新作アルバムを10点満点で評価するスレ46
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
初聴は大したことないのに、ランダム再生で聴くと良さに気付くアルバムってあるじゃん
これって単純にアルバムの曲順に欠陥があるのか、俺のセンスが悪いのかどっちなんだろう BRMC相変わらずかっけえわ
こいつらほんとブレないな >>773-774
ラモーンズ聴いても同じ感想言うんだろうな… でもBRMCはテクノみたいなアルバムむ出してたんだよなあ
KIDAみたいな感じの >>778
The Effects of 333ってやつね
なんかアンビエントっぽい なんか聞きたいもの無くなってきたしつまんないな
良いのないの >>781
新作じゃなくて過去の聴けよ
60年代のサイケとかガレージは聴き漁っても飽きないぞ BRMCっていつのまにか評価とか関係ないポジションに到達した感じするね。マンネリズムの勝利。どれも質高いし >>782
俺はいまさらだけどSpotifyでAC/DCとかピンク・フロイド、フェラクティ聴いてる >>787
そのへんの有名アーティストの時代が古い作品って音質(主に音圧レベル)どう?
リマスターされた作品とか取り扱いどうなってんだろうって疑問なんだけど。 >>772
毎度似たようなアルバム出して毎度カッコいいのが凄いと思うわ。 Tune-Yards - I can feel you creep into my private life 8点
更にアートポップ、オルタナティブな方向に振り切ったけどインテリ感が前に出すぎた3作目と違いバランスが取れてる
1、2枚目の豪快さを求める人には寂しさを覚えるかもしれないけど声の存在感は健在
一アルバムとして傑作 アルバムじゃなくてEPだけど、
Water from your eyesていうブルックリンのバンドの新作『All A Dance』7.5点
ヒップホップ的な感覚によってポストパンクを再構築しているのだが、演奏がうま過ぎないので、そこに乗っかるガーリーで能天気なメロディも相まって、全体的に聞きやすくポップに仕上がってる。
そこからの一曲。
Water from your eyes / We're set up
https://m.youtube.com/watch?v=ENRG1-sPuDg the 1975の新作も今年か
2ndは2chの年間ベスト入ってたよな サマソニスレだかフジスレだかでめっちゃヘイトされてたけど意外だ Tune Yards ええなー、攻めてる。
攻めすぎてるのかしらんけど6曲目、ノリノリなのに急にぶった切って終わるのワロタ マークEスミス死んだのか
シェイムもだけどここ数年のポストパンクってフォールを彷彿とさせる感じで再評価の流れが来そうだったのにな >>802
えぇぇぇーー!!!
マジで?!
朝からショックだ… Xul Zolar - Fear Talk 7点
他人に薦められて聴いたが結構いい
メロディがキレイで、音作りの隙間感も気持ちいい
ドイツのバンドという話だけど、ドイツっぽくはないな ずっと前に聞こう思って忘れてたんだけどフォールって何から聴き始めたらいいの? the voidzがあまりに予想外の展開で怖すぎる カイリーミノーグの新曲が素晴らしくカイリーで最高な件 Craig David - The Time Is Now 6.5点
ダンス寄りだった前作から元に戻した感じ
いかにも流行りの後追いみたいな音の何曲があるのは節操ない気もするが、スタイリッシュな持ち味は健在
最近、直球のポップアルバムが少なくなっているだけに、この分かりやすさは貴重かもしれない
普段邦楽を聴く人にもおすすめ 来月はMGMTフランツだね
早くeels聴きたいけど四月なんだよな 昨日のmステ、フランツ出てたけど、何かかわいそうだったな
落ち目というか、ジャニーズに絡まれ売れないとこういうとこにも出ないと行けないんだな
10年前が嘘のようだ ストロークスとか、メロというより、リフのミニマルなキャッチーさやギターロックのアンサンブルで魅せるギターロックバンドは、テレビジョンのマーキームーン形というか、デヴュー時はいいんだけど、発展が難しいな
演奏が年を追うごとに上手くなりアンサンブルがギチギチに決まってくるんだけど、なんか聴いててしんどくなる
never young beachとか大好きなんだけど同じ轍を踏まないかと心配だ ネバヤンとか出す毎に薄まってく。シンプ聴くに耐えないじゃん それってはっぴいえんどのパクリバンドのやつだっけ? メロディを主に考えると単なる日本のフォークロックのパクリになるんだが、それをストロークス以降のギターロックサウンドに乗せた、その組み合わせが新鮮だったんだわ
ただネバヤンは、スピッツのような強度あるメロディを量産できないし、ストロークスサウンドは出落ち感あるので、これからが難しいんだわ
新譜は、音圧とは異なる音のファンキーな分厚さが新鮮で、歌詞の表層的な和風感が鼻に付くものの、俺は乗れた 佐野元春、奥田民生はやっぱすごいなってなるな
そういう意味ではアジカンもようやったわ Built To Spillのような良心的なギターロックの系譜に連なるCymbal Eat Guitarsは地味ながらいつも素晴らしく、そろそろ新譜が待たれるし、カナダのLand Of Talkの去年のひさしぶりの新譜もとてもよかった
ギターロックは深い >>821
パクりまくりの佐野元春のどこが凄いんだよ… the academic 6.5
ギタポ好きにはたまらないデビューアルバムですな。 Migos - Culture II 5点
105分だけど前作より大きく変わるでもなく多種多様になるでもなく……いやーきついっす
ただ3、4、9、22、24曲目は中々いい
特にラスト24曲目はジャズのフィーリングがあって必聴
Lil Skies - Life of a Dark Rose 6点
40分14曲のミックステープだけどメリハリのついた流れ
ラップも若干前に出すぎなとこもあるけどウザったさがなく〇
後なにか独自性があれば化けるかも
Ty Segall - Freedom's Goblin 7点
過渡期な大作
色々挑戦してるけどビートルズな曲が素晴らしくて
ビートルズのパスティーシュ目指したようなアルバム作ってほしいと思った
Shopping - The Official Body 5点
初期ポストパンク風味
Porches - The House 8点
相変わらず声と音のバランスが絶妙なシンセポップ
今回は心地よいポップの中に悩ましさや苦悩が伝わってくる内容で
今までより好き嫌いが分かれそうだけど個人的にはそれがフィットしてて1月のベスト >>827
小出しにすればいいのにもったいない…w
でもマジ評価はありがたいね参考にします! トラップだけはついていけない💦😓
チャラすぎ💦💦😓 EDM聴いてる人より頭よくてチャラい人が聴いてそうな感じがやだ💦😅😓 ECDに幻滅しました、呂布カルマとDJカオリ聴きます。。。 グラミー賞ってあいかわらずつまらんな。マストドンは良いけど 過去の作品、旧譜に聞いてないものが多すぎて新譜にまで手が回らない新譜は高いし
聴く音楽の幅もどんどん広がってるから供給過多ですね >>837
つ AppleMusic
つ Spotify
つ Google Playミュージック >>838
Spotify使ってるけどどんどん新しい音楽が見つかるからもう大変だね
音楽の価値を下げてるとも言えるけど ぉぢさんは最近ヴァイナルで聴いてる😅💦
ストリーミングで聴いてモノで欲しいってなったらやっぱヴァイナル😓
ミックス全然違うのにまず驚いた👀 ジョン・ゾーンとかアルバム登録されてたのに消されたな
ミュージシャンもサブスクリプションをしたたかに利用すればよいだけで、振り回されたミュージシャンはエンタの神さま芸人みたいに消えそうだが
サブスクリプションは月間で考えたら千円弱だが、五年やったら五万や
五万あったらジョン・ゾーンの全コレクションの網羅は出来ずともかなりカバーできる
サブスクリプションも考えものだ VOIDZの新曲(最初に公開された方)めちゃくちゃ好きなんだけど、ストロークス用に書いておいた曲みたいだ たしかにLeave It in My Dreamsは、肩の力抜けてて可愛い Khruangbin - Con Todo El Mundo 7点
ほどよいロウ加減のスローファンク
ゆるいけど演奏はばっちりで日本人受けする音楽だと思う コーネリアス(Cornelius)が「お気に入りのアルバム 13枚」を発表。サイトThe Quietus企画。
The Smiths - The Queen Is Dead
Prefab Sprout - Steve McQueen
Donovan - Mellow Yellow
Jeff Phelps - Magnetic Eyes
D'Angelo - Voodoo
Suzanne Ciani - Seven Waves
Les Disques Du Crepuscule - From Brussels With Love
Chick Corea - Return to Forever
Steve Reich - Four Organs
Oneohtrix Point Never - Replica
Arto Lindsay - Invoke
Nick Carter - Abstracts Of Violence
Andy Shauf - The Party andy shaufとかオールタイムベストに入れるかな?
今の気分? unknown mortal orchestraの新曲ヤバ格好良い >>849にもあるけど、
チック・コリアのディレイ感が去年出したアルバムに影響与えたとかなんとかってインタビューで言ってたし、最近のモードでしょ unknown好きだけど 新曲確かにかっこいいな 音の感じもアナログぽさとデジタルぽさが二つが混じってる感じでやっぱ好きだな ボーカルだかがそれについて解説してたが The Radio Dept. の新曲相変わらずナードで可愛い
The Radio Dept. - Your True Name
https://www.youtube.com/watch?v=TLabZB8K-uw 小山田さんはペットサウンズ絶賛してたのに入れてないね Justin Timberlake - Man of the Woods 5.5点
どの曲も聴き心地は良いけど, 特別秀でた曲や心に残る曲はない。
無駄に長いのでBGMにはちょうど良い。 なんとなくパチモノ中央アメリカ感が全体に漂ってるよね ペット・サウンズみたいなわけわからんアルバムを評価してるやつは信用できない >>866みたいな発言しちゃう人間の狭量さや想像力のなさ、頭の悪さが死ぬほど嫌い
中学生くらいの年齢なら許されるかもしれんが 俺様が良さを理解できないものは無価値なんだ〜〜 それを好きって言ってるやつは無理してるに違いないんだ〜〜 ってか 詭弁かもしれんが、ペットサウンズをすぐに理解したと称する人より、「わけわからなさ」に気づいたあなたの方がペットサウンズの本質に触れているとも言えるわけでして ペットサウンズはドリームポップの名盤として聞けば別に難解でもなんでもない
>>864
Suppliesは失笑ものの出来だったわ ペット・サウンズ悪くないんだが途中で飽きるんだよな
時間あけて聴かないと全部聴けない
これは60〜70年台辺りの名盤と言われるもの全般に言える Hookworms 8点
エッジを削ぐことなくエレクトロとオルタナティブロックの融合に成功した傑作 今更だけどBrand Newの新作10点だろこれ。アコースティックヘヴィグランジ。めちゃキャッチーだし Porches紹介してくれた人ありがとう。
今日みたいに晴れた冬の日のドライブに丁度ええです Porchesの新作、最初良かったけどすぐ飽きたわ Green Child - Green Child 8点
生演奏に無骨に絡んでくる原始的な音色のシンセ、パーカッシブで控えめなドラム、鼻歌みたいなやる気ないメロディ、なんか分かんないけど今っぽい感じで好きっす Dream Wifeけっこう良かった。voの声がうるさく感じる曲もあったけど No Age - Snares Like a Haircut 7点
ノイズロックというよりノイズモッズなのかも
Sylvan Lacue - Apologies in Advance 7点
トラップラップが苦手な人でもいける音楽性の高さ フジロックにケンドリックくるぞ!!初来日じゃね!!? あの時は観客が少なくてムカついてもう来ないんじゃないかと思った でも最後のSwimming Pools後のフリースタイルで必ず戻ってくると約束するよって言ってたもんな。マジであのライブ見てた人は伝説だぞ。 >>889
観客は少なかったけどファンばかりで熱かったし、本当に最高だったよな ブラックパンサーのサントラ聴いた奴いないか?
きたいしていいのかい? MGMT - Little Dark Age 7点
今までで一番落ち着いてるようでサイケの深みにズブズブはまっていくサイケポップ
まだ彼らは安住の地を見つけていない
Palm - Rock Island 6点
マスロックと10年代インディポップの融合でカオスな状態
めっちゃ面白いけどアルバムとしての完成度の低さが悔やまれる
上手く整理出来たら大化けしそう
Black Panther The Album 6点
ケンドリックと愉快な仲間たちによるサントラ
サントラアルバムとしての出来はいいんだけど良くも悪くも手堅すぎて物足りない
Skyzoo - In Celebration of Us 7点
35歳のNYラッパーによるアルバム
ほぼ今風要素なしの懐メロ感さえあるザ・ヒップホップな内容だけどそれがいい
ちなみに今月来日してライブもやる MGMTとフランツフェルディナンドの新作、どっちもすごく好きだけど
今っぽい音じゃないから売れないし、評価もされないだろうな MGMT良いね
何か可愛いしノスタルジックな気持ちになる
9点 NGMTの新作は最初公開してきたシングルとは全く違う感じの曲もあって意外性あって面白い MGMT - Little Dark Age 7点
色々凝ってるんだけど、こじんまりし過ぎだしちょっと疲れてる感じ
Franz Ferdinand - Always Ascending 6.5点
うーむ、普通すぎる
Various Artists - Black Panther: The Album 7点
全体的にクールで格好良いけどそれ以上のモノはない
Rhye - Blood 8点
気持ちよ過ぎてとろけそうになる
全く淀みが無い音楽
エレキングのインタビュー見ると全て生演奏みたいね 最近Spotifyでチェックするようになったから、新譜あんまり買わなくなったなあ
のくせに前よりも色々聴いてるのだが
便利で嬉しいんだけど、こんな状況で音楽作れる土壌育ってくのかと、後ろめたさがある 音楽を大容量で持ち歩くのは邪道
今、その時聴きたい音楽だけを耳に入れるために俺は無駄にiPhoneは128GBだがアルバムは多くて5枚程度しか入れてない
そのほうがその数枚のアルバムと深く向き合える
プレイリスト聴きはマジで論外
小説かき集めて自分の好きな箇所だけ掻い摘んで読んでるのと一緒
その時は気分がいいかもしれないが後々何にも残らない あんまりHDDを書き換えたりしたら寿命短くなるんぢゃ 勝手に好きなものを好きなように聴けばいいじゃん
何で他人を貶そうとするかね 音楽聞く程度のことを何大袈裟に語ってんだか
気を大きくするほどのことか? >>903
俺がまさに最近すっかりその聴き方になっちゃったけどちょっとドキッとしたわ
真面目にアルバム聴いてみようかな
プレイリスト聴きは思わぬ魅力発見できるから好きなんだけどね アルバムは2〜3回聞いたら後はサムズアップした曲しか聞かないな アルバムでは目立たなかった曲がプレイリストで聴いたら良かったり、
プレイリストで知った1曲からアルバム聴いて好きになったアーティストもいる。
聴き方は色々でいいと思うけどね。
ただアーティストはアルバムの曲順や曲間隔、ミキシング、世界観とかも
拘ってるから、1度は通しで聴くようにはしてるな >>903
俺はiTunes MatchだからiPhoneに全部持ち歩いてるとも言えるし1曲も入れてないとも言える
もちろんおまえと同じようにアルバム単位で聴くタイプだぜ >>900
MGMTはほぼ同意。
フランツは新加入のキーボードを使いたくて仕方がない感じ。飽きる
Rhyeは本当に出来が良くて今のところ今年一番好き。 kidsとかにそんな思い入れないのもあってか俺はMGMTは新譜が一番気に入った MGMT、リードシングルが暗かったから期待してなかったけど、すっかりはまってしまってる。
アルバム全体を通して音作りがブレてないのがすごい。かなりの労作だと思う。
好みは分かれるだろうな。8点あげたい。 結局無音が一番心地良い事に気付く
水が一番美味いのと一緒 Kid Aで展開されている世界は”川の流れをじっと見てる”時のような、自我が無化した世界であるbyトム・ヨーク
つまり音楽というものはKid Aでほぼ完成されてると言える 今週出るベルセバのアルバムはこの10年で最も出来がいいと思うよ Rhyeは前作よりばらつきがなくて聴くのになんのストレスもない。
MGMTは一曲目が物凄い曲でタイトル曲も良いが、あとは敢えて聴きにくい感じにしてて、悪い意味でインディ根性が邪魔してる気がする。 >>923
MGMT、パッと聴くと懐古サイケだけど、80'sディスコとか、音色が混ぜてアレンジも実は結構多彩で、しかもそれをバンドスタイルでやってみたり、音楽的にはかなりの変態度だと思う
個人的には目まぐるしく転調しながらトリップ感がクセになるJamesがベストトラック >>922
最近出た2枚の4曲入りシングルも中々良かった。2枚一気に聴いてミニアルバム感覚でいたけど、しっかりアルバム出すんだね。楽しみだわ Rhyeが気に入ったら、ちょっと前だが、去年のKlloのアルバムも、メロウでリズム凝ってて立体的な音響で大変気持ちよかったぞ >>930
ええやん
始め変拍子かと思ったが普通に4/4なんだな KlloはDisclosureのフォロワーなイメージ これ系はJai Paulから何の進歩もないな
Rhyeも1stは新鮮で聞きまくったがもう守りに入ってんのかいって感じ このスレに英語理解して洋楽聴いてる奴おる?
どういうきっかけで英語が分かるようになったか教えて欲しい >>934
進歩とか守りとか、つまらん見方で音楽聞いてんだな >>935
ある程度喋れるけど、よっぽど単純な英語じゃなきゃすぐには分からんよ
歌詞見て確認もするし
きっかけなどない。勉強しただけ
1000時間以上は勉強したと思う Jai PaulはそれこそThe WeekndとかBruno Marsを凌駕する才気に溢れるポテンシャルもってたのにまったく安否不明状態だからな。ほんと俺の中でここ数年で最もイミフなアーティスト Holy Motors - Slow Sundown 7点
マジースターを更に気怠くダークにしたようなエストニアのサイケバンド
収録時間は40分未満だけどちょっとした映画を見てるような聞き心地
リズム隊が歌とギターに追いついてないと課題もあるけどUKやUSにはない非凡さがあって今後が楽しみ
Superchun - What A Time To Be Alive 7点
もはや大御所なのにブレないなあ
いつもよりパンキッシュかな 今週はクリスチャンポップの大御所Michael W. Smithが新譜出すんで期待 belle and sebastian /How To Solve Our Human Problems
superchunk/What a Time to Be Alive
どちらも20年30年近くやって50歳ぐらいなのに初期と変わらぬクオリティと瑞々しさで本当に素晴らしいです。 Car Seat Headrestの新譜って過去のリマスターなん? てか久々に前作のTeens Of Denial聴いてるがやっぱりめちゃくちゃいいわこれ
正直初聴は2曲目が長すぎて途中で飽きて放り出したんだが、今じゃ余裕でアルバム全部通して聴ける U.S. Girls - In a Poem Unlimited 9点
今年豊作のインディロック、ポップの流れを決定的にするであろうオルタナティブの傑作
かなり幅が広いけど散漫さがないのは根底にある怒りが上手く機能して支えてるからか
オバマをディスるキャッチーな3曲目もいいけど、ラテン要素にGファンクのあの名曲のオマージュもある8曲目は必聴 >>945
そうでもないんじゃない
Purple RainのDarling NikkiとかSynchronicityのMotherとか毎回聴いてる人の方が少なそう
どっちも名盤扱いだけど 1stから聞いてるけど聖闘士ヴィンセントの良さが全然わからん ある程度ひろく評価が高いものを個人的に理由もなくよさがわからん、っていうやつの気持ちがわからん 世間で、つまり自分以外の人たちがある程度ひろく評価が高いものが
自分個人的にもよく聞こえる、っていう理屈が全くわからない 自分以外の人が広く評価してるというかメディアが決めたものを推してるだけ
広告代理店がなんか売るためにあたかも流行ってるかのように見せかけてるだけぢゃね?
みんなが良いと思ってるんぢゃなくてメディアとレコード会社のお偉いさんが良いと思ってるんものだな まあたかだか音楽だし好きなもん聴いたらええわな
わたしは色んな人と話せるように教養として有名なやつは聴くようにしてる いや聖闘士ヴィンセントえらい評価高いんだけどその高さがよく分からない自分が恥ずかしいんだよ俺は そんなもん自分の感性を信じろや
どんなに売れてようが合わないモンは合わない St.vは音源聴いてもピンとこなかったけど、ホステスフェスで観たらギターの弾き方がカッコよかったぜ。 例えばピッチフォークでいうたら
Best New Musicがついてる8点以上のやつより
7.5~7.9 ぐらいのアルバムのほうがいいアルバム多いなって思うわ 迷える子羊かよお前ら
自分の好きなものを好きであればそれでいいんだよ。
お前らって自分の彼女の写真を他人に見せるのすごい嫌がりそうだよな。 ピッチフォークはたまに奴らが嫌いそうな青臭いロックも高評価してるからよく分からん 未だにピッチフォークの話してるのかよ
メタクリティックでいいじゃん
あれで見るのが一番公平な評価じゃん メタクリっていうかAOTYでいいだろ
あれだけでほぼすべての情報得れるし Car Seat Headrestええやんけ
早く教えろよ BodysからCute Thingの流れが素晴らしいな
前作は感じなかったけどだるそうな歌い方がストロークスのジュリアンっぽい 7点 Ought - Room Inside the World
曲は高安定だけど今回歌い方が変わってるのが
それで評価が分かれそう Fu Manchu - Clone of the Universe 7.5
ストーナーロックバンドの久々の快作
Rushのアレックス・ライフソンが参加した長尺曲も素晴らしい
収録時間はもっと長くてもいい なんでアメリカの女性ソロシンガーはこんなに曲が書けないんだ >>984
Phoebe BridgersとかWaxahatcheeとかSharon Van Ettenとか、褒められてるけどひでえよな。
Courtney Barnettはよく書ける人だと思う。 >>985
コートニーバーネットはオーストラリアですよ >>985
>Sharon Van Ettenとか、褒められてるけどひでえよな。
すげぇわかるw ジャンルは全く違うけど、Cigarettes
After SexやDMA'sくらいメロディ書ける女性シンガーおらんのかな 古い話にはなるけどキャロルキングより曲かける人はそうそういないのでは Phoebe Bridgersはジョンメイヤーがお気に入りの所からも想像つくぐらいの分かりやすさ
ヒップホップでいう大ネタ使い >>984
St. Vincent、My Brightest Diamond、Fiona Apple…書ける人も色々いるじゃん >>998
アルバム出すごとに声が低くなっておっさんみたいになってたけど、
去年出したやつは割と昔っぽい声に戻っててびっくりしたで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 113日 9時間 8分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。