音楽の授業ってもっとやるべき事ない? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小中高の音楽の授業って何してきた?
昨今、日本の音楽終わってる(俺はそうは思わない)って言われてるけど、言われる原因の一つにはリスナーの耳が肥えてないっていうのもあると思う。
音楽の授業で、上手く言えないけどもっと深いところまで教えたら自然と聴く側も質のいい音楽を選んで聴くようになるんじゃないか。
意見聞きたい。 >>142
4/4の曲で4分音符でカウント出してるのを
きみが8分と勘違いしてるだけの線濃厚 そういやtake 6なんかもその8分で4つカウントってのはやってたな
あとパンク系のバンドもそういうのやるね
テンポの早い曲だと8分でカウントする事はわりとあると思う というか、8分でカウントするのって速い曲だからこそでしょ
ハイハットでやってんのをクチでしてるだけ >>146
それはそいつらが下手だから
テンポが速い曲であればあるほどカウントの音価は大きめにとる
そうしないと、曲の音符が詰まる グルーヴしない
例えばBPM300の曲で4分でカウントだして8分音符のフレーズを弾き続けるとする
曲が始まりその4分で1234 1234 と2小節脳内でカウントしながら16個音符並べるわけ
絶対に忙しくなる そして300のテンポに遅れまいとどんどん速くなっていく
これを2分音符12 12 で2小節カウントしたとする
これで脳内でカウントしながら16個音符並べると
忙しくならずでかいサイクルのグルーヴがだせる
長いこと演奏やっててこの感覚が分かんない人はもう致命的だし
きゃりあが浅くても、なるほど、と思ったなら見込みはある そうじゃないプロが沢山いるんですが…
それこそ大御所のtake6なんかもそうだし >>148
> そうじゃないプロが沢山いるんですが…
だから プロ = 演奏力高い、ってわけじゃないだろ
ジャズ以外のポップスロックミュージシャンのレベルなんてそんなもんだ
> それこそ大御所のtake6なんかもそうだし
大御所だろうが歌なんて誰もリズムのこと分かってないもんw
彼らが演奏家みたいにシビアなリズムトレーニングとかしてると思う? >>148
「長いこと演奏やっててこの感覚が分かんない人はもう致命的だし
きゃりあが浅くても、なるほど、と思ったなら見込みはある」
きみはどうだった?
他の例に喩えようか
キャベツの千切りするときって一つ切る度に1234、、、って頭ん中で数えてく?それで均等に切れるか?
キュウリの輪切りでもいいやw
均等にスピーディに切ろうと思ったら全体図を俯瞰してそれより大きいスパンでエイヤ、って感じで切って行かない?
これリズムでも同じなんだけど
特に速く切ろうとすればするほどな 一曲に仕上げていくマクロな話が、一小節内のミクロな話になっていくのが笑える
そうなるから、マクロな作り方を教えて欲しかったってことよ 単語や文法しても会話できない、みたいな事だろ
ましてや、解ってない人に専門用語で全て説明しようとしているから話にならない >>152
だから、そんな奴を教える能力のある人間が義務教育の教諭になったりしてないし
こんなところにスレたてて不満漏らしてる奴は、教わったところで血肉に変換できないわけ >>153
> 単語や文法しても会話できない、みたいな事だろ
単語や文法やれば会話できるんだが >>155
ならば初めから趣味なんだから教科に入れるなよ
リコーダーやピアニカが勿体無い 付いてこない落ちこぼれ生徒のせいにする音楽教師がいるから、
音楽の教科を廃止する方向で良いんじゃないかな >>162
お前みたいな無意味な煽り馬鹿になるってことかな まあ、上の例えが下手糞すぎるやつとか見てると
もう釣りとしか思えないしなw >>171
海外にもあるぜ
それどころか音楽は日本以上に生活に密接してるぜ
「隣のウィントン」辺りでも読んでみるといい
日本も生活に音楽は溢れているが、ただの垂れ流し消耗品扱いで
あそこまで生活に結びついてはいない なんどかアメリカ…と言ってもニューヨークだけだが旅行した限りでは
ジャズよりクラブ系は確かにあふれてたな
あれ、なんでお前こんなとこでフリーイベントやってんの?こっちじゃタダでこの人パレードに出てんの?
ってのが普通に多いし、ちょっと前に話題になったセッションって映画もわりと笑えなかった 音楽の授業どころじゃないよ。国語なり道徳なり、もっと全般的に授業でやる事はある
このスレの少し上でも実例を出せば印籠になると思ってる馬鹿と
自分の知ってる世界が全てになっちゃってるからその実例も目に入らない馬鹿が争ってるだろ
ああやって言いたい事はあっても相手に分かるように言える、議論する力のない人間ばかりだ
音楽なんてやってる場合じゃないよ >>175
アメリカでもこういうのが日常的にあふれてるのってって一部の地域じゃね
前に旅行行った時はスーパーマーケットでeminemのlose yourselfとかが普通に(非クリーンバージョンで)流れてたw 多くの欧米諸国には階級が存在する
良家の子女がサッカーに熱中したり最底辺DQNがハンティングに興じる例は少なかろう >>174
読んでなくても聴き専小川の「ぼくウィントンと親しいんだよ」自慢のクソ本ってのは分かる アメリカの場合高級住宅街ではジャズが貧民窟ではヒプホプがそれぞれ好まれるってことか。
住み分けさえ上手くできたら明確な階級社会のほうが快適に暮らせるのかもな。 音楽なんか教科に入れたから、学園紛争・構内暴力・イジメ・投稿拒否が増えたんだぞ
責任取れ! バッカもんがあ! わからないヤツにはわからないだろうな 本当にわかっているのか?
だったら、初めから授業なんか要らないだろ ビートの話が、曲前のカウントの話にしてしまう所が笑った 【訃報/洋楽】英・ロックスター、デヴィッド・ボウイが死去、69歳。18ヶ月前に癌の宣告。8日に誕生日を迎え、新作「★(ブラックスター)」発売直後★8[無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452531104/ !!20歳の女子大学生が○○して稼いだ方法です!
http://goo.gl/z8Xmlh 池沼だって?久々聞いた
未だにそんな言葉使うとはシーラカンスかよ 歌詞を理解することが音楽を理解してることだと思ってる奴がいるくらいだからなぁ
そんなのは国語(語学)の授業だろっての 韻と七五調は関係があるけど 五オン・七オフ
そんな事まで教えてくれるかどうかは疑問 !!!!!2ちゃんねらーが稼ぐならこれだよ
http://goo.gl/aQG2Mf 1です。
たくさんのご意見、ありがたいです。
タイトルは「音楽の授業ってもっとやるべきことない?」となっておりますが、この頭に「せっかく授業するなら」という言葉を付け足したのが僕の本音でもあります。
すいません後付けで説得力があまりないとは思いますが。
なので、「音楽の授業は要らない」という意見にも賛成です。 家に良いオーディオや楽器がある奴だけの楽しみだろ
高級クラブとか高級グローブや乗馬用の馬みたいなもんよ
何も文句言わず働いてるやつらが上なんよ あんな小さい頃からクラシックとか聴かされたら嫌いになるわ
で、クソみたいなJPOPばっか聴くようになる 作り方がよく似てる売れ専J-pop曲聴き飽きた後に、クラシックの方が新鮮度高いよな C=Em=Am。
F=Dm。
G=Bm。
セブンスにしてもOK。代理コードをCFGにして弾けば楽。
ポップスは他にもコードが出てくるから童謡向きかな。 C、Dm、Em、F、G、Am、Bmの7つが
ダイアトニックコード。
この並べ方を覚えればコード進行は作れる様になる。CFGのみメジャーコードで他が代理(マイナーコード)
4536とか数字にして覚える。
メロディーもドを1としてコードのどの音が使われているかを覚えればメロディーも出来る。作曲本は買った方がいいけど。 聴くとよく眠れる曲を教えてくれる
現代人に睡眠は大事 >>195
>>101の意味がわかってないとお前かなり苦労したんだろな >>101の内容が理解できないかどうかが問題で
理解できないない奴が言い逃れしてるだけだろ >>215の書き方が他の音楽板の粘着性の荒らしとそっくりだからさ 後の話の進み方の方が笑えるよ
かけ算の話がわり算になってるから 読み進めると如何に>>101が際だったバカかってことがよく分かるすれです ということが書きたいだけでやってくるから、意味が解らないんだよ
だから、いくらコード覚えたり理論書読んでも組み立て方がてんでわかってないから、
理論スレとか音楽系の板を飛び回って荒らすしか能が無くなるってわけ
聴き方が解ってる人は逆に、理論書もコードも知らなくても、曲を聴いて吸収しているから、もっと楽しんでるから
荒らしってそういう事が皆無なんだろ ここは101よりも前にもめてるだろ、元々あまり意味がないところだし
この手のスレで盛り上がりたければ、普通なら作曲板とかでやってるだろ
つまり、どうでもいいスレなんだよ >>211>>212とか、普通に音楽の教科書に載ってたぞ
授業でもしてるし、授業中どこを向いてたんだ キーがCの曲で二度コードがDの場合どんな理論に基づいてるの?Dm7やDm7b5じゃないよ。D7でもないし。 >>227
下属和音とか?代理和音は教科書に無かったような >>228は、>>221への質問。だろ
あほなのか? セカンダリードミナントの事が言いたかったんじゃないのかな?
本人じゃないから知らんがな コード分析ばかりして、曲の組み立て方が解ってなきゃ無意味だろ >>224
おまえ=101って単に文章力皆無なのね。
音楽と関係ない事書いても何がいいたいのやらまるで分からないw >>228
そんなの前後まで書かなければ何がどうなのか答えようがないわ。
お前がCメジャーキーと思い込んでるだけで、実際はそうじゃない可能性も高い。
そもそもノンダイアトニックのDが出てる時点で狭義では一時転調してるともいえる。
まあ、ありがちなのはDのトライアドはD7をトライアド化しただけでG7へのセカンダリドミナントとして
現れてるケース。 >>235
ああ、このバカも101なんだろうな。
俺はお前と比べたら、何でも分かるけど、曲の組み立て方(笑)とやらに言及してないだけw だから、一生涯2ちゃんねらなんだろな
皆、もっと楽しんでるのに
アップ系のスレが荒れてるのって、
理論スレにいた輩の居場所が無くなったからだと言われてるし >>238
一曲聴いて全て何もかも解ればそんなつまんない事はない
何だかわからないけど良い
ていうのが分からなければ音楽止めておいた方が幸せ ストレスだろ
分解機能なんて機械に任せておけば良い コード分析だ機能和声だ言ってる人は、何でリズムやアクセントをまるっきり無視するんだろ
そこがお笑いなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています