KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [無断転載禁止]©2ch.net
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KKKさんのスレです
アンチも歓迎します
他所に迷惑をかけるのはやめましょう >>850
それはkkkの話じゃないでしょw
そういう「信頼できる」書き手は
地道な仕事が向いてる
kkkみたいなのは、ジャーナリズム・アカデミズムの体で
実はアジテーターとして楽しませるタイプ
所詮評論も読み物だし
真面目で正しい書き手だけだと面白くないからな >>852
B級グルメの良さも楽しめないとつまんないってことだよ B級グルメは美味しい前提だろ
ゴミ袋の中から食い物は探さないよ ズレるかもしらんが
上で触れられてるAmerican folk musicとか
これはこの時代のインディーなりパンクなりダンスミュージックとしてあった音楽で
庶民の下品でイカした音楽なわけでね
ある層から見たらゴミ袋だったんだよ、こんなの
でもカッコいい
そういうポップ音楽について
研究論文も大切だけど、
バカな語り口で軽く浅くテキトーに語って楽しむノリもあっていい
そうじゃないと真面目なマニアのスノッブな宝物になっちゃうからね てか今の日本のメディアで浅くも深くも音楽を幅広く網羅してる媒体がそもそもないだろ。
小沢健二のアルペジオについてレビューしてるブログはメディアだけじゃなくて個人のブログでも老若男女あれほどあるのに >>801
KKKってYMOは聴くけどクラフトワークは聴かないタイプ? ネットでバンド名と曲名だけは変に詳しいが
ちゃんと音楽を聴けてない音楽オンチことKKK てかピッチフォークでレビューされてない音源見つけて、これはされてなくて云々言ってる時点で、その辺のただマイナーな音楽漁ってるやつと大差ない。
周りにもいるだろ、アイスランドのマイナーな音楽だけ漁って、
このアイスランディッシュはピッチフォークでもレビューされてないけど最新だとか言ってるやつ こじつけキングkすけ=KKK
音楽初心者にだけ通じるのがなぁ >>860
アイスランディッシュなんて変な言葉、なんで使った?
outlandishだな。 >>864
そんなこと突っ込んでるんじゃない。
なんでそんな言葉を敢えて使ってるんだ?と訊いたんだ。
どういう意図で使った? パンキッシュ、も禁止な。和製英語とは言わないけど、似たようなもんだ。 楽器の巧拙語れないのに語ろうとして失敗マン
聴き専なのにムリするな >>865
ワルシャワがまだCD売ってた頃アイスランディッシュってコーナーがあって、ジャンルとして滅茶滅茶推してたから。アクエリアスレコードの影響だと思うが。 日本人を拉致して殺害した最悪の国家
北朝鮮を軍事力で徹底的に叩き潰して、
拉致被害者の人達を救出しましょう。 >>870
ワルシャワって吉祥寺のあそこ?
そんなレベルで広がる言葉なのかアイスランディッシュw
そんな言葉使うような人のセンスって、あんまり信用でいないっしゅ。 ワルシャワはなんかあそこだけで細かく変にジャンル分けとかしてなかったっけ?w 日本人を拉致して殺害した最悪の国家
北朝鮮を軍事力で徹底的に叩き潰して、
拉致被害者の人達を救出しましょう。 KKKに出来ること
・youtube貼り付け
・こじ付け歴史プレゼン
・謎のジャンル拡張
出来ないこと
・楽器の巧拙を語る
・政治を語る(なぜか偉そうに語りたがる)
・音楽を語る 北朝鮮をぶっ殺せ!北朝鮮をぶっ殺せ!北朝鮮をぶっ殺せ!
北朝鮮をぶっ殺せ!北朝鮮をぶっ殺せ!北朝鮮をぶっ殺せ! みんながkに対抗して
歴史プレゼン
youtube貼り付けすればいいんだよ
Spotifyよりyoutubeというのは正しい
あまり大っぴらには言えないが
今音楽オタクやろうと思ったら、ベストの形は
所謂ストリーミングサービスを正しく活用するのでなく、もっと別の形だ 僕はKKKさんの差別思想は嫌だけど音楽知識はリスペクトしています
どうしたらKKKさんみたいな知識人になれますか あと音楽には金を払わずにyoutubeで聴きまくる事は基本 kkkは聞き専の鏡だよね
エピソードとか動画とかネットで調べまくって偉い
ただ感想が興味のないほぼ妄言な所が残念なんだよなぁ
プリンス追悼本の向井と西寺の対談みたいのが個人的には面白い 聞き専でも地道にブログ更新したりしてたらラジオDJ誘われたりしてる知人がいるから、kはもったいない。
その人は好きな音楽を紹介したくてやってるから信用できるってだけなんだけどね、あと文章に無駄がない >>883
あんな差別発言連発してる時点で右翼団体以外に誘われないだろw >>884
あの謎の「博愛主義」論で団体に所属するkやんとかちょっとおもろいかなと思ったけど、第一回目でどこかに消えるなw これはサンプリングネタとして古典に接しているゆばぁへの回答だろうけど、ただの妄想にしかすぎないからな。それを一度言うと引っ込めないから始末も悪いんだわな
315 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/03(火) 20:13:19.58 ID:BWxiNAlL
いや「原型」を知ってないと、今の音楽の面白さも分からないわけだよ
ここはタナソースレでも主張したけど、たとえば、サンプリングの元ネタとして「逆算」したところで、ピンポイントの話にしかならなく
その曲が、音楽全体の中でどういう視点で作られたものであるか、というのは見えてこないわけだ
たとえば、レッチリは、ファンクバンドとして聴いてる人がワン・ホット・ミニットまでは多かったが
「カリフォルニケーション」からはファンクは一つの要素に過ぎず、あのアルバムがイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を意識していて
「ヒッピー(カート・コバーンの死などから来る)幻想の喪失」という共通のテーマ性があるのは見えて来る
で、実は、Pファンクが台頭した70年代は、フロイドの「狂気」が同じくヒッピー幻想の喪失の上に立った虚無感を描いていたり
ファンクの高揚の裏側には、同じシラケムードの時代背景があることも見えて来る
でも、それはイーグルスやフロイドをファンキーじゃないとして「聴かず嫌い」してたら、レッチの真髄にも迫れないわけだが
たぶん今のリスナーは、そういう人が多いという指摘だな ソフロの話ししててフリーデザイン出された時も
リップスとフリーデザインのジャケが似てるから意識してるとか言ってたけど
まずジャケ似てないし、しかも裏ジャケだし、リップスも意識したサウンドじゃないしで
てんで意味わかんなくてウケたな
普通に音源貼っつけて良いよねーて言ってるなら別に良いけど
kkkは音楽と自意識が結びつきすぎてて変な反応しちゃうのかなと
少し落ち着けと言いたい 俺は逆張りではなく、素直にKKKはすごいやつだと思ってる。
ここまでしっかり考えて音楽に接してるやつ、なかなかいない。 >>888
しっかり考えて?嘘だろ?
支離滅裂だし矛盾だらけだし知識はいい加減だし
(「中世には教会音楽しかない!」とか音楽史を知ってたら言わない事を平気で言う)
知ったかぶりや嘘なんて書ける奴大勢いるぜ?
莫迦らしいから普通はやらないだけで
っていうか君本人じゃねえの? >>889
いいや
俺から見たらKKKは凄いやつだよ。
おまえの凄さは知らんが。 まあウンコに鼻くそが寄り添ってても別に気にならんよ 多分ビギナーにはkkkが凄く見えるのでしょう
凄いって表現使う事自体ビギナーぽいし
>>888さんは、雑誌とかだけじゃなく音楽に関する(ロックだけじゃなく)本を読むと良いと思う >>894
>おすすめの音楽本、三冊おしえて
グラウト/パリスカ 新 西洋音楽史 (上・中・下)
これを読めばいかにkkkのクラシックの知識が偏ったいい加減な物かが分かる
あと読み物としても面白くて人気なのが200ジャズ語事典
ジャズじゃないポピュラー音楽の本はあまり良く知らないけど
(あまりアカデミックな知識が背景にあるものは多くない気がする
あるいは坂本龍一の本みたいに特定の音楽家自らの個性が色濃いものばかり) >>891
要するに阿保はほら そいつが何を言ってるのかそいつはどんな人間かって読み取れないなからな 馬鹿なんだよな
そういう奴は学ぶ気もないし只々騙されていくんだよな
こいつ言ってること本当か?ってな立ち止まる事が大事なのにな 特にネットとか顔が見えないそいつの立ち振る舞いが見えない場合には
ヘタレなんてのは態度でわかるがネットじゃそうはいかないからな >>895
千のセンキュー。
上のは分厚いのは大学図書館で借りてみて、下のはアマゾンで買って読むよ kkkってボットみたいなもんだよな ボットに感動する阿保がいるのは笑ったがwwwwまあそういう奴は浅いよ
kkkすら多分追ってないし実は大して関心ないんだよなwwww実は
アンチのほうがkkkを深く追ってる そういうもん >>886
これが元ネタじゃないか笑
この文章の最後のほうのオチな笑
http://www.hmv.co.jp/news/article/402030061/
勝手に妄想したんだろ笑 しかし言ってること無茶苦茶筋も何にもないってすごいよな
まあ5chなんて大声上げればいいだけってのはなんだかな むなしいわな まあ大声あげてるだけなのは
わかる人間にはバレてるわけだから(笑)
結局何も出来てないんだよ タナソースレでも書いたけど、個人があらゆるジャンル・文脈を完全に咀嚼しきることなんて無理なんだよ
プロのライターでも絶対に偏りは出るし
いろんな偏った人が視点を提示してくのを見て、読み手が自分の聴き方や好みを見つけてくのが音楽談義の意義だと思う
(かつては雑誌がその役割を果たしてたけど、ネット時代でわやくちゃになってる感もある)
kくんはプロライター級に頑張ってるけど
雑誌で言えば「執筆陣の1人」だからな
ニートの優位性で情報はすごいけど、理想のバランスという事もないし
まあ反論込みで読む事で色々糸口にはなると思う 馬鹿に何言ってもしょーがないけど なれねえからここでクダ巻いてんだよ >>893
おまえは偉そうな口だけ?
音楽について何か語れるの?
Kkkより上には見えないんだよ。マジでね。 おれはどうでもいいだろ
おれはkkkは凄いと思う。それだけだ。
文句ないよな? >>894
偏るけど、いずれも手に入りやすいからとオススメ
P-FUNK/河内依子
ブラックマシンミュージック/野田努
ヒップホップジェネネーション
/ジェフチャン >>906
上とか下とかないけど
個人的に1つの楽曲を語る際には様々な側面で語れると思う
楽曲の質、アレンジ、付随するエピソード、機材、後進への影響力、バンド・アーティストの前後作の中での立ち位置などなど(これで全部じゃないけど)
で、この中で一番大事なのは楽曲の質だと思う、アレンジ以降のは全部楽曲の中身に付いてくるものだから
ロックやポップスを語る際には基本的に西洋音楽がベースになっちゃってるわけで、そしたら三要素である
メロディ、ハーモニー、リズムについては言及してほしい思う
(もちろんアンビエントや実験音楽の場合は三要素がどうでも良い場合が多いけど)
語るったってどうやってって話だけど、記号学が一部助けになる
シニフィアンとシニフィエという考え方があって、例えば信号の赤
シニフィアン:赤い色 シニフィエ:止まれ
シニフィエは記号そのものには含意されてないが、ある体系下では必然とされる意味の事を指す
人間社会の中の信号の中では赤い色が止まれという意味を持つというね
これは例えばコード進行などにも当てはまる
で、カノンを例に言いたいんだけどサボリーマンなのでまた後で… 自分が選んだやつは学術的な人間ではないので...選んだ三冊は力技で局所的な動きを歴史の中に残そうとするスタンスを評価。
黒人万歳!みたいな本じゃないから一応書いておく
映画ブラックパンサーの衣装、テーマにもなってるアフロフューチャリズムは、ケンドリックがTo pimpでやろうとしてたこともその思想の一つなんだけどね、もっと語られていい >>904
>>906
「マジでね。」という文体とかageる癖とかまるでKKK本人みたいw
コテ外しの本人か? >>910
200ジャズ用語買った!楽しみ
この手の話題込でもりあがれるスレタイ考えているんだけど思いつかない
タナソーってタイトルつけたらkやんが乱入してくるからまずやめたほうがいいし、何かねーかな? 立てることもないか、ここでいいや。タナソー、からの回答久しぶりじゃないw
ボブ・ディランがフジロックに出演する意義ー2018年はフェス文化の分岐点となる
http://realsound.jp/2018/03/post-175659_2.html
--フジロックのロールモデルでもある『グラストンベリー・フェスティバル』は、そもそもは『ウッドストック』に対するヨーロッパからの回答として始まり... 楽理知っててセンス良くて
噛み砕いて説明できる語りなら読みたいけどな
観念的な記号論に行っちゃったりとか
コード語っても実例が小室曲みたいのだったりとかは勘弁かな >>908
上っ面でかっこつけてる典型だな。
なにが記号論だよ。
ソシュール言語学を副専攻でとった者からしてみりゃアホらしくて仕方ない。
構造主義の応用をして偉くなったつもりなら70年遅いわ。 タナソーのディラン論、全く共感できなかったw
批評とかメッセージ性よりもむしろ逆で自分とか世界にいつもびびってるだけの人だと思う >>916
だろ?
だったらKKKがいかに「俺らに配慮して」語っているか、わかるだろ。
俺らリスナーが感じることを表現できているのはKKKがダントツで上手いんだわ。 >>918
>自分とか世界にいつもびびってるだけの人
ここ、意味わからない。
説明よろしく。 >>916
>楽理知っててセンス良くて
この「センス良くて」っていうのが結局好みだから千差万別人それぞれ
売れる洋楽風が良いのか?強引な調の変化のある小室風が良いのか?
或はあえて売れ線から少し「ハズした」オルタナ・インディ風のが良いのか?
それとも「和音なんて所詮白人の植民地文化、やはりライムとグルーヴだyo!」
ってのが良いのか?
>噛み砕いて説明できる語りなら読みたいけどな
分かりやすい例だとやはり一番の売れ線コード進行はI-V-vi-IV
でこれらのローマ字が表す進行は何か?って言うと…
…楽理で説明も出来るけどむしろ聞けば「ああ、これか」とわかるので動画
https://www.youtube.com/watch?v=oOlDewpCfZQ >>921
>でこれらのローマ字が表す進行は何か?って言うと…
いや俺楽理なんて全然知らないけど、それでもわかるだろw
ドミナントとかサブドミナントとかそういうやつだろ?
適当にブルースギター弾いてるやつでも知ってるのでわ? KKKは、今の黒人音楽の最先端はラジオヘッドに影響受けている、とかを
具体的に示すわけよ。
それは前から指摘されていたことだけど、具体例も豊富に示すのがKKKが信頼に値する理由。 >>919
え、あれに共感出来てるの?マジで?本人?
あいつの言う事は間違いだらけで突っ込みどころ満載だから
共感と真逆なんだがw
(でもあいつの糞認定は俺的には名盤認定だからある意味役に立つのか?
ロードもチャーリーXCXもやはり素晴らしかった) >>921
その動画のポイントは楽曲以上に歌詞だろw >>924
ちなみにチャーリーXXXはタナソーのベストだったからね。
タナソー or KKK ?
俺は「どっちも」尊敬しているけどね。 >>924
>あいつの糞認定は俺的には名盤認定
こういう判断基準が一番クソ。
要は「あいつ嫌いだから俺は逆バリ」ってだけ。 俺はここの匿名のだれよりも KKK のほうがウワテだと確信しているね。
それは書き込みを見て判断したこと。
だから、悔しかったら意味のあることを書けば良い。
俺が判断してやろう。 >>922
「ゆ」は全然ローマ字知らなかったけど、ギターとかピアノとか
少し楽理習った人なら確かに知ってる
トニック、ドミナント、サブメディアント、サブドミナント(I-V-vi-IV)
(サブメディアントって言い方知ってる奴ってそう多く無い気もするけど)
因みに上の「4コードの歌」は実はこの進行の展開系
(例えばviをiとしてる短調の曲、Avril LavigneのComplicatedとか)
も含んでる >>928
いや、逆ハリとか知らんけどKと俺は本当に好みが真逆というか
あいつが好きな知ーらんとかあ出るとか、基本売れ線好きの自分には
いまいちピンと来ないんだよな
別にあいつが嫌いだから好き、という訳じゃないけど
好みが真逆だと下手な評論家より良し悪し判断の基準にはなるだろ?
そういうこと >>929
>俺が判断してやろう。
その上から目線まるでKKKじゃん
君も同類かw
>俺はここの匿名のだれよりも KKK のほうがウワテだと確信しているね。
あ、そう
君の基準ではそうなんだね
人それぞれだから俺には君が上手と確信を持とうがどうでもいいし世間もどうでもいい
世間が納得できる人のみが音楽ライターになれる
だからKKKはなれない >>925
>その動画のポイントは楽曲以上に歌詞だろw
いや楽曲でも歌詞でもなく和音進行I-V-vi-IVがポイントじゃん
わかってる? >>931
だったらただの好みの違いだよな。
KKKのセンスは気に食わないかもしれないが
俺からしたら大したもんだわ。
そんで、俺はあんたのセンスを知らねえから。
なんとも言えねえなあ。
KKKは俺から見たらすげえわ。 >>933
馬鹿だな
4コードの和声信仰だけなら歌詞いらんわ。
あえて歌詞付きの動画にした理由、わかってる?w KKKも凄いし、タナソーも凄いんだよ。
それは「語っている」から。
おまえらは語っていないよな。 kちゃん二役もして怒らせたみたいで申し訳ないんだけど(自画自賛してて偉いね)
カノン進行→小室って反応がもう可哀想なわけよ貧困
カノン進行なんてほとんどの界隈で使われてる、そして今更語る事のないものと思われてるわけだけど
例えば
https://youtu.be/j1yeSNMK08Y
これは元はカノンなだけ(少し変えてるけど)であって至極単純な構造なんだけど、あのパッヘルベルのをこれだけ変えられちゃうんだsquarepusherてなるよね
で、体系的にはカノンなんて、"ありきたり"てイメージが付いてたものが、本当の意味で"解体"、"再構築"(雑誌でよく使われる用語)されてると思う
こういう事もkちゃんにとっての「語ってる」に入ると思うし、あなたも言って良いと思うよ
で、それってカノンが今まで持たされてたイメージをsquarepusherが新しく作ったわけじゃん
それこそ批評の意味=価値観の転回に繋がると思うんだよね
批評は、訴求力の分析か価値観の転回くらいにしか意味はないと思う
これはドミナントで〜ていう様な楽理の話は意味ないのは同意
でkが音楽好きニートから一皮剥けるためには、作曲の観点から言わなきゃなと思うよ
細野さんだって曲作るときはギターでコード進行考えるところから始めてるわけだから! ソシュールだしたのは単純に体系(シニフィエ)を知った上でしかセンスの良し悪しは見えてこないよてのを言いたかっただけよ
無から創造してるのは別の話なので >>935
要するにこれだけ多くの曲が同じコード進行を持ってるとこを
体験的に聴いた人が理解できるところがポイントじゃん
君は逆に「これだけ多くの歌詞で繋がってる」という点を重視してるのかもしれないけど
それは単にコップの水は半分空か半分は満たされてるかの違いでしかない >>936
その「語ってる」ってのを端的に的確に何か言えないでしょ?
まるでKじゃん
以前「新しい価値」とか言ってた時と同じ >>907
のオススメになんの反応もないのが切ないなw >>936
要するに君もKKKも(同一人物か?)後出しじゃんけんなわけ
KKKの「○○がある音楽は凄い、そういうの知ってるか?」と煽って
いざ「○○」を定義させれば当てはまるものでKKKが評価してないものは
わんさか出てくるしKKKが評価してる音楽でその定義に当てはまらないものも出てくる
君のKKKが「○○だから凄い!」も同じで先に○○を定義しないと
客観的な比較基準として機能しないんだな
でも定義したらしたで後から「いや○○とはいえ△△だから君はわかってない」と
屁理屈や論点のすり替えでいくらでもごまかすのがKKKスタイル
主観的価値や「先に結論ありき」を抽象的にゴネてるだけ >>942
これは分かりやすくkkkスタイルを定義できてると思うね。
特にソフロ談義の時が分かりやすい例だと思う Kくんの貼る初心者まる出しのフォークサイケ系のアルバムにはほっこりとしてしまうな
必ずガイドブックに載ってる定番中の定番しか知らないみたいなw
今度うち来いよ
アンノウンかつオブスキュアなフォークサイケの自主盤およびカスタムレーベル系のもの
だけで2000枚はあるから
全部70年代USのものでね >>942
確かにそうだなwwwまあだから会話が成立しないんだよなwww
ほんと無意味だよね 音楽ネタにしてマウントの取り合いになるだけで ID:hKnHPYOH こいつ音楽の事何にも話さずKKKがひたすら凄いしか言ってなくてワロタwww チャーリーXCXより、リナサワヤマの方が好きだな!
音圧で耳が痛くなることない優しい音で >>944
>Kくんの貼る初心者まる出しのフォークサイケ系のアルバムにはほっこりとしてしまうな
>必ずガイドブックに載ってる定番中の定番しか知らないみたいなw
>今度うち来いよ
>アンノウンかつオブスキュアなフォークサイケの自主盤およびカスタムレーベル系のもの
>だけで2000枚はあるから
>全部70年代USのものでね
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このまま5ちゃんコピペになりそうな秀逸さ! 自演かどうかは問題じゃないだろ
>>891が名言なのは事実だしw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。