クラシックギター総合スレPart72
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、楽器、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
クラシックギターに関することならなんでもどうぞ。
粘着はNGIDに設定・透明あぼーんすると、すっきり出来ます。
前スレ
クラシックギター総合スレPart71
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1370533046/ お前が目を開かされるような意見を書けよ、アホタレ。何上から語ってんだ >>172
上からじゃなくて、斜め下からに見えるけどなw ギターは独奏楽器として発達してきたわけだけれども、独奏楽器特有の独りよがりなる傾向がある。
ピアノは協奏曲も重要なレパートリーだから唯我独尊を決め込む習性になることが少ない。
もちろんギターにもアランフェスがあるけど、第二次大戦前後の拡声器が発明されてからのものだ。
ギターも最近はいろんな楽器とのコラボレーションが増えてきたけど、付け焼き刃の感は否めない。
ギターを長くやってるとよほど気をつけないと鈴木や村治弟のように自閉症気味の演奏に陥ってしまう。ギタリストは心しましょう。 >>174
そうだね。
独りよがりにならないように、新堀ギターで合奏やるのがいい。
ギターをリズム楽器として使ったり、他楽器とのコラボは当然だし。
なんで新堀を悪くいう人がいるのかわからないくらいだ。 >>175
あの合奏マンセーみたいな雰囲気がひとりよがりに思えて嫌なんだよ。 >>179
クラギをやってる人は、基礎的な音楽教育を受けていない人がほとんど。
だから、アンサンブルや合奏などで音楽の基礎を勉強する必要はあると思う。
一般の教室できちんと合奏を教えるところはとても少ないんじゃないだろうか?
音楽の作り方でも、方針を強制するのは普通のことだし、むしろ、ただ弾かせて良いとか悪いとかいうだけでは教えていることにならないと思う。
音楽はどうしても独りよがりになりやすいし、それが個性でもあるとは思うが、基礎教育を受けていない多くのアマチュアには、基礎を教えるのが当然だと思う。
自分の新堀経験では、クラシックの合奏が少ないことを除けば、特におかしなところはなかったし、特にリズムの取り方はとても勉強になった。 基礎教育が大切なのは当然だけど、そのことと合奏をひとくくりにしてる時点でおかしい。
結局合奏のほうが商売として効率いいんだよ。というのが露骨だから嫌だね。 アンサンブルは自分の下手さがわかっていいよね。
俺はどうもどんどん速くなるタイプだったらしい。 >>18
デュオはどうかなあ?
お互い相手にあわせちゃうから、素人同士だと両方がいい加減になりがち、かも。 >>186
うん、だからプロの指揮者が必要なんだ。
指揮さえ適切なら、素人だけの合奏団でもかなりのレベルになる。 しかも奏者は素人でも新堀の教育を受けた集団となると、
もうプロばかり集めるよりはるかにハイレベル!! 吊るなってw
俺も新堀経験者だけど、まぁ楽しいよ。
それだけでもいいかと。 アンサンブルを気軽に楽しみたいならnetduettoやjamtabaなんて便利なツールがあるよ
存分に使いたおすがいい
NETDUETTOでセッション part7
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1377076826/ >>192
以下のものはあったほうがいいと思う
1.オーディオ機能を備えたPCとネット環境
2.楽器や肉体等音の出るもの
3.オーディオケーブルやバッファアンプの類、歌やアコースティック楽器はマイクも
4.ヘドフォンやイヤフォン 生音が大きい楽器は音漏れしにくいもの推奨 >>194
ありがとう。
大変そうだから、合奏グループに入るか自分でマイナスワンDTMでも作ったほうが楽かもしれない。 これだけ製作家がいて、子供にまで継がせるところを見るとクラギが衰退してるなんて嘘だね。
クラギの将来は明るいよ。 >>195
何をどう読んで大変そうという結論に達したんだろう
環境によってはろくに設定をせずとも簡単に使えるよ >>198
アンプやマイクを買うのが大変そう。
自分でマイナスワンDTM作ったほうが楽だし、お金もいらない。 デュオ・メリスっていうデュオが現在ギターデュオの世界最高峰とされている
とは知らなかった。2月14日には江東区でリサイタルがあるみたいだけどどこかで聴けないのかな?
ナクソスにはないみたい。 guitar duo melice で、Youtubeでぐぐれば、いっぱい聞けるよ!
たとえば
http://youtu.be/auFGzcfnbfo まつがえた
duo melice じゃなくて
Duo Melis だった。 クラギはコンサートホールでは拡声器使わなきゃならないだろ、だから広くクラシック界では長年とても軽視されてきたんだ。セゴビアだろうが山下だろうが同様さ。
四畳半に人集めてポロンポロン弾いてりゃいいんだよ。 お前がコンサートに行ったことのない四畳半ギタリストなのはわかった 歌の伴奏楽器として発達してきたんでしょ、ギターは。
路上とか安酒場で歌に合わせてフォークギターのようにジャカジャカ弾いてたんでしょ(単音で弾いたら聴こえないからね)。
ソナタだなんてガラじゃない。 ラッセルとかヨークとかグラミー賞何か取ってたんだ
また別の人が取ったみたいだけど演奏がアップされてないなあ ラッセルやヨークってクラシックギターでグラミー賞なんか取ってたんだ
また別の人が取ったみたいだけど演奏がアップされてないなあ >>210
>>211
>>212
2度も書き込めてるじゃん
グラミー賞を取ったのはJason Vieaux。92年のGFA覇者
つべにいくらでも演奏アップされてるだろ グラミー賞
誰かと思ったら
ジァイソンヴィーオか
ハイレベルだと思うけど今一つ魅せられないなあ どういう訳か書き込んでも透明で見られませんでした。
もう一度再読み込みしたら出来てたんですね<m(__)m>
ジェイソンヴィーオ 改めて聴いてみたら上手いんだけど何だか....
そうだアントニオ古賀的クラシックなんだよなあ >>205
PA使ってるクラギ弾きはまだいいんだよ。
それより今だに広いホールで生で弾くアホが多いのがこの業界だ。
タキシードで生演奏して本物のクラシック音楽家気取りなんだろうが、
クラシック業界人もクラシック音楽ファンも、クラギなどクラシック音楽とは思われない事を悟べし。 ビックカメラ札幌店 副店長 佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた >>218
そうそう。タキシード着て生演奏でクラシック音楽家のつもり。
しかも曲はバッハと武満(笑)客はみんな寝てるし。 でボピュラーをぺんぺんの音で拾っておれクラシックだけじゃないもんねー
クラギオタとは違うもん
なんて笑われてるだよお前はw >>226
笑われてるのはクラシック音楽家気取りのクラギ弾きだけど。
今ではクラギ弾きで客が来るのはPA使ってポピュラー弾いてる人な。
生音でクラシック曲弾いてるクラギ弾きなど知り合いが義理で来るだけ。
要するに自称ギタリストこと本職はただのレッスンプロな。 >>227
その客も別にそんなの聴きに来ている訳じゃないぞw
勘違いしてるなw >>227
既にその旧態クラシックギタリスト達は笑われてるどころか世間から完全に無視されてる。
クラシック音楽ファンからも、ギター音ファンからも、一般の音楽ファンからも、誰にも聞かれない過疎ジャンル。
いったい何のために存在してるかも不思議なほど。空気みたいなのが現在のクラシックギター。 ギター初級で挫折した奴がやっかみでディスってる様に見えるなw
興味がなければ、そもそもこんなスレには来ない。
ダメだと思ってるなら、何か建設的な意見を書いてみれば? 俺が通ってるクラギ教室は老若男女問わず盛況だけどな
一歩も外に出ない生活してたらわからないんだろうな 盛況なのはいいんだが、超高齢者ばかりだから死亡退会者と入門者の入れ替わりが激しすぎ。
教室での生徒の活動年数の平均年数が3年てのは中学校や高校並み。ちと短すぎね? もう少し長生きしてほしい。 >>235
俺の行ってるギター教室は、たしかに高齢化が進んでるけど、
そんなに入れ替わりは激しくないぞ。
10年以上通ってる人が半分以上いる。 >>236
もうしばらくすれば>>235の教室のようになる
そして誰もいなくなるのだ・・・ 誰も居ない教室に放置された弦の切れたホコリまみれのクラギが1台…
なんとも虚しさMAXの話ですなw ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 昨日は黒いオルフェと月の浜辺を弾いた。
この年齢になると自分に素直になってくるから無理してサティとか弾く気もおこらない。
弾きたい曲を弾くのが音楽の本来の楽しみ方だもんね。 明日は電車の中でギター弾くわけだが、はたしてガッタンゴットン動いてる
列車の中でちゃんと弾けるのだろうか? 明日から君の芸名はダニーガッタンゴットンで決まりだな バリオスのwaltz op8 No4を3月から練習しはじめて半年。
まだつっかえるし弾けない箇所もあるし、もちろん暗譜なんて全然できてない。
1か月後の教室の発表会で弾く予定なんだけど間に合う気がしない。 >>246
発表会に聴きに行く人も不幸な人達だね。
まぁ行きたくて行くわけでもないんだろうけどw >>249
生徒とその親族しかいないから心配無用。 譜面の指示通りに指板見ないでも指が動くなら暗譜不要だな。
俺は無理だから暗譜して指板見てる。 クラギ系のスレはすべて褌爺さんに乗っ取られてしまった
ここが最後の聖地かな 独習だから知らないんだけど、発表会って無関係の一般人がふらりと聴きに行ってもいいの?
聴く価値があるかは別としてw 入場審査があるよ
バッハやヴィラ=ロボスなんかの譜面を渡されて、初見で弾けなきゃ入れないから独習者には無理 >>254
なんだ、その程度か。
山下エディションでなきゃ楽勝w 暗譜は間に合わなかったので、楽譜見ながら弾きました。
途中、何度かつっかえて弾きなおしたりしたけど
まあ自分にしては上出来でした。
来年の発表会でやる曲はまだ決めてないけど、
次は必ず暗譜して弾くぜ。 激しいテンポの熱い曲ってなんかありますか?
アストリアスとダンザブラジリアは弾けます 春の発表会までもう1ヶ月切ってるのに、いまだに暗譜できない。
俺には記憶力という能力が欠如してるのかな。
まあいいや。
本当の本番は5月のシニアコンクールだ。
それまでには暗譜する。 シニアコンまであと1週間。まだ暗譜できません。
これはもうダメかもわからんね。 >>264
いままで10回以上いろんなギターコンクールに出場したけど、
楽譜見ながら演奏してる人なんて見たことない。 >>266
別に楽譜見ながら弾いちゃいけないなんて規則はないけど、
楽譜見て弾くような人なんか一人もいないってこと。
ようするに、暗譜もできないでコンクール出ようなんて
みっともないってこと。 >>267
現在は指揮者になってる佐藤紀雄氏みたいに、いつも楽譜と語り合いたいっていう人もいるかと思って。
暗譜がいい演奏の条件とは思わないな。 昨日1日弾き込んで、暗譜したぜ!したつもりだぜ…
本番までまだ4日ある。
大丈夫だ、やれる。 >>268
コンクールに出るのに、その場で譜面みて「新しい解釈発見!」とか弾き直すのか?見当違いだろ。 >>270
そうかな?
演奏は人それぞれだし、そのときの演奏が評価されるだけだから、楽譜見ながらの演奏でも評価の基準に変わりはないだろ? >>271
コンクールに出ることの意味を理解してないことと、目標を達成するための戦略を考えないタイプなのは解った。