田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
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「エレクトロサウンドは最近の潮流」とか抜かす無知層が恥ずかしすぎるw あそこから「脱エレポップ」し、よりコアな電子音楽に向かったのが90年代のWARP、IDMだったわけで 今の売れ線ポップスなんてのは、せいぜい80年代中盤までのサウンドをなぞって再生産してるに過ぎない コールドプレイやイマジン・ドラゴンズがやってることも、基本的には、シンプル・マインズやウルトラヴォックスが開拓したサウンドの復古 ブルーノ・マーズがモータウンやPファンクをコピペしてんのと同じ「コピペ文化」だ ただ、1つ違いがあるのは、当時のバンドはコールドプレイのような大掛かりなエンターテイメントショーにはしなかった点だな だから故に、IDMとロックを強引に融合しちゃったレディオヘッドの凄さが理解できるわけだ つまり、今もってレディオヘッドが「最新型」なんだよ あそこから前には進んでない 「エレクトロサウンド&ポップス」の範疇なら、全部「80年代オールディーズ復古」の範疇にしか入らん ヒップ・ホップも既にあった時代だからな 80年代ニューウェーブ、シンセポップと90年代IDMやシューゲイザーを繋ぐ重要な存在が 4AD,ZTT 80年代と90年代を繋ぐ存在としてマッシヴ・アタックやマイブラがいなきゃ、レディオヘッドは存在しえなかっただろうけど OKコンピュータにおいて70年代のプロト・ニューウェーブの時代まで逆行したような質感は それ以降のポストパンク・リバイバルに繋がってるように思う 電子音楽ならボーズオブカナダがいたけど、ポップミュージックでそれをやったのはレディオヘッドくらい シンプル・マインズに関して、90年代の「グッド・ニュース・フロム・ザ・ネクスト・ワールド」というアルバムの時期のインタビューを憶えているんだが たしか、クロスビートかロキノン 「U2がクラブ界隈でDJなどとコラボしているのに比べ、シンプル・マインズは守りに入ってないですか?」 と無礼な質問をしたライターがいた 当時から「DJ文化=最先端」みたいなイメージ(幻想)で、ひたすら流行を追いかけるような奴が多かった もう20年前なんだけどw でも、あの時代に「古いもの」として捨てられたはずの80年代のエレクトロサウンドが、今は最先端扱いされてるのが滑稽でしょうがないね それを今は逆に「DJが元ネタにしてるから新しい」と飛びついてる奴は致命的に頭が悪い >>98 お前は俺の高校生の頃くらいの詳しさだな。 しかし今聴くとビミョーなもんわざわざ紹介するねー 90年代のシンプルマインズなんてゴミだよ。 何もかも見失って肥大しただけのスタジアムロック。 エレクトロっぽい音というなら、 たしかイギリスのバンドでNew−musikも取り上げてくれよ。 >>82 だからそれだとだーれも書き込まないから タナソーの名前を騙ってスレやってんだろオマエはww どこまでも情け無いクソコテKKK(笑) >>109 ニュー・ミュージックは、エレクトロニカ/フォークトロニカのルーツだね コーネリアスの「Point」と「Sensuous」は、明らかにニュー・ミュージックの「Anywhere」と「Warp」を意識している あれは新しすぎて売れなかったパターンだなw それに、ぶっちゃけ、日本の方が影響受けてる人だと思う 欧米でトニー・マンスフィールドの名前なんて出しても、あまり通じなさそう >>109 トニマンのいたバンドね。1stはアナログで持ってるけど、思い出せる曲が。。。無い^_^ あと、先進性があったのは、ビル・ネルソンだな 1983年 Bill Nelson Tender Is The Night https://www.youtube.com/watch?v=eNYOxzL9S6c Another Day Another Ray of Hope - Bill Nelson https://www.youtube.com/watch?v=xnfKzoqW--A 1982年 Bill Nelson - When Your Dream Of Perfect Beauty Comes True https://www.youtube.com/watch?v=F8RePzOHHFM Bill Nelson - A Private View https://www.youtube.com/watch?v=GAIVe_VeUuU すでにリズム・ボックス使い倒してるし、むしろ、これ10年代のエレクトロポップの音使いでしょw これが1982年ってのは、時代の方がついて行かなかったはずだよ ザ・ウィークエンドなんかは、ここらへんのUKエレポップは、かなり聴き込んでるはず ティアーズ・フォー・フィアーズの1枚目をサンプリングしてるぐらいだしw ビル・ネルソンは、この後も凄い Bill Nelson - Self impersonisation (1986) https://www.youtube.com/watch?v=iyUQMdNwxtY Bill Nelson - Rhythm Unit (1984) https://www.youtube.com/watch?v=D5BUY_sq7pg Bill Nelson - Daily Bells (1984) https://www.youtube.com/watch?v=jBAakoJXPjo Bill Nelson - Hard facts from the fiction department (1984) https://www.youtube.com/watch?v=5DGcB7u2DxI Bill Nelson - Junc-Sculpture (1984) https://www.youtube.com/watch?v=ZqXm49TEGyE Bill Nelson - King of the cowboys (1982) https://www.youtube.com/watch?v=ePuE9ik9u6c Bill Nelson - Carnival (1982) https://www.youtube.com/watch?v=fH5x7XufB90 ここまで来ると、今年リリースしてても驚かないw >>113 82年にリズムマシン使い倒すってかなり普通の行為なんだがw 後追いの弊害出てきたからそのへんでやめとけよ ただ、このぐらいの年代のエレポップは、90年代〜00年代には「ダサい、古い」の代表例だった 廃盤になったまま、中古も150円で投げ売りされてたりw わからないもんだよな >>116 いや、ヒット曲のパターンでは、なかったんだよ 生ドラムと絡ませるのが普通の手法だった ゲートリヴァーヴ掛けたドンシャリサウンドを求められた時代だからな プレーンなトーンのリズム・ボックスの音がヒット曲に組み込まれ始めたのは、90年代中盤からだろうね R&Bのヒット曲から マイケル・ジャクソンの「デンジャラス」ですら、やっぱリヴァーヴィーwなんだよね 抜け切ってない マイケルは「Scream」からサウンドが変わったけど、逆に90年代後半〜のサウンドは今はダサく聞こえるな 今は90年代が一番ダサいかもなw マドンナの「レイ・オブ・ライト」とか、サウンドが軽くて聴いてられないし Madonna - Ray Of Light (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=x3ov9USxVxY やっぱダメだわ 安っぽい一昔前のJPOPみたいに聞こえるw TR909が、致命的にダメなんだよな テイラーの新作でも、あの「プシュー」なスネア使っちゃってるけど 萎えるよね「プシュー」 Taylor Swift - Look What You Made Me Do https://www.youtube.com/watch?v=3tmd-ClpJxA 新作コケるかもなw >>118 ヒット曲ってアメリカ様? イギリスじゃ82年当時エレポップ勢がバンバンtop10ヒット出してるけど。 その当時はUSとUKのチャートは完全に別物。というか別の役割だな。 面白いものは全てUKチャートから出て来てた。 やっぱKセンスないなw TR909最高じゃん テイラーも売れてるし、マイコーやマドンナもいつ聞いても良い あと最近のは昔の焼き直しとか言ってるジジイが多いけど そうじゃなくて進化形だ アート・オブ・ノイズみたいな今なら秋葉原系御用達なオタクなバンドのこの曲 https://www.youtube.com/watch?v=-sFK0-lcjGU をポップに進化させたこの曲 https://www.youtube.com/watch?v=ypPSrRYOAj4 は億単位の再生回数だ これが今だ! >>123 デュランデュランすかw 中学生の時みんな聴いてたな。 もっとあるでしょダーダーダーでもなんでもいいけどさ。 OMD、DM、HL、ブラマンとか。普通に売れてたよ。 >>120 マドンナが1番ショボいのはその頃だからな 軽薄ユーロサウンド でもなぜか向こうではその時期が評価高いんだよ >軽薄ユーロサウンド 今のアメリカのメインストリームはこれに汚染されてますw >>127 >今のアメリカのメインストリームはこれに汚染されてますw × 今のアメリカのメインストリームはこれに汚染されてますw 〇 今のアメリカの進んだサウンドはこれだね! これだからUK好きは… 全く話があわない その論理なら 「 日本で一番進んでる音楽はジャニーズ&AKB48 」 って事になるぞw アイドルポップって、ようは 「 供給量が多い 」 だけの話だからな 「 100円ショップ 」 や 「 ユニクロ&GU 」 の服と同じで で、供給量が多い=需要が多い、って事じゃないからな 売れないもんを山ほど連発して、パイを稼いでるだけの貧困ビジネスだからな 生産コストが安上がりで手っ取り早く完成するから、毎年毎年リリース出来るだけであって 買ってる連中も「カルチャー全般に無知な層」だからね これなんて「ミニモニ。」じゃんw 「ジャンケンぴょん」じゃんw https://www.youtube.com/watch?v=ypPSrRYOAj4 辻ちゃん加護ちゃんじゃんw やっぱりKKKが頑張らないとこのスレ伸びないし自演も含めて 実質的な参加者って5人くらいなんだろうな 必死チェッカー見てるとよくわかる >>133 ミニモニ。との違いが判らない所がジジイだなw 洋楽とか洋楽オタクは音楽はシビアであるほど良いっていう傾向にあるけど 邦楽はどうしてもふざけたりお笑いとりにいこうとするよね、そっちの圧倒的に受けるし それに今のEDMポップはユーロビートではない ユーロビートってのはGive Me Up でもラッキーラッキーでもサム姉でもトーイボーイでも (シンセ)ベースがオクターブで「ドンタタ」と刻んでた https://www.youtube.com/watch?v=0-6Qm_u6KHQ https://www.youtube.com/watch?v=bMCXx5k01Tg https://www.youtube.com/watch?v=Ow8rsycBQ54 https://www.youtube.com/watch?v=be7rBgc-OEE つまりディスコの流れをくんでいた しかも和音進行もかなり普通 今のザ・チェインスモーカーズなんて和音は3つだけのミニマルな曲が多いし ユーロビートとはリズムも違う >洋楽とか洋楽オタクは音楽はシビアであるほど良いっていう傾向にあるけど ウソでしょ?そんな単細胞はニワカだよ。 かといって笑い取りに行けってことじゃないけどな。 日本人のほとんどは音楽=アートだと思ってないというか まあジジイはなんでも自分が既に知っている物の範疇に収めて 理解しているつもりになって「もう既にある」と批判するけど 実際はその違いの方が重要なんだよな クワトロとギターの音色の違いもわからんKにその違いは判らんだろうけどw >>141 一番最初に自分の腹叩いた原始人もそんなこと微塵も思ってないと思うよ EDMがユーロビート→トランスの系譜の上に成り立ってるのは事実だからw EDMが80年代の「EBM/エレクトリック・ボディ・ミュージック」をもじったものであるのは誰の目にも明らかだしな まあアートを知らない奴ほど高尚なもんだと思い込む傾向あるからな 端から見りゃ猥褻なことやってるだけなにパフォーマンスアートだとかそんなもんだよw 新しくない音楽を新しいと勘違いするのは無知の証拠でしかない あと、無知が恥ずかしいのに世代は関係ない 無知なガキも無知な老人も、両方同罪 無知に免罪符は無い ユーロビート→トランスって日本だけの話で 海外だとアシッドハウス→トランスなんだと思うよ、あれは いや、アートはポップより高尚だよ ただ、ポップの中にもアートは成立する、という話 ちゃんと音楽が出来てれば、ね で、Kが何と言ってもwこのタイプの曲、例えばこの曲、売れてます Taylor Swift - Gorgeous https://www.youtube.com/watch?v=EUoe7cf0HYw この曲は特に歌詞が良い!と女子を中心に受けている >>151 それはEDMの初期の話だな 今のようにポップソングに取り込まれたEDMは、それだけじゃ説明が付かないので >>153 「ゴージャス」はテイラーのファンには不評だぞw >>150 違いが判らんジジイ悔しいのう〜w 本当に違いが無いのならいまでもユーロビートでヒットが狙えるはずだけど 今時「ドンタタ」ベースを(レトロ効果とか以外で)使うヒットプロデューサーがいない時点で 作曲&プロデュース、マックス・マーティンだからねw ブリちゃんと一緒w 進歩無しw 今一番イギリスで注目されてる日系の女の子率いるスーパーオーガズニズム https://www.youtube.com/watch?v=y7UitppWSfM こういうもんこそポップミュージックだし アメリカやイギリスで本当に評価されるわけ ベビメタとかもさ 真面目腐って楽器練習して臭いこと歌ってますなんて日本のバンドはまず評価されない >>155 ソースは? まさか5ちゃん?w ちゃんと売れてるよ (昔のカントリーファンを切ったりとかテイラーは常に進化しているから置いてきぼりを食うダサい奴もいるだろうけど) それに、お前らが今語ってるEDMって「フロア向け」の曲だけじゃん EDMはそうじゃないから、EDMなのにw マックス・マーティンだからねw まあ、無難な路線で来たわなw >>158 あ、そう でも中身が退職者と同じ無職のジジイじゃねえ・・・ 少しは外に出ろよ >>159 公式の再生回数「38万回」だぞw 少なっw あのさあ・・・とりあえず Superorganism - Something For Your M.I.N.D. (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=RPS-Cq4uMFs 視聴回数 388,574 回 再生回数38万回で「注目されてる」とは言わないからw >>164 業界人が騒いでるクールな存在なんだよ オマエが大好きな評論家受けゼロの大衆受け大量消費物と違うわけ 初めて知ったみたいだな 教えてやったんだから感謝しろよw >>155 でも確かにreputationの中での一番のキラーチューンではないかもしれない 何と言ってもこんな曲もあるからなあ Taylor Swift - Call It What You Want https://www.youtube.com/watch?v=V54CEElTF_U ちなみに、テイラー・スイフトの新曲を手掛けた「マックス・マーティン」ってのは ブリトニー・スピアーズのデビュー曲「ベイビー・ワン・モア・タイム」、バックストリート・ボーイズの有名曲を作った人 Britney Spears - ...Baby One More Time https://www.youtube.com/watch?v=C-u5WLJ9Yk4 Backstreet Boys - I Want It That Way https://www.youtube.com/watch?v=4fndeDfaWCg アメリカのポップスって、20年前とヒットメイカーが同じなんだわ 日本の「おニャン子クラブ」→「AKB48」の秋元康とかぶってるだろ まあ、アイドルポップは「進化しない」って事ですねw >>168 また「新曲」ってどれだよ?w そこではっきり正確にあらわさない所が他の事柄でも大雑把に結論づけてる君の一番の問題点 だと思うぞ Call It What You Want もLook What You Made Me Doもアントノフとテイラーの作品 ちゃんと10年代風だ Gorgeousは前作のファンへのサービスと言われてるしReady for it?は一曲目だから さすがにマーティン起用だけどな 最近スッカスカのドラムマシンの音でペチペチやるのが流行りなのかね よくそんなのを聞く気がする きっちり正確に物事を見ればすぐ極論を結論として出すことも躊躇するだろうに >>169 「Reputation」の収録曲中、15曲中9曲がマックス・マーティン作曲&プロデュースだぞ そもそも前作の「1989」も、13曲中7曲がマックス・マーティンの作品なのでw ちゃんと調べてからレスしろよ どうせ、俺みたいに、デビューからずっとテイラー・スイフト聴いてきたわけじゃないんだろ?w 最近聞き始めたニワカのくせに カントリー時代から聴いてないくせにテイラー語るなって >>170 別にドラムマシンが嫌いな人は聴かなくてもいいんだよ 世界で多数の人が好んで聴いているからといって 無理をする必要はない でも世界で好まれるのはこの正確なリズム 人間の叩くドラムである必要はない、というか機械の方がネット世代と親和性が高いかも? >>175 嫌いじゃないよ ロックより打ち込みのが好きだし 最近の流行はこういうのなんだなあって >>172 だから曲名で言えよwww Call It What You Want (現時点でも最新プロモシングル)はアントノフだっつーのww (マーティン不参加の6曲の内の一つだ) >>174 ちゃんとTim McGrawが出たころから聴いて来ましたがなにか?w (また「こいつは昔から聴いているわけない!」という脳内妄想優先かよw) ニワカが寒いわw カントリー時代は、どうせ馬鹿にしてテイラー聴いてなかったくせに マックス・マーティンと組みだしてから「テイラーもいいじゃん」とか思い出したんだろ でも、それ 「 マックス・マーティン(90年代ポッポ)が好き 」 ってだけの話だからなw 10年代はマムフォード・アンド・サンズのブレイクなんかでも分かる通り「カントリー回帰」が大きな潮流だからね 市場規模がデカいから、カントリーは >>175 >世界で好まれるのはこの正確なリズム 一番売れてるアデルは生ドラム生ピアノなんですけどw アデルより売れてる打ち込み系のサウンドは無いし、EDMもラップも無いわけだから 本当に良い生歌生演奏があれば、そっちにいくんだよ みんな本当は生演奏が聞きたいんだけど、「 才能があるミュージシャンがいない(アデル、エド・シーランぐらい) 」 ってのが実際なんだよ DJなんて才能が無くても出来るからな 俺でも半年トレーニングすれば余裕だよ >>177 それに俺当時(2007年頃)アメリカだったから日本と違ってフィアレス出る前から テイラー聴いているんだけどねww 日本じゃ確かフィアレスが先にでたはず 結論 アメリカのポップスは進化してない 20年前と同じヒットメーカーに頼っている 最終結論 アメリカのポップスはダメ >>159 防弾少年にあっさり抜かれたベビメタさんですか >>181 じゃあ半年トレーニングしてアラン・ウォーカーやザ・チェインスモーカーズを越えて見なよ? どうせできないんだろ?w 君はいつも口ばかり 一種の「懐メロ」だわな、マックス・マーティン節って 日本でいえば小室哲哉ですよ マックス松浦w >>140 ele-kingは「時代が良くないほど音楽は良くなる」と書いてるぞ >>184 俺に歯向かう雑魚って、「アイドル推し」なのが致命的に駄目だよねw >>180 >アデルより売れてる打ち込み系のサウンドは無いし、EDMもラップも無いわけだから また脳内妄想世界を垂れ流してるなw 現実世界では2000年代エミネム(ラップ)の方がアデルよりCDの売り上げ枚数は上だ マックス・マーティンは 「 アメリカの小室哲哉 」 だな >>183 アントノフが20年前にヒットだしてたか? もう、妄想を現実世界に垂れ流すのはそれぐらいにしてくれ さあKKK、来年の5月ごろにはちゃんとDJとしてデビューして見ろよ できないだろうけどなww >>136 ID:VGat1VE/ [21/21] KKKなんかのために20レス以上もしてるのは凄いよね もはやアンチ超えて信者の域 >>183 イギリスや日本よりはマシじゃんw というかアメリカはトラックありきになってるから ソングライターなんて誰でもいいんだよ 現に何人かで作曲しててその中にマックスマーティンだかも入ってる話だろ じゃ、テイラーの新アルバムが「1989」より売れたら、お前らの勝ち 売れなかったから、俺の勝ちだからな 累計セールス楽しみにしてるよw >>178 >10年代はマムフォード・アンド・サンズのブレイクなんかでも分かる通り「カントリー回帰」が大きな潮流だからね これも書いてあることが本当に無茶苦茶だなw いいか、マムフォードはイギリスのフォークバンド カントリーはアメリカの音楽 君みたいなにわか(か長年聴いてもいい加減な知識ばかりなのかは判断しかねるが)は 先ずウィキでもいいからカントリーミュージックの項目を読んでから書き込もうね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF イギリスのチャートもアメリカ勢に乗っ取られてるし まだ日本のほうが独自性保ってるだけマシなのかもな カントリー回帰なんて恥ずかしいこと書くの馬鹿も日本にしか存在しないだろうなw 逆だよ アデルとエド・シーラン、コールドプレイにトップを取られてるのがアメリカ スーパーボールのハーフタイムショーも、メインはコールドプレイ クロンボ2匹が添え物みたいにねじ込まれてリップシンクしてたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる