【十一】a cappella アカペラ【11】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>99
エンターテイメントとして優れてるから
ハモリの精度とかは別に(ハモッてないとは言わないけど)
ハモリの精度を上げたとしても、魅力は変わらんでしょ。 アカペラ界さ、吹奏楽化してるよね。
コンテストも良いけど、楽しくやろうぜ。 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/A9OKcCZ
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞ハゲw やるんだねぇボーカルアジア。お手並み拝見。
なんかマニア路線みたいだね。
集客が少なくて寄生する芸術祭の方にガッカリされそう。 Dさんkajaもjamも出たらしいな。すごいでちゅね。 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
年末の格闘大会は中止しろ、放射能汚染の最中にお祭りやるな、不謹慎だ! D氏がついにプロの方々にまで注目されだした
そろそろ正体表さないかな
今の感じだとむしろ歓迎されそうな気さえする >>111
将来ゴス超のプロにでもなって、
実は俺でした、、、なら尊敬するわ。
もしくは10年以上続くようなイベントの主催とかになって
アカペラ界に新風を吹かせたらね。
そこそこ上手い学生アカペラー(kajajamも自称だが)のまま
卒業して引退だったらどうでも良いな、言うだけなら誰でも出来るから。 >>113
ゴスは同じパートを8回歌って重ねてるらしいね。
サウンド&レコーディングマガジンの記事で読んだ。 カメレ音楽隊、台湾の国際コンクールで優勝
いろいろ言われているけど、日本のアカペラ世界で通用しているのでは ttp://m.youtube.com/watch?v=QxCJa6xFLz4
ttp://m.youtube.com/watch?v=J-nV8lm5Cco
ttp://m.youtube.com/watch?v=YshgmStEZh0 このスレもほそぼそと続いてたんだな
決勝はリード強め色物感強め世界観強め
ゲストはたむらまろすごかった
shogofreeも相変わらずブオブオ言ってた
sus4のTTよかった
個人的にはsuisaiとkippisが好きだったかな
立ったり座ったり揺れたり踊ったりのJAMでした >>118
ありがとう、予選の動画観て絶対ここ決勝行きそうって思ってたバンドが決勝行かなかったりして、ステージでの空気感とかやっぱ実際に観てみないとわかんないんだなって思った
やっぱリード上手かったりアップテンポなバンドの方が強いのかね。ツイッターで見かけた動画観ただけだが個人的にはsus4が好きだった 講評の中に「一般のお客さんの足を止める」ってのがあったけど、本当にそういう事が出来ているのか個人的には微妙だった。 今回初めてJAMに参加した感想としては、
・スタッフが機能していない(最初の列誘導が適当/声が小さい)
・演奏中の会話がうるさい(久しぶりに知り合いにあったのかな?)
・HP更新しない(開催場所・日時など記載なし/過去ツイートから探さないと分からない)
・すぐに立たせたり座らせたり(司会も演者も好き勝手に言ってくれるなぁ…) アカペラの客って自分達も演奏してる割にイマイチノリが悪いよね
コールアンドレスポンスとか行儀良くこなすけど手拍子とか遠慮がちでもっと盛り上げてもいいのにと見ていて思う
その辺の良し悪しはどっちがいいとも言い切れない微妙なところだと分かってはいるが…
でも後ろで固まってる名だたるOB達が棒立ちだったりするとなんだかなあと思う >>122
ステージに立ってる人そのものが棒立ち多いし。 正直いつも思うんだけど、ストリートライブで一般客の足を止める事を期待しすぎではないだろうか。
それも、プロではないアマチュアグループに対して。
実際、一般客が足をとめる理由って、内容の良し悪しよりも有名かどうかの方が大事だと思う。
こないだJAMを見ていても、「この人達有名なの」と言っている会話が何度か聞こえてきたし。 そういう意味ではGOLAZOのリードは歌い方や振り付けなど他グループにはないプロっぽさはあったかもしれないなぁ…
ただし、それのみ特化させた審査基準にするのはアカペラ >>124
ある程度うまいから、プロ?この人達有名なの?まで行くんであって
下手くそならそのまま通り過ぎるだけでしょ。
この人達有名なの?の時点で一般人の足は止めてる。
有名なの?(籐巻きに見てる)から
観覧エリアまで入れられるかまでで又、実力の差がでるんだけど。
有名なの?と問われて「有名だよ」って答えられるの
日本人だったらゴスラグリトグリまでだし。
その審査基準だと時間帯でハンデ付き過ぎだとは思うけどね。
一般客の目も気にしだしたのは良いことなんじゃないかな。
自給自足で一般客なんてシランってイベント多いから。 ttp://m.youtube.com/watch?v=5su8TLVXsv0
ttp://m.youtube.com/watch?v=CQ6bLLYBs6U
ttp://m.youtube.com/watch?v=XexYMY0d25o
ttp://m.youtube.com/watch?v=U6QU25Bxnfc
ttp://m.youtube.com/user/MetroVocalGroup/videos?itct=CBIQ8JMBGAEiEwig0ruA5PzeAhWSG1gKHTvlDOY%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP ツイッター検索してみたけど、これが一般人の評価らしい。
公害とか言われないだけましかな。
ソラマチ至るところでアカペラショ−始まるんだけど、そこまで上手い訳ではなく行き交う人々の苦笑と辛めの批評が聞こえてきて切ない ツイッター検索してみたけど、これが一般人の評価らしい。
公害とか言われないだけましかな。
ソラマチ至るところでアカペラショ−始まるんだけど、そこまで上手い訳ではなく行き交う人々の苦笑と辛めの批評が聞こえてきて切ない ツイッター検索してみたけど、これが一般人の評価らしい。
公害とか言われないだけましかな。
ソラマチ至るところでアカペラショ−始まるんだけど、そこまで上手い訳ではなく行き交う人々の苦笑と辛めの批評が聞こえてきて切ない 良い会場使うなら、もっと出演者絞ってハイレベルにしないと
KAJAが京都駅ビルを追い出されたように、追い出されちゃうんじゃないかな。 JAMもソラマチも「一般客も楽しめるイベント!」と言ってる割には、結局アカペラやってる人達が騒いでいるだけで一般客は置いてけぼり(なんなら邪魔)なんだよなぁ… >>127
たしかにアカペラやってる人達だけの自給自足を止めようとしてるのは良い動きだと思うけど、現状で「よしよし、一般客も楽しんでるな!」とか勘違いしてないかなぁ…
最悪の場合、一般客の目を気にしているフリかもしれない。 >>130
economics エエやん、メインボーカルが少し悪目立ちしている気もするが。 自給自足以外のイベントが欲しいね。
1999年〜2000年にお台場でやってたようなヤツ
商業施設は本来、自給自足型は相応しくない。
自給自足型でもキッズダンスとかは良いよ、出演者1曲あたり10人超とかで、
親兄弟爺婆見に来て、ご褒美に服やおもちゃを買い、飯を食う。
アカペラはどーよ?
そうゆうとこ考えないでだらだら自給自足型やるなら、新鮮味が無くなった辺で、
施設に来年はちょっと、、、って言われるよ。
商業施設でやるなら、プロと、プロと同数程度のトップアマだけ出してファンが見に来て、
30分やって30分休みとか会場付近のお店になるべく迷惑がかからない形でやらないと
自給自足でダラダラやって良いのは丁度いい箱借りたり、公園の屋外ステージとかだよ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 マサフェスからおよそ10年ということで、当時のこと知らなかったから調べてみたけど、チケット5万円以上したんだね。
なぜ皆たかだかチケット代くらいでいつまでも文句言うのだろうと思ってたけど、値段を見て納得した。
あと、全国大会をやろうとしていたみたいだけど、やっぱり犬飼さんは2期以降のハモネプ許せなかったのかな、
自分が関わればもっとよくなっていたみたく言っていたし。
第3回までのハモネプの審査は完ぺきだったと言ってた時にはびっくりしたけど。
ツイート見てから犬飼さんのこといまいち好きになれなくなったけど、
今となってはどうか無事でいて欲しいと思う。 ちなみに今更マサフェスが気になったのは、この夏開催されるボーカルアジアとの違いが気になったから。
マサフェスでやろうとしてた事よりも小規模感があるけど、
こちらは上手くいきそうだし、どうなるか楽しみだな。 チケット代の件は被害者がちゃんとしないから時効になっちゃったんじゃないの?
チケ代だけでペイしようとしたのが無理があったね。
会場、呼ぶアーティストも不相応だったし。
ボーカルアジアはスポンサーも確保したし、単独開催ではないから
形の上では成功するんじゃないかな。
二回目が出来たら本当の成功かと。 今週末アカスピの決勝控えているけど、ハモネプの発表によってアカスピなんかどうでもいいみたいな空気になってないか?
やっぱり今のアカペラ界にとってハモネプ優勝が最も名誉なことなんだろうな。
BOJとった洛陽でさえ、ハモネプの歴代チャンピオンの中では最弱みたいな扱いだし。 >>145
>>BOJとった洛陽でさえ、ハモネプの歴代チャンピオンの中では最弱みたいな扱い
それは知らんけど、
BOJよりハモネプのチャンピオンの方が世間一般には上の上だよね。
ハモネプはTV的にオイシイグループ選んでるだけなんで
ガチな人とそのファンが不平不満を吠えてってなるだろうね。
ハモネプ始まった頃はBBSくらいしか無かったから大丈夫だったけど。
あんなのが最高点はおかしい!とかさ
いやそれ大会ごとの相対評価ですもん。
昔のアイススケートの10点10点と同じ
出番が早ければ10点は出ない。
エントリーは動画公開方式が良いな。
いっぱい見られて楽しいから。 おそらく今活動している主要なグループは概ね出るだろうね
これまでの出場経験者は、まずはメンバー集めなきゃと言っている人が多いから
昔と同じグループで出てくるパターンは少なそう
少なくともZ☆MAとかjokerはでなさそう おそらく今活動している主要なグループは概ね出るだろうね
これまでの出場経験者は、まずはメンバー集めなきゃと言っている人が多いから
昔と同じグループで出てくるパターンは少なそう
少なくともZ☆MAとかjokerはでなさそう おそらく今活動している主要なグループは概ね出るだろうね
これまでの出場経験者は、まずはメンバー集めなきゃと言っている人が多いから
昔と同じグループで出てくるパターンは少なそう
少なくともZ☆MAとかjokerはでなさそう 勝ち負けはTV局の好みだけど、出といて損はないからね。
目立てれば営業で小金稼げるようになるし。 https://www.fujitv.co.jp/hamonep/
とりあえず応募開始したようなので
応募条件は動画投稿らしいけど、ジャパンカップの時みたく公開されるかわからないな。 毎度のことではあるけどハモネプでツイート検索したら半分くらいは昔のグループに出て欲しいだった 割と締め切り近いよね、曲を短くアレンジしてから撮影だから間に合わないよ。 まだ1次募集に過ぎないけど、少なくとも今からメンバー探そうという層の人には
今回の締め切りは無理だろうな。むしろ現在活動しているところでも厳しいくらいだろうし。
この短い締め切りで何を試そうとしているのだろうか
流石に何も考えずにこの期限にしたってことはないよね。
ないよね… 前回の動画UP方式の時は、たまたま動画持ってたグループ?の動画が5本位だけしばらく上がってて
本格的に動画集まりだしたの1ヶ月後くらいだったような。 >>157
前回だけど、4月末頃から募集を開始していて、動画が上がったのは7月以降だったよ。
一応2カ月あったからそれなりに準備はできただろうし、
公式チャンネルで紹介されたグループは早くに動画を提出したとかじゃなくてランダムだったはず。 あと、1か月後に上がった動画は、公式側が地区予選の様子を映したものを公式チャンネルに投稿しただけだよ。 >>158
前々回になるのかな?
動画送れば全部公式アカウントにUPされる形式だった時。
ほとんどのグループ1ヶ月かかってたね。 >>160
前々回のジャパンカップの事を言っていたのか。
あの時は12月の初めに告知があって、1月末が締め切りだった。最終的に600組以上応募してきたけど、そのうちの半分が最後の2日で投稿されていて、12月中に投稿されたのは6組だけだった。
今回の募集期間をジャパンカップの時に当てはめたなら、5組も集まらないことになってしまう。 >>161
そのへんどうするんだろう?
瞬発力を見てるとか、
アカスピとかで問題になってる、DTMですんごい音源を作って提出されるのを防止しているのか。
何も考えてないだけだけだとは思うけど。 それにしても、SNS見てるとみんなハモネプに出る事自体が目的になっていしまっていて
自分達の演奏を通して何を伝えたいとかを考えている人が本当に見当たらない。
出る為だったら自分達のやってるスタイルを捻じ曲げても構わないとさえ言ってるくらいだし、
なんだか本末転倒に思えてならない。
これに関しては番組側から要求されている部分もあるので応募者だけの責任ではないけど。 ハモネプが今までの路線でゆくのかも分からないのにね。
そろそろPTXやピットパーフェクト的な感じを求められたりしないのかな?
今までどうり棒立ちでバラード歌ったりドヤ顔で絢香×コブクロ歌うとかさぁ
そんなんつまんないよ。 邦楽のみんな知ってる曲で、PTXみたいな衝撃を与えられるようなパフォーマンスが
出来れば、演者も制作者も視聴者も、みんなハッピーなんだろうけどね。
そんなこと出来るバンドなんて、日本にいないわけで。 >>165,167
間違っていたら申し訳ないけど、前スレの時に前回のハモネプに不満言ってた人かな?
話しぶりからすると不満はありながらも割と毎回見ているようだけど、ハモネプにどのようになって欲しい?
1期のハモネプが至高だと思っているのか、それとももっと別の形になって欲しいと思っているのか。
話の雰囲気からすると、次回のハモネプが上手くいったとしても恐らく満足できないのではないだろうか。 >>168
ハモネプには毎回文句言ってるよ。
1期ハモネプが良かったとは思わないけど、世間に対して新鮮味は有ったよね。
そこは良かったと思う。
ハモネプ始まる前は聞き専でプロのグループ聞いてたので、ヘタクソとは思ってたけどね。
2期ぐらいから棒立ちバラード路線でしょ、なんだかなーと。
勝ち逃げしたソフボとかは棒立ちでもキャラ立ってたけど。
海外はピッチ・パーフェクトだったりPTXだったりするわけだが
又おんなじ路線なの?と思う。
まだ始まってないからわからんけど、期待はしてない。 >>169
恐らく望んでいる路線ではないだろうけど、次回はディズニー企画らしきものを番組内でやるらしい。
良い悪いは別として今までの路線と少し違ってくるのは確かなはず。 >>170
dcapplla絡みか。
一期のハモネプではMパクとか出てたし
ハイレベルアカペラを紹介するのは良いことだね。
誤解されてるかもだけど
ピッチ・パーフェクトやPTXの劣化コピーが見たいんじゃないよ
その先のサプライズが見たい。
ダンス流行ってるじゃん?
例えばさLLブラザースがそのまんま出てきても「古っつ」って言われると思うのよ
ハモネプだとLLブラザース相当のバンドそのまま出てきたら優勝しそうじゃない? >>171
DCappellaか
今のところ明らかになっているのはディズニーソングを歌うグループを募集しているという事だけだけど、
DCappellaが出てくる可能性もひょっとしたらあるのかもしれないなぁ
そうなると部分的にはいい意味で1期の地区予選的な感じになるのかもしれない。
あと、LLブラザーズがわからなかったので調べてみたけど、
ダンス甲子園で活躍していた人たちなんだね。
ハモネプで例えるならチン☆パラみたいな人達かな。
確かにチン☆パラがでてきたら優勝できるかもしれない。
まあさすがに一度プロデビューしたチン☆パラが挑戦者として再登場することはまずないだろうけど
例えるならそういう事だという理解でいいかな? ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会 昨日締め切りだから今日あたり動画公開されるだろうか。
さすがに100組には届かないだろうけど、結構応募数はありそう。
たむらまろ、sus4、New schooler辺りは応募しているはず。 格付けにトライトーンとシカゴボーイ出てたね。
今のトライトーンは寄せ集め感がまだあるので
そのへんが判断を難しくしたのかな?
私はカウントの段階で判ったよん
48Gの子のコメントが良かったね、外してたケド。 グループじゃ大したとこないけど一人アカペラじゃ日本にも上手い人たちけっこういるじゃん。
そういう人たちの動画流して終わりでいいんじゃない? >>175
格付チェックのこと書き込む人がいたか。
たしかにカウントは気になったし、それでアマチュアだとわかってしまったけど
シカゴボーイも演奏自体は悪くなかったと思う。
というかカウントの事気にしているのアカペラーだけな気がする。 トライトーン知ってる人はカウントの時点で「声で」判っちゃったよね。
シカゴボーイは良かったと思うよ。
まとまり感は練習してる分上だった カウントなんか聴いた記憶がない
何かまずかったの? >>179
何回か歌ったみたいだけど、少なくとも最初の1回目はカウントしてたよ。
自分は最初の1回目しか見てないけど。
シカゴボーイのカウントはアマチュア特有のダサさを感じてしまった。
それ以外で目立って悪い部分はなかったから残念だなと思う。 アカペラ良くわからんがシカゴボーイってグループの方が発音もキレイでハーモニーのバランスも良かった気がする
声質のキャラクターも立ってて女性の一人が頭一つ抜けて上手かった
通りすがりのクラヲタ的に あの番組は今や引っ掛け問題みたいなのばかりになってきたからね ハモネプの収録日、6/1,2辺りを予定しているとの事
どうも思っていたよりも応募が伸びず昨日の50Fesでプロデューサーが呼びかけをしたのだとか。
正直焦り過ぎだと思うし、もう少しじっくり準備してからの方がいいように思うけどな。
このままじゃあまり良い結果にならないような気がする。 こんなに焦るくらいなら第3回の時みたく少し延期にするか、最悪一度お蔵入りでもよいと思うな。
今のフジテレビは焦って人気番組をやらなければならないほど危機的状況なのだろうか。 動画提出の納期が短すぎただけで、出たい人は多いと思うんだけどね。 年度変わりこそ忙しくて学生・社会人ともに時間無いし2次募集も多くなさそう…
まあ、そのために50Fesで早めの宣伝したのかもしれないけど 2次募集開始予定との事
せめてゴールデンウィーク明けまでは応募期限を設けておかないと社会人はきついだろうな。
学生も新歓で忙しいだろうし。
そもそも今までの収録時期は3、8、12月のいずれかだったから6月に行うのが果たして時期的によいのやら。 一次二次にしないで、最初から二次の締切で募集しないのはなぜだろう? とりあえず確定しているのは、収録日が6/1,2なのと選考が少なくとも2段階以上あることかな。
1次通過の連絡が来ている人もいるらしい。
分割募集に関しては意図がまったくわからない。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/chorus/1118471302/
とりあえずハモネプスレ見つけたのでリンクを貼ってみた。
このスレも過疎なので今更住み分けする必要もないだろうけど。 MO5AICのパーカス変わったね
kenny urbanていうbeatboxer
知ってるbeatboxerだからかなり驚いた 知らないうちにハモネプ第2期募集がスタートしてたんだけど14日〆切とか短いな…?
50Fesがあった3/21から準備開始としても3週間ちょっとしか期間ないじゃん 最初から1次募集(2次も有り?)って言ってたから
短いとは思わないけど、分割募集はホント謎。
1次と2次に別の動画出すのもアリ? 新元号の英訳がbeautiful harmonyなわけだけど、プログループで新元号ソングつくるところがでてこないかな。 昨日の関ジャム見た人いる?
格付といい関ジャムといい、最近朝日がアカペラプッシュしてる気がする。 関ジャム見てたよ
リトグリ良い感じになってきたね。
デビューの頃はモロに寄せ集めでさ、私が私がって個人の主張が強すぎて
聞けなかったよ。
リトグリの絶対音感的にぱっと歌い出せるのは
練習中に曲の途中からもう一回、、、とかの時一々音取りしないじゃない?
そんな感じで音を記憶してるのかな。
指導した人が意図してピッチパイプの類使わせなかったなら凄いね。
ゴスの9スの音な、コピーすると、あ(濁音)〜ってなるムズイ 関ジャム見なかったけど、リトグリの音感とゴスペラーズの説明する能力がすごいという話は聞いた。
ゴスペラーズ、令和ソング出さないかな
令和ソングがヒットして、リトグリと紅白で共演、となるのはなかなか難しいか… 関ジャムアカペラ特集、よかった。
ちゃんとバラエティしつつ、内容もしっかりしてたよね。
いい番組だわ。 テレ朝の番組が思いのほかアカペラの魅力をきちんと伝えられている気がするな
ハモネプはバラエティ番組としては成功したけど、アカペラの魅力と言われるとどうかな
今となっては神格化されているけど、1期の頃は有力グループでさえ演奏大幅カットが多かったからな
アカペラの魅力を伝えるという点では案外前回の2015が頑張っていたように思う
オールドファンはボロクソに酷評していたけど 大昔だけど、「NHKのファイト!」とかはゴスやT-Tを世の中に出した感じ?みたいだし
テレ東の「音楽は世界だ」にゴスyanagiyaV出てた回もアカペラの解説やってたね。
アマチュア出して青春も悪くはないけど
やっぱりプロがプロの技を魅せて、わかりにくい部分は解説してくれると伝わるな。
題名のない音楽会でアカペラ回やらんかな。 ヴォーカルアジア「日本人」の参加申し込みが少ないらしいね。
アレに行く程マニアックにやっている人少ないんじゃないかな。
学生は学生アカペラの中で目立ちたいだけかワイワイやりたいだけだし
社会人はワイワイやりたいだけだしね。 ヴォーカルアジアは内容は良いと思うのだけど、値段は決して安いとは言えないし(やっている内容考えると高くはないけど)、
大学や社会人サークルでマイペースにやっている人達まで巻き込むのは難しいだろうな。
せめて開催地である中国四国地方の人達をうまく巻き込めたらよさそう。 ハモネプ第2期〆切は今日の20時までだから遅れないように気を付けよう! 応募してそうなところを予想してみた
新顔
・たむらまろ
・sus4
・HY-DRYDE
・カメレ音楽隊
・Nagi Lane
・New Schooler
出場経験あり
・おすばん
動画が公開されたりしない限りはどこが応募したかなんてわからないけど 間違えた、HY-DRYDEじゃなくてHi-DRYDEだった。
メンバーの半数以上が過去の本戦出場者だし、番組的にもおいしいバンドだと思う。 ヴォーカルアジアってさ、意識高いですねwって感じで、関わりたくないんだよね。
アカペラやってるなら来なきゃダメだなんで来ないんだ!
的な驕りを感じるんだけど。
普通にゴス&リトグリ呼んどけよ。 ヴォーカルアジアだけど、申し込んだ人の中からも、
もう少し今のアカペラメイン層に寄り添った方が良いのではっていう意見出てるね。
例えばホームページの日本語版を設けるとか。
せっかくの日本開催だしゴスペラーズとかを呼べたら良さそうだけど、
そうなるとさらに値上げしなければならなそうだしな。
現時点では動きようないけど、次回のハモネプ優勝グループを呼ぶだけでも大分集客が違ってきそうな気はする。 NagieLaneの注目度が増しているな。
恐らく今度のハモネプ応募しているだろうし、優勝候補筆頭ではないだろうか。
ついでに言うとメンバーにブラスターズの人がいるから、そういう意味でも優勝したらアツい。 来週NHKでこんな番組をやるらしい。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-04-24&ch=31&eid=17898
NHKの人がアカスピの決勝を視察しに来てたらしいけど、この為だったんだな。
この番組1回だけでなく、今後もなんかしらアカペラを扱ってくれるとなお嬉しい。 関ジャムも沼もナレーションがチュチュチュのベースの人だねぇ 金沢アカペラタウンゲストのSugarSが前回出たのってSugarStyleSpiritの頃だっけ?メンバーの半分が変わっちゃったんだな。 最近アカペラにいい流れが来ている気がするけど、今年はイベント毎の格差がでてきてしまったように思う。
学生の応募が少なかったと思われるFAN
大幅定員割れしたアカペラ公園
ほぼ関西ローカルイベントになってしまったKAJa!
盛況そうなのはハモネプとAAJAの息がかかったイベントくらいだろうか
アカペラ公園やKAJa!が悪いイベントだとは思えないけど、宣伝の仕方や界隈での影響力に左右されてしまっているのかな… KAJAは知らんけど、
アカペラ公園は今は出演グループ増やそうと思ってないのでは?
来年はグループ当たりの演奏時間増やすんじゃないかな TwitterでFANの写真が流れてきたんだけどいつもより客少ないのか?それとも時間帯の問題かな? >>213
確かにアカペラ公園は応募者が減ってもコンセプト的には問題ないかも。
KAJa!は昨年の時点で関東勢が1組しかいなかったけど、今年はついに0になってしまった…
出るのが大変なわりにコンテストではないから燃えないのかな、多分。
観客として見に行くのはおもしろそうだけど。 沼、見た。
悪くなかったけど、内容はこないだの関ジャムの方が充実してたね、まあ番組の趣旨からしてしゃーないけど。
優勝バンド、おれは結構好きだけど、ちょっと特色出すことに固執しすぎて、アレンジの必然性失ってない?って思った。
あれは、アカペラとかコーラス好きな人にしか響かん気がする。
上手いし、やりたいことはわかるし、俺は嫌いじゃないけども。
高校生は、なんかほっこりした。青春やね。 ハモネプ放送日、6/28(金)20:00〜21:54に決定 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190429-00000314-oric-ent
ここでの意見を見て愕然とした、近年のアマチュアすごいと思ってみていた自分はやはりバカだったんだな。
音楽の専門家が初期の頃はハーモニーのバランスが取れていて、
近年のはアカペラ・音楽として出来が悪いなんて言ってるよ。
わけがわからない、ハーモニーの神髄っていったいなんなんだ。 正直、初期の頃のハモネプ見ていて審査が良いとは思えなかったし(レプリカの優勝とか)、
CD聞いてみてこれはいくらなんでもと思えるグループが多かったのに、
あの時代の審査こそが正しいとか、音楽的に優れていただなんて…
日本のアカペラはこの20年近く一体何をやってきたのだろう…
あの時代から劣化の一途をたどっているとしか世間はみてくれてないじゃん。 きっと今どんなにうまいグループが出てきたとしても
昔のグループに比べたら雑魚扱いされるだけなんだろうな。 すくなくともアマチュアに関して言えば、ハモネプが続く限り未来永劫
チン☆パラやバカ安に適わないと言われ続けるのだろうな…
どうすりゃいいんだろう 連投申し訳ない。
けど、ハモネプ放送するたびに、昔の人たちを上げて今頑張っている人たちがこき下ろされるのを見ているのはたまらなく悔しい。
昔出てた人達だってそんな事は望んでないだろうに。 個人的にアマチュアアカペラの全盛期はハモネプジャパンカップの頃かなあ
あの頃が現役OBともに1番タレント揃いだった気がする
動画を上げるバンドもかなり増えたし
そこから復活2回目までもなかなか活気はあったが徐々に尻すぼみしていったなあ
上手さで言えば回を重ねるごとに平均レベルは上がっていったはず
初期でも上手かったであろうアカッペラーズチンパラバカ安あたりは未だに動画が出回ってるけどレプリカとか今じゃ誰も興味ないよね
一部は思い出補正みたいなものがあるようだけど実際のところ音楽なんて好き嫌いで語れるものだし仕方ないがなかなか迷惑な話だ
この文章の前半部分もただの主観だけどな そのレプリカでさえ、今では超絶上手い伝説のグループの1組みたいな評価になってて、
往年のファンの評価はBOJとった洛陽よりも圧倒的格上になってるんだよな。
往年のファンは1期ハモネプ組がアマチュアの絶対的頂点みたいな前提ありきでしか語らないから、
もうハモネプでアカペラを盛り上げていくのは厳しい気がする。
放送する度に過去回上げ直近の回下げになるの目に見えてるわけだし。 まあハモネプ楽しみにしている人が大半だし、これ以上悪く言うのはやめるよ。 同じような内容で繰り返したらさ、
オリジン(笑)たる初期出演グループが神格化されて当たり前かな。
学生アカペラのレベルはすんごい上がってるんだけど、
非アカペラーには解りづらいと思う。
番組に期待するのは、とりあえず棒立ち禁止で。 今年のKAJa!、sus4とゲストのゴスペルの人たちが並んで物販している写真が上がったけど、
各バンド毎の物販コーナーでもあるのだろうか。
こういう事はどんどんやっていいと思う。 >>229
売りたいバンドはコーナーあるんじゃないかな?
昔の動画で6-senseがタオル売ってるとかMCしてたよね 今回はかなり順当に選ばれてそうだな
瀬戸内がもしかしたら出るかと思ったがそこが残念だ ディカペラが出るんだね。それだけでも見る価値はありそう。 今回間違いなく歴代最高レベルの回だと思う。
古参ファンは1期に遠く及ばないと言うのだろうけど。 予想通りっちゃあ予想通りだけど、選考の文句を言ってる人もまあまあいるな 現役アカペラーや、聞き専でも最近のグループおっかけてる人達は今回の結果を喜んでいるし、落ちた人達もこのメンツなら仕方がないって感じだけどな。
文句言ってる人達はハモネプしか見てない聞き専だろうな。
チン☆パラ出て欲しい、よかろうもん出て欲しいと言っていたのに、出てきたのはどこの馬の骨かもわからないたいしてスター性も無さそうな奴らだったら怒るのも無理はない。 もはやハモネプも普通の人が頑張ればでられるかもしれない大会ではなくなってしまったな…
けど今回の選考結果には番組側の本気を感じたし、かつてないガチ大会になりそうだから楽しみだな。 動画の上がる順番は応募した順だろうか?
もし応募順なら初っ端フリーザ様が出てきたということになるな 動画の上がるペースが思ってたよりも遅いな
全動画きちんと追いかけていこうとした場合は丁度いいペースかもしれないが ガガまさしが応募していたか…
ジャパンカップ組はさあちゃんちとN.Fam以外は不遇だな…
ガガまさしとリストラーズとモニカコロナは本選こそ出られたけど芸能人のかませにされただけだったし…
そして今回も何組か応募しているけど1組も通っていない… 新しい動画が全然上がらない…
何か問題でもあったのだろうか? 今日明日が収録日らしいけど、今回は収録を見に行って情報をリークしてくれる人はいないだろうな。
そんな事しなくていいけど。 今回の選曲、そばかす、あなたのキスを数えましょう、熱くなれ、あなたに逢いたくてのいずれかが歌われているっぽい
全部2回以上歌われている曲だし目新しさがないな 本選映像少し流れたけど、学生グループっぽいところがUSAを歌ってた。
残念ながらあまりハモっているように聞こえなかった、テレビの音響のせいかもしれないけど 予選動画ようやく更新
しかし今回の予選動画は聞き専ハモネプファンよりもアカペラーが見ている率が高そう
ガガまさしよりもアルファメールサミットが伸びていたり、
今日上がった動画だとおすばんやうりずん娘があまり伸びず、カメレ音楽隊とかが伸びているし 予選動画が上がってきているのにコメントがほとんどない…
そんなに語ることすらできないくらい酷いということなのだろうか。 うりずん娘は元祖の方がうまい気がするけどどうなんだろう?
当時はyoutubeなんてなかったけど、元祖うりずん娘も動画だとこんなもんなんかな glitter notes avenueがかなり好みなんだがライバルが強すぎるんだよなあ ダウンロードはこちら⇒
(link: http://m.sp2.fujitv.co.jp/redirect.cgi?reid=457)
m.sp2.fujitv.co.jp/redirect.cgi?r…
こういうことしちゃうのか
今回のハモネプ、出場者の選考に関しては、本当に過去一でいいくらいだけど、
いろいろな告知といい、募集期間の設定といい、なにか事を起こすタイミングの悪さが目立つな
これじゃあ番組作りで1期のハモネプに遠く及ばないと言われても仕方がないよな
少なくとも1期のハモネプは告知のタイミングや番組構成という点ではものすごく上手かったわけだし。 ハモネプの感想
良くも悪くもいつものハモネプでした。 >>251
そうか、過度な期待はしないほうがいいってことね
今回はディカペラが出ているから幾分マシかと思ったけどそうでもないのか やっぱり放送前に音源配信はやりすぎだよな。
せっかく出演者が沈黙を守っているというのに公式は何をやっているんだろう。 渋アカでハモネプ曲歌うとき動画NG言ってたけどライブ配信のアーカイブに普通に残ってんじゃねえか
本物の音源配信に比べたら薄すぎてどうでもいいことだが ついに明日放送、今は過疎なこのスレも明日から数日は荒れるのだろうな。 とりあえずディカペラには圧倒的なところを見せて欲しい
テレビの音響では難しいかもしれないが 単純に地デジ化されてから音の粒ははっきりした分、低音の倍音が薄くなってベースパーカスうっすくになって良さ半減してるからそこんとこうまく放送してくれねーかなと思ってるが、Twitterの最新動画見る限りダメダメだった とりあえずディカペラには圧倒的なところを見せて欲しい
テレビの音響では難しいかもしれないが なぜか同じ内容を2回投稿してしまった。
>>259
昔の人達の方がリズム隊に迫力あるように感じたのはそういう理由もあるのか。
もしディカペラでさえあまりよく聞こえないのであれば、完全に音響の問題だろうな。 ハモネプに応募した人で、公式チャンネルに動画がupされてない人いる?
第一期で応募したのに未だにupされないんだけど。
応募チーム全部がupされる訳じゃないのかな…。 残念なのはゲストのコメントが拙なかったこてかな。
ゲストのコメントだけは歴代最低だったかもしれない。
あと、15人組はさすがにジャンルが違うと思う。 今回良かったね。
高校生が優勝するかと思ったけど。決勝曲の選曲の差だな。
逆に高校生が負けたので今回はガチだったんだなぁと思った。
へんに演出しないで良いんだよね、
コレが見たかった。 サークル歴3年目にして箱ライブ・ストリートライブ未経験の負け組だけどハモネプ見てやっぱり外で歌いたいと思った。
だけど今自分が組んでるバンド数が0で外で歌うどころかそもそもアカペラ出来ないんだった。アクティブ部員で0なのは自分だけ。
社会人になってから何処かの社会人サークルに入って大学時代の埋め合わせをしようと思うけど、社会人でも出られるアカペラのイベントってあるのだろうか... >>267関東なら
アカペラ公園は定員越えたら抽選(今年は全グループ出られた)
水戸と土浦は先着順だから誰でも出られるよ。 >>271
普通に歌ってただけなのに(T_T)
ちゃんと服も着てたし もう放送終了して1週間以上経つのに未だに半分しか動画が上がってない 放送も終了したから、もう動画は上げないのかもねー。
所詮番組の宣伝のために話題作りとして上げてたんだろうし、終わっちゃえばどうでもいいのかも。
よく見たら全部上げるとも書いてないし。
応募した人からすれば、あれ?ウチの上がってないよ?って思うだろうけど。 明日7/27(土)朝10時から、題名のない音楽会にディカペラが出るらしい。 今年はアカペラ盛り上がりそうだなと思ったけどハモネプ以降失速してる気がする
残念ながら視聴率は爆死だったようだし ヴォーカルアジア今週末だっけ。
盛り上がってんの? どちらかというと皆アカスピみたいな自分達のでるライブの方に関心があるように思う。
出場するNagie Lane自体は人気あるけどヴォーカルアジアの注目度はあんまりなのかな。 ヴォーカルアジア、盛り上がってない(T_T)
そしてホームなのにに日本勢が勝てなかった(泣) ヴォーカルアジアよりも昨晩のMステの方が盛り上がってるな… よかろうもん好きなんだけど、なんで人気出ないの?
なんで有名にならはいの? アカペラYouTuberとしてソコソコ人気あるのでは? 尾瀬のイベントから群馬のバンドがJAMへの出場決定
群馬勢がJAM本選進むの初めてな気がするけど、過去にいたのだろうか。 JAM出るより、来年尾瀬アカのメインステージで30分とかの方が良いな。 尾瀬アカペラ良かった、
プロはやっぱり良いよ。学生も上手いんだけど、、、
全体的には素晴らしいイベントだったけど
残念な所は、ステージ間が近過ぎで、隣のステージの音が被っちゃって、
メインステージはバラードを聴ける環境では無かった、プロはセトリ変えてたからな。
メインの隣のステージの出演グループも歌いずらそうだった、メインじゃ無いから、、、って音量制限してたんじゃ無いかな。
のわりに本部テント脇のステージは音デカくて周りに影響しまくってた。
一つ減らしても良いんじゃ無いかな。 尾瀬アカの盛り上がりと
VAの盛り上がらなさの対比がスゴイ。 JAMの件って結局何なの?
ツイのタイムラインで見てると跡切れ跡切れに情報が来るので訳わから。
不合格バンドを合格って発表しただけ?(当人たちは気の毒だけど)
もうアカスピだけで良いよね、勝負付いた感じ アカペラやるやつは、音楽していない。
この確信ついた意味が分かるやつが少ない。
皆、口だけ。アホらしい。 JAMは2013あたりがピークかな
年々オールスター感が薄れていくよね
自分がはまってた頃とイベントとしての役割というか性質が変わったなと感じる カラオケフェラチオのビックイベントの中の人ってっ結局誰なの?
アカスピ解任された人では無いですって言っはいるけど。 KAJa!も渋アカも延期になってしまったけど、正直ハモネプの放送も危うい気がする
今の状況では集まって練習できないわけだし >>296
練習はハイリスクだよね。
ウチのバンド、新インフルの時練習後にメンバー全員&家族が感染したからな。
5Gになるとネットで練習できるかもだけど。 ハモネプとかコンテスト系のガチイベントは
さっさと中止宣言して練習するなって言う責任あると思うんだけど。。 全国緊急事態宣言出てる今、集まって練習してるようなアホ、いるんかね。
言われなくてもそれくらい、自分で判断して練習中止しなよ。。。って思うけどな。
イベント開催の可能性があるからといってリスク承知で集まって練習するようなアホを抑制するために、開催できるかもしれないイベントを中止決定アナウンスする、ってのも手段としてはアリだと思うけど、悲しいよね。
強制自粛ムードの今だからこそ、ある程度落ち着いた暁には、イベント開催してほしいと思うよ。 >>300
どうだろうね?
某ビックイベントに出たいからとチンコ咥えた人も居たっぽいじゃない?
拒否ったら大騒ぎになったが初犯だったのかな?
ましてやハモネプ目指すならね。 皆ハモネプの話になると老いも若きも熱狂して正気失くす人多いいからな。
正直怖いくらいだよ 頭を女子にすると良いと思うんだよね。
JAMも頭が女子の年はいい感じだった。 https://fanicon.net/fancommunities/2483
こんなのができたらしい。
ゴーゴゴー時代にテレビで放送していたような内容を有料コンテンツにしたのは賢いと思う。 ここに来るような住民は年齢層高そうだし、今更学生バンドなんて…という人が大半だろうけど
今はライブも出来ないような状況だし、学生バンドを発掘するのには上のサイトは役立つかもしれない。 ハモネプのファンクラブに入ってみたんだけど、いろいろ情報が得られたので載せてみる。
・5/22 25:30〜26:30 フジテレビ系にて、20年の歴史を振り返るスペシャル放送
・FODにて過去回の放送予定
・faniconにて今回の注目グループ紹介や番組OBの生配信を予定 今まではファンが勝手にハモネプの過去回や出場者を神格化してた感じだったけど、
今度は公式がそれをやり始めた感じがする。
有料チャンネルの配信みたけど、そこに出演していた芸人が、ケンゾーさんに憧れてました
的なこと言っていて、あの一件を知らないんだろうなと思った。 ハモネプ特番、やはりけんぞーがかなり目立っていた。
ハモネプの歴史を語る上で初代王者のぽちは外せないだろうけど、
けんぞーが英雄視されているのは今となっては違和感感じるな。 金沢アカペラタウン中止決定…
一方ハモネプはなんだかんだで出来てしまいそうな気がする >>292
291はdisapella的なことが言いたいだけじゃないの?w 昨日のMステ、ハモリ特集でゴスペラーズやリトグリは出てきたけど、
過去Mステ出てるはずのRAGFAIRやチン☆パラが一瞬たりとも出てこなかった。
その一方で一瞬だけど背徳の薔薇が出てきたし、基準がわからない。 ソラマチ中止にならなくてよかった(開催決定とは言ってない) ハモネプ卒業生で現在無職ニートってどれくらいいるのかな? 最近曲をカバーして本家の人に注目される機会が増えてきたなと感じる。 >>315
RAGFAIRはメンバーが二人事務所辞めてるから映像使えないのかも
チン☆パラはそもそもあまり流行らなかったし… アカペラ界で神扱いされているチン☆パラも世間一般ではあまり流行らなかったアーティストなのか…
たしかに奥村氏ですら昨年の参議院選挙で出てきた時は、あの人は今状態だったからな…
アカペラ界の大スターも広い世間ではたいしたことないというのは少々寂しいな ナギレーンがj-waveのライブ出るね。
アカペラ界隈外で活躍するグループ久々じゃない?
リトグリとかは事務所先行でゴリゴリ行ったから別で。
アカペラ界隈内のトップ目指してる所ばっかりだからな 近年だと、背徳の薔薇がビジュアル系のライブにでたり、
ゆとり社長のいたThe snatch!がアイドルのイベントに出たりしてたな。 何とも言えない気分になった
並べちゃいかんなあ…
ttps://youtu.be/bKkXOdZrXVY
ttps://youtu.be/fBhtVKAZQOA ハモネプ、なんとか放送までは持っていけたけど、9月に観客呼んでライブはさすがにキツクないかな ハモネプ171組て少なくない?
前回がピークかなぁなんかパッとしない。 今回は制限多かったからな
有力グループで応募できなかったところも多いだろうし、
本番もアクリル板挟んで歌っていたから、
出演者も本来の実力を発揮できていないだろうし
前回は本当にアマチュア日本一決定戦をやれていた感じだけど、
今回は2015以前の普通の人が頑張って出られるハモネプが戻ってきた感じがする >>328
今回の環境だと
モニター返しガッツリ状態に慣れてるグループじゃないとキツかろうね。
出場資格が中途半端だったね。
最近は本当に上手いのはOBバンドだし。
青春度UPなら寄せ集めバンドは、、、って感じする。
完全フリーか青春度で絞るか二択だと思うな
自分が見たいのは完全フリーだけど。 今回は学内サークルは活動禁止だったりしたんだよね。
開催で出来ただけで良しなのかな。 さすがに前回には及ばないとしても、大昔の回ほどハモってないグループはいなかったと思うし、
水準的には2015あたりよりもマシなんじゃないかな。
今回はリモート環境で練習できるグループじゃないと厳しいだろうな。
ある意味優勝したコンティニューズは今回を象徴しているのでは ハモネプはなんとか放送できたけど、他のイベントはどんどん中止になっていく… >>332
やりゃ出来るんだけどね、
主催も文句言われてまでやりたくないんでしょ
屋外イベントだったらマイクの取り扱いに注意する位で良い。 11年前のマサフェスタの件は、何度問い合わせてものらりくらりとかわされて、結局チケット代は返金されなかった。
「収益確保のために寝る間も惜しんでアルバイトに勤しんでます、申し訳ございません」の一点張り。
奇跡的に本人と電話が繋がった時も、払えないと断言されてしまった。
でも最近は色々とアカペラ関係の活動続けてるんだな。
今思えばきちんと少額訴訟とか起こせばよかった。
詐欺師ってほんまに実在するんだな。アカペラが嫌いになった。
いい勉強代だったと言い聞かせてる。 ザビエルズの話題が出ると思ったら、マサフェスタの話題がでるとは ザビエルズの件、たった一晩で鎮静化している…
これがプログループの注目度なのか… マサフェスは馬鹿だっただけで詐欺ではないけれど、
なんかアカペラの人は詐欺系の犯罪起こすねぇ >>338
神戸にアカペラ専門の事務所が有るので。
入るヤツの気が知れないんだけど、、、 >>339
なるほど
地域がアカペラを推してて補助金でも出るのかと思った 神戸の事務所ってやっぱ微妙?2000年代中盤ぐらいのバンドはよかったイメージだけど >>342
バンドの質はともかく、
売れたバンドが1つも無いじゃん。 神戸の事務所の名前が思い出せない
数年前にページ見た時は今活動しているだいたいのプログループが所属していたように思えたけど プロの人達が甘えているとは思わないけど、アカペラー(特にベテラン)はプロの人達を甘やかしているように見えるな
上手いアマチュアに対しては内輪だなんだと批判する癖に、プロに対しては十分世間で通用しているとは言い難いのに
さすがはプロ、内輪ではなくちゃんと外向けにパフォーマンスできているとか言って持ち上げているわけだし
本当に殻を破らなければならないのはアマチュアではなくプロの方だと思う
なぜアマチュアにばかりその役目を押し付けたがるのだろう Youtubeの動画コンテンツ見ると、非メジャーのプロよりは、トップアマチュアの方が、クオリティも拡散力も段違いに高いよね、正直。 >>345
日本のアカペラグループで売れようとして売れたのって
ゴスとリトグリだけなんだよね、アカペラグループかどうかは置いといて
ラグとかのハモネプ組は偶然売れただけ。
他の結果的に売れなかったグループは売れようって気あったのかな?
好きな音楽を続けられれば良いとか言ってたりするよね、本音は知らんけど。
売れようと思わなければ売れないよ
アカペラ界の有名グループでは市場が小さすぎてやがて消えるか、
趣味的に続ける感じになる。 全部じゃないけど、プロのすごさを称えるとき、アマチュアと比べてすごいとか言ってしまうのがね…
アマチュアと比べてどうするんだろう。 趣味のバンドがやれるだけでも十分羨ましいな(田舎は人がいない)
誰か東京でアカペラのプロダクションとか作らないかな?俺はコネと人望が無さすぎるから無理 >>349
ウチも怒田舎だけど、普通にメン募&友人紹介でメンバー集めたよ。
普通のバンドのメンボサイトとかも使った。
まぁレベルは低いんだが、3年くらいやれば地元のお祭でウケる程度にはなれた。
都市部のほうがメンバー集めやすそうに見えるけど
人の出入りが激しくなって纏まらないってなりがちだよ。 >>352
アカスピの課金ってどんなタイミングだっけ?
課金後に中止になったりすると第二のマサフェスになっちゃうぞ。
普通に開催しちゃえば良いだけなんだけどね。 >353
エントリー期限の2日後まで振り込みが可能らしい。
ハモネプや他の配信ライブが開催できているから、無観客にしてしまえば問題なく開催できると思う。 OZEはやるのかな?未だ出演者(プロ)の告知も無いし
アマ枠の募集も無いけど。
行政から金出てるヤツは年内はダメかなぁ ハモネプのライブ、見る価値なしと言われていた
やっぱり近年のグループばかりではダメだよな お布施のつもりでライブ見るわ
流石に多重録音じゃないよな?
最低限ライブハウス抑えてるんだよな? >>359
昔ほどキレが無いね。
まぁイベントも無いしネタなかろうけど。 リモート作品はどんどん投稿されているし、配信ライブもチラホラやっているけど
いまいち話題性がないよな〜
コロナの前から話題性はあまりなかったかもしれないけど 個人攻撃ばっかりになっちゃったね
理論とかテクニックの話は底が浅くて突っ込み入りまくってたからな。
一般男性って
石原さとみ絡みのネタでしょ? 渋アカにソラマチにアカスピ、なんとかできそうでよかった >>363
気にしてたのは病気じゃなくて空気だからね。 今日渋アカ見てきたけど、無事終えることができて本当によかったと思う。
ソラマチも無事にできるといいな。 ソラマチ開催おめ!
ギリギリでやっぱ中止てなるかと思た 例年のソラマチはアカペラに興味ない人の足を止める事目的にしているけど、
今回は出演者に歌う場を提供するのが目的なんだろうな。
それでも見に来た人がソラマチにお金を落とすのは確実だろうから、
場所を提供している側にもちゃんとメリットはあるはず。 >>350
どのくらいの田舎?自分もそろそろアカペラが恋しいけど集まる気がしない… >>371
がんば。
上手い人を寄せ集めるのはほぼ無理だから
やる気ある人集めて長期戦ね。
ある程度上手くなったところでモチベの差が壁になるんだけど、、、
そこは諦め。 今は難しいけど、田舎は田舎で地元のお祭とか簡単に出られるので、
そこはメリットかな、あと他に娯楽がないので練習が捗る。
騒音問題とか気にせずメンバーの自宅で練習で出来るし。 昨日ハモネプあったのに話題に上がってない…
今回わりと好評な感じしたけど、一部で盛り上がっていただけなのかな 最近アオペラというのが注目されているらしい。
正直もうハモネプでアカペラ人気を出すのは限界な感じがあるから、
こういう別の角度から振興していった方がよいのかもしれない。 ゴスペラーズは問題ないとして、Nagie Laneがどれくらい反響あるだろうか。 >>378
そう?
10年超で活動するなら、やろばんぎゃるばん混声にかかわらず
転勤族は避けるとか結成時点で考えとかないと結局続かないよ。
女性は夫次第なところがいまだにあるね。
男性も嫁の鬼嫁化とかも有るには有るが。 今のNagieLaneだけど、扱い的にはプロとアマチュアどちらになるのだろうか。 昨日の関ジャムのネット上の感想をまとめてみた。
・アカペラ奥が深い
・Nagie Laneおしゃれだし新しい
・少ない練習で合わせられる関ジャニすごい
・よかろうもんにも出て欲しい
ハモネプが放送終了後に荒れがちなのに対して、関ジャムの方は概ね好評な感じがする。 ナギーレーンはリードの女だけチヤホヤされて瓦解しそう よかろうもんのパプリカが1000万再生
ゴスペラーズですら1000万はいったことないのでは…
アカペラブームの頃にyoutubeがあったら何組も1000万再生いっただろうか。 テレビしかない時代だったからこそテレビに才能が集まったというのもあるからなー
youtubeがあったらyoutubeで十分なのでテレビ出ませんみたいなグループも必ず出てくるし >>383
パプリカはほとんどクイズノックファンが見てるだけだと思う ゴスペラーズ、調べてみたら永遠にが849万再生だった。
他にも数百万再生の動画がいくつもあったし、さすがにハモネプ系よりかは人気ありそう。 正直まだプロになって稼ぐ方法はあるんだけど、
音楽プロダクションの人らって「理想の音楽を追求する」みたいな思想の人ばっかりだから
ビジネスの話をするの嫌がるんだよな。自分の知ってる範囲だけだけど 渋アカに鎌倉、尾瀬にアカスピ、ここ最近いろいろ告知が出たけど無事開催できるといいな。 >>393
第1弾のゲスト発表と言っているから、第2弾でプロゲストを発表するのではないだろうか。 今年はハモネプ20周年だし、なんかの冗談でプロゲスト"チン☆パラ""ア・カッペラーズ"とかないかな。
初期ハモネプ組を生でみたことないので、実際に一度見てみたい。無理かな。 >>395
それ良いね、いつものプロ来ても新鮮味無いし。
外人は無理だろうし。
隣のステージの音が気にならない程度にステージ間隔を離してほしいな
ステージ数が減っても良いので。 Rabbit Cat、紅白目指すということはプロとして活動していくということかな。 398 アカペラ のどこみてんの?笑
1人以外たいしてうまくないけどね
生で聞いたら減滅するよ >>399
歌う表情だけど?
アカペラって口元とか表情、すなわち顔は大事だと思う Rabbit Cat自体も成功して欲しいとは思うけど、
どちらかというと、こういうプロ志向の人が増えていって欲しいというのが一番かな。
ハモネプ人気でアカペラ=アマチュアみたいなイメージになっているけど、
もうハモネプもかつてのような勢いはないし、
今後アカペラはプロが増える事で盛り上がって欲しいなと感じる。
インディーズだけど、oca-boysというグループもデビューしたみたいだし、
とおるすさんももう1組活動するらしいから、とりあえずこの流れには期待かな。 >>390
ナギーレーンがプロデビューしたね
プロデビューすると何が変わるんだろう >>400
そんなこと言ってるから、音楽としてちゃんと認められる人が少ないのだと思うわ。ねじれてるよ。 俺もメンバーさえ集まればメジャーデビューぐらいは余裕だと思ってたけど…いっそ一人アカペラでやるかな >>404
いや、口元を映してないアカペラ見たことない?
アカペラなのに誰がどの音を出してるのか分からず、かなりのストレスなんだが。
そういう意味で顔(表情)も大事って言ってるの。 LaVoceのLimerickがメジャーデビュー
実力が…とか言う人いるだろうけど、とりあえずプロの母数が増えるのは良いことなのでは。 >>406
アカペラなのに?とは、、?
いつからそうなったの?
元々見た目がツライとか言われてる引用から
表情も大事って、よく言えますね。
そんな人が、個別に誰が何をどういう風に歌ってるか判断して、全体の音楽の良し悪しを聞き分けているねか、、、 ストレスのかかえる場所が
違うのよ >>407
誰でも練習すればある一定はうまくなる。
学生の部活では、プロでは無理でしょう。
ただ、英語力、オリジナリティがあるから、
他の上手いアカペラーよりも魅力がある。
だから、チャンスを掴んだのでは?
みんなで応援していきましょう。 16年続いたハモネプスレがようやく終了、
今後は放送当日に実況スレが立つだけで、もう常設のスレは立たないだろうな。
もっとも需要もないだろうけど。 アカペラに関するNPO法人を建てたい
目的:アカペラサークル間の架け橋になる,アカペラサークルライブの著作権問題解決
現状:コロナ禍で活動が自粛され各アカペラ団体の活動が縮小化している。アカペラサークルのライブは著作権料を無視している。
活動:様々な学生サークル,社会人サークルを交えてライブを開催し,アカペラ界隈を活発化させる。各団体がサークル毎のライブを開催する際,本来払うべき著作権料を協賛金として渡して著作権問題をクリアにする。
収入:NPO主催ライブの利益
支出:NPO主催ライブの開催費,各NPO団体の著作権料を協賛金として支払う。
NPO法人についてのご意見,とNPO法人のスタメン募集します。
尾瀬フェス有料なん?
の割に出演者が、、、昨年の方が豪華だったよね
ワンコインとかなら分かるけど3500円/日取る出演者じゃ無い。
ラグフェアって4人になっちゃったのね。 >>414
A-Zのけいちゃんが出ていてもダメか…
前回もアマチュアはハモネプ組中心だったから、そう変わらないと思うけどな。
プロが沢山でてたんだっけか。 渋アカも出演者発表されたけど、開催できるといいな。 >>412アカペラNPO法人だけど、連絡先とかってあります?
あと自分は普通に利益目的の戦略とかは考えてるけど、例えば公務員やってるとかで「NPOじゃないとダメ」みたいな縛りあります? 尾瀬のイベント 出演者追加されたけど自分にはわからなかった。
一応、アカペラグループ以外だとアカペラにゆかりのあるアーティストが多数
出ているみたいだけど、過去にハモネプとかJAMに出てたり
アカペラサークル出身だったりした人達なんだろうか。
いっそのこと、よかろうもんなんかを呼べないかなとも思うけど、
よかろうもんはなぜかこういうイベントには出てこないんだよな。
アカペラグループとしては今世間で一番知名度ありそうなのに。 >>420
コラボじゃないメドレーはリモートじゃないよ で、尾瀬フェスどうなん?
ツイとかFBだと建前っぽい感想ばっかなんだけど。
ちなみに私は見てません。 見逃したと思って検索したらツイッター凍結されてて草
アーカイブ残ってないのかなーと検索してみたらそもそもチケット制なのか やっぱりハモネプの時になると現れる音楽通の人達が見ていたら、
1日目はプロ以外ボロクソだったりするんだろうな… Rabbit Catがsonyのライブに出ていたけど、音響も演出も良かった。 ゴスペラーズに続くような実力あって長く活動できるプロ出てきてほしいなあ ハモネプの応募始まったけど、また同大学限定らしい…
ゴスペラーズの北山さん(現慶応大学院生)がわりと乗り気だけど、出られるのだろうか。
さすがにゴスペラーズのメンバーが出るとなったら、スタッフが全力で阻止しそうだけど。 個人的には北山さんがハモネプに挑戦するのを見てみたい気がする。
もしこれがOKなら、社会人参加OKになった場合、ぽちもレプリカもA-Zも出ていいことになるだろうし。 こないだの渋アカ、ここ何回かのハモネプ出場組が何組か出ていたけど、
1組も夜のステージに進めてなかった…
勝敗は投票ポイントで決まるわけだけど、テレビ出演が有利に働かない辺り、
やっぱり近年のハモネプは人気がないんだろうなと感じた。
昔の人気があったころのグループなら、渋アカのルールで有利になっただろうか。 インカレという人脈を活かした現役からの票集めが強いバンドが残りやすいなという印象
今回は雨のせいで固定票でほぼ決まっちゃったんじゃない
テレビ一強のハモネプの時代が終わったように感じるのはもちろん間違いじゃないが
アカペラって独自の大学サークル文化として根強く脈々と受け継がれているんだなと
俺が渋アカから感じるのはテレビが終わったってよりサークル文化って強いんだなって方
とはいえ夜にワルツが落ちたのは流石にハモネプ人気の陰りだな
ステージングがいまいちだったり相手が現役人気高かったり要因はあるだろうがこれは驚いた 現役時代はソラストとアカスピ2次に出たワイ。
アカペラは好きだけど、アカペラやってる奴の独特のキモさ・ナルシストな感じ、勘違い感が嫌い。 あと大学卒業してからもずっと、OBOGバンドを続けてるようなヤツらは虫唾が走る。
いつまでも昔のコミュニティにしがみついててきもい。そういう奴らは、くまちのちんぽでもくわえてればいい。 社会人になっても、親しい仲間で集まって趣味として楽しめてるなら、ええことなんじゃないの? >>432は
サークルに顔だしてでかい顔するなって話でしょ >>434
そゆことですね。
アカペラに限った話ではないかもだけど
社会人になってもいつまでも
昔のサークルにしがみついてるの惨めすぎる。
老害の極み なるほど、そういう人達がいるんだね最近は。
現役生のサークル活動に卒業生が入り込むのは、確かにみっともない。
フリーイベントに出るなり、自分達でイベント企画するなり、社会人サークルに入るなりすればいいのにね。 今年のソラマチ、出る側も見る側も厳しいけど、
集客も例年ほどできないから施設にとってもあまり美味しくないはず…
三方良しどころか三方悪しになってしまってるな…
来年は制限なく開催できるといいな。 ソラマチ当たり前のように複垢で申し込んで余らせてる奴がいるからすげースカスカじゃん >>441
映画の試写会とかって定員の3倍位当選出すんだよね
それくらい余計に当選出して程よく満員になる。
ソラマチちょど定員分当選出したのかな?
まぁどの程度余計に出すかは経験が必要なので
昨今の状況では程よい客入りって難しそう。 Pentatonixと
劇団四季のサークル・オブ・ライフの冒頭くらいしか
アカペラを知らないニワカなんですが、
(彼らレベルとまでは言わないまでも)オススメのアカペラグループありますか?
収録音源が彼ら並のクオリティであれば、ライブにおける実際の上手さは問いません。
本当はペンタトニックスのスレで聞いてみようかと思ってたんですが無くて驚きました その流れだとdcappellaかな
劇団四季がdcappellaを指してるならすまん
音源の良し悪しはそんなわからんが世界なら
the real group
rajaton
take6
rockapella
日本なら
try tone
babyboo
あたりがぱっとうかんだ
参考にどうぞ ニュースクーラーもったいないね
企画動画やらないで音楽動画だけ上げてけば伸びたと思う 企画動画投稿したのはそれなりに意味があったと思う。
実際それでチャンネル登録者数もかなり増えたわけだし。
一方で企画動画上げたことでグループとしての寿命を縮めてしまったかもしれないけど。 音楽動画だけ上げて伸びるとは限らないよね。
長く活動するなら音楽動画だけの方が良かっただろうけど。
企画動画もたまになら良いと思う。
連発できるほどネタ持ってる人居ないでしょ?
ヒカキンじゃねーんだからさ。 JAMのwikipedia、2000〜2002の出場者も知りたい。 3か月近くなにも新しい情報がない某番組…
初期の頃のなにがよかったって、毎週のように放送して常に新しい情報を出し続けていた
ことだと思うんだよな。
新しい情報がなにもないからもはや話題にも上がらなくなっている。
今の運営は圧倒的にマメさが足りない。
放送直前になって頑張るだけでは
そりゃ昔の面白さに敵わないと言われるわけだよな。 いつのまに収録していたのやら
今回で大学対抗は終わりにしてほしい 今度のハモネプのアルバム、2021夏の出演者が全組揃っている(驚)
しかも2021冬の時に参加できなかった3組まで補完されている…
しかも先日の深夜番組ではBam B Crewメンバーがリモート出演
気のせいかもしれないけど、なんか急に有能になった感がある。 さきほど今度のハモネプの出演者みたけど、Limerickでていいのかって思った。
確かにまだ学生だろうし全員東大生だから条件は満たしてはいるけど。
もしこれが許されるなら、今後応募資格の制限がなくなった場合、
JARNZΩとかA-Zとかチン☆パラとかア・カッペラーズが出てもよいのではと思う。 あれゲスト出演だと勝手に思ってたけどそうか普通に出られるのか どうでもいいことだけど、アマチュア回通算20回目にして
ようやく関関同立がすべて出場になった。
これにはぽちのたけしさん(関西大学出身)もきっと喜んでいるはず こないだのハモネプ事前番組の時に言っていたけど、
歴代優勝グループのパフォーマンスを近日公式で公開するらしい。
運営側もようやく昔の人気グループの需要に気づいたということだろうか。
今日の放送後、何か動きがあるといいな。 ハモネプなぁ、声ゲーぽくなってきたね。
ひたすら機械採点を競う歌うま選手権と同じ感じ。
エンタメグループを見たいな、イモトは偉大だったと思う。 グループ名じゃなく大学名で競うのも意味わからん
なにか訳があるんかな? そもそも今はハモネプに限らずネタバンがほとんどいない状況だし、
人気あるのはよかろうもんとかバンバンとかプラスユニゾンみたいなガチ勢路線だし。
エンタメ路線というのであれば次回以降社会人参加を可能にしてリストラーズとかに
出てもらうくらいが限界じゃないだろうか。
高木ブートキャンプみたいなのを望むとまた芸能人大会みたいな路線になりそう。 なんだかんだで今年の4年生はsinfoniaとかNew schoolerとかいて
ここ数年の中ではスター世代だったように思う。
その後の世代にも有望プレイヤーはいるんだろうけど、今のところあまり目立ってないので
界隈が先細りしないか心配になってくる。
いっそのこと、くねとも世代の人たちやハモネプレジェンド世代の人たちが戻ってくることを期待してしまう。 プラスユニゾン、方針わからないけど若手発掘プロジェクトなんだろうか。
30代とか40代(たとえばおっくんとか)みたいなもっと上の世代の人たち出ないかな。
それか上の世代の人たちにプラスユニゾンみたいなことして対抗してほしい。 渋アカ落選したけど、落選組にも連絡がくる辺りちゃんとしてると思った。 昨日プラスユニゾンがテレビ出たし、ちょっと前にはディズニープラスのイベントにアマチュアのプレイヤーが数人出演したけど、なぜこういう時にプロが出ないのだろうか。
プロだとギャラが発生するからだろうか。 渋アカを何年か見てきたけどようやく傾向がわかってきた気がする。
学生・社会人問わず大規模なサークルに所属しているか、
インカレでバンド自体に知名度があるところが有利になっているなと思った。
有名プレイヤーが所属する企画バンドとか、
あるいはハモネプに出場したとかはそんなに有利にならないように思える。 上手いバンドを選んだら結果的に大規模サークルや知名度高いところばかりになったなら良いが、知名度バイアスがかかっているなら審査として不適切
審査の内部事情は知らないが、サークル名やバンド名が公開されてる状態で審査しているならそれは止めて、音源管理部門で音源ファイルの名前を書き換えて、審査部門にはサークル名バンド名を伏せた状態で純粋な音源のみで審査してもらいたい 音楽性を競うコンテスト、って謳ってるわけでもないのに、なんで音源だけで決めるのが適切だって思うの?
普通のイベントなら集客見込めるバンドを選ぶのが当然だと思うんだが。。。
個人的には467の書いてるようなイベントも面白そうだと思うけどね、ニッチ層向けになりそう。 AJAAがまた荒れてるみたいだけど、こんなんで荒れるのかという感じ。 カマクラアカペラサミット、いつの間にかJAMレベルのイベントになってる。 リトグリもJARNZΩもメンバー脱退、他のプロもサポートなしでは活動できない。グループが多い。
ゴスペラーズはずっと同じメンバーでやれてるけど、ゴスペラーズに続くプロがどんどん出てきてほしい。 JARNZΩ、今回メンバーが抜ける前でもすでに4人だったから、もしかしたら最近はサポートメンバーありきで活動していたのかもしれない。
ハモネプなんかはLimerickを優遇するくらいなら、ゲスト出演とかでもいいからもう少しJARNZΩを優遇してほしかったな。 JARNZΩはオリジナル曲がひどい
何やねん宇宙たいそうってw プラスユニゾン、動画作品の評判はいいけどライブ映像の評判があまり良くない気がする。 ソラマチの応募期間が短い…他のイベントとの日程かぶりを気にしすぎたせいだろうか。
横国の20周年ライブは基本今活動してるかわからないOBだし、理科大の学園祭もソラマチ通ったバンドは出てくればいいと思うし、アカスピ1年生に至ってはもはや後出しなので気にすることはなかったはず。 ハモネプの応募数少ないな…
いろいろ制限が緩和されていたけど、
制限があった頃と応募数そんなに変わらないのは少々寂しい。
やっぱり今となっては学生限定にしない方が盛り上がりそう。 KAJa!関連のイベント、COLLECTIONがトリなの流石だなと思った。 カマクラ、薫風が勝ったの意外だった。
でも社会人(恐らく非サークル勢)が勝つのはおもしろい。 最近 The Persuasionsにハマった20代だが、他にも傾向似た実力派グループあればぜひ教えてほしい
自分はもともと歌曲や合唱を趣味に聞いてる人間で、歌唱の参考にしようとかではない 今年のソラストは不祥事でも起こしたのかってくらい静まり返ってるがどうしたんだ? 他人の曲歌ってんのにアレンジパクられたって騒いでるの滑稽すぎるだろ よかろうもんのmasaru氏の外部コラボ凄い勢いで再生されてる アカペラ扱ってる音楽事務所を出来るだけ多く教えてほしい。打ち込み曲を送れば「契約しませんか?」って言ってもらえるところはあるけど、アカペラ曲送っても無反応なところばかりだし ナギーレーンからメンバー2人脱退
メンバーチェンジも活動休止もなく30年やってるゴスペラーズってほんと凄いんだな 岩崎宏美がコンサートの最後で必ず歌っていたアカペラが絶妙だった。
『レミズ』のファンテーヌは岩崎宏美以外には考えられない。 ラビットキャットの黒髪の男の人が、蝋人形みたいな顔で怖い 十分上手いんだけど。。髭ダンは女子が歌うと盛り上がらないんだよね
男が絞り出すのが良いのよ