田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
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>>573
1991年のニュースウィーク誌の記事によるとラップ・ヒップホップの購買層の
80%が白人
今ではアジア系も含む有色人種の率はもう少し高いけど黒人しか聴かないというのは
明らかに現実に即していない >>586
ビリージョーのしゃがれた声はパンクってよりロックンロール、ロカビリーテイストな声だと思うな。
そのテイストは曲に入ってるしね 「本物のリスナー」がメディアに操られずに聴いてたのは小室系やビジュアル系w
そんなものを「本物のリスナー」だとのたまうアホはコイツだけ
560KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/11/20(月) 01:38:33.53ID:YPU9mVwE
「本物のリスナー」が育ち始めたのが90年代以降だからね
それ以前のリスナーはメディアに操られてるだけだった >>572
日本ほどロック不毛の国も珍しいけどな
それを言うなら2ch限定でロックという「言葉」だけが中心
向こうのネットでインディーという言葉がもてはやされるのに近い >>587
26年前のデータw
なら、ヒスパニックと黒人が増えまくったこの26年間で、増えた連中が消費するようになった、というのが真相だろw >>594
Russell Simmons Accused of Sexually Assaulting a Minor
https://pitchfork.com/news/russell-simmons-accused-of-sexually-assaulting-a-minor/
今ヒップホップが「涙吹けよ」って言われる状態になるかもしれないんですが >>593
レット・イット・ブリードとボブ・マーリーは明らかに不釣り合いだし
モーツアルトは更に意味不明
「風街ろまん」が入らないのも不自然 >>593
>>596
また1人で会話してんのかよこの人格障害者 >>598
勝手に同一人物にするなよ
なんにせよ岸田と七尾というバリバリ現役の98年世代が小室に影響を受けてるのは事実だからな 岸田はこんなのも評価できる心広い俺アピール大好きだからな
小田和正からチャゲアスから演歌まで スノッブで嫌な奴に徹しないと森くんも浮かばれないぜ 岸田は散々disってたミスチルなんかと対バンして悲しくならんのかね 「98年の世代」取り上げられたアーティストが、くるり、ナンバーガール、スーパーカー、中村一義の4組らしいけど、デカいヒット曲はないままダラダラ活動してる人たちが多いな
これもタナソーの呪いかもしれんな... >>600
でも、ストーンズ入れるのは意味不明だし
くるりの音楽を9枚で解析すると、せいぜいこんなもんだよ
はっぴいえん 風街ろまん
フリッパーズ・ギター カメラトーク
サニーデイ・サービス 若者たち
電気グルーブ ビタミン
ダイナソーJr グリーンマインド
ウィーザー 1st
ティーンエイジファンクラブ バンドワゴネスク
プライマルスクリーム ギブ・アウト・バット・ドント・ギブ・アップ
トレインスポッティングのサントラ くるりって「邦楽to邦楽」の典型例だと思うよ
小室哲哉というより、浅倉大介w
TMレボリューションみたいなw ぶっちゃけ、JPOPが00年代から先に進めなくなったのって、U2の音楽を吸収できなかったからなんだよ
U2のやったことの影響力って、並々ならぬもんがある
コープレ以降のメジャーロックなんて、ほぼ100%U2のチルドレンだし
ケンドリック・ラマーがボノを客演に迎えたのも、伊達じゃない
日本の音楽メディアはR&Rリバイバルが大きなムーブメントであるように宣伝していたが、あれは嘘だよ
実際は、U2チルドレンが台頭してきたのが00年代だから >>574 でも、白人は世界の中心だし
白人、特にアメリカ崇拝・絶対従属・アメリカホルホルは
朝鮮系統一教会のニセ右翼売日本チョンの特徴
アベがモロにそれだ
アメリカの手先となって日本を売りまくり日本から吸血しまくる
なにせ朝鮮戦争で韓国を救ってくれたのはアメリカ、大日本帝国をやっつけた
のもアメリカというのがその理由
ハワイがチョンの巣窟
朝鮮系在日はなにかあるとみなハワイに移住したがる bump of chickenとか明らかにU2吸収してるよな >>611
メーデーって曲はそうだな。イントロとまんまエッジ奏法のギター
あの曲だけU2っぽいから覚えてる >>607
くるりのプライマルのギブアウト〜とOSTトレインスポッティングに影響された曲教えてくれ。ちょっと興味ある
曲数多すぎて調べるの面倒くさいんだよな >>611
タイトル忘れたけど約束の地みたいな曲あったな >コープレ以降のメジャーロックなんて、ほぼ100%U2のチルドレンだし
だからつまんないんだよ
U2は新たな産業ロックのプロトタイプだったんだろうな
マイブラとかいろいろパクっても結局フォリナーじゃんっていうw >>613
打ち込み&バンド・サウンドの組み合わせの象徴として、だね、それは
ワールズエンド・スーパーノヴァはスワスティカ・アイズのケミカルMIXパクった感じなのだが
さすがにエクスターミネーターじゃハードル高過ぎるからw
トレスポのサントラも、まあ、アンダー・ワールドを入れたかったんだけど
アルバムをそのリストに入れていいほど彼らはテクノを消化してないから、入れなかった >>611
ミスチル→バンプというラインではU2イズムを取り入れてるんだけど
スヌーザーはバンプは嫌っていたはず
そのバンプが今はコープレをパクってるというのが面白い ミスチル桜井はバンプ・オブ・チキンをべた褒めしていて、「バンプに加入したい」ぐらい好きなんだよな >>614
Stage On The Groundだね
あれはモロ約束の地
ミスチルは、この「雰囲気だけビューティフル・デイ」みたいなのとか色々あるw
Mr.Children/蘇生
https://www.youtube.com/watch?v=2FcZ5qVzbYM >>620
それは曲展開からスノパトのこの曲のコピペだねw
Snow Patrol - If There's a Rocket Tie Me To It
https://www.youtube.com/watch?v=lqtQlyFnIig
バンプは「翻訳洋楽」って感じね
洋楽のオケそのまんま、日本語に置き換えてる つか、MVまでコピるなよとw
こういうのってオマージュのつもりでやってんのかね >>620
ほんまやな、テレビでみたときEDMテイストも入れてるような曲演ってたしポップスとして売れるに足りる要素は満たしてるな。
タナソーにディスられるバンドはバカ売れする法則 スノーパトロールは似てないと思うな。この手の音は確かに似たようなの多いし、今の産業ロックって意見もわかる気がする まあ、そこは異論があってもいいんだけどさ
くるりよりバンプのリスナーの方が「現在性」を保持している、という点は指摘したい
なぜか、くるりの方が「通好み」みたいなイメージ操作をされているけど、それは違うだろと フジくんマッチョだからね
タナソーはインテリぶりたくて見誤ったな そこはプロデューサーの森がやったに決まってんだろ生まれたばっかりかお前らは タナソー曰くポリス、U2、コールドプレイが評論家に嫌われるバンドの系譜らしい
それを日本で言うとミスチル、バンプ、セカオワになるのかも
でもタナソーはセカオワ好きなんだよなwそこがよく分からない いや、セカオワはオザケン→くるり系譜だよ
もっといえばゴールデンボンバーと同じようなもんw 非常に臭い言い方になってしまうけど、セカオワってストリートのリアルは感じないよね 上でちょっとU2の話題が出るだけで、バンプ、スノパトとか系譜を辿っていけるけど
ヒップ・ホップ系って、そういう話が全然出来ないんだよね
知識が体系的じゃないというか
たとえば、ケンドリック・ラマーについても、明らかにお手本になってる過去曲はあってさ
Goodie Mob - Fly Away
https://www.youtube.com/watch?v=7p2cCUdO_ow
↓
Kendrick Lamar - HUMBLE.
https://www.youtube.com/watch?v=U9XLJ6GkccI
これなんて露骨にリズムトラックが影響下にあるよね
でも、日本では、アウトキャストは有名でも、グッディ・モブなんてあまり知られてないよな
グッディ・モブのラッパーのシー・ローは、あのナールズ・バークレイの太ったヴォーカリストだという事も
Gnarls Barkley - Crazy
https://www.youtube.com/watch?v=bd2B6SjMh_w
で、そのナールズ・バークレイはレディオヘッドのカバーをしている(しかもコアファンに人気のレコナー)
Gnarls Barkley - Reckoner (Radiohead cover live HIGH QUALITY)
https://www.youtube.com/watch?v=RUmmsMeHAaE
ま、こうやってリンクが繋がっていくのが面白いんだが
ケンドリック・ラマーを「新しい()」とか思い込んでる無地層は、ルーツも辿れないし
辿れたとしても、そこからレディオヘッドまで繋がらないわけで、非常に浅い世界なんだよね 90年代のラップ知らないで、いきなりケンドリック・ラマーとかトラップ系を聴いたら、そりゃ「新しい」とか思っちゃうだろうけどw
勘弁してくれってw
マイブラの「Loveless」を知らない人が、日本のシューゲイザー聴いて「新しい」と勘違いするのと同じぐらいの恥ずかしさだからw >>631
バックナンバーは恋愛ソングばっかりだから何か違う気がする
ミスチル→バンプの系譜は自意識を拗らせたナルシシスティックな歌詞じゃないと駄目でしょ あの系譜で言えば米津玄師だろ
ボカロとかの特殊なフィールドも背景にあるからルーツはどんどん消え失せてるが ケンドリックのto pimp〜はコモンのlike water for chocolateがすぐに思い浮かんだな。
コモンはディラのソウルクウェリアンとプリモ呼んできて、メロウなラップも相性良かった。ケンドリックは前作のほうが良かったよ >>629
それイギリスのジャーナリズムな
アメリカではu2は神扱いだから かなりウケてるけど・・・
BTS - DNA (Live at the AMA's 2017) 4K HD Performance
https://www.youtube.com/watch?v=tNtcYIo6N04
これ、日本のジャニーズが元ネタだよな
嵐+三代目÷AAAみたいなw ワンダイだろ
つうか露骨にサクラ雇ってるし
どうせ金稼いでるのは日本だけなんだろうな >>639
これ何?
歌い方完全にジャニーズ系だけど、トラックのクオリティやたらに高いな >>640
ワン・ダイレクションはこんなにオカマっぽくないしw
ゴテゴテしてなくて男っぽかったじゃん じゃあマイケルジャクソン
ジャニーズの元祖はマイケルだよ
女見てえな踊りも歌唱も くるりはコード進行への執拗な拘りがあるから
上の売れ線系とは違うと思う
KKKの9枚でのもほとんどアレンジの雰囲気みてだろうけど 素人の「僕の考える表層的に似てるやつ」を挙げても意味ないね くるりは、カーネーションの後継バンドなのよ
2代目カーネーション
斎藤哲夫、カーネーション、コレクターズ、くるり
んな感じ コレクターズは入れたくないな
ちょっと好きだからw コレクターズ/虹色サーカス団→ミスチル/カインド・オブ・ラブ〜アトミック・ハート
「日本語のポップ」がようやく出来るようになった時代ね
Mr.Children「OVER」
https://www.youtube.com/watch?v=SpiyZo3b384
このレベルのキャッチーなメロディは欲しい
でも桜井和寿以前は、こういうの誰も書けなかったんだよね ポール・マッカトニーが出した宿題を最初に解いたのがブライアン・ウィルソンで
でも日本人は誰も解けなかった
だからフォークブームしか来なかった
当時の日本人のポップの限界点は「チューリップ」だからw
財津和夫も悪くないけどwポップの宿題は解けなかったわな 岸田にマサムネレベルのメロディセンスがあれば完璧だったのにな とてもバイオリンやってたとは思えない、大雑把な耳だな
だからバイオリン続けられなかったんだろうけど
KKKスゴイんだから音楽の三要素に基づいて批評をしてみたら良いのに
キャッチーとかだとタナソーと変わらんよ いや、そこがポップスの命でしょ
「何となくメロディ憶えちゃった」とか「何となくリピートしてる」とか
理屈じゃないものに動かされて「何となくレコード買っちゃった」ってのがポップスじゃん
つまり「くるりが売れない理由」を解析しないといけないのは、くるりファンの方なんだよ
「何となくイマイチ売れない」バンドの筆頭なんだからw その「何となく」が欠如しているのに「コード進行に拘ってる」とか言われても、知らねえよってw
じゃあ、くるりがやってるのはポップスじゃないの?って話じゃん
現代音楽でもやってるつもり?
ただの「ロックアレンジした歌謡曲」でしょ?w
じゃ、「何となく」が無いとダメじゃんw そもそも、くるりには、その「アレンジ」の部分以外に魅力なんて無いじゃん
歌はあり得ないレベルで下手くそだし
星野源レベルだし
まるで「くるりが良いバンド」であるのが自明であるかのような話の流れを作るなよ
信者は気持ち悪いな
俺の中ではせいぜい「ニューエスト・モデル」ぐらいの存在だぞ
ソウル・フラワー・ユニオンになれてないw 俺の邦楽ブラックリスト
宇多田ヒカル 小沢健二 星野源
くるり セカイノオワリ 忌野清志郎
こいつらは死んでも認めないから夜露死苦 椎名林檎も追加
こいつらの音楽は「笑えない」
笑いのネタにも出来ない真のゴミ まあくるりだのはどうでも良いのだよ
つまりタナソーと同じステージでしか、大事である「なんとなく」でしか音楽を聴いてないという事だね
Kちゃんの嫌いなモノはどうでも良いんだけど
ポップスこそプロ達によって理論で作られてるよ、理屈通りにみんなサビで高ぶってるのです
「何となく」でしかわからんと、Kちゃんもその一人でしかないのよね くるりも結局ポップモンスターの桜井に飲み込まれたからな >>659
>ポップスこそプロ達によって理論で作られてる
いや、楽譜書けない人もヒットを出してきたのがポップスだぞw それに俺は「計算通り」に作られたポップスを否定してないよ
だからこそ、テイラー・スイフトも、エド・シーランも、アデルも、全面的にマンセーしてるわけだしw
むしろ、お前ら以上に「理論構築されたポップス」のファンだと思うよw
ただ、くるりには、天賦の才能も無ければ、そういったポップスの緻密さも無い、と言ってるんだよ
もっといえば、俺はくるりはポップスでは無いと思う
ただの「アマチュアバンドロック」だよ この話の流れの問題は、やっぱ 「 くるりを認めるか認めないか 」 なのだよ
だって俺、別にポップス否定なんてしてないし
元々、坂本龍一のライブに通う程のファンなのに理論を否定するはずもないしw
ただ、その俺から見ても、くるりには稚拙さしか見られず、聞き所が無いよ、という評価を下してるわけ
くるりなんて聴くぐらいなら、BTSや欅坂46を聴くよ、俺はw 話をすり替えられても困るよ
俺はくるり1バンドを「ピンポイントで否定」しているんだから
誰もポップス一般論の話なんてしてない
くるりは「アイドル(BTSや欅坂46)以下」の音楽だと、はっきり明言するよ くるりは音楽ニワカが好むバンドだよ
ミスチルの方が数億倍緻密に「理論構築」されてるよ
だから売れるんだよ KKKは主題歌は評価するの?
ブロッカー軍団マシーンブラスターとかレインボーマンとか
ミラーマンとか名曲だと思うが カスチルよりはくるりの方が100倍マシなのが音楽ファンの常識なのにオマエラって >>668
これとか今でもたまに聴く
CDそのまんまの歌唱力が凄い
ふしぎの海のナディア ブルーウォーター
https://www.youtube.com/watch?v=5y2IE1gxvlQ
blue water
https://www.youtube.com/watch?v=SuujkwWuGVo
あと魔神英雄伝ワタルの主題歌は全部良いね
高橋由美子メチャクチャ歌上手いし
ナディアはサントラも持ってるんだけど、なぜか高橋幸宏と鈴木慶一のザ・ビートニクスの曲が入ってるんだよねw
YMOヲタがサントラやってたのかもしれないけど 90年代中盤以降は、JPOPがアニソン市場に乱入しちゃったからな
ビーイング系とか
それ以前のアニソンは、一種の「聖域」だよねw >>647
だからお前そんなにくるりに詳しいんだなw お、勘違いさせちゃったね
じゃあ、くるりはニワカが好むダメバンドという事で結論ね
で、上の話はさ何のバンドを聴いてるじゃなくて、どの様に音楽を聴いてるかを聞きたかったわけです
そしたら「何となく」て言うからさ、タナソーと変わらんじゃんねと
皆よりリスナーレベルが高く、バイオリンもやってたり、叔父さんがウッドストック行ってたり育ってきた環境の違う、エリートKKKさんなら
その「何となく」が何なのか、何故なのかを具体的に指摘してくれる事を期待しちゃうんですよ 同世代の元スーパーカーのいしわたり淳二はチャットモンチーで当てたから良かったね。やつはできるやつだな
kkkもチャットモンチーはそこそこ評価してるんでしょ。一応流れもあるし具体的に解説しやすいんじゃないかな 邦楽は興味ないけどサカナクションの新宝島は認めてる
むしろ大好き ジュンジだけのインタビューぶっこんだのは良かったな >>678
あれは面白かった。オフレコ前提で喋ってたら雑誌に載ってたって何かに書いてた気がする
ナカコーさん天狗だったんだよ、まあ今もか... 結局メジャーでダサいのが好きってだけのセンスの欠片もねえ糞コテハン
なぜかこのスレにはタナソーやスヌーザーとも無縁の音楽に疎そうな奴がなぜかいるが
この馬鹿を持ち上げてるのもそいつら
そのうちのおそらく半分は糞コテハンの自演 >メジャーでダサいの
俺の中では、その筆頭が椎名林檎やくるりなんだけどw >>681
オマエの中ではそうでもその2組は最も同業者、業界人、クリエイティブ人種が崇めてるからなー
それと照らし合わせていかにニート屑の自分のセンスが悪いのか思い悩んだりしないの?w >業界人、クリエイティブ人種
ここらへんが最も「メジャーでダサいの」の筆頭だろw まあセンスの欠片もないオマエには小室やカスチルやビジュアル系がお似合いだよ
洋楽もほんとはボンジョビあたりが一番好きなんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています