歌の上手い下手が分からん。
本当にあるの?
ま、中居正広みたいな極端なのは俺でもわかるけど、
たとえば平井堅と浜崎あゆみやキンキキッズの差が分かりません。 >>275
野球で言うとドカベンとか左門豊作が鈍足だからと貶すようなもんか。 >>270の一つ目酷過ぎるだろww
腹よじれるかとおもったw >>275
>プロより歌のうまいアマなどゴロゴロいる。星の数(大げさか?)ほどいる。
ジャニーズやハロプロやAKB48より上手いアマならゴロゴロいるけど、あいつ等は歌手ではなくアイドル歌手。 でもオーディション番組なんかでダントツで上手かった人がいざデビューしてMステとかで歌ってるのを聞くと「あれ?」みたいな期待外れはよくあるよね。
オーディエンスやカメラの前で歌うのはまた別の難しさがあるんじゃないの 最近ロック声のひとがメジャーどころにいなくなったなぁ
ロックバンド形態のグループが
小奇麗な声だったりするとガックリくる >>281
オーディションなんかだと「ナマの歌声」を評価しないといけないからエコーが一切かかってない
逆にCDとなるとエコーもかかるしオーバーダブもする。ライブでもエコーかけまくる >>283
それデビュー後に下手になる説明になってないぞ
エコーだリバーブだなんて
声を良くきかせるためのもんだろ ボーカルにフランジャーかけるとどうなるんだろ。
ジョン・レノンは自分の声が嫌いで、レコードでは歌声に
エフェクトかけていたらしいね。 良い音楽よりも上手い歌い手を求めるリスナーは木を見て森を見ないタイプ。 >>284
いや、必ずしも全てにおいてプラスに働く物でもないよ
料理でいえば調味料みたいなもんだからナマの味は引っ込む
例えば名古屋ドームが出来た時にホセ・カレーラスが来日して歌ったが
あれなんか特にそんな感じだった。まだマイクなしで歌った方がマシなレベル 最近松田聖子聞いたら、やっぱりその独特のカリスマ性というか個性と言うか
唯一無二の価値に上手さより大切なものがあると感じた。まあ彼女上手いんだけど。 >>1
いきなり乱入するよーん
一カ月ぐらい前に歌の先生と話し合った結果
・声量
・テクニック
(ビブラート←あぁあぁあぁ〜〜ってやつ
ファルセット←裏声
フェイク←自分でググって)
・音程、リズム
・声域
裏技としては
普通に話している時と、歌ってる時の声の差。
差が大きいほどうまいことが多い…と思う。
顕著に出てるのがMISIA、吉田美和あたりだな。
あと>>83の言ってることわかるぞ。
ちなみにその方法で自分は歌がうまくなったw
以上、3歳から12年間歌を習ってる奴でした。
ドロン! 楽器でメロディなぞりながら歌うのが一番だと思う。
続けていると自然と上手い下手わかってくるよ。 上手い歌をずっと聴いていれば、下手糞な歌がすぐにわかるようになってくる。 吉田美和のどこがうまいのかと
そんなに聴いたことはないけどテクニックあるイメージはないな 単語で切らないで繋げるようにして歌うとうまく聞こえるな。 つまり倖田來未とカールスモーキー石井は下手という事ですなw >>293
同意。音程のズレが凄く気持ち悪くなるんだよなぁ 音楽がヴォーカルだけじゃないのは映画が俳優だけじゃないのと同じ。
ヴォーカルが歌唱力だけじゃないのは俳優が演技力だけじゃないのと同じ。 俺は上手い下手が気になる順に
ギター≧ベース>>サックスやトランペットetcの管楽器>ヴォーカル>キーボードやピアノ>ドラムやパーカッション
米米はカールスモーキー石井の謡い方や声は好きじゃないけど(キャラは大好き)BONのベースが上手いので聴く
B’zは稲葉の謡い方や声は好きじゃないけど松本のギターが上手いので聴く
もっと云えば歌唱力や演奏力よりも作詞・作曲・編曲に拘る
映画やドラマも演技力よりもシナリオや監督に拘る うまさの絶対基準。
・音程
・リズム
・表現力
これ以外要らない。 あまり上手ではないかなぁと思うのはブリグリのトミーですが
でもこの世で一番大好きな声と歌い方で大好き
あとジャニーズはテゴマスとかという2人組みはうまいと思う
他はハモってないしハモレないから最初からさせないのかなと思う
俺は他メンバーとは違うんだと思ってるんじゃないかというのを感じる人は堂本剛木村拓哉
木村拓哉はまだ癖が無いように感じますが…
あくまで個人的に感じることですが。
みんながうまいと思うのってミーシャとかコブクロみたいな人なのかな、万人受けしてるから 今の子って皆歌上手いよね
俺の代(30代後半)は、学生の頃
クラスに数人は、所謂「音痴」が
いたもんだよ
80年代アイドルの歌なんて今聴くと
酷いもんだが、当時は違和感なかった
やっぱり、平均的には今の方が上手い >>313
ザ・ピーナッツとか笠置シズ子とかもっと昔の日本の歌手は歌が上手かったよ。 話は変わるが
日本に、ほんとうの意味でのシンガーソングライターは存在するのか?
もちろん、売れてないヤツらの話ではなく、トップレベルの意味で。
なんかさ、
この曲は僕がつくった(キリッ
とか言ってるヤツが多いけども、実際には主旋律、ようするにメロディの一部分のアイデアを出しただけで
それを実際の曲にする作業や伴奏、編曲等は全て別の人間に任せてる、そんな似非シンガーソングライターが多すぎる気がするんだが。
槇原なんかは自分で全部やってるみたいだが、他にもいるか?
しっかりとした音楽的知識のもと、自分で編曲までこなしてる、真のシンガーソングライター。
2009年9月23日の「笑っていいとも」
アラゆる世代に聞きました
「歌がうまい!」と思う女性歌手といえば? (各世代100人にアンケート。番組調べ)
1位 2位 3位 4位 5位
20代 絢香 吉田美和 安室奈美恵 宇多田ヒカル Superfly
30代 吉田美和 絢香 宇多田ヒカル AI MISIA
40代 吉田美和 絢香 松田聖子 岩崎宏美 和田アキ子
50代 美空ひばり 高橋真梨子 岩崎宏美 石川さゆり 天童よしみ
60代 美空ひばり 岩崎宏美 天童よしみ 石川さゆり 五輪真弓
http://www.tvais.jp/html/2009_09_23/it_2246241/
いいともの出演者が挙げた歌手一覧
01 *槇原&アリモニ「美空ひばり」 ○(100点獲得)
02 *キングコング「MISIA」 ○(10点獲得)
03 *有吉弘行「宇多田ヒカル」 ○(20点獲得・計120点)
04 *田中裕二「吉田美和」 ○(100点獲得・計110点)
05 *DAIGO 「安室奈美恵」 ○(10点獲得・計130点)
06 *マリエ「広瀬香美」 ×(計110点)
07 *おすぎ「石川さゆり」 ○(20点獲得・計150点)
08 *ピーコ「淡谷のり子」 ×(計110点)
09 *千原ジュニア「絢香」 ○(100点獲得・計250点)
10 *太田 光「松田聖子」 ○(10点獲得・計120点)
11 *槇原&アリモニ「AI」 ○(10点獲得・計260点)
>>1歌が上手いと言える三大条件は…
・声量
・声域
・技術
この三つです >>326補足
ビブラート、フェイクなどのテクニックに加えてファルセット(裏声)の透明度も歌の上手さに関係しています でも声がキモいと下手に見られることがある
その逆も 桜井は下手だね
あと、声が出なくて苦しそうにしてる表情に笑っちゃう
よく言われる顔芸ってやつかな
これはMステで懐メロコーナーでAKBや関ジャニも笑ってしまったらしい 下手なのが気になる奴より、上手くてもつまらない奴のほうが救いがない 冷静に聞いて声量、音域、技術が揃ってても、その人が嫌いならその声量が癇に障るし、音域が広くても高音がキンキンしてたらうるさく感じるし、技術があってもオーバー過ぎたら引く。
いいと思う尺度は十人十色。
シンプルに歌って、声量、音域、技術が揃うのが一番理想だけど、それだと個性に欠けて耳に残りづらい。
世間的に上手いと言われる人は、だいたいオーバーに歌う人が多いような気がする。 誰でも分かるぐらい歌が下手なボーカルってアイドル歌手ぐらい >>328
俳優の演技が上手いだけで脚本や演出が糞な映画や演劇みたいな音楽だ。 >>328
見事に技術だけの味の無いボーカルばかりだな。 80年代のアイドル歌手の動画(三井比佐子とかな)をザッと見てみろ。
自分の音感の清浄さに気づく 人の心を動かすことができる人が歌が上手い。
だから誰がとかは千差万別だ 俺が一番嫌なタイプが音程を取るのは一応上手いが根本的に声質が論外なやつ
声質ってのは声のトーン、音色な
これはトレーニングしてどうこうなるもんじゃないわけよ、半分はね
つまり歌手になっていい人、ダメな人ってのは先天的に決まってるわけ
俺が一番嫌なタイプが、と個人的な価値観として始めてるのに
最後には駄目な人は先天的に決まってると締めるのはなんでだw 鈴木あみは歌が下手だっていうのはなに言ってるか分かんないから。 >>345
だから本来は歌手など目指しちゃいかんって話
歌謡界とリスナーが音楽のド素人で構成されてるから許されてるだけの話だよ?って話だ
言いたいこと痛いほどわかる
俺も歌手目指したが声がキモすぎて折れた。歌うのは今でも好きだがな
だから俺は今は声がいいやつに俺の全てを教え込んだ、
頼んだぞ! そう 音感があって音程を取るのが完璧でも声質(音色)がダメだとダメなんだよ
音楽に造詣深い者からすれば、そういうのが必死に歌ってるのがウザくてしょうがない
「おまえの歌はダメなんだよ、ダメなんだ…それ以上はやめろ…(泣)」って感じ ケミストリーはデビュー当時堂珍は上手いけど川畑は下手って言われてたがどう違うのかさっぱりだった どんぐりの背比べだろ
そもそもアカペラやる声質ではない あの程度なら全然アカペラも行けるよ
bsbのnickよりはマシだ
ファンからも1人だけ浮いてる人扱いされてんだぞw だから行けないっつってんだろ?
要するに、君らが行けてると錯覚するのは良くも悪くも歌詞が日本語だから
「特におかしくない」という思い込みで音楽を聴いてるわけだよ
要するに、歌詞、言葉には音楽的な音色とはまた違った別の響きが
存在しているから君らはそれらに惑わされ易い
同じメロディーをハミングで海外の一流と言われるアカペラの
上手いアーティストと比較すれば君らにも分かりやすいとは思うが
まあ、そういう以前に要は音楽的な音楽の聴き方を君らは
今までしてきてないわけだから寝耳に水かもしれん アカペラなんてプロの中でも群を抜いた歌唱力の持ち主出なければやるべきじゃない。
ケミストリーみたいな技術的に上手いだけで大したことない二人には無理がある。 >>354
揚げ足取るようで割るけどケミストリーは技術面でも大したことない そもそもケミストリーってアカペラが売りじゃないと思うがw 楽器でもボーカルでも無伴奏でソロをとれるのが一流なんだよ
伴奏は音楽的であると同時にマスキングノイズであるとも言える
邦楽界の玄人達により完成させられた完璧ランキング
ポップス
【S】
尾崎紀世彦
【A+】
布施明、飛鳥涼、松崎しげる
【A】
前田亘輝、鈴木雅之、田中昌之、玉置浩二
【A-】
山下達郎、小田和正、井上陽水、杉山清貴、松山千春
【B+】
橘慶太、石井竜也、黒田俊介、岩沢厚治
【B】
岡野昭仁、チャゲ、槇原敬之、大橋卓也
【B-】
小渕健太郎、森山直太朗、秦基博、山崎まさよし
【C+】
桑田佳祐、草野マサムネ、堂本剛、徳永英明
【C】
奥田民夫、北川悠仁、スガシカオ
【C-】
福山雅治、大野智、手越祐也、増田貴久、斉藤和義
【D+】
桜井和寿、藤原基央、坂本昌之、藤巻亮太
【D】
木村拓哉、トータス松本、野田洋次郎 >>359
ロックやフォークのシンガーが混じっているが? なんだyo この過疎リ様は?
重要なのは歌い手の音楽センスと天性の声、
そして歌い回しだが一つ欠けても駄目ポだ。
だからジャイアンが上手い歌を聞き分けられ
るかとかだね。
聴く方の音楽的熟成度が問題で℃演歌℃pop
ばかり聴いてる奴には解かり難いだろうな。 ちなみに音痴は居るが本人の努力が有れば綺麗に直る。
耳に残る音程が自分が発声する時に大きくずれるのだが
これが不幸の始まりだ。
ボイトレでも途中からどんどん調性を変えて訓練するが
全く合わせられない人が居るのも事実。
幼児期から音楽に興味無く歌う事をしなかった人達
一度の音痴認定にショックを受けて歌嫌いになった
人、お気の毒な人々だ。出来るさガンバレ! こんなトコでボソボソ言ってないで練習しる!
ヤギや牛が裸足で逃げる位の明るい声と地面を
震わすような見事なビブで歌える様になれよ。 久保田利伸とエグザイルやケミストリーらとの差は、この動画の7:45から後を見れば分かると思う。
久保田利伸/6 to 8 (Live in Tokyo)
http://www.youtube.com/watch?v=N3B-5D1eZiQ 歌のリズム・ピッチ・ブレスコントロール・身体共鳴、その他…諸々の状態を正しく判断するには聴き専とか素人じゃムリだな
何となく上手いか下手かは解るだろうが、あくまで(何となく)レベルの判断でしかない。 >>1
歌の上手い下手が分からんのはお前が音痴だからだよ^^
絵もそうだけど自分より上手い人はみんな同レベルに見えるけど
自分より下手な人はどの程度かわかる
華原朋美と木村カエラを歌上手いって言ってる奴は音痴だから^^
あと草野マサムネは致命的にリズム感がない
歌うまい人は大抵リズム感を兼ね備えてるものだけどあんなにリズム感ない歌うまい人は初めて見たわ 歌がうますぎる人
youtube.com/watch?v=WYX0sjP6Za8
すごいダンス その1
youtube.com/watch?v=eWCbJ_6bd9Q
その2
youtube.com/watch?v=oUZWvnOcbK4 ファルセットやグロウルの発声テクニックじゃなくて、
声質を変化させてアクセントを付けるのは高度な技術が使える人は上手い 上手くもなく、かと言って下手でもなく、どちらか全然わからない
Kinako という女。 これは上手いのか、下手なのか??
http://www.youtube.com/watch?v=Ov1W5ihQELc