NIRVANA PART69
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>>257
馬鹿だね君
評論家ご用達のその2バンド外して語ってるのが面白かったのに ツェッペリンカッコいいけどめったに聴かないからな
ヴォーカルがクドイってのもあるが
あんまり熱く語るやついないよな フィジカルが好きだったが
やっぱZEP4は終始凄い パンテラのリフとキレの良さは堪らんな
あれほどメタルの重さとキレのバランスが絶妙なバンドは滅多にない
メガデスくらいか まあZEPはペイジのソングライトも素晴らしいが、ジョンボーナムという未だドラム部門で不動の一位を守ってる鬼神が居るからな
あの人はロックンロールの渋みとメタルの重さ激しさ、独創的なソロなどドラムからグルーヴ醸し出して音楽のジャンルを作り出した人だから
ペイジの名リフもたぶんボーナムからインスパイヤされたとしか思えん
だからカートも最高のグルーヴ生むためにZEP叩けるドラムに拘った、それほど避けては通れない神
ロックはリズム隊大事、否、音楽は全てリズムが大事だな >>264
zepの要はジョンポールジョーンズのような ハードロックと呼ばれるものは基本的に苦手だがサバスは普通に好き
次点パープルかな
他のはダサいし古臭いし聴いてられない
それでもニルヴァーナは聴けるし他に聴くものは沢山ある ワイは奇しくもカートと同じZEP、エアロスミス崇拝だな
パープルもサバスも好きなんだが
とはいってもビートルズ、ストーンズ、ザ・バンド、ドアーズ、ジャニス、ヴェルベット辺り60sはやっぱ神
しかしエアロスミスとZEPはビートルズの次点に入ってくる
そんくらい曲とバンドグルーヴの完成度が素晴らしかったからな
だからニルヴァーナの陽の部分はもろワイの趣味と被ってるよw まあパープルもサバスもキッスも凄いよね
サザンロックも盛り上がったし
だから70sはバンド最盛期とも云われた訳で全体的なバランスとボリューム、魅せるスタイルは70sで完成されてたな その辺の古典ばっかり出て来るのは50代ぐらいのおっさんじゃないのかなw
まぁ昔のものは良かったとなるのがおっさんだからな ホントは興味あるんだろ?(笑)
いやマジで凄みが違うよ60s70sは
生まれたてのエネルギーに満ちてるからな
またそのエネルギーがあれば人間はとんでもないアイデアやバイタリティーが出てくるもんだよ
端的に現れてるのがジョンボーナム効果のZEP
60sは時代全体にそれが満ちていた
70sはその恩恵を受けて発展させた
しかしものすごいスピードとクオリティだったから残念ながら70sでほとんど完成しちまったんだよ
だから80sはリスナーに媚びる方向しか残っていなかった(笑) その後で一番輝いていたロックバンドがニルヴァーナやろな
REMやレッチリ、レイジ辺りも凄いけど結局みんなリスペクトハイブリッドしてるだけだろう
勿論メタルはメイデンやプリースト、サバスを元祖として素晴らしい伸びを世界的に果たしている訳だから聴かなきゃ勿体ないと思う ジョンボ―ナムのドラムは不思議だ
あんなヘンテコなドラム叩くバンドはZEP以外いないよな、何故誰も真似できないのか?
まあこれ以上はスレチだからZEPの話はここまでにするけど
ニルヴァーナもさりげなくリズム隊がいいよね、ニルヴァーナ自体あんまり複雑なことやってないのに下手なメタルバンドより演奏にグルーヴ感がある 確かにネットもAmazonもない時代にマイナーなアングラバンドの情報だのCDをみんなどうやって仕入れてたんだろうか? >>273
週一でモダンロックのランキングやってるFMラジオがあったんだよ それ聴いてたやつはUSものは詳しい。番組名が思い出せんからだれか教えて
90年〜92年ぐらいまでやってたやつ >>273
ニューウェーブとか80年代のアングラはフールズメイトが専門誌だった
それを読んでアングラもの取り扱ってるコアなレコ屋に買いに行くのが定石
90年代からアングラっつーものがほぼ無くなってフールズメイトはV系雑誌に転換したけどな メルツバウの秋田昌美やボアダムス(ハナタラシ)の山塚が記事書いてたりしたんだよ、フールズメイト モダンロックっていう言い方する前の呼び方忘れたんだよ それさえわかれば番組名出てくるのに
シングルカットされてない曲とかもランクインしてたロックばかりのやつでアメリカの番組だった
オモロかったのが91年の10月 ガンズも新作出したばかりでおれはyou couldを応援してたのにいきなりsmells likeが出てきて1位とったんだよ その後もずっと上位に張り付いてて12月にはいるとビルボードのシングルチャートもあがってきたから慌ててネヴァーマインド買ったんだよ >>272
単純にパワーが桁外れ
廻りから苦情がくるぐらい
同時期に居た奇人天才のキースムーンと単純に音のでかさや諸々のドラムを張り合っていたらしい
好敵手って必ず居るから不思議だ
カートみたいに孤高だと精神的に追い詰められるよな、ライバル居た方が良いんだよ ボーナムとムーンは別格だわ ツェッペリンもフーもドラムメインで聴いてる 特にフー ニルヴァーナはソニックユースに同調していてアングラ魂があったし
ユーテロがアルビニプロデュースになったからまだ聴ける
他のグランジバンドは80年代とはだいぶ違うから聴かないが
このスレはメジャーの売れ線のわかりやすいクソみたいなバンドの話ばっかで個人的にはつまらん
ネヴァーマインドがあんなだから仕方ないけどな ソニックユースたまに聴くけどつまらなすぎて他のこと考えちゃうからな 現代文の試験に似ている
ムーレイストリートは結構好きだけど >>281
ムーレイみたいな歌のメロディの強いアホみたいにわかりやすい音楽しか聴く耳持ってないってだけだそれは フールズメイト読者ってまだいたのか
昔いた便所仮面ってコテが典型的なフールズメイト読者だったけど、もう洋楽板に用事無くないか?
書き込むスレが無いって言うか どんな音楽聴こうが別にいいけど
他人の聴いてる音楽に対してクソだの何だの否定しないでくれ。そんなにここが嫌ならアングラ総合でも立ててそこで語りゃいいんじゃないの? 今日も連続でレスしてたエアロ大好きカラオケおっさんは正直鬱陶しいが
今のニルヴァーナのリスナーはあの辺中心と言うかメジャー中心なんだろ
ソニックユースの話題でも全然広がらないのにアルビニの話でもするのか? たしかにカラオケアピールはあかんわ 動画うpするんなら話は変わってくるけど
アルビニのサウンドデザインはみんな好きなんだろうけどサーファローザぐらいしか傑作ないから話はひろがらないよな >>259
この板で失笑されてるヴァン・ヘイレンを聴いたほうが良いよヘビメタ
>>264
>>リズムが大事だな
ジミへンだよ
>>279
ストゥージズのアシュトン兄弟はフーを観てぶっ飛んだみたい
イギーはZEPが嫌いでサバスには共感
>>285
カラオケはゴミのパンプを絶賛しているからアルビニの話をしてよ
アルビニのお気に入りはファンハウスなんだけどZEPファンにはショボく聞えるみたいだから エアロのおっさんは録音したカラオケをここにあげれば一気にヒーローになるだろな 長い時間30分以上の単位で全部録音してるから、そんなん貼ったらそれこそ鬱陶しいやろに >>196
メイデンはメタルというよりは思いっきりパンクに聞こえるんだが
全然古臭くないし逆にグランジ勢が聞いてても不思議じゃない印象だがな
ブラッグフラッグやダムドと音楽的には大差はない
若干ハードロックやプログレ臭がするだけで
スラッシュ勢もこのバンド崇拝してるし
俺的には何でメタルといわれてるのかわからんバンドだけどな レーベル担当者が見た生身のカート・コバーンってインタビュー読んだけど改めてヒットとは真逆の純粋なバンドだったんだな >>291
ラモーンズを聞き直したほうがいいんじゃ? ラモーンズがメタル化するとメロコアになります
そして健全な成分が増してカートがこき下ろしてしまうでしょう >>291
最初の二枚に関しては一理ある
ただメイデンはテクニカルすぎた
カートも実は好きだったヴェノムがサイコーよ >>285
ガンズとかハードロックの話はお腹いっぱいだからアルビニの話でもしてくれた方がマシだわ
パンクの話でもなんでもいいが >>298
あんなの逆張り中二病で特に才能あるわけじゃないし
いい仕事したのはピクシーズの2枚だけ >>299
アルビニはサーファーローザ一枚きりだろ あんまディープな話してもついてこれないだろうからこれでも見とけ
米サイトが「The Top 20 Steve Albini-Recorded Albums」を発表
http://amass.jp/1033/
ユーテロが一位だとさ
ちなみにアルビには2000年代に1500枚のアルバムに関わったと断言してた 別に信者ってほどでもないし何も装ってないがな
アルビニがレコーディングするものって基本的にインディーだから主流からずれてるってだけで傑作はいっぱいある
ただ表面化しにくいしあまり売れない
上のリストからだとニルヴァーナ好きならジーザス・リザードのGOATぐらいは聴いてて欲しいけどな
あとカートがフェイバリットに挙げてたPJハーヴェイ 既に聴いてまっす
PJはリアルタイムで
みんな言わないだけで通ってまっせ〜
まあしかし確かに良いんだが、数回聴いたら何故か満足しちゃうんだよ、病的なのはそんな感じだ
ヴェルベットアンダーグラウンドだけ別格 アングラ厨とカラオケおじさんはもはやこのスレの名物やな ある程度聴いてるが精神が正常なんでメジャーになっちまうんだ
しかしフー・ファイターズやエドシーランは駄目だ
新作ベックめちゃかっこええ ニルヴァーナ好きにピクシーズはやたらウケるけどジーザスリザード好きってのあまり見たことないような
ポップさとキャッチーさが無いからかなぁ アルビニのランキングは、54-71も入れてほしかったな。海外じゃほぼ無名だろうけど カートがフェイバリットに上げてたものは色々聞いたけどハマったものの方が少ない
ジーザスリザードはなんかよくわからんハードコアって感じ
どのアルバム聴いたかも忘れたけど いっちゃなんだがピクシーズも知れてるわ
ニックドレイクやエリオットスミスがリアルじゃないが後にハマったわ
もうね、要らない音はただのノイズです(笑)
ニルヴァーナは無いでしょ、要らないノイズ >>290
長くていいからおすすめの1本貼ってよ もう聴くのないからおっさんのが聴いてみてたい >>313
ありがとう、今は自分のチェック用に流しながら録ってるからな
適当なの録れたら貼るかもしれん ニルヴァーナ好きだとピクシーズも好きじゃないとおかしいみたいな風潮あるよなw
カートがべた褒めしてたってのもあるんだろうけど ベタ褒めしてたのはソニックユースもメルヴィンズもジーザスリザードもミートパペッツとか少年ナイフとかもだけど話題に挙がるのはピクシーズが多いな
結局ニルヴァーナとピクシーズは似た系統ってことなんだろう 「なんでお前らみたいなバンドがNIRVANAに影響された云々語ってるんだよ」っていうのはそれ以上によく見るけどな
どうしようもないバカが企画したんだろうけど日本バンドのトリビュートアルバムとか真性ゴミだったわ ピクシーズなんてニルと音楽的にはそんな似てないのな
アリチェンが好きっていうならわかるが アリチェンはメタル色強すぎてあんま似てないと思うが
カートも貶してたし そうそうみんな本当はアリチェンみたいなわかりやすいのが好きなんだろ?っていうw
ピクシーズなんて実は無理して好きって言ってる奴いそう 個人的にはダートが重すぎてあんま聴けないしアリチェン自体好きじゃないな アリチェンはどこが聞きやすいのかわからん
ブルージーすぎて日本人にはきつい
サウンドガーデンも
今はすきだけど
はるかにピクシーズのほうがとっつきやすかった アリチェンはフェイスリフトやダートよりjar of fliesとかアンプラグドが好きだったなあ
ピクシーズも好きだけど、最初はmonkey gone to heavenが聴きやすかったからあればっか聴いてたw アリチェンのダート、神盤だわ。1stもわかりやすいな。3rdはファンじゃないとややムズいかもね アリチェンはメタラーに認められてる感あるからメタルが好きなら好きなんじゃないかな >>317
ワンオクとかモロボンジョビ系統なのになw アリチェンそんなメタルっぽいか?
アリチェンがメタルっぽいならニルも普通にメタルっぽいだろ ブリーチとか ダートの完成度はヤバいな
1stのインパクトもヤバい ニルヴァーナはギターのエフェクトがメタルっぽいだけ
アリチェンは割とメタルの型を感じるが、インスピレーションの源が独創的だから価値は高いな >>317
そんなゴミトリビュートあるんか 今からツベでみてみる >>328
ブリーチはハードコアの音だよどちらかと言うと どっちにしろアリチェンもニルヴァーナも中2ということで共通はしている
グランジの共通点はシアトルというより中2だとおもう
パールジャムだけ異質だった >>333
厨二病なのはニルヴァーナだけで、他のバンドはまともだと思うけどな アリチェンはMTVの番組(皆で合宿してライブする)を
観てると最初アイドルバンドのノリだったのに
2人も腐乱状態で発見されたり、中二というより本物 中2ある意味最強
ビートルズでも初期は中2
スタローンのサントラも中2
ときめき大事 >>338
ビートルズはむしろ後期以降が厨二だろ
何かアートかぶれし始めてから 厨二病に対しての認識ってけっこう違うよな
俺は童貞臭が必須だと思うからな。カートは童貞っぽいんだよね 感受性が高ぶりすぎて在りもしない幻想妄想込みで評価してしまう冷静さを欠いた過剰な興奮状態の事だと思っていたな
ビートルズの後期は中2の初期的な妄想とは流石に違うやろ? ビートルズ後期て、ヒゲぼーぼーでホームレスみたいだからな。厨二病とはちょっと違う 初期のビートルズなんて無害なラブソングを歌うアイドルで厨二とは程遠いと俺は思うけどなあ
後期のなんか勘違いしてゲージツ家ぶりだしたのは典型的な厨二だと俺は思う、特にジョンレノン
でも今聞くと初期も後期も厨二とは真逆のお利巧さんさん音楽だよねビートルズって レヴォリューション9とか厨二じゃないと作れねえよあんな曲w 中二っていかに粋がってるかじゃないのかな
俺は他の人間とは違うぜみたいなw 今の時代の中2ってもっといい子ちゃんやろ
長ラン、短ランなんて時代なら専制君主的な意味合いがあっても不思議じゃないがな カラオケさんが絶賛しているThe Bandと比較するとビートルズは年下感大だな
ヴェルベットアンダーグラウンドやストゥージズの孤高感はイン・ユーテロに通じるところがある
エアロ好きだけどストゥージズと比較すると普通の中二ハードロックだと思う(個人的に) 厨二って青臭い理想論を語ったり、持ったりすることじゃないの
そうだとするとジョンもカートも厨二だと思う
そもそも厨二的要素が無いと、ミュージシャンなんてならないだろ
そういう意味では、みんな厨二だよ
音楽よりも金や名声に拘るガンズみたいなメインストリーマーを除いてね
フレディー・マーキュリーはそんないやらしさは無かったと思う
本当に純粋に観客からの声援を喜んでたと思う
そんなフレディーをカートは羨ましいと思ってた 中二はてっきり自殺系のかまってちゃんタイプかとおもってた
リストカットの画像とかアップする女とか
ここの概念だと孫正義もホリエモンもみんな中二だな スラッシュもカートの言動ははションベンくさすぎるって言ってたじゃん
クイーンは初期以外ビックリするほど厨二臭がしないなw
エンターテイメントに徹していたからな、
フレディは僕らの音楽は使い捨てのポップソング、ロックなんてただの遊びだよって発現してるしな フレディは明らかに純で乙女な中2だよな
真っ直ぐな感情だからこそ飛距離が違う、人に届く力が強い
ザバンドはオーソドックスなのに新しさ、鮮度があるんだよな
まあみんなボーカルできるくらい表現者として卓越した集団だからね
ザバンドの1st聴いてるとオーソドックスなロックンロールが多彩で流動的な音楽になぜ変わるんだろうかといつも不思議に思うよ >>354
孫正義も堀江も理想は持ってはいるんだろうけど、
あくまで自分のための理想だろ
エゴイストだから青臭くはない
だから、本来の厨二ではない クイーンくらい商業エンタメでいいじゃんみたいな開き直りができたらカートも死んでなかったろうなあ The Bandって当時20代だったんだぜ、信じられるか?wあんなオッサンくさい連中がw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています