中古レコード・CD総合スレッド Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ディスクユニオンからBOOK・OFFまで
幅広く中古屋や音楽に関する雑談を楽しみましょう
長文も歓迎です
※前スレ
中古レコード・CD総合スレッド
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1493307697/ >>849
テンさんのレコードも持ってるんですか?
ここのところテンさんのレコードは高いのが何枚もありますからね。
俺もギターは同じようなものですが、聴き専とは違うと思いますよ。
多少はコードのことなんかがわかるわけだから。 僕のテレサの所有メディアは残念ながらレコードではなくCDなので中古市場価値は
高くありません、でもそれでいいのです僕は音盤(CD)というメディアで
「別れの予感」を所有したかったからこれで満足です。アジアの歌姫として彼女が
歩んだ事とその背景を想像すると悲しくて切なくて、この曲を聴くと泣けるのです。 テレサ・テンの特集昨夜BSでやってたな
日本でデビューする前に台湾で出したデビューLP盤日本に数枚しかないって言ってた 最近中古CD屋回っても目的の品が置いてないからヤフオクで購入するようになったわw 最新号のレコード・コレクターズのシティ・ポップ特集も当然だが、
昨今の各放送メディア及び紙媒体もこのジャンルが注目されてしまった影響により、
中古レコード屋で案外よく見かけたそれらの関連盤が以前ほど見かけなくなった。
そういう状況を思うと、「音盤が売れているんだな」って実感して嬉しくなります。 音楽ファン、レコードファンに売れているのならいいのですが、
転売屋に売れているのでは 君が危惧するように仮に転売屋が買っているとしても、
そこから最終的には音楽ファン達が購入するのだから、それでいいじゃない。
どちらにしろ中古レコード市場が賑わってどんどん売れる事は良い事ですよ。 シティポップっていうとユーミンかな
おれはユーミン大好き
オシャレだしハイセンスだし人気あるし。 シティポップなんか全然よくないよ
やっぱりアンダーグラウンドものが最高 ユーミンは大好き、自分が音楽にそれほど詳しくなかった時期はメロディーライン
が良いのだと思っていたら、曲だけでなく歌詞もとんでもなく魅力的だった。
特に荒井由実時代は本当に素晴らしくて生涯所有して聴き続けたいアルバム群。
彼女のオリジナルアルバム作品だと、1st〜松任谷時代の「フローズン・ローゼス」
までは欠かさず購入してきたけど結局のところ、いまは「サーフ&スノー」以降は
全て中古レコード店に処分してしまった。自分にとっては荒井由実時代が最高で
松任谷時代も「時のないホテル」までを生涯手元に残すアルバムとして所有してる。
勿論オリジナルアルバムという観点での判断なので、「サーフ&スノー」以降の
楽曲作品もオリアルではなくベスト盤という形では一応購入所有はしている。 ユーミンは性格の悪さが滲み出ていて
聞いていられない 質問ですが、
レコードの真ん中のとこが白いラベルで見本とか非売品と書いてあるのが
プロモ版というやつですか?
価値があります?
押入れにあったレコードのいくつかが、これだったのです。 プロモ盤というのはジャケットが市販されているのと違っていたり内容が独自のものだったりするのを指す場合が多い。
サンプル(見本盤)でもレーベルが白いもの=白レーベルは人気があったりするよ。
まあ、アーティストによる。 昨今のシティポップ情勢だとユーミンはそんな人気ないんだよな
若い世代には大貫妙子の方がハマるみたい >>831
今は履歴書を使いまわすのか
エコにも程があるな Gチャンがユーミンもかなり持ってる、というのは意外
というか、よく考えると真面目なGチャンのことだからもっともな事なのだろうね。
やっぱり音楽好き、レコード好きなのだろうね ジジイは礼儀に人一倍拘るくせに空気読まずに絶対上げて書くし、アンカーも一向に覚えようとしない。 >>878
すげぇわかるw
ageるのはなんなんだろうな
自己主張が強いってことなんだろうけど どうせ書くのだから
たくさんの人の目にふれてもらって
交流の幅を広げたいという気持ちからでは?
Gチャンは興味深い他人のカキコを読んで少しでも向上しつづけていきたい
という考えなので。
中古CDの御買い得感がすごいな、最近。
1円とかでいいのあるよねぇ。
CDが威力を発揮するのは収録時間の長さが吉と出るベスト盤とか
ライヴ盤だね。特に2枚組ベストとかはすんばらしい。
あとは3〜12枚組くらいのコンピレーション。 俺も常にageてる
専ブラ使ってないから探しづらい
かといってブックマークするほどのスレでもないし アゲ、サゲとかアンカーとか爺さんは理解してないんでね? わざわざsageとかageとか入れんのめんどくさくないんですかね
ageって入れてれば上げたいという意思はあるんだと思うが
ほとんどの人は何も入れず上がってる
ってことは別に上げたいわけではない、どっちでもいい。ただめんどくさいだけ。ということくらい推測できそうなもんだが そんなの気にしてない。
がほとんどですよね
自分含めて 逆に2ch中毒で専ブラで、みたいなやつらが拘りもってそう
たまに来るくるくらいのやつらは暗黙ルールみたいの知ったことじゃないしめんどくさいしね たしかに。
スマホで書くといつも上がっちゃってる。 >>867
発売時の宣伝用にレコード店などに配布される目的で製造されたものを一般的にはいいます。プレスやスタンパーが若いので、音質が良い事が多いことや、希少性から人気作品のプロモーション盤はオークションで高値落札されることがあります。
海外のオークションで、white label promoで検索すると色々出て来ますよ。 >>885,886,887
とただ面倒くさがりで、かつ、ルールとか無視の
劣化日本人が言っております >>889
ユーもたまにはルール無視で上げちゃいなよ楽しいぜ!
と、すでに上げてある。 仕事というよりも仕事探しに忙しいよ。
それでも中古レコード屋には時間の狭間を見て行くようにしている。当然だけど、
某大手中古レコ屋の新店である新宿セカンドハンズ店にもオープン初日に行ったよ。
移転前より狭い印象だったけど、あれが本来のテナント中古レコ屋の雰囲気でしょ。
いま思うと移転前の店舗はあまりにもゆったりスペースで豪華すぎたのかもね。 >>888
遅れましたが
ありがとうございました。 ユーミンは曲が如何にも日本のウェットな暗い感じで今の世代には受けないんではないかな。荒井由実時代のティンパン関連作品はアレンジも粋だけど。
大貫妙子はリズムもハネるしアレンジが洋楽ぽくてカッコ良い。
俺的には加藤和彦や南佳孝のソロ作がもっと再評価されて欲しいな。AOR的なダサカッコ良さが絶妙 大貫妙子って音痴だよね
シュガーベイブ聴いてそう思った。 Gチャン、からまれてかわいそう
ゲームセンターの不良たちにからまれてる少年みたいだった
朝起きると、さきいかの破片が胃から逆流して口の壁にくっついてる
胃が弱ってるな
ちょっと運動しよう ジジイは傷を負った戦士
痛みに耐え、よく頑張った
今はしばし休むのだ(´・ω・`) 唄おうよー この世をはかなんでー
ルルルーリララー タラーリララー 屈するとかしないとかは全く関係ない。ただ僕は音楽カテで、「音楽の話題を」語り、
各スレタイでは、「スレタイに沿った話題を」語っているだけです。
僕はスレとは関係ないルールを無視した話題や暴言、大嘘をついている人が嫌です。
DUスレからは少し離れるが、あっちで僕の書いた131番からの2日間でカキコが
一気に3倍に迄増えたが、きっとまたあっちは音楽話題が減って大半が暴言的な
内容になるだろうからカキコも、この2日間のようには増えてはいかないでしょう。
やはり基本であるスレタイや音楽話題の尊重、それに合致した真実の裏付けは大切。
僕は今から近所のオフや個人営業の古道具屋等へ中古レコードやCDの猟盤へGO! 今日は猟盤収穫は0だった、ガックシ。最近は一般的にレコード再評価ブームが
知れ渡っているらしく近所の中古屋に行っても出物がない事がとても多い。
中古レコードもCDも何も買えず残念な気持が残った。なので22時から傷天を楽しむ。
先々週から再放送始まり嬉しい、自分にとって俺旅と傷天は最高峰ドラマなのだ。
そして両方とも最高に音楽が素晴らしい。 音楽がガラクタになった理由
・パソコンが当たり前のように普及したから
つまり、ネット社会が音楽をガラクタにした >>904
収穫0が当たり前な気もしますけどね。
すでに1万2千枚も持ってるんだから。
個人的には1、2回しか聴かないものは、
買わなくてよかったんじゃないかと思いますね。
結果的にですけど。
好きなものは何回も聴くものじゃないでしょうか? >>909
名作を
ちゃんとしたステレオで
ステレオの前に座って
部屋を暗くして
音だけに集中して音像の動きをしっかり感じ取りながら
暗い灯りの中、ジャケットや写真などをたまに見ながら
曲にインスパイアされる想像にひたりながら
自己の内宇宙へと入っていく。
今月、中学生の頃のようにこういう聞き方を復活させたら
頭の能力が改善し、気力が出、自信が甦り、ポジティヴな気持ちになってきたよ !!!
イイ !
心の回復にとても焼く龍。オススメデス。 中古屋に行ったからにはそれほど欲しくなくても無理して買ってしまうのが僕は常。
実は今日もギリギリまで、パヴァロッティのアルバムでヘンリー・マンシーニ関連の
CDがあったから購入を悩んだけど、なんとか買わずに留まりました。よかったぁ。
確かに好きな作品は何度も聴くこと多し、そうでもない作品は滅多に聴かない、
という感じにはなります。でも、それは収納上で手に取り易い位置にある音盤に
限られますね、好きな音盤でも姿が全く見えない状況でダンボールに収納されている
レコードやCDの方が多いので、好きでも聴けないのが現状。だから2年に一度位は
収納位置のマイナーチェンジを心掛けて、活性化を図ってはおります。
狭い部屋に12,000枚もあると大半が箱の中での収納にならざるを得ません。 パヴァロッティはいいですよね。
しかしヘンリー・マンシーニは興味がない。
ところでポール・モーリアもお持ちなんですか?
俺はフランス盤のレコードだったらほしいんですけどね。 >ところでポール・モーリアもお持ちなんですか?
昔は数枚ほど持ってましたが30年以上前に処分したから今はありません。
フランス盤は中古レコード屋で2枚組のベストっぽいのを100円位でよく見かけます。
マンシーニは良いですよ、映画「いつも二人で」の主題歌である
“TWO FOR THE ROAD”は、とてつもなくロマンチックな超名曲だと思ってます。
自分的にはティファニーのムーンリヴァーやピンクパンサー以上に好きな曲です。 自分は幼少期にマンシーニの子象の行進を聴いて好きになったのは
その後、個人的にジャズやブルースにのめり込んだのと無関係ではない。
ブルーノートがガキの脳に刷り込まれたんだよ。 今のレコードプレイヤーって針ないの?
昔のレコードかけても針とばない? 今のレコードプレイヤーって針 あるよ
昔のレコードかけても、ひどい傷みやひどいこびりつきの汚れ
がないかぎりは問題なく 針とばないぜ キンクスに
“ONE FOR THE ROAD”
ってなかったっけ? >>919
ライブアルバムやろ? あれカッコいいで ボロアパート6畳によく12000も入るわ
床抜けないのかよ
寝るスペースは確保できてるのか
まあ好きなものに囲まれてるのは幸せだわな 爺さんは完全な孤独を愛する趣味の人だよな、
偏ってるけど極めるには、他のいろんなものを犠牲にせざるをえない。
よく言えば植草甚一、悪く言えば子供を近づけたくない近所の変なおじさん。
SNSとかよりは匿名掲示板の人。 昔のレコードカビてしなってる
まっすぐに戻すにはどうすればいいですか? >>921
最初は16000枚と書き込んでたよ狭い中で段ボールに入れてるだろうから
無理な体勢での出し入れで腰壊すな
東日本大震災でどうなったのか気になる >最初は16000枚と書き込んでたよ
18,000枚ってカキコした記憶はあるけど、16,000枚はないなぁ。
どっちにしろ今は12,000枚程度まで減っているけど・・。
東日本の時はレコードは無事だった。でもCDは200枚~300枚位のジュエルケースが
1,000枚収納棚等々が倒れて破損し大被害、未だに割れケース状態でストレス。
その点、中古レコードは多少ジャケ傷んだとしても気楽でいいよ、元々が中古だし。 自分で何十年も前に新品で買って今ではどこから見ても中古盤になってるレコと、
近年中古で買ったレコ。
みんなは自分の意識のなかでやはりちがいはあるかな?
おれは買ってからどのくらいたってるか、どのくらい内容を把握している盤か
という基準での差はあるけど、って感じ。
新品にしろ中古にしろどれも選んで大変に期待して買った盤ばかりだし
「聞いて処分処分の繰り返しを生き残ってきた名盤」同士であれば
今となってはあまりちがいはない。
聞いて処分処分の試練をまだ経ていない近年の盤は新品購入中古購入をとわず
まだ「保留中の盤」という感じ。
もうひとつ、「近年買って数回しか聞いていないが、数回しか数回しか聞いていなく
ても自分にとっての傑作確定」、みたいなグループもある。 >新品にしろ中古にしろどれも選んで大変に期待して買った盤ばかりだし
自分の場合は音盤購入歴も半世紀を迎えているから、購入品を選ぶ事に対しては
そんなにリキむ事も期待することもない。「何となく気になるから買っとく」とか、
「一応購入して聴いておかなきゃな」って感じだから、いつも軽い気持ちで購入。
ただ中古レコード&CDを購入して所有する事を重要視する気持ちだけはブレない。 昔買って何回も聴いた盤はほぼ聴かないなぁ〜
でも経年劣化は気になるから気が向いたらパッケージ買い替えはしたいなぁ〜、くらい?
逆に昔買って何回も聴いた盤を現在持ってない、当時レンタル等で聴き倒してコピー品しかない場合は
持ってないことが許せないから探し回るけどね・・・
つってもそんな盤はもうほぼないけどね・・・。
今現在は思いつかないけど、そんな盤に店で出会うと小さな幸せ感じる時あるわ
最近だとカバーガールズのCD見かけて帯なしでも飛びついたよ プリンスのブラックアルバムの未開封新品LP
いくらで売れるかなああ うちの近所のハードオフに100円で何枚かあるから未開封でも500円くらいじゃね? >ハードオフに100円で何枚かあるから
ある訳ねー。なんか勘違いしてるバカが居るようだがドフは音楽ソフト専門店じゃねー。棚だってまず広くはねーんだ。
同じ盤が何枚もかぶるなんてことはねえ
値段もありえねーけど、店によってまちまちだからここは突っ込まんとくわ
LPじゃまずないはずなんだがなぁ・・・
今は100円なんてジャンクCDでも数少ない。
つかこのコーナーどんどん縮小してっから100円ソフトなんぞなくなる気配 >>914
回答していただいたのに、
いいレスが思いつかないうちに、
だいぶ経ってしまい申し訳ありません。
ポール・モーリアはそんなに安く見かけますか?
でも安いのでも見つけるのがけっこう大変だったりするんですよね。
300円以下コーナーとか。
あとヘンリー・マンシーニも好きなんですね。
パヴァロッティのはたぶん好きな曲が入ってなかったんでしょうね。
当たり前ですが、好きなアーティストでも、
曲が重要ですから。 715 :名無しがここにいてほしい:2011/09/13(火) 05:34:51.99 ID:B09G+RFI
プログレミュージックと称される今の若者に人気のハイカラな音楽に関しては疎いのだが、
貴重レコード捜しの為に、中古盤店巡りは長い年月続けております。
ただ中古盤店巡りも僕のように高齢で体力がなくなってくると辛い。
休憩場所を求めて街中を見渡すも、若者が集うハンバーガーの店ばかりである。
あのようなタイプの食堂は注文も難しそうだ。それに僕のような年代の場合くつろぎ難く、
食している客層も若者ばかりだから敷居が高い。
中古盤店巡りの一時休憩場所としては、やはり昔のようなミルクホールが最も落ち着けた。
あの頃のように若い給仕の娘達が親切に接待してミルクを出してくれる、憩いの店があればとても助かる。
気軽に入れるミルクホールがあれば、お小水や疲労の事も気にせず、僕だってもっと頻繁にお安心して中古盤店巡りが楽しめる。
年をとると休憩場所の保障が必要。常に外出には不安があり躊躇してしまう事も多々あるものだ。
ジジイはいつから5ちゃんやってんだ。絶対ageないし 597 :名無しがここにいてほしい:2011/09/03(土) 16:18:03.43 ID:K2fHJWj5
ユーライア・ヒープですかぁ・・・。 懐かしいですね。
では彼ら関連の作品だけど、きっと誰も取り上げないと思われるアルバム評をひとつだけ。
PROUD WORDS ON A DUSTY SHELF / KEN HENSLEY(1973年リリース) ○(+α)
ヒープが魔路線で多忙な時期に、一年間(71年11月〜72年11月)という歳月をかけて制作された隠れ名盤。
本作品はベース、ドラム以外の楽器と歌はケンによるもの。
アルバム一曲目の「夕闇」に於ける非常にセンスの良いブルージーなギターのイントロを聴いただけで鳥肌モノ、
このギターを聴いただけで、本作品が魅力的な事は約束された。
二曲目の「ときおり」におけるアコギ感覚と物悲しいメロディー、
そして良い意味での時代を感じさせる楽曲の展開があまりにも素晴らしい。
「雨に寄せる抒情」の美しさ、「邪悪な貴婦人」のおだやかなさ、
「過去に住む女」のフォークデュオ的に醸し出される雰囲気、
そして「最後の時」で聴かれる、ともすれば初期イーグルス的なカントリーロックテイスト。
ヒープの魔時期とは全く違う音楽がここにあります。
決してディスクガイドで“五つ★”になるようなタイプの作品ではないかもしれませんが、
それに負けない位に魅力的なB級感がある、素晴らしいアルバムだと思います。
ジャケットデザインのハードカバー本を使った重厚感にも、隠れ名盤の佇まいを感じます。
このアルバムは自分的にはヒープのアルバム以上に気に入っているような気がします。
蛇足ですが、リンゴとハチミツが、とろ〜り溶けてるカレーのCMに出ている歌手の方が、
30年位昔の彼のライブで、ヒープの「7月の朝」をカバーしておりました。
レコード時代にライブ盤としてそれが収録されておりますが良い感じに仕上がっております。
このライブ盤は他にもレインボーとかのカバーもあり、楽しいライブなので興味のある方は是非買いに、レコ屋へGOGO!
アレっ、また一言コメントのつもりが、いつのまにか長文になってしまいました。
この後、ひたすら長文馬鹿消えろのレスが続いて行く 考古学調査かよ
ジュラ紀ってかよ白亜紀かよ
かまわん 続けろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。