悪いけど心に響く奴、
両方悪いのに見た目だけがいい奴がいる。
聴く方の好みと耳と心の感度も関係あるな。
ビリー・ホリディやサッチモ、ジャニス・ジョップリンなんて
声も良くないし歌唱力もそれほどでもなかった。
でも感情表現は上手くファンが多かった。 最低限の音程と
リズム感があれば、あとは好みの問題ってことで決着
浜崎あゆみのほうがミーシャより心に響くってなら、
それはそれでかまわない >>134
最低限の音程とリズム感云々も必要無いかと。
ジャニーズやハロプロが心に響くって人には、それが良い音楽。
歌唱力厨は偉そうにそういう音楽見下すけど。 >>136
まともな音感を持っているリスナーにとって、
声と演奏の音程が合わなくて気持ちの悪い不協和音を出している歌に、
心に響かせろってのが土台無理。
正しいリズム感を持っているリスナーがリズムの合わない歌を聴いて感動出来るはずがない。
いじょ。 >>139
ジャニーズやハロプロの音楽に感動する奴等は実在する。
それは奴等の勝手であり、偉そうに否定するのは良くない。 >>140
別に下手クソな歌を聴いている奴らを否定してはいないよ。
良く読め。 >>84
>>83は実際に歌ってる人だと思うな。キモイはかわいそう・・・
体の中でどう響かせるかが発声の肝だと思う。
簡単に言えば楽器と一緒だからね、体も。
>>90同意
歌の上手い下手が気になるなら、高い金払って上手そうな歌一杯聞いたら、
少しは聞き分けられるようになるんだろうね。
歌の上手い人は楽曲や歌詞の解釈を声で表現できる人なんだろうなって思う。 ヴォーカリストに何を求めるかは、そいつの勝手って事で決着。
浜崎あゆみヲタや鈴木亜美ヲタみたいに歌唱力よりもルックスを求めるのも有り。 上手いとかなくて
何か惹かれるものがあればいいんじゃね(´・ω・) 俺は上手い歌を聴きたいとは思わない。
良い音楽を聴きたいだけ。
歌唱力厨は音楽ではなく歌唱力を聴いているとしか思えない。 ヘタウマとか抜きで正当派の話をすると
歌がうまい人って大体二つの特徴を持ってると思う
・音のコントロールが高解像度、
伴奏を聞きながらすきなタイミングで好きな音量で好きな音程の音を出せて合わせられる
言い換えれば、楽器として自分の声をちゃんと演奏できる
・自分の個性をくっきり出している、楽器で言えばユニークな音色を出せる >>145
分かってないな。
伴奏と声の音程が合わないと、
不協和音を出して気持ち悪いと思うのが普通なんだが。 >>147
一般リスナーはそのレベルの音感も持ってないと思う >>147
お前が気持ち悪いと感じる音楽は、俺も気持ち悪いと感じなきゃ逝けないの?
お前は何様なの? >>147
ヒット曲に歌唱力は要らないby小室哲哉容疑者 >>153
音感が悪い人に歌唱力への拘りを押し付けるのは音感が良い人のエゴだと思う。 音楽のセンスや音感が良いことは自慢にならん。
音楽に携わる仕事をするのなら話は別、っていうか最低限の音感持ってないとそんな仕事できないけど。 >>152
確かにともちゃん歌下手だったよな。
常に音程ハズしっぱなしだったし。
>小室容疑者
ちょっとワロタw >>157
華原朋美が歌上手いと抜かすバカは大勢いる。
日本人は音感悪過ぎだよ(クールポコのツッコミの真似で)。 >>158
華原朋美は高くて伸びやかな声が出るし声質は良いから、
一般の人が聴くと上手そうに聴こえる。
小室容疑者(笑)も彼女の声の特長を生かした曲作りをしたからね。
ルックスの良さもプラスしているかも知れない。
でも、ちょっと音感が良い人が聴けば、
常に伴奏と音程がずれていて、
まるで幽霊のうなり声のように聴こえるんだよね。 リズム感もないよね
十年くらい前にラップが流行ったけど
韻組むのに拘るのにラップする時のアクセントにはほとんど注意を払わないから
本当にお経ラップになっちゃってた >>159
日本人って声が高い=歌が上手いと勘違いしてる馬鹿が多いよな。
何故だろう? >>1
2chではオペラ歌手レヴェルで初めてうまいということになる
評論厨のみなさんは小学校入学前に独唱会を開くレヴェルだけどな >>147
日本は浜崎あゆみを実力派シンガーと勘違いしてる奴が普通。 【芸能/音楽】テノール歌手、ジョン・健・ヌッツォ(42)、麻薬取締法違反で逮捕…(2004年紅白出場歌手、新撰組OPテーマ)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1228100543/
まあ浜崎あゆみもその辺の素人よりは数100倍上手いけどな。
デビューしてから下手になった でもCD音源でしか判断されてないけどね
ライブはライブでエコーかけまくってるからアテにならんしで >>169
ようつべで18才当時くらいのあゆが昭和の曲歌ってるのがあったけど、なかなかうまかったぞ >>147
不協和音を多用したプログレが好きですが、何か? つか計算された不協和音やズレと無意識的なソレは別物だからな
得意げに尋ねる>>171や173は本当にプログレが好きなのか疑問だなw 味覚が優れている民族は音感が悪いらしい。
逆にアメリカ人やイギリス人は味覚音痴。
華原朋美が歌が上手いなんていう馬鹿が多い国だから美味い日本料理が食える。 >>161
低い方に声域を広げるのは高い方に声域を広げるより遥かに難しい。
日本のなんちゃって歌唱力厨(特にカラオケマニア)は逆だと誤解している。 >>179
確か低い声の限界ってすぐ来ちゃうんだっけ?
そういえば確かに一般的な歌って高音至上主義だよね
和田じゃない方のakikoみたいに心地良い低音を出せる人って中々いない
平井賢も普通に低い声で歌ってもカッコいいと思うんだけど・・・ どのパートを重視しようと好みの問題ってことで決着。
ボーカル以外のパートの方がボーカルより気になるってってなら、
それはそれでかまわない。
ボーカルは下手でボーカル以外は上手い筋肉少女帯が好きなのもそいつの勝手。
なんかこの板にへんなの生息してるよね
カラオケマニアとかバラードマニアって造語使ったり、的はずれな断定したりするから文体ですぐにわかる あぁ、あのアンチバラードマニア君ね
あれはほっといた方が良いよ
自前でアンチスレ立てたみたいだし、暫く引きこもってくれると良いんだけど… 理屈っぽい歌唱力厨君は引き篭もってくれた模様だが。 すごいなあ
自分では無根拠に放言
他人が根拠付けて話すと「理屈っぽい厨」
まさに無知は最高の賢者だね 音感が良い人は下手な歌が気持ち悪く感じるという論理は成立しない。
俺の友達のT野君はアマチュアバンドマンでキーボードが弾け作曲も出来るが一番好きなアーはスマップだ。
音感が良い人間にもスマップの下手糞な歌を好んで聴いている者がいる。 T野君の音感の良さを裏付ける根拠が乏しいのですが
ピアノの調律師とかでもあるならともかく >>196
俺は音楽の成績「4」だったけど、セックスピストルズ好きだよ。 >>197
小中高の成績なんて相対評価のうえに底も天井も低いだろ
お前の学校で5とか最優席の奴でもバークリーの最下位落第生の足下にも遠く及ばないのはわかるだろ? イケメンでもB専な奴がいるのとおなじ
これわかりやすいね