70>音大なんて、めっそうもない。ごく普通のサラリーマンです。
  本格的に音楽を勉強したことはありません。
  「10個」というのは子供のころの記憶です。頭の中に鍵盤の
  イメージがあって、音が鳴ると同時に押していた感じでした。
  今も鍵盤が頭の中にありますが、前と比べたら焦点がぼやけた
  感じになっている?

久しぶりに試してみようと思いましたが、電子ピアノはあっても
  今1人暮らしなので、自分押してもテストになりませんよね(笑)

そもそも、ピアノをやっていたのも小学校2、3年くらいまでで、
  ツェルニーの何番か、くらいまでです。
  その後、友人と遊ぶことがいそがしくなって、練習をやめてしまいました。

高校ごろになって、自分で音楽をやってみたいと思う時期になったときに、
  おおいに役に立ちました。
  そのころに、ドビュッシー「月の光」にチャレンジしたのですが、
  そもそも楽譜を読むのがまるっきり初心者レベルなので、
  聞き取りした和音を楽譜で確認する形でした。
  大体は聞き取れていましたが、完璧に聞き取れていたということはなかったです。
  (楽譜は数えないと読めません。この間久しぶりに見て、ヘ音記号の
   ドの位置を忘れていてショックでした。)

大学時代に即席でバンドを組んで、大学祭でギターやピアノを演奏したことも
  あります。そのときは、やっつけ、泥縄式でほぼ耳コピーでしたが、
  曲がビートルズやオールディーズの比較的シンプルなものだったので
  問題ありませんでした。現在は、聞いて「いいな」と思った曲をピアノで再現してみる程度です。

いいこともありましたが、音楽には魔力があるので
  受験勉強の邪魔にもなりました。