Red Hot Chili Peppers 118 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
readymadeはダメでsuck my kissはやるんだな。 make you〜聴いた時は良い意味で違和感を感じた。完全にJ-POPの様なメロディー。誰が主導で作ってるのかは知らんけどかなりのメロディーメイカーだと思う。ジョンが抜けた後にもコーナーやアンコールがあるからアンソニーか?ならアンソニーも天才なのでは。 売れてるボーカルは全員天才だよ
声に魅力があるという類稀なる運の持ち主というのを置いておいても、
人様に金払ってもらえる特徴のあるメロディを何十何百と作れるってあり得ないから 昔のアンソニー「ボーカリストが自分を一番表現できるポイントは詞だ」
↓
エックスを聞いて日本語は分からんし、英語は下手だが
そのメロディの良さに感銘を受ける
↓
今のアンソニー「歌はメロディが一番大事だ」 アンソニーは歌下手で棒読みだけど陽キャと勢いや力強さでカバーしてるからな
ある意味なかなか心強いんじゃないの、あの歌唱力で大人気バンドのボーカル、普通なら心折れるよw
無論メロディメーカーとしては超一流だな、それが肉巻きになってなんとか形になってるし、ギリギリ通用してる感が逆にレッチリの魅力に繋がってるから凄い 心強いが何にかかってるのかわからんけど、
アンソニーは21世紀のマイケルスタイプだよ
エディヴェダーでもいいけど それよりはちょい下がる
が下がってるとこもレッチリらしい
まあリズム隊が良いからな、ロックバンドはリズム隊が大事 リズム隊って言葉使う人って
バスドラって言う人と同じ人種だよね これだけ売れてる時点である意味レッチリ=アンソニーなんだと思う。 >>631ん?それってベースとバスドラの間を大切にしてこそ良いリズム隊って言われてたの? カリフォって曲順素晴らしい。アラウンドは言うもがなだけど、アッパーなゲトオンが終わった後にカリフォルニケーションのイントロが流れる処が染みる。後半もベルベットがあるし曲順凄い。ジャケも最高だし凄まじい哀愁のアルバムだな。 >>636
カリホの曲順はアナログ盤ベースで考えた方がいい カリフォルニケイションはなんだかんだ言われてるけど神アルバム。それ以降のアルバムでカリフォ超えたアルバム無いんでない? Californication はマスタリングが惜しい
なんで歪んだまま出しちゃったんだろ また売れるとは思われてなかったんだな…と一ファンとして悔しかったね >>638 音は拍子抜けするくらいスカスカでカスカス。でもなんかバンドとしての金字塔な感じがする。メンバーがなんとか絞り出して今の音を作り上げた純粋さを感じる様な。ただボロボロであれが精一杯だった感じもするけど。 その二面性が味を出して結果捨て曲なし(B面収録曲も)のアルバム。リズム隊がハードにうねってるけどメロディが哀愁漂ってる。 ワイは哀愁漂い過ぎてイマイチ
あれが売れた時代、勢いにおったまげ >>644 確かにな。カリフォは名人芸ファンクが随所に散りばめられてて面白い。ジョンのカリカリに枯れたギターと混ざってて良い。ダートのギターソロなんてめっちゃカッコいいし。カリフォルニアサウンドだよなぁ。カリフォルニア行った事ないけど。 レッチリの残念なのはライブバンド故にCDだけでは凄さがイマイチ伝わらない処だと思う。もっと轟音でダイナミックだし、アドリブでアレンジ入れるし。ライブテイクとまでは言わないけど、もっと荒々しく録音してほしい。 久しぶりにアラウンドのPV見たけどかっこよすぎた。なんだあのバンドとしてのかっこよさは。
アンソニーはバイザ以前はパフォーマンスがダサいからイマイチだけど。 Live At Lollapalooza Brazil 2018 (March.23) (Full)
(Day1 Headliner)
https:// www.youtube.com/watch?v=L-mrXEq1JXk
Setlist
1.Intro Jam
2.Can't Stop
3.Snow (Hey Oh)
4.Otherside
5.Dark Necessities
6.Menina mulher da pele preta
(Jorge Ben Jor cover) (Josh solo)
7.Sick Love
8.Nevermind
9.Californication
10.Aeroplane
11.Blood Sugar Sex Magik
12.Hump De Bump (with Mauro Refosco)
13.The Adventures of Rain Dance Maggie
(with Mauro Refosco)
14.Pea
15.Higher Ground (Stevie Wonder cover)
16.Under the Bridge
17.By the Way
Encore:
18.Encore Jam
19.Goodbye Angels
20.Give It Away (with Mauro Refosco) Bサイドの方が良い曲多くない?各プレイヤーが魅力的だからジャム感覚でも生まれるBサイドの方がかなりスルメ。カリフォBサイドが一番好きだけどかなり心地良い。これからの季節にも最高。早くBサイド集出してくれ。 カリフォBサイドマジで神!CDとして発売してくれないかな?ところでゲタウェイのBサイドまだ聴けれないよな? エリクサーとかなんで外したのかわからん。セイヴァーやパープルステイン、ライトオンを入れるくらいなら‥。tell'n a lieでも良いし。バランスかな?
神で言えばSAだけどmillion waterだな。 パープルもライトオンも外したらレッチリじゃないよ?エリクサーはマジで神!この曲げ入る隙がないくらいカリフォは良い曲多すぎなんだよな。 いや、俺なら大半入れ換える。てかレッチリはBサイドが良すぎ。趣向があるんだろうけど勿体なすぎ。
カリフォBサイドはホントに裏カリフォレベルだよ。 FAT DANCEもOVER FUNKもレッチリファンク満載で最高?俺はGET ON TOPをFAT DANCEに、EMIT REMMUSをOVER FUNKに、SAVIORをエリクサーに置き換えたいな。 ゲロン→ファットはわかるけど、レマスはそのままでいいし、セイヴィアーはバンカーヒルだな
バンカーヒルの泣けるファンキーなニューウェイブたまらん
続くパポステとの対比も気持ちよいだろ カリフォはジャケが良すぎる。Bサイドの逆になってるのもオシャレで堪らん。ホントあのジャケのイメージそのままの曲ばかりだよな。
ハウストロングに見られるドラッギーな展開がかっこ良い。 ブラシュガが神名盤だったからな
カリフォは少し寂しく感じたもんだ
味わいはありそうだな カリファのB面てまとめてアルバムになってたりするの?
そんなに言われると聴きたくなってきた >>661 輸入盤?ではあるんじゃないの?空とプールが逆になってるジャケがあるし。創作かもしれんが。YouTubeで普通に聴けるやん。
エリクサーの衝撃は凄かった。 十年くらい前に紙ジャケで再販された時にBサイドが付いてた。それで話題になった。もう廃盤になってるぽいが。 エミットレマスは炎天下での部活を思い出して憂鬱になる。 エミットレマスはジョンが泣きギターでいけば更に磨きがかかった曲になったと個人的に思う。 ハウストロングにしても、ろくに弾かない事によって何かを出そうとしてた時期
技能落としたストーリーも見越したルービンの調整かなと思う 悲しいくらいのヘナヘナリフだよな。
カリフォは漂うリハビリ感が好き。ジョンが完全に病み上がりだし、よく作れたなと思う。 俺の嫁はスカーティッシュのPV見て泣いてたな
横で見てて、こんな嫁をもらって幸せだな、って思ったよ
もう別れたけど 2002年の幕張ライブのユニーバーサリースピーキングで何故か涙が出た。 俺はその時のゼファーソング
アウトロ、枯れたギターどころかあまりの瑞々しさで死んだ どれこそがレッチリか、と言われたら母乳である
母乳出すバンドがまさか「BSSMという…」「ワンホみたいな…」「カリフォの哀愁を…」と、そういう位置づけ アンソニー トニー・スターク
フリー ハルク
チャド ソー
ジョシュ スパイダーマン 3rdを持ってレッチリの完成をみた
だから3rdが一番レッチリらしい
母乳はかなりHR寄りな感じ モフォは神アルバム。BSSMやカリフォは進化したアルバム。 20年ほどを跨いで隆盛したラップを取り入れたロックいわゆる日本で言うミクスチャーは、
結局モフォの模倣でしか無かった ロックの歴史詳しく知らんからわからんけどマジでレッチリというかアンソニーがラップを取り入れた先駆者なのか?83年デビューでoutinLA作ったのはそれより前だよな。確か遊び感覚でアンソニーがラップしてみたのが始まりだった様な。 やっぱアンソニーも相当な天才だろ。先駆者じゃなくてもあんなにパンクロックに対して型に嵌まったラップを入れれるなんて。凄いセンスだな。 >>682
もともとユダヤ人の天才音楽家と超ファンキーでセンスあるフリーが出会ってから奇跡のクロスオーバーミュージックの完成形とも言えるレッチリが生まれた
それだけでも凄かったが、BSSMで半分ギャグな感じだったに古典的なアコースティックや民謡HRの神であるZEPの要素をも取り込んだ大マジクロスオーバーミュージックを生み出してから本気で世界がクロスオーバーの流れに変わった。
まあ同時期にクロスオーバーの天才ニルヴァーナが居たのも相変わらず天才達はなぜか時期が重なる歴史に符合してるし、91年に超名盤が連発したのもエキサイティングだった❗ 1991年、凄い時代だったんだなあ...。90年代前半に生まれた音楽は未だに聞いてる。 ちょい文章が分かりにくかったね
母乳迄は半分ギャグなバンドだったのに、一気にBSSMでマジな超王道ミュージックになった
ZEPは激しいグルーヴを打ち出すバンドとしては最高峰で、真似てもZEPの子分にしかならなかった
それほどZEPは鉄壁で完璧な要塞だったんだが、レッチリが唯一ZEP要素を取り入れながら文句無しのクオリティとオリジナリティを実現した。
初めて灰汁の強いZEPに打ち勝ったバンドがレッチリかな
まあエアロスミスもブラックファンクとロックンロールを天才的に混ぜ合わせた天才だったわけだが、90年代にレッチリやニルヴァーナというZEPエアロクラスのバンドが生まれたのは嬉しかった
しかしそれ以降はなかなかねぇ、レイジアゲインストも90年代だし >>686
しかし91年当時は価値が分からなかった
濃すぎたし、ジャンルも様々だったからまだ理解できてないアルバムもあった
本当に全部理解できてきたのは5年後くらいだったかな アンソニーは天才というより「神の子」という表現が当てはまる
天才というのは具体的にここがこう凄いから天才なのだと説明がつくけど
アンソニーの凄さは説明できない
むしろ歌は下手だし楽器は出来ないし、作詞だって知的ぶった厨二だ
それなのにあの凄さ 何なんだろうな、あのカリスマ性漂う佇まい。カートコバーン然り。オーラの色が他のアーティストと違うんだろう。 俺はレッチリの写真を始めて見たのはベストの特集した時のロキノンのジャケだった。アンソニーはボンボン?の様な華を首にぶら下げててロックスター然としていた。アホみたいに派手でダサい筈なのに、得体の知れないカリスマ性を感じ惹かれた。 次にこれもベストの頃の写真だけど、アンソニーがブルゾンを半分脱いで胸張ってドヤ顔してるやつ。他人がやったらダサく感じる様なのが異様にかっこよく感じた。派手なパフォーマンスがホントにカッコいいのがアンソニーの魅力だと思う。 フリーは青い髪でジャンプ。イカれたパーティー狂の連中なのかと思ったら下には「傷だらけのカリフォルニア」
一気に惹かれた。 アンソニーがいかにV系として優れてるかってのがよくわかるよね アンソニーは相当な音痴で声量もムラがあるけど、メロディーにしてもラップにしても独特な強弱のつけ方が巧い。
良くも悪くも変幻自在。そして確かに尋常じゃないリズム感。
スレインのアラウンドザワールドのボーカルは素晴らしい。まさに変幻自在。
そしてやはりあのパフォーマンスだよな。 BSSMはアンソニーのボーカルすら冴えてた奇跡の塊みたいなアルバム アンソニーより確かに優れたラッパー、歌唱力ある奴等一杯いるのにね。何なんだろうな、あの不器用さと人間臭さ、完璧でない感じが惹かれるのかな?SMAPでいう、中井のような。中井がいなきゃSMAPでないような。 本人さえ存在意義に悩んでたくらいだかな。でもアンソニー以外でレッチリが今の地位を確立していたかと言われれば当然ノー。
不完全なものに惹かれるのが人間という理屈を持ち出すわけでもアンソニーを擁護するわけでもない。
確かにあのメンバーで世界中の人を惹きつける何かがあった。
それが別スレで毎回の如く「売れてるボーカルは皆天才。」と言われてる所以だと思う。
売れてる=優れてるではないけど、こういう音楽、芸術と言われるジャンルではそういったものが度外視されるなにかがある。
綺麗事でもなんでもない。 天才ってのは技術なりセンスなりの本質を解析してつまりこういう事が出来る存在である、と「やがて」たどり着けるものじゃない
だって別に、もし解析してたどり着けるなら優れた職人こそ天才という事になるけど、そうは言わないし思わないでしょ?
つまり、天才とは「法則そのものが生きている」という感じなの
どんなに技巧優れたスタジオミュージシャンも別にみんながみんな天才とは言わないし、もし打率がまるで低くてもイチローのやる野球は天才 アンソニーは下手だが、言われてる様にリズム感あるし、割と声量もあるから濃くも出せてる
一般に上手いとされてる歌唱力は無いようだが、実は目に入りにくい底力は持ってるんだろうな ワイもイチローは天才とは思わんな、秀才が努力し続けた結果って感じ
落合は天才だな、天才は勿論理論的に適合してるのはあるんだが、その上に真似できない独創性が含まれてる気がする 落合はイチローみたいにヒットだけでよかったら4割打てたからな
次元が違う 表現の成功に到達する過程が異質なのが天才なんだろな。
アンソニーが神の子という表現は的を射てると思う。 レッチリはTRICKYに嫌われてたのか。
カリフォの頃は売り上げも凄かったからマネージャー含め調子乗ってたんだな。 >>690
ファンキーモンクスのイントロ考案者なんだからそりゃ天才や 白人は老け顔と聞くけどジョシュは若く見えるね
アラフォーには見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています