【十一】a cappella アカペラ【11】 [無断転載禁止]©2ch.net
a cappella アカペラに付いて適当に。
歌ってみたのような、無伴奏の独唱は対象外、
全部俺みたいな、多重録音の1人アカペラの話題はOK アカペライベントリストと
アカペラサークルリスト
を張ろうと思ったが、見当たらないな、、、 突撃だゴラァ!
∧∧
\(*゚ー゚)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|★(゚Д゚)[|=====I
`/ ̄(ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/________ヽ
《◎ш◎ш◎ш◎》
`゙=============="
U U
∧∧ パン!
( ゚Д゚) 从 キ、、
[。 ̄ ̄]ニニニ{;)三⊃
/二二二二ゝ メメ ""
〔◎◎◎◎◎〕
~~~~~~~~~~ >>1
スレ立て乙です。
>>2
大学・社会人サークルのまとめを作っている人はいたから、
そのページを貼ってみたけど、pdfをダウンロードしないとみられないみたい。
https://onedrive.live.com/?id=E52FF5754F856887%21164&cid=E52FF5754F856887 ア・カッペラーズがメンバーの結婚式で再集結したらしい
プロとしてでなくてもいいからそのまま活動再開とはいかないだろうか >>10
ありがとう、Facebookでも動画上げてたみたいなんだけど、登録してなくて見られなかったからやっと見られた。
アマチュア時代しかしらなかったから、なんだか別グループのように感じた。けど今の方が好きかも。 >>11
プロとしての作品だと長渕剛トリビュートアルバムに入ってるDon't cry my loveが好きだ スレ立ててもらったはいいけど、あまり話題はなさそうかな
日本で新たにプロが出る事もなさそうだし
既存プログループに大きな動きってのもなかなかないだろうし
アカペラに限らずプロのミュージシャンになる事自体にあまり魅力がないのかもしれないけど 技術、パフォーマンス、オリジナリティと言ってるけど、これはぼんやりとした言葉で一応は書いてるだけでどうとも取れる
極論で言えば藤井くんとその周辺の好みだろ
堅苦しい審査基準を上げておいて講評で裏切る某イベントよりはいっそ清々しい
個人による新規立ち上げの自由度を上手いこと利用してると思う そもそもコンテストってどうなのかなぁ?と思うわ。
一番客が沸いたらチャンピオンで良いし。
アカペラって枠組みだけでコンテストやったら、何でも有りすぎて順位なんて付けられないよ。
最近の新しい動きとしては、
北関東で、大学の垣根超えて、サークル合同ライブやってるね。 アカスピの動画を見ていて気になる事があったんだけど、さすがに動画貼ったらダメだよね
プログループやハモネプ関連の動画は2chに貼られる事あるけど、同じような感覚で扱ってはダメだよねきっと よく知らんけど、一般に公開されてる動画ならいいんじゃない? 動画を落としてどこかに再UPするとかなら問題ありそうだけどURL貼るのはいいんじゃない アカスピ審査員のTLには、まさかの推しバンド乙 「クレクレ西○」「インスピMilli○○」審査員自ら音源作成したのをじまんしてた。クレクレインスピどうした?そこまでして入賞したイカ?
霊チョはそんなでなかったぞ!! とりあえず中途半端な伏せ字とか使わずに普通の文体で書けばいいんじゃないか、見づらい
あの人が食い込んできてて良くなってる面と、不公平に感じる人がいたりして辛い面とがあるんだろうな
悔しけりゃ結果出す(この場合は良い音源録る)しかないと思うよ 文化としての定着、演奏形態全体のレベルアップのためにはコンテスト形式それ自体は悪くないと思う
他と比較されることでどのような改善点があるか、逆に自分たちの長所はどこかということが可視化されれば練習もやりやすくなるし
順位づけされることがモチベーションにつながる人も少なからずいるだろう
審査基準や講評が明確な方がより効果的だとは思うが、全てのコンテスト形式イベントがアカペラ振興を考えてるわけでもないと思うのでそのへんは知らん ひとつくらい、どれだけ客席が盛り上がったか?だけで優劣を決める大会があっても面白そう。もめそうだけど。 20点満点のうち15点以上で合格、合格点を出した中から「もう1曲聴きたいかどうか」を基準に決勝進出組を決めます!
初期のハモネプはこんな感じの審査だったけど、今にしてみればこういう審査の方がよかったのかな
合格点というのは、いわば足きりの最低ラインってかんじだろうから、
そのラインさえ超えてれば、観客受けの良かったところが勝ちくらいの方がよいのかもしれない。 何をもって観客受けを測るかが難しい
ガンガン盛り上げる曲調のグループとバラードメインのグループじゃあ全く反応は違うわけだし
投票はアカペラバトルフェスティバルとかで既に導入されてるけど
個人的にはあれは動員力と知名度の勝負でしかないと感じてる
その日のライブの出来ではなく、人気を測る指標になってる気がする
(それはそれで大いに意味はあると思うけど↑の人が思う意図/目的とは違う気のでは?) これが世間一般の声なんだよな
http://lineq.jp/q/29189069
ようするに、洛陽や背徳すごいなんて言ってるアカペラーは間違っているってこと
近年のJAMレベルなんて、初期ハモネプにまったく及ばないというのが現実
なんで日本のアカペラこんなにダメになったんだろう 音楽的な精度のことを言ってるならコメントしてる人たちはとんでもなく聞く耳がないか記憶の中で初期ハモネプを美化してるかどちらか
1回目2回目のCDを今聞いたらビックリするほど下手なバンドも多いし、トップ層でもぽちやチンパラなど普通に酷いグループは多い
仮にぽちなんかが今のJAMに出てたら審査員が猛批判されるだろうな
インパクトというか単純に見てて面白いかという部分なら昔はアカペラという演奏形態に対する新鮮さが手伝ってくれるプラスがあるし、キャラも濃かった(=自己プロデュースがはっきりしてた)というのは大きい
選曲やアレンジ、魅せ方のマンネリ化もあるだろう
そもそもアカペラがダメになったっていうけど例えば競技人口は増えてるという点は確実な進歩
>>29の思う昔は良くて今はダメな部分て具体的に何?
なんとなくダメになってる感じがするというのはおれも同意だけどね アカペラグループって殆どが、生活と時間に余裕のある大学生が、4年間の期間限定でやってるイメージってのがあるかもな。 ロックバンドとかも学生時代だけで解散するバンドなんて山ほどあるんじゃない?
分母が違うから続けるバンドもプロになるバンドも多いだけで 正直、29の書き込みをした後に後悔した
やはり匿名とはいえ誰かを叩く書き込みなんてするもんじゃないな
こんな書き込みをしてしまって、その後数日間は嫌な気分だった
いや、少なくともこのスレつかっている人達には
きっと不快な思いをさせてしまったみたいだし、その事は謝ります。
とりあえず聞かれた事に答えるなら、コーラスなんかはよくなってるように思うけど、
ボーカルやパーカス、ベースみたいな個人技の面で大幅に劣化しているように思えてならない。
あと、学生に限らずとにかく最近のアマチュアは全然声量がないと思う。
もちろん、Daichiさんみたいな凄い人も一部いるけど、
全体的にみて、コーラス意外のパートの技術水準が劣化しているような感じがする 言われてみれば、ベースとかパーカスは、昔はパート単体が主張するような歌いかたする人がよくいた気がする。
最近は、全体の調和を重視して、ソロとか以外は目立たないようにするよね。
最近の方が調和がとれていて、アンサンブルとしての完成度は確実に高くなってると思うけど、演奏を聴いて心に引っ掛かるような何かは、逆に残りにくくなってるかもしれん。
ボーカルも、そういう面はあるかもね。
ソロでアコースティックでやってる人とかたまに聴くと、すごいうまい人がゴロゴロいるけど、聴いて印象に残る人、興味が湧く面白い人って、なかなかいない。
そういう意味で言っているなら、レベルが下がっていると言えなくもないかもな。
とはいえ、アンサンブルのレベルが上がっているのはいい傾向だと思うけどなあ。そこから殻を破るグループがでてくるとよいね。 応募が1000組超えたイベントって他にあるのだろうか Twitterの@disappellaとかいう匿名アカウント
いくつかまともな事も言ってはいるからある程度音楽分かってるアカペラ好きなんだろうけども、
匿名で人に食ってかかる性根はマジで腐ってる、ドン引き
せめて2chでやれよ… グラインダースにRMしたいからコインがほしいといったら
自分が売ってあげるといって根こそぎもってって
引退した人がなんでコインがほしい?とみんな言うと言うから
みんなに言いふらしたんだーと言ってじゃ自分で売るから返してと言ったら
これはいいよ!と絶対返さなかったと昔完美やってた子が言ってた。
それとゲームだけじゃなく出会い系サイトでもやりまくってて
70歳上のじいさんともやったって本人から聞いたってさ
人の事言いふらすと自分の身にかえってくるんだぞ!
もうその子は引退して10年くらいたつかな?
グラインダースは誰が俺に言ったか100%わかるよな! >>41
垢消したね
知識とか実力とか理念があるなら糞みたいな事してないで何かを成し遂げてくれればよいのに
いや、実際に何かする力はないからあんな事してんのか… まだ見れるぞ
>>40はスペル違い@disapella
あれくらいの文句を言うだけなら少しマジにアカペラかじれば誰でもできるな まぁ以前なら2ちゃんでやってたのがツイに移っただけだよね。
今日はディスリネタ堀にjam行くのかな?
暗い奴。 今度のソラマチに出るバンドでここは見ておいたほうがってところはあるかな? https://goo.gl/g5K4jL
この記事に書いてある事、本当だったらすごいわ。。 @disapellaのフォロワーどんどん増えてるけどフォローしてる人達はどういうつもりなんだろう
まあたまに納得できることも書いてあるけど有難がるのはよくないよな >>48
ディス垢と同じことを心の底では思ってた人とか多いんじゃね。大学生サークル同士の身内感とか、その中で粋がってる知識オタクへのイラつき、みたいな。 ああいう考えにたどりつくのは誰でもできる
それをどうやって実際に演奏面に昇華させるかとか
趣味としてならどこに自分なりに落とし所を見つけて楽しむかとか
それが大事だと思うんだけどな
身内で固まった村社会でさえ認めてもらえないゆえの嫉妬や、(クオリティへの賛否は様々とはいえ)思い切ってプロとして活動してる人たちへの羨望が透けて見える気がするな
素性明かして実践で魅せてない状態じゃ知識オタクに過ぎないわけだし
個人的にはそのへんの痛さダサさ矛盾がとても面白いし、ぜひ色んな意味で頑張って欲しい 2ちゃんでもこんな風に話題(過疎スレだけど笑)になったり、ツイッターでもディス垢に反応する人、フォローする人が増えてるってのは、ディス垢にとっては「我が意を得たり」ってとこだろうな。
おそらく、一連のネガティブ発言を流布して反応を誘うことが目的なんであって、「そんなん誰でも言えるわ!」「じゃあ自分で演奏してみろよ!」「嫉妬乙!」みたいな反応は、彼(彼女?)にとっては「釣れてる(笑)、釣れてる(笑)」てな感じで喜んでそう。 君らみたいに深く考えてアレを見てる人なんて少数派だろ >>52
自分は違うみたいに言いたげだけど、こんなとこに来てしかも書き込んじゃってる時点で君も同類だぞ(笑) 今年もソラマチ見てきた。
今のアカペラは内輪だなんだと言われてるけど、
身内ではなさそうな人にも好評なかんじだったし、わりと通行人が足をとめてそうな感じもした。
あとブログとかTwitter調べてみたけど、不思議と下手糞とか雑音みたいに言ってる人がいなかった。
もっとそういう意見が多いのかなと思ったけど、むしろマイナス意見を全く見なくて妙にさえ思えた。 ディス垢の人、純正律とか知らないみたいだね。
完璧が良いならmidi聴いてろとかさ。 無知を晒しながらも頑張って粋がっていて本当に応援したくなる 来年のアカペラ関連の出来事
・ラジオ番組「ハモリハ」スタート
・ア・カッペラーズ再結成
・日本学生アカペラ協会がコンテストを開催、海外のアカペラ番組と提携予定
個人的に目ぼしい、なにか起こりそうと思ったのはこのあたりかな。
まああまり期待しすぎるのはよくないだろうけど。 ア・カッペラーズ再結成もそうなんだけど、
来年春頃、初期ハモネプ出た人達で集まってなにかやるらしい。
というわけであらためて昔のハモネプ見てみたんだけど、
やっぱりこの時代にかなわないんじゃないかと思った。
下位〜中堅クラスについては、今の並バンドにさえ敵わないくらいだろうけど、
当時のトップクラスの人たちのカリスマ性や表現力に適うとこなんて今のアマチュアには皆無だと感じた。
もうチン☆パラとか、NORTHとかが今アマチュアにいたら余裕でBOJだわ。
この時代の人たちを超えようとするには、やはり直接彼らに指導を仰ぐか、
あるいは半ば追放気味だった犬飼氏に戻ってきてもらうか…
とにかくこのままじゃ、日本のアカペラは二度と初期ハモネプを越えられない気がする… >>犬飼
あの頃クラウドファウトディングが有ったら良かったね。
結局「協会」乱立したけど、マトモに動いてるの「学生」だけ?