中古レコード・CD総合スレッド Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ディスクユニオンからBOOK・OFFまで
幅広く中古屋や音楽に関する雑談を楽しみましょう
長文も歓迎です
※前スレ
中古レコード・CD総合スレッド
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1493307697/ >ジジイさんが古い映画を観るのは知ってるけど、新しいのも観てるんですか?
僕にとって最新映画で好きな印象の作品は、「ニューシネマパラダイス」。
映画も当然ですが、音楽も御大モリコーネで、格別な魅力ある映画音楽だと思う。
でも、それとて30年前の作品ですが古い映画ファンの僕には最新作なのです。
まあ「風と共に去りぬ」、「ローマの休日」、「若草物語」(J.アリソン)等の
昔の映画を好む僕にとっては30年前でも最新作品なのですよ。
同じように音楽も然りで、1940年代〜70年代のジャズ、ロック、ポップス等々の
音盤を求めて日々中古レコード店にてレコードやCDの猟盤をしておるのです。 クロスロードとか上げるという事は、メタルが好きでヴァイ繋がりって感じかな?
僕の場合ヴァイの音盤だと過去にソロやバンド関連を購入した事があるけど、
今な全て中古レコード屋に処分した。最初のヴァイ関連購入はザッパだったかな? そうそう某大手中古レコード屋店のシネマ館では結構人気があるのか、
それなりのスペースをさいて販売されている、B級ホラー系やちょい工口っちくな
映画って自分は好きですが、あの手のマニアックな作品は高いんだよね。
あとスティーブン・キングの映画化作品は過去にかなり沢山見てきたけど、
ショーシャンクは当然素晴らしいと思ったけど、僕はもっとマイナーでヒットも
あまりしなかったようなホラータイプのキング映画を好んで見ていたなぁ。 petやitなんて超メジャーだから当然見たが、it(勿論最初の方の作品だが)は
前半良かったけど最後があまりにも子供っぽくてでがっかり。
それらよりも自分的には「ナイト・フライヤー」とか「ランゴリアーズ」の方が
面白かったですね。不思議と中古レコード店ではDVDと遭遇した事はないですね。 ジジイさんがレンタルを利用しないのはわかりました。
でも映画館では観ないんですかい?
先週IMAXで好きな作品を観たらすごかった!
俺としては例としてあげている三作のどれかをレンタルでですが観ようと思います。 もうかれこれ映画館に行かなくなって四半世紀以上経過したなあ。
だから最も最近映画館で見た作品も、映画「ボイジャー」(サム・シェパード、
ジュリー・デルピー)だった。時期は1991年or92年頃で、
映画館は渋谷パルコpart3でしたね。
結局、僕の場合は中古レコード購入状態を見ても判るようにライブ行くよりも
メディアで購入して手元に残す音楽の聴き方を好むのと同じで、映画に関しても
最新作を我先にと映画館で見るスタンスよりも気長にソフトの発売時期待って、
それを購入してゆっくり家で見る方が性に合っているのです。 Netflixとかは?
定額で見放題。テレビやPCは古いと無理だけど。
音楽ものも充実してて最近GハリソンやJB、ジミヘン、ジョプリン、Lモーガン、Nシモン
なんかの映画やドキュメンタリーを立て続きに観たよ。 サスペリア2とか
ザ・チャイルド(最初の方の。イタリア映画のやつ。) 僕は今週末がまた面接だから、明日中に履歴書を一通作成しなくちゃいけない。
だから中古レコード専門店まで猟盤する為に遠出する精神的体力が今は全くない。 >>825
音楽ジャンルも充実してるのは有り難いわな 大杉漣さんは爺と同世代かい?
爺さんも体には気をつけろよ
闘病で何年も苦しむよりはいいかもしれんけど 履歴書って今は落ちたら返してくれるでしょ?
なんで何通も必要になるんだろ >履歴書って今は落ちたら返してくれるでしょ?、なんで何通も必要になるんだろ
君は今までの人生で一度も履歴書を提出して働いたことがないのかな?
それとも猜疑心が旺盛で他人の意見に対し「何でも嘘だ」って決めつける人なの?
履歴書は前述されている通り、記入日、年齢の変化、志望動機内容の違いにより、
新たな履歴書の作成は毎回要する。それに求人応募して働いた事がない人には
判らないかもしれないけど、履歴書を返してくれない会社は結構あるものですよ。
今日は14時から面接だけど交通費を生かす為に終わったら中古レコード猟盤へゴー。 ジジイが履歴書の趣味欄に何て書いてるか、メチャ気になるぞw
面接時に話しが膨らんだらもしかして語るのかいな?絶対喧嘩になるだろ。 >>833
あなたと違って仕事変えずに生きてきたから無知ですまんかった
息子がバイトの時一通をたらい回しにしてそれで見つけてきたからね
しかし猜疑心が強いのはあなたの方だな
ただ保守上げを兼ねて素朴な疑問を書いただけなのだが どこかで読んだ話だけど、
面接の時に音楽の趣味の話をしたら急に面接官が興奮して
部屋をとびだしてその話のミュージシャンのCDだったかを
持ってきた、採用された
とかいう話。
レココレだったかな
どこかで読んだんだけど。 >あなたと違って仕事変えずに生きてきたから
羨ましい限りです。自分は今までの人生で履歴書は100通以上は提出している。
学歴もないから昔から就職困難だったが今は更に年齢という壁が合わさった。
今日の中古レコードは、「warren zevon / bad luck streak in dancing school」と
「terry gibbs / somebody's knockin' 」の二枚のみを軽く購入。速攻でレコ屋の
買い物済ませてカーリングの試合を見る為、放送に間に合って良かった。 ジイは営業とかお客と接する仕事とかは苦手そうだな。
長距離ドライバーとかどうよ?
好きな音楽も聴き放題じゃね? おぉ
warren zevon
センチメンタル・ハイジン
が入ったレコでも聞くか
センチメンタルな俳人廃人灰人敗人配人杯人牌人胚人High人 車のトランクからビートたけしの2枚組ベストCDが出て来た。浅草キッド以外は微妙やw >長距離ドライバーとかどうよ?
そもそも普通免許すら持ってないから無理、というか僕は携帯電話すら持ってない。
履歴書の特技欄には、「弾語り」って書いている。履歴書と言えば次回の面接に
備えてストックの作成しておかなければ。一通書くのに一時間かかって大変。
さて今夜はカーむす達が銅メダル取れればいいなぁ。
試合放送されるまで、先月中古レコード屋で購入した未聴の演歌CDでも聴く。 ギター弾けるんだな。
初耳。
演歌も守備範囲というのも知らなかった。 演歌はたまたま好きな冬美さんと悠里さんのCDがお手頃価格だったから買ったけど、
それほど枚数は持ってない、あとテレサさん(演歌ではないけど)も好きですね。
ギターに関しては弾くなんてレベルではなく音を出す程度のへたっぴですよ。
未だにE♭のローコードを即座に音が出すの四苦八苦です。
なので僕は中古レコードを買って聴いているだけの、「聴き専」ですよ。 下川裕治もテレサ・テンが好きで台湾へのお墓参りに行く
紀行文書いてた。
「アジア漂流紀行」かその前後あたりなのだが今見つからない。
おもしろいよ。
「アジアの風に身を任せ」「バンコク下町暮らし」
「週末台湾でちょっと一服」など。 >>849
テンさんのレコードも持ってるんですか?
ここのところテンさんのレコードは高いのが何枚もありますからね。
俺もギターは同じようなものですが、聴き専とは違うと思いますよ。
多少はコードのことなんかがわかるわけだから。 僕のテレサの所有メディアは残念ながらレコードではなくCDなので中古市場価値は
高くありません、でもそれでいいのです僕は音盤(CD)というメディアで
「別れの予感」を所有したかったからこれで満足です。アジアの歌姫として彼女が
歩んだ事とその背景を想像すると悲しくて切なくて、この曲を聴くと泣けるのです。 テレサ・テンの特集昨夜BSでやってたな
日本でデビューする前に台湾で出したデビューLP盤日本に数枚しかないって言ってた 最近中古CD屋回っても目的の品が置いてないからヤフオクで購入するようになったわw 最新号のレコード・コレクターズのシティ・ポップ特集も当然だが、
昨今の各放送メディア及び紙媒体もこのジャンルが注目されてしまった影響により、
中古レコード屋で案外よく見かけたそれらの関連盤が以前ほど見かけなくなった。
そういう状況を思うと、「音盤が売れているんだな」って実感して嬉しくなります。 音楽ファン、レコードファンに売れているのならいいのですが、
転売屋に売れているのでは 君が危惧するように仮に転売屋が買っているとしても、
そこから最終的には音楽ファン達が購入するのだから、それでいいじゃない。
どちらにしろ中古レコード市場が賑わってどんどん売れる事は良い事ですよ。 シティポップっていうとユーミンかな
おれはユーミン大好き
オシャレだしハイセンスだし人気あるし。 シティポップなんか全然よくないよ
やっぱりアンダーグラウンドものが最高 ユーミンは大好き、自分が音楽にそれほど詳しくなかった時期はメロディーライン
が良いのだと思っていたら、曲だけでなく歌詞もとんでもなく魅力的だった。
特に荒井由実時代は本当に素晴らしくて生涯所有して聴き続けたいアルバム群。
彼女のオリジナルアルバム作品だと、1st〜松任谷時代の「フローズン・ローゼス」
までは欠かさず購入してきたけど結局のところ、いまは「サーフ&スノー」以降は
全て中古レコード店に処分してしまった。自分にとっては荒井由実時代が最高で
松任谷時代も「時のないホテル」までを生涯手元に残すアルバムとして所有してる。
勿論オリジナルアルバムという観点での判断なので、「サーフ&スノー」以降の
楽曲作品もオリアルではなくベスト盤という形では一応購入所有はしている。 ユーミンは性格の悪さが滲み出ていて
聞いていられない 質問ですが、
レコードの真ん中のとこが白いラベルで見本とか非売品と書いてあるのが
プロモ版というやつですか?
価値があります?
押入れにあったレコードのいくつかが、これだったのです。 プロモ盤というのはジャケットが市販されているのと違っていたり内容が独自のものだったりするのを指す場合が多い。
サンプル(見本盤)でもレーベルが白いもの=白レーベルは人気があったりするよ。
まあ、アーティストによる。 昨今のシティポップ情勢だとユーミンはそんな人気ないんだよな
若い世代には大貫妙子の方がハマるみたい >>831
今は履歴書を使いまわすのか
エコにも程があるな Gチャンがユーミンもかなり持ってる、というのは意外
というか、よく考えると真面目なGチャンのことだからもっともな事なのだろうね。
やっぱり音楽好き、レコード好きなのだろうね ジジイは礼儀に人一倍拘るくせに空気読まずに絶対上げて書くし、アンカーも一向に覚えようとしない。 >>878
すげぇわかるw
ageるのはなんなんだろうな
自己主張が強いってことなんだろうけど どうせ書くのだから
たくさんの人の目にふれてもらって
交流の幅を広げたいという気持ちからでは?
Gチャンは興味深い他人のカキコを読んで少しでも向上しつづけていきたい
という考えなので。
中古CDの御買い得感がすごいな、最近。
1円とかでいいのあるよねぇ。
CDが威力を発揮するのは収録時間の長さが吉と出るベスト盤とか
ライヴ盤だね。特に2枚組ベストとかはすんばらしい。
あとは3〜12枚組くらいのコンピレーション。 俺も常にageてる
専ブラ使ってないから探しづらい
かといってブックマークするほどのスレでもないし アゲ、サゲとかアンカーとか爺さんは理解してないんでね? わざわざsageとかageとか入れんのめんどくさくないんですかね
ageって入れてれば上げたいという意思はあるんだと思うが
ほとんどの人は何も入れず上がってる
ってことは別に上げたいわけではない、どっちでもいい。ただめんどくさいだけ。ということくらい推測できそうなもんだが そんなの気にしてない。
がほとんどですよね
自分含めて 逆に2ch中毒で専ブラで、みたいなやつらが拘りもってそう
たまに来るくるくらいのやつらは暗黙ルールみたいの知ったことじゃないしめんどくさいしね たしかに。
スマホで書くといつも上がっちゃってる。 >>867
発売時の宣伝用にレコード店などに配布される目的で製造されたものを一般的にはいいます。プレスやスタンパーが若いので、音質が良い事が多いことや、希少性から人気作品のプロモーション盤はオークションで高値落札されることがあります。
海外のオークションで、white label promoで検索すると色々出て来ますよ。 >>885,886,887
とただ面倒くさがりで、かつ、ルールとか無視の
劣化日本人が言っております >>889
ユーもたまにはルール無視で上げちゃいなよ楽しいぜ!
と、すでに上げてある。 仕事というよりも仕事探しに忙しいよ。
それでも中古レコード屋には時間の狭間を見て行くようにしている。当然だけど、
某大手中古レコ屋の新店である新宿セカンドハンズ店にもオープン初日に行ったよ。
移転前より狭い印象だったけど、あれが本来のテナント中古レコ屋の雰囲気でしょ。
いま思うと移転前の店舗はあまりにもゆったりスペースで豪華すぎたのかもね。 >>888
遅れましたが
ありがとうございました。 ユーミンは曲が如何にも日本のウェットな暗い感じで今の世代には受けないんではないかな。荒井由実時代のティンパン関連作品はアレンジも粋だけど。
大貫妙子はリズムもハネるしアレンジが洋楽ぽくてカッコ良い。
俺的には加藤和彦や南佳孝のソロ作がもっと再評価されて欲しいな。AOR的なダサカッコ良さが絶妙 大貫妙子って音痴だよね
シュガーベイブ聴いてそう思った。 Gチャン、からまれてかわいそう
ゲームセンターの不良たちにからまれてる少年みたいだった
朝起きると、さきいかの破片が胃から逆流して口の壁にくっついてる
胃が弱ってるな
ちょっと運動しよう ジジイは傷を負った戦士
痛みに耐え、よく頑張った
今はしばし休むのだ(´・ω・`) 唄おうよー この世をはかなんでー
ルルルーリララー タラーリララー 屈するとかしないとかは全く関係ない。ただ僕は音楽カテで、「音楽の話題を」語り、
各スレタイでは、「スレタイに沿った話題を」語っているだけです。
僕はスレとは関係ないルールを無視した話題や暴言、大嘘をついている人が嫌です。
DUスレからは少し離れるが、あっちで僕の書いた131番からの2日間でカキコが
一気に3倍に迄増えたが、きっとまたあっちは音楽話題が減って大半が暴言的な
内容になるだろうからカキコも、この2日間のようには増えてはいかないでしょう。
やはり基本であるスレタイや音楽話題の尊重、それに合致した真実の裏付けは大切。
僕は今から近所のオフや個人営業の古道具屋等へ中古レコードやCDの猟盤へGO! 今日は猟盤収穫は0だった、ガックシ。最近は一般的にレコード再評価ブームが
知れ渡っているらしく近所の中古屋に行っても出物がない事がとても多い。
中古レコードもCDも何も買えず残念な気持が残った。なので22時から傷天を楽しむ。
先々週から再放送始まり嬉しい、自分にとって俺旅と傷天は最高峰ドラマなのだ。
そして両方とも最高に音楽が素晴らしい。 音楽がガラクタになった理由
・パソコンが当たり前のように普及したから
つまり、ネット社会が音楽をガラクタにした >>904
収穫0が当たり前な気もしますけどね。
すでに1万2千枚も持ってるんだから。
個人的には1、2回しか聴かないものは、
買わなくてよかったんじゃないかと思いますね。
結果的にですけど。
好きなものは何回も聴くものじゃないでしょうか? >>909
名作を
ちゃんとしたステレオで
ステレオの前に座って
部屋を暗くして
音だけに集中して音像の動きをしっかり感じ取りながら
暗い灯りの中、ジャケットや写真などをたまに見ながら
曲にインスパイアされる想像にひたりながら
自己の内宇宙へと入っていく。
今月、中学生の頃のようにこういう聞き方を復活させたら
頭の能力が改善し、気力が出、自信が甦り、ポジティヴな気持ちになってきたよ !!!
イイ !
心の回復にとても焼く龍。オススメデス。 中古屋に行ったからにはそれほど欲しくなくても無理して買ってしまうのが僕は常。
実は今日もギリギリまで、パヴァロッティのアルバムでヘンリー・マンシーニ関連の
CDがあったから購入を悩んだけど、なんとか買わずに留まりました。よかったぁ。
確かに好きな作品は何度も聴くこと多し、そうでもない作品は滅多に聴かない、
という感じにはなります。でも、それは収納上で手に取り易い位置にある音盤に
限られますね、好きな音盤でも姿が全く見えない状況でダンボールに収納されている
レコードやCDの方が多いので、好きでも聴けないのが現状。だから2年に一度位は
収納位置のマイナーチェンジを心掛けて、活性化を図ってはおります。
狭い部屋に12,000枚もあると大半が箱の中での収納にならざるを得ません。 パヴァロッティはいいですよね。
しかしヘンリー・マンシーニは興味がない。
ところでポール・モーリアもお持ちなんですか?
俺はフランス盤のレコードだったらほしいんですけどね。 >ところでポール・モーリアもお持ちなんですか?
昔は数枚ほど持ってましたが30年以上前に処分したから今はありません。
フランス盤は中古レコード屋で2枚組のベストっぽいのを100円位でよく見かけます。
マンシーニは良いですよ、映画「いつも二人で」の主題歌である
“TWO FOR THE ROAD”は、とてつもなくロマンチックな超名曲だと思ってます。
自分的にはティファニーのムーンリヴァーやピンクパンサー以上に好きな曲です。 自分は幼少期にマンシーニの子象の行進を聴いて好きになったのは
その後、個人的にジャズやブルースにのめり込んだのと無関係ではない。
ブルーノートがガキの脳に刷り込まれたんだよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。