田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>681 オマエの中ではそうでもその2組は最も同業者、業界人、クリエイティブ人種が崇めてるからなー それと照らし合わせていかにニート屑の自分のセンスが悪いのか思い悩んだりしないの?w >業界人、クリエイティブ人種 ここらへんが最も「メジャーでダサいの」の筆頭だろw まあセンスの欠片もないオマエには小室やカスチルやビジュアル系がお似合いだよ 洋楽もほんとはボンジョビあたりが一番好きなんだろw >>686 なんで? 黒人音楽臭ゼロのこてこての保守白人大衆消費向けメインストリームバンド これほどKKKにぴったりのバンドもないと思うがw 要は向こうのビジュアル系じゃんボンジョビって 椎名林檎w 今やNHKお抱えアーティストw 「にっぽ〜ん」w 女長渕w 俺はREMのヘビーリスナーだぞ お前らとは違うんだよw ピーター・バラカンのウソを暴くスレ ピーター・バラカンの60年代の 少年の頃の体験話は あれ最初に聞いたときとか レコードを買って聞いていたとか コンサート見てとか 半分は嘘だと思われ そんなに買えるわけなかったはずなんだよ それに当時は、今のミュージシャンへの見方・評価・序列観なんてのは まだ全然できてないし、そもそもおこさま向けポップと思われていた んだから、他にゴマンとあった消えて行ったバンドだって当時は今有名に なっているミュージシャンと同列だったわけで、そんなに効率的に いいものばかり見に行けるようなお金はないはずなんだよ。 REMなんてまさにくるり的なポジションのバンドだったんだぞ 彼らが一番凄かったIRS時代はな 全く違うよw REMはTVのバラエティの主題歌とかやってないしw とにかく売れてる白人が大好きー スタジアムでやれるアーティストは特権階級 楽器のスキルがあるバンドが偉い という割にはこの条件をもっとも兼ね備えてるはずの80年代ヘビメタは嫌いというこの矛盾 自分の中ではどういう風に落とし前をつけてるんだ? 馬鹿だから常に思考停止なのか? ヘビメタは「マッチョ主義」だから、感性の面で相容れないだけだよ 「音楽的に否定される存在」だとは一言も言ってない REMも日本人だったらバラエティなんかに出まくってただろうな なんせ爆風スランプの前座だしw アメリカに生まれて良かったね >>697 ZEPPはマッチョ主義というより、神秘主義でしょ ロバート・プラントの新譜なんかも、俺はすごく良いと思うけど 一貫して中世音楽を復古させる、というコンセプトがあったように思えるけどね ACDCも別にマッチョじゃないしw Robert Plant - The May Queen https://www.youtube.com/watch?v=9OPKSZyRPFQ Robert Plant - Carry Fire | Official Audio https://www.youtube.com/watch?v=9nNHMu0-jW8 プラントの新譜は名盤だね 本質は、デッド・カン・ダンスのブレンダン・ペリーなんかに近いという それがハードブルースをやって結果ヒットしてたってのが、逆算すると面白いわけでw 優れたミュージシャンは、必ず復古に向かうんだわ 今年の新譜でいうと、今月トム・チャップリン(キーンのヴォーカリスト)がクリスマス・アルバムを出したんだが これも実に素晴らしいものだった アクアラングのマット・ヘイルズと共作していてね Tom Chaplin - Midnight Mass (Live In Studio) https://www.youtube.com/watch?v=Wvt2PYh7BzE 前にここでアクアラングの1枚目をリストに入れた時に誰も反応しなかったのが残念だけど 彼も本当に優れたミュージシャンの1人だからな 00年代にロバート・プラントはグラミー賞の最優秀アルバム賞を取ってるが、あれは妥当だった プラントは一生を音楽に捧げた本物のミュージシャンだからな しかし、タナソーみたいに理解力の浅いやつは「老害」とか言っちゃうわけだよ その代わりに何の才能も無いようなぽっと出のラッパーを持ち上げるw 俺が一貫して糾弾しているのは、その音楽に対するリスペクトの無さなんだよね >>702 タナソーは常に10代の気持ちで音楽聴いてるからな いつかの野田努との対談でいってたけど野田は流石にそれは無理だわ〜といって、まあそうだろと思ったよ ツェッペリンはあのルックスと音楽で漫画とかゲームでよくあるクッサイ中世ヨーロッパファンタジーの世界観を見事に表現してるよなw 映画で言ったらロードオブザリングみたいな感じ、つうかプラント自身指輪物語が好きだったんだっけ? 狂熱のライブだっけ? あの映画で流れる本人達公認の黒歴史のダッサいファンタジーシーンw レッドツェッぺリンは多分当時本気で中世神話の英雄というか今のRPGとかの主役にでもなったような気分だったんだろうw REMの連中はああ見えて結構パーティとか好きらしいじゃんw 灰野敬ニとゆらゆら帝国とかもキャラが強烈だからなぁ。音のイメージとリンクしてるしそれも才能だわな >>ダッサいファンタジーシーン 今見ても「いい」と思うけど? ダサイのはアメのメタル系とかフーファイとかテイラー・スウィフトとかだろ REMとZEPPにも接点はあるけどな Led Zeppelin - The Battle Of Evermore https://www.youtube.com/watch?v=7_3yDImIQYU R.E.M. - The Wrong Child https://www.youtube.com/watch?v=tRe0iQtUORI このマンドリンの使い方とか 英国メタルもJudasの中期以降となると なんか...... コイツらマゾか?っていう感じ 轟音の中でみんなで動き合わせながらやってるんだから もう架空の世界 ...... https://www.youtube.com/watch?v=nM__lPTWThU ステンドグラスまではよかったんだけどねぇ Judas のグレン・ティプトンは顔の表情が ときおりホントに2重人格の完全変質性欲の犯罪者の顔だからなー 切り裂きジャックその他、曲の歌詞の傾向と合わせて考えると あれは演技で出てくるようなモンじゃないような ここ数年、音楽の供給過剰が酷いと思う 登録チャンネルから、ジャズ&ヒップ・ホップみたいなのが、山のように新着情報で出て来るから処理し切れない インディ系はオールディーズ、昔のフレンチポップのリバイバルみたいな奴ね もうさ、世界の音楽シーンが全体的に「渋谷系」なんだよ で、メジャーは下品なEDMじゃん これって 「 マイナー/渋谷系 メジャー/小室ファミリー 」 だった90年代の日本と全く同じ構造なんだよねw レディオヘッドの音が複雑になってきた時、ロックリバイバルのバンドが出てきたのが70年代終わりくらい LCDがニューウェーブ、NYはYYYSとかノーウェイブ、ブリアルとかの初期ダブステップがUKレゲエと考えたら80年代初頭〜中期。 今は80年後半って感じ。日本は昔出来はともあれ真似しようとはしてたね 80年代の欧米のノリが1991年にバブル崩壊した「後」に来たのが日本の音楽業界だからな でも、それ以前は、さほどタイムラグ無かったんだよ GSだってテクノだって、ほぼリアルタイムで取り入れてたし YMO散開後のアイドル歌謡ブーム〜小室ファミリーブーム前夜 おニャン子とかいた時代が、日本の音楽史で最もガラパゴスな時代だった それを決定的に狂わせたのが、宇多田ヒカル、浜崎あゆみね 00年代こそ、究極の悪夢の時代だったからな モーニング娘。松浦亜弥に始まり、「涙そうそう」みたいな「お涙ちょうだい感動ソング」が無意味にヒット そして「感謝系DQNラップ」 おニャン子時代のガラパゴス性を煮詰めて全ジャンルに集団感染させたような時代w 映画も酷くて、とにかく「主人公が不治の病にかかる」だけで大ヒットw とにかく主人公が若くして死ねば、それだけで感動w >>710 オッサンだし好みの違いかもしれないが フーファイとかテイラー・スウィフトはダサいの? ださいというか古いのはエヴァネッセンスとかじゃないの? 全身タトゥーのラッパーもダサいというか爺になった時に後悔しそうとしか思えない 今、明らかに古いのは、昔のダブダブシルエットだよね オーバーサイズとは、また違うブカブカ感 サッカーのユニフォームも、00年代まではブカブカだったなw 今はジャストサイズでスッキリしてるけど というか、新作のテイラーのファッションも、エヴァネッセンスとかそこら辺のゴスっぽいテイスト入れてるからな ああいうのは、もう定番 パリピ系のネオンカラーがいつまで持つか、だよね ああいうのはある時を境に急にダサいものになっちまうw どの国のヤクザも 参入できる新たな業種がないか常に目を光らせ研究し 必死に食い扶持を探し続けている 洋楽とヤクザ、ロックとヤクザという視点で 誰か追及してみろよ エヴァネッセンスのビートのショボさというか古臭さはKKKが嫌いなガレージ系の生々しさとは違うぞ エヴァネッセンスはダサいだろ たとえば、ワンオクなんかも向こうの若い女の子に人気あるから、なんとも言えないんだよね、そこ これだけ好みが細分化した時代に、「ビート」とか言ってもさ そんなの「好みの問題」で終わっちゃう時代だよ むしろ、「みんなで共有してるトレンド」がある、と思い込んでるその思考が一番古いんだと思うよw One OK Rock - Czad Festiwal 2017 - skrot https://youtu.be/3oklP7b58qo?t=38 【モテすぎ!】Toruが海外美女にすぐ囲まれてるw【ONE OK ROCK】 https://www.youtube.com/watch?v=rNz5pFZrEbM 駅で出待ちしてるファンまで出て来てるからなw 音楽業界の人たちはトレンドがあると思ってるんだろうけど、ツイッターで趣味が似てる人たちが内輪で盛り上がってるレベルだな 好き嫌いの前にそもそも知らないことが多い カルヴィン盛り上げてたタナソー宇野のサマソニでの醜態は惨めだった kkkが嫌いなやつが上位に入ってるなw クイーンズ〜よりカサビアンが上のランキングに価値はないけどな REMって別に日本の巷で言われてるほど通向け音楽でもないよな 90年代のアメリカっぽい雰囲気が満載で多分アメリカ人ならボンジョビ並に誰でも良さがわかるんじゃないかな じゃなきゃあんなに売れないw KKKはある層を叩くために ある層を相対的に持ち上げる、というパターンの 繰り返しなので 当然自身の絶対的な評価の指針が無く、 前レスからの論理破綻が毎回起こっている NMEは去年の1975その前のグライムスと若い層を評価して延いては若年層購読者を増やそうという意識がある NMEのランキングは酷いの一言だな マンネリ金太郎飴状態のラナ・デル・レイのアルバム評価高いしw NME’s Albums of The Year 2017 *1. Lorde – ‘Melodrama’ *2. Wolf Alice – ‘Visions Of A Life’ *3. Kendrick Lamar – ‘DAMN.’ *4. Father John Misty – ‘Pure Comedy’ *5. LCD Soundsystem – ‘American Dream’ *6. J Hus – ‘Common Sense’ *7. SZA – ‘CTRL’ *8. Lana Del Rey – ‘Lust For Life’ *9. Wiley – ‘Godfather’ 10. Liam Gallagher – ‘As You Were’ 11. St. Vincent – ‘MASSEDUCTION’ 12. Loyle Carner – ‘Yesterday’s Gone’ 13. The National – ‘Sleep Well Beast’ 14. Stormzy – ‘Gang Signs & Prayer’ 15. Vince Staples – ‘Big Fish Theory’ 16. King Krule – ‘The Ooz’ 17. Alvvays – ‘Antisocialites’ 18. Gorillaz – ‘Humanz’ 19. Tyler, The Creator – ‘Flower Boy’ 20. Paramore – ‘After Laughter’ 21. Sheer Mag – ‘Need To Feel Your Love’ 22. Kevin Morby – ‘City Music’ 23. Sampha – ‘Process’ 24. Perfume Genius – ‘No Shape’ 25. Kelly Lee Owens – ‘Kelly Lee Owens’ 26. Bleachers – ‘Gone Now’ 27. Foo Fighters – ‘Concrete and Gold’ 28. Methyl Ethel – ‘Everything Is Forgotten’ 29. Arcade Fire – ‘Everything Now’ 30. Beck – ‘Colors’ 31. Taylor Swift – ‘Reputation’ 32. Princess Nokia – ‘1992’ 33. Kasabian – ‘For Crying Out Loud’ 34. Mura Masa – ‘Mura Masa’ 35. Queens Of The Stone Age – ‘Villains’ 36. Creeper – ‘Eternity, In Your Arms’ 37. Jay Z – 4:44 38. Alt-J – ‘Relaxer’ 39. The War On Drugs – ‘A Deeper Understanding’ 40. (Sandy) Alex G – ‘Rocket’ 41. Fever Ray – ‘Plunge’ 42. Protomartyr – ‘Relatives In Descent’ 43. Phoenix – ‘Ti Amo’ 44. The Big Moon – ‘Love In The 4th Dimension’ 45. The Moonlandingz – ‘Interplanetary Class Classics’ 46. The xx – ‘I See You’ 47. Kiran Leonard – ‘Derevaun Seraun’ 48. Kaitlyn Aurelia Smith – ‘The Kid’ 49. Laura Marling – ‘Semper Femina’ 50. Thundercat – ‘Drunk’ 1、「UNKNOWN POSSIBLITY vol.2」FUMIYA TANAKA 2、「ウォーニング」グリーン・デイ 3、「フォーエバーネヴァーモア」ムーディーマン 4、「図鑑」くるり 5、「キッドA」レディオヘッド 6、「エクスターミネーター」プライマル・スクリーム 7、「Dirty Bomb」ズボンズ 8、「クオリティ・コントロール」ジュラシック5 9、「ソフトウェア・スランプ」グランダディ 10、「フィギュア8」エリオット・スミス スヌーザーの00年ベストだよね 当時、田中フミヤの一位に呆れてその下は見てなかったんだけど、ムーディーマン3位とかw本格的にトチ狂ってたんだな くるりの図鑑がKIDAより上wそりゃ廃刊になるわw KKKをいくら論破して溜飲を下げたところで実際KKKに反発して書き込んでいる時点で KKKの罠にかかってることに気づけよ。 *9.1% 22:00-23:00 NHK 安室奈美恵「告白」 世間は安室の引退なんて興味ないんだなw たったの9%で国民的歌姫とはw 田中フミヤのそのアルバム、ブックオフで100円ワゴンに入ってたから買ったけど、たるいアルバムだったわ これ前の年 1999年のスヌーザーのベストアルバム10 1.Super Furry Animals『Guerrilla』 2.Cibo Matto『Stereotype A』 3.七尾旅人『雨に撃たえば…disc2』 4.Nine Inch Nails『The Fragile』 5.Underworld『Beaucoup Fish』 6.サニーデイ・サービス『Mugen』 7.Beck『Midnight Vultures』 8.Basement Jaxx『Remedy』 9.Sleater Kinney『Hot Rock』 10.Pavement『Terror Twilight』 見てると、エレクトロニカを全く予見してないのが分かる 俺は、この年はオヴァルとマウス・オン・マーズばっか聴いてて、すでにUKテクノには見切りを付けてたよ スヌーザーが「KIDAで初めてエレクトロニカを意識した」というのが露呈しちゃってるw >>739 REMだろうがボンジョビだろうが他のどんなアーティストだろうが誰でも良さがわかるなんてありえないよ ましてREMみたいにアメリカでさえ大衆化するのに時間がかかった 日本ではまともに売れたことなど一度もなかったバンドが誰でも良さがわかるなんて言えるわけない 極論には意味なんて無い 人は誰も独りでは生きられない こういった言葉に意味なんてないんだよ REMか すべての面でイマヒトツなバンド ルックス、曲、演奏力、ラジカルさ、ライヴ 全部80点みたいな だから名盤しか聞かない、残さない場合 家に一枚も残れない REM全アルバム聴いてライブまで行ってるのは俺だけだろうなw REMは80年代の歌謡曲聴いてるみたいで、なんか嫌だ 2017年のベストアルバム、トップ5ぐらいはもう決まってるんだけど 他が色々ありすぎて整理し切れないんだよねw リアルタイムでREMを聴いてた奴はかなり少ないだろ >>759 REM 4枚めが出た後の来日は行ったよ 初来日のREMは行ってない REM初来日のときはドリームシンジケートは来日してたっけ? してたとしたらたぶん行ったな 3バンドくらい一緒に来て渋谷公会堂でやって、 REMじゃない方を見たような記憶があるんだが おれは758ね 4枚目もFireとか最後の曲とかいいんだけど それでももうひとつ弱いんだな もうひとつヒョロい 渋味たっぷりの苦いコーヒーみたいなディランの方がいいな、やっぱり ロマン路線ならバニーメンの方がいいし Rain Paradeとかいうバンドあったっけ それとREMとドリームシンジケートかな?・・・ 33、4年前だからなー >>767 REMにファイアーなんて曲は無いし、歌詞に「ファイアー」が入ってるのは「ザ・ワン・アイ・ラブ」だぞ しかもバックボーカル しかも5枚目w "Begin the Begin" ? 3:28 "These Days" ? 3:24 "Fall on Me" ? 2:50 "Cuyahoga" ? 4:19 "Hyena" ? 2:50 "Underneath the Bunker" ? 1:25 "The Flowers of Guatemala" ? 3:55 "I Believe" ? 3:49 "What If We Give It Away?" ? 3:33 "Just a Touch" ? 3:00 "Swan Swan H" ? 2:42 "Superman" (Mitchell Bottler and Gary Zekley) ? 2:52 「ハイエナ」の間違い?w The One I Loveのサビで「ファイアー」だと思ってるんだとしても、収録アルバムの「ドキュメント」は5枚目だぞ それまでのアルバムを何か一枚飛ばして聴いてないって事だなw だからさ、結局、思い入れがない人しかいないんだよな IRS時代しか知らなかったり、逆にメジャー以降の有名曲しか聴いてなかったり まあR.E.M.は「褒めてればいい」バンドの典型例だからな。 特にIRS時代褒めてメジャー以降はクソ、とか言ってりゃだれでも通になれる kkの年間ベスト楽しみだわスローダイブより上にくるエド どう言い訳するのか 「ドキュメント」ってやつだった そうかいw 5枚めか ブランキージェットシティの方がずっといいよ 初来日については、3〜4つのバンドがまとめて「80年代のサイケ」とかいうくくりで来て、 渋谷公会堂でやった組と別の場所でやった組とがあったようだ。 >>775 スロウダイブの新作は名作だと思うよ あれは10枚の中に入るかも ここ数年で再認識したのは、ある程度キャリアを積んだミュージシャンの音創りの深さ、凄みだね 若手は、シングル1、2曲は面白いの作れても、アルバムになると底の浅さが露呈する サウンドは横並びで、アイデア一発勝負みたいなのも増えてるからな シューゲイザー系の音はレコーディング環境がPCベースになるのがプラスに働く音楽だからな。 ラブレスのときは難しかった多重録音が編集で緻密にできるようになった。 日本でのREMの評価ってズレまくってんだよな ビルボード1位になってやっと気づきましたレベルだから タナソーですら90年代のバンド扱いしてるけど 彼らが特別だったのは80年代だよ だからアメリカでは90年代以降売上と反比例してほとんど語られることがなくなった >>768 ドリームシンジケートw レインパレードw 懐かしいなペイズリー^アンダーグラウンドの連中 まさかそんな名前このスレで見ることになるとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる