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田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0760名盤さん
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2017/11/25(土) 04:12:16.07ID:59KGT4+J
後追いのカタログ聴き
ライブも枯れてからだな
0761名盤さん
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2017/11/25(土) 07:15:19.01ID:vpJm4oax
2017年のベストはよ発表しろKKK
0762名盤さん
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2017/11/25(土) 07:42:42.65ID:qHxVXotd
REMは80年代の歌謡曲聴いてるみたいで、なんか嫌だ
0763KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 07:48:24.61ID:Gcex/Acw
2017年のベストアルバム、トップ5ぐらいはもう決まってるんだけど
他が色々ありすぎて整理し切れないんだよねw
0764名盤さん
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2017/11/25(土) 11:54:01.45ID:2PFGb/dF
うん大丈夫w 期待してないから
0765名盤さん
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2017/11/25(土) 13:15:06.01ID:bZLBDEYF
リアルタイムでREMを聴いてた奴はかなり少ないだろ
0766名盤さん
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2017/11/25(土) 14:40:32.17ID:wqOskDoA
>>759
REM 4枚めが出た後の来日は行ったよ
初来日のREMは行ってない
REM初来日のときはドリームシンジケートは来日してたっけ?
してたとしたらたぶん行ったな
3バンドくらい一緒に来て渋谷公会堂でやって、
REMじゃない方を見たような記憶があるんだが
0767名盤さん
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2017/11/25(土) 14:46:13.32ID:wqOskDoA
おれは758ね

4枚目もFireとか最後の曲とかいいんだけど
それでももうひとつ弱いんだな
もうひとつヒョロい

渋味たっぷりの苦いコーヒーみたいなディランの方がいいな、やっぱり
ロマン路線ならバニーメンの方がいいし
0768名盤さん
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2017/11/25(土) 14:48:06.48ID:wqOskDoA
Rain Paradeとかいうバンドあったっけ
それとREMとドリームシンジケートかな?・・・
33、4年前だからなー
0769KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 15:12:40.38ID:Gcex/Acw
>>767
REMにファイアーなんて曲は無いし、歌詞に「ファイアー」が入ってるのは「ザ・ワン・アイ・ラブ」だぞ
しかもバックボーカル
しかも5枚目w
0770名盤さん
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2017/11/25(土) 15:44:19.21ID:7CTMcHRe
ファイヤーも知らないニワカ乙
0771KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 16:03:24.12ID:Gcex/Acw
"Begin the Begin" ? 3:28
"These Days" ? 3:24
"Fall on Me" ? 2:50
"Cuyahoga" ? 4:19
"Hyena" ? 2:50
"Underneath the Bunker" ? 1:25
"The Flowers of Guatemala" ? 3:55
"I Believe" ? 3:49
"What If We Give It Away?" ? 3:33
"Just a Touch" ? 3:00
"Swan Swan H" ? 2:42
"Superman" (Mitchell Bottler and Gary Zekley) ? 2:52

「ハイエナ」の間違い?w
0772KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 16:08:30.88ID:Gcex/Acw
The One I Loveのサビで「ファイアー」だと思ってるんだとしても、収録アルバムの「ドキュメント」は5枚目だぞ
それまでのアルバムを何か一枚飛ばして聴いてないって事だなw
0773KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 16:09:39.61ID:Gcex/Acw
だからさ、結局、思い入れがない人しかいないんだよな
IRS時代しか知らなかったり、逆にメジャー以降の有名曲しか聴いてなかったり
0774名盤さん
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2017/11/25(土) 16:17:29.31ID:kOd1cYwd
まあR.E.M.は「褒めてればいい」バンドの典型例だからな。
特にIRS時代褒めてメジャー以降はクソ、とか言ってりゃだれでも通になれる
0775名盤さん
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2017/11/25(土) 16:21:27.76ID:liPIJAgZ
kkの年間ベスト楽しみだわスローダイブより上にくるエド
どう言い訳するのか
0776名盤さん
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2017/11/25(土) 17:19:32.96ID:wqOskDoA
「ドキュメント」ってやつだった
そうかいw 5枚めか 
ブランキージェットシティの方がずっといいよ

初来日については、3〜4つのバンドがまとめて「80年代のサイケ」とかいうくくりで来て、
渋谷公会堂でやった組と別の場所でやった組とがあったようだ。
0777KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 18:09:50.53ID:Gcex/Acw
>>775
スロウダイブの新作は名作だと思うよ
あれは10枚の中に入るかも

ここ数年で再認識したのは、ある程度キャリアを積んだミュージシャンの音創りの深さ、凄みだね
若手は、シングル1、2曲は面白いの作れても、アルバムになると底の浅さが露呈する
サウンドは横並びで、アイデア一発勝負みたいなのも増えてるからな
0778名盤さん
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2017/11/25(土) 18:32:11.13ID:rj5Nq4E6
シューゲイザー系の音はレコーディング環境がPCベースになるのがプラスに働く音楽だからな。
ラブレスのときは難しかった多重録音が編集で緻密にできるようになった。
0779名盤さん
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2017/11/25(土) 20:31:27.57ID:J+E4Eyev
日本でのREMの評価ってズレまくってんだよな
ビルボード1位になってやっと気づきましたレベルだから
タナソーですら90年代のバンド扱いしてるけど
彼らが特別だったのは80年代だよ
だからアメリカでは90年代以降売上と反比例してほとんど語られることがなくなった
0780名盤さん
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2017/11/25(土) 20:40:50.52ID:J+E4Eyev
>>768
ドリームシンジケートw
レインパレードw
懐かしいなペイズリー^アンダーグラウンドの連中
まさかそんな名前このスレで見ることになるとは思わなかった
0782KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 21:35:37.81ID:Gcex/Acw
インディバンドとしてのREMは、3枚で終わってるんだよ
4枚目からは、ブルース・スプリングスティーンに成り代わろうとしてる姿勢が透けて見えてくるw
カートと同じでカリスマ願望強かった

ただ、ブルース・スプリングスティーンも、変わり者じゃん
ブレイクしたと思ったら、宅録弾き語りの「ネブラスカ」出しちゃうしw
躁鬱的というか、実際にうつ病だったらしいけど

アメリカのロックが面白いのは「病んでる人がトップになる」んだよね
本来はスターに向いてないようなメンヘラが売れる
トレント・レズナー、マリリン・マンソン、コーン、リンキン・パークもそうだけど
実社会ではアウトサイダーで集団生活出来ないような変人が売れちゃうw
0784KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 21:44:27.85ID:Gcex/Acw
>>780
レインパレードはマジー・スターの関連で名前が出るよ
マジー・スターを聴いてれば、の話だけど
0785名盤さん
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2017/11/25(土) 22:14:34.16ID:0vhIpgJP
>>755
予見できてないというかIDMとエレクトロニカ自体盛り上がりが一旦終わってた時期だからな。MOMのNiun Niggungは良かったから入れておくべきだったとは思うけど。
まあそれよりトップ3がなんだこれだが
0786名盤さん
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2017/11/25(土) 22:28:52.70ID:7CTMcHRe
俺の>>770が思いの外効いてるなw

しかし浅いねえ〜
0787名盤さん
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2017/11/25(土) 22:29:58.44ID:gy5G7Z1B
スヌーザー ベストアルバム 1999
29 「ニウン・ニグン」マウス・オン・マーズ


>見てると、エレクトロニカを全く予見してないのが分かる
>俺は、この年はオヴァルとマウス・オン・マーズばっか聴いてて、すでにUKテクノには見切りを付けてたよ


KKKさんによる身体を張ったギャグには参るね
0788KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 23:46:21.48ID:Gcex/Acw
29位とか下位じゃんw
0789KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 23:48:57.33ID:Gcex/Acw
1999年の頃は、まだ外資系のレコード屋にも「エレクトロニカ」というコーナーは無かった
後のポスト・ロックと一緒くたに「音響派」という言葉で括られていたからね
シガー・ロスも「音響派」だった
0790KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 23:53:04.34ID:Gcex/Acw
オヴァルやマウス・オン・マーズが不幸だったのは、ドラムンベースやビッグビートの名残があった時期にピークを迎えてた点ね
世間は、電子音楽といえば、フロア向けの音楽にばっか関心を寄せてた

俺の周りでも「ワイアー皆勤賞」ぐらいテクノ好きの奴にオヴァルやマウス・オン・マーズを紹介しても、全く知らなかったw
知らないやつが多かった
みんな「ノイズ?」ぐらいの反応だったからな
パンソニックなんかはもっとノイズに近いし
0791KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 23:54:44.86ID:Gcex/Acw
スヌーザーで00年になってもまだアンダーワールドや田中フミヤを上位に入れてるってことは
「エレクトロニカ脳」に切り替わってなかった証拠なんだよ
まだ「踊れるテクノ」という感性のまま
0792名盤さん
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2017/11/25(土) 23:57:54.05ID:gy5G7Z1B
下位だから?

>全く予見してないのが分かる

見苦しすぎる……
0793KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/25(土) 23:58:56.04ID:Gcex/Acw
竹村延和なんて、1997年にフォークトロニカやってるからね
でも、1997年には当然そんなカテゴリーは無いので、ペンギン・カフェ・オーケストラとかと一緒に「アヴァン/前衛」とかそんな扱いだったわな
0794KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 00:04:40.33ID:Ex3lWDgC
竹村延和が、当時スタジオボイスに「無人島ディスク10枚」を公開してて、それが非常に興味深いリストだった

ロバート・ワイアットの1st、ジョン・コルトレーン「メディテーションズ」、メシアン「峡谷から星たちへ」
ブリジッド・フォンティーヌ「Brigitte Fontaine est... ?」、ドビュッシーの前奏曲集の第二巻
あと忘れたけどw

「ハウスの人」みたいな認識だったのに、そっち系が一枚も無くてね
0795KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 00:06:30.31ID:Ex3lWDgC
すでに言ってたからな「クラブには興味を失いました」って
すごい先見性だよね
0796名盤さん
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2017/11/26(日) 00:08:17.66ID:jinev+yw
えーその頃ってフロア向けよりリスニング系の方が人気で卓球が嘆いてなかったっけ?
オタク多すぎって
0797名盤さん
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2017/11/26(日) 00:21:55.14ID:WqcfcyIZ
>>793
だから浅いってばw
竹村がハウスの人?どんだけニワカ集団の中にいたんだw
0798名盤さん
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2017/11/26(日) 01:18:37.57ID:8MrnXigz
だいたいやね〜
0799名盤さん
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2017/11/26(日) 03:27:06.91ID:tolfkVsu
竹村はエレクトロニ界隈の人だったよね
0800KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 06:18:30.49ID:Ex3lWDgC
竹村延和は「脱DJ宣言」みたいな事を言い出してて、でもあの当時の日本には、彼が何をしたいのか理解できる的確にモデルになるような存在が無かった
「リチャードDジェームスの真似?」みたいな感じ、ロン毛も含めて
日本で「WIRE(テクノフェス)」が始まったのが1999年だから、やっぱ、あの当時のこの国でテクノと言えば「ダンスミュージック」だったんだよ
IDMというカテゴリはあったけど、そいつらは「変態」とか呼ばれて隅っこに追いやられてたw

実は、マウス・オン・マーズは、YMO&細野晴臣のファンで、ファンだとも公言していた
だから数年後、細野&高橋が「スケッチ・ショウ」でエレクトロニカを大々的にやり出すキッカケは、向こうのラブコールに応える形になってたわけ
ただ、高橋幸宏はデトロイト・テクノやレイブカルチャーが嫌いで、90年代のUKテクノは全く聴いてなかったんだよ
彼はエイフェックス・ツインの曲を、最近(2015年ぐらい)まで知らなかったw

エレクトロニカが「テクノ(4つ打ちの)」ではなく「テクノ・ポップ」から進化したジャンルであることを理解していた人は
あの当時の日本ではあまりいなかったわけだな
0801KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 06:27:43.99ID:Ex3lWDgC
「テクノ(4つ打ち)とテクノ・ポップは別モノ」ってのは石野卓球自身の言葉だが
90年代の日本では4つ打ちテクノは、JPOPとしても市民権を得ていたからな
電気グルーブが「タモリの音楽は世界だ」みたいなバラエティ番組に出て「テクノとは何か」みたいなのを地上波TVで解説してた時代だからw

電気ク?ルーウ? - タモリの音楽は世界た? 1994
http://www.dailymotion.com/video/x27n1sv
0802KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 06:29:07.47ID:Ex3lWDgC
つまり「クラブカルチャーが流行の最先端」だと信じていた人は、エレクトロニカの波には乗り遅れたって事だよw
クラブは「遅れた人」が行く場所なんだよw
0803名盤さん
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2017/11/26(日) 08:38:15.05ID:WqcfcyIZ
>>800
それはお前が当時糞ニワカで周りにも詳しい奴がいなかっただけだな。

だいたい作品名やレーベル名が的確に音楽の内容を形容してんだから。
Child's Viewが94年、Childisc設立が98年だから。
ハウスの人?w
0804名盤さん
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2017/11/26(日) 08:41:58.69ID:WqcfcyIZ
卓球なんていつまで経ってもニューオーダーのパクり野郎にしか見えないけど。
あんな奴の言葉を引用してる時点で15年(当時)は遅れてることを自覚しろよ。
0805KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 10:06:39.39ID:Ex3lWDgC
>>803
上に書いてるじゃん
ワイアー皆勤賞なぐらいクラブに入り浸ってたやつでも知らなかったと

聴いてた層が違うんだよ
オヴァルやマウス・オン・マーズは、現代音楽やUSインディ(ガスター・デル・ソルなど)を聴いてた人は知ってた
でも、クラブに行ってるような層は知らなかったんだよ
0806KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 10:07:27.91ID:Ex3lWDgC
クラブに最先端の音楽は無いんだよ
いつの時代もね

それを指摘しておくよ
0807名盤さん
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2017/11/26(日) 11:01:24.14ID:en9Xa3UW
トラップなんかはクラブ先行じゃないの?
ベーチャンの流れのダブステもクラブ先行な気がする
EDMも
オヴァル、MOMはクラブで流れる音楽じゃないから流行るわけない
電子音楽の中でも、クラブで流れる/流れない音楽があるのくらいわかるでしょう?
電子音楽の中で家で編集簡単に出来て、家で聞くやつが出来ただけでクラブ否定は無茶がある
0808名盤さん
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2017/11/26(日) 11:10:11.71ID:WqcfcyIZ
>>805
だからお前の周りの無知層の話なんて知らないよw
俺の周りでは普通に知られてたっつーの。
0809KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:37:52.93ID:Ex3lWDgC
>>807
トラップやダブステは音楽的にレベルが低いじゃん
機材買えば高校生でも作れる
0810KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:38:40.93ID:Ex3lWDgC
>>808
00年に田中フミヤを評価しちゃうような時代遅れな奴に言われてもねw
0811KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:39:05.08ID:Ex3lWDgC
クラブは音楽的なレベルが低い人が集う場所だよ
0812KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:41:18.94ID:Ex3lWDgC
俺が指摘してるのは、日本とドイツの方が電子音楽で先に進んでて、イギリスの方が遅れてたって事なんだよ
UKの方が後追いだったわけ

レイ・ハラカミも言ってたからな「ボーズ・オブ・カナダなんて全く新しいと思わなかった」って
0813KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:42:39.72ID:Ex3lWDgC
君らは、話の「要点」を掴めるようになった方がいいよ
0814KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:44:56.62ID:Ex3lWDgC
00年でまだクラブに通ってる時点で「遅れてる」んだよ

クラブに行っていいのは、せいぜい96年ぐらいまでだろうね
あとはヤンキー層のたまり場
0815KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:47:19.03ID:Ex3lWDgC
プロツールスの普及で、音楽の主戦場はベッドルームになったんだよ
あとはネットインフラの発展を待つまでのタイムラグ期間だった
YouTubeが2005年ぐらいだからな

その後、クラブの衰退が入れ替わりで始まったからな
0816KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:49:12.72ID:Ex3lWDgC
だからさ、時系列で見るとスヌーザーは「ネットカルチャーに置いて行かれた」媒体だったんだよ
「悪い意味での現場主義」というか、非効率だったわけ

「主戦場がネット」という時代の到来に、最期まで抵抗した側だよね
0817KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:53:18.87ID:Ex3lWDgC
でも、竹村延和なんかも、元々は「現場主義」の人なんだよ
その人が、いち早く気付いたわけ「現場主義では終わる」と
だから田舎のスタジオに引きこもった

オウテカも同じぐらいのタイミングで、田舎の家に引きこもったからな

アーティスティックではなく、今のDJみたいな 「 電子ドカタ 」 になってしまう未来が見えた
今のDJなんて肉体労働だからね
スポーツと一緒w
0818KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:55:01.88ID:Ex3lWDgC
「現場主義」はダメだよ
安全な場所にいないとダメ

現場にいるのは「人柱」だからな

台風や津波の中継を自分でやりたいと思うやつはマゾだけだろ?w
0819KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:55:47.21ID:Ex3lWDgC
安全な場所で「高みの見物」
それでいいんだよ
それで
0820KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 11:57:43.77ID:Ex3lWDgC
まあ、とにかく数日中に「KKKによる2017年ベスト10枚」を発表するから、震えて待つといいよ
0821名盤さん
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2017/11/26(日) 12:33:34.85ID:WqcfcyIZ
>>810
誰だよそれw お前の脳内仮想敵なんかシランよ。
お前自分がどこにツッコまれてるかもわからないんだな。
0822名盤さん
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2017/11/26(日) 12:39:28.70ID:WqcfcyIZ
>「ハウスの人」みたいな認識だったのに

違うよw

>エレクトロニカが「テクノ(4つ打ちの)」ではなく「テクノ・ポップ」から進化したジャンルであることを理解していた人は
>あの当時の日本ではあまりいなかったわけだな

これスゲー馬鹿。無知にも程があるw
0823名盤さん
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2017/11/26(日) 12:41:34.07ID:WqcfcyIZ
>>814
96年以前なんて何も知らないくせにw
0824名盤さん
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2017/11/26(日) 12:45:53.23ID:b0dYe1oS
???「俺は一生引きこもりでいいんだよそれでいいんだよそれで(切実)」
0825名盤さん
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2017/11/26(日) 12:59:07.99ID:98OpzNem
〜は言ってた、評価してたっていうのは自分で良いかどうかよりメディア発信をそのまま受け取ってるようなもんからかっこ悪いな
0826名盤さん
垢版 |
2017/11/26(日) 14:33:55.58ID:8IQJ1q5V
KKKは売れてるから、誰かが言ってたから良い
みたいな論法しか使えない
曲単体について、その中身だけで語れないからねいつもYouTube貼っつけるでしょ
一生、誰が言ってたって紹介するだけで終わるパターン
シーンとか歴史はネットや雑誌で調べればば話せるからね
ただ音楽好きなのは良い事だよ、偉そうなのが難点
0827KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2017/11/26(日) 16:57:52.87ID:Ex3lWDgC
>>822

残念、マウス・オン・マーズ自身が「YMO/細野晴臣のファン」だからw

つか、お前、またYMOに負けたな
川本真琴VSテクノデリック論争に続いてw
0828KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2017/11/26(日) 17:00:12.22ID:Ex3lWDgC
あのオウテカも坂本龍一の「B2ユニット」をオールタイムフェイヴァリットだと公言してるし
マーク・ベル(LFO)、グラハム・マッセイ(808ステイト)、アレックス・パターソン(ジ・オーブ)もYMOファンだからな

YMOの影響力は本物なんだよ
「川本真琴の方が上」とか言っちゃうツンボには理解できないだろうけどw
0829KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 17:02:52.23ID:Ex3lWDgC
90年代後半のその頃って、クラブピープル()は「2ステップ」聴いてたんだよ
連中に、エレクトロニカに反応できる知力は無いw

所詮は「タコ踊り」が限界のヤンキー共だからな
0830KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2017/11/26(日) 17:07:13.07ID:Ex3lWDgC
そこで、同じ電子音楽でも「知的な電子音楽」と「ヤンキー向け電子音楽」に分かれたんだな

で、その後に派生した「ヤンキー向けテクノ」を総称したのが、今のEDMだと思えばいいw
頭の軽いパリピ向けに囲い込んだわけだなw

で、俺みたいな知的レベルの高い人間は、アイスランドのmumとか、フォークトロニカの方向に行ったわけ
0831KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2017/11/26(日) 17:16:45.01ID:Ex3lWDgC
スヌーザー&タナソーは、知的ぶってたくせに、中途半端にヤンキー文化(クラブ)に擦り寄った
だから、俺みたいな1流のリスナーから三行半つきつけられたのよ
今さら後悔しても遅いけどな

俺は「田中フミヤ一位」以来、スヌーザーは立ち読みすらしなくなったからな
くるりのゴミアルバムをKIDAより上にするとか、頭おかしいと思ったしw
0832名盤さん
垢版 |
2017/11/26(日) 17:35:51.36ID:/gVG5OvQ
図鑑をトムヨークが褒めたって話は本当なのかな
0833名盤さん
垢版 |
2017/11/26(日) 17:40:54.64ID:maZ/XNER
エレクトロニカの人ってハルモニアとかクラスターあたりの影響が強い気がするんだけど
0834KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 17:52:39.45ID:Ex3lWDgC
クラウト・ロック→テクノ・ポップ、インダストリアルの文脈ね
ノー・ウェーブも絡んでるんだけど

たとえば、フィンランドの「パン・ソニック」はスーサイド(NYパンク)のアラン・ヴェガとガッツリ共作しているし
オヴァルが一番早く絡んだのはUSインディのガスター・デル・ソルだし
「ロック/パンク」の方に親和性が強いのがエレクトロニカなんだよ

フォー・テットも、ロックバンドやってた人だからね、元々は

「デトロイト・テクノから派生したフロア向け音楽」としてのテクノとは、別の次元の音楽なわけだった
ま、電子音楽の系譜からすれば、こっちの方が本流なんだけどさ
日本ではデトロイト・テクノが過大評価されてるからねw
0835KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 17:54:43.65ID:Ex3lWDgC
デトロイト・テクノは所詮「黒人音楽()」だからねw
知的に洗練されているエレクトロニカとは水と油だよw
0836KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 18:05:48.70ID:Ex3lWDgC
アラン・ヴェガとの初期のがあがってた

Panasonic / Alan Vega - Fun In Wonderland
https://www.youtube.com/watch?v=gYIbA2b4VLQ

まあ、もろスーサイドなんだけどw「デジタルパンク」というか
「パナソニック」の名称が松下電器に訴えられて、パン・ソニックに改名させられてるんだよねw

パン・ソニックやオヴァルには、坂本龍一が異常に早く食いついててさ
エレクトロニカなんて名称が無かった時から「これは新しいですよ」ってプッシュしまくってた
その後のアルヴァ・ノトとの名作コラボに結実するわけだから、さすが天才だよね
0837KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/26(日) 18:18:00.00ID:Ex3lWDgC
その当時、俺はUKのテクノもガッツリ聴いてたけど、坂本龍一はWARPの連中とか全く評価してなくてね
エイフェックス・ツインもスルーだし、ラブコール送ってきたLFOやジ・オーブにも「青臭い」「音色が浅い」みたいな辛口批評でw
そこが不可解だった

殆どノイズみたいな、オヴァルやパン・ソニックをべた褒めするくせに、エイフェックス・ツインを無視、というバランス感覚がね
まだ当時の俺には理解出来なかったんだよな
0838名盤さん
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2017/11/26(日) 21:22:05.38ID:xUbtZp07
モノレイクとかはエレクトロニカになるの?
0839名盤さん
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2017/11/26(日) 21:46:54.51ID:KwUEiZyv
>>832
タナソーがジャケットをトムに見せて大笑いしたってだけらしい
0840名盤さん
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2017/11/26(日) 22:11:30.44ID:DS2KqNyF
>>838
モノレイクは分類するならテックハウスかな...IDMのグリッチノイズは実験的でもなくなったから、それをフロア向けに再解釈したような印象
0841名盤さん
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2017/11/26(日) 22:45:56.50ID:eazl+ZWg
ダフパンに無理矢理チームロック聴かせようとした話の方が笑える
0842名盤さん
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2017/11/26(日) 23:38:02.72ID:CAwSpH9X
まだチラッとしか読んで無いが
また俺の亡霊と戦ってるのか(笑)

しょーもないなあ〜w
0843名盤さん
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2017/11/27(月) 00:45:29.36ID:Vtfjwofb
>>827
話が全く読めんが、お前自分より格上だと思ったらすぐ俺だと思っちゃうのな(笑)
トラウマ(笑)

お前が川本真琴について言えたこと
アニソン、アイドル、狩野英孝。以上(笑)
音楽が全く聴けていないことが発覚した悲しい事例だわな。

で、極め付けは「川本はギターが下手!!」
いやあ笑わせてもらったよw
0844名盤さん
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2017/11/27(月) 00:50:20.90ID:Vtfjwofb
>>828
話に全然興味持てないなあ(笑)
どうでもいいけど、川本川本喚いてんのはお前だけな(笑)
俺は超初心者向けの激低いハードルとしてお前の前に置いてみただけだからなw

でもいまだに全然跳べないのな(笑)
0845名盤さん
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2017/11/27(月) 00:54:01.54ID:Vtfjwofb
で、そろそろ新ギャグ出せよ。お前ワンパターンでつまんねーんだよ。

頑張れ(笑)
0846名盤さん
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2017/11/27(月) 01:15:46.49ID:mghEPP2A
不思議なKKKはアクアラングは売れてないのに、優れてる
くるりは売れてないから、ダメ
今度はニカで、ニカは売れてないけど、知的だから良いと
mum僕も好きだけどアレンジ命だよね
細野さんもエッセイの中で曲自体の簡単さに驚いてた、YMOを知らないから出来る音楽だと。
KKKの言う奴大抵僕も通ってきたから好きだけど
優劣つけ方が邦楽にだけ厳しいのはやはり元ワナビーが由来かな
無知なサブカルリスナーに人気があるのがムカつくと言う構図
0847名盤さん
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2017/11/27(月) 01:25:52.53ID:quXPtT0D
くるりの姿勢は好きだけどな パクリであろうがひけらかしであろうが
一応しっかり色んなジャンル通って自分たちのものに昇華させようとは試みてるからね
岸田作曲の交響曲なんて全然いいと思えなかったが
あまり他のロック界隈の人間がやらないことをやったことは十分賞賛に値する
0848KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/27(月) 02:53:32.80ID:jQQRo2o0
>>846
>くるりは売れてないから、ダメ

いや「声質が悪くて歌が絶望的にヘタだから」って理由を書いたはずだぞw
0849KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/27(月) 03:12:20.04ID:jQQRo2o0
日本にはコピペの天才が既にいたからな

Hair Do(M.V.) / AIR
https://www.youtube.com/watch?v=GL9AeCsNU1g
SPIRAL LIFE - Nero
https://www.youtube.com/watch?v=cs1YXi7eK0U
SPIRAL LIFE - WHERE'RE YOU FROM? WHERE'RE YOU GOING?
https://www.youtube.com/watch?v=vrlxvT0psGc
GARDEN / SPIRAL LIFE
https://www.youtube.com/watch?v=bezCXU9hdCs
I SAW THE LIGHT-SPIRAL LIFE
https://www.youtube.com/watch?v=Bkx8zUp0his
AIR lucy,can you see orion
https://www.youtube.com/watch?v=NgaJXxzoJxs
AIR - Are You Sleeping Brother John?
https://www.youtube.com/watch?v=9ycDSfGKsTI
WHY DON'T YOU COME WITH ME ?(M.V.) / SPIRAL LIFE
https://www.youtube.com/watch?v=QW0xFQv_13E
Heavenly(M.V.) / AIR
https://www.youtube.com/watch?v=2Thaogv8JMw

車谷浩司
繊細な声質が良くて、中には本家より好きだったりする曲もあるw
0850名盤さん
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2017/11/27(月) 05:32:55.67ID:u4bvgq8X
演歌、ニューミュージック、j popはそのほとんどが
在日朝鮮人によるものだよ
レコード会社とか事務所とかも在日が多い業界
0851名盤さん
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2017/11/27(月) 05:33:21.43ID:/jgtfv+y
シューゲは声質命だからな
逆に稲葉シューゲとか聴いてみたいけど
0852名盤さん
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2017/11/27(月) 07:17:32.88ID:mghEPP2A
>>848
なるほど確かに、アクアラングは声めちゃくちゃ良いわ
0853名盤さん
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2017/11/28(火) 02:54:29.59ID:q4Ht4rKM
ナラサキは声が金玉だからなあ
0854名盤さん
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2017/11/28(火) 19:16:06.93ID:J3Ylw7Hr
オレもデトロイト系のテクノ嫌いだわ。
なんつーか黒人というイメージの威光を利用して商売してる感じ。
0855KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2017/11/28(火) 20:52:50.11ID:QG3RO7fV
「ダンス」とか言ってるけど、みんな雰囲気に飲まれて何となく体動かしてるだけだからな
有名DJのネームバリューで有難がってるだけというかw
0856名盤さん
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2017/11/28(火) 21:18:41.42ID:umb1RbLI
確かにデトロイト系のミュージシャンは逆差別的なところあるな。それ評論家が勝手に決めつけてコラム書いたりしてるからかもしれんけど。
初期セオパリッシュはサウンドコラージュを追求してるから面白いと思う。生演奏のコラボのやつはよく聴く
0857名盤さん
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2017/11/29(水) 00:07:37.85ID:O8XiDatA
アホか。一般人にとってマジもんのダンスなんかに価値は無いよ。
みんな雰囲気に飲まれに行ってんだし、何となく体が動くとこが重要なんだよ。
0858名盤さん
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2017/11/29(水) 04:33:13.01ID:oLNhfBCJ
このスレ初めて覗いたけど
自分と真逆な感覚で面白いな
ここの人は初期レイヴとか嫌いなんかな
0859名盤さん
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2017/11/29(水) 06:51:20.23ID:QFavs784
Kは初期レイヴなんて知らないからな
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