★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[80★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
自分の判断で好きになるのは普通だが、ボウイが自賛したものだから持ち上げるのはただの信者だろってこと ハンキードリー&ジギースターダスト
ロウ&ヒーローズ
相棒とのコラボによる創造力が爆発した
連続して録音された兄弟アルバム
後世への影響も大きい
アラジンセイン
ロジャー
世界ツアーによる旅をテーマにした
野心に溢れた小品のならぶアルバム
ダイヤモンドドッグス
スケアリーモンスターズ
見えない恐怖をバケモノに例え
実験的な要素とシングルヒットが混在する
それまでの総括的なアルバム
ヤングアメリカンズ
レッツダンス
「アメリカでの成功」を目指した
コマーシャルでポップなソウル、ファンクアルバム
ステーショントゥステーション
?
ホントはレッツダンスの次はステーショントゥステーション級のアルバムになる筈だったんだろうな
本人もヒーザンの頃に「スケアリーモンスターズとレッツダンスを合わせたようなエレクトロニカファンクのアルバムにするつもりだった」って言ってたけど >>864
めっちゃわかりやすい解説サンクス!
ステステは何やろね〜あんなやばいアルバム作ったのに、本人ガンギマリで覚えとらんとかホンマ無茶苦茶よな
ボウイが手掛けるエレクトロニカファンクが存在したかもしれへんなんて、全ワイが悔し泣きの歯ぎしりで歯が全部抜けたわ 80年代は否定しないけどwild is the windのPVは「あぁ、これが76年のビジュアルと髪形だったらなぁ」と観るたびに思う >「スケアリーモンスターズとレッツダンスを合わせたようなエレクトロニカファンクのアルバムにするつもりだった」ボウイのヨーロピアンファンク聴いてファンになった身としてはマジに次のファンクアルバム聴きたかったよ。 >>867
で、それがブラタイじゃないのか
ジャズ+ファンクだけど この人は高音出なくなっても曲作りで見事にカバーして見せたよね なんのかんの言っても歌唱力がすごいからなあ
雰囲気とか歌い方で
上手く聴かせるシンガーって結構いるけど
かけねなく歌が上手いのは確か
ブレヒト歌ってるのとか、ぞくぞくする 今BoxのHeroesはupdate済なんだろうか そう、BTWNはファンク、ドラムスが機械的だけどロウもファンク
ヤングアメリカンは、ホワイトソウル
ダイヤモンドとステーションは、ボウイの世界観がうまく出ている
この5枚が好きだな >>864
おんなじ様な事考えてた
自分内ではステステと★が並んでて
864みたいに上手く言葉でまとめられないけど、
新しいバンド(リズム隊)を固めてのコンパクトな作品
A1の呪術的な不気味さと昂揚感はらんだ大作
背景に映画、舞台の地球に落ちてきた男がある
あと「死」とか「天国」とかかな…Word on a Wingは映画撮影中の事故にびびって書いたんだよね
それとラザルスの衣装で思っちゃった所もあると思う 厳密にはステステの曲のライヴ・テイクが好き。
Stageのステステとか、ナッソーのWord on a Wing・Stayとか。
オリジナルの演奏はそれらに比べると硬いね。
まあオリジナルアルバムは曲が出来たての状態だから、
アレンジや演奏が練れてなくてもしょうがないけど。 ナッソーは大好きなライブアルバムですわ。
FAMEはあんまり好きじゃなかったけど、
このライブで見方が変わったほどです。
ステステ収録曲も大活躍してるライブなので是非聴くべし。
(ってもう聴いてますよね) そう、ステステはナッソーライヴと一緒にお楽しみ下さい。 ナッソーはステイシー・ヘイドン
のギターに痺れまくる ステステは武道館ライヴがいい
チェスタートンプソンのドラムはオリジナルと比べ物にならないし、
エイドリアンブリューのギターはボウイよりも目立ってる
https://www.youtube.com/watch?v=WSQHFUe6Y5s >>880
親切で教えておくとそれは武道館じゃなくてNHKホール。
ドラムが日本だけチェスタートンプソンってのは、大鷹とかサエキとか一部の評論家が
何故か吹聴し続けてるデマで、実際は他国と同じデニスデイヴィスなんだよ。
デニスで思い出したけど、こないだようつべで凄いの見つけてしまった。
つい最近アップされたようだけど↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=OiPOiETZohI
誰か字幕つけてくれんかのw >>885
と、大木こだま・ひびきは言った
チッチキチー >>885
将棋倒しではない。圧迫だ。
俺は目撃者だが、何か用か? Liveだと、Ashes to Ashesもいいね、一気にボウイの世界になる?
初期の曲で盛り上がるのはNHKホールまでかな?
ChengesとAll the Young Dudesはいい感じだけど 78年時のステージの背景のセットってどんな舞台アーティストが作ったんだろう。
あの縦格子上の独特の光が不思議な空間演出をしてるけど。
その後他のミュージシャンでもいくつか見た記憶がある。Beatlesでもそうだけど、有名ミュージシャン
には名をあげようとするいろんな野心家が集まるんだよなあ。そんな一人なのかな? 28日午前、福岡市のアパートのベランダに侵入したとして、航空自衛隊那覇基地に所属する29歳の自衛官が、住居侵入の疑いでその場で逮捕されました。
逮捕されたのは、航空自衛隊那覇基地に所属する自衛官で、空士長の井村優助容疑者(29)です。
警察によりますと、井村容疑者は、28日午前9時すぎ、福岡市博多区にあるアパートの2階のベランダに侵入したとして、住居侵入の疑いが持たれています。
警察によりますと、外から物音が聞こえることに気付いたアパートの住民が2階のベランダにいる井村容疑者を見つけ、警察に通報しようとしたところ、井村容疑者が飛び降りて逃げたため、追いかけて取り押さえたということです。
井村容疑者は、駆けつけた警察官に引き渡されましたが、泥酔していて、警察の調べにも答えられない状況だということです。
https://m.facebook.com/profile.php?id=100004173968735&refsrc=http%3A%2F%2Fitest.5ch.net%2Fjump%2Fto&_rdr ステステは収録時間が短いのがいいね
アウトサイドとか長すぎて聞くのが辛い時があるし >>891
78年の来日パンフにはボウイ本人とEric Barrettが「Lighting Design」って書いてある。
バレットはツアーマネジャーとしてもクレジットされてるんだけど、調べてみたら、
Legendary rock tour manager Eric Barrett, who started out as a guitar tech for Jimi Hendrix,
was not only Bowie's tour manager but was also credited with the unique florescent tube lighting
design on the Isolar II Tour.
って記述をみつけたよ。
78ツアーの写真もあるから紹介しとくね↓
ttps://www.billboard.com/photos/6851045/david-bowie-isolar-ii-tour-photos-chicago-1978-peter-katsis-exclusive/1 いやあ、しばらく前から少しずつ読んでいるDylan JonesのA Life、
すごく面白いけど、ちょうど今ステステを録音してる辺りのこと
大量にコカインをやっていたようだ
イタリックで書いてあるからDylan Jonesの言葉だと思うけど、
ちょっと前に話題になったAladdin Saneの稲妻マーク、
ボウイは子供の時からプレスリーのファンで、
その稲妻はプレスリーのT.C.B.(taking care of business)ロゴから取ったって
書いてある
https://www.tripsavvy.com/what-does-tcb-stand-for-2321461 ここではステステがかなりの頻度で良いと語られるけど
いつも同じ人がローテーションで語ってんだろうな メリークリスマス!
ステステもいいけど、ロウも好きです!
趣味をしながら聴くと、すごい捗るので重宝しています。
アートの時代のとこでいつも眠くなるのですが笑
ただ、仕事中はまずかったですね。
上司に眠くなるからやめてくれと言われました。 ハリースタイルズはボウイを意識してるよね
服装とか
どう思いますか? プレスリーと同じ誕生日でプレスリー的な存在(スパースター)は意識していただろうね
でもプレスリーは歌手に過ぎない、音楽的にボウイに影響を与えたとは思えないな
あのマークはボウイを世に放ったジギーの頭文字的意味合いのほうが大きいと >>897
ローレンスじゃねーし!
セリアズだし(怒)!! このあとのボックスはどうなるんだろうね。
そもそも、やっぱりRCA時代は格別だから、続きがあるかどうか、からの話だけど。
Heathern以降は発売元も違うから、レッツからアワーズまで一気に入れる?
ティンマライヴやブッダも加えてRe:Callがつけば12枚、BBC2000も入れると13枚。
Heathern以降は未発表Toy+Re:Callでも9枚にしかならんが...
ま〜それはそれで「最終章」感あっていいかもしれないけど。 そう?顔だけならむしろミックジャガーっぽいけど??? いい加減、小物を引き合いに出して釣ろうとするのやめたら?
否定させておいてこのスレは排他的だとか叩きたいんだろうけどさ。
そういうつまらん浅知恵くらいみんなとっくにお見通しなんだよ。 1Dなんて作られたアイドルだろ
BCRやDDみたいに自らプロデュースして売れたミュージシャンじゃねーし >>904
次はEMI時代だけでいけるんじゃないか
今後はミックス違いとか増えていくから場ももちそうだ EMI期、普通のミュージシャンになる時期だろ。Never let~ チンコマシーンまでは暗黒期だな。
踊ろうぜが売れた以外、あまりはかばかしい話題もなく、一番なってほしくない、立派な大人、
有名人、セレブな態度、紳士然とした振る舞い、実話裏で才能の枯渇の不安と戦っていた時期か。
この人もそんな人になっちまったとがっくりした時期だったなあ。そのBoxと言われても買わないなあ。 >>912 完全同意。90年代以降のBoxが今から楽しみ。 OutsideからRealityまではちょっと前に出た10枚組BOXで満足なんでダブらせなくていいけどな ボウイ以外は全員小者扱いするのがこのスレ住民のスタンス
キリストだって小者なんだろ? キリスト教とかもうオワコンだし、殺戮ばっかりやってるじゃん
ボウイの方が神だろ 違うだろ
ママはトム少佐をジャンキーなんていうんじゃありません
って叱ってるんだよ >>904
レッツダンスなんか今ナイルロジャースがリマスターしたらバシバシ音質変えて来そーだな。自分はハリーマスリンミックスのステステとか今回のlowの低音具合も嫌いではないのでそれはそれで楽しみ。 実は「トム少佐」という曲も作られたが闇に葬られた
スペースオディテイ(宇宙の変わり者)
って曲名は
当時公開された、スペースオデッセイ(2001年宇宙の旅 の原題)
のパロディね >>922
来年辺りあったりして。
ナイル・ロジャースによるリマスタリングと監修のLet’s Dance 35th Anniversary Super deluxe edition 007 美しき獲物たちにサイコパスの敵役でオファーされたけど断って、代わりに配役されたのがクリストファーウォーケン >>923
そんなこと言われても
ジジイは「それぐらい知っとるわ、アホ」と思うし
ガキは、2001年宇宙の旅てなあにと https://youtu.be/xkJJC7Ssrhs
これ若いファンだと知らない人多いかも
ムーブオンを逆再生させると全ての若きが出てくる
子供の頃ボウイ語録で知ってすぐLPプレーヤーのベルトを外して逆に回して感動したもんだ 日本版ボックス、ヒーローズ修正済みらしいが
買い直した人いる?
俺は金掛かるから見送ったけど 修正済っつうか「追加」済。
本体は輸入モンだからか、不良盤込みでラッピングされたままで、
解説とかと一緒に外付で修正済ディスクが真白な紙ジャケでついてる。 メリークリスマスミスターローレンスっ
ハカヤロっ! 以前は仏教徒でありながら
クリスマスの歌を歌い
イスラム教徒と結婚したボウイ
神社に初詣して
クリスマスやハロウィーンに夢中になり
葬式には坊主にお経をよんでもらう
今どきの日本人に共通するところがある >>935 かつては仏教の僧侶になろうとさえした。でも、ショービジネスの世界で売れる為にはそんなものは捨てるしかないということ。 Loving the alienを歌ったBowieは
今のエルサレムを何と考えるか >>918
Ashes to ashesは
ボウイにジギーとトム少佐とアラジンセインの続編をレコード会社に作ってくれってしょっちゅう言われてて、
トム少佐の話はジャンキーの空想。
でも話が大きくなり過ぎてキックしたい(消し去りたい。)
んで、ママがそんな風にトム少佐を扱ってはいけませんと叱ってるのは自虐の念。そんな感じ。
でも昔の曲やってくれといわれてサウンドアンドヴィジョンツアーで過去の曲との完全な決別を宣言。んで競演した女ダンサーと結婚 さらにティンマシーン(ブリキの機械)作るが売れず。
ソロに戻ったあと、ちゃっかりライブで「いいアレンジが出来た」とloving the alienを演ってるし。
まあ死ぬ直前まで新譜作りつづけたのは賞賛に値する >>938
結婚してないわ
ボウイが振られたんだってさ 仏教徒ってw
出家して禁欲するのにw
ボウイには無理無理 >>939
競演した女ダンサーと結婚?
ニワカがえらそうな口たたくな やっぱ俺はロジャーってダメかも。
変曲ばっかで飛ばしたくなる。 公式 Twitter が “Listen to me” と。
これは何の予告??
ttps://twitter.com/DavidBowieReal/status/945244699736117248 >>946
70年代からなら40年〜50年。
80年代からなら30年〜40年程度
自分みたいに2000年初頭からなら20年弱。
どこからがニワカ? ボウイだけ詳しくてもしょうがない
それ以外にも何を聞いてるかってことじゃね? すべての臭きニワカども
最低40年(ロウをリアルタイムで)聞いてない奴はガキ扱いでOK David Bowie: The Man Who Fell to Earth の写真集買った人いる?Amazonで2000円で売ってるやつ。 別にどこでファンになろうとどのアルバムが一押しだろうが
いいんだけど、、、
ただBOWIE isでいろいろな人と話す機会があったが
同世代であっても、レッツダンス始まりやNHKホール始まり
戦メリ始まりなどには、違和感はあったね
ジギー始まりが一番納得いく、
スターマンをラジオで聞いて、来日コンサートを見て、
日本版アルバムで一曲一曲の本人の解説を読んで
アラジンセインはボウイのキャラでなくジギーのキャラだと信じて
ジーンジニーもレベルレベルも単にシングル曲に過ぎないと思い
岩谷何とかはどこまでボウイを歪曲すれば気が済むのか考え、、、
ここものぞかせてもらったけど
稲妻マーク(ハマースミスにも出てくるけどね)にしても
Tレックスが20世紀でロキシーがアバロンみたいな感覚にしても
(Tレックスとロキシーとボウイはグラムとは関係なくセットだよね)
今後スルーしますし、どうぞスルーして下さいだけど、、、
にわかのコメントが参加もしてないパーティの話をしている人のように思える >>948
ボウイスレでそんな事言われてもな…
>>949
演歌でも聞いてろw おれ92、3年ころに布袋経由で聴き始めたな
リアルタイムで買い始めたのはBLACKTIE WHITENOISEからだな
聴くと高校一年生の頃を思い出す >>953
ファン歴の長さと
文章作成能力、表現能力は
比例しないようだなw レッツダンスからファンになった年代や
Boowy 布袋からファンになった年代
nirvāṇaからファンになった年代
イエモンからファンになった年代
志磨遼平からファンになった年代
ブラックスターからファンになった年代
みんなちがってみんないいと思うんだが
そもそもレッツダンス以前にファンになってるとしたら
仮に14歳でスケアリーモンスターズを聴いてファンになったとしたら
御歳51のジジイじゃねえか
吉井和哉と同年代 >>957
後追いってのを知らないのか
俺はレッツダンスがリアルタイムで、ルックスいいけど普通じゃんと思ってたが
ジギースターダストのロイヤルアルバートホールの映画見てノックアウトされたね。
だから40代だよ。 >>958
言ってる意味がわからない
後追いも含めて
どこから入ってもいいじゃんってことが言いたいんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。