David Sylvian Part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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like planets デヴィがツイートしとるね ゆかさんも60代後半だよね
お蔵入りにせずにこういった形で写真いろいろ出して欲しいな プリントも欲しい 『ミック・カーン自伝』がAmazon プリント・オン・デマンドで復刻
http://amass.jp/98958/ >>652
いいかもしんない
いい感じにハマる気がする 今日HYDEのコンサート行ったら禁じられた色彩を歌ってたよ
昔からすごく好きで、って言ってた(レントゲンというアルバムはかなりデビシルの影響ある) >>670
失礼な言い方だなw
英語だよもちろん
昔から大ファンで〜って言ってたよ
私は2人とも好きだから普通に感動したわ 評判の悪い最後のジェダイ見たけど、厨二病の悪役でカイロレンってのがいるのね。
「どっかで見たなーコイツ。なんか懐かしい気が・・・」ってよーく思い出したらリチャードだった そっか、クリスマスか。
そう言えば、スマスマでキム太が歌ったんですよね、禁色。
私は見てなかったんだけど、中々なクォリティだったらしい…。
あんな低いキーなのに何でまた手を出すんだろう。
2ヶ月前にハロウィーンでも歌えばいいのにさ。 キモ太ってキモタコ?キモタコが禁色歌ったの?
それはそれで聴きたかったな。おかま五十路青髯ちびジャイアンVer.よりもずっと デヴィッドボウイが言ってたね
あれは歌がない方がいいねって >>676
うん、番組のゲストが教授だったのかな?
教授のピアノ伴奏でキムたが歌ったそうですよ。
「あれは聴かない方が幸せだよ」と言われました。
原曲無視して、ナル入っていたんだろうなぁ・・・と思うと、ぞっとする。 >>677
去年、物凄く「禁色」について考えました。
多分、ボウイが亡くなったのも起因しているんだと思いますが。
「影の獄にて」も読み返したし、久し振りに歌詞の意味も調べ直したりした。
個人的には、映画の主題歌なのに、歌詞は原作に寄り過ぎているからなのかなぁ。
だから、主演の一人であるボウイが「(映画の主題歌としては)歌が無い方がいいね」と言ったのかな、と思った。
でも、やっぱり、8ビートギャク的なオチのほうが楽しい。 正直禁色はデビの歌いらない
体内回帰はすごい好きだけど まぁ「このヒトの影響受けてます(ドヤ顔でアピール)」ってよくあるよねw
ゴミみたいな例だと品川ってクソ芸人監督のタランティーノオマージュとか。
156cmのデビ好きもそういうレベル。キモいし一切合切似ても似つかないけど微笑ましくもある。
一番解せんっていうか頭悪いのはデビと156cmを並行して好きなデブスw
耳と頭腐ってるからとっとと吊った方がいい ババアが発狂して場が荒れるから
ここではHYDEはNGワード >>679
主題歌っていっていいのかな?
映画本編では流れなかったし、映画のプロモーションにも使われなかったし
ボウイが言った『良くない』ってのは私の記憶に間違いがなければ
坂本のサウンドストリートで坂本が彼はそう言ってたと…
ピーターバラカンも一緒にいて
『自分の後釜になっちゃいそうなやつに対する対抗心から言ってるのでは?』と言ってたと思う >>683
自分もそれ聞いてた
確かにそう言ってたよ
ボウイもそんな気持ちになるもんなのかと思ったよ 禁色から興味持ったんだけどなぁ。生まれた年の曲でもある。 >>689
シナガールはイギーだかだれかの曲じゃないの?
PVがジャパンと似てるってこと? >>689
どこがジャパンのパクリだよ
浅過ぎるよオマエ
今まで何聞いてきたの? ボウイはデビにすごい対抗心があったってどこかで読んだけどライナーノーツかなんかに書いてあったんだっけ?出身地も近いし(ブロムリーと ベッケナムは良くひとまとめにされるくらい)名前も同じだし、年は自分より若いし。ボウイならありそう、嫉妬。 デヴィシルを聴いていながらこの2曲の類似性に気付かないってw
耳クソほじれよwwwww
JAPAN - GENTLEMEN TAKE POLAROIDS
https://www.youtube.com/watch?v=FdEx0WXWBeM
David Bowie - China Girl
https://www.youtube.com/watch?v=4wr-pp6W9hs >>694
類似性はある
あるが、これをパクリと言うのなら世の中パクリだらけだわ
>>694
は自分の好きなアニメを基準に、全てを語っちゃうアニオタのようなやつ
こんな視野の狭い原理主義的アホは相手にしても時間の無駄
解散解散 >>694
そもそもチャイナガールのオリジナルバージョンは1977年でポラロイズより古いし。
>>695
その通りっ! >>697
テンプレ通りの反応
もうここまでくると
糖質といってもいいレベル >>698
> >>694
> そもそもチャイナガールのオリジナルバージョンは1977年でポラロイズより古いし。
大嘘おつwwwwwwwww いいかげんにしろ いや、曲自体はイギーポップで1977年であってるよ な?
id: Jc7cVjHF って浅いだろ
草生やして自演乙とか嘘乙とか言ってりゃ優位に立ったと思ってる
ババアだよ >>700
面白いw
元々はベルリンでイギーポップと連んでる時代の曲っての知らなかったんか〜
恥ずいねぇw Japanを完璧にパクッてるイントロが無いじゃんww イギー版はさw
https://www.youtube.com/watch?v=IvJzEof18vA&feature=youtu.be&t=894 このパクリ厨は何十年も似てるって思ってたんだね。
恥ずかしいねぇ。 パクリと言えば、クィーンだろ
ジャパンの長髪時代の果てしなき反抗とボディランゲージのバックチャットバックチャット言ってた曲が似てる >>683
戦メリのサントラに収められてるからねぇ。。。
PVでも映画の映像使われているから、当時はそう思い込んでた。
・・・違うの???
本編でも使われなかったのは、同じ理由。(と、自分では思っている)
映画だとモーホーみたいに思われるけど、原作は一寸違うんじゃないかなぁと。
と言う訳で、ほんとの所は兎も角、何故、映画に関係する曲の歌詞を頼まれたのに、
(映画では省かれた部分の)原作に寄せた内容を書いたんだよw って思ったんだですよ。
>『自分の後釜になっちゃいそうなやつに対する対抗心から言ってるのでは?』と言ってたと思う
後釜になってやろうって言う、商業的野心が少しでもデビにあったら、今頃どうなっていただろう。 連投w
チャイナガール論争、今知ったw
あの当時って、オリエンタルブームってあったんじゃないの?
山本KANSAIとかがブームの頃。日本も中国も一緒くたにしてさ。
おばちゃん、一応生まれているんだけど、まだ、幼いから良く覚えていないんだけどね。
JAPANのそれは、その後でしょ。
大した意義も無くつけたパンド名に、自ら投影されていった風な感じだったなぁ。
(とは言っても、日本じゃなくてアジアなんだけど)
何となく、セカオワファンの電グルぱくりツィーとを思い出した。 日本中のデビファンの皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も新作は期待できない??けど、とりあえずデビ応援していきましょう。
皆さまにとってよい一年でありますように!! >>714
あけましておめでとうございます。!!
デビとメンバーと皆さんあってのこの場所です。
例の幸宏さんの番組迫ってきてるね
NHK FM 「真冬の夜の偉人たち − ジャパンを聞きませう −」
2018年1月3日(水) 午後9:00〜午後11:00(120分) >幸宏 真冬の偉人たち
なんか期待しすぎた Japanとソロで一時間ずつか
スティーブ大杉、海豚兄弟以外のリチャードソロもかけたれや
NHKにJapan好きが絶対いそうだから、Japanのドキュメンタリー番組BSで作ってくれ
「レッツゴーヤング」とか「600こちら情報部」とかネタはあるやろ >>719
確かにそれくらいしてもらってもいいよなあ 長年受信料払ってんだし! >>719
その時代のビデオテープは上書きして何度も使われてるから
ほとんど残ってないんじゃないかな Dolphin BrothersやJBKをSpotifyに入れて欲しい。 最初の2枚無視して1曲目がLife In Tokyoってことで萎えたわ >>724
あーわかる
本人たちも無かったことにしたいのかも知れんけど
自分は好きな曲わりとあるんだよな >>725
駄作では無い。
1stは今でもよく聴いてる。
Adolescent Sexはシングルバージョンの方がカッコいいけど。 1stはWish You Were Blackの抑制の効いた怪しい感じで始まるのがツボ >>727
adolescentという単語は
その曲から覚えた。
この単語みたら
いまだにJAPANを思い出す 『Tin Drum』という達成がなかったとしたら、Japanはたいしたバンドではなかったという気がする。
1stや2ndをそれなりに評価できるのは、『Tin Drum』があればこそ。 Tin Drumから入ったから1st, 2ndはなんじゃこりゃだった
一応CD買ったけどやっぱり無理だった 4枚目と5枚目は良い。
さかのぼって聴くにしても
聴く価値があるのは3枚目のみ。
と思っていたが、
1枚目と2枚目も聴き込んでみると悪くない。
でもまぁ、それほど好きな時期じゃないかなぁ 最初に買ったのが1stだった。
変わった音だなぁって思った。
次がラストツアーのOil On Canvas。
Oil On Canvasを聴きそこから遡ってTin DrumとGentlemenを買って聴いたんだけど、
Oil On Canvasでライヴアレンジを先に聴いちゃったもんだから、
Tin DrumとGentlemenのアレンジの物足りなさ凄かった。 20年位前、僕は不幸にも1stを最初に聴いてしまった。
その後5thを聴いてハマり、4th、3rdと遡って行った。
正直に言うと、2ndを聴いたのは、比較的最近のこと。 サウンドールのインタビューでデビが
1stと2ndに対して「ゴミみたいなもん」とか言ってて
子供ながらにショックだった ハノイロックスのマイケルは昔ジャパンの3枚目からはクソと言ってたな
まあ、あのあたりの人から言ったらそうなんだろうな >ハノイロックスのマイケルは昔ジャパンの3枚目からはクソと言ってた
へえ、そうなんだ
地方からライヴ遠征する程度にはマイケルモンロー好きなんだけど、その発言は知らなかった
自分は1st 2nd好きなクチなのでなんか納得 1,2に思い入れがあって、それ以降は苦手とか言ってる奴は本当にセンスが無いとしか言いようが無い >>739
80年代の終わり頃には日本のミュージシャンで初期ジャパンの再評価をしてる人が結構いた。 スキッドロウのボーカルの人も、デビが好きって言ってた(多分、初期Japan時代)けど、Japanなんて
アメリカじゃ全く無名だったはずなのに、君よく知ってんな〜って当時思った。
4ThまでのJapanって今見るとめちゃダサいけど、あのファッションに憧れたティーン達は多かったんだろうな。 1st2ndは後期と別バンドとして聞けばそんなに悪くはないって言ってる人もいるよ!
ギター中心からエレクトロニクスでの音作りに変わったし、デヴィの歌いかたも変わったけど、それでも1st2nd聞いてもやっぱ他のバンドにはない魅力あるし初期があってこそのJAPANだと思う! >>742
でもデヴィッド本人は無かったことにしたいんだよ ア〜ア〜 ダバダバダァ〜ア〜ァ はさすがにダサ過ぎる イエモンの吉井和哉も1stを評価してるしグラム好きには総じて評価されてるのかもね
ビジュアルも含めて、初期の音には、後期には無い、妖しさや猥雑さ、毒々しさといった、ある種のロックの魅力の1つの形があるんじゃないかな ミックとデヴィッドはその事でも揉めたんだよね。
ミックにとっては初期も全部大事なキャリアだけど、
デヴィッドはQuiet Lifeがスタートでその前は語りたくないと。 コミュニストチャイナをカヴァーする日本のバンドが結構居たり。 そうだよね・・・だけど初期も後期もアレンジや表現が変わっただけで根っこはそんなに大きく変わってないよ
曲作って歌ってるのはまさにデビ自身なわけだし初期聞いても後期聞いてもJAPANの音だなってすぐわかる リズム隊のコンビネーションも含めてJAPANみたいな音出すバンドって他にはいないよ!
初期の楽曲もテクニック的に難しいことしてるわけじゃないがコピーしてもあの感じにはならないから!まさにオンリーワンのバンドだったんだと思う >>735
凄い分かる、私もショックだった。
でもいいんだ。
1stからずっと聴いていて流石に節操無いなと自分で思うけど、
ビジュアルが好きなのは全く否定したこと無いし、
第一、いきがってみたり、そんな厨二的な自分をなかった事にしたかったり、
アルバムが増える度、変わっていくデビの精神成長を楽しむようになった。 デヴィとしては、音楽性以前にあの唄い方が耐えられないだろう
ファースト&セカンド デビュー前はどういう感じの曲やってたんだろう?
1&2とまったく違ってたら畔歴史化したくなる気持ちも分かる。 僕は1972年生まれ。
グラムには今一つピンとこないが、ポストパンク、ニューウェイヴあたりにはとてもピンとくる。
ロックは世代交代がめまぐるしいので、2、3年の違いがけっこう大きな違いとなる。
評価の違いにはそんな事情もあると思われる。
僕にとっては『ブリキの太鼓』が最高傑作。 土屋昌巳のギターが入ったOil On Canvasが最高作だと思う。 >>753
デモ音源YouTubeにupされてるしブート屋がCDR出してるから興味あるなら聞いてみたら
1&2よりパンクっぽくてデビの歌いかたも歌ってるというよりはがなってる感じ 大人になって思うことは、デビの影響され安さはちと恥ずかしいということ 影響されたというより、自身の内面に元々存在していたものを引き出すきっかけを得ただけだよ 何というかアーティストコンプレックスが激しいんだよね 言うて影響元とされてる存在より上等な出来なんでおk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています