NIRVANA PART69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カート・コバーン&デイヴ・グロール 91年未発表アコースティック・ライヴ音源が発掘されてネットに http://amass.jp/98146/ Nirvana Live Accoustic Show - 12/01/1991. Edinburgh, United Kingdom https://www.youtube.com/watch?v=jYjiT7lqsAw 訂正 世界カリスマトップ3 @カートコバーン Aアクセルローズ Bマイケルジャクソン アリスインチェインズが始動すると同時に、ステイリーは多くのエネルギーを割き、突然にロックスターの人生の一部となることを求められたことについての苦悶な思考を広げた 当時21の歌手は慎重だったが、自分の父親に会うことで心の穴が満たされることをそれでも望んでいた ステイリーは言う "親父は六年もの間ドラッグからは離れていたんだ、ならば、どういうわけで彼はそれよりも前に戻ってこなかったんだ? 俺は、はじめはとても用心深かった、それからまた関係は変わったのさ、親父はまたドラッグを使い始めたんだ 俺たちは一緒にクスリをやって、それで俺が自分が惨めな状況にあるってわかったんだよ 親父はハイになって俺とドラッグをやるために俺を終日訪れ始めた あのクソを手に入れるために俺のもとに近づく、それだけだ 俺は自分の生活からこんな習慣を取り去ることを試みた、するとここを何かのクスリを買うために金をねだるようになったそいつが訪れるようになったのさ" 父親の件はこれがソース ただ、このLayne Staley: Angry Chairという本については、 ステイリーの家族は、自分たちが彼女が本当に2002年にステイリーにインタビューしたとは思わないと言う理由でルビオの本を糾弾した レインの最後のインタビューと描写されたルビオの本の内容は、デビット・ソラの2015年の「アリスインチェインズ:語られなかったストーリー」において、疑問符が投げかけられている ソラは彼女がインタビューを行ったということに意義を唱えている >>392 ここにある分だけは雑かもだが訳しておいた 米版wikiとかyoutubeの英語米欄とかで比較的当たり前の事実として語られてるAICのバッグストーリーって、日本版の記事探すと悲しいぐらい載ってないから、AICレベルのビッグバンドでも、今の時代でさえ情報集めようと思ったら英語力は必要なんだなと感じるね >>397 なるほど〜 いや実にありがたい あなた貴重だよ ブログつくって公開しても役にたつブログになるのでは? 本当だよ。 日本で人気ないからホントに訳がわからなくてストレスがたまる ツベなどにはたくさん動画あるのに。 ちなみに死ぬ数か月前に出演して、「俺はすでに死にかけている」とか喋ってた あのインタビューの全訳はできるかい? そろそろスレチになるかな? ちなみにアリチェンのスレ自体存在してないと思うので、スレ立てしてもいいと思うが >>394 発掘されたのか もう全部この世に出たと思っていたけれど AICスレ作って欲しいな、フェスとか出るしみんなで語りたい 小児病院の資金調達のためか ほんとそういうとこ好きだ >>400 グランジスレでいいと思うんだがなぁ。やっぱグランジって良いバンド多いムーブメントだわ 動画の聞き取りならまだしも英文で書き起こされてるものくらい頑張って読めよ 英語苦手にしても辞書とか使えば読めるだろうにその程度の熱意なのか 今このスレがグランジスレになってるようなものだけどスレが2つになると思うといらなくね? アリチェンスレも数年前まであったけど現役なのに落ちたんだぞ まぁ立ててみてもいいかも知らんが もうここだけででいいよ スレ分けても盛り上がらんからやめとけ フー・ファイターズ新作はカッコいいよね? 最後の決めとか今まで通りコードもドラムもオーソドックス過ぎて笑っちまうし唯一勿体ないとこだが、全体的にはサージェントペパー目指しただけあって割と凝ってるしマジで聴けるわ まあそれでも単調で分かりやすいバンドだが、今回はそれが逆に良い意味合いを持っている そう言えばダイナソーのスレも落ちてんだけど、ダイナソーにしてもアリチェンにしても フーファイターズにしてもベテランバンドの新譜をしっかり聴いてる人ってライブ派の人だよな 俺もライブ行くために新譜買って聴くけどそうじゃない人は昔は良かったで終わってそうな感じ ここのスレが落ちてんのはもうそういうベテランバンド追ってる人少なくなったからか 2ちゃん全体と洋楽板が過疎ってるだけなのか、それとも両方か 洋楽離れ+2ちゃん過疎化、どっちもだな。すぐ懐古趣味な話題になるしw 日本人の洋楽離れが進んで来日公演もかなり減ってきてるから新譜を聞いてそのリリースツアーに赴くという習慣も失せていってるんだろうな 今、ざっと見たが、ストーンテンプル、サウンドガーデンもナインインチネイルズ、 コーンもスレあるな アリチェンも大丈夫だろ もし、訳の人がいてくれればかなりディープに話あえる 動画を検証していくというかたちでも盛り上がるかもしれない まだ現役のバンドでもあるし新しいネタもある 定期的に落ちないよう監視してくれる人がいればおちないだろう アリチェンのスレ前はあったんだよね。いつの間にか落ちちゃった。 >>413 俺が訳の人ってことになるんだろうけど、申し訳ないが今高校3年で受験が差し迫ってるから大学に入るまではなかなか訳ができないと思う 個人的に英語力を維持向上するのに役に立つし、それが役に立つのならやってみたい気持ちはあるが、如何せん時間との兼ね合いがね >>416 お前高3なのかよ、頭良さそうだな、受験頑張れよ! 定期的に落ちないようにする監視員はFラン卒の俺が引き受けた >>417 私も応援しよう 家族は同じ年の受験生で昔サマソニに連れてて行ったのに 洋楽は好きでないが、英語の偏差値は高い理系 アリチェンは新ボーカルになってからイマイチだからな レインのキレがないから野暮ったくてだんだん鬱陶しくなってくる フー・ファイターズの新作も悪くないが、やはりアリチェンみたいなヤバい濃厚さと突き抜けるようなキレがないっす まあパールジャムみたいに低音武器にできる音楽やボーカルもあるんだが、アリチェンはやはりレインの残像を追ってしまう。 カリスマ的なボーカル居なくなって売れたバンドは歴史上ほとんど無いんじゃないかな? アイアン・メイデンが成功したのとヴァン・ヘイレンがサミーで成功したくらいかな サーストンインタビュー記事 http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/14000 >例えばラナ・デル・レイとか、あとはR&Bには多いね、ソランジュとか、あっち方面の音楽は全体に実験的で過激なものが多い。 メディアに取り上げられているような典型的なギター・ロックのバンド以上にね。 そっちはずっと伝統的で、(レッド・ホット・)チリ・ペッパーズやパール・ジャムにしても、フー・ファイターズにしても、あるいは……U2にしても、みんな優れたバンドではあるけれども傾向としてけっこう音楽が伝統的だ。 ヒップホップやR&Bの方が、メインストリームのレベルで実験的な発想を生むことについて、遥かに成功しているんじゃないかな。 エルプレジデンテのボーカルって今何やってんだろな バンドはお粗末だったけどアクセルのパクリで声好きだったんだけど >>423 ソニックユースも最後の方どんどん聞きやすくなっていってたけどな あんまり実験的にしてもピッチフォークに0点付けられるし難しいところなんだと思うけど ロックなんて保守的なおっさんに向けた保守的な音楽になっていくしもうなってるってことだろう 若者はロックなんて聴かずにEDMやヒップホップ聴いてるしな またすぐ飽きてくるぞ ロックは飽きないとこもスゲーんだ >>419 AC/DCのほうがグルーヴィーだよ https://www.youtube.com/watch?v=pAgnJDJN4VA https://www.youtube.com/watch?v=7m7njvwB-Ks パンテラは長髪でヘドバンしすぎて毛先が目に刺さって失明しそうになったから坊主にしたと CDのライナーに書いてあったけど興味のないものからすれば只のファッション系だな グランジ嫌いじゃなかったっけ? >>428 別に0点付けられたやつって聞きにくくないけどな 普通のポストロックものだし あれより聞きにくいノイジーなのも結構あるのに >>416 高校生か? こっちもハマると思う こっちも盛り上げてくれ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511436187/l50 ヒップホップ、ラップだがグランジやメタルも好きらしい こっちもすでに死んでるけどな なんかやたら死人好きなのがいるな マイケルジャクソンやボウイはおっさんすぎるとか? 若くして死ぬのが良ければジミヘンは? と言いつつ最近本当に良いEDMやヒップホップは聴いてる 贅肉そぎおとした旨味のある作品はジャンル越えてもいいもんだ たまに傑作あるよな 俺は毎年EDMでもジャズでもHIPHOPでもRBでもデスメタルでも各ジャンルのトップレベルの新アルバムは必ず聴いてるな。やっぱ、ジャンルの最高峰だけあって高水準だと聴きごたえあるし r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ . 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l . ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ :ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ ::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ ::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な! :::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::/// :::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / ::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / >>436 ジャンルに拘らず新規開拓してるのは偉いと思うよ 俺はもうおっさんになったのかロックでも新譜はあまり追わなくなってしまった ここで昔語りばかりしてるのも俺と似たような人間じゃないかな おっさんになると感受性が鈍って新しいものを受け付けなくなると いうのもあるんだけどまず新しいものを探そうとしなくなるよね その最新のアルバムの情報はどこで得てるの? 情報を摂取してないから何が流行りとかが余計わからなくなってる spotifyで情報はじゅうぶんじゃない? ところで誰かリンキンスレ立ててくれ、チェスターアルコールの他にティーンみたいにMDMAもやって自殺したらしい >>440 なるほど ストリーミングサービスに着いて行けてなかったけど登録してみた これで色々漁ってみるか ちなみにリンキンスレならあったぞ 下の方かも知れんが >>441 いやリンキンスレ埋まってる xxxtentacionの17ってアルバムいいから聴いてみて >>439 俺は結構昔雑誌に洗脳されて偏見もってたタイプだから年取ってから逆にメタルとか聞くようになった アイアンメイデンとかもう少し早く出会いたかったね どのジャンルでも一流は一流なんだというのが年取ってからわかった 新しいというより今まで嫌いなジャンルを聞いてみるといい xxxtentacionはラップ版ニルヴァーナとかカートとかたまに言われてるの見る 本人かなりメンヘラっぽくて危なっかしいけど暗くていいよな >>442 今それ聴いてみてるが聴きやすいな アッパーなヒップホップの方が個人的には聴きにくい あとリンキンスレこれじゃないのか? https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511601824/?v=pc >>443 頑張ってヒップホップとかダンスミュージックを聴いてるが馴染みがないぶん聴きにくいw 慣れだと思うからそれなりに聴いてみるわ メタルは俺も一部しか聴かないけどいいものはいいな ニルヴァーナと同時期のNYのヒップホップは暗いというか真夜中みたいな雰囲気でよく聴いてた ニルヴァーナTシャツ着てる若い子はファッションブランドだと思ってるらしい >>448 ロックやメタルTはもうファッションブランドみたいなもんだなw ストーンズは言うに及ばず、ガンズニルヴァーナAC/DC、KISSメタリカ、メイデン、ラモーンズ辺りは特にw ヒップホップってメッセージ性除いたら基本的に目立ちたがりの音楽だからなぁ、ロック以上に大衆化してるし 正直カートの言うところのヘアメタルに相当するジャンルだと思うけどね >>450 それはちょい違う。 ヒップホップの中に、グランジやヘアメタルやプログレがある感じだよ。ロックの中にグランジやヘアメタルがあるように パリピ系なのもあれば、シリアスなのもある。日本でもTHA BLUE HERBやDJ KRUSHは暗いし ジャズも、オシャレなジャズもあれば、フリージャズもあるしな >>450 ヘアメタルの衣装は普段着ではないけど ヒップホップは黒人のストリートファッションで 地に足が着いてるような >>451 あ、一本化してるわけではないのか、認識が甘かったなすまん 西海岸東海岸でディスり合いしてる時のイメージが先行してたわ ジャンル間での関連も薄いの? 昨日のおっさんだけどヒップホップも聴いてたら慣れてきた なんとなくカニエを聴いてみたらキング・クリムゾンをサンプリングしてる曲があってびっくりしたと同時にニヤッとした カニエとか超メジャーアーティストだろうけどなんか色々してて面白いな しかしストリーミングサービスは聴くものほぼ無限にあって時間がいくらあっても足らん 海外じゃCD売れないと聴いたけどこれが普及したせいかな ビョークとかフーファイの新譜も全曲聴ける まあカニエは糞だけどね あと笑み眠も苦手 それ以外のミュージシャンでたまに名盤あって面白い >>456 エミネムはコラボ次第で楽しいかも (大物だから世界中の実力者と組める) リアーナと組んだのが好きだけど 新作はエドシーランと組んだらしい エミネム、カニエ嫌いってもうヒップホップ自体理解できないってだけじゃね レイジ、ビースティぐらいしか聞いて無さそう フー・ファイターズの最新ライヴに元ニルヴァーナのクリス・ノヴォセリックがゲスト参加 http://amass.jp/98346/ くだらないけど カートが実は生きてました!とか言って登場してくれないかな >>455 ストリーミングかレコードのどっちかみたいね。CDもある程度のシェアはあるけど、聴きたいだけならストリーミングでいいし、コレクションとしてならCDよりレコードのが所有感あるし、CDが中途半端な気はする ドイツ、日本がCD主体 でそんなに利益が落ちてないという >>458 ケンドリック、ドレー、アイスキューブ 意味分かった?w グルーブ重視のパールジャムはお前らには似合わないだろうな 世界で売れるにはアジア人に売れないとダメだから つまり、売れたからといって良い音楽ってわけではないってこと。 あと総収入額は余裕でパールジャムが上だし、PJはアメリカ南部だけじゃなくてヨーロッパやオセアニアでも人気あるよ CD売り上げでしか見ることができないっつーのがいかにも聴き専って感じだね() 音楽として割り切るならPJはニルヴァーナよりむしろ良いバンドだと思うがね ある意味でニルヴァーナが評価されてるのはキワモノとしてじゃないか? キワモノをキワモノとして認めずに、普遍的価値を見出す奴は白痴だと思うわ Rushにも言えるが、アジアで売れてなく欧米限定で評価されてるバンドはクオリティが高いんだよね まぁ君らに音楽や芸術を理解するのは難しいんだろうし、そもそも語る必要性自体無いんじゃないの。 Pearl JamとかNirvanaと同様かそれ以上に聞いとるわw 90'sシアトルを理解してないアホがディスるな ていうか、売れたからいい音楽なんてサムい視点で聞いてる奴は今更90年代のバンドなんて聞かねえよw グランジオルタナティブムーブメントが反商業主義より生じたっていう基本中の基本すらわかってない こういうアホがコンテクスト理解は音楽鑑賞に必要ない!とか主張するんだろうなぁ…くっだらねw まあワイが言いたいのはブラックの旨味とロックの良さをエアロスミスが70年代に最高の形で既に提示していたってこと しかも1stから5thまで毎年出して全部名盤というね なんか凄い煽りだなあ ネタじゃなくてマジで言ってたら相当痛い 未だにブラック入り口とかエアロの本質理解してないとか痛いのはどっちかっていうとさw 売れたから良い とは思わんが売れてるものには「何かがあるんだろうな」とは思う 売れ線でも個性的なのと量産型があるけど売れてるのは個性的な売れ線なんだろうなと 書き込む奴はとりあえず年齢を書くというルールにしないか? そのほうが面白くない? ニルヴァーナはヘアメタルという仮想敵を作ることで共感を得ようとした 橋下、小泉、小池百合子と同じ手法 メジャー対インディみたいな図式は今は難しい。メジャーな人も尖ったことやってるし ニルヴァーナの曲には賞味期限が無いよな。一生聴ける。 >>471 お前も分かってないな。 Pearl Jamも商業主義だよ。本来のグランジ・オルタナの精神じゃない。 当時のレーベル関係者も言ってる。 https://www.fuze.dj/2017/11/nirvana-japan-director.html 安田: オルタナティブって一言で言ってもいろんなタイプがいて、僕の中ではソニック・ユースやニルヴァーナが真のオルタナティブなんですよね。 自分たちをしっかり持って、進むべき道がちゃんと見えている。 一方で、ロック・スターになりたいオルタナティブみたいなのもいて。 安田:そこが一緒に括られていることには違和感がありましたね。 個人的には産業オルタナティブみたいな括りがあって、僕の中では当時はその代表がパール・ジャムやスマッシング・パンプキンズでした。 仲のいい当時のメーカーの担当者から聞いた話だと、あるバンドが来日したときに、レコード会社の宣伝の人間を楽屋に整列させて「なんで俺たちの曲がラジオで掛かってないんだよ、説明しろ!」って説教したっていう。 それは絶対にオルタナティブじゃないですから(笑)。 パール君は端的に言ったらあの当時のアメリカの新たな王道だよ ブルーススプリングスティーンの後継者みたいな REMもそうだったな、国民的市民権を得たバンド そこまで人々を支え貢献してきたバンドを非難することは何一つない カートも王道ディスり過ぎて最後は力尽きたんだから、いくらニルヴァーナでも全て両手上げて賛成することはない むしろパールジャムのが最近華が足りないが、全般的にいったら模範的なバンドやろ そもそも全てにビートルズ級のものを求めちゃ駄目 エアロスミスも今は落ちたが、あれほど素晴らしい軌跡を残したんだから、最後くらいはコンサート行くよ。 流石にタラリコも最近公演中止して病院行ったけど、それまでは大した喉のケアもなく50過ぎてから更に高音が爆発し出した化け物であり、完全無欠なロックシンガーレジェンド。 ほんと心から尊敬します。そしてカラオケ(できたらバンド)であなたの魂を受け継いでいきます…。 >>480 それは逆な気がする メジャーは変わらずでインディーが丸くなってしまってる 今の所謂インディー・ロックを聴いてみたら凄く聴きやすい 80年代のインディーのような実験性って今のインディーには無いんじゃないかな こいつ気持ち悪い 自分の考えに自信がもてないのか? 市ねよ 日本人のバカ評論家の言葉持ち出して 他人様にわかってないだって このスレ始まって以来の恥ずかしい奴だな 心底軽蔑するわ おまえ恥ずかしすぎるから 何を勘違いしてるのか知らんが俺は>>3 以降レスしてないぞ 前スレから最近の長文盛り上がりは自演に決まってるだろ 昨夜ジョン・レノンの番組やってたんだけどジョンの話し方カートに似てた つーかカートが真似してるんだろうけど皮肉たっぷり交えるところとか斜に構えた感じあの頃の少年はかなり影響受けてそう ヒップホップがだいぶ聴けるようになってきた 今日なんとなくパブリックエネミーのIt Takes a Nation of Millions to Hold Us Back聴いてみたら結構気に入ってリピートしてる あんまりヒップホップの話題もどうかと思うんだけどこれはカートのトップ50アルバムに入ってるからこのスレの人にもおすすめ ヒップホップ的にも大名盤の扱い受けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる