ただただかっこいいドラマー・ベーシスト【萌え】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テクの比較一切なし
ただただ気に入ったミュージシャンを最低2人以上書き込むスレ
(例) 草野マサムネ
後藤次利
テリー・ボジオ 45 前のギターが若くて ギター二人にベースが一人と鍵盤だ
ドラムが誰かわからない tスクエアや青山英樹じゃないから >>18
いいね
>>38
バンド系は多いから板内に「ドラムが上手いバンドスレ」があるから
そっちで 上手いとかいいってのは見つかるけど自分の好みの音色だとか細かくなると
滅多にないよね 高橋優 勝手にしやがれ duttchのドラム
玉田さんみたいな高い音についていけなくなって
低めのばかりさがしてる・・
疲れないから
低いほうが聴き取りやすい この高さの音って倍音のせいなのか音が強いような視覚的にわかりやすい
杉山清貴の「サマーサスピション」とか
これに慣れると他の音がイヤになってくる スキマスイッチ「奏」も
人いないからドラムかベースがいい曲でもいいわ
庄野真代のアルバムって買って損ない 坂東アングルってやついいね
好きなドラマーじゃないけど いきものがかりのサポートでベースしてた人よくない?
ジェフ・ポーカロ好きだから
パールの低音がいい
技術はもちろんだけど
売れてるしポーカロも独特の倍音を持ってるんだろう パール関係なく独特の倍音みたいなものがあって
どうしても離れられないような音の人がいるけど
やっぱりそういう人は売れてるわ
技術があるからだけど 売れてるってポーカロのことを言うのに言い方変だけど
売れてるの意味がわかってもらえるとおもうが
意識する以前に 無意識に価値があるっていう
報酬系が働いて?か 名前聞いたら絶対買う値段高くてもいいから
ってなっちゃう音の空気っていうか余白部分に倍音みたいな
ものがあってそこ邪魔されたくない The Waters「Peace at Last」 かっこいい Mark Jordan 「Blue Desert」 Jeff Porcaro他 AOR名盤 https://goo.gl/NrL6ir
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの? ジェフ・ポーカロ好きにいいやつ
森山愛子の思いでまくら(波多江健ドラム)
女と思って聴かなかったらルイス・ミゲル(ジェフ・ポーカロ)
の横に置ける ミュージックフェアで八神純子(原治武)が80年代っぽかった BECKで向井理がやってたベーシスト。
あー、こんなんおるおる。ってカンジでハマってたと思う。
実在ならスコット・ロッケンフィールド。なんか好き。 クラ界でかっこいい人
フィルハーモニクス
CDのジャケットがダサい 川崎哲平の前使ってた赤いベースが好き
音が他の楽器の音にかぶらない RED DIAMOND DOGSのドラマーのFUYU氏。 >70
最初のギターもいい
そのままの音でCDがあったら買う 林立夫は ナイアガラ ティンパンなど タグがあるから
目安みたいなものがあるけど
島村英二だと どうしていいかわからないな 林立夫 田中清司が好きな人には
伊藤史朗さんは別として波多江健がお勧めです >80
ああ BSで演った「たそがれマイラブ」が林立夫っぽかった >67 すぐわかるようにドラム女子って書いといて
別の音楽スレで べースとドラムかギターだかの連動で記事書いて云々あったが・・
とんでもない話だ
ぜったいにダメだな 他スレ覗いてみると
ときどきおかしなことを言いだす奴がいるものだ >82
とんでもな話だ
ギター誌全部松本だとか
表紙全部女子 そういうのならいいが ちょっと想像したり 常識で考えればわかるだろうに
同じ様な趣味でもおかしなことを言う奴がいる 某ベースの人スレ見ておもわず書いてしまったけど
言い過ぎた 気持ちはわかるけどって意味
ベースと連動するなっていうのは
ベースとドラムが超上手くて演奏終わっても 仲良すぎるバンドが居たが
演奏はいいけど二人が強すぎて結局バンドじゃなくて
セッションバンドみたいになってしまう
ギターよりベースやドラムが目立ったら長続きしないように思えてくる 陰がないとダメだからつけるんだったらベース
ベースが照明でちょうど陰になった時がいい
高見沢さんは正しい 一つは検索できなかったけどオアシスだったら洋楽板できいてみたら
80年代のドラムみたいな人がいい
スティーリーダンのFMみたいな曲をきれいな音色でできるような人 Hey Nineteen キースカーロックのLiveが良かった
ああいうのがうまい人 オアシスってビートルズに似てるのか
ビートルズぽいのだったら
ハプニングス・フォー
かまやつひろし
プロコル・ハルムだとか シャノンフォレストのドラムは
いつ聴いてもかたいクッキーみたいで噛めない
印象がついてしまって苦手
音に対して客観的に公正な判断なんてできない 別の意味で ベースよけてって何回も繰り返すとおもったら
案の定 現実にやっぱりそうなってしまった・・ >95 心地いい曲
できれば 名前か曲名書きこみしてください ひと目でみれたらどういう内容かか見渡せるから
nhkに 少し前に出た田辺っていう人のベースが好みだった
ぐわんって感じの 何ていう種類か知らないけど >>96
Paul wellerのpicking up sticksっていう曲 スティーヴ・ガッドは 色っぽい感じ
うまい人が一番かっこいいんだけど
ギターだとギターがかっこよければ持ってるだけでかっこよく
見えるかも知れんが
若い頃のカリウタとかぱっとみてかっこいいとおもうけど
それでヘタだったらがっかりだし ギターと違ってドラムだと 叩いてかっこよくないと
ただ座ってるだけになる カリウタが見た目かっこよくても演奏してヘタだったらしらける
イケメンだろうが関係ないんだよボーカル以外は
バンドのドラマーが不細工が多いってあったけど
そんなことないとおもうが
バンド以外もかっこいい人多いぞ 岡沢 章 と 岡沢 茂 ややこしいけどそれでいい
ベースは音は目立たないといけないが 存在は目立たないほうがいいからである
自分でも なるべく覚えないようにしている
ベースでがたいがいいと不安になる だからそんな人がドラムの横にくるのが絶対だめ なよっとした男子のバンドが人気なのは安心するから
この前にも書いた TVでみた田辺という人が最近おすすめ 他の楽器と重なったときに相乗効果でさらに音がよくなる楽器が好き
他と合わせたときに 音が自分にとって
最高においしいスイーツみたいになる人がいる 動画で聴けても ソロのがわからなくても他と合わせたときのがいいかもしれないし
それならまだいいけど 動画になってない人でいい人もいるかも知れない jeff porcaro はめだっていたけど
バッキングだから めだったらいけない
絶えず 供給が不足なんです ポンタもミッチも好きだが、やっぱり山木秀夫だな
深町純がジャパンオールスターズというのをやった時、
なぜリズムセクションをKEEPにしなかったのか、と思ったのはオレだけではない筈 若い人でTVの山木さんしか知らない人は あれが山木さんの普通とおもってるかも
友達にこれ聴いてって感想聴かせて欲しいとき話のきっかけとして
「この人かっこいいよ」って 道に標識をたてるのに誰もが共通して
わかりやすいものじゃないと困るのと一緒で 会話を円滑にするための
見た目かっこいい人っていうのは必要 女の会話だと
元々 音楽が好きな人と話すのでも 仲いい人以外は最初はかっこいいからでないと
話にくい 聴いて音のほうもよかったらいいわけで
ミーハー扱いされてもしょうがないが 山木さんは見た目もかっこいいし音もキレイ
まあ うまい人は大体かっこいいんだけど
急に ロックとか聴いてって言ってもロックがかっこいいとことおもってる子じゃないと
聴いてもらえないからね かっこいい人からはいる
山木さんって演奏中の時のほうが凄く若く見えてびっくりするわね
中学の頃は 当時は情報が少なかったし子供だったから
達郎も村松さんも山木さんでも高中でも坂本さんも皆 「かっこいい人」 だった
今の若い人が 声優さんを「 ・・さんかっこいい」っていう あのノリと同じ
それぞれ好みの声優がいて 声はイケメンボイスじゃないといけないが 顔はまあまあで
もよい 性格が良ければよいっていう今の声優ファンに近い
声や演技が 声や音楽と入れ替わっているけど
イケメンというのは象徴っていうか イメージを膨らますための画像みたいなもの 今 もう校内暴力とかそういう時代じゃなくなったから ヤンキーが聴いてた頃と
違って それだけの理由じゃないけど そういうのは流行ないし
ここは人いないから ミーハーもいないけど ツイッターとかに行けば
ミーハーはいっぱい居るとおもいます
ドラマー好きじゃないけど 数年前に 文芸雑誌からはっぴいえんど特集本が出て
多分それだったとおもうけど その中のミュージシャンのファンの人が
ミーハーとおもわれたりするのが困るのか そういうこと書いてる人もいるし
気を悪くする人もいるかも知れませんが そういう人も多いとおもうんです あ ヤンキーって 昔はヤンキーはロック聴いてたから
その意味 不良の音楽がないという意味 わけわかんなくなってる
「YOUは何しに・・」 効果で 大貫妙子が盛り上がってますねw
彼のスマホには 山根麻衣や真夜中のドアが写ってたし
妙子のアナログのあったダンボールの山では 佐藤博や
三上寛などの邦楽の名盤が写っていて 何故か岩崎宏美のLPも番組中に登場した
その時期頃からの中古アナログもCDとともに 自分も再び集めだしてるけど
「分業制」だから それ専門の人だから 同じ人でも
ずっと 安定して聴ける 低音でも 音がずっと揃ってるから
何枚も聴いても疲れないし 何十年も 小さい頃からずっと聴いてるのに
一度も飽きてないしまだ欲しいものがたくさんある
安いのもあるからたくさん買いすぎて聴く時間がないw ヤフオク KEEP のLP 検索されてないとおもったら
山本 秀夫になってる
山 木 秀 夫 とはやく気づいてくれ ・・さんかっこいい というのは 本心からじゃなくて しがらみがあって
言ったり 付き合いで 協調しないといけないから話をまわりに合わせたりは普通だけど
実際 現実で美少年が好きな人ってそれほどいないし
何らかの理由があって会話するのがほとんど
それにジェフ・ポーカロが好きで
最近のイケメン好きじゃないからいっしょにされるのも嫌 分業制は低音やコーラスなど高さで専門できっちりとわかれてそこから絶対に
はみださないからいつまでも飽きないで 聴いていられる 高さでずっと人がきっちり別れて交わることがないから 聴くときに 純粋に音に集中しやすい KEEP 本当にかっこいいよ〜
鍵盤とか好きな女の子におすすめとおもいます
山木さんもかっこいいし和田アキラのギターもいいです 予想どうり マガジン系のシティポップス特集は
荒木和作&やまだあきらだとか はっぴいえんどフォーキー系がはいってたり
そっち系だったけど まあそれは 別にそっち系の雑誌だからいいんだけど
AORとそのシティポップスが金澤さんのは曖昧だから Totoみたいなフュージョン寄りのAORが大好きなのにAOR好きですっていうと 自分の範囲外なキリンジやサブカル寄りのそっち系と一緒にされそうで困る Totoみたいなのはフュージョンと
呼ぶべきなのか でもポーカロはAORのスタジオミュージシャンでもあるし
どうすればいいのか・・ ツイッターで話題の80年代のカセットテープのコメントや
カセットの画像見ながら聴くと80年代の感じがする
奥本亮 Original View ジェフ・ポーカロのドラム
この曲聴くと80年代っぽい ボズ・スキャッグス 「Hard Times」
デヴィッド・ハンゲイトのベース この音に似てる人募集 音フェチ
ドラム 菊地丈夫
音が好きな人
クラ界 樫本大進 樫本大進 推し
>>131
カワかっこいいバンドなら
萌える女性ギタリスト&ベーシスト スレ に行くか
ギャルバンド専用スレ 立てたほうがいいんじゃないの
中年男性ばっかりのスレでいいのか ・・・ Vengerov ー Rachmaninov - Vocalise >>131
性別わけたほうが さがしやすいとおもうけど
Joshua Bell - Vocalise ( by Rachmaninov ) 男ファン専用の 「萌える女性ギタリスト&ベーシスト・・スレ」が別板にあったから
男性版 萌えスレ(女ファン専用) 立てたつもりだったんだけど ジェフ・ポーカロばっかと おもわれるかも知れないけど
なんでこだわるかというと わかってる人もいるだろうけども
スイーツの店で 儲けを優先しようとおもったら 利益に走ろうとおもえば
ギフト製品の上げ底にして箱の底を高くして 中身を多いとおもわせたり
騙したほうがいいけれど
良い商品を売りたい店主の店は 自分が儲けが出なくても経費かけて
いいものをつくるよね
だから 客の側が 高くてもいいものが欲しいっていってるのと同じなんです
Totoのような音楽といえば 凄腕ミュージシャンを使った
高い経費のかかる音楽と理解してもらえます ジェフ・ポーカロや男性ミュージシャンばっかで
ミーハー扱いされても困るし 女性ミュージシャンでも凄い人が
いるのだろうけど 自分の育った時はTotoが売れてた時代だから
そのあたりしか知らないし 思春期に聴いたもののほうが誰でも
思い入れがあるとおもうしね 必ず 何年か毎に 邦楽板でよく 「最近のクソつまんないバンド」や
「最近のバンドはレベル低い・・」みたいな バンド批判のスレが立つけど
会社側も ときどき配給のレベルを低年齢向けに下げないと
リスナーの方がどんどん成長していくので 耳が肥えてくると
それに合わせたレベルだけだと経営が成り立たないからです スレタイに男性アーティストと書けば良かったけど
1で草野の名前があるし w 良ければ楽器は何でもいいわ
女性ファン専用にしたつもりだったけど
ツイッターがあるし 人がいなくなったし ほとんど書き込みがない
樫本大進は どれを聴いても 全て音色が好き
テレビに出ない人で誰かいないか気になる .>>127
つづき はっぴいえんどのカバー集でくるりなどが参加したはっぴいえんどパレードだったかな
CDデザインが淡い絵の具が滲んだようなポップでキレイだったので買ってしまったりしたし
若い人にあの周辺が人気なのは内容いいから当たり前だしいいとおもうんです
金澤さんばかり攻撃して申し訳ないけど 金澤さんはAORの人だから
20年前くらいは 今程露出してなくてAORの中の趣味音楽のライターくらいだった
けど 今は定着して昔より有名になってるでしょ
だから この人が 今の若い人のシティポップスというところと一緒になると
中田さんともジャンルがかぶってるから 混乱するんです
最近出たマガジン系のシティポップスの本は アメリカンポップスに詳しい
細野周辺に詳しいライターが仕切っていたから良かった 昔2ちゃんの邦楽スレでも 最近はいなくなったけど はっぴいえんどは
各メンバーのその後の活躍が凄かったのであって はっぴいえんど神話だけに
異常に偏よりすぎているとそういう批判をしてる人がちゃんと何人もいたんです
だから最近は 若い人や女の子に受けるようなクラブ人気として
あの周辺のが定着してるからそれは別に若い人がすぐに聴きやすいポップスということだからいいんです
金澤さんはAORの人だからその人が はっぴいえんど神話とつながると
ポーカロの音楽がはっぴいえんど神話とつながるという混乱になります 聖子はすごい 白いパラソルはやっぱりいい
聖子ばっかりって感じですが質の良いアイドルの代表として
音源を扱うのに 探す時のタグとして聖子を忘れないようにしておけば便利
村下孝蔵などのソニー系にもいけるし南野などのアイドルと共通点もあるしバンドとも時期が
重なる それに若い子も知っていて庶民的でもある
村下孝蔵の七夕ベスト SACDハイブリッド版は 聴いてみたらわかる場合もありますが
低音が強調された音です で車のエンジン音や降りる時のガチャっというドアの音などと
CDの音を合わせてあるんです なので音づくりで 音がバイノーラルや後方から音に
包まれるように聴こえるようにつくってあるので 映画やゲームの中に
自分と村下さんの声が入ったような錯覚がおこる感じで とても凝ってあったりします
カーブの時の揺れなどあらゆるところに繊細に音楽が対応してつくられています
聴く人の好みにもよるとおもいますが まだ村下さんのオリジナル音源が好みでSACDを
聴いてない人は お勧めです TOTOみたいな音が好みの人にもいいかも知れません バイノーラルでズレみたいのがあるから 自然に身体を合わせて揺らしてしまう
ズレがあるから?飽きない
低音がタイヤやエンジン部を模している 低音が普通より低い位置ではっきり聴こえて
安定してるから あとは高音部などの オプションがどんどん飛び込んで来るカンジ
イメージや景色などで オプションが増えたり変えたりもできる
明菜の細野作「禁区」もだけど あの手の女の子のボーイッシュな声と シンセドラム?とか
打楽器がとても好み
元音源はあんまりだけどTVの生うたで聴いた明菜のはもう声と楽器で宇宙つくってるみたいな感じ w
歌が少々ヘタでも聴き心地がいいちょうど楽器と合う黄金比みたいなのがある >>142 TOTOといっても「PAMELA」のPV観てたがあのドラムみたいな感じの音
これより好きな音は聴いたことない 普通聴けない周波数が聴けてるはず
レンジが広い音が好きな人に絶対良い 最初聴いたときは周波数みたいなものが凄かったw
聴き続けていると音に慣れてくる
マキシム・ヴェンゲーロフ
ジョシュア・ベル
樫本大進
推し 杏里 BIKINI 名盤
ミーハーなこのスレで 明菜やアイドルのテクノ歌謡の話したら
80年代邦楽スレがこの板でたって明菜と聖子のテクノ期つべ貼ってる
ビーチボーイズぱくりナイアガラーの仕業かこれは 鈴木茂はやはりかっこよかったな
そこらへんの若いギタリストとは違う
若い人の中では吉澤嘉代子は最初から音が良いほう
「綺麗」とか
アイドルでは明菜と聖子はアーティストとして成功したけど
河合奈保子がバンドブーム頃から地味になったのが惜しい
いい曲ばっかりで途中までかなり売れてたのにな 他アイドルみたいに
バラエティやったりして庶民派になればもっと売れてたかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています