The Who(ザ・フー)Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・フーやメンバーの作品、活動などについて語り合うスレッドです。
過去ログ・過去スレは>>2以降を参照。
■THE WHO.COM(The Who公式サイト)
http://www.thewho.com/
■The Hypertext Who(The Who“海外”ファンサイト)
http://www.thewho.net/
■The Music.com(02年04年06年07年アンコール・シリーズ販売サイト)
http://www.themusic.com/
■ユニバーサルミュージックジャパン
http://www.universal-music.co.jp/who/
前スレThe Who(ザ・フー)Part44
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musice/1476874919 >>362
>>359だが、youtubeかニコ動でロンドン五輪の閉会式のパフォーマンス見たのがきっかけ。
そっから代表作とかライブ映像を見聞きしてハマるって感じ。 ああいうビッグイベント強いよなあ
いつもかっさらっていく >>364
>>361,363,364は同じ日付だから更新されただけじゃないかと
電源OFFとかいろんなきっかけでなるよ
>>366
閉会式のトリは例のごとくポールだと思ってたから少し驚いたよ
内容はともかくファンだからうれしかったよ
今はYouTubeとかがあるから便利だな >>363
ええ友達を持ったな〜
UKロック好きの高校生なんて、今時いるんだ
わしらの高校時代は普通にいたが イベントといえば五輪のトリもよかったけど、
9.11のチャリティ・コンサートが震えた
ロックンロールサーカスは別格だが >>368
ロンドンオリンピックのメインテーマが「Inspire a generation」だから、ラストは「My generation」しかありえなかったと思う。 このバンド外国では日本とは比べ物にならないほど人気とかよくいうけど
いつ開設したか知らんがようつべのチャンネル登録者数8万っていくらなんでもすくなすぎだろ…ホントに今でもそんな人気あるのか?
ACDCなんかは200万とか超えてるからわかるが 俺もザ・フー好きだけどYouTubeの登録とかしないもの
YouTubeは若い層の動きが数字に出るよね
ジャスティン・ビーバーとか凄い
ザ・フーはビッグネームの割にはレコードのセールスも大した事ないよね
でもライブの動員力はトップクラスだし
グレイトフルデッドもレコードセールス大した事ないのにライヴの興行収入トップクラスだったし
歴史とか文化が違うから日本のように10年サイクルで消える価値観では測れないのかも
AC/DCのBACK IN BLACKもチャートでは全米4位までなのに
売上4200万枚だし、ライヴ動員ハンパないし得体が知れない支持層がいる AC/DCですらヒカルに負けてるんだな
ユーチューバーって偉大だな 勝ち組
ジャニー喜多川
マイケルジャクソン
ピートタウンゼント
負け組
ケビンスペイシー
ゲイリーグリッター
和月伸宏 whoのライブ動員数とか興行収入ってどこに載ってるの? 大昔タワーレコードに売ってたアメリカの雑誌で見たことあるけど
今はどこでみれるか知らない フーがライブの興行収入ランキングで載ったことあったっけ?
今のフーじゃ単独で世界スタジアムツアーなんてできなそう ピート使ってるアコギ欲しくて値段調べたら高っけぇ〜〜
ああいうギターを壊しそうな勢いでガンガン弾くのがまたカッコえ〜〜 >>380
俺のFenderに手が届かなくてSquierにしたなんて話とは桁が違うもんね
飯が食えてるミュージシャン以外にとっては決断が必要な買い物になるよな ピートのアコギってイメージはJ-200だけど
ヴィンテージものに拘らなければそんな高くないよ
中古で探せば10万台で買える
一時期よく使ってたTakamineは同じモデルじゃなければ
数万で買えるしね http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/01/news128.html
> Google Homeのスピーカーはボリュームはかなりの大音量まで出せるが、高音、低音のバランスが悪すぎてバンドサウンドを流してもベースの音しか聴こえない。
>どのバンドを聴いてもザ・フーのジョン・エントウィッスルが弾いているみたいだ。ザ・フーは好きだけどものには限度がある。
ベース音が際立つスピーカーで聞いたところで、ジョンのようなベースには聞こえないと思うんだが、こいつはほんとにThe Whoのファンなのか?
つーか、これではThe Whoのサウンドがバランス悪いといっているように聞こえるのは、老害のひがみか? >>349
ビーチボーイズ+ハードロックだろう
当時は、ハードロックなんてなかっただろうけど
全盛期なんて知らないが後追いで聞くとそう感じるね キースムーンはビーチボーイズの大ファンなんだよな確か 2年かけてやっと今日フーアーユーに辿り着いた。意外と良くね?フーアーユー この間録画した笑う洋楽展をみてたら
ポールヤングのバンドにピノがいた ピノが広く知られるようになったのがポールヤングのアルバムだね
あのフレットレスは新鮮だった ロクオデみた翌年ジェフベック観に行ったらピノがいてワロタw
どこにでも居るピノw >>394
ツナギに見せた白の上下とSG。
好きなんだな。 >>400
これ一年前ぐらいの放送のやつだね
たまたま見ててびっくりしたわ
マックイーンのネタとはいえ、視聴者のほとんどはキース?誰?でしょ >>389
ピートもスタジオに入って何をすればいいかビーチボーイズが教えてくれたと言っている
キースはハル・ブレインの影響を受けてるよね タナソーに言わせるとザ・フーは男らしいマッチョなバンドと見せかけて結構女性的なバンドなんだとか
確かにまあ激しいサウンドだけどメロディセンスは結構女々しいというかセンチメンタルだよね ジキルの7インチバージョンってUK?US?
https://www.amazon.co.jp/コール・ミー・ライトニング-ジキルとハイド-紙ジャケット仕様-ザ・フー/dp/B077BFNSFC/ DOGSってWHOのレパートリーの中ではどういう位置づけなんでしょう 自信作だった恋のマジックアイが思ったほど売れず落胆のあまりピートが以前のようなシングル向きの曲を書けなくなくなったとインタビューで語っているので
契約上とりあえず出した感じじゃね? dogs twoとか犬の声(鳴き真似?)まで入ってて楽しい これの次のシングルがmagic busで、どちらもシングル向けだったんですね
dogsは幾分ストーリー性もあるので、このあたりからクイックワンにつながっていく感じもします >>415
Sell Outの後のシングルなのに
A Quick Oneにさかのぼるの? ありゃま。時系列的にはそうなっているんですね
サブスティテュートと同じ時期に作ったのかなと思ってたんですよ 犬はシングルA面で出せる水準に達していない。
B面かアルバム埋め用レベルだ タイトルも仮っぽいけど、Dogs2があるってことは受けるところには受けたのかもしれませんね ピートのソロ サイコデリリクトをどう思う?
売れ行き不振の失敗作となり、本人はもうCD作品から引退するとか言ってたくせに
残音源は売りに出してる。昔買ってすごくつまらなくて、中古屋にすぐ売ったのを思い出す。
アイアンマンは良かった。でもこれはちょっと・・・・・・・・・・・ >>422
ライフハウスの断片を引っ張り出してきて
演劇を取り入れた意欲作ではあったね
楽曲は悪くなかったからMusic Onlyの方は
良く聴いてたな
ライフハウスに発展できたし意義はあったんじゃね? キーボードさんの笑顔の感じはそのうちホリデーキャンプあたりで
コーラスではなくボーカルを取りにくる野望を抱いているのでは
ないかと大いに期待している ミュージックエア 10:00〜11:30 プリンストラストコンサート2011
ピートが出るよ >>430
いま公式にリリースされてるのは9曲だけだよね?
残りは活きてるのだろうか
'75よりもかっこいいんだよね >>431
あのライブのI'm freeかっこよくて好きだから全編聴きたい who came first の2CDも出るみたいだけど
Disc1モウイラネ 新作ライブ盤のジャケデザインは
リーズみたいにブートっぽいって感じなの?
アナログブートはよく知らないんだけど ケースが緑色っぽい盤を昔買いましたけど家の中のどこかにあるはず。 アナログ盤は、my generationの収録どうなるんだろ
途中で途切れるのかいな odds and sodsをオリジナルの曲順できいたらよかった
なんであんな流れ無視の曲順にしたんだろうか >>437
元々未発表曲集だったからじゃね?
あの頃はリミックスリマスターに
未発表物の発掘とかファンのとっては
祭り状態だったからな
製作側もちょっと悪乗りしたんだろう オリジナルオッズはずっと気に入って聞いてた
リマスタ盤はアルバムタイトルとコンセプトは同じだが
ボートラメインの別アルバムと解釈したので気にならなかった
いつでもオリジナルに戻れるし odds and s sodsのオリジナル曲順のCDは
雑なリリースだけだったよな
米盤は廉価盤でヨーロッパでもそのままの仕様だし
日本盤は赤茶けた色合いのLPジャケ複写だし
日本だけで出たオリジナルミックスのリマスターは良い仕事だったな ここしばらく、フーのアルバムをポチっては聴きまくる日々だったのが、
やっとのことで落ち着いた。
ある意味ありがとう、フェイス・ダンシズとイッツ・ハードよ。 >>441
この2枚だけ聴いたことないや・・・ところで、セカンドが最高って人、他にもおる? >>443
1stとは全く違うけど ザフーらしい勢いがあって2nd はよく聴いてたな
MCAのカップリング盤をカセットに入れてSell Outと車でヘビロテだった NHK BS Premium のmust be uktv
3/7 ピート
3/20 ロジャー
3/25 ピート
80年代のイギリスのインディTV出演時の映像 質問なんだけども、real good looking boyっていつ録音されたの?
Wikiには2003-2004って書いてあるがどう聞いてもその頃のロジャーの声じゃない >>447
ジョンが亡くなったのが2002年
Then&Nowリリースが2004年だから
間違ってはいないと思うけどね
ようつべにスタジオ録音の様子あるんじゃね?
風貌で判断してみては 来日予定はないよね。これからも難しそう。
あまり詳しくはないけど、独特のバンドだから一度は見たいわ。 >>451
そうだったんだ、ありがとう
ロジャーの歌声は素敵ね ソングイズオーバーいいよね
ロック史上最も美しい曲のひとつ と個人的には >>441です。
>>442
いや、人生変わったかも。
まさか、ふと思い出したピートの「ハートの扉」の収録CD探しててこうなるとは思わなかったけどもw
(ピートのソロ・ベスト買って、でもフーも聴かないと片手落ちみたいな気がしたんだよね、その時)
>>443
確かにフーらしくはなくて別のバンドのようではあるけども、冷静に聴けばある意味面白い2枚。
ピートのモチベーションがダダ下がりなのは仕方ないけど、ケニー・ジョーンズは実直にこなしてるし、
なんといってもジョンががんばってるし、評論家とかに言われてるほどダメってわけでもない。 そういやIt's Hardの日本盤ってマトリクスがUKオリジナルと同じなんだよね
たしかTML刻印もあったし
これってメタルマザーから日本でプレスしたの? フェイスダンシズは力の抜けた感じで好きだわ
イッツハードは好きな曲あるけどアルバムで聴く気にはならん フェイス・ダンシズが異質な感じがするのは、
プロデューサーのためだと思っているのだが、
どうなんだろう? >>459
音楽性が異なる系統の人だからその影響は大きそう
それまでのグリン・ジョンズならばもっとパンチが効いた感じになるのかな
同時期のソロはクリス・トーマスだけどこの人ならばもっとポップになってるだろう Q: Face Dancesをバンドのメンバーはどう感じたのでしょう?
あなたがビル シムジクを持ってきたのですよね
ピート: 組み合わせがうまくいったとは言えない
でもそれはビルのせいだけじゃなかった
僕らは心を本当にひとつにして働いてなかった
バンドがバンドでないと感じられるとロジャーは言う
ローリング・ストーン・インタヴューズ 80Sより引用 WHOに限らずビル・シムジクの仕事は賛否真っ二つだね
自分は結構好きなんだけど
イーグルスは初期ジョンズ、中期からシムジクだけど
一部の評論家にはシムジクの手掛けた録音は最低扱いされてる >>461
それで、メンバーが密接にアルバム制作したら、
逆に齟齬が増して残念な結果にw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています