びっくりするぐらい良さが分からないアルバム [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>717
俺はオアシスファンじゃまったくないが
オアシスが受けた理由はわかるという話 オルタナが出てきた理由はわかるよな
その理由がわからなきゃオアシスが受けた理由はわからないよ アメリカンハードみたいなのが形式化して
さらにはメタルの技術志向みたいなのにも
うんざり だったところに
テクニカル志向ぱかりじゃない そして明るくない
そして綺麗でもない
一連のロックが出てきた そういうのが必要とされていた
ギターロックつってもギターソロで陶酔するようなやつじゃなくてな オアシスは親しみやすい有りがちなポップロックなのに何でロキノンが持ち上げてたか不自然
やってることはGLAYやボンジョヴィやニッケルバックやグーグードールズと変わらんのに だからオアシスってのはなんか俺たちでも
あれなら出来そう と思わせたのも大きい 意識高い系プログレッシブなロックばかりで
風穴をあけたのがオルタナ
そんなかで英国的なポップさをもってたのがオアシス ということだろう 好き嫌いを越えた視点が
「わかるか、わからないか」だから
そういう視点が持てない石頭が>>717みたいな人 俺だってオアシスなんか全然好きじゃねえよ
ただ わかるかわからないかでいえば
楽勝でわかる音楽 >>725
音楽はわかりやすく良くも悪くも万人向けでインタビューすれば過激な発言してくれるんだよ? オアシスの初期はまあ良かったのは認めるけど
同時期のマニックスの方が良いわ
オアシスの1st<ホーリーバイブル
モーニンググローリー<エブリシングマストゴー >>725
GLAYやボンジョビとはあきらかに違うだろw
どういう耳してんだよw >>725
オアシスは大衆向けのストーンローゼズでしょ Blurの方が分からん。
アルバムもほとんど持ってるが、Song2しか覚えてない。 バンドの評価を決めるのは何もサウンドだけじゃないんだろ
オアシスは立ち位置や言動がロキノン的に取り上げやすかったんだろ いやサウンドつっても80年代ってロキシーとか
ピーターガブリエルとか
U2とか どんどん高度でハイテクな音響サウンドみたいなのになっていってさ
そういうのは確かに素晴らしいけど
普通人には届かない(出来そうにない)サウンドになっていったわけよ
ある意味ブルジョアな音楽になってしまっていたわけで
逆にロックのダイナミズムってそんなんじゃないだろ という
アンチテーゼは必ずあるわけで
そういうのに答えたのがオルタナティブとかグランジ
もちろん両者のサウンドどっちが良いか悪いか じゃない
宮廷料理か漁師のメシか というような話 オアシスは、「2代目セックス・ピストルズ」だよ
本家ピストルズは、あまり大衆向けじゃなかったからな
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドと似たようなもんで、サブカルの発想
「サブカル抜いたピストルズ」が初期オアシスなので、まあ「ブルー・ハーツUK」だよねw ピストルズとは真逆のバンドだと思うが
・イギリス死ねよ、終わってるって歌ったバンドと
イギリス最高〜って歌ってるバンド
・嫌われて襲撃されたバンドと
愛されシングアロングされてるバンド
・旧来世代を否定しまくったバンドと
ビートルズ大好きバンド
・世界のいろいろな分野に影響与えたバンドと
影響は別に与えていないバンド
・芯が弱くスピーディーなバンドと
力強くダラダラしたバンド
・性欲なさそうなバンドと
性欲のカタマリみたいなバンド (主にヴォーカリストでの比較) >・旧来世代を否定しまくったバンドと
なおニューヨークドールズのパクリだったもよう 表のフィルコリンズと裏のスミスな80年代イギリス。
表舞台の華々しいイギリス人コリンズは絶望的なまでにアメリカ人だった。
みじめな日陰者のモリッシーは素晴らしいほどイギリス人だった。
ジョーストラマーのポスターが剥がれても、後に貼るものは何もない。ニューオーダーは憂鬱な月曜日を告げ、U2からは名前も無い理想郷を求めて苦しむ声が聴こえる。
ピンクフロイドが築いた壁に閉じこもった80年代。
そんな真っ暗なイギリスに朝日が差した。「崇拝されたいなぁ」と気の抜けたように歌う彼らは、しかし夜明けの音を鳴らしていたのだ。
ストーンローゼズが叩いたドラムで、イギリス人は朝日を浴びた。あいつらにならなれる。アメリカじゃなくてもいいんだ。
こうして生まれたのがブリットポップであり、オアシスなのであった。 ノエル・ギャラガー、セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ』を書いてみたかったと語る
https://rockinon.com/news/detail/56574
ノエル自身もピストルズに一番近いものを感じてるんだよw オアシス人気の理由はここの人たちがロックが〜、(高尚な音楽しか聴かない)俺は好きじゃない〜
とかウダウダ言ってたって一生出てこないよ。
答えは単純にメロディーが大衆受けしたからだろ。バカかおめーらは。黙ってしこってろ 94年にWAVEでスーパーソニックを聴いたときはガツンときたな。あの時代に聴いてこそ。後追いは残念な部類。 モーニンググローリーも決して明るくないアルバム
ちゃんと歌詞読もうね >>723
言いたい事は分かる。
でもそこでオアシスってのは違うんだよな。
オアシスがさもギターロックの代表だって思ってるのはオアシスファンだけなんだよ。 >>748
それでもやっぱ90年代オルタナグランジ以降のアメリカのロックの平均値と比べたら明るいよ
J-POPの延長線上で聴ける音 マニックスも好きだわ
オアシス超えるとは言わんけど日本でもオアシスと同じぐらい売れてもよかったレベルだわ マニックスって日本でも結構人気あった気がする
そりゃオアシスほどではないだろうけど ミスチルファンの友達にオアシス勧めたら超気に入ってたなあw中学時代 マニックスの曲がビールのCMに使われたこともあったな ブラーとオアシスってどっちがいいかってなると、
ブラーがオルタナ臭くて嫌いな奴とオアシスがポップ過ぎて嫌いな奴で別れる。
どっちも嫌いな奴いるか? ブラーがオルタナ臭くて嫌いな奴とオアシスがポップ過ぎて嫌いな奴で別れる。ってワザとだろうけど逆だろw >>757
90年代はオアシスの方が断然良かったが、今はブラーの方が聴いてて楽しい。リアルタイム当時はブラーの方が奥が深いとは全く思わなかったがw 最高に的確なオアブラレビュー
Definitely Maybe ★★★★★
(What's the Story) Morning Glory? ★★★★★
Be Here Now ★★☆☆☆
Standing on the Shoulder of Giants ★☆☆☆☆
Heathen Chemistry ★☆☆☆☆
Don't Believe the Truth ★★★☆☆
Dig Out Your Soul ★☆☆☆☆
Leisure ★★★☆☆
Modern Life Is Rubbish ★★☆☆☆
Parklife ★★★★☆
The Great Escape ★★☆☆☆
Blur ★★★☆☆
13 ★★★★★
Think Tank ★★★★☆
The Magic Whip ★☆☆☆☆ ノエルがケミカルブラザーズと組んでやった三曲は好きだけどな。
Setting Sun
Let Foerver Be
それとオアシスのシングルのケミカルのリミックスで
Falling Down 4th以降のコールドプレイだなどうしてこうなった?って感じや >>767
ちょっと何言ってるのかわからないんですけど 好きだけど正直2ndからもうどうなったんやって感じ Avalanchesはどうしても眠くなる
去年出したアルバムでも寝てしまった ステレオフォニックスって全く話題にならないよな。というか、00年代が全く話題にならない。 結局どのスレもロキノン信者同士の好き嫌いのおしゃべりになってしまう
90年代以降の洋楽リスナーの大多数がロキノンに洗脳された者だからそうなるのは必然なんだけど。 そんなわけないだろバカ
ロキノンとか読んでたやつはセンスゼロのバカ なにかにつけてロキノンロキノン言う人のほうがロキノンに囚われている感じ おれはロキノンて読んだことないわ
だからオアシスとその仲間たちは禁止な メタル板にもバーン嫌い多いけどやっぱりバーンに囚われてるんだろうなw >>738
そんなん評論家の後付けだよ。
実際ソニックユースやピクシーズはそんなこと考えて自らの音楽をデザインしたわけじゃない。 >>767
4thまでは完璧なバンドの進化の進め方だったろ。5thでいきなりおかしくなった コープレって眠くなるしライブもそんなに上手くないから聴かなくなったな。
X&Yぐらいかなちゃんと聴いたの。
いい曲だなぁと思ってライブテイク聴くと
?、ヘタクソ?、って思ったし。 コープレがライブでDon't Back In Angerをやったとき、皆で合唱してる動画が上がってた。
そんな名曲か?覚えやすいが。 テロ事件起こったのがマンチェスターだったからでしょ 日本に置き換えたらウルフルズのバンザイを皆んなで大合唱する感じ? なぜウルフルズw
というかその地のヒーローの代表曲をカバーしたわけだから
ウルフルズの地元でのみそれは有り得るかもしれないけど >>772
00年代は80年代より不毛だったよな
何が流行ったのか全く覚えていない >>788
Don't look back in angerだよ
テロがあった場所の追悼ライブで地元のヒーローのヒット曲で、更に歌詞が過去を憎むな、だよ。
憎しみに憎しみで返すな、って曲がぴったり過ぎるシチュエーションだったってこと。 >>764
ビイヒアナウは星4
ディグアウトは3だな だんだん歌物って体に入らなくなってくるよな
オアシスみたいのもaikoみたいのも同じ歌物と大雑把に処理されるようになる
歌物って時点で9割は聴く気がなくなり、買う買わないかの自分内審査のハードルが高くなる 歌物って、まず詞がうるさい、聞きたくもないこと歌ってるってハードルがあるじゃん
曲は曲で展開が速くて音に浸りにくい=気持ち良くなりにくい、となりがち アデルはアルバムちゃんと聴かないと駄目でしょ
アレンジがシンプルなだけで、中身は色々なジャンルで詰まってる
エド・シーランの「÷」の方が、もっと良いけどな
Ed Sheeran - Bibia Be Ye Ye
https://www.youtube.com/watch?v=7t3Re2VIbHE
こんなポール・サイモン「グレイスランド」的なアフリカンポップス調の曲もあるし
Ed Sheeran - Nancy Mulligan [Official Audio]
https://www.youtube.com/watch?v=VFlZXlfda6Y
ルーツのアイリッシュ音楽をそのまんま取り入れたものもある
こんなにバラエティに富んだ作品は、今どき珍しいよ
半分ぐらい、ワールド・ミュージックの領域に踏み込んでるからな エド・シーランの新作は凄いよ
ラップも、ロックも、アフリカンポップスも、アイリッシュも、オールディーズ調のバラードも入ってて
「音の万国博覧会」みたいな感じだな
それでいて、カラオケソングとしても歌えるから、ただのリリックビデオが1億再生連発してるし
世界セールス800万枚だし
今作で彼は名実ともに本物の音楽家になったね 対して、ロード「メロドラマ」は糞だねw
Jポップレベルw
やってる本人が、音楽性もクソもない女だからな
ハッキリ言ってロードの音楽的な才能なんて、ブリトニー・スピアーズと変わらんよ
「踊れないブリちゃん」って感じw
セールスも60万枚程度だし アデル 『21』
Rolling in the Deep 何これ?演歌?w
Rumour Has It 何この激烈にダサいドラムw 恥ずいっ…てか?w
Turning Tables メロディが臭い上に臭いストリング絡んできてもう爆笑w
Don't You Remember 少しマシかなと思ったらやっぱりメロディが臭かったw
Set Fire to the Rain イントロだせえw とにかく展開がワンパターンで臭えんだよもうちょっと考えろw
He Won't Go ダサいピアノが絡んできて萎えたw
Take It All 陳腐すぎて最後まで聴くのが苦痛w
I'll Be Waiting しかし何でいつもAメロが単調でつまらないのこの人w いやBメロもつまんないんだけどねw
One and Only シャウトできないなら無理して力むなよw
Lovesong つっまんねえカバーw
Someone Like You しかし何でいつもAメロが単調で(ry
総評:とにかく陳腐で退屈
まあスーパーマーケットのBGMとしてはいいんじゃねw かと言ってお前が「21」を超えるアルバムを知っているわけじゃないからなw >>808
大好きなんだね。よく聴いてるみたいだし。 内容はともかく808みたいに一曲毎に全てコメントするのは試みとしていいと思う
ちゃんと聴いたうえで批判的なのかどうかわかるし
まともに聴いてもいないのに頭から全否定するだけの人って何の参考にもならないから でも、80年代メタルだの、KPOP紛いのアイドルだので満足出来る奴がアデルを評価しても面白くないよ
説得力無いもん
「アデルより良い音楽」を知らないくせにアデルを貶しても空振りでしょ このスレ、前の方でビョークとか書いてる人いて嬉しいわ
あのヒャーヒャー叫んでるだけの音楽で何にも引っ掛かるとこのない音楽 アデルは上手いよ
何のケレン味もない
人の感情や気持ちを素直に歌にしたら、ああなった、っていう感じ アデルは21世紀のエルヴィス・プレスリーだよ
世界の誰もが知ってる「共通の声」
最大公約数的なね >>815
でも、お前は「面白い音楽」なんて知らないだろ
無知な奴は黙ってろよ
Perfumeみたいなゴミを評価してる「最もつまらないオッサン」の分際で 「アデルよりつまらない音楽」一覧
椎名林檎、くるり、Perfume、宇多田ヒカル
ビヨンセ、ロード、ケンドリック・ラマー、カニエ・ウェスト アーケイド・ファイア、セント・ヴィンセント、ブルーノ・マーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています