NIRVANA PART69
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カートは受けを狙って書いた曲に自ら洗脳されたナルシスト 若気の至り >>118
この映像の前にカートはアクセルが弾くキーボード発見して唾をペッペして
汚してざまーみろとご満悦だったらしい 中学の頃を思い出してみろ
ダサい、興味がない、大嫌いなタイプの1、2年先に生まれた程度で威張り散らしてる奴のことを
このスレで知ったんだが、何気ない一言で恨みを買うことはよくあることだよ 元ニルヴァーナのクリス・ノヴォセリックが在籍するバンドGiants in the Trees 新曲「Seed Song」のMVを公開
http://amass.jp/97838/ >>123
と思ったら実はそれエルトンジョンのだった、ってオチ付かなかったっけその話w NOAHってバンドのスメルズカバーよかったぞ
オーケストラバックに歌って100万再生されてて何者だ 何かのライブ映像でレイプミーを観客も歌ってるのちょっと笑った そういや1000人でsmells演奏してんのあったね
カートはこういうアメリカンなノリ一番嫌ってそうだったけど >>125
フーファイよりはニルヴァーナの意志を継いでるな。カートが生きてたらこんなバンドやってたかもな クリスっていつからハゲてたんだろう?Readingみた後のアンプラグドで一番それが気になった >>118
でた破壊用ストラトw
こいつのシグネチャーモデルってこの白いストラトだよなw
終わった後ディマジオだけ拾ってくるんだよなw >>137
自然にハゲてきたのとは別だけど、最初にハゲにしたのはこの時だな
https://www.youtube.com/watch?v=xAy---wp_DQ
ライブの出来が芳しくなくてこのPV作る直前に頭を剃ったとか
長髪のシーンも多く使われてるが丸坊主の姿もほんの少しだけある けど結局トレンド変えたのはGNRliesのb面なんだよな アペタイトありきだけどあの生録で時代が変わったんだよ 先生たちはその流れにうまく乗れただけ メジャー目線で見ればそうなのかもな
俺は90年にソニックユースがメジャー移籍したことが大きいと思ってる
あとMTVでのスメルズの大ヒット
ここの人は否定するかも知れんが未だにニルヴァーナをスメルズだけの一発屋と言う人はいる ガンズと同じゲフィンでメジャーデビューしたやん
そんで即バカ売れしたからレールの上に乗せられただけ
でおれたちが飛びついたわけよ けどみんなガンズの方が好きだった ガンズ自体もファーストでバカ売れしたから結局ゲフィンがトレンド作ってたって話だ
大人は全て分かってるから儲かるバンドかそうでないか分別するのは簡単だからな
ガンズとニルを全力で売り出したわけよ おれたちみたいなゴミマニアの評価とか全く関係ないから 音楽性は興味ないみたいだけどキム姉御が
レッチリをスタンスが似ているメジャー所属のバンドだと言っているインタビューを読んだ気がする >>144
何も分かってねーな
ガンズはただのヘビメタでオルタナティブではない
確かにニルヴァーナが現れる前にオルタナティブの胎動はあった
REM、ソニックユース、ジェーンズ・アディクション、ピクシーズなどね
でも、決定打はニルヴァーナなんだよ
ゲフィンの社長はニルヴァーナについて、特に何もしなかったと語ってる ヘビメタ聴かないやつでも、ガンズだけは聴いてるってやつがけっこういるからな
UKロック好きがなぜかガンズのライヴ行ってて、すげぇ違和感あったわ 土台を作ったのはガンズだったからなあ CD買うときゲフィンのマークついてたら知らないバンドでも買ってたわ ゲフィンに先見の明なんてないよ青田買いしてたらクジ当たっただけ
ガンズNirvanaともに突然変異みたいなもん
その後のプロレス展開は裏で操ってると思うが ukロックの申し子のリアムギャラガーがガンズ好きだからなあ >>147
当時はゲフィンは力があったから(エアロやガンズが当たったし)
MTVでMVをがんがんかけさせて人気を煽った エアロやボンジョヴィもグラムメタルなんだからガンズもメタルだぜ >>155
80年代はバリバリグラムメタルだぞ
ソースは日本語版Wikipediaと英語版Wikipedia ウィキ違うときあるやろ
せめてちょい80sはグラム入ってたなら分かる 80年代のメジャーに興味無い人間からしたらエアロもボンジョビもガンズも違いが良くわからないし、ニルヴァーナに関係ないからどうでもいいと思ってしまう
カートは初期のエアロは好きだったらしいが エアロとかガンズとかボンジョビってなんかよくバカにされてるけど人気に関して言えば
そんじょそこらのUKだのロキノンバンドが束になってもかなわないくらい今でも人気あるんだよな エアロ・ツェッペリンって曲があるくらいだからな。そりゃ両バンド好きだろうね いやだから今人気を維持してようがどうでもいいんだって
売れてるからいいみたいなのはナンセンスだしな 半分くらいバカにしてるような気がするw
どっちも曲はいいけど歌詞は男根主義全開でサイテーだとか言ってたし まあそうなんだけど
一応人気という面で特化してるのにあまりにも過小評価されすぎな気もする 今マイケルのデンジャラス聴いてるけど92年がロック、ポップスのピークだな ヒップホップからグランジまであらゆるアーティストが入り乱れてて楽しかったわ
93年からミュージックシーン全体が下り坂になっていく マイケルも神格化されてるけど
言っちゃ悪いが人気だけっちゃ人気だけだよなw その人気が本当に史上トップレベルだからな
そこまでいけば誰もが唸るんだろ 当時のマイケルは才能と品があったから世界中を癒して愛されてたからな 本当のスターだわ >>166
ダンス込みの人気だからな。曲だけ聴いたら、いまいちな曲が多いよね。安室奈美恵もだけどw ハードロックでもエアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼズは別格じゃないの?
この両バンド、最近カラオケで歌って録音したの聴いてるんだが、様になってきた自分が誇らしい…。 >>171
男らしくツベにアップするために録音するならすごいと思う
自分で聞くために録音してるんならキモすぎるぞ >>150
ガレージ上がりのリック・ルービンが、AC/DCは好きか?と詰問して作り直したカルトのが王道HR/HM路線の土台だよ
スラッシュはヘビメタのデイヴ・ナヴァロよりハードロッキンだから個人的には良いがガンズよりは断然カルト(別格)
ゲフィンのマークは気にしたことがないから君だけだよ
>>158
『インダストリアル化』されたシルヴァーチェアーとニルヴァーナが同じに聞える人もいるみたいだけど
ガンズとボンジョヴィは違うんですよ エアロもガンズもマイケルもろくに聴いたことがないし
これからも聴かないからどうでもいいわ
例えるならボサノヴァぐらいどうでもいい
存在自体は知ってるけど深く聴くことはないと言うか エアロとガンズの良さも知らないとか、人生、損してるなぁ。人それぞれだけど 謎のカルトあげワロタ 聴いたことないから聴いてみるわ wikiにカートがクリムゾンのREDに影響けてるって書いてあるけどデマかな
70年代のハードロックで一番ニルヴァーナに近い音だけどさ 今エレクトリックってアルバムの3曲目まで聴いたけどAC/DCの演奏にプライマルスクリームのボーカルのせたみたいなロックやね
残念だけどガンズとはちょっと違うわ カルトは文句なしにカッコいいリフと雰囲気良いボーカル、曲の完成度も高いからええと思う
確かにACDC的なシンプルさがあるが、そこも好きだな カート「ガンズにあるのはファッション、俺たちにあるのはパッション」 >>179
メタラーは熱心だな(笑)
ガンズみたいなのは昔から存在しているよ
マイ・ミシェルより遥かに良いね
https://www.youtube.com/watch?v=BPMgiGWPgvw
ハノイのハードなところもデッド・ボーイズに影響されてるよ
>>181
熱心なファンもいるからファッションだけじゃないが殆んどV系ファン的なノリ >>182
おれそのアルバム持ってたけどガンズのほうがよかったよ >>183
アホみたいな返信をするな
だからメタラーと書いたしこの板でガンズを好きな奴はいないぞ? おれ今まで男でアンチガンズのやつに会ったことないわ なんかそういうラインてあるよな ガンズのボーカルもアイルランド系だからカートコベインと似た音楽性あるんだよ
俺も日本系だけどアイルランドの民族音楽好きだもの ガンズはダサいから嫌いだな
嫌いと言うよりどうでもいいって感じだが 俺もね
マイケルとかガンズとかクイーンとかヴァンヘイレンみたいなのは苦手だけど
世の中こいつらをカッコイイと支持する層のほうが圧倒的に多いのは認めざるをえないんだよな 世界人口と比較してのことじゃないよなそれは
圧倒的多数とはどの界隈でのことだよ まあミュージシャンの中では圧倒的人気ってことだ
少なくとも5chの連中が好きなロキノンバンドよりははるかに多くの人に支持されている 売れ線の音楽なんていつの時代もまず真っ先に叩かれるだろ
カートなんてそれの手本みたいなものだったと思うが アクセルはメイデンが大嫌いだからオレはアクセルに影響されてるな
個人的に、メイデンみたいな古臭いケルト民族HR/HMよりはガンズのHR/HMのほうが当時はリアルだった
今でもメイデンの良さは理解できないがチーフタンズ、ポーグス、スミスは良いね ケルトとアイリッシュ、スコティッシュは違うから
ウェールズもまた独特の音楽がある ニルヴァーナだけではないけど、当時のミュージシャンの多くが普段着でステージに立ち、
ロックスターはステージに立つ時に(誰かがプロデュースした)ステージ衣装を着飾る、という概念を完全に打ち壊した功績は大きいな
それが今でも受け継がれてるから今でも当時のミュージシャン達が古くならずリアルタイム感が残ってるのかも ニルヴァーナほどわかりやすく革命を起こしたバンドもそうはいないからな
ロックの歴史のターニングポイントという意味ではビートルズより業界を変えたろ >>153
2つのバンドにゲフィンというレーベルは共通してるけど、そこに因果関係はないって話だろ
殺人鬼は皆水を常飲するのは事実だが、水を常飲する'から'殺人鬼になるわけではない >>198
舞台衣裳みたいなのって非日常だからねw
そういうのもありだけど >>199
ビートルズが原点を作った
ニルヴァーナは原点に戻した ロック原点回帰というと
ペンタ、ブルース系に寄せるというイメージがあるし
ガンズもそうだった
ところがニルヴァーナはぜんぜんブルース感がなく
もちろんメタルのイディオムに頼るでもないのに
ヘヴィで普遍的なハードロックが出来てるのが
今聞いても凄いと思う
感性だけで持っていった感じ
ジョンレノンの謎コードとかに近い気がする
方法論が感受性に依存してて、後継者が出づらい分、近年ロックが袋小路に入ってしまった原因にもなっているんじゃないか
もう今更ペンタハードロックに立ち帰ってみても、ニルヴァーナを超えるインパクトは残せないわけだから プログレ並の複雑な要素を3分ソングに纏めて世間に受けるほどの物に仕上げた功績はビートルズに匹敵してるよな
またビートルズとは明らかに違う要素の配合だったからミュージシャン引っ括めて大革命起こしたのは確かかな 個人的にはニルヴァーナは出てきたタイミングが良かったのと時代性が
かなり大きなウェイトを占めるからそんな革新的なバンドとも思わんけどな
2000年代に入ってもバトルスとかGY!BEとかポストロック系を漁って行けば
わりと新しい音は出てるんだけどこのスレの人らの望む王道系ロックの音ではないからな
どちらもインディーのわけわからん音楽と切って捨てられそう >>206
何回目だよこういう奴
そのバンドのポスト○○というカテゴライズからもわかると思うけど、そういう奴らが表立って注目を浴びたり、聞かれるようになる下地を作ったのがNIRVANAであって、
NIRVANAの評価はその音楽性を超えてむしろインディーズ再評価路線を作ったことにあるんだって話さんざん出てるだろ
性格を含めて人気なイケメンAがいたとして、お前が主張してるのは「でもAと同じぐらいイケメンなBいるよね?」って言ってるのと同じ
顔だけでAは評価されてるわけじゃない >>204
俺が言葉で表現出来なかったことを言ってくれた感じだな
ほんと、そう思うわ 実験的と革新的を取り違えてやしないかな
ポストロックじたい、サイケ〜プログレ、アヴァンポップなどの広野と地続きで、べつに目新しくはないし
新しいテクノロジーに対応してれば次々に生まれ続けるものでしょ
バトルスは要するにグリッタービートを今の機材使いでやるって芸ウケたんで、構造じたいはそんな凄いもんでもないし
シーンをひっくり返すような影響力もなかった >>204
heart shaped box
コード A F D7
気をつけることはAmでないということ
カートはrape meなどでも最初のこのコードを全部メジャーかパワーコードで弾いてる
そしてその上にブルース・スケールをのせる
それはつまりブルースのルーツと同じものだ
でも初期パンクからとっったんだろうけど 全てはライブだよな ツベで観てて最強なのはガンズのritzだからな これは多分世界共通
ニルヴァーナはカッコいいけど途中で飽きるんだよな 多分ボンジョビとかラットとかドッケンとか
当時のわかりやすいハードロックきいたほうがいいような人が無理にニルヴァーナ聴くってのもあると思うんだが 全体的にグランジバンドのがボーカルレベル高いし、演奏も力強さがあるしな
ハードロックで心から良かったのはエアロスミスのパンプツアーだけでさ
グランジは幾つもあるな、感動圧倒されたライブは
まあこの辺りもカートの感性は感知してたのは間違いない
ガンズ・アンド・ローゼズはストレートなハードロックバンドと取られ勝ちだが、とんでもなくオルタナティブなバンドだよ
その辺はアクセルの幅広い才能が大きく反映されてるな でもユーズユアイリュージョンは駄作
バンド内の関係が悪かったからだろうけど いい加減エアロとガンズの話やめてくれよ
その辺聴いてた人間がその続きでニルヴァーナ聴いてたのはわかるんだけど、ニルヴァーナから聴き出した人間からするとその辺興味無いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています