中古レコード・CD総合スレッド Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>スクリーンとロードショー
ちをょっとだけポルノ映画の紹介もあった
チラッと出てた「USAスウィンガーセックス」(だったかな)というヤツを見てみたいと
今でも思ってマス
なんでもアメリカのコンテスト入賞者が出てるとかいう アニセー・アルヴィナは僕の昔の友達が大好きだったが、
僕はマリリン・モンローとブリジット・バルドー、ラウラ・アントネッリが好きだ。
ベベの音盤は中古レコード屋で猟盤しているとよく見かけるけど、
見つける度にジャケみて見惚れてしまう。僕が持っているベベの音盤はジャケが
イマイチのCDだけど、レコードサイズだと本当に綺麗で魅力倍増。
あとはピクチャーレコードもあるけど、あっちは音溝もあるから鮮明度が・・・。 向こうは乞食がまた荒らしてるから俺はこっちでいいや
ジーサン思う存分語ってくれ
俺は楽しみにしてるぞ >>704
ぽちゃっとしたやさしそうなタイプが好きなのかな
1990年前後の8年間くらいに有名だったモデルのクラウディア・シファー
とかもおススメ
銀座ジュワイヨクチュール マキ って今でもCMやってるのかな・・・ 貴方が東京で暮らしていたのはもしや20年位前ですか?
21世紀になってからは東京ではそのCMを見た印象がないなぁ。
ここ四半世紀の間で東京の中古レコード屋市場も大きく変化しておりますし・・・。 そのCMは地方でもやってました
深夜24時前後の時間帯
イレブンPMとかの時間帯だったと思います
高田純次、三枝成彰などが司会していた頃 思い出や脳味噌ももう中古なんですよ ウフフフフフ
でも新品より価値のある中古も世の中には珍しくないんデスな....... なるほど、地方での話だったのですね。中古レコードスレだったから
僕はてっきりレコ屋が多い東京での話だと思い込んでおりました。
まあ11PMって事はどちらにしろ四半世紀くらい昔の話ですね。
スーザン・アントンがCMにでてきた時はファラフォーセットのバッタものに
見えてしまい、全く魅力を感じなかったけどスーザンが意外に日本で人気がでた
のが妙に不思議な感じがしました。中古レコ猟盤にはロマンがあって好きですね。 国内盤はものにより
歌詞
対訳
解説
ブックレット
ステッカー
内袋
帯
と付いててお得感のある豪華仕様が素晴らしい そしてレコード店で買うと
ポスターがついてきた。
場合によっては2枚別々のを選べることもあった。
2枚めは日本のアイドルのポスターをいちおうもらって帰ったが
たいていはゴミになった。
アイドルは昔から好きじゃない。 ジッチャンも
持ってるレコード、CDなどから今高価になっているものを
選んで100枚、200枚くらい売れば500万くらいには
なるんじゃないか?
全体ではかなりの資産だよ
だから人殺しに気をつけろよ
あまり個人特定可能なプライヴェート情報公開しすぎるとあなたの資産を
奪いにくる人間ってのも出てくるかもしれないから
タイのバンコクに外こもりして株かなんかやってそこそこお金持ってた
33才くらいの男が、住所特定されて日本人2人に侵入され殺された事件あった
から。犯人らが被害者の銀行口座から引き出した額はたったの計20万バーツ
(約65万円)だよ。65万円で命落としたんだ。
気をつけないと。
棚橋貴秀さん
浦上剛志
森宏年 近所のオジサン共からレコード回収してやりたいわ
親の実家のレコード回収しようと思っていたら捨てられていた・・・。 >>712
同時のジャパメタは特典が凄かったぞ アクションのアクションキット
BOXで再発したが初回生産分で完売
今はプレ値に 今日は雪が降る前に近所の中古屋に行きたかったけど、現時点で細かい雪です。
なので今日は猟盤諦めた。来週前半に転職の面接(パート→パートだけど)が予定
しているから、その前に面接に対する勇気のづけと気分転換の為に猟盤したかった。
60代半ばの自分にとり仕事の面接ってのは色んな意味で心身共に消耗して大変です。
ところで、上の人がカキコしているアクションだけど、彼らのキット2の青ジャケ
レコードに収録されている、「待ちくたびれた今」が大好きです、超名曲だと思う。
ただ自分は中古レコードでの購入だから何の特典も付いてなくて残念です。 60代半ばなら年金貰えるではないか
あ、でもレコ買いたいのかな もう少しでその時期がですが僕の場合は月平均にすると6〜7万程度との評価です。
そこから家賃、食費、病院代、雑費、介護&健康保険等々を支払っての生活だから、
人生の終焉がくるまで生涯働かないと中古レコードどころか衣食住すら不安。
もう日頃の音盤購入の現状でも98%以上は中古商品の購入専門です。 コレクションを少しずつ売って生活費の足しにする、という考えは無いのですかね? ああそうか借家だったか
地方の安いところに引っ込むとレコ屋に行けないしということかな
病院代というのは持病もあるのかな コレクションを売ったらコレクションの足しだろ普通
生活は給料でなんとかなるだろ そういう考えはないです。僕は音盤蒐集を始めた時から今日までずっと経済的に
厳しい状況ですので高額盤レコードが購入できる身分ではありません。だから
基本的に、市場価値の低い安盤中心の音盤購入蒐集というのが僕のスタンス。
いまや中古レコードだけでなく靴や鞄までもが15年程前から中古品商品購入で
まかなっているのが現状。もう眠くて起きてられないので寝ます。 ドキュメント72時間に出てた
「今年何枚買ってると思います?」
「1500枚ですよ、1500枚」
このパターンも安い盤狙いですよね
間違いなく 寝る前に728さんにひとことだけ・・・。
その一ヶ月半で1,500枚シングルを購入した人は、決して安盤狙いではないよ。
あの番組での買取をよく見てごらん、28枚処分して約37,000円の査定だったからさ。
仮に僕なんかが処分に行ったとしたら、10円〜50円の査定が大半かもしれない。 >>730
そんな買い取り額だったか、スゲーな1500枚とか 去年のLPの生産量が100万枚超えてたらしいけど
そういう新しいのってレコード知らない若者が買ってるだけなのかな?
元々レコード集めてた人は今更2017年の復刻盤買うよりも中古探すよね でもディスクユニオン行っても「新品」のコーナーは見ないな。
「あ、これ新品か」て間違えて「USED」に移る 骨董品収集みたいなところがあるから近年の復刻盤はいらんな。 つうかそもそも
CD化されてないアルバムも多いから
そういうのを聴きたい音楽ファンはLPを探すしかないわな 僕の場合は基本はとにかくレコードやCDというメディアを購入所有する。
そしていつでもメディア視聴できる状態を完備する事なので、
音の良さなんか二の次、単に集めたいのだと思う。
一昨昨日はB.B.キングのCDを購入したから、今日も洗濯が終わったら懲りずに
中古レコード屋巡りにGO、そしてやっと履歴書完成したから明後日は面接にゴー。 がんばって
血栓、じゃなく「決戦は金曜日」を贈ります
1969のSTAX/VOLTのシングル曲あれこれもなんか盛り上がりますなぁ 寒いので
今日はインド、ブラジル、US黒人、アフリカあたりの音楽聴いてます
気持ちだけでも温かく
こういう日にシンセのCDは聴きたくないですね
心底冷えそうで NHKのDQN Menと72痔間
テーマ募集してるぞ
中古レコード屋で応募してみて
キラとかジジイとか画面で見れる デブで目がキョドっててヘビメタの棚の前にいたらそいつがキラなんだがなあ ドッケンの紙ジャケの前にな
ばっくふぉーじあたっく それにしても中古レコードに関するテレビ番組が多いね、最近放映しただけでも
DU歌謡館3日間物語や、お宝レコード発掘旅や、YOUは何しに大貫レコ探し旅や、
男女3人が車でレコ屋巡りする猟盤旅や、一昨日のDU渋谷とHVがでて欧米人が、
「日本の中古レコード屋は品揃え内容と品質が世界一だ」と絶賛していた番組等々。
もう完全にレコード復活したっぽいね、日本の若い世代も世界には遅ればせながら
やっとレコードプレーヤーを買い揃えた人が増えてきた証なのだろう。
ましてDU歌謡館は公営放送の番組でDU独占取材だから、それだけでも凄い権威。 アナログシングルの復刻がすごいね
ありえないカップリングとかで勝手に作ってるけど
ああいうのは誰が買ってるんだろう? >>753
CarnivalとWhistle songのやつ寒すぎるw
腹立ってくるw >>751
ジジイさんのことはどちらかと言えば好ましいんだが。 全ての面接官もそう思ってくれれば良いがこの国は高齢というだけで面接の
スタート地点にすら立てず区別という現実(偽善的な人達は、“区”と表現する事が
多いが本心は、“区”ではなく、“差”なのだろう)自分のような年齢の面接だと何かと
厳しい場面だらけ。60代半ばでの職探しは困難の道のりを極め選択の余地すら皆無。
このさき僕はいったい何枚履歴書を作成し、何十回面接に行く事になるのだろうか?
今までの音楽人生でもささやかな収入を更に倹約しながら猟盤をしてきたけれど、
それとて、今後は職に就けなければ中古レコードやCDの購入すら無理であろう。 1月、2月と日は過ぎ、本やCDが少しずつ増えてきた。
今年はここまで7冊、3CDくらい。
ただまだ封を切っていないものが7つ。
どうしても以前買ってまだ消化していないものを先に読んだり聞いたり。
今週は26年くらい前に買ったThe Complete STAX/VOLT Singles 1959-68
9CD BOX を聞いた。9CDの中には過去一度しか聞いていないのもあったので
今回もう少しじっくり消化していくつもり。
GOLGO 13全巻読み計画は5年目だが半分くらいは読んだかな。でも読んでる間
にも続巻が増えて逝ってる。。。
若い人に言いたいのは、人生後半の1年は若い頃の2、3ケ月くらいな感じなんで
「年とって時間ができてからやろう」なんて思わないで今やろうぜ。 2/12 NHK FM
午後0時15分〜 午後10時45分
今日は一日“アナログ・レコード”三昧
だそう
ジャンル指定ないとしたらカオスになりそうだ・・・・・ >>723
年金が月額6〜7万!?
国民年金だけなの?
サラリーマンじゃなかったの? 年金は2ヶ月に一回支給されるから、月平均ではそんなもので評価が出ています。
以前は会社勤めしてましたが僕の場合は年金も厚生ではなかったのでこんなもの。
現実的には年金だけでは家賃払ったら既にまともな生活をする事すら困難です。
仕事を辞めたら中古レコード通いしての猟盤購入は無理になると思います。
その時は現在所有している未聴音盤を聴いて日々を過ごすしかありません。 10年位前にあったブッコフにカフェが入った店舗もうなくなったんかな
店内の本読みながらケーキとか食えた >>761
未聴盤が結構あるのなら、片っ端からきけるいい機会じゃないですか たぶんあと人生一回か二回分のレコあると思うよ
俺なんか別室をお店として扱う日もあるよ
その部屋に「こんにちは〜」って言って入って、レコ・CD・DVD・Blu-ray・
VHS・ボックスセット・雑誌書籍・カセットから適当に選んで
袋に入れてステレオのある部屋に持ち帰る。
途中で飲み物も用意する。
さすがにお金を払ったりはしないがw >>761
住まいはどんな感じなの?
まさか六畳一間の木造ボロアパートに大量のレコ CD DVD のコレクションがあるとかじゃないよね?
そうなら床抜けないように気をつけてね
そもそも所有数どの位なの? 知ってて聞いてるのですか?
僕は築年数40年以上の六畳一間の借家暮らし、音盤の所有数は今は1.2万枚位
だと思います。最も多い時は1.8万枚位でしたがだいぶ減りました。
そうはいいつつ休日の今日も地元にてささやかに2枚ほど音盤を購入しました。
まあパート仕事辞めて新たに職探しをしようと思っている状況なので
中古レコード屋への遠出の猟盤は精神的疲弊によりする気にはなりません。 >>768
23区内とか密集してる住宅地の木造だと爆音で聴くと隣家から苦情くるよ 梨花と10〜15メートルは離れており
ザ・フーのライヴもジミヘンもツェッペリンもパープルもオールマンも
キリングジョークも爆音デスヨ
イエスもジェネシスも爆音だとちがって聞こえます
Blanky JetCもラヴレスもね うち両隣20メートルくらい離れてるけどボリウム12時まで回したことねえ
同じ街に大麻栽培してたのがいてそこが夜通し爆音うるさいとかでトラブルになって発覚したから >>766
築40年6畳の1.2万でよく床抜けないね
足の踏み場も寝床確保も大変だろ ジジイもリタイアしたらブツを処分して、ゆっくり温泉巡りとかに趣味をシフトした方がいいよ。 そんな悪い言葉遣いで小僧(実際はいい年したオッサンのようだが)が
カキコしても興味はないから答えんよ。
そんな事よりも今日はアナログレコード三昧の放送を昼からぶっ通しで
10時間放送しているんだから、まずはそれを聞いて勉強した方がよいぞ。
そして知識がついたら中古レコード屋にいって購入所有すれば、
君のカキコにも答えてあげるよ、そうじゃなきゃ、君とは話す気はしない。 とにかくここはジジイに気持ち良く音楽日記を書いてもらうスレだ。
文句のある奴は来るな! >>778
文体を似せての成りすまし投稿だったが、惜しかったな
決定的な違いが一ヶ所ある >答えてあげるよ
「よ」
いつもの癖丸出しwワロタわ 別解?かな?
答え合わせの前に、本人のコメントか偽者の再書き込みが欲しいところ NHKのアナログ三昧聞き返しているけど
グリムスパンキーの女の方は生まれつきの嘘つきだと思ったわ ジイさんは変にいじるとヘソ曲げてしばらく来なくなるから
もうやめとけよ。 そんな他人干渉する暇あるのなら、中古レコード屋に行って音盤買った方が良いぞ。
僕はハ口に職探し行ったついでに、そんな失業一歩前の状況にも関わらず
交通費を生かす為に今日は中古レコ屋寄ってレコード4枚とCD4枚購入した。
君はいつまで音楽スレでつまらん他人ディスりなんてくだらん事をやってのよ。
スレタイやカテを尊重したスレに沿ったまともな音楽話題を提供しなよ。 ハロワの求人だとどうせ続かない職場ばかりだよ。ジイさんはTSUTAYAとかレンタル屋のバイトが向いてるんじゃないか?
郊外だけど、最寄りのTSUTAYA店員に60代ぐらいの爺さんがいるけど、若いバイトと居て楽しそうに仕事してるぞ 自分は若者のスピード感にはついていけないから無理です。
今日の猟盤は正確には中古レコード屋というよりはリサイクル屋とオフだったので
8枚中の7枚は惰性で購入した、どうでもよい安盤。一枚だけ「自分的な、いつか
買う音盤リスト」の商品である、今さらながらの「クリームの素晴らしき世界」が
500円で購入、これだけは良かった。明日も早朝パートなのでもう寝る。 ちなみに今日のジジイはレコードコレクターズスレでも
あちこちに喧嘩売って大暴れしてるぞ! クリームの素晴らしき世界
いろんな面があって、長く楽しめる作品です
スタックスからのモロ影響
時空を越えて行く歪んだサイケデリック感覚
トレインタイムの息も絶え絶えなハープ演奏
Toadのドラムソロの組立て方 クリームは今はもう、素晴らしき世界しか残してないな
ところでジッチャンは1.8万枚から1.2万枚に減ったと言ってたけど
どうやって処分するの?
ジッチャンがヤフオクにいちいち出品しているとはあんまり思えないし
査定の窓口に並んで待ってるってのも想像すると「うーん」なんだけど 休日なのにまた寒いね
さぁ
ククレカレーでも食べようよ ジジイ思いきってユニオンに応募してみろ。
天職なんじゃないのか? 君のように中古レコード屋に行かないでこのスレで吠えているだけなら
それも可能かもしれないが僕にはそんな事は無理、理由は以下の2点に尽きる。
其の一、スタッフになったら自分自身が中古レコード商品の購入ができなくなる。
其の二、頻繁にユニオン訪店し購入している僕は都内各店舗ではそれなりに
顧客として知られていると思う。それが、今さらそこへ突然末端の
いちスタッフとして勤める事には強烈な抵抗があるし、そうなったら大爆笑でしょ。 ユニオンは難しいかもしれんが、これまで築いてきた音楽と映画の知識を生かせる仕事に就けるといいと思うよ
若い子でも音楽好きな子なら、笑い者にするどころか一目置いてくれるよ ジジイさんが古い映画を観るのは知ってるけど、
新しいのも観てるんですか? >>807-808
君たちジジイさんが答えてくれなくなるじゃないか。
俺としてはここ2、3年ですごく好きな映画が作られているので、
ジジイさんはどうなのか興味があるんだよ。 横から失礼
11pmみたいな番組がなくなってから
映画には疎くなったなー
よいエロシーンのある映画がどれなのか全く五里霧中
日本製学校いじめ映画とか米国製特撮映画とか興味ないし
ここ25年間のよいエロシーンのある映画100本を教えてくれると
嬉しいな ジィは稀に見るピュアで音楽一途なキャラなんで人気だし、クセがすごいから弄りたくなるんだよ。
だがここの皆はなんだかんだで応援してると思う。 >ジジイさんが古い映画を観るのは知ってるけど、新しいのも観てるんですか?
僕にとって最新映画で好きな印象の作品は、「ニューシネマパラダイス」。
映画も当然ですが、音楽も御大モリコーネで、格別な魅力ある映画音楽だと思う。
でも、それとて30年前の作品ですが古い映画ファンの僕には最新作なのです。
まあ「風と共に去りぬ」、「ローマの休日」、「若草物語」(J.アリソン)等の
昔の映画を好む僕にとっては30年前でも最新作品なのですよ。
同じように音楽も然りで、1940年代〜70年代のジャズ、ロック、ポップス等々の
音盤を求めて日々中古レコード店にてレコードやCDの猟盤をしておるのです。 クロスロードとか上げるという事は、メタルが好きでヴァイ繋がりって感じかな?
僕の場合ヴァイの音盤だと過去にソロやバンド関連を購入した事があるけど、
今な全て中古レコード屋に処分した。最初のヴァイ関連購入はザッパだったかな? そうそう某大手中古レコード屋店のシネマ館では結構人気があるのか、
それなりのスペースをさいて販売されている、B級ホラー系やちょい工口っちくな
映画って自分は好きですが、あの手のマニアックな作品は高いんだよね。
あとスティーブン・キングの映画化作品は過去にかなり沢山見てきたけど、
ショーシャンクは当然素晴らしいと思ったけど、僕はもっとマイナーでヒットも
あまりしなかったようなホラータイプのキング映画を好んで見ていたなぁ。 petやitなんて超メジャーだから当然見たが、it(勿論最初の方の作品だが)は
前半良かったけど最後があまりにも子供っぽくてでがっかり。
それらよりも自分的には「ナイト・フライヤー」とか「ランゴリアーズ」の方が
面白かったですね。不思議と中古レコード店ではDVDと遭遇した事はないですね。 ジジイさんがレンタルを利用しないのはわかりました。
でも映画館では観ないんですかい?
先週IMAXで好きな作品を観たらすごかった!
俺としては例としてあげている三作のどれかをレンタルでですが観ようと思います。 もうかれこれ映画館に行かなくなって四半世紀以上経過したなあ。
だから最も最近映画館で見た作品も、映画「ボイジャー」(サム・シェパード、
ジュリー・デルピー)だった。時期は1991年or92年頃で、
映画館は渋谷パルコpart3でしたね。
結局、僕の場合は中古レコード購入状態を見ても判るようにライブ行くよりも
メディアで購入して手元に残す音楽の聴き方を好むのと同じで、映画に関しても
最新作を我先にと映画館で見るスタンスよりも気長にソフトの発売時期待って、
それを購入してゆっくり家で見る方が性に合っているのです。 Netflixとかは?
定額で見放題。テレビやPCは古いと無理だけど。
音楽ものも充実してて最近GハリソンやJB、ジミヘン、ジョプリン、Lモーガン、Nシモン
なんかの映画やドキュメンタリーを立て続きに観たよ。 サスペリア2とか
ザ・チャイルド(最初の方の。イタリア映画のやつ。) 僕は今週末がまた面接だから、明日中に履歴書を一通作成しなくちゃいけない。
だから中古レコード専門店まで猟盤する為に遠出する精神的体力が今は全くない。 >>825
音楽ジャンルも充実してるのは有り難いわな 大杉漣さんは爺と同世代かい?
爺さんも体には気をつけろよ
闘病で何年も苦しむよりはいいかもしれんけど 履歴書って今は落ちたら返してくれるでしょ?
なんで何通も必要になるんだろ >履歴書って今は落ちたら返してくれるでしょ?、なんで何通も必要になるんだろ
君は今までの人生で一度も履歴書を提出して働いたことがないのかな?
それとも猜疑心が旺盛で他人の意見に対し「何でも嘘だ」って決めつける人なの?
履歴書は前述されている通り、記入日、年齢の変化、志望動機内容の違いにより、
新たな履歴書の作成は毎回要する。それに求人応募して働いた事がない人には
判らないかもしれないけど、履歴書を返してくれない会社は結構あるものですよ。
今日は14時から面接だけど交通費を生かす為に終わったら中古レコード猟盤へゴー。 ジジイが履歴書の趣味欄に何て書いてるか、メチャ気になるぞw
面接時に話しが膨らんだらもしかして語るのかいな?絶対喧嘩になるだろ。 >>833
あなたと違って仕事変えずに生きてきたから無知ですまんかった
息子がバイトの時一通をたらい回しにしてそれで見つけてきたからね
しかし猜疑心が強いのはあなたの方だな
ただ保守上げを兼ねて素朴な疑問を書いただけなのだが どこかで読んだ話だけど、
面接の時に音楽の趣味の話をしたら急に面接官が興奮して
部屋をとびだしてその話のミュージシャンのCDだったかを
持ってきた、採用された
とかいう話。
レココレだったかな
どこかで読んだんだけど。 >あなたと違って仕事変えずに生きてきたから
羨ましい限りです。自分は今までの人生で履歴書は100通以上は提出している。
学歴もないから昔から就職困難だったが今は更に年齢という壁が合わさった。
今日の中古レコードは、「warren zevon / bad luck streak in dancing school」と
「terry gibbs / somebody's knockin' 」の二枚のみを軽く購入。速攻でレコ屋の
買い物済ませてカーリングの試合を見る為、放送に間に合って良かった。 ジイは営業とかお客と接する仕事とかは苦手そうだな。
長距離ドライバーとかどうよ?
好きな音楽も聴き放題じゃね? おぉ
warren zevon
センチメンタル・ハイジン
が入ったレコでも聞くか
センチメンタルな俳人廃人灰人敗人配人杯人牌人胚人High人 車のトランクからビートたけしの2枚組ベストCDが出て来た。浅草キッド以外は微妙やw >長距離ドライバーとかどうよ?
そもそも普通免許すら持ってないから無理、というか僕は携帯電話すら持ってない。
履歴書の特技欄には、「弾語り」って書いている。履歴書と言えば次回の面接に
備えてストックの作成しておかなければ。一通書くのに一時間かかって大変。
さて今夜はカーむす達が銅メダル取れればいいなぁ。
試合放送されるまで、先月中古レコード屋で購入した未聴の演歌CDでも聴く。 ギター弾けるんだな。
初耳。
演歌も守備範囲というのも知らなかった。 演歌はたまたま好きな冬美さんと悠里さんのCDがお手頃価格だったから買ったけど、
それほど枚数は持ってない、あとテレサさん(演歌ではないけど)も好きですね。
ギターに関しては弾くなんてレベルではなく音を出す程度のへたっぴですよ。
未だにE♭のローコードを即座に音が出すの四苦八苦です。
なので僕は中古レコードを買って聴いているだけの、「聴き専」ですよ。 下川裕治もテレサ・テンが好きで台湾へのお墓参りに行く
紀行文書いてた。
「アジア漂流紀行」かその前後あたりなのだが今見つからない。
おもしろいよ。
「アジアの風に身を任せ」「バンコク下町暮らし」
「週末台湾でちょっと一服」など。 >>849
テンさんのレコードも持ってるんですか?
ここのところテンさんのレコードは高いのが何枚もありますからね。
俺もギターは同じようなものですが、聴き専とは違うと思いますよ。
多少はコードのことなんかがわかるわけだから。 僕のテレサの所有メディアは残念ながらレコードではなくCDなので中古市場価値は
高くありません、でもそれでいいのです僕は音盤(CD)というメディアで
「別れの予感」を所有したかったからこれで満足です。アジアの歌姫として彼女が
歩んだ事とその背景を想像すると悲しくて切なくて、この曲を聴くと泣けるのです。 テレサ・テンの特集昨夜BSでやってたな
日本でデビューする前に台湾で出したデビューLP盤日本に数枚しかないって言ってた 最近中古CD屋回っても目的の品が置いてないからヤフオクで購入するようになったわw 最新号のレコード・コレクターズのシティ・ポップ特集も当然だが、
昨今の各放送メディア及び紙媒体もこのジャンルが注目されてしまった影響により、
中古レコード屋で案外よく見かけたそれらの関連盤が以前ほど見かけなくなった。
そういう状況を思うと、「音盤が売れているんだな」って実感して嬉しくなります。 音楽ファン、レコードファンに売れているのならいいのですが、
転売屋に売れているのでは 君が危惧するように仮に転売屋が買っているとしても、
そこから最終的には音楽ファン達が購入するのだから、それでいいじゃない。
どちらにしろ中古レコード市場が賑わってどんどん売れる事は良い事ですよ。 シティポップっていうとユーミンかな
おれはユーミン大好き
オシャレだしハイセンスだし人気あるし。 シティポップなんか全然よくないよ
やっぱりアンダーグラウンドものが最高 ユーミンは大好き、自分が音楽にそれほど詳しくなかった時期はメロディーライン
が良いのだと思っていたら、曲だけでなく歌詞もとんでもなく魅力的だった。
特に荒井由実時代は本当に素晴らしくて生涯所有して聴き続けたいアルバム群。
彼女のオリジナルアルバム作品だと、1st〜松任谷時代の「フローズン・ローゼス」
までは欠かさず購入してきたけど結局のところ、いまは「サーフ&スノー」以降は
全て中古レコード店に処分してしまった。自分にとっては荒井由実時代が最高で
松任谷時代も「時のないホテル」までを生涯手元に残すアルバムとして所有してる。
勿論オリジナルアルバムという観点での判断なので、「サーフ&スノー」以降の
楽曲作品もオリアルではなくベスト盤という形では一応購入所有はしている。 ユーミンは性格の悪さが滲み出ていて
聞いていられない 質問ですが、
レコードの真ん中のとこが白いラベルで見本とか非売品と書いてあるのが
プロモ版というやつですか?
価値があります?
押入れにあったレコードのいくつかが、これだったのです。 プロモ盤というのはジャケットが市販されているのと違っていたり内容が独自のものだったりするのを指す場合が多い。
サンプル(見本盤)でもレーベルが白いもの=白レーベルは人気があったりするよ。
まあ、アーティストによる。 昨今のシティポップ情勢だとユーミンはそんな人気ないんだよな
若い世代には大貫妙子の方がハマるみたい >>831
今は履歴書を使いまわすのか
エコにも程があるな Gチャンがユーミンもかなり持ってる、というのは意外
というか、よく考えると真面目なGチャンのことだからもっともな事なのだろうね。
やっぱり音楽好き、レコード好きなのだろうね ジジイは礼儀に人一倍拘るくせに空気読まずに絶対上げて書くし、アンカーも一向に覚えようとしない。 >>878
すげぇわかるw
ageるのはなんなんだろうな
自己主張が強いってことなんだろうけど どうせ書くのだから
たくさんの人の目にふれてもらって
交流の幅を広げたいという気持ちからでは?
Gチャンは興味深い他人のカキコを読んで少しでも向上しつづけていきたい
という考えなので。
中古CDの御買い得感がすごいな、最近。
1円とかでいいのあるよねぇ。
CDが威力を発揮するのは収録時間の長さが吉と出るベスト盤とか
ライヴ盤だね。特に2枚組ベストとかはすんばらしい。
あとは3〜12枚組くらいのコンピレーション。 俺も常にageてる
専ブラ使ってないから探しづらい
かといってブックマークするほどのスレでもないし アゲ、サゲとかアンカーとか爺さんは理解してないんでね? わざわざsageとかageとか入れんのめんどくさくないんですかね
ageって入れてれば上げたいという意思はあるんだと思うが
ほとんどの人は何も入れず上がってる
ってことは別に上げたいわけではない、どっちでもいい。ただめんどくさいだけ。ということくらい推測できそうなもんだが そんなの気にしてない。
がほとんどですよね
自分含めて 逆に2ch中毒で専ブラで、みたいなやつらが拘りもってそう
たまに来るくるくらいのやつらは暗黙ルールみたいの知ったことじゃないしめんどくさいしね たしかに。
スマホで書くといつも上がっちゃってる。 >>867
発売時の宣伝用にレコード店などに配布される目的で製造されたものを一般的にはいいます。プレスやスタンパーが若いので、音質が良い事が多いことや、希少性から人気作品のプロモーション盤はオークションで高値落札されることがあります。
海外のオークションで、white label promoで検索すると色々出て来ますよ。 >>885,886,887
とただ面倒くさがりで、かつ、ルールとか無視の
劣化日本人が言っております >>889
ユーもたまにはルール無視で上げちゃいなよ楽しいぜ!
と、すでに上げてある。 仕事というよりも仕事探しに忙しいよ。
それでも中古レコード屋には時間の狭間を見て行くようにしている。当然だけど、
某大手中古レコ屋の新店である新宿セカンドハンズ店にもオープン初日に行ったよ。
移転前より狭い印象だったけど、あれが本来のテナント中古レコ屋の雰囲気でしょ。
いま思うと移転前の店舗はあまりにもゆったりスペースで豪華すぎたのかもね。 >>888
遅れましたが
ありがとうございました。 ユーミンは曲が如何にも日本のウェットな暗い感じで今の世代には受けないんではないかな。荒井由実時代のティンパン関連作品はアレンジも粋だけど。
大貫妙子はリズムもハネるしアレンジが洋楽ぽくてカッコ良い。
俺的には加藤和彦や南佳孝のソロ作がもっと再評価されて欲しいな。AOR的なダサカッコ良さが絶妙 大貫妙子って音痴だよね
シュガーベイブ聴いてそう思った。 Gチャン、からまれてかわいそう
ゲームセンターの不良たちにからまれてる少年みたいだった
朝起きると、さきいかの破片が胃から逆流して口の壁にくっついてる
胃が弱ってるな
ちょっと運動しよう ジジイは傷を負った戦士
痛みに耐え、よく頑張った
今はしばし休むのだ(´・ω・`) 唄おうよー この世をはかなんでー
ルルルーリララー タラーリララー 屈するとかしないとかは全く関係ない。ただ僕は音楽カテで、「音楽の話題を」語り、
各スレタイでは、「スレタイに沿った話題を」語っているだけです。
僕はスレとは関係ないルールを無視した話題や暴言、大嘘をついている人が嫌です。
DUスレからは少し離れるが、あっちで僕の書いた131番からの2日間でカキコが
一気に3倍に迄増えたが、きっとまたあっちは音楽話題が減って大半が暴言的な
内容になるだろうからカキコも、この2日間のようには増えてはいかないでしょう。
やはり基本であるスレタイや音楽話題の尊重、それに合致した真実の裏付けは大切。
僕は今から近所のオフや個人営業の古道具屋等へ中古レコードやCDの猟盤へGO! 今日は猟盤収穫は0だった、ガックシ。最近は一般的にレコード再評価ブームが
知れ渡っているらしく近所の中古屋に行っても出物がない事がとても多い。
中古レコードもCDも何も買えず残念な気持が残った。なので22時から傷天を楽しむ。
先々週から再放送始まり嬉しい、自分にとって俺旅と傷天は最高峰ドラマなのだ。
そして両方とも最高に音楽が素晴らしい。 音楽がガラクタになった理由
・パソコンが当たり前のように普及したから
つまり、ネット社会が音楽をガラクタにした >>904
収穫0が当たり前な気もしますけどね。
すでに1万2千枚も持ってるんだから。
個人的には1、2回しか聴かないものは、
買わなくてよかったんじゃないかと思いますね。
結果的にですけど。
好きなものは何回も聴くものじゃないでしょうか? >>909
名作を
ちゃんとしたステレオで
ステレオの前に座って
部屋を暗くして
音だけに集中して音像の動きをしっかり感じ取りながら
暗い灯りの中、ジャケットや写真などをたまに見ながら
曲にインスパイアされる想像にひたりながら
自己の内宇宙へと入っていく。
今月、中学生の頃のようにこういう聞き方を復活させたら
頭の能力が改善し、気力が出、自信が甦り、ポジティヴな気持ちになってきたよ !!!
イイ !
心の回復にとても焼く龍。オススメデス。 中古屋に行ったからにはそれほど欲しくなくても無理して買ってしまうのが僕は常。
実は今日もギリギリまで、パヴァロッティのアルバムでヘンリー・マンシーニ関連の
CDがあったから購入を悩んだけど、なんとか買わずに留まりました。よかったぁ。
確かに好きな作品は何度も聴くこと多し、そうでもない作品は滅多に聴かない、
という感じにはなります。でも、それは収納上で手に取り易い位置にある音盤に
限られますね、好きな音盤でも姿が全く見えない状況でダンボールに収納されている
レコードやCDの方が多いので、好きでも聴けないのが現状。だから2年に一度位は
収納位置のマイナーチェンジを心掛けて、活性化を図ってはおります。
狭い部屋に12,000枚もあると大半が箱の中での収納にならざるを得ません。 パヴァロッティはいいですよね。
しかしヘンリー・マンシーニは興味がない。
ところでポール・モーリアもお持ちなんですか?
俺はフランス盤のレコードだったらほしいんですけどね。 >ところでポール・モーリアもお持ちなんですか?
昔は数枚ほど持ってましたが30年以上前に処分したから今はありません。
フランス盤は中古レコード屋で2枚組のベストっぽいのを100円位でよく見かけます。
マンシーニは良いですよ、映画「いつも二人で」の主題歌である
“TWO FOR THE ROAD”は、とてつもなくロマンチックな超名曲だと思ってます。
自分的にはティファニーのムーンリヴァーやピンクパンサー以上に好きな曲です。 自分は幼少期にマンシーニの子象の行進を聴いて好きになったのは
その後、個人的にジャズやブルースにのめり込んだのと無関係ではない。
ブルーノートがガキの脳に刷り込まれたんだよ。 今のレコードプレイヤーって針ないの?
昔のレコードかけても針とばない? 今のレコードプレイヤーって針 あるよ
昔のレコードかけても、ひどい傷みやひどいこびりつきの汚れ
がないかぎりは問題なく 針とばないぜ キンクスに
“ONE FOR THE ROAD”
ってなかったっけ? >>919
ライブアルバムやろ? あれカッコいいで ボロアパート6畳によく12000も入るわ
床抜けないのかよ
寝るスペースは確保できてるのか
まあ好きなものに囲まれてるのは幸せだわな 爺さんは完全な孤独を愛する趣味の人だよな、
偏ってるけど極めるには、他のいろんなものを犠牲にせざるをえない。
よく言えば植草甚一、悪く言えば子供を近づけたくない近所の変なおじさん。
SNSとかよりは匿名掲示板の人。 昔のレコードカビてしなってる
まっすぐに戻すにはどうすればいいですか? >>921
最初は16000枚と書き込んでたよ狭い中で段ボールに入れてるだろうから
無理な体勢での出し入れで腰壊すな
東日本大震災でどうなったのか気になる >最初は16000枚と書き込んでたよ
18,000枚ってカキコした記憶はあるけど、16,000枚はないなぁ。
どっちにしろ今は12,000枚程度まで減っているけど・・。
東日本の時はレコードは無事だった。でもCDは200枚~300枚位のジュエルケースが
1,000枚収納棚等々が倒れて破損し大被害、未だに割れケース状態でストレス。
その点、中古レコードは多少ジャケ傷んだとしても気楽でいいよ、元々が中古だし。 自分で何十年も前に新品で買って今ではどこから見ても中古盤になってるレコと、
近年中古で買ったレコ。
みんなは自分の意識のなかでやはりちがいはあるかな?
おれは買ってからどのくらいたってるか、どのくらい内容を把握している盤か
という基準での差はあるけど、って感じ。
新品にしろ中古にしろどれも選んで大変に期待して買った盤ばかりだし
「聞いて処分処分の繰り返しを生き残ってきた名盤」同士であれば
今となってはあまりちがいはない。
聞いて処分処分の試練をまだ経ていない近年の盤は新品購入中古購入をとわず
まだ「保留中の盤」という感じ。
もうひとつ、「近年買って数回しか聞いていないが、数回しか数回しか聞いていなく
ても自分にとっての傑作確定」、みたいなグループもある。 >新品にしろ中古にしろどれも選んで大変に期待して買った盤ばかりだし
自分の場合は音盤購入歴も半世紀を迎えているから、購入品を選ぶ事に対しては
そんなにリキむ事も期待することもない。「何となく気になるから買っとく」とか、
「一応購入して聴いておかなきゃな」って感じだから、いつも軽い気持ちで購入。
ただ中古レコード&CDを購入して所有する事を重要視する気持ちだけはブレない。 昔買って何回も聴いた盤はほぼ聴かないなぁ〜
でも経年劣化は気になるから気が向いたらパッケージ買い替えはしたいなぁ〜、くらい?
逆に昔買って何回も聴いた盤を現在持ってない、当時レンタル等で聴き倒してコピー品しかない場合は
持ってないことが許せないから探し回るけどね・・・
つってもそんな盤はもうほぼないけどね・・・。
今現在は思いつかないけど、そんな盤に店で出会うと小さな幸せ感じる時あるわ
最近だとカバーガールズのCD見かけて帯なしでも飛びついたよ プリンスのブラックアルバムの未開封新品LP
いくらで売れるかなああ うちの近所のハードオフに100円で何枚かあるから未開封でも500円くらいじゃね? >ハードオフに100円で何枚かあるから
ある訳ねー。なんか勘違いしてるバカが居るようだがドフは音楽ソフト専門店じゃねー。棚だってまず広くはねーんだ。
同じ盤が何枚もかぶるなんてことはねえ
値段もありえねーけど、店によってまちまちだからここは突っ込まんとくわ
LPじゃまずないはずなんだがなぁ・・・
今は100円なんてジャンクCDでも数少ない。
つかこのコーナーどんどん縮小してっから100円ソフトなんぞなくなる気配 >>914
回答していただいたのに、
いいレスが思いつかないうちに、
だいぶ経ってしまい申し訳ありません。
ポール・モーリアはそんなに安く見かけますか?
でも安いのでも見つけるのがけっこう大変だったりするんですよね。
300円以下コーナーとか。
あとヘンリー・マンシーニも好きなんですね。
パヴァロッティのはたぶん好きな曲が入ってなかったんでしょうね。
当たり前ですが、好きなアーティストでも、
曲が重要ですから。 715 :名無しがここにいてほしい:2011/09/13(火) 05:34:51.99 ID:B09G+RFI
プログレミュージックと称される今の若者に人気のハイカラな音楽に関しては疎いのだが、
貴重レコード捜しの為に、中古盤店巡りは長い年月続けております。
ただ中古盤店巡りも僕のように高齢で体力がなくなってくると辛い。
休憩場所を求めて街中を見渡すも、若者が集うハンバーガーの店ばかりである。
あのようなタイプの食堂は注文も難しそうだ。それに僕のような年代の場合くつろぎ難く、
食している客層も若者ばかりだから敷居が高い。
中古盤店巡りの一時休憩場所としては、やはり昔のようなミルクホールが最も落ち着けた。
あの頃のように若い給仕の娘達が親切に接待してミルクを出してくれる、憩いの店があればとても助かる。
気軽に入れるミルクホールがあれば、お小水や疲労の事も気にせず、僕だってもっと頻繁にお安心して中古盤店巡りが楽しめる。
年をとると休憩場所の保障が必要。常に外出には不安があり躊躇してしまう事も多々あるものだ。
ジジイはいつから5ちゃんやってんだ。絶対ageないし 597 :名無しがここにいてほしい:2011/09/03(土) 16:18:03.43 ID:K2fHJWj5
ユーライア・ヒープですかぁ・・・。 懐かしいですね。
では彼ら関連の作品だけど、きっと誰も取り上げないと思われるアルバム評をひとつだけ。
PROUD WORDS ON A DUSTY SHELF / KEN HENSLEY(1973年リリース) ○(+α)
ヒープが魔路線で多忙な時期に、一年間(71年11月〜72年11月)という歳月をかけて制作された隠れ名盤。
本作品はベース、ドラム以外の楽器と歌はケンによるもの。
アルバム一曲目の「夕闇」に於ける非常にセンスの良いブルージーなギターのイントロを聴いただけで鳥肌モノ、
このギターを聴いただけで、本作品が魅力的な事は約束された。
二曲目の「ときおり」におけるアコギ感覚と物悲しいメロディー、
そして良い意味での時代を感じさせる楽曲の展開があまりにも素晴らしい。
「雨に寄せる抒情」の美しさ、「邪悪な貴婦人」のおだやかなさ、
「過去に住む女」のフォークデュオ的に醸し出される雰囲気、
そして「最後の時」で聴かれる、ともすれば初期イーグルス的なカントリーロックテイスト。
ヒープの魔時期とは全く違う音楽がここにあります。
決してディスクガイドで“五つ★”になるようなタイプの作品ではないかもしれませんが、
それに負けない位に魅力的なB級感がある、素晴らしいアルバムだと思います。
ジャケットデザインのハードカバー本を使った重厚感にも、隠れ名盤の佇まいを感じます。
このアルバムは自分的にはヒープのアルバム以上に気に入っているような気がします。
蛇足ですが、リンゴとハチミツが、とろ〜り溶けてるカレーのCMに出ている歌手の方が、
30年位昔の彼のライブで、ヒープの「7月の朝」をカバーしておりました。
レコード時代にライブ盤としてそれが収録されておりますが良い感じに仕上がっております。
このライブ盤は他にもレインボーとかのカバーもあり、楽しいライブなので興味のある方は是非買いに、レコ屋へGOGO!
アレっ、また一言コメントのつもりが、いつのまにか長文になってしまいました。
この後、ひたすら長文馬鹿消えろのレスが続いて行く 考古学調査かよ
ジュラ紀ってかよ白亜紀かよ
かまわん 続けろ 236 :1:2011/07/30(土) 01:17:21.79 ID:+FmckXDq
ここにいる皆の評価が他のプログレ愛好家に「?」と思われても、それが恥を晒しているとは思わない。
そもそも一般的に浸透している評価は音楽関係者が雑誌等で述べてきた文章の蓄積なわけで、そこに一般人が入り込む隙は今まで殆ど無かった。
特にプログレはその傾向が顕著である。
プログレのリスナーは、そうした文献を参考にしてきた人が大半だと思われるので、ある程度の先入観を持って聴いているはずだ。
音楽関係者は音楽で飯を食っているわけだから、あまりヘタな事は書けない。
このスレの評価とギャップがあるのは当然だと思います。
また、実際に演奏する人や様々なジャンルの音楽を聴き込んできた人と、つまみ食い程度に接する人とでは当然感じ方も違って来ます。
だから、素人は語るなという姿勢はあまりよろしくないと思います。
ただでさえ衰退しているプログレ界にはこういった新しいリスナー達の存在が重要です。
音楽の評価なんて、その時の精神状態や時間の経過と共に変わるもので、いわゆる「なまもの」です。
時が止まったCDやレコードを生き返らせるのは我々の生の声だと思います。
だからこのスレの一時的な評価を大事にしましょう。
明日にはまた違って聞こえるかもしれない。
ウザい長文ですが自分が言いたいのはこんなところです。 462 :名無しがここにいてほしい:2011/08/18(木) 04:17:41.13 ID:BKZXelnY
いやぁ、よくそこまでレア・バードの一言コメントをかけましたね。 ホントに凄いですぞ!
その上に内容も独自性があって面白い。
まさかオールマン・ブラザーズやレーナード・スキナードという予想外のアーティストまで
出てきたところが、またまた更にコメントに説得力が加わり素晴らしい解釈だと思いました。
レア・バードは興味があるけど、購入する段階になると躊躇して結局はレア・バード関連の
フィールズ辺りを買ってお茶を濁していた感じだったけど、この評価は購入の道しるべになりますね。
プログレディスクガイド本ですら、レア・バード関連盤をここまで紹介しているのって見た事がないよね。
あと話が変わりますが、色々とコメントをつけて評価している方に一言だけ・・・・・。
毎回楽しい評価をありがとうございます。 ただ心配ごとひとつ・・。
こんなに早いペースで連日書かれていると、いつかはネタを捜すのに苦労してくる時期もやってきます。
それに「書く事が義務」のような精神状態になるのも、やはりいつかは辛くなってくるものです。
このスレの現在の良い状態を、「細く長く維持」するためにも、無理せずに気晴らしにカキコする位にした方が
良いような気が最近しております。 とにかくペースを落として無理しないようにして下さい 492 :名無しがここにいてほしい:2011/08/22(月) 10:17:50.16 ID:DKwIva3n
プロコル・ハルムってメジャーバンドだし、興味を持っているロックファンも多いと思うけど、
何気に彼らってこういうアルバム評価の対象アーティストから外されているのか、
あまりディスクガイド本ですら見ないよね。
故に、「どのアルバムから蒐集すべきか」ってのも判り難いバンドのひとつとも言える。
結局、有名曲の入っている1st(そうは言っても、確か1stのオリジナルでは有名曲は入ってなく、
後に追加されたような気がするけど・・?)、あとは比較的ディスクガイドで単体紹介されている
「ソルティ・ドッグ」や、「グランド・ホテル」あたりだけを買ってバンドを判断してしまう危険性を秘めている。
自分は以前に衝動買いで、「Procol Harum Live with the Edmonton Symphony Orchestra」ってアルバムを買ったが凄く良かった。
あとG.ブルッカーのソロ作も聴き応えがあったし・・・・。
R.トロワーのソロ作に関しては比較的にメジャーなアルバムを数枚気に入って所有していたが、
マイナーなアルバムには食指が伸びずに未購入でずっといた。
そんなある日、中古レコ屋のセール会場で自分がレコ堀りをしている最中に、
知らない外国人に突然声をかけられた。自分がその時に手にして裏ジャケのクレジットを見ていた、
トロワーのマイナーなアルバムに対して外国人が、「これは絶対に良いから、買った方が良いよ」ってプッシュした。
ダメ元でその助言に乗って、そのアルバムを買って聴いたら本当に良かった。 「さすが外国人、ロック本場の国の人だな」って関心した。
そんな事が以前にあったから、今回のプロコル・ハルム特集は未来の購入予定盤の参考になるよね。 587 :名無しがここにいてほしい:2011/09/01(木) 18:43:53.85 ID:OJ6vzhlJ
ヴァニラ・ファッジですかぁ・・・。 懐かしいですね。
では彼らの作品の中でも、きっと誰も取り上げないと思われるアルバム評をひとつだけ。
MYSTERY(1984年リリース) ×
オリジナルメンバーによる突然の復活作。
内容的には単なる80's風のロックにVFテイストを少しだけブレンドした感じ。
但し、このアルバムにはひとつだけ売りがある。それはジェフ・ベックが2曲だけ変名で参加している可能性あり。
きっちりとリード&リズムギターで、「J.Toad」名で裏ジャケにクレジット有り。
VFと言えばデビュー当時からオリジナル曲よりも、カバーに面白さがあるのが定説。
この作品もオリジナルはイマイチだが、2曲のカバーは面白い。
ひとつはベックが参加している、「二人だけの世界」。 この曲は「キープ・ミー・ハンギン・オン」同様
シュープリームスのヒット曲。 VFはこのカバーで、柳の下のドジョウを狙ったのかいな?
そしてもう一曲は、バカラック作品である「ウォーク・オン・バイ」。
イントロはちょっと大袈裟なシンフォニックテイストに仕上がっており、
このアルバムの中で最もプログレチックな感じです。
でも、そんなこと関係なく兎に角バカラックの楽曲が素晴らしい。
ただ、1stの頃から思っていたが、VFのリード・ヴォーカルであるマーク・スタインの声が自分は苦手だなぁ。
アレっ、一言コメントのつもりが、いつのまにか長文になってしまいました。
どんだけウザい、ウザいと言われようと全く懲りないジジイ 800 :名無しがここにいてほしい:2011/09/30(金) 20:27:20.16 ID:usBWWGAQ
小学生6年の時にテレビ放映された「小さな恋のメロディ」に衝撃を受けた。
あのエンディングのトロッコシーンのバックに流れていた楽曲が、
CSN&Yの“ティーチ・ユア・チルドレン”であり、そこでギターソロを弾いていたのがジェリー・ガルシアだった。
僕がジェリー関連の音盤を初めて買ったのは中2の夏休み、この映画のサントラが最初。
そして高1の時に同曲が収録されている、CSN&Yの“デジャ・ヴ”を買った。
上記の曲以外にも、クロスビーの“カット・マイ・ヘア”やナッシュの“僕達の家”、
ジョニ・ミッチェル作の“ウッドストック”など名曲揃いの名盤だった。
その後、高2の時にジェリー著書の“自分の生き方をさがしている人のために”とかいう本を購入。
何でその本を買ったかは覚えていないが、たぶん高1位の時にジム・モリソンの本を読み感銘を受け、
その文中にジェリーの本が紹介されていたのかもしれない。
そして現在51歳の僕だが今は失業中さ。いまだに僕は「自分の生き方が見つかっていない」のかもしれない。
我が人生を振り返ると、子供の頃から追求し続けている趣味である、
「音楽リスナー生活」だけが唯一僕の人生に於ける喜びだったのかもしれない。
それ以外は自慢出来る事など何一つ無く、常に自信喪失で負け犬のような人生だったなぁ。
あまりに趣味に没頭しすぎて未だに借家住まいの独身状態。
そんなレコードコレクターである自分は、どこかで人生の道を誤ったのかもしれないが、
もうここまで来てしまったら戻ることもできない。 980 :名無しがここにいてほしい:2011/10/18(火) 21:44:59.60 ID:T7cM8GXE
ナット・キング・コールのトリオの方は凄く良いね。
自分は既に以前から多少コールの音盤は持っていたから、このN.K.コールの10CD箱は買ってないです。
初めてコールのレコードを買ったのが中学生の時で、クイーン、キッス、エアロスミスが全盛期で、
毎月ML誌で大々的に取り上げられた時期だった。勿論それらもリアルタイムで買って聴いていたが、
ある日「ボーカル・クラシックス / キング・コール・トリオ」っていう、レコードを衝動買いで購入。
この1943年〜1949年に録音された作品の素晴らしさにビックリしました。
コールのザラついた歌声とピアノ伴奏、ドラムレスという珍しい編成。
そしてオスカー・ムーアのギターが歌伴奏にとって最高に効果的で、その魅力に感動しましたよ。
その後にCDを1990年ヨーロッパプレス盤で、トリオ中心のコール盤や
歌物中心のコール盤を購入して聴いてますが、
コール・トリオの音盤についてはコンプリートしたいですね。
喧嘩売られまくりに対して完全無視のジジイ
あっちのスレで醜態を晒したが昔からなんだな 止めた方がいいよ。
他の人の何年も前のレスをいくつもアップするのは。 いえ、あなたはある意味完璧な人生を送っているのです。
妻子持ちでは思う存分レコードを集めて聞きまくる事はかないません。
結婚したら自分のためだけに時間、お金、エネルギーを使うことはできないのです。 かきこがたくさんあるスレのアドレスだけのせたら
そこ参照するよ ねこの奥さんは本当に愛情深いし、
年とっても容姿が衰えないのがスゴイと思う ジジイは過去の名言をコピペされるとまた激怒してくるぞ ジジイ赤っ恥w
てか設定がいくつかあるのか
どうせまたしれっと登場するんだろうが。 プロコルハルム、ムーディ・ブルーズ、ユーライア・ヒープ、ヴァニラ・ファッジ
いずれも何枚か聞いてみた時期があったけれど、ドンクサイよね
どこから来るんだろうね、あのキレの無さというかは。
(もっともヒープは対自核まではキレあったかな)
ドラムがモッタリした感じなのかな
キーボードがゆっくりなのか じじい名言アーカイヴズのスレがあってもいいと思います >>967
プロコルハルム、ヴァニラ・ファッジは持ってるけど確かににもっさい感じがするw なんだかしんみりしちゃいましたね…
それではここで一曲聴いてください。
ジジイで
「パンツからはみ出たたまきんの歌」
♪俺なんかレコードなどの音楽関連類は人一倍買っているが、そのために厳しい倹約の日々ですよ。
洋服は破けているし、下着のパンツも破けていていつも玉袋がパンツから出ている状態だし、
まあズボンで隠れているから他人からは見えないのでそのパンツは今も現役だけど・・。
シャツだってボタンがとれていたり、財布だって100円ショップで買ったのを使っているが、
ボロボロで表面からはがれてしまっている。
♪ >なんだかしんみりしちゃいましたね…
>それではここで一曲聴いてください。
>ジジイで
これ好き Gサンにからむのはやめろよ
音楽やレコの話してればGサンも書いてくれるよ
浅井健一ツアーやってるぞ
久しぶりに見に行こうかな ジジイの100均財布は論外だが
(そんなのあること自体驚き)
年収1k万超えの人は長財布を選ぶ率が高いらしいな じゃ、オレだわ
貧乏人の財布ってスポーツメーカーのマジックテープだよね >音楽やレコの話してればGサンも書いてくれるよ
自分にとって多少なりとも興味がある音楽の話題が出るとそれは気になりますよ。
浅井氏関連ならブランキー以上に、藤井フミヤの、「マリア」って曲(フミヤと
ベンジーの共作)や、あとはAJICO の、「毛布もいらない」って曲が凄く好きだ。
イカ天でブランキーを初めて見たのは驚きましたが、それ以上に僕にとっては
たまが衝撃的でした。たまの音盤はナゴムからの、「しおしお」は中古レコードで
購入しましたが、あとは残念ながらCDでしか所有しておりません。 イカ天の思い出
たまの代表曲とも言える「さよなら人類」をはじめて聞いたのが、イカ天でした。
当時、深夜眠い目をこすってのうすい記憶だと、たしか王座防衛戦だった気がしたけど、対バンがハードロック系のかなり巧い演奏内容だった気がする。(多分防衛戦の中で一番の強敵でした。)
もし、たまがこの曲をぶつけてなければ負けていた相手だったろう。メジャーになるべく運命的な選曲のタイミングの良さ。
そして、何よりもアマバンドが後世に残る名曲を世間に初披露する瞬間を見られたのが嬉しかった。 たまは撮影でも取材でも全員遅刻してくるしスタッフに碌に挨拶もしない
カッコばっかりロックっぽいくせにやたら愛想が良くて露骨にすりすりしてる
バンドよりよっぽどロックしてたな。カッコ付けてる訳じゃ全然なく根っから社会性
が欠けてた。取材で影響を受けたバンドはと聞かれドラムがジェントル・ジャイアント
と答えるとスタッフから2度とその名を出すなと怒られてたわ
たまの解散コンサートのラストはドラマーが白Tシャツ脱いでステージ中央に折りたたんで
置いてアンコールなしで去って行った。
因みにバラードばかりが入った8曲入りのデモテープがあるんだがこれがとんでもない出来 因みにジェントル・ジャイアントのヴォーカル(デレク)がミュージシャン引退後、
マーキュリーのA&Rになりボン・ジョビ、シンデレラetcを発掘する事になる訳だw たまが結成される前の話だが、彼らが出逢ったと言われるイベントスペースがあり、
その場でのメンバー達の出逢い切っ掛けでバンドが組まれたと言われている。
実は僕もその頃なのかもしれないが、そのイベントスペースに行った事があった。
僕のその時の目的はアレン・ギンズバーグ関連のイベントがあるからだった。
その時はそこで、中古レコードではなくギンズバーグの詩集を購入した。
その後も音楽書籍やレコードを購入していると、ドアーズやディラン等々でも
不思議とギンズバーグの名も見かける事が多いから、その詩集の購入は良かった。 たまの「さよなら人類」はイカ天ヴァージョンの方が
CDのヴァージョンより好きだ。
ただしアラン・ハルの「パイプ・ドリーム」に入ってる曲のパクリ。
マルコシアス・ヴァンプっていうバンドが衝撃あった。
イカ天キングは正直、選考者たちの引きってのはあったと思う。
こいつらはデビューさせたいから勝たせないと、みたいな引き。
出来の悪い週でも勝ち残ってたもんねぇ。 >>980
かき揚げ丼?
柳原と出会ったってことかな?
ランニング石川と妖怪ちゃんちゃんこ知久は、知久が高校生の頃からの知り合い
上京した石川の4畳半部屋が当時似たような奴らのたまり場だった たまのボーカルは高円寺でやたらモテてた記憶がある
いつも違う女を連れていたw >たまのボーカルは高円寺でやたらモテてた記憶がある
全員がリードボーカルとっているから、その表現では知らない人は判り難いかも。
まあどちらにしろ素晴らしいメンバー達の集合体だった。音盤未所有の音楽ファンは
中古レコードでもCDでもメディアは何でもよいから、とにかく買って聴くべき。 そんなことよりジジイよ
まだ3分程度だがソメイヨシノが開花したぞ
今日は天気も良いし、漁盤ついでに春を満喫してこいジジイ。 「そんなことより」と言われようが、開花なんて興味ないしそんなの関係ないね。
こっちはプラント・ブレンド持っているから、それを見てれば十分なんよ。
それよりも、猟盤と漁盤の区別すらつかない君にそもそも命令される筋合いはない。
かの有名な古本屋店主も言ってるように僕のようなレコードクレクターにとって、
中古レコードを購入する時の表現は「猟盤」なのんよ。君は全く判ってないな。 ジジイよお前はそんなだからどこへ行っても虐められるんだぞ 経験上度を越した粘着はアラフィフ世代に特徴的だと思う クレクター
w
レコードクレクター・・・
す、すばらしすぎる語感だ。
プログレッシヴだ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 250日 5時間 57分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。