フランク・ザッパとかいう何やらしても中途半端な奴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分が盗撮しないか心配な奴は大阪に来るといい
ミニスカはおろか生足さえ一人もおらんから変な気を起こさずにすむぞ ↑
まぁこういうやつはたいして音楽を聞いてないからこういう間抜けな事を言い出す その並びだとボウイじゃなくてトッドラングレンじゃね ザッパはただの自己満だからな
傍から見たら寒い音楽だよ ↑
まぁこういうやつはたいして音楽を聞いてないからこういう間抜けな事を言い出す 反論なんて必要ないだろ
おれが思っていることを知ってもらう必要もないし
お前が思っていることを知る必要もないし まあ大多数の人間に満足してもらうのが目的ならあんな音楽作らないだろ これまで何度もあの枚数のアルバムが再発されてるってだけで充分需要はあると思うが 会社つくって録音は自分でやりソフトも自分ところで作ってるからね
それが強みだな
死後も倉庫に眠ってるライブやスタジオ音源を出してコアなファンは必ず買う
大手のレコード会社だったらそうはいかないだろうね 20代からしても普通にやべえ音楽だと思うけどな
ちなみに自分は70年代より60年代派 ザッパの音楽を貶す奴も神格化する奴も同レベルのアホよ
変なおっさんが作ったおもろい音楽として聴けばいい https://www.youtube.com/watch?v=m-HXtmQM4E0
これ聞いてピンとこなかったら無理してザッパ聞いたり語らなくてもいいと思う
別にザッパだけが素晴らしいわけじゃないし
かといって落としたってとんちんかんなだけ このスレタイほどは身の程知らずでもないから問題ない トッド・ラングレンの方が全てにおいてザッパより上なんだよなあ お前のセンスが絶望的としか
そもそもその二人を優劣だけで比べてる時点で低レベル トッドとザッパはファン層被ってるだろうけど
俺はどっちも好きじゃない。率直に言ってクソだ で何なら糞じゃないの?
まさか好き嫌いだけで語ってるバカかな? ザッパは偉大だけど、いかんせんまともなフォロワーとか出てこなかったので近年影が薄い気がする ザッパのフォロワーは難しいな
ヴァイが一時期なろうとしてたけどやっぱりザッパの極一部分だけに特化したものしか出来てなかった
かと言ってザッパみたいな事をやってもモノマネみたいに思われるし >>540
好き嫌いで語る板で何言ってんだ?
ザッパとトッドのオタは馬鹿なのか? >>543
好き嫌いだけで語ってるバカはお前くらいだけどな ギター単体なら弟子のエイドリアンブリューが結構近いプレイする事あるけど曲全体でザッパ的なのはあんまり無いな ブリューはザッパが目を付けてスカウトするほどだったから結構オリジナリティのある奏法も開発してたりしてザッパとは上手く役割分担出来てたと思う
↓ブリューのインタビュー
https://mobile.twitter.com/vek_e_noic/status/939047386961256448 楽譜も読めねえっけダメだってザッパ以外が卑下してたのしか ワンサイズフィっツオールってそんなよくないよな。
インカロードどこがいいの?退屈なだけだろ?
ホットらっつは傑作! 俺はワンサイズもホットラッツもシークも大好き
アンクルミートはイマイチ
人によって好みが分かれるのもザッパの多様性というか面白いところだと思う ワンサイズはザッパ作品の中でも一聴地味に聞こえるからマニア向け名盤って感じ ホットラッツで引退してれば伝説になれたのにその後で駄作を量産しすぎたな 電車内で女性の体を触ったなどとして、愛知県迷惑防止条例違反(痴漢)の罪に問われた同県江南市の会社員男性(32)に対し、
名古屋地裁は「被害者とされる女性の勘違いの可能性がある」として、無罪判決(求刑罰金50万円)を言い渡した。判決は16日付。
男性は2016年3月23日朝、名鉄の上小田井駅(名古屋市西区)から名鉄名古屋駅(同市中村区)へ向かう電車内で、女性=当時(24)=
の尻を服の上から手で触り、スカートをたくし上げたとして同年8月に起訴されていた。
判決理由で引馬(ひけま)満理子裁判官は、男性の手には女性の服の繊維は付いていなかった上、女性が男性の行為を直接見たわけではなく、
厚手のスカート越しに感触があっただけだと指摘。車内は混雑もしていたとして「男性のかばんなどが触れたのを痴漢と信じた可能性もある」と判断した。
名古屋地検の新田智昭次席検事は「判決内容を検討し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい」とのコメントを出した。
2018年2月19日 13時06分
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018021990130642.html >>552
ホットラッツ以降が駄作と言い切るお前が名盤と思うものは何?
お前のセンス自体が糞な可能性の方が高いんだが こんなスレができてたとは知らなんだ
そしてアンチに見せかけたファンスレかと思ったけどそうでもなかった
そんで俺はFZが大好き 好きだけどなんか忘れさられ気味な気がする
ロックが低調なのもあるけど 元々一部の人間にしか受けてなかったし
ジャンルが独特なので後継者も出なかった
ザッパ自身も80年代以降はマンネリズムに陥って
かつてのような奇抜な曲をやらなくなった
廃れるのは仕方がないと思う 没後もクオリティの高い発掘音源をコンスタントに出してるし
ここ最近でも
ロキシーBD
ハロウィンBOX
ロキシーBOX
と出してて全然廃れてるイメージはないけどな >>537
俺も最初はトッド好きになって、ザッパも聴くようになったけど、
互角くらいだろ。 それも一部の人にしか支持されてない現実を直視しよう
新規ファンの開拓はほぼ閉ざされてるという現実を >>560
誰に言ってるんだ?
誰も広く支持されているなんて一言も言ってないが >>562
いや無理に絡まんでもいいのはあんただろ ザッパをなんとかして貶したいのはわかるが誰と比べてどう劣ってるのかを理論的に書かないと単なる好みの違いだろとしか言えないからな 最近ザッパ聴き始めた
今のところ電化マイルスよりは飽きずに聴けそう ザッパはけっこうええおノ
わけわかんないアルバムもあるけど 自分は80年くらいに出た雑誌のディスコグラフィー見てたから買うアルバム選びは楽だった 1966年6月27日(Freak Out)から1975年6月25日(One Size Fits All)までのちょうど10年間が好き
ボジオさんと組む前 講師「ポルノになる認識なかった」小学校トイレ盗撮
[2018年2月23日19時58分]
奈良西署は23日、勤務先の小学校で女子児童を盗撮したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、
奈良市立三碓小の常勤講師 谷垣拓容疑者(34=同市三松)を再逮捕した。
再逮捕容疑は昨年9月7日、小学校の敷地内に設置した小型のカメラで女子児童を動画撮影し、データを自宅のパソコンに保存した疑い。
同署によると「撮影はしたが児童ポルノになる認識はなかった」という趣旨の供述をしている。
谷垣容疑者は今月15日、女子トイレに設置したカメラで児童を盗撮したとして県迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕され、
23日付で児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)罪で起訴された。(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/201802230000818.html >>569
まぁそのあたりはいい区切りかもしれん
自分はジョーあたりまではなんとか評価するけど >>569
そこまでで10年しか経ってないなんて
信じられない才能だな
今のアーティストならアルバム2枚くらいか?
俺はワカジャワカ、グランドワズー〜ロキシーメンバーくらいまでが好き
評価の低いブロードウェイのクリーントーンギターも気持ち良い気がする
下ネタはチョット嫌かも ギター物以外のインスト物は最高
歌モノはあまり好きでないというか
歌って欲しくないかな
珍しいミュージシャンだと思う ホットらっつが最強だろ。
ザッパ地震が歌わない方がいい。
ビーフハートとかエディ&風呂いドとかに歌わせてアルバム作ってたらよかったのに ホットラッツはヘンテコ度が足りない
やっぱりぼくはlather! そもそも歌とかインストとか分けて聞いてないし
アンクルミートとかサンドウィッチとかイタチ聞いてたらそんな分け方自体アホらしくなる 前期のファンが多いんだな
オレはワンサイズ以降のほうが好きなんだが 北朝鮮の脱北者曰く、
90年代は特に飢餓で、道端に死体が沢山転がっている状態で、草や土を食べて生き延びた
そんな生活だから風呂は年に一度。湿度がないから入らなくても平気。
(実際に脱北者の女性が「洗うから臭くなるの。洗わなきゃ臭くならない」と言っていた)
今も国民強制参加の行事で、手帳に先週の自分の至らなかった点と、誰かの至らなかった点を書き毎週発表させられる、とのこと。 イタチはかなりロックっぽいので初心者にはオススメだよ ザッパは好きだけどフリークアウトって割とどうでもいいよね どうでもよくないよ
あれのC/D面こそザッパの本質 フリークアウトはロックの名盤系にちょいちょい顔を出すけど
ロック史的にはそこそこ重要なのかもしれんけど
ザッパとしては不本意な出来だと思う ファーストアルバムの目的は金と知名度を得るためのものだしね
特にザッパの場合はそれが大きかったからそもそも満足するようなものを作る気もなかったろうな
最初にランピーみたいなの出してもたいして話題にならんし >>583
ロックなのはホットらっつだろ。
イタチは、前は愛鳥番だったが久しぶりに聴いたらリトルリチャードのカバー以外は、ノイズだった。 ザッパのアルバムでフリークアウトをオススメしてる奴はほぼ確実にニワカ
アンクル、ラッツ、ワズー、ロキシー、ワンサイズ、シークとか先に勧めるべきアルバムはいくらでもある >>589
ホットラッツはジャズロックな
ロックなのはオーバーナイトみたいな作品 渋谷陽一のディスクガイドだっけかな〜?にはアンクル勧めてたおノ
俺もそれ信じて、初期にアンクル買ったけど、まあまあだったかな〜。
ホットラッツの曲もあったし。 でもなんとなく気持ちはわかる。
ザッパとバンドが、雇用者と被雇用者みたいな感じになってる
気がするんだよなー。76年あたりから。
ロキシーの頃もまあそうなんだろうけど、もうちょっと
仲良し感がにじみ出てる気がする。 「なってる気がする」じゃなくて
実際に雇用者・被雇用者の関係だったでしょ
たぶん2期マザーズのころからそうだったと思うよ >>597
初期マザーズは仲間同士の中にザッパが入った感じだけど売れて金の問題で揉めるようになってからビジネスライクでやる事に決めたんだろうな うん、実際に雇用関係なのは知ってるけど、
それが雰囲気でまるわかりな気がするなーって意味で書きました。
ちょっと言葉足らずでした。
タートルマザーズの頃からそうだろうけど、もうちょっと仲良し感がある気がする。
僕は76年以降も好きだけど、なんか違う、って気持ちはわかります。 まぁザッパバンドはどんどん魅力がなくなってるってのは音楽全体がつまらなくなってるのと同じでそりゃやり始めの方が魅力詰まってるよって話で
自分的にはシークの頃までは特に不満はないかな
ボジオもTities'n’beerとか楽しそうにやってると思うしブリューもちゃんとフィーチャーされてたりその辺のメンバーを活かすという基本姿勢は保たれてたと思う まあ80年代のザッパはよほど興味なきゃスルーしてもOKなぐらい曲のクオリティ落ちてると思う
全体的に曲が小粒になっちゃってる
ジャズフロムヘルは好きだけど ストラヴィンスキー、ヴァレーズ、アイヴズ辺りが好きだっただけで戦後の現代音楽には大して興味なかったんちゃう?この人 そもそも戦後はたいした現代音楽作品ないしザッパは61年から映画音楽やってるしそもそも聞く必要がない 晩節を汚したな
70年代で引退してりゃ伝説になれたのに
碌でもない作品を量産しすぎた 死後に残された膨大な音源のリリースでさらに評価が上がってるのでまったく問題ないです 中身じゃなくてただのコレクターアイテムとしての評価だろ
ザッパ好きは音楽好きというよりはただの関連音源の収集家だからね ビートルズもZepもクリムゾンもフロイドもみんなそうですけどね >>604
ザッパオタってこんなアホばっかりなの? 煽るだけなら誰でも出来る
悔しかったら戦後作られたストラヴィンスキー、ヴァレーズ、アイヴズ系現代音楽で名曲レベルのものを挙げてみろよ >>602
そうかね?
ジャズフロムはもちろんジャズノイズやイエローシャークも愛聴盤なんだが
逆にホットラッツなんか聴かなくなったな >>611
どっちも既存曲中心のライブ盤じゃん
>>602は当時の新作入りのスタジオアルバムの話だろ? なんでわざわざ歌詞に下ネタ入れまくったのかわからない
一種の照れ? コメディアンではないからね
つまらなくても問題ない
たぶん自分では面白いと思ってるのだろうが 何というかザッパは自分の音楽を高尚なものとしてシリアスに聴いて欲しく無かったんじゃないの
面白いかどうかはともかくユーモア最優先のスタンスだったみたいだし まぁシリアスな現代音楽と下品な下ネタの組み合わせっていうのがザッパらしさって感じがする
アートワークなんかにもそういうコンセプトを感じる 88年のライブツアーからつくったジャズノイズとかベストバンド
いずれもトッドラングレンがこういうのしたかったって嫉妬したくらい後年のベストなのは間違いがない 勘違いしてるようだがトッドが言ったのはあれだけのバンドメンバーを確保できる資金があるのが羨ましいって趣旨だよ 勘ぐりようがないだろ5管にその他だぞそのくらいわかるよ ザッパ信者のトッドコンプは凄まじいからな
なにせGFRのプロデュース対決でトッドに完敗したもんだからさ 88年ってもうトッドもザッパも全盛期を過ぎてファンにしか相手にされてない落ちぶれた時期じゃん まあ要するにザッパの80年代はライブアルバムは良い、スタジオアルバムは糞って事だろ >>625
全盛期と落ち目の時期を比べても意味ないよ プロデュース能力だけで言うならGFRに限らず結果出してるトッドの圧勝になってしまうな >>629
全盛期と落ち目の時期を比べても意味ないよ 全盛期だの落ち目だの
テレビに出てる三流タレントじゃないんだから 頭の悪いやつがプロデュース能力とかいうどうでもいい話を始めるからこうなる フランクザッパに著名なプロデュース作品はありますか?
ないですよね。じゃあトッドの方が格上ですよね
そんなことも認められませんか? >>634
トラウトマスクレプリカも知らんのかこのガイジ 2人のプロデュース作品で最も高評価な作品を並べてやるよ
ローリングストーン誌が選ぶオールタイムベスト500
トラウトマスクレプリカ(ザッパプロデュース)
2003年版58位、2012年版60位
地獄のロック・ライダー(トッドプロデュース)
2003年版343位w、2012年版圏外www
トッドガイジなんか言うことある?www
いちいちザッパに絡んでくんじゃねえよ格下がwwwww もはや本スレよりこのスレのほうが考察深い奴らが集まっているから笑う ザッパって同じような音楽しかできないからプロデューサーに向いてないよ The GTO'sは長年愛聴盤なんだが
しゃべりが入ってるから評価低そうだな >>641
ジェフベックが参加してるだけで価値がある >>640
トッドよりもザッパの方が多ジャンルな作品出してると思うが… ザッパ
ロックの殿堂入り、グラミー賞受賞
トッド
ロックの殿堂未加入w、グラミー賞未受賞www
おらトッドガイジなんか言えや、格上なんだろ?www 横のグラミー賞はたまたま見えなかったのかな?w
ついでにもひとつ、ローリングストーンズ誌が選ぶ偉大なアーティストトップ100
ザッパ71位、トッド圏外www
少なくとも評論家筋はトッドよりザッパを評価してるみたいだぞ?w
何でもいいからトッドの方が格上だと思える情報を教えてくれよトッドガイジ君w ザッパに難癖付けて噛み付いてくる方がよっぽど小学生レベルだよ トッド信者ボコボコでワロタ
トッドみたいな微妙なポジションの奴じゃなくてもっと大物を引き合いに出せば良いのに トッドはプロデュースというよりエンジニアリングが好きで裏方をやってるタイプだから本来はそれほどプロデュース能力は無いと思う
どちらかというと自分の色を出すようなプロデュースもしないし
ザッパの方は自分の作品の延長みたいな形でプロデュースしてるものが多い
なので自分やマザーズのメンバーが参加してたりする プロデュース能力は知らんが作曲能力はトッドの方が高いな 作曲能力をどう判断するかは微妙だね
ザッパはインストが得意だし構成が入り組んだ曲が得意
トッドはいわゆるSSW系の曲が得意
お互いのロキシー公演を聴き比べればまったくベクトルが違うという事がよくわかる トッドは基本がフィリーソウルの曲なんだよ。ローラ・ニーロに近い
いくらアヴァンギャルドな方向性をやろうと根本はSSWな人だと思う
だからザッパとは違うだろと思うんだけど
ある種のマッドサイエンティスト感は分かるけど S/AとかWizardに入ってるインスト曲なんかはザッパに近い部分もあったりする
逆にザッパはSSW系みたいな曲はほとんどなくボーカル曲はロック系、オールディーズ系が多い village of the sun はほんと例外の名曲だねぇ ジャズロック、フュージョンにクッソつまらないコメディ要素や魅力のないボーカル足しただけ
聞く価値ゼロ >>657
トッドに比べ、ザッパは太いルーツがコレって訳じゃないからな
ドゥワップ、R&B、ブルース、現代音楽、ジャズなど
多岐に渡ってて、それがアルバムごとにいろんな側面を見せてくれる >>660
なるほど だからインストはいい感じなんだな >>660
ザッパに噛み付く俺カッケー!ですねわかりません 俺ザッパの歌声も好きだけどな
あんなダンディズムに満ちた声は中々ないぞ
大人の紳士の声をしてるのはザッパだけ シークの1曲目みたいにあのネチった声でユニゾンされると興奮する 夢中になって聞いてた頃もあるけど
生意気で高飛車なところが鼻に付くから
最近は全く聞いてないな
人間的になんか嫌だわ ミュージシャンの人格を気にして聴く音楽決めるとかガイジかな、ミュージシャンなんて曲のクオリティが高ければクソ野郎だろうがキチガイだろうが問題無いわ
くっせー歌詞の音楽とか聴いてそう ザッパ信者はザッパ作品は全て名作だと信じていてそれを否定するとブチギレてくるからな >>669
ファンってそういうもんだろ
必死で貶して喜んでる方が異常 それはない。あんな大量なアルバムを出しても全てを好きなんてない
聴かないアルバムも当然あるから
しょっちゅう聴く
レザー アンクルミート オーバーナイト マニー シーク ワンサイズ
グランドワズー ジャズノイズ
たまに聴く
オンステージ全部 200モーテルズ ワカジャワカ いたち野郎 アポストロフィ
サンドイッチ ホットラッツ ジョーのガレージ ロキシー NY
それと80年代以降のアルバムのいくつか
あんまり聴かない
フリークアウトと2nd ビーフハートの共演作 ルーベン ランピー
他にもあるはずだけど思い出せない 俺はルーベン、ランピー好きだから人それぞれだな
まぁCD盤のルーベンはちょっと厳しいけど ビーフハートと共演したボンゴフューリーはアルバム通してはあまり聴かないがラストのマフィンマンがクソかっこいいからそこだけは良く聴く ホットラッツ ワンサイズ シークヤブーティ
アポストロフィ 魔女 黙ってギターしか聞いたことがないけど
正直鬼才ともロック史に残る名盤とも
思えなかったですね
いやどれも悪くはないと思うんですけどね まぁその程度しか聞いてないならどう思おうと勝手にしてとしか 何だろうな、音楽をカッコ良いorメロディが分かりやすく美しいかどうかで評価する層にはザッパは全く受けんと思う
世界中の変な音楽大好きな俺にはどストライクなんだけどな 良くできたジャズロックやフュージョンって感じの音楽 まぁその程度しか聞いてないならどう思おうと勝手にしてとしか その程度にしか聴かれてない音楽という自覚が足りてないようだね その程度しか聞いてない癖に偉そうに言ってる時点で間抜けとしか 信者というものは自己暗示によって大したことのない音楽を素晴らしい音楽と思い込むことができるんだよ 数枚しか聞いてないレベルだと聞き込む以前の問題だな
偉そうに語りたいならこの曲のここがこうだからダメとか具体的に言えよ
大雑把に貶すのは聞いてない中学生でも出来る事 実際は数枚聞いたらもういいやってなるのがフランクザッパ >>686
お前みたいなバカに好まれている音楽がかわいそうでしょうがないわ まぁネットでザッパを聞きかじった程度で噛み付いていい気になってるお子ちゃまなんだろ、ほっとけ ザッパファンは痛い人ばかりだな>>691や>>692みたいなゴミ人間にしか相手にされにザッパは可哀想だ ザッパより元ネタ聞いてた方が面白いですし
ストラヴィンスキー ヴァレーズ アイヴズ
エリントン サン・ラ ドン・エリス ドルフィー
ギターワトソン ドゥーワップ コーラスグループ
ごった煮音楽ならパスコアル方が才能あるし
パットンやゾーンほど幅広くもない
ロックミュージシャンの現音、劇伴なら
ナショナルのブライス
レディオヘッドのジョニーの方が上手くやってますし >>695
そいつらの音楽には圧倒的にユーモアというかアホ要素が足りない
超絶プレイをやりつつアホでど下ネタな歌詞を歌うのが好きだからザッパを聴いてるわけで
あでもパットンは結構アホ要素あって好きかな、あとプライマスのレスクレイプールとかもアホ要素満載で好き おれもザッパファンだけどユーモアのセンスはないと思ってる
もし英語がわかってたらしょうもない歌詞にどん引いていたと思う
おかげで純粋に音楽だけ楽しめて英語知らんくてよかったけどね
まあザッパも元々歌詞はしょうがなくつけていたみたいだし
ブートレグで歌詞のないバージョン見つけると大抵そっちの方がいいし >>698
ピーターバラカンがプリンスに対して同じこといっていたな
歌詞が恥ずかしくてとても聴いていられないって ピーターバラカンは言葉が分かるからそういう論評が出来るんだよ
日本人の評論家はザッパの作曲家、演奏家としての評価が主にある
あーエログロの路線の歌詞に何か政治メッセージが込められてるようなもんか
でも俺ら日本人には関係ねえよな。という姿勢の歴史が長い >>697
お前程度の人間がユーモアのセンスとか
なんの冗談だよw >>701
お前もつまらなそうな人間だけどザッパのユーモアが理解できるの? 実際つまらないんだからしょうがないだろ
何怒ってんだよ バラカンとか典型的なこんな音楽聴いてるオレかっこいいとか思ってるクソだろ スミス時代のモリッシーのユーモアセンスは突き抜けてた 聖飢魔IIやセックスマシンガンズなどジャパメタはユーモアある モリッシーとかカッコつけたがりのインテリ気取りが好きそうだな
求めてるユーモアはそういうのじゃねーんだよ、ザッパみたいにとことんアホらしくて笑えりゃそれで良いんだよ アメリカンジョークとかイギリス人の皮肉とかソ連のアネクドートとか
日本人だからピンとこないし、「正しく」論評、評価できる気がしない。
ザッパのユーモアも。 >>711
うんこちんこみたいなネタで喜ぶ
子供のレベルからまるで進歩してないんだね君 >>713
↑
なんだろうダウンタウンの熱狂的なファンがドリフを馬鹿にして当のダウンタウンがドリフはすごいよ、お前がアホって言ってる感じ >>713
こういうアホから漂う「この音楽はオシャレでカッコ良いからそれを聴いてる俺もオシャレでカッコ良い」的なにおいがくっさくてしょうがない
曲が良ければ歌詞はうんこちんこまんこでも問題無いわ、音楽の構成要素として歌詞なんてどうでも良いんだからな そういうユーモアならジェスロタルの方が笑えるけどなぁ >>715
構成要素として歌詞がどうでもいいなら、
歌詞のユーモア性なんて話題に
首突っ込んで来る必要自体なかったはずだよね
ブレブレだけど大丈夫?
君がインテリ気取りを嫌う理由が何となくわかるよ
確かに君の頭じゃカッコもつかないしインテリも気取れそうにないもんなw ピストルズやスミスのユーモアをその程度と笑うセンスゼロが聴くのがザッパ ザッパ貶してるやつが何一つ作品名も挙げてない時点でお察し
ザッパほど作品によって全然内容が違うって事も知らない程度の音楽にわかって自分から言ってるようなもんだな そうかな
君はあまりザッパ聴いてないんじゃない?俺くらいザッパを聴くとザッパの癖を掴んで全然違うとは思えなくなるよ >>721
そりゃ同じ人間が仕切ってるんだからそれなりには法則はあるだろうけど前知識なしにランピーとルーベンとフィルモアとワズーを同じ人間が作ってると聞いただけでわかるやつはなかなか居ないだろ、って事 ザッパ以上にキツイのが弟子スティーヴ・ヴァイ
フォロワー連中の方が遥かに上手くて音作りも新しくジャズやヒップホップのリズムまで取り入れてる
そんなの聞いた後にヴァイなんて聞けたもんじゃない ヴァイは何であんなつまらんミュージシャンになったんだろうな
ソロデビュー作は面白かったのに右肩下がりでつまらなくなってる
とりあえずメタル風の曲やってればそれなりに稼げると思ってやってるとしか思えない ヴァイはスピリチュアル系の悪影響があると思う。
Flex-Ableはいいけど、あのままザッパ風でやっていくわけにもいかんし、
商業的に十分成功してるし、ヒップホップになんか行かなくてありがたい。 ロック史的に重要なフリークアウト以外は物好きが聞いて物好きが評価してれば?としか思わない音楽 >>727
そんなロック史を基本にした聞き方しか出来ないやつにザッパの良さはわからんだろうな
フリークアウトなどザッパにとっては話題作りのために戦略的にやった作品でしかない >>725-726
ヴァイは、耳の良い(絶対音感持ってる?)優秀なプレーヤーであっても
優秀なクリエーターではないってことだよ
Flex-Ableは所詮ザッパの模造品 >>732
まあ概ね同じ印象だわ
ザッパバンド卒業後で言ったらブリューとかボジオの方が良い作品残してると思う ザッパバンドでは演奏能力を要求されるからいいクリエイターってのはあんま出ない ザッパに駄作は無いとののたまいつつ
フリークアウトを駄作扱いする二枚舌
おつむ大丈夫か? ザッパはアルバムの出来に差がある的な書き込みはいくつかあるが駄作は無いとかいう書き込みは全く見当たらんな、おつむ大丈夫か?
とりあえず叩きたいから見えないものが見え始めたか? >>735
あれだけの枚数を出しながら全て駄作無しとファンが思ってるという
その想像力が凄いな、感服するわ
フリークアウト自体は駄作までとは言わない。でもあれは本領発揮的な代物でもない事も間違いない
時代に妥協したただのデビュー作だから
自己紹介はしたけど俺はこんなもんじゃねえよ的な残り香はある フランチェスコとシングフィッシュはファンの中でも1回聞いて充分って言われてるくらいだしな
まぁそんな事も知らないレベルでしか聞いてないから叩けるんだろうけど 結果93年で死んだからな
末期のジャズノイズ他も自分の死期を察したような内容な気がしてな
ここで洗いざらいやってしまおうという遺書みたいな感じ >>738
そうそうその辺のアルバムの存在も知らずにフリークアウトフリークアウトって連呼してるアンチがアホ過ぎて笑える
どうせ雑誌かネットで見た知識しか無いんだろうな フリークアウトはのちのザッパの音楽に比べると全然テイストは違うし地味めだから勧めたりはしないが
ファーストアルバムとしてはよく出来てるしザッパ音楽の基本が詰まってて好きではある
80年代のアルバムのロックっぽさに比べたらフリークアウトのロックっぽさの方が好み ザッパ信者「ザッパに駄作などない!駄作と思うのはお前がザッパの音楽を理解できてないだけ!」
こんなのどのアーティスト置き換え可能だよね >>735
↑
こいつが一人でフリークアウトが駄作だと言ってるだけで他には誰も言ってないけどな どう考えてもライクーダーの方がギター巧いし、
他ジャンルの応用力も高いのに、
ザッパ程度の評価も得られてないのは間違ってるわ 洋楽厨三大「ガー」
評価ガー
影響ガー
あとひとつはなに? ジャズガー
クラシックガー
だな
評価や影響は大事なファクトです まあ世間的にはトッド以下という評価しか得られてないよね
賞賛してるのは信者だけという もう上の方でどっちが上か結論出てるからいちいちレスしなくて良いよトッドガイジ >>748
自己解決
信者ガー でいいや
>>749
あんたのファクトとやらは嘘だらけ。断言しとくはw 本人はあれこれ考えて作ってるつもりなんだろうが出来上がった音楽が単純につまらないのが致命的
凝った音楽=良い音楽ではないからね このスレの最初からそうだけどアンチは何の具体的な曲もアルバムも出せずに(強いて言えばフリークアウトぐらい)貶してるのが笑える
ほらもっと具体的な曲名とか出して貶してみ?碌に聴いてないから言えないんだろうけど
あと全部とか逃げの書き込みはいらんぞ さんざんユーモアがないって批判されてるじゃん
信者さんはむてきバリアーはってるみたいだけど >>758
だからどのアルバムのどの曲よ?抽象的過ぎて話を聞く気もしないんだけど
フリークアウトなのかアンクルなのかオーバーナイトなのかロキシーなのかワンサイズなのか具体的に言えっつってんの、バリアーなんか張ってねえだろ馬鹿じゃねえの(笑) >>760
すげえなお前全部聴いたのか
よく嫌いなもの全部聞けるな
これからも全部と言い張れるように新作チェック欠かすなよ
おれには嫌いなもの聞き続ける意味不明な趣味はないけどな ここはザッパの音楽を改めて考察する盲信抜きの話合いの場になれば良いのに
ユーモアが無いだ 曲が駄目だの一点張りでは通じないし
構築性に優れた音楽を全否定する時点で話なんか出来ないね
私はザッパの音楽に向いてなかったです。ごめんなさいとはっきり言えば良いのに
それなら色々な音楽を薦められる用意は出来てるから無理するな >>764
じゃあどの駄作について具体的に語れんのお前?さっきから何一つ具体例挙げられてないけど
どうせまともに聴いてないからユーモアが無いとか全部駄作とか抽象的な事しか言えないんだろ?トッド信者君 どの駄作って言い方草
駄作があると認めちゃってるじゃんw なにその返し
抽象的だよね
人に具体的にと言っておきながらそれですか >>764
お前に支持されているかわいそうなミュージシャン教えてくれ
誰がよくて誰がだめなのかはっきりさせろ >>764
お前の口からは具体的な話ひとつもでないな
バカが知ったふりで話す限界か? 駄作がゼロだとは誰も言ってないはずなんだが
このアルバムにはこういう問題で欠陥があるとちゃんと説明をしてる
それでもただ幼稚な罵倒を垂れ流すだけの哀れな場になるのか
向いてない音楽を聴いたなら無理して聴く必要などない >>769
おいガイジ、お前が駄作についても語るべきだと言うからそれはお前が思うどの駄作のことかと質問したんだよ
そしたら駄作があると認めたとか意味不明な返しをしてんだよお前が
要は何も知らないんだろ僕ちゃん?名前と評判知ってるだけで作品自体は全く聴いてないから具体的な曲とかアルバム名は一切出せない、出せても雑誌でよく取り上げられるフリークアウトだけ(名前しか知らないから内容は語れない)
ここに批判書き込んでる奴全員そう、ワンパターンでクソつまらんわお前ら ↓これだけ買ったけど結局俺の中の合格点に達したのはHot Ratsくらいで残りは全部つまんなかった
Freak Out!、Absolutely Free、Uncle Meat、Hot Rats、Weasels Ripped My Flesh、The Grand Wazoo、
Apostrophe(')/Over-nite Sensation、Roxy & Elsewhere、One Size Fits All、Zappa In New York、
Sheik Yerbouti、Joe's Garage Acts I, II & III、Jazz From Hell、Lather 批判するならきちんと根拠を述べないとね
ユーモアについては
まずアメリカ人のユーモアであること(更に英語であること)
4、50年も前の作品であること
ザッパのユーモアは時事ネタや身内ネタも多かったこと
からわからない・面白くないのは当たり前も当たり前。20年前の日本の芸人のネタでさえ古臭く感じるのに >>776
それだけ買ってほとんどだめなら合わないということだね
ザッパなんて気にしないでどんどん他を聴いた方がいいよ
おれはそこら辺手に入れた時には凄く音楽の連続で幸せの絶頂だったけれど
だからといって周りにそれを理解してくれるものは皆無だったよ
癖の強い音楽なので万人に好いてもらうことは不可能なもんなんだよね
もうその点はあきらめている 過大評価も過少評価も変な感じ
Hot RatsやOne Sizeがジャズロック/フュージョン的な名盤ってだけ
マハヴィシュヌオーケストラやリターントゥフォーエバーやウェザーリポートやブランドXやソフトマシーンと同格 >>776
ラッツはジャズロック路線の最高傑作だから何か引っかかる物があったんだろう
>>779
壊れたロボットみたいにワンパターンな書き込みしか出来ないならもう書き込まなくて良いぞトッドガイジ ワンパターンっていうか俺はそれしか批判してないからな
ザッパのいいところも当然知ってるけどさ >>776
オーバーナイトが駄目だった時点で半分以上向いて無かったな
あれほど親しみやすいのはないのに
あとホットラッツは良くてグランドワズーが駄目なのも分からないな
合わなかったらしょうがないけどな まあ776がリスナーとしての合格点に達しなかったってことやね
かわいそ >>784
なんでそんなに偉そうなんだよ
ザッパわかったって別に他と同等だろう
同じザッパファンとしてお前のようなファンが一番迷惑
そんな偉そうな態度は自分の聴いている音楽に自信がないやつがする態度だぞ >>779
ユーモアが理解不能は同意だけれど
コミックバンドというのは反対
そもそも面白くないのだからコミックバンドとして成立してないだろ どいういう理屈かわからないんだけど
コミックバンドはみんな面白くないといけないってことなのだろうか >>780
同格かどうかはどうでもいいけど同じではないよ
音楽言語が全く違う
ザッパは一拍の中に9連とか11連とかの奇数連を符詰め込む手法で他にあまり類を見ない手法 >>776
タイトル貼り付けるだけなら中学生でも出来る
ザッパのアルバムは他のアーティストに比べてもアルバムごとに内容が大きく違うんだから◯◯は◯◯だから好みじゃないとかくらい書けるでしょ このスレ見なくともお前ら自身ザッパは好き嫌いが分かれる音楽ってのは理解してるだろうに
なんで反対意見を受け付けないのかがよくわからん。だから信者ガーなんて言われるんだろ ザッパは軽い音楽ファンを否定するとかじゃなくて
その音楽そのもの自体に軽い音楽ファンじゃ手に負えない部分を内包しているんだよね
例えば下の曲なんて単純な4/4拍子の曲なんだけど
おれの周りじゃザッパのギターに連れていかれて4/4拍子と理解できなくて凄い複雑な拍子の曲と思う人がほとんどなんだよね
実際には変拍子じゃなくて一拍の中に奇数連符を詰め込む手法なんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=6liZzVj37Mk
これは誰が悪いとかいうのではなくてもうザッパの曲の特徴なんだよね
それがわからないともうどうしようもないのよ 軽い音楽ファンってなんだよ
ザッパの音楽が崇高だから理解できないって奴がいるとでも思ってるのか?
相当に頭が悪い発言だぞ これ聴いて変拍子と勘違いするヤツはあまりいないと思うが・・ 勘違いするなよ?
ここはザッパの音楽の良い悪いを議論するスレじゃないぞ?一方的にザッパの音楽がつまらないってことだけを主張するスレだ
よって部外者であるザッパ信者のどれを聞いたんだとかどうつまらないんだとかいうアホな質問にわざわざ答える義務もない
ザッパ信者に許されるのはまたザッパが叩かれてるえーんって泣くことだけだ分かったかワハハハハ >>795
お前同じことされては泣くのか?
おれは泣かないけど
泣く理由がない >>795
えーんって泣いてたのはソース付きでトッドがザッパより格下と証明されて涙目で逃亡してたトッドガイジの事だろ? RAT TOMAGOよりThe Black Pageあたりのほうがリズムトリックの例として適切だと思う そういえば昔他のスレで
世の中4/4全盛の時代にザッパは3/4が多いよねと書いたら
いや多いのは変拍子という返答レスがついててアチャーと思ったな >>800
お前があちゃーだよ
単に三拍子が多いよねって書けばいいだけの話だし
そもそも三拍子なんか誰でもやってるしザッパの特徴でもなんでもない
ザッパの場合は5拍子とかそれ以外の拍子も多いから変拍子が多いって言われてるだけ まあザッパぐらい数出しててなんか独特の雰囲気があれば「全部聞いてから言え」だの「お前のレベルが足りてない」だの言い放題で信者としては楽だよね
ちなみに俺は普通のザッパファンだから全部で5〜6枚しか聴いてない >>806
ザッパアンチの俺より聴いてなくてワロタw >>806
ファン失格だなお前
アンチと大差ないよシッシッ いやザッパファンでも全部聴いてる奴はほとんどおらんだろ、100枚以上だからな
普通に駄作もあるし かなり病気の進んだファンなんだが最近の数枚は買うのがめんどくさくて買ってない 全部聞かないのにザッパを評価するのはアンチとやってることが変わらないぞカス ザッパ信者は、その日の気分によって
ザッパ天国、ザッパ煉獄、ザッパ地獄のいずれかにいるが、けっきょく、ザッパの手のひらの中にいるのだ いや、ザッパを必死になって全部聞くのは間違った聞き方だよ
ザッパもそれは望んでないはず ホットラッツを聞いたぼく
ぶっちゃけゲーム音楽っぽい安っぽさを感じる まぁザッパのアルバム全部聞くのは大変だけどシークまでのアルバムを10枚以上聞いてないレベルだとザッパについて語るレベルには達してないとは思う
その時期だと8割以上聞いてやっとザッパの音楽性がわかるって程度だし >>817
聞いたのがオリジナルミックスだとそういう感想は出てこないだろうな >>818
もっと絞ってアンクルミートからシークまでの間で10枚以上聴けば良いと思う
ザッパが最も脂が乗ってた時期 >>817
そうか
ホットラッツはゲーム音楽にも影響与えたんだなw
>>818
好きになるのはちょっとしたきっかけ
個人の感性も千差万別
イエローシャークやジャズフロムヘルから好きになるヤツいても不思議じゃない
アンタみたいな決めつけが無駄に敷居を高くする >>822
別にイエローとかヘルを好きでも構わんけどそれ聞いただけでザッパをわかった気で語られても困る
あくまでもザッパの基本イメージは80年代までの作品ってのは変わらんし >>823
誰もわかった気になるなんて言ってないだろ ウィーンフィル 「ザッパさん共演しません?諸々の経費はあんた持ちね 」ドタキャンされ数千万の経費がパー
オランダのオケ 「あんたの曲演奏したいんだけど」巨額の印税を要求されて頓挫
ポーランドのオケ またまた演奏する直前でドタキャンされる 当然経費がパー
シラキュース響 「経費は全額負担するから俺の曲を演奏してくれ?了解だ!」またまた演奏直前で法外な演奏料を要求され頓挫
自伝読んでてかわいそうになった >>825
すまん2番目のオランダのオケだけ意味わからんのだが、ザッパの曲を演奏するのにザッパに印税を要求ってどういう事?
あとヨーロッパの楽団クズ多いなw >>827
いやよく読め
ザッパがクズって話だぞ? >>828
お前の方こそよく読めよ馬鹿
「演奏してやるから印税をよこせ」とオケが言ったんだぞ?
いつから著作権料ってのは作曲家が商用利用する側に支払うものになったんだ? 自伝読むと同時代のロックの連中を思いっきり見下してるのを隠そうともしていない
それどころか偉大なる先人ロイ・オービソンやエルビスまでもしょうもない音楽と言っている
何様なんだよとしか言いようがない ロイやエルビスに関してはコンプレックスの裏返しでしょうね
歌下手くそだし まあビートルズとかツェッペリンを糞扱いしつつシャッグスを絶賛するあたり相当ひねくれてるんだろうとは思う
でもジミヘンとかサバスは当時から評価してたりよくわからん所がある 山口達也容疑者の家宅捜索を担当する警官が羨ましい
変態ロリコンの山口のことだから、dでもないハメ撮りコレクションが眠ってるんだろうな
芸能人だけあって、凄い上玉のJK,JCとばっかり相手したに違いない
警官が空気読んで、うっかり流出させてくれないかな >>830
プレスリーってのは要するに黒人たちのブルースやR&Bなんか
ろくに聞いたこともないような白人中産階級の坊ちゃん嬢ちゃんを相手に
最近の言葉で言うホワイトウォッシュ/文化盗用で稼いでた搾取者だもん
それで本当の「偉大なる先人」たちを差し置いてロックンロールの創始者みたいに
崇められてるのはザッパも見ててさぞかし忌々しかったろうねえ
何様なんだよとしか言いようがなかったと思うよ
ロイ・オービソンについてザッパが何か語ってた記憶はないからよく分からんが ザッパって器の小さい人間なんだね 成功者を素直に認められない人なんだ
自分は特別、他はクソという思想 まるでここの信者と一緒じゃないか
ザッパの音楽とプレスリーの音楽、どちらが人をより多く幸せにしたか考えたことあるのかねザッパは ああ、パクリや盗作でもたくさん売れた方が
「人をより多く幸せにした」「成功者」だっていう発想の人?
いや違うか、プレスリー本人が自分で作ったとか嘘をついたわけじゃないもんな
すまんすまん
まあザッパも「プレスリーの音楽」は認めてたと思うよ?
それが基本的に「プレスリー以外の誰かによって作られた音楽」であるってだけで > ああ、パクリや盗作でもたくさん売れた方が
> 「人をより多く幸せにした」「成功者」だっていう発想の人?
発想というか事実だね 現に今でもプレスリーの音楽は一般に聞かれてる
一般リスナーは音楽制作のプロセスなんて気にしないからな
自作でないからなんなの?自作してるアーティストでもザッパより有名な人たくさんいるよ
自作じゃないからダメだということだとザッパはその人らより劣ると認めてることになるけどいいの?
いくらこの音楽は素晴らしいって主張してもリスナーそれが伝わんなきゃ単なる自己満足だよ
極端な話、俺がくそみたいな音楽作ってけちょんけちょんに貶されてもこれが分からない奴は馬鹿だって言い張ってるのと同じだからね ザッパって実際にビートルズやツェッペリンなんかが「嫌い」だったとは思えんのだがなあ
ああいう売れ筋音楽の「あり方」を茶化したりバカにしたりすることはあっても >>838
ザッパは「平等にみんなを莫迦にして遊ぶ」が信条だったらしい
(それでも今の感覚だとかなり男尊女卑ととらえられても仕方ないけど) ヴィオラ奏者 = ベーシスト
って話が面白かった。 んだな
1988年ツアーでビートルズもツェッペリンもカバーしているのに
嫌いはあり得ないよな でもあの天国への階段は微妙に悪意を感じてしまって、笑っちゃうんだよなー。
ホーンセクション全員でギターソロコピーとかさあ。
でも確かに愛も感じる。清水ミチコのユーミンみたいな。
ウィッピングポストも。 リスペクトはしてると思うけどな、上にもあるけど嫌いならカバーすらしないだろうから
ただそのまんまカバーしても面白くないからふざけたアレンジにしようとか思ってたんじゃないか? あなたが素晴らしいと思う曲はなんですか?
の質問にディランとビートルズの曲を何曲か挙げて
”あなたはディランやビートルズが好きなんですか?”
に対して”いや、一番好きなのはストーンズだ”って答えててワロタ パープルヘイズなんかはコミカルに聴こえるけど
天国への階段のアレンジはふざけてるようには聴こえんけどな
あれはペイジのソロを譜面に起こしてホーンセクションと入念にリハやった
なかなかの力作だよ >>847
というか真面目にやったのはソロの部分「だけ」な
他の部分は変な声とか変なSEとか入れまくって完全におちょくってるぞ、そもそもリズムがレゲエだしw
ただあれはザッパ流のリスペクトだと思ってる 他人の音楽を茶化して演奏する事でマウント取った気になってんだろうな
器の小さい男だ いやーソロだって、全力で一生懸命ふざけてるって思ったよ。
一聴して笑ったもん、やっぱり。
で、笑った後に、いやこれすごいわ、ってなった。 小4の時に学校帰りの公園で自称お医者さんのおじさんに
「君、本当は女の子でしょ」と言われて、特別にタダで男か女か検査してもらえる事になった
トイレ個室でズボンとパンツ脱いでおじさんに見せると
「ただくすぐったいだけなら男の子、もし気持ちよかったら女の子だよ」と
小さな包茎チンチンくわえられ、お尻にも指を入れられた
それまで自分は男だと思って疑ってなかったけど、すごく気持ちよくて
おしっこのようでおしっこではない何かが大量に出てきたから
自分が本当に女の子だったんだと自覚してしまった
後に騙されたと気づいたが、あの時の快感が忘れられない >>849
寂しいなら「寂しいから相手してください」って
ストレートに書いたほうがいいよw
お前、かなり前の方から難癖つけては
訳のわから無い事ほざいてる「構ってちゃん」か、なるほど ジョン・アンダーソン(イエス)インタビュー
ジャン=リュック・ポンティとはいつから交流があったのですか?
「ジャン=リュックの演奏を初めて見たのは1970年代初め、彼がマハヴィシュヌ・オーケストラに
いた頃だった。イエスとマハヴィシュヌが一緒のライヴに出たこともあったし、
彼がフランク・ザッパのバンドにいたことで、話が合ったんだ。私がロサンゼルスに住んでいた
頃、フランクの近所に住んでいたからね。フランクの子供たちと私の子供たちは、遊び友達だったんだよ。」
●ドウィージルやアーメットですか?
「そうだよ。彼らは良い子たちだった。フランクもナイス・ガイだったよ。
少しばかりクレイジーだったけどね。「今度のライヴではオーケストラを呼んで、まったく演奏させずに、
演奏するフリをさせるんだ」とか、おかしなことを言っていた。
でも、それは彼の中では意味をなすことだったんだ。」 >>854
ザッパより評価されてない事が悔しくてしょうがないトッド信者だからしょうがない >>817
馬鹿!ゲーム音楽ならアンクルミートだろ。
ホットラッツはどう聞いてもゲーム音楽じゃねーよ。
ビーフハートのボーカルも暑いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています