田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
俺が指摘してるのは、日本とドイツの方が電子音楽で先に進んでて、イギリスの方が遅れてたって事なんだよ
UKの方が後追いだったわけ
レイ・ハラカミも言ってたからな「ボーズ・オブ・カナダなんて全く新しいと思わなかった」って 君らは、話の「要点」を掴めるようになった方がいいよ 00年でまだクラブに通ってる時点で「遅れてる」んだよ
クラブに行っていいのは、せいぜい96年ぐらいまでだろうね
あとはヤンキー層のたまり場 プロツールスの普及で、音楽の主戦場はベッドルームになったんだよ
あとはネットインフラの発展を待つまでのタイムラグ期間だった
YouTubeが2005年ぐらいだからな
その後、クラブの衰退が入れ替わりで始まったからな だからさ、時系列で見るとスヌーザーは「ネットカルチャーに置いて行かれた」媒体だったんだよ
「悪い意味での現場主義」というか、非効率だったわけ
「主戦場がネット」という時代の到来に、最期まで抵抗した側だよね でも、竹村延和なんかも、元々は「現場主義」の人なんだよ
その人が、いち早く気付いたわけ「現場主義では終わる」と
だから田舎のスタジオに引きこもった
オウテカも同じぐらいのタイミングで、田舎の家に引きこもったからな
アーティスティックではなく、今のDJみたいな 「 電子ドカタ 」 になってしまう未来が見えた
今のDJなんて肉体労働だからね
スポーツと一緒w 「現場主義」はダメだよ
安全な場所にいないとダメ
現場にいるのは「人柱」だからな
台風や津波の中継を自分でやりたいと思うやつはマゾだけだろ?w 安全な場所で「高みの見物」
それでいいんだよ
それで まあ、とにかく数日中に「KKKによる2017年ベスト10枚」を発表するから、震えて待つといいよ >>810
誰だよそれw お前の脳内仮想敵なんかシランよ。
お前自分がどこにツッコまれてるかもわからないんだな。 >「ハウスの人」みたいな認識だったのに
違うよw
>エレクトロニカが「テクノ(4つ打ちの)」ではなく「テクノ・ポップ」から進化したジャンルであることを理解していた人は
>あの当時の日本ではあまりいなかったわけだな
これスゲー馬鹿。無知にも程があるw ???「俺は一生引きこもりでいいんだよそれでいいんだよそれで(切実)」 〜は言ってた、評価してたっていうのは自分で良いかどうかよりメディア発信をそのまま受け取ってるようなもんからかっこ悪いな KKKは売れてるから、誰かが言ってたから良い
みたいな論法しか使えない
曲単体について、その中身だけで語れないからねいつもYouTube貼っつけるでしょ
一生、誰が言ってたって紹介するだけで終わるパターン
シーンとか歴史はネットや雑誌で調べればば話せるからね
ただ音楽好きなのは良い事だよ、偉そうなのが難点 >>822
残念、マウス・オン・マーズ自身が「YMO/細野晴臣のファン」だからw
つか、お前、またYMOに負けたな
川本真琴VSテクノデリック論争に続いてw あのオウテカも坂本龍一の「B2ユニット」をオールタイムフェイヴァリットだと公言してるし
マーク・ベル(LFO)、グラハム・マッセイ(808ステイト)、アレックス・パターソン(ジ・オーブ)もYMOファンだからな
YMOの影響力は本物なんだよ
「川本真琴の方が上」とか言っちゃうツンボには理解できないだろうけどw 90年代後半のその頃って、クラブピープル()は「2ステップ」聴いてたんだよ
連中に、エレクトロニカに反応できる知力は無いw
所詮は「タコ踊り」が限界のヤンキー共だからな そこで、同じ電子音楽でも「知的な電子音楽」と「ヤンキー向け電子音楽」に分かれたんだな
で、その後に派生した「ヤンキー向けテクノ」を総称したのが、今のEDMだと思えばいいw
頭の軽いパリピ向けに囲い込んだわけだなw
で、俺みたいな知的レベルの高い人間は、アイスランドのmumとか、フォークトロニカの方向に行ったわけ スヌーザー&タナソーは、知的ぶってたくせに、中途半端にヤンキー文化(クラブ)に擦り寄った
だから、俺みたいな1流のリスナーから三行半つきつけられたのよ
今さら後悔しても遅いけどな
俺は「田中フミヤ一位」以来、スヌーザーは立ち読みすらしなくなったからな
くるりのゴミアルバムをKIDAより上にするとか、頭おかしいと思ったしw エレクトロニカの人ってハルモニアとかクラスターあたりの影響が強い気がするんだけど クラウト・ロック→テクノ・ポップ、インダストリアルの文脈ね
ノー・ウェーブも絡んでるんだけど
たとえば、フィンランドの「パン・ソニック」はスーサイド(NYパンク)のアラン・ヴェガとガッツリ共作しているし
オヴァルが一番早く絡んだのはUSインディのガスター・デル・ソルだし
「ロック/パンク」の方に親和性が強いのがエレクトロニカなんだよ
フォー・テットも、ロックバンドやってた人だからね、元々は
「デトロイト・テクノから派生したフロア向け音楽」としてのテクノとは、別の次元の音楽なわけだった
ま、電子音楽の系譜からすれば、こっちの方が本流なんだけどさ
日本ではデトロイト・テクノが過大評価されてるからねw デトロイト・テクノは所詮「黒人音楽()」だからねw
知的に洗練されているエレクトロニカとは水と油だよw アラン・ヴェガとの初期のがあがってた
Panasonic / Alan Vega - Fun In Wonderland
https://www.youtube.com/watch?v=gYIbA2b4VLQ
まあ、もろスーサイドなんだけどw「デジタルパンク」というか
「パナソニック」の名称が松下電器に訴えられて、パン・ソニックに改名させられてるんだよねw
パン・ソニックやオヴァルには、坂本龍一が異常に早く食いついててさ
エレクトロニカなんて名称が無かった時から「これは新しいですよ」ってプッシュしまくってた
その後のアルヴァ・ノトとの名作コラボに結実するわけだから、さすが天才だよね その当時、俺はUKのテクノもガッツリ聴いてたけど、坂本龍一はWARPの連中とか全く評価してなくてね
エイフェックス・ツインもスルーだし、ラブコール送ってきたLFOやジ・オーブにも「青臭い」「音色が浅い」みたいな辛口批評でw
そこが不可解だった
殆どノイズみたいな、オヴァルやパン・ソニックをべた褒めするくせに、エイフェックス・ツインを無視、というバランス感覚がね
まだ当時の俺には理解出来なかったんだよな >>832
タナソーがジャケットをトムに見せて大笑いしたってだけらしい >>838
モノレイクは分類するならテックハウスかな...IDMのグリッチノイズは実験的でもなくなったから、それをフロア向けに再解釈したような印象 ダフパンに無理矢理チームロック聴かせようとした話の方が笑える まだチラッとしか読んで無いが
また俺の亡霊と戦ってるのか(笑)
しょーもないなあ〜w >>827
話が全く読めんが、お前自分より格上だと思ったらすぐ俺だと思っちゃうのな(笑)
トラウマ(笑)
お前が川本真琴について言えたこと
アニソン、アイドル、狩野英孝。以上(笑)
音楽が全く聴けていないことが発覚した悲しい事例だわな。
で、極め付けは「川本はギターが下手!!」
いやあ笑わせてもらったよw >>828
話に全然興味持てないなあ(笑)
どうでもいいけど、川本川本喚いてんのはお前だけな(笑)
俺は超初心者向けの激低いハードルとしてお前の前に置いてみただけだからなw
でもいまだに全然跳べないのな(笑) で、そろそろ新ギャグ出せよ。お前ワンパターンでつまんねーんだよ。
頑張れ(笑) 不思議なKKKはアクアラングは売れてないのに、優れてる
くるりは売れてないから、ダメ
今度はニカで、ニカは売れてないけど、知的だから良いと
mum僕も好きだけどアレンジ命だよね
細野さんもエッセイの中で曲自体の簡単さに驚いてた、YMOを知らないから出来る音楽だと。
KKKの言う奴大抵僕も通ってきたから好きだけど
優劣つけ方が邦楽にだけ厳しいのはやはり元ワナビーが由来かな
無知なサブカルリスナーに人気があるのがムカつくと言う構図 くるりの姿勢は好きだけどな パクリであろうがひけらかしであろうが
一応しっかり色んなジャンル通って自分たちのものに昇華させようとは試みてるからね
岸田作曲の交響曲なんて全然いいと思えなかったが
あまり他のロック界隈の人間がやらないことをやったことは十分賞賛に値する >>846
>くるりは売れてないから、ダメ
いや「声質が悪くて歌が絶望的にヘタだから」って理由を書いたはずだぞw 演歌、ニューミュージック、j popはそのほとんどが
在日朝鮮人によるものだよ
レコード会社とか事務所とかも在日が多い業界 シューゲは声質命だからな
逆に稲葉シューゲとか聴いてみたいけど >>848
なるほど確かに、アクアラングは声めちゃくちゃ良いわ オレもデトロイト系のテクノ嫌いだわ。
なんつーか黒人というイメージの威光を利用して商売してる感じ。 「ダンス」とか言ってるけど、みんな雰囲気に飲まれて何となく体動かしてるだけだからな
有名DJのネームバリューで有難がってるだけというかw 確かにデトロイト系のミュージシャンは逆差別的なところあるな。それ評論家が勝手に決めつけてコラム書いたりしてるからかもしれんけど。
初期セオパリッシュはサウンドコラージュを追求してるから面白いと思う。生演奏のコラボのやつはよく聴く アホか。一般人にとってマジもんのダンスなんかに価値は無いよ。
みんな雰囲気に飲まれに行ってんだし、何となく体が動くとこが重要なんだよ。 このスレ初めて覗いたけど
自分と真逆な感覚で面白いな
ここの人は初期レイヴとか嫌いなんかな 「アメリカでしか売れてない」ラップが入ってる時点で、ビルボードチャートも所詮は「米国ローカル」に過ぎないだろw つか、チャイルディッシュ・ガンビーノの「Awaken, My Love!」がグラミー賞の最優秀アルバムにノミネートされてんだけどw
何かの冗談なのかw俺が2016年ベスト・アルバム10枚に入れた作品w
Best Pop Vocal Album
Coldplay - Kaleidoscope EP
Lana Del Rey - Lust for Life
Imagine Dragons - Evolve
Kesha - Rainbow
Lady Gaga - Joanne
Ed Sheeran - ÷ (Divide)
あと、コールドプレイとイマジン・ドラゴンズが「ポップ」に入ってる
ロックじゃないんだってw Best Alternative Music Album
Arcade Fire - Everything Now
Gorillaz - Humanz
LCD Soundsystem - American Dream
Father John Misty - Pure Comedy
The National - Sleep Well Beast
これらも「ロックじゃない」とすれば、ロックの定義って、ようはHR/HMの事じゃんね でも、3、4年前のグラミー賞では、コールドプレイとイマジン・ドラゴンズは「ロック」とされてるんだよ
55th Annual Grammy Awards
Best Rock Album
Mylo Xyloto ? Coldplay
56th Annual Grammy Awards
Best Rock Performance
"Radioactive" ? Imagine Dragons
何でいきなり「ポップ」に移されてんの?w
訳の分からない賞になってるなw アメリカはオワコンだわ
アメリカで売れることの方が恥ずかしい
アメリカで売れない音楽が本当の音楽 だから前から言ってるじゃん
向こうじゃロック=ハードロック、メタル周辺なんだって
高名なアーティストも音楽誌もフェスも誰も「ロック」なんて名乗らないって
拡大解釈してんのは日本人だけなんだよ
ロックとは〜ロックがどうたら〜そんな間抜けなこと言ってるのは
日本の音楽ライター及びそれに影響されてるオマエみたいな馬鹿だけなんだよ
アメリカだけじゃなくイギリスも同じだアホ それより早くオマエのベスト発表しろよwww
1位エドシーラン2位イマジンドラゴンズなんだよな
オマエがこのスレで言い続けてきた
売れてるのが才能あるスタジアムでやるのが特権的なアーティスト
ただし黒人とマッチョはダメで楽器やってる白人w
っていういかにも音楽に疎い日本人的な馬鹿丸出しの論理だとよww 世界中でオマエとロキノンしかやらない恥ずかしい音楽初心者ランキングを
早く見せて笑わせてくれーwww 残念ながら、ローリング・ストーンがケンドリック・ラマー、NMEがロードなんだよ
つまり、今はロックの方が「通好みの音楽」という時代なんだよ いやいやプロが評価するのが「通受け」
オマエの好きな地下アイドルが「通受け」なわけないだろw NMEなんて「UKのロッキング・オン」じゃん
NMEに評価される方が恥ずかしいじゃん 死ぬほどダサいゴミ屑のオマエが便所の落書きで吠えたって
世界中のメディアが賞賛してるアーティストだからなー
まあおれもロードは別に好きじゃないしどうでもいけどねw まあ、俺のベストアルバム2017は12月中旬まで待ち給え
ベスト3は変わらないと思うけどね
だいたい11月に発表するメディアは早すぎんだよw ロキノンは批評ゼロで褒めるだけの広告雑誌
発売前のメジャーリリースのアーティストの新作プロモーションインタビューが片っ端から載ってるだけ
NMEと同じなわけないよね
ようつべ見てるだけのオマエは海外情報に疎いんだから妄想で適当なこと書くなアホ >>874
1位エドシーラン2位イマジンドラゴンズは決定だよなw
今更ほかのもんが売れるとかありえねえしw NMEのサイトにも広告出てるけどw
しかもファッションサイトw そりゃ広告なきゃメディアなんて成り立たないからな
どこまで頭悪いんだコイツ NMEなんて、クール・ブリタニアの一環としてブリット・ポップ人気を煽っただけのファッションメディアじゃん
ロキノンどころか、メンズ・ノンノみたいなもんだよw それでもエドシーランやイマジンドラゴンズなんか評価する馬鹿より100奥倍マシなんだよ
てかブリットポップ時代がイギリスが盛り上がってた最後だろ
オマエはUK好きなのにブリットポップ嫌いなの? nmeって昔からあるだろアルバムオブザイヤーとかボウイのヒーローズとか取ってる アメリカで売れてるから勝ちだといったのに→アメリカで売れてる音楽は恥ずかしいオワコン、アメリカで売れてない音楽が本当の音楽か...
kkkの体をはったジョークは真似できんな。 ID:X0vlWNgCとKKKって同一人文なの?スマホとPCの2台使いか 俺達の川谷絵音が盛り上がってるのにkkkはチルウェイブを通ってないのでシティーポップについてはダンマリってことでいいね? デビュー作からプレゼンスまでの中では
IIIとフィジカル・グラフィティが落ちるアルバムだな
III、フィジカル・グラフィティが凄いという意見はまちがいだ 川谷が雑誌でインタビューを受ける
↓
吉田豪がそこから「シティポップは洋楽の二番煎じ。評論家もファンも褒める自分に酔ってるだけ」
という部分だけを抜き出してTwitterで晒す
↓
川谷がちょっとイラつく。
川谷のドラマーは割とキレる。
このぐらい。 >褒める自分に酔ってるだけ
川谷関係ないけど宇野禿とかまさにこのタイプだな 洋楽の二番煎じとかパクりとか言う人間が増えてJ-POPは腐った オリジナル信仰なんてクソみたいなもんだと思うんだけどなあ youtubeの邦楽PVのコメントみてたら必ずと言って言うほど
誰々に似てるとかパクりとか言うコメントあってウンザリする
ガラパゴスロックしかできない国の自覚ないのが怖い 過去のスタンダードナンバーをその時々の解釈、新しい機材でやる感じでいいんだけどな。歌詞だって意味合いが違ってくる
有名なミュージシャンの代表曲がカバーソングて結構多いもんな 昔の邦楽のパクリは酷すぎた
似てるってレベルじゃなくて確信犯的にやってた盗作商売
あれを肯定するなら中国のこと笑えない フィジカル・グラフィティをなんとか聞けるように改良工事
シングル・アルバムにした
A面
1 黒い田舎の女
2 ワントンソング
3 シックアゲイン
4 ダウンバイザシーサイド
5 テンイヤーズゴーン
B面
1 聖なる館
2 死にかけて
3 ブロン・イ・アー
4 インザライト
5 カシミールのカレー
6 ブギー・ウィズ・スチュー >>896
在日朝鮮系に犯罪意識はない
安倍夫婦見ればわかるだろ A麺
2 ワンタンソング
4 ダウンバイザシーフード
B麺
6 ブギー・ウィズ・シチュー
にしよう >>896
歌謡曲全盛の時、映画のサントラにメロつけてアイドルに歌わせてたやつか?あれは酷いから肯定できん
ほとんど悪ノリだよな... 897のフィジカル・グラフィティ
通しで聞いてみたけど
いいけどやっぱり飽きてるな
とにかく飽きやすいな、フィジカル・グラフィティは というわけでナニが言いたいかといいますと
デイヴ・グロールはアフォですということデス kkkって四人くらいの人格が入れ替わりする人に思えてきたわ... kkkは大体みんな良さがわかってるのを
売れてるから良いってわざわざ言ってるだけで
あいつが言う必要ないんだよね
彼の評価基準も曖昧だし
・歌が上手い(主観)
・売れてる(皆知ってる)
・知合い家族が良いって言ってた(誰それ?)
くらいでしょ
批評の意味がわかってない KKKはなかなか斬新なことも言うんだよ
ヴァカではないし
まぁ書いてもいいよw タナソー評価基準
1.色んなジャンルを盛り込む
2..政治的なメッセージが明確にある
3.暗くて鬱々しい
つまりkidA以降のレディオヘッドっぽいかどうか、俺の友達は凄いと言いたい >大体みんな良さがわかってるのを
死ぬほどダサい馬鹿向けのものを
>KKKはなかなか斬新なことも言うんだよ
トンチンカンなこと言ってるだけなのがアホには斬新に見えるんだな
ネトウヨを斬新って言ってるようなもんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。