絶対音感+共感覚持ちだけど質問ある?
聞いてて気持ちいい曲ってなに?
やっぱりクラシックとか? >2
クラシックはいいね
逆にクラシック以外は全然聴かないな 主は絶対音感持ってて良かったと思う?俺もあるけど、正直ない方が良かったw
ロックやパンク、ヘビメタなんかの激しい曲調が好きだけど、voのキーやピッチがズレてるせいでイガイガして純粋に楽しめない…
絶対音感持ってる人って、日常的な音まで全てどの音階かを
認識しちゃうと聞いた。それも大変だね。 >>4
良かったと思うことはあまりないかな
昔は耳コピが得意とか思ってたけど、絶対音感なくてもそれなりに音楽勉強すれば誰でも耳コピできるのかなとも思うし
逆に絶対音感があるから歌詞がほぼ全く耳に入ってこなくて、曲として楽しめても歌が楽しめない >>5
日常的な音もドレミとして耳に入ってくるけど、忙しかったりテンション上がってるときはあまり気にならないことに気づいた
逆に疲れてじっとしてる時とかは呪われたのかと思うくらい音に敏感になってる
まぁたぶん日頃のストレスはデカい おお、疲れてると敏感になんのか。大変だな。
共感覚に興味あんだけど、音で色が変わるのか?
音の質とも関係すんの??
感動した体験とか二度と味わいたくない体験とかもしあったら教えてほしい。
あと>>1は仕事何してんの?学生?
質問攻めスマソ >>8
音で色変わる
ベートーヴェンの交響曲田園の色を水彩で表現してみたら綺麗な色合いになった
音質でも違うかも
ドビュッシーとかラヴェルみたいなフランス系はマーブリングされたような感じに自分は見えるんだけど、ラヴェルよりドビュッシーのほうがさらに淡くて攪拌された感じ
あまり思い浮かばないけど、水色とか黄緑が多い曲弾いてた時に、目の前にはっきりと海や川や雪や森が見えた時は感動した
自分のスペックは
22歳(学生)♀
3〜4歳からピアノ始める
もうすぐ音大卒業
こんな感じ >>9
文字は見えるやつ見えないやつあるんだけど
1→白銀
2→黄色
3→水色
4→
5→紅色
6→緑色
7→紫色
8→
9→黄色(2と被ってるね
10→1の白銀と0の黒で分解されて見えてる
分かりづらくてスマソ >>8だけど詳しく教えてくれてありがとう。森か。うらやましいな。
中学んとき本で読んで憧れてたんだ。
その本では針治療やるとキレイに見えるって 癖になってたけどやったことある? >>8
思い返すと結構見つかった
感動したこと
→ある曲を耳コピしてた時に音は合っているのにオクターブを間違えてて、後にそれがオクターブエラーと呼ばれる絶対音感保持者特有のミスだと知ったこと(wikiだったと思う)
二度と経験したくないこと
→薬飲んで倒れて目が覚めた時に、いつも流れる携帯のアラームの音程がめちゃくちゃに聞こえて酔ったこと(三半規管がやられてたっぽい) >>10
世の中夜勤帰りで朝から寝てる人だっているんだよ?
引っ越しの時ちゃんと挨拶行った?
顔合わせたら軽く会話するとかしてちゃんとコンタクト取り続けてる?
日頃からそういうコミニュケーションが取れてればいつ洗濯機を回していいのか
いつ静かにしなければならないのか
迷惑を掛けないように生活出来るはずなんだが >>17
もし瞬間記憶能力と同義なら実は持ってたりする
計算は足し算すら危ういくらいだからフラッシュ暗算みたいなのは全然駄目だが
0.8秒くらいのフラッシュで1〜20までの数字の配置くらいなら覚えられる
なんかよくわからんけど、建物の外観だけはパッと見で詳細まで描きおこせる(ただし絵心はない)
>>18
あぁそれはさすがに分からないw
電気つけない派だからかなw関係ないかw
>>19
その書き込みで釣りってことがわかって良かった 共感覚者に>>18>>20みたいな質問をしても誰も答えてくれないのはなぜだろう? >>23
すべての物事に色が見えるわけじゃないからだと思います
人によって鋭い感覚と鈍い感覚あるみたいなので >>25
だからこそ色とか見る余裕もないのかな?
貧血の時に目の前が真っ暗になるのと同じように、血圧上がって視界はぼんやり白くなるけど、それはあくまで身体の正常な反応
たぶん身体的な反応が起きてる最中は共感覚は鈍くなるんじゃないかな?
絶対音感として音を認知するのもリラックス時が多いから じゃあ絶頂ではなくて、敏感なアレを触ったらどんな共感覚? >>28出来ると思う。寝ないでずっといると感覚が妙に研ぎ澄まされることがある。多分脳神経的にアレなんだと思う。 >>29
おいこら、なりすますなw
>>28
自分は後天的には無理だと思う
せいぜい妄想か思い込み程度かと
>>30
絶対音感は4歳までとはよく言われてるよね
綺麗事は嫌いだから、努力すれば身につくよとは言わない
幼少期の教育次第なのかなとは思う >>32
ミラータッチ調べてみた
自分にはなさそうだ
足の小指ぶつけて悶えてる人を見てこっちまで痛々しくなってくる普通の程度 突然ですが空き缶を蹴って道路に落ちる音ー鈴虫の鳴き声ー遠くで電車の走る音ー
救急車のサイレンー歯をガチガチ鳴らす音ー水たまりをバシャと踏む音ー女の悲鳴ー
などの音階を教えてください。ちょっとマンガを書いていて使いたいのです
もちろん状況によって音は変わると思いますがそこのところは厳密でなくてもいい
のです よろしくです >>34
空き缶→ラドッド(地面で跳ねる) ドレドレドレ...(地面を転がる)
鈴虫→シドッシド(←出来ればシとドは同時)
電車→ソラミソ ソラミソ
救急車→シーソー シーソー(リアルにこの音)
歯を鳴らす→ファ ファ ソファ ファ
水たまり→ソシドシレ
悲鳴→レラーー(いやぁぁあ的な)
実際、救急車以外のこのような音は雑音であり、定まった音程はありません
したがって、どれだけ音感を持っていても音を特定するのは不可能です
上記はあくまで私のイメージであり、実際は言葉では書ききれないほどの音数が鳴っていたりします
イメージであって、正しい音程ではないことをご了承ください >>37
非常に強いです
日本人とは思えないとよく言われます 数字の3を見たときの情報
普通の人、数字
共感覚者、数字、色、性格、性別など
であってる? >>39
性格、性別はきいたことない
色の他には、香りとか情景が思い浮かぶ人もいるらしい ひらがなカタカナ漢字、どれにも色を感じるものなの? 想像したりするときって、感覚も共感覚も邪魔じゃないか? >>41
ひらがなはあまり分からない
カタカナと漢字と数字は見える
アルファベットも見えるかも
>>42
邪魔なのかな?意識したことないけど、もしかしたら邪魔な情報も入り交じった上で想像してるのかも
これが普通だと思ってる 最近、絶対音感はサヴァン症候群のひとつの表れではないかとの研究があるそうですが? >>44
らしいね
ただそうなると、絶対音感保持者って結構いるみたいだから、それだけの数がみなサヴァン症候群だとは考えづらい
なにより、サヴァンの人って、絶対音感なんかよりもっと凄いじゃん
ひとつ思うのは、絶対音感保持者の中に<自称絶対音感持ち>が何人いるかってこと
幼少から音楽に触れて、絶対音感があると認められた自分が思うに、なかには相対音感で補ってるのを勘違いしてる人もいるんだよね
もしそれで、本当の絶対音感保持者が極端に減るのだとすればサヴァン症候群の部類に入るのも頷ける 以前、さまざまな音の音階を聞いた者ですがまたお願いしたいのです。
空に雷鳴がどろどろと鳴り、さらに音が大きくなって落雷するまでの音を教えてください。よろしくです >>46
(光って鳴る)ファ ↓ド ラ ♭シ ファ ソ…
(雷鳴どろどろ)ラ ♭シ ファ ミ…
(近くで落雷)レ #ド ド ↓ソ ↓ド
毎度分かりづらくてすみません
一応音程も表記してみました ありがとうございました。あなたのような友達がいたらたのしそうです 絶対音感持ってるとピッチずれが気持ち悪いって話をよく聞くけど、どんな感じなんだろ?
「ピッチがずれる」って定義がそもそも西洋音楽理論を前提としてると思うんだけど
音感持っててかつ西洋音楽として聞くから「気持ち悪さ」が生じるってことなのかな?
例えばインド音楽はインド音楽として均整がとれてると思うんだけど、西洋音楽から見ると
音階の捉え方とか違うじゃん?
絶対音感持ってる人がインド音楽とか聞くとどういう感覚なの?
で、仮に西洋音楽だけが気持ち良くて、インド音楽は気持ち悪いとした場合、
その気持ち悪さってのは単に耳慣れの問題なのか、それともそもそも絶対音感が
西洋の音階とか倍音の構成に沿っている感覚(西洋音楽を前提として成り立っているもの)
なのか?とか、そんなあたりのことが知りたいです >>50
難しいなぁ
ちなみにスレタイには書いてないけど自分は相対音感もあるんだ
で、自分の場合は、インド音楽も他の民族音楽も好きでピッチは気にならない
そこで考えられるのは、
1.絶対音感しか持っていないケース
2.絶対音感を身につけた楽器次第(特にピアノ)では微妙なズレが許せない
ってことかな
絶対音感しか持ってない人は、カラオケで原曲キーでしか歌えない(≒移調できない)から聴き慣れないピッチや音程の曲に拒否反応起こす
ま〜正直自分からいわせてもらうと、中途半端に音感がある人たちは、音感を持ってることにプライドとこだわりがあるみたいだから、ズレに関して極端に反応してるんだよね
そのほうが音感持ってますアピールできるからね
たしかに酷く音痴な音程なら気持ち悪いけど、民族音楽のようにあらかじめある程度のピッチが決まってて、文化・風土・演奏法によるちょっとした音程のズレは本来なら心地良く聴けるはず
それが音楽の個性なんだから
ピッチのズレが気持ち悪い云々は、ズレに過剰に反応してる人たちが過剰な演出をしてるだけだと自分は思うよ 連投ごめん
>>50
>その気持ち悪さってのは単に耳慣れの問題なのか、それともそもそも絶対音感が
西洋の音階とか倍音の構成に沿っている感覚(西洋音楽を前提として成り立っているもの)
なのか?
つまるところ両方なんだと思うよ 絶対音感を活かして、音程を暗号化したりして使えないもんかね >>53
そういう題材の小説やノベルなら書けるかもしれんね
それくらいしか思いつかないけどOZ 熱があると脈拍に連動して体感のテンポが速くなるっつーのはよく聞くけど
音感・共感覚に影響って出る? >>55
めまいがしたりするほどの熱や酔いだと音感狂うね
実体験済みなんだけど、とてもじゃないが音程が定まってるとは言い難いほど、聴こえてくる音が滅茶苦茶で気分が悪くなる
共感覚については日頃意識しないせいか変わった様子はなかったよ ハ長調:白(朝)
二長調:黄色
ホ長調:緑(茶色がかっている・)(夕べ)
へ長調:白(昼下がり)
ト長調:緑
イ長調:やまぶき色
ロ長調:くすんだ白?(夜明け前)
あと短調や変○長調とかそれぞれあるけど
やめとく。
追求したことはないけど、どうも色が規則的に
現れる気がするので、波長とかが関係しているんじゃないかと思う。
子供のころは、10個いっぺんに鍵盤を押しても
全部聞き分けられた。
今はかなり焦点がぼやけた感じになっているけど
訓練すれば、あと体調がよくなれば復活するかも。 共感覚で色が出るってのはどんな感じですか?
視界に影響出るレベル?それとも目を閉じたときだけとか、一瞬だけとか?
あと、逆にドンピシャな色や景色を見たとき「これあの音の時の色だ」って感じで思い出すことってある? スマップさんのシェイクのカラオケの
練習をしているのですが、イントロの
ウルウルウルウルウル、フゥーという雄叫びがは
どのように練習すると出るようになりますか? >>57
波長関係あるかもしれんね
人によっていろいろなんだね
>>58
視界には影響ないかな
目を瞑ってでてくるというよりは、脳裏をその色が過ぎっていく感じ
>>59
耳はよくても声帯の使い方まではわからないです >>58
青空見てるだけで常にソ(G)の音が流れてるよ
>>61
ほぉ!
美術館行ったりカラーチャート眺めたりすると賑やか? >>62
幾何学模様の絵なら音が鳴ることもあるけど、人物像や風景といったあからさまに形あるものだと、人物だな/風景だな と認識しただけで終わるw
美術のセンスはないんだorz
カラーチャートって色見本表のことかな?あれは好きだよ賑やかだね >58
57だけど、なんていうか、「目以外のどこかで感じている」
という感じかな(うまく表現できなくてすみません)
景色とか色とかで音を感じることもあります。
視界に影響、という感じとは違うけれど、
たとえば曲が転調したときに色ががらりと変わって
まるで万華鏡の中にいるような
気分になることも・・。
結構楽しんでいるかもしれない。
>>57
>子供のころは、10個いっぺんに鍵盤を押しても 全部聞き分けられた。
・それはヴォイシングまで完璧ってこと?
・複数の楽器でが10和音鳴らしても音は拾えた?(例えばピアノで5和音、弦楽器で3和音、管楽器で2和音みたいな)
・J-POP(聞かないかも知れないけど)のサビは色々なパートで沢山の音が鳴ってるけども
何種類のパートがあるかとかは瞬時にわかったりするの?また、その中で特定のパートを完璧に拾える?(例えばベースパートのみとかピアノパートのみとか) パートの聞き分けって音感と関係ないだろ
楽器の音を知ってるかどうか 65>
ピアノの練習は、小学校の低学年でやめてしまったので、
まったく専門的なことはわかりません(ヴォイシング?)。
ただ、親が無作為ランダムに10本の指で押した音が、
全部瞬間的にわかっていたということです。
複数の楽器はやったことはありませんが、できると思います。
ベースパートのみとかピアノパートのみとかもできると思います。 >>68
どうも、耳コピとかやらせてみたいw
ちなみに答えられたらでいいけど音大の何科? あさんは音大なのですか?
自分、主ですけども複数パート聞き分けることができますが、聴音に関しては一度きりなら7〜8が限界かなと思います
10ってことは確実にオクターブで重なった音がありますよね?
オクターブって聞き取りづらくありませんか?
同じ音が重なると、脳内では同じ音名で認識するわけですから難しくないですか? >>68
紛らわしいわw
>>70
こっちが本物かw
>確実にオクターブで重なった音がありますよね?
そんなことないよ、1オクターブは半音12個分だから10個の音をオクターブ内で出そうと思えば出せる。
実際そんな滅茶苦茶な和音は曲中に出てこないけどね
絶対音感の人ってオクターブ違いの音を聴きとるのは苦手ってこと? 70>音大なんて、めっそうもない。ごく普通のサラリーマンです。
本格的に音楽を勉強したことはありません。
「10個」というのは子供のころの記憶です。頭の中に鍵盤の
イメージがあって、音が鳴ると同時に押していた感じでした。
今も鍵盤が頭の中にありますが、前と比べたら焦点がぼやけた
感じになっている?
久しぶりに試してみようと思いましたが、電子ピアノはあっても
今1人暮らしなので、自分押してもテストになりませんよね(笑)
そもそも、ピアノをやっていたのも小学校2、3年くらいまでで、
ツェルニーの何番か、くらいまでです。
その後、友人と遊ぶことがいそがしくなって、練習をやめてしまいました。
高校ごろになって、自分で音楽をやってみたいと思う時期になったときに、
おおいに役に立ちました。
そのころに、ドビュッシー「月の光」にチャレンジしたのですが、
そもそも楽譜を読むのがまるっきり初心者レベルなので、
聞き取りした和音を楽譜で確認する形でした。
大体は聞き取れていましたが、完璧に聞き取れていたということはなかったです。
(楽譜は数えないと読めません。この間久しぶりに見て、ヘ音記号の
ドの位置を忘れていてショックでした。)
大学時代に即席でバンドを組んで、大学祭でギターやピアノを演奏したことも
あります。そのときは、やっつけ、泥縄式でほぼ耳コピーでしたが、
曲がビートルズやオールディーズの比較的シンプルなものだったので
問題ありませんでした。現在は、聞いて「いいな」と思った曲をピアノで再現してみる程度です。
いいこともありましたが、音楽には魔力があるので
受験勉強の邪魔にもなりました。 >主さんあさん両名
10和音、オクターブ跨ぎも興味あるけど、
オクターブ跨がず密集したクラスターチックな和音も聞き分け難しくないですか?
そういうのもいけるの?
聴覚そのものがいいのか、解析力だけが優れているのか こんばんわ。貴重なスペースお借りして質問させてください。大阪在住の21歳女です。
私は小さい頃(幼稚園年長ぐらい?)ピアノ習っていたのですが・・・ピアノの先生がすごく怖くて、練習レッスンに行くのが嫌になって、上達する前にやめてしまいました・・・
人形の夢と目覚め、アラベスクが弾けるぐらいまではがんばりましたが、先生には間違える度に叩かれてましたので、小さかったこともあり本当に怖かったです。
今でも「ピアノ先生=きつい、怖い」というイメージは消えません。ある意味トラウマでしょうか(汗)
でも、ピアノを弾くことは昔からずっと大好きです!
ピアノが上手な人は本当に憧れます!
レッスンやめてからは趣味でJ-POPばかり弾いてきました。なので悲しいことにものすごく指が早く動くというわけでもありません…
しかし最近クラシックを弾きたいと思いました。
定番?のエリーゼは弾ける感じの腕です。
今の目標はショパンの「幻想即興曲」が弾けるようになることです!!
次は何を練習したらいいでしょうか??
他に私が弾きたいなって思う曲は、
・かっこう
・子犬のワルツ
・エンターテイナー
・ピアノソナタ第15番 第1章
・「悲愴」第2楽章
・「月光」第1楽章
と言う感じです…
聞いたことあるから弾きたい!と言う感じです(汗)
これらを弾けるようになるにはどういう順番でどういう練習をしたらいいのでしょうか??
また、この曲を練習する前に、この曲を弾けるようになっていた方が良い!といったアドバイスでも嬉しいです!!
ピアノはほぼ毎日触ってます。「趣味」としてですがピアノは一生弾き続けたいです。
ぜひアドバイスお願いします。
長文失礼しました… >>74
横からごめんね
俺スレ主じゃないけど、その質問はここでする質問じゃないと思う