アナログレコード好きな人のスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ16
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1504089671/ >>460
日本は輸送業者が丁寧だから
そういう習慣がないと聞いた
外国は航空便でも取り扱いが
荒っぽいから、それをやるのが
基本中の基本だとか >>429
昔まだプログレを聴き始めの頃友人に
「ELPのライブ演奏を聴くなら、正規盤のレディースアンドジェントルマンを聴くより
こっちの方が良いよ」
とブートを貸して貰った
正規盤は音色は確かに良いが、録音が遠くてホールの残響音が強く
ロックのライブというより子供の大ホールでの発表会を父兄が収録って感じ
ブートの方の音色は当時のアナログブートとしては良い方だけど、AMラジオを少し良くしたくらいなんだけど
こっちのはマイクがオンで、演奏に迫力が感じられELPの持ち味が出てライブの臨場感が最高だった 昔の正規のライヴ盤は
たいがい音差し替えてたりするからな
まずい場所だけ
ボーカル丸々後で入れたというライヴ盤も ビートルズのシェアスタジアムとか完全に別物になってたからな 話は全く違うけど、KISSのジーンシモンズの重量17キロのBOXセットを公式で買うと、本人が直接手渡ししてくれて二人きりで対談や写真やサインが貰えるぞ 重量17キロって凄いねw
レコード以外のオマケも入ってるのかな ジーンシモンズはセックスしたグルーピー全員と記念写真して保存してる愉快な人!
男の憧れw いきものがかりのLPBOX、、、買う奴いるんだろうか。 >>456
年代ものはジャケの匂いが違うからリイシューものと間違えるはずがない ブートはジャケ写の細部や小さな文字がオリジナルと見比べると明らかに鮮明でなくつぶれてる。
しかし希少盤だと出回ってるのブートばかりだから、本物と比較できないから判別不可能。 >>471
せめてバラ売りすれば良かったのになぁ
アホだわあれ レコード聴くってのはなかなかのもんだからそんな奴らがいきものがかりなんて聴くわけないだろこのバカちんが! そういうのがいいんじゃん
いきものがかりやレコードの世界でどうとかではなくて、あらゆる事柄においてそんなことやっちゃう?みたいな余裕がいい
狙いすました予定調和のシティポップや渋谷系ばかりじゃつまんないじゃないですか
まぁDJならネタとしていきものがかり挟んだりするのもありなんじゃない
客にその世代がいれば盛り上がるだろうし おまえらの世代で盛り上がりそうなのはこの辺だな
https://www.youtube.com/watch?v=i0H4ymvjJJs
もう涙流しながら大合唱になることだろう >>474
バラ売りしてくれたら「My song Your song」買うわ >>471
これは全く売れずにプレミア化だろうが
プレミア付いた所で誰が手を出すのだろうか…
紅白常連だとして地方の爺さんとか買うのかな?w >>479
そもそも、そんなものにはプレミアなどつかん
せいぜいヤフオクでバカがプレミア価格設定するくらいで
そんなものはプレミアでも何でもない勘違い価格
プレミア価格ってのは欲しい奴がこぞって高値提示して上がって行った結果の物
欲しがる奴が居ないのに存在など出来るはずが無い いきものがかりとか、、、、、、。
こんな幼稚園児向けのBGMとかわざわざアナログ化せんでいいからさ、
ジャッキーレヴィンアナログボックスとかつくってみろやホント、、。
しかし予想通り、どうでもいいゴミクズばっかアナログ盤にしよるな、日本のレコード会社。 ユニオンとかでよく見かける180g重量盤アナログって音がいいんですかね?
音がいいなら、よく聴くアルバムは買い直そうかなと思ってます。
どなたか教えてください 重量盤だと低音がちゃんと出て、いい音になるのかな?と思って そもそも近年のアナログ再発なんてマスターがデジタルだろうしオリジナルとは比べものにならない
売りがないから重量を売りにしてるだけ 重量と音質は何の関係性もない
なおマスターがデジタルでも高音質な盤はいくらでもある マジレスすると、重量盤の方が反りや歪みにくいのが利点 昨今売ってる重量盤は最初から
微妙に反ってるレベルの品質の
物も多いわけですが >>489
ほんとそれ
何やらノイズ入ってたりする場合もあるし、評判きいてからでないと手を出せない 映画でCGやVFXなどの最新の技術でいくら凄い映像作っても、昔の例えばベン・ハーとか
アラビアのロレンスを知ってる世代からすると作り物っぽさが消し難いのと似てるような気がする。 >>474
バラバラ売りなら自分買ったわいくつか
ソニーが自社工場つくるから
実績作りだろ パンクのアナログってどうなんだろ
GAUZEの再発全部注文したけど… せっかくだからインディーズ時代の3枚のアルバムも入れてくれればよかったのにな
1枚は今でも買えるけど残り2枚は未だに再発されずCDでも入手困難な激レア盤なんだよね 近年盤といえば
oasisマスタープランの再発ひどかった
2枚目の一曲目の冒頭に傷が入ってて
ブチブチ言うから買いなおしたら
それも2枚目一曲目の冒頭でブチブチ
さらに買いなおしたらそれも同様
amazonレビューみたら
おんなじこと書いてあった
製造行程に問題があっただろう
オリジナルはプレミアついてるから
仕方なくそれを聴いてる。 いきものがかりは日本にやっとでてきた「リアル・パンク」だと言われてる 近年プレスのレコードもいいものもあればダメなものもある 聴いてみないとわからんよ
最近はくじ引き感覚 イギポの愚か者2017年プレスは重心低くて音も太くて満足した
RCAのはオリジナルの音質もしれてるから近年プレスでかめへんわ いきものがかりには身に付いた余計な物のリセット作用がある 深読みなんていくらでもできる。
深読みできる自分を誇示してるようにしか見えない そそる服装とアンダーウェアと好きなあえぎ声音質の3拍子揃ってないと
SEKROSしたくない みたいな? >>497
昔の盤は大量生産する前に何度もテストプレスを繰り返して流れ作業でプレスしても欠陥商品が出ないようにしてた
今はそういう各所にこだわってた職人がほとんど居ない状態だから品質を維持出来ない
当時のカッティングやプレスはそういう職人の神業レベルの技術でなんとかマスターを仕上げてたけど今そのレベルで仕事が出来る人材がそもそも居ない >>495
アナログは盤も大事だけど
むしろカートリッジが変わる部分も大きいから
個人の音の好みにもよるけど
中音域の押し出しの強い、元気な再生するカートがパンクに合ってる気がする
高音質や細部の繊細な再生に拘ると
逆にロック(特にHR/HMやパンクとか)の持つ迫力や躍動感がイマイチ削がれる場合もある ジミヘンのスマッシュヒッツUKオリジナル盤は音が悪いので有名 >>506
いや 乳でかくて若ければだいたいいける どういう層がターゲットなのか…
TVアニメ放送25周年「幽☆遊☆白書」がアナログレコードに。14曲収録7枚組
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1091585.html
7インチシングルレコード、計7枚組 昔SONYのマスターサウンドって分厚いレコードあったよね。
何枚か買って中古屋に売っちゃって、
今手元にはWham!のMake It BigとFootlooseのサントラがある。
最近の180g盤はマスターサウンド盤の様な物? マスターサウンドって結局音質悪かったんじゃなかったっけ >>515
どうだったかなぁ。
Make it bigはUK盤とUS盤と日本盤ピクチャーディスクと4種類あるから聴き比べてみるかな。 >>515
フロイドの炎を持っているけど、オーディオ的には凄く良い音 マスターサウンドってハーフカッティングするシリーズじゃなかったっけ?
まぁ高速と低速だと低速の方がより細かいカッティングは出来そうだけど >>513
また冨樫をニートにさせる気か
と言ってもその世代は8cmCD世代だからレコードでは聞こうと思わんぞw >>513
これは売れると思うな
アラフォーは手が伸びると思うぞプレーヤー無くても買う奴は多いだろ 重量盤トーク面白い
重量盤は手にしてみるとズッシリしてていかにもイイ音しそうな気がする
逆にたくさん持ってる80年代の洋楽で国内発売してた東芝EMIのアナログとかはペラペラ薄くて残念な感じがする、スクリッティポリティとかさ。
来日してたらしいですな、スクリッティポリティ 薄いのは熱とかで歪みやすいから
それよりはマシなのでは レコードの日のイエンタウンバンドのやつ
amazonでひどいレビューついてるけど
買った人いる?
タワレコとかいくと大量に余ってるのみるけど >>513
レコードを知らない世代とかコアな音楽マニア以外の客層を開拓しようとしてるんじゃないかな
名盤のリイシュー出しても原盤目当てのマニアは見向きもしないだろうから ぼったくる方法の変化:薄利多売から少ないマニアに売りつけて暴利を得ることへの変化 >>523
酷いな
音飛びレビューが二件か
生産忙しくてろくにチェックもしてなさそう 別に酷くはないだろ、アナログレコードの針圧4g位にすれば大丈夫じゃないのか? チェックそのものが
理解してない、徹底されてない状況なんじゃないかと思うんだけど プレス品質に関しては国内盤て良いイメージあるけど
東洋化成でないの? >>528
4gてw
そんな針圧でしか再生できないレコードなんざ糞だろw >>533
プロモ盤ってのはメディアに配って宣伝してもらう物だからでしょ?
リマスターなら音色も変わるし。 CD-Rのプロモ盤は放送局へ、アナログレコードのプロモ盤はクラブDJへ配布すると思う 今は少数派と思うけど、DJユースだと12インチシングルはそもそもプロモ盤だけだったりする。
いわば業務用なので無地ジャケだったりラベルが簡素だったり、コストを下げて流通する。
そういう盤が後年評価されたりすると、プロモ盤の再発みたいなことになるのかもね。 レーベルの穴周辺は新品で買って2、3破けてても気にならないけど中古で綺麗なやつを買ったのに気づいたらちょい破れてた時はへこむ
自分が綺麗な中古レコードの価値下げちゃったって 重量盤てあんまり音がいい印象ない
近年プレスは180gとかじゃないもののほうがいい感じ 音自体で頑張ってないから180g推してんじゃないかと思うよ ズッシリした重さ自体は悪くわないけど Dragon Ash feat ZEEBRAのアナログ探してる >>530
音飛びが起こるのはプレスの良し悪しよりはカッティングの上手い下手じゃないかな
レコードの溝を良く見るとよくこんな狭い幅でちゃんと聞けるようにカッティング出来るなと感心する pilのファーストで安物プレーヤーだと20回ぐらい針とびしたブツがあった
めちゃくちゃ音が良かったしスゴかった
今考えるとあれは初回プレスのなかでラウドカットをほどこしたマト番だったんだろう
手放したの後悔してる >>539
そうだよ
重量盤だと音が良いって売り文句にしてるだけ
他にセールスポイントがないから 全部がそうって訳じゃないかもしれんが
重量盤の方が多少音が太くて芯がある
如何にもアナログ盤っぽい感じの音がするからなんじゃないかな? DERTY DAN'S CHEAP THRILLS
これジャケ買いケテーイ! 昔のベンチャーズのアナログは音がいいね〜!
音が気持ちいい
傷でボロいけど音は凄いわ ベンチャーズデラックスとかいうアルバムでキャラバンとか入ってるベスト盤みたいヤツでした。
ボロいけど針飛びはしないからクリーニングすれば生まれ変わりそうな盤でした。
音は最高でした。盤の色は普通の黒だと思う 音が勃ってるというか、中域が豊かでこれぞアナログ!って感じのいい音でした
中古レコード屋で安価で投げ売りしてるようなレコードですが最高です 最初にアナログで出たものはやっぱCDだと駄目なんじゃね? CD全盛の時にでたタイトルでも基本アナログの方が全然音いいんだよ
大概CDと同時にアナログ盤も限定で出てるからどっちもオリジナル扱いなんだけど
単にCD初期なほど、CD時代の音が悪いってのもあるけど Discogs見ると日本のプロモ盤がかなり高額で売買されてるのだが、単純な考えなのだが
ヤフオクで出品されてるプロモ盤競り落としてDiscogsやebayに出品すればぼろ儲けできるのに
なぜ誰もしないのかと思ってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています