Soundgarden / サウンドガーデン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official website for Soundgarden
http://www.soundgardenworld.com Facebookのサウンドガーデンのページ削除されてるか落ちてるな。
クリスを追悼させて欲しいのに >>5
俺もサマソニがダメだった時に、来るならラウパだと期待してたのに… たしか彼はドラッグもタバコもやらないと公言してなかったっけ?
酒はどうだったか記憶にないけど
シラフで突発的な自殺しちゃうのかな? SG解散後のソロの時酷いアル中時期だったとかいう話あったな。AS結成で解消されたらしいけど。 ちょっとぐったりしてるような感じはするけど声はしっかりでてるしそんな数時間で急激に悪くなるもんだろうか
ストテンのスコットなんか亡くなる前は本当にヘロヘロだったし 自殺なのか。鬱病とかかなあ
突発的に死んじゃうこととかあるらしいし 年齢的に男性更年期かね
人によっては鬱になったりするらしい デトロイトのウェイン郡検診室から検死の結果出たな
やはり自殺だそうだ… 生前はカートの自殺に対してどんなコメント言ってたかな?
なんか記憶にないんだけど 《続報》急死のミュージシャン、自殺だった
17日に死亡が発表された米バンド「サウンドガーデン」のボーカル、クリス・コーネルさんの死因が首を吊っての自殺だったことが分かった。52歳だった。
デトロイトの地元メディアをはじめ、エンタメ・メディアが一斉に報じた。コーネルさんは17日夜、デトロイト市内のフォックス劇場で公演。その後、宿泊先のMGMグランド・デトロイトの自室に戻った。
ヴィッキー夫人を帯同したツアーだったが、部屋は別々。翌18日早朝、夫人が部屋に入ろうとしたが、無反応。ホテルのセキュリティーに頼んで部屋を開けてもらって入り、浴室で亡くなっていることに気づいたという。
18日にウェイン郡の事務所で検視が行われ、死因は自殺と発表された。
コーネルさんはワシントン州シアトル生まれで、バンドは84年、同所で結成。4オクターブの音域がファンに支持された。ニルヴァーナやパール・ジャムと共にシアトルを代表とするグランジロックを確立した。
関係者は公演はいつも通りで、異変はなかったと話している。 頭のいいカートはグランジなんてアイドル音楽に過ぎないと27歳で気づいて死んだけど
クリスはだいぶ時間かかったなw
結局ガンズが正しかったと グランジ連中死に急ぎ過ぎだろ
カートにレインにクリスコーネルか
あとグランジ辺りで大物なのはスマパンとパールジャムか オワコンと日本じゃ空気しか生き残りいないな。
FFが売れたのがかろうじて血を残した感じだな。 ヴェダーをエアパッキンしろとかそれに似たようなコメント数か所で見かけた。同じようなこと考える人がいるんだな。 逆に考えると
1997年くらいで自死してる筈だったクリスが2017年まで生きてくれて
俺たちなんてラッキーだったんだ!? ちょうどアベンジャーズ見ててエンディングがsoundgardenでテンション上がった直後に自殺のニュース見た >>40
レインステイリーとかカートに比べると、音源も豊富だしな。オーディオスレイブもソロもあるし ニュースじゃ普通に「長年にわたり薬物依存やうつ病と闘ってきた」って書いてあるな
たまに病的に痩せ細ってる時があったからガンかなと思ったけど 前のインタビューで薬物依存についてややシビア意見を言ってはったけど
自分も含めての話だったんかなあ アティヴァンはベンゾジアゼピン系の処方薬
カートコバーンも同じベンゾジアゼピン系のロヒプノールを飲むようになってから自殺した
日本ならデパスとかが有名だけど 鬱っていうか睡眠薬や精神安定剤の類
処方薬だけど感覚麻痺させる麻薬みたいなもんだよ
エミネムも一時依存してた >>47
そういう感じやったんか
彼の中で何か完結したのかも知れない
家族を残してまでも アルコール中毒の治療をしていたらしいから
治療としてアティヴァンを出されて依存したのかも 精神系は医者によって出す薬が違って良くも悪くも効果が変わるからなあ、、 >>49
こないだテレビでやってたフライトプランでも
ジョディ・フォスターが同じような薬飲んでる描写があった
どちらも医者はすぐに処方できそうだしこわいな… バンドはうまく行っててきれいな奥さんに可愛い子供がいてなんでアル中になったの? >>53
日本でもすぐ出されてるから安定剤をやめられない人は身近にたくさんいるよ >>54
そんな単純な人ではなかったということだろう
https://twitter.com/hardlistening/status/865598136894365697
クリスには4回インタビューして、そのうち3回が対面取材。
鋭い知性を感じさせるのと同時に、とてもわかり難い人だった。
日本で話した時は機嫌がいいのか悪いのか読めなかったし、
『ダウン・オン・ジ・アップサイド』の時は解散するなんて思えなかった
初ソロ作の時は解放されたのかと思いきや実はかなり暗い状態だったと後で知った。
人間誰しも単純ではないけれど、クリスという人は特に複雑だったと思う。
それでも彼はなんとか乗り切って、もう安定した時期を迎えたのだと思っていた。
そうではなかったのか。最後までわからなかった。 >>57
1stソロの頃って精神的に一番やばい状態だったというのは、オーディオスレイヴやってた時に語ってた気がする。アル中だったようだし。
その後アル中克服して精神的にも良い方へ向かった感はあったんだけどね。 >>54
人生順風満帆だよなあ
奴が死ななきゃ行けないなら40代独身社畜の俺なんて5回位死なないと行けないわww
このゼータクもん勝手に死ね! 悪いが俺としては
ソロ=>パッとしない
オーディオ=>面子の割に凡作
再結成SG=>新譜イマイチ
という感想
それでも周りからすれば自殺するほど落ちぶれた訳ではないのに自縄自縛のプレッシャーに取り憑かれていたのかね ソロの最終作(2015)とサウンドガーデン最終作(2012)比べると明らかにソロの完成度のが高いな
しかもソロのが新しいんだよな
これはカートみたいにREM的、アンプラグド的な路線を匂わせながら亡くなったっていう意味では似てる
ただクリスは立派にアルバム作って亡くなっただけ大人かも
しかしブルーノマーズ、エドシーランがバカ売れしてクリスの傑作が売れないというのは確かに納得いかん でも94年頃のインタビューで「アルバムなんか売れなくていいんだ」とか「俺にとっての成功は次のアルバムが作れるくらい売れること」なんて言ってたんだよ。 サウンドガーデン時代に蓄えあったろうし、金銭的にはそうなのかも
後思うのはグランジブーム起こした創始者として数々の才能あるミュージシャンが亡くなってそれが過剰なバンドサウンドによってっちうこともあるからね
サウンドガーデンはまさにその張本人だが、そこまで責任感じなくてもいいとは思う。
しかし鬱になると何らかの影響はあったかもしれん…。 今知ったマジか…
クリスはそんな事しそうな人じゃないのにな
パールジャムのメンバーもショックだろうな >>61
へーそんなにいいんだーと思い最新ソロのMV見たら
ちょっとシャレにならない感じで見るのやめた >>65
適当に作ったPV見るよりこういうミュージシャンは純粋にレコード音源聴いた方が
Spotify有料だと片指でポン
いや自分みたいに洋楽へヴィーリスナーだと重宝してる、出先だろうがスマホやってようが好きな音楽聴けるからな
あと何万もするマニアックエディジョンも追加料金無しで聴けるのは何ともリッチやな(笑) まあクリスの遺作ソロはいずれCD買うよ
あとsongbookも
グランジなら追悼バンドは欠かせないが、CDだけじゃなくこれに至ってはライブも観たい
現物は無理にしても責めてDVD EDMが売れてロックがオワコンになったのが鬱のきっかけだろうな 正直サウンドガーデンもオーディオスレイブもそんなにだけど声は好きだったなー いやサウンドガーデンのバッドモーターフィンガーは最強だな、改めて聴いたが未だにヘビロテなんてあり得んw
あとテンプルオブザドッグ、クリスの最終ソロ
そしてサウンドガーデンのライブとソロのライブ
充分ミュージシャンとしては仕事したし、魅せたよ
オーディオスレイブはレイジのボーカルが相手しないからクリスがトムモレロの遊びに付き合ったという兄貴としても親しみ感じるわ
何気にトムモレロもっとがんばって欲しかったが合わんものは合わんしな SGより〜〜RATMより〜〜普通にASのほうがすっき〜〜 そんなにオーディオスレイブ好きなら1stから3rd迄好きなんかいなw
ワイはバッドモーターとレイジ1stのがすっき〜 レイジはやはりロッチャだな
まあロッチャはへヴィミクスチャーでは右に出るもんなかなか出ないやろ
気軽にやってた企画バンドも然り気無くカッコ良かったし
逆にクリスはちょい癖あるが、アコースティックでもサウンドガーデンでもテンプルオブザドッグでも親和性示したから万能型
ゆえにレイジとクリスは珍しく合わないもん同士が組んじまった、しかも3枚も出しちゃったんだから自分は違う組み合わせで早い段階で見切り付けて欲しかったな
まあ逆にクリスは天才だから未知のジャンルに挑戦したけど、負けず嫌いだから3rdまでやっちまったのは唯一の汚点かも
ソロは傑作4thに至る試行錯誤だから意味はあったね サウンドガーデンも駄作はないもののバッドモーターフィンガークラスの強力盤はなかなか生まれなかった、やはりあれば奇跡だったんだな僅か2年でしかもライブやりながらだから未だに脳内で処理できない大傑作
エアロスミスが1stから5thまで短期でやり遂げたノリと似てる
まあこの辺りの傑作はまさに時空越えだなw
もうクリスは居ないから追悼バンドと早くロッチャがやる気出してレイジアゲインストの新作が聴きたいな! クリスのソロどれもいいと思うんだけどな
1stソロなんか外れ曲無しだよ 577 : 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/20(土) 15:58:49.63 ID:R2mMN2MF0>>698
「サウンドガーデンの新作やツアーの計画はあるのかと問われるとこう答えた。「そうだな、2017年になるよ。両方あることを願っている。想定外のことがあったら別だけど…、俺はそんなものがあるとは思えないし…(後略)」
想定外のことが起きちゃったよ
自らの死だよ…
https://www.barks.jp/news/?id=1000135830 >>76
ソロは結局1stが最高傑作だったな。2nd以降(3rdも)も悪くないし、名曲もあるけど1st超えはできなかった感じ。
サウンドガーデンはバッドモーターフィンガー〜ダウンオンジアップサイドの三部作だな。
オーディオスレイヴは3枚とも名曲は何曲かあるけど、アルバムとしては一長一短あって名盤といえるものはなかった感がある。 https://www.barks.jp/news/?id=1000135830
通常はアルバムの発売直前やツアー直前にプロモーションする。
新曲やアルバムを出すなら生前のDavid Bowieのように箝口令を敷き
徹底的に秘密裏に作業を進めて前触れせず抜き打ちで出せばいいわけで。
そもそもJAP LAND市場に興味無かったChris Corell兄貴がわざわざ
こういう記事を掲載させたのは、それなりの意図があったからだ。 >>57
Miles Davisがスクリッティーポリッティーのグリーン・ガートサイトと
コラボレーションした時に、「ミステリアスで何を考えてるか最初は全く
分からなかった」とグリーンが回想していた。Miles Davisは初対面の人物には
強い警戒心を持っていたし、散々、辛酸を舐めて来ていたから、そうそう
易々とオープンマインドでフレンドリーに話掛けたりはしない。
お互いに牽制しつつ、徐々に打ち解けてからは、ユーモアのセンスが抜群で
頭の回転が早くチャーミングなMilesの一面を垣間見る事が出来たと。
鈴木喜之さんというライターは骨太な文章で個人的にはリスペクトしてるが
Chris Cornellと対面し「非常に複雑な人物という印象を持った」という、その感想
は確かにその通りだろうが、それはあくまで複雑な彼の一面に過ぎなかったと思う。 個人的にはJohn Lennonとかなり資質が近かったと思う。
はからずも本名はクリストファー・ジョン・ボイルだし。
スチュワート・サトクリフが死んだ時も笑い転げていたというのがJohn Lennon
幼少期に複雑な境遇だったから自然に防衛本能が身に付いていた。
みだりに感情を露にしない。基本は抑制。 それでも内面の深い所では痛ましいほど純粋で素朴な童心を秘めていた。
John LennonとChris Cornell
相手の信条や好みや哲学や思考など基本情報さえ分からない状態で
無防備に本音を出したり感情をストレートに出す事は無いと思う。
他人行儀でよそよそしいと言えばそれまでだが、言い換えれば思慮と慎重さが
有るという事だから。
Robert Frippにインタビューした市川某ライターが、Robert Frippの本心を
図りかねて、必要以上に相手に対して緊張を強いるエキセントリックなFripp
がさっぱり理解出来なかったと90年代初頭に語っていたが、それと同じでは? Chris Cornellは2010年にSoundGardenを再結成する前に
出したソロアルバムでティンバランドをプロデューサーに迎えて
かなりアブストラクトというか先鋭的なサウンドプロダクションを
披露していた。ハードロックやへヴィーメタルやグランジという固定観念
に囚われていた多くのファンが困惑し手厳しいコメントする同業者も
多かったが俺は気に入っていた。
Duran DuranのWild Boyをフェバリットとして挙げMichael Jacksonの
Billy Jeanをカバーした人だから、守備範囲の広さや感受性の鋭さを考えれば
ああいう前衛的あるいは先鋭的な音響構築に向ったのは少しも不思議ではなかった。 David Bowieが逝去してから半年くらい過ぎてから、Chris Cornell
がSNSでひっそりと追悼していた。
David Bowieが晩年にChris Cornellに触発され、ライバル視していたことも
生前の本人は気がついていた。これは断言出来る。
BowieのHere We Now?を聴けば分かる。 Black Hole Sunは素晴らしい名曲。
目をつぶって音だけ聴くと黄昏時の夕闇のような泣き笑いするような
哀愁漂う名曲だが、PVの映像を見るとデヴィッド・リンチとデヴィッド・クローネンバーグ
が共同で監督したような摩訶不思議でミステリアスさがある。
そういう意味でAlice Cooper先生に資質が近い部分もあった気がする。
音楽性が高く骨太なサウンドだが、ビジュアルでは対位法的にそれと逆の
方向性を提示する。
Jesus Christ Poseに限っては音響も映像PVも両方過激だから
ガン見するとポケモン騒動みたいになりそうだが。 https://www.barks.jp/news/?id=1000135830
通常はアルバムの発売直前やツアー直前にプロモーションする。
新曲やアルバムを出すなら生前のDavid Bowieのように箝口令を敷き
徹底的に秘密裏に作業を進めて前触れせず抜き打ちで出せばいいわけで。
そもそもJAP LAND市場に興味無かったChris Corell兄貴がわざわざ
こういう記事を掲載させたのは、それなりの意図があったからだ。
====================================
過去の栄光や業績に満足しあぐらをかき惰性で拡大再生産焼き直しを
繰り返す事を良しとする人ではなかった。
インタビューでも「自らに課す」を語っている。
Miles Davisと同じように、芸術家・表現者として生涯
前進し続ける事を望んでいたはず。
新境地を提示し理想のヴィジョンを実現する上で刺激になるインプットを
してくれるであろう対象に向けて意思表示していたと考えるのが妥当では?
こういう事を書くと嫉妬と僻みの権化である朝鮮人が火病の発作起こし
暴れるのが常だが。 離婚した前妻がマネージャーだったという話は初めて知った。
離婚調停、裁判でも相当に揉めていたのかも知れない。
長年、鬱病と戦い抗鬱剤・向精神薬Ativanを服用していた事実も
初めて知った。 なんでアーティストが自殺するとこういう基地外が寄ってくるんだろうな
自殺したいのか? >>88
骨太の優秀なシンガーだと健康なマッチョマンと思ってしまうな
一般的なドラッグもやらないし煙草もやらない
カートと同じだったんか ソロのファースト持ってたが数回聴いて止めちまった
クリス自身サウンドガーデン抜けきれなくてボーカルがながれる時があってそれがソロとしては未完で不自然な感じに聴こえた原因かな
キムのドロップDやら優れたリズム隊によって終始支えされてたから当然か
で試行錯誤繰り返してようやくソロで自立したクリスが4thにあってしかも捨て曲無いという偉業を見せてくれた。流石クリス、バッドモーターと双璧の傑作をソロで自立した成し遂げて亡くなった。
お陰でカートの時に感じた妙で強烈な喪失感は薄れてる。 >>80
色々参考になりました。
特にクリスの人物像、複雑な人格だったんですね。
まあ表情雰囲気みればそんな感じだし、来日ライブの時もド級なパフォーマンスしておきながら、澄ました顔でしたからね。
相当孤高な人物だったことは想像に難くないですわ。
ジョンレノンの自己防衛本能辺りも参考になりました。繊細だからこそ、才覚者だからこそなのかな…。ありがとうございます。 北川潤 強姦性犯罪者
を検索して通報しよう
死ねよ禿げ ボーカルしか知られてないようなバンドで死んだらそいつ変えて活動とかありえんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています