★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[80★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上、訂正
音楽だけで変革を起こしたと言いたいなら、少しズレてる ピストルズもTレックスも強烈だったけど短命だった
ヴィシャスは楽器弾けないし中身空っぽ
PFの礎をつくったバレットも短命だった >>704
まあ本人もSound and Visionなんて言ってるしな
ただこのスレは
Visionに興味はあっても
Soundを語れない奴が多そうだ ルックスはそこまでだなぁ ロウの前後あたりは素晴らしいけど ZIGGY期あたりは何がなんだか形容し難いし もちろんあれが様になってる時点で相当すごいんだけどね https://www.petsrock.co.uk/characters
こんなオチョナンさんやだ
カートだけ男前扱いされてる気がする
ボウイ本人が見た目を売りに利用してるからなぁ
アイドル面もあるというのは同意する
音楽家、役者、画家、何でも屋だと言ってが自身総てで表現するアーティストで
年なりに自然で風格ある風貌のロッカーやミュージシャンとは立ち位置が違うと思ってる 俺、LP世代だから、ビジュアルはジャケット程度、ほぼ音だけでファンになったけど。 俺はSUEDEなんかがそうだな。
ジャケにも本人達出てないし、あくまで
音でファンだったから、アイドル的に
追っかけてた女のファン達をネットで知って
結構愕然だった。
ビジュアルも大きいが、音だけでも人を惹きつけられてたかどうかなんじゃないかね。 >>711
SuedeのBrettは
アンガールズ田中だろ? >>687
Queenとの共作は当時大きな話題だったな
日本では戦メリ&Let's dance効果でやたらMediaに取り上げられてた時期前の前哨戦だった
本人はEMI移籍は英断なんで京都に長期滞在して思案してたらしいが
(阪急電車に回数券で乗ってた時期)
Queenのマウンテンスタジオ行ってブライアンメイをスタジオミュージシャン扱いして怒らせたし >>704
ラジオから容姿を知らなくてファンになった。
動いているのをみたのは死んでからYouTubeで。 映画ラビリンス観たけど
泣いてる赤ちゃんの扱いが手慣れててワロタ リンクがロキノンとか悪い冗談かよw。
散々ボウイを腐してたクソ雑誌なんか誰が見るんだよ、クソが。 Live Idol Vision 約1名、なんだか解釈がズレている、中卒だと思うw >>713
自分も違うか調べてみたんだけど、既に出たのはイギリスBBCで、今回のはアメリカHBO制作みたいだよ。だから多分違うんじゃないかな。 ルックスよくても肝心の音楽がよくないとな
ロックのイケメンランクがあればベスト10には入るのは間違いない
リチャード・ヘルとジョニーロットンには負けてると思うけど髪型見ればジギーの髪型の進化系みたいなもんだしルックスの影響も強いわな >>720 David Bowie: The Last Five Years (2018) | Teaser Trailer | HBO youtu.be/OwuuDpwPYxo
これだけど同じのかな? >>721
ロックのイケメンならボウイがダントツで一位でしょ
中年以降もかっこよく、★の死にかけの姿ですら美しさを感じた
シドバレットやボランも短命
トムヨークもシルヴィアンも最近はひどいもんだし
クラプトンやデーモンアルバーンもおっさん化
カートも無精者だから中年以降はどうだったか あの見た目も大いにある
ステステのジャケを見ながらあのギタープレイ、変なビートを掻き分けて最初の「The return of the thin white duke…」が聴こえてきた時は厨二病的な鳥肌がゾクゾクだった ヴィジュアルありきなんだけど、
それをアートの域まで高めたのはボウイだけ ピストルズの曲ってサフラジェットとハングオン〜からインスパイアされてるよね ライドンはピストルズみたいな思春期的表現を続行するわけにはいかなかったと言ってたけどpilこそ中2病的だと感じるわ おっさんになってから聴くのはつらい 中高生の時pil毎日聴いていたとかいうミュージシャンが多いのも納得 ボウイの息子はpilの大ファンだった
これおマメな モリッシー、ボウイやソロ曲について語る。「今のデヴィッドはきっと幸せなはず」
デヴィッドは地球の電話では何度も電話をかけてきたよ。今のデヴィッドはきっと幸せなはずだ。音楽は永遠のものだし、見てごらんよ、デヴィッドはそのど真ん中にいるんだから。人生からそれ以外のものは望んでいなかったと僕は思うよ。
https://rockinon.com/news/detail/170844?rtw 中学生の頃
初めてハングオンとsuffragette聴いた時
パンクだ
と思いました Raymond Wail が限定のBowieモデルの腕時計出したね。
わざと限定にして、希少性を作ってる。稲妻とロゴ以外はBowieらしいところはないけど。
俺は買わない。こういうの遺族に印税がいくの?
https://www.youtube.com/watch?v=cXfWZlzcgKs 稲妻マーク=ボウイってのがまず違和感
アラジンセインのジャケットって、普通のファンはそれほど思い入れないよね? ボウイはもはやキリストと同じ
聖書を買ったからって印税とか気にしないだろ? >>738
アラジンセインは人気でも上位に入る
しかもアルバムジャケットはトップ○とかに選ばれる アラジンセインに使用されたが稲妻マークはZiggyのZだから
ビートルズならりんご、ストーンズならベロ、ボウイなら稲妻が
妥当なシンボルになるだろうね、Bowie isもそういうことで、 ジャケなら、1位ヒーローズ、二位ヤングアメリカンズ、三位ダイヤモンドドックス
ステーショントゥステーションとロウが同率4位かな?
六位がハンキードリー、七位アラジンセイン、八位スケアリーモンスターズ
考えてみれば、顔アップばかりだ ジャケならデラムのファーストが一番好きだね
最近ゴスペルアコーディングトウトニーデイが頭の中で一日中渦を巻いて流れている
ボウイ史上最低の駄曲の一つだと思いながらも嫌いになれない中毒性がある
『ピンナップス』のジャケも◎。アルバム自体は存在感が薄いけど、
「シー・エミリー・プレイ 」は100回以上は聴いたな。 みんなそれぞれだな
飾りたいジャケ1位はステステ白バック
白赤黒、詰まったロゴ配置、フォント全部かっこ良い
あとはロウ、ジギーだな
アラジンセイン、ピンナップスは店ならレストルームに飾りたい レッツダンスのジャケが一番好き
ステステ1位は納得だけどね >>743
あれ、パナソニックの炊飯器のマークからヒント得たとかの話だがホントかな >>734
モリッシーの話はもうええよ
Bowieになりたくてもなれないヤツ >>730
ん?
ニューヨークドールズとラズベリーズだろ >>755
商標権侵害で訴えなかった松下幸之助は
ふところが広いな >>750 違うよ。知ってる人は知ってる。ちなみにThrobbing Gristleの初期もこのマークをジャケやステージセットに使用してる。何を意味してるか想像してみ。 いろいろ俗説があるだろうが
PラロッシュはジギーのZを縦にしただけと Throbbing Gristle? 笑
その言葉の意味することは想像つくが
ボウイとは関係ないだろ フォーククルセイダーズの
帰ってきたヨッパライ
(おらは死んじまっただ)
の発売は67年12月
同年春に発売された
Laughing knoneの影響を受けている
可能性が高い >>761
しかし、それはシドバレットの影響を受けているというオチ The Laughing Gnomeは
本人的にはなかったことにしたい
曲No.1だけど、結構触れられて怒っていたとのこと
そう伝記本に書いてあった、でここでも触れないように https://www.youtube.com/watch?v=CwVqOs3Aess
ノームといえば、これだよな
ゴスペル調、氷点下のPV撮影、アニメにパペットと詰め込んで
なんと言っても、ボウイの顔変わりがあった
当時の記憶だと、PVの中で顔変わり二回だったような
2Versionあるのかな、誰か教えてくれ >>766
このころのサウンドって聴いてるだけでイラつく トレヴァー・ホーンの関わってる作品とかかっこいいのに
なぜかボウイがやるとダメなんだよね ハハッハ ヒヒッヒ ボウイ「ハーハッハッハッハハハ(笑)」 ラビリンス結構好きだけどな。
ヤンアメのアプローチに近いものを感じる ディーボとセッションした音源発表されないのかな。ボウイがVocal取ってんだよな。 >>767
80年代はblue jean と absolute beginners くらいかunderground もかろうじて
いま思うにレッツダンスとシリアスムーンライトツアーを経てボウイに何が起こったのか? 評価が低いと言うか語られることの少ないPinupsですが
先程久し振りにヘッドホンで爆音で聴いたところ
ボウイのヴォーカル及びひとりコーラスと下手なりにアンディマッケイと並んでニューウェーブに影響を与えたであろうサックスを堪能するアルバムだと気付きました
すごいよボウイの多重録音
ジギースターダストもだけど このスレ見ると
2ちゃんねるって老若男女幅広い層が利用しているんだなぁー
って思うよね >>750
ナチスドイツの親衛隊からじゃない?
SSってやつ 絵文字「男性シンガー」 多くの企業がデヴィッド・ボウイ風イラストを採用、AppleやGoogle等 - amass
http://amass.jp/98667/ >>775 そう。で、そのシンボルは堕天使(ルシファー)から来てる。イルミナティが使うシンボルでもあるのだ。 >>721
ご冗談でしょうか?
ジョニーロットンがイケメン ジョニーロットン、目がロンパリw
あれは貧相なネズミ ジョニーロットン
二宮和也に似てるからイケメンやろ 二宮(笑)
貧相な百姓みたいな顔したチビがイケメンとかw 明日はジギースターダストが発売されてかなり経過した日! ハンキードリーはどうしてもA面聴く気になれない
今聴くとキッツい音のオンパレード過ぎて……
B面はかっこいいんだけどなぁ このスレのボウイオタはなんでいちいちほかのミュージシャンに毒づくんだ?
そういう痛い奴の隔離スレなのか? 無関係の奴を持ち上げてボウイ貶せば叩かれるに決まってるだろアホかw イケメンか
カートコバーンが一番かな
しかしロック畑にはいっぱい居たな
ジョーペリー
ラットのギター
ザ・ロストのボーカル
マイケルモンロー
ポイズンのボーカル
ジョン・ボン・ジョヴィ
ロビンサンダー
チープ・トリックのベース
ウォレントのベース
ウォレントのボーカル
辺り ボウイ、デペッシュ・モード、U2、BOØWYらが使用したハンザ・スタジオのドキュメンタリー、予告編映像が公開
http://amass.jp/98822/ >>788
個人的には
ハンキーA面はボウイ史上最も優れた
ソングライティングを楽しむことができると思うが。
アレンジもソフトロックで聴きやすい >>787
(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ >>790
何故貶してもないのジョニーロットンが叩かれてるんでしょうかね? ニワカですが。
80年代では意外とmodern loveがお気に入りです。 80年代を叩けば通だと思ってる奴を見ると居たたまれない気持ちなる >>798
通なんじゃなくて、本当に嫌いなんだよ
そういう人もいるの >>798 ボウイの80年代本当に嫌い。アーティストじゃなくてチャラチャラした歌手って感じで違和感ありまくり。あの70年代のボウイと同じ人物とは思えない。90年代から復調して良かったと思うけどね。ちなみにOutsideやHeathenは大好きなアルバム。 80年代のは、アルバムとして聞くと
流行の売れ線の寄せ集め的でボウイらしさがないと感じる人は多いんだろうけど
ひとつひとつの曲だけで聞くと
実はこれって結構名曲だったんだと思うものがある
90年代からはやっぱりアルバムコンセプトが明確だなという感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています