アナログレコード好きな人のスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ16
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1504089671/ >>659
それやったよ、それで行けることは行けるけど、今度は不正コードやら使用不可·再トライして下さいと出る。
>>661
買ったのは今月発売のだよ。
DLコードは使用期限は大体2年位だから期限切れって言う事はない? colorsはダウンロード出来たんだけどね
出した所が違うからかな、colorsはキャピタルでmutationsは別の所がだったから まぁレアグルーヴってクラブで大音響で聴かないと良さってわかんなかったりするよね。
90年代前半ってマニアックなソウルやジャズファンクや、
日本の70年代80年代半ばまでのフュージョン系やサウンドトラック盤とかをかけるクラブイベントが西麻布や渋谷や六本木であったからね。
今はそういうのはあるのかなぁ。 >>667
そうかあ?
たしかに大音量で聴く醍醐味はあるだろうが
普通に少音量でもわかるだろ そもそも「レアグルーヴ」というジャンル設定で切り取って聴いたことは
ないがな 元々はイギリス人DJのジャイルズ・ピーターソンとかが自分がやってるラジオやクラブでかけてるレアな音源をレアグルーヴって言ってたのが始まりだったはず。
それは60年代後期以降のジャズやソウルやファンクや映画のサントラや日本の70年代のバンドの音源等色々。 90年代のオルタナティブの対極に
70年代の邦楽が位置してるんだよ >>657
60〜70年代好きの爺さんは、ぼちぼち他界が増えて来てるから
手放す人多いわりに、メイン購買層も同じ世代だから需要も下がってるんだろうな 不謹慎な話かもしんないけど、もうそろそろ団塊の世代がこの世を去る時期が来てるから
そうなると団塊の世代のレコードコレクションが中古市場に沢山出回るのかな。 レア・グルーブとか一昔前のフリーソウルってキラーチューンが1曲あるだけで
アルバムとしてはたいした事ないものが多いよね
リアルタイムではたいして評価されなかったのが当然のような作品 実際は大したことない作品でもあっても評論家やメディアからの発信の
仕方によって素敵なレコードに思える事もあれば又その逆もある。全ては見せ方だ。 あるあるwww
いい曲が1曲しかないのに
レアグルーヴ名盤!みたいになってるの
大抵、フュージョンとかジャズファンクっぽい人が
ディスコっぽいのをやりました
ってのが1曲あって、それが良いだけみたいな
あとは全然ダンサブルじゃない
PLACEBOとかそうだったな
だんまされた!みたいなwww 幻の名盤!って言われてて
幻度が高いのか、名盤度が高いのか
それが重要だわ
たんにマボロシ〜なだけのとかあるから そのレアな曲を繋いで流れを作るのがDJの腕の見せどころ。 でもジェームスメイソンとかタリカブルーとか
初めて聴いた時、しびれたわ
全編かっこよくて
あとはスカイハイプロダクションズのプロデュースのとか ああ、DJの人はそうなのか
自分はクラブ行かない
完全に家聴きなので
別にレアグルーヴは家でアナログ盤聴くだけでも
十分たのしいよ そもそもレアグルーヴという運動自体、現在進行形の音楽が打ち込み主体になりつまらなくなった
反動として生じた。 >>674
団塊の世代のコレクションが流れて来ても20代、30代の世代が買わないとお先に真っ暗だな。レコ屋行ってもおっさんばっかだからな。 買わないのはチミであって、俺らはちゃんとレコードを買うタイプなので心配無用。 レアグルーヴにしろ何にしろ面白いものを自己発見できるやつは
そんなにいない
たいていのやつはメディアに倣ってるだけのボンクラ そういう人は我が道を行く感じで他人に無関心だから君のような凡人みたいに他人を嘲笑して喜ぶことはありえない。 鈴木茂のバンドワゴン再発買ったけど良いなー
レコードデイ限定だったらしいけど在庫余りまくってるぞ。 >>638
それは聞く方の意識の仕方で変わる
例えばZepとかスティーリーダンのような音の質感が重要なアーティストならアナログの情報量が優位だがイーノのアンビエントシリーズとかニコのチェルシーガールみたいな音の質感自体がメディアを選ばないものはノイズの少ないCDの方が優位 とうとうユニオンに「ストンストンしないでください」の注意が。
死刑でいいのに。 ユニオンはレコード詰めすぎでパタパタが出来ないので
仕方なしにストンストンしてまうから
しょうがない >>696
詰め過ぎはストンストンできないだろ
ていうか抜いてパタパタしたらいい ストンも真上から落とすのではなく斜めに滑りおとすようにして衝撃和らげるように てか斜めに滑り落として次の手前のレコードで落ちる前にクッションさせる
そうすれば落としたレコ衝撃受けない 見終わったレコの上辺を奥に持っていって斜めにして滑らしながら落とす間に
手前のレコの裏面で受け止め&滑らせゆっくり落とす感じや 簡単に言うと前へに前へ傷まない程度に軽く押しつけながら見ていく感じやな 最近このスレ、アナログレコード好きな人のスレというよりディスクユニオン常連者の愚痴のスレになってる >>695
俺もそれ見たな
お茶の水駅前店か、新宿のどっか・・・
>>703
はい >>703
レコード買ってる人って基本情報出さないから
レコ屋の情報なんて全然書かれてないしw
ユニオン基本としてHMVの話がたまに出るだけマシかもよ?
ここの住人も廃盤専門店より足運ぶのも街レコ屋な感じだよね
都内でロック、ポップス廃盤となるとハイファイとかBE-IN、ゆうらしあ、コレクターズ
フラッシュ、ベストサウンド他に何処あるんだろ?皆そういう店には行くの? >>700
それやられると、どんどん斜めになってパタパタやりづらくなって困るのよね
終わったらならして欲しい 上に積んで戻さない奴いるんだよな・・・ほんと迷惑
まあギュウギュウに詰める方も大概なんだろうけど
むかしはもうちょっと余裕あったような >>705
be-inはすごいね、価格もコンディションも。何度かいったけど格安コーナーでしか買えないよ 吉祥寺のボールルームレコード
三鷹のパレード
に掘り出しものがよくあるんで行きます^_^
ボールルームはピチカートファイブ小西さんも夜中にネット通販でかなり買ってるらしい レコード店ガイドみたいな本あったろ
あれ見てさまよってんじゃね? 結局、安いし品多いからユニオンに落ち着く
個人経営の店もユニオンから仕入れてるでしょ beinはぼりすぎだわ アナーキーインザukマト1,2を35000円だし ユニオンで6000円で変えたからね ドナルドフェイゲンのナイトフライ
音悪いよね もともとの録音が悪いんだろなガハハ >>713
逆に音がいいなと思ったレコードありますか? リッキーリージョーンズのpop,popは音良いねぇ
あとディアンジェロのvoodoo ストーンズは糞だなぁ ブライアンがいた頃は少しマシ 甲本ヒロトとかストーンズ大好きみたいだけどわからんわ ユニオンHMVヤフオクeBaydiscogsで俺のレコードライフは十分満たされる DMLのライブ盤、輸入盤国内初回出荷分は帯付きらしい。
争奪戦かな? ストーンズはブルースバンドだから分かんないならそれで良いじゃん << 533 なぜ再発盤にプロモ盤があるのはどうしてなんだぜ?
店舗用プロモ盤だと思われる。
例を挙げるとドナルドフェイゲンのナイトフライのQUIEXプロモ盤が放送局用でなく店舗用プロモ盤
<<715
中学くらいの英語能力あるならSteve HoffmanのForumが助けになると思う。 ストーンズはモンキーズやベイシティローラーズと同じカテゴリーのバンドだろ
いい子かわいい子ではなく、悪の子醜い子の役だけどね
でもミュージシャンのふりしてるところはおんなじw だってストーンズは
ジョン・レノンに「ビートルズとストーンズが同クラスだった事は一度もない」と言われ
ジミ・ヘンに「きみはどうしてこんなイモとつきあってるんだい?」と恋人だった
マリアンヌ・フェイスフルに向かって言われ
ジミー・ペイジにはたまに世話になり
ジェフ・ベックには完全に無視されている
そんなバンドのふりをした連中ですからw ビートルズは、当時、実験と発明を連発してたけど、ロックじゃなくてポップスだろ。 わからないというか好きだった時期はあるよ
アルバムも全部聴いてるし
でも世界最高のロックンロールバンドとかそういうのは うーん…て感じだな 来日したら毎公演見に行く甲本ヒロトの熱量とかもわからない
ただビートルズのライバルとして存在できてた強運バンドであることとリリースすればファンが満足するレベルのアルバムを一応届けてるところも凄いと思う ビートルズよりは全然ストーンズ派だし ストーンズは60年代の生き残りで全部持っていった感じだから嫉妬もあるかもね
バンド運営が奇跡的に賢いから。
他のバンドはドラッグ、女、ケンカで自滅したからね >>712
状態が極上品だったんじゃないの?
あそこは値段凄いけど状態も他ではあり得ないピカピカだとは思う
何度か検盤した事あるけど発売当日かよ!って状態だったもんな
もちろん買ってはいないw ストーンズの話題はアナログ盤にまつわる話以外はストーンズスレの方でよろしく。
まぁあっちは痛いおっさんしか居ないけど。 >>715
まだ出てないだろ。
ユニオンから2018年1月下旬入荷って9月頃連絡来たわ。 ストーンズでアナログの話と言えば
八角形のベストとサタニックの3Dジャケだな ディスクユニオン・フリーペーパー『レコードがある暮らし』vol.3
↑
ベンジーがいってるSPECIAL AKAの好きな一曲てどの曲なの?
わかるひといたら教えてくだしあ >>739
音で語るならブリードのモノじゃね?
あれ、結構音圧低いけど、
どのマトもそうなんかな。。 >>740
IN THE STUDIO の一曲目、NELSON MANDELA かと思う。 >>743
わお!レスもらえるとは思わなんだw
スペシャルズは本体しか知らないんだ
今度〜AKAのアナログ探してみるサンクス! この時期のRSDの商品って
春のに比べて
作りがアレじゃね?
去年何枚かかって思った
アメリカの小売業の所が出してるんでしょ?
ブラックフライデー ビートルズは飽きるけどストーンズは飽きないってのはわかる
簡単に言うとストーンズはリズム性が強いから飽きない
ノリノリになりたいという衝動は飽きることとは無縁だからね
ブルースってのは反復でどんどん盛り上がっていく音楽で
その快感はテクノやヒップホップと言ったクラブミュージック=ダンスミュージックと似てて
ストーンズの場合はダンスミュージックとしての快感を邪魔しない程度にメロディがあるという感じがちょうどいい
ロックバンドがダンス性を抑えてメロディ重視しすぎるとどんどん退屈になっていく レディオヘッドなんかも初期は何度も聴く気しないけど
リズムと音の快感を重視していった(ダンスミュージック化した)以降の作品はすぐ手が伸びる もちろんメロディが嫌いなわけじゃないけど
ビートルズにはわかりやすいメロディはあっても
ブライアンウィルソンのような涙腺が緩むような魔法のメロディも(個人的には)感じないしね >>756
けっこう一般的な意見だけど、
実際そう思ってるのがわかるから面白く読みました。
おそらく40代前半じゃない? ドナルド・フェイゲンのモービル盤届いた。
値段に見合ってるかどうかは別として自分の持ってるナイトフライの中では1番好きな音だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています