若 者 の 洋 楽 離 れ
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輸入盤が入ってきて国内版が売れないんじゃだれもプロモーションしないからだよ
昔はテレビで洋楽特集とかあったのに
FMも洋楽主体だったのに
で日本人はshape of youとかget busyとかああいう耳につく曲がヒットするんだよ
ダフト・パンクとかな
そういうのを紹介する場も消えた まず英語文化は戦勝国!正義!てのが前提で流行ったものだし
もうそれがないからニッチなものとしか映らない
洋楽詳しい俺カッケーと言われても「あっそ」で終わる
ゲットラッキーでノっても寒い人で終わる 90年代で音楽がローカル化、細分化しカテゴライズが増えすぎて大衆音楽が死んだって聞いたが
(それも世界規模な話で)
JPOPが生まれたのも必然的な流れ 今の若いあんちゃんたちは、60年代70年代のアーティストとか全く聴かないのかね? 今の若い根暗なあんちゃん達は60年代70年代を神格化させてるよ
明るいあんちゃん達はそもそも音楽聴かないよ そう、古いとか新しいとか関係無く、音楽に関心が無い若者が増えてるんだよね。
聴いてもアニソンぐらいしか聴かないし、
AKBとか乃木坂とかBaby MetalとかPerfumeを聴いて支えてるのは30以上の大人だったりするし。 でも高校生から大学生にかけてのミーハーバンドファン増えてんじゃないの?
マキシマム ザ ホルモンをマキホルと呼ぶ層が 各国のチャート見てると米英に侵略されてるけど日本はガラパゴスで頑張っとる 若者が洋楽離れしてない時期って
どこで洋楽情報得てたの? >>31
80年代は神奈川東京ではテレビ神奈川で夕方から洋楽のPV番組をやってて、
当時は小学生のうちからそこで情報を得てた。
だから80年代は洋楽に目覚める年齢が早くて、一般的に洋楽をみんな聴いていた。
高校生になるとバイト代をレコードやCD、外タレのライブに金を注ぎ込んでいたね。 見たいな、洋楽PV番組。
地方だが90年代には深夜にTVKの全米top40をやってて
録画して見てたんだよなあ。周りに話が合うの居なかった… ブルーノマーズがさいたまスーパーアリーナ四日間
あの値段で四日間も埋められるなんて日本の歌手でもそうそういないんだが 90年代から国内CDが盛り上がりすぎて洋楽リスナーはあまりいなかった時代 >>40
音楽ブームの副産物みたいなもんで80年代のが人気あったよ 日本レコード協会のデータによると、洋邦売上枚数シェアで言えば洋楽の比率が最も高いのは1995年だね 洋楽市場は緩やかに右肩上がりで1995〜1996頃ピーク打ち、その後は右肩下がりだったはず 90年代はマライアキャリーとかいたからな
あとボンジョビのベストも日本だけでもミリオン売れたとか
あとはスキャットマンジョンだろうw 当時のオリコン年間チャート見てみると人気あったのは
マライアマドンナジャネットセリーヌ・ディオンエンヤクラプトンジャミロクワイとか
あとは80'sからのダサいハードなロックバンドがちょこちょこ >>46
ジャネット、マライア、ジャミロクワイの方がダサいよ、ある意味 w 若い頃ならね。 どメジャーが恥ずかしいって言う考え方あったので。すごく90年代的な考え方で そういう事言ってる時点でもう親父の年代だが w 面白いのがなーんも出てこないんだから若い奴等は聴く訳もねえよ、洋楽なんてさ ! 面白いのでてるんだろうけど
面白がる余裕が無いというか。なんなんだろ? 昔は日常生活の中に音楽があったけど、
今はメジャーなものですら自分で探しに行かないと出会えない。
音楽の聴かれ方が変わったから。
洋楽はおろか邦楽も聴かない、
聴いてもアニソンか三流アイドル。 野球選手の登場曲とか聞くと未だにミスチル聴いてる若者多いな
しかも俺たちがもはや追いかけてない最新アルバムからのチョイスっていう 20代前半の野球選手がミスチル流してるんだぞ
しかも結構いる >>57
友達がチケット余ってるからってんで一緒に行ったんだけど、
演奏は下手くそだわ客は明らかに40以上だわって感じだったよ。曲もつまんなくて早く帰りたかった。
1番ブレイクしてたのだってもう15年以上前だしな。 >>58
カスチルは本当に演奏下手だよな
サマソニで少し観たけど、大学生のサークルレベルだったわ 40以上はありえんなあ
アラサーあたりもガッツリメインでしょ
若い奴もたくさんいるし
嘘はよくない >>60
自分は長野のMウェーブで見たんだけど、まさに40前後だったよ。
カスチルはもうすぐ50だよ。もう多くのファンの年代はそんなもんだよ。 >>61
w
40以上から40前後ですか
印象操作怖い >>64
悪いけどあなたが40以上だからそう見えたんじゃない?
客が40以上とか無理あるよ >>65
それは逆に君にも言える事だね。
30前後だけってのも無理がある。
つーかカスチルのヘッタクソで退屈なライブなんてはっきり言ってどうでもいい。
まぁ見ないで文句言ってるよりは見て評価する方が正しい判断が出来たなって思ったね。 >>66
俺はアラサーだけとは書いてない
40前後もたくさんいるけどアラサーもやはりがっつりメインだし若い奴もたくさんいた
そんな感じ 95年に15歳だった奴が今37
っていうかミスチルは2000年代もヒット曲出してるから
まぁ30代ファンが一番多いだろう クロスロード、イノセント、あたりを聴かずにファンになる人とかもいるのかな あの時代にはっぴいえんどをカバーしてる櫻井はやっぱすごいのだろう 2000年あたりの第二次ピークの方がディープなファンが多い Youtubeの普及で2010年代は洋楽離れ傾向も落ち着いてたりしてないのか youtubeもネットも所詮ザッピング文化
洋楽はこっちから門をたたいてじっくりお伺いしていかないと触れ合えないもの
なーんにも考えなくて受け身でもあっちから目に耳に入れてくるアイドルや邦楽や韓国ポップのほうが強いに決まってる AbemaTVの元スマップの72時間観てると鬱陶しいぐらいにチョンポップチョンドラマのCMが流れるね。 若い時は実存のために音楽とくにメッセージソングなんか必要だったけど歳とると生理的に要らなくなる
あと今の若い人もメッセージソング要らないよね
世の中が古代に似た近代から中世に似た時代に向かって行くサイクルなんだろう >>79
エド・シーランは若いファンも多いと思う
shape of youみたいな曲は昔は常にラジオでヘビロテだったんだがな エミネムあたりで終わったって感じだよな。 表現としてヒップホップって言うとがった表現なのに、わかりやすかったし、言葉の壁あるのに日本でもバカ売れしてた。 そこからスターが出てこない。
エミネム級のスケールのでかいスターが出て来ないだけで、そういうのが1人ボンと出てこえばまた盛り上がる気はするけど。 >>82
いや、そうは思わないなー。 ただ、単に今の音楽シーンに 例えば、尾崎豊とか降谷建志みたいなスケールの表現者がいないだけのような気がしてならない。だから、当然若者も音楽には見向きもしない。
日本のヒップホップに尾崎豊みたいなのが出て来たら、みんな注目すると思うけどな。 >>88
尖ったもんとしてって意味だよ。プロデューサーに 作られたアイドルじゃないもんとしてって事。 そういう意味ではベビーメタルもアイドルだよな >>89
いや、流行らない
ザッピングの時代裏読みの時代
茶化されて終わってしまうよ >>89
自分は尾崎全盛の頃は中学生だったけど、
こんなの早く消えて欲しいって思ってたよ。 >>91
そうかー、 茶化しとかアンチなんて昔からあった事だろ、それが誰にでも分かる時代になったてだけでさ。
まぁ、そういうスターが出て来て欲しいってこったよ、結局のところ。 >>90
エミネムはドレー、ピストルズはマルコムマクラーレン、
それこそアイドルだったビートルズですらジョージマーティンのプロデュースありきだったんだし、
特にプロデューサーがどうのこうのは関係なくね? >>92
あんたの個人的な意見なんて聞いてないの 笑 いい歳こいたおっさんが個人攻撃に走るな ! さーて、デートの時間だわ、 こんないい日にこんな冴えないスレで暇ーなやり取りでもやっててくれやー >>94
エミネムはドレーに作られてるとは思わんよ 1stはなんとなくそういうのあったろうけど、それ以降を聞いて欲しいよ。 良く聞けば分かると思う。 ピストルズは作られたもんだろうけど ! >>95
話を自分で投げかけて個人攻撃?
何言ってんこいつ。
君は尾崎やドラゴンアッシュのファンなんだね。
それに例えがエミネムwww >>96
ビートルズはアイドルってのは認めるんだなw
これを否定されたらどうしようかと思ったわw 尾崎なんてアイドルにしか思えなかったわ
スプリングスティーンをパクったアイドル
当時の洋楽ファンが最も嫌ってた一人だろう 洋楽がニッチになることで本質だけで語れるようになったからいい傾向だな
T. RexならまずMambo sun聞けと言えるようになった20th Century Boyじゃなくて 5sosってバンド知ってる?
今はポップロックアイドルなるものもあるらしい…TOKIOみたいなもんか? >>94
ジョージ・マーティンいなくても名盤造ったジョンはどうなるんだ ビートルズ実はジョージマーティンが凄かったんだ説は説得力高いよな
ポールのソロの異常な失速ぶり見ると
ストリングスの導入、クラシカルなアレンジ、現代音楽的実験性・・・
ジョージマーティンから出てきたとしか思えない ジョージマーティンが他で凄いもの作ってないのならジョージマーティンのおかげじゃないよ ポールもジョンもビートルズ時代の方が明らかにコードが複雑だったし似たような使い方だったよな
ジョージマーティン含めバックのチームの誰かだな >>104
ポール下げお疲れさん。
何でも鵜呑みにするロキノン信者かな? ストロベリーフィールズのジョージ・マーティンのチームのミックスは神がかっていると思う。
今ならPro Toolsで簡単に出来るけど、
4トラックレコーダーから8トラックに移行する時期の時代に異なるテンポと異なるキーの曲を同じキーになるテンポを見つけて繋げたのは凄いと思う。 >>108
あのオーケストラのでけでけでーんなかんじはジョン本人が嫌ってたやん
やるとしてもシンプルでよかった いいキーボードがなかったからしょうがなかったかもしれないけど
ビートルズのオーケストラ満載な部分ってあんまり受け継がれてないよね >>109
二つのアレンジを繋げたいって言ったのはジョン自身じゃん。
シンプルで良いならTake7で最初からOKになってたと思うよ。 今20歳ですけどロックやポップス中心にロック聞いてまーす
高校までは大御所や超有名所しか聞いてないけどストリーミングサービスのおかげでメジャーからマイナーまでいろんなアーティスト発見できて聞く音楽の幅が広がりました
ただオーディオとかCDとかかなり金がかかるからどうしてもspotifyストリーミング中心になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています