NIRVANA PART69
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まあカニエは糞だけどね あと笑み眠も苦手 それ以外のミュージシャンでたまに名盤あって面白い >>456 エミネムはコラボ次第で楽しいかも (大物だから世界中の実力者と組める) リアーナと組んだのが好きだけど 新作はエドシーランと組んだらしい エミネム、カニエ嫌いってもうヒップホップ自体理解できないってだけじゃね レイジ、ビースティぐらいしか聞いて無さそう フー・ファイターズの最新ライヴに元ニルヴァーナのクリス・ノヴォセリックがゲスト参加 http://amass.jp/98346/ くだらないけど カートが実は生きてました!とか言って登場してくれないかな >>455 ストリーミングかレコードのどっちかみたいね。CDもある程度のシェアはあるけど、聴きたいだけならストリーミングでいいし、コレクションとしてならCDよりレコードのが所有感あるし、CDが中途半端な気はする ドイツ、日本がCD主体 でそんなに利益が落ちてないという >>458 ケンドリック、ドレー、アイスキューブ 意味分かった?w グルーブ重視のパールジャムはお前らには似合わないだろうな 世界で売れるにはアジア人に売れないとダメだから つまり、売れたからといって良い音楽ってわけではないってこと。 あと総収入額は余裕でパールジャムが上だし、PJはアメリカ南部だけじゃなくてヨーロッパやオセアニアでも人気あるよ CD売り上げでしか見ることができないっつーのがいかにも聴き専って感じだね() 音楽として割り切るならPJはニルヴァーナよりむしろ良いバンドだと思うがね ある意味でニルヴァーナが評価されてるのはキワモノとしてじゃないか? キワモノをキワモノとして認めずに、普遍的価値を見出す奴は白痴だと思うわ Rushにも言えるが、アジアで売れてなく欧米限定で評価されてるバンドはクオリティが高いんだよね まぁ君らに音楽や芸術を理解するのは難しいんだろうし、そもそも語る必要性自体無いんじゃないの。 Pearl JamとかNirvanaと同様かそれ以上に聞いとるわw 90'sシアトルを理解してないアホがディスるな ていうか、売れたからいい音楽なんてサムい視点で聞いてる奴は今更90年代のバンドなんて聞かねえよw グランジオルタナティブムーブメントが反商業主義より生じたっていう基本中の基本すらわかってない こういうアホがコンテクスト理解は音楽鑑賞に必要ない!とか主張するんだろうなぁ…くっだらねw まあワイが言いたいのはブラックの旨味とロックの良さをエアロスミスが70年代に最高の形で既に提示していたってこと しかも1stから5thまで毎年出して全部名盤というね なんか凄い煽りだなあ ネタじゃなくてマジで言ってたら相当痛い 未だにブラック入り口とかエアロの本質理解してないとか痛いのはどっちかっていうとさw 売れたから良い とは思わんが売れてるものには「何かがあるんだろうな」とは思う 売れ線でも個性的なのと量産型があるけど売れてるのは個性的な売れ線なんだろうなと 書き込む奴はとりあえず年齢を書くというルールにしないか? そのほうが面白くない? ニルヴァーナはヘアメタルという仮想敵を作ることで共感を得ようとした 橋下、小泉、小池百合子と同じ手法 メジャー対インディみたいな図式は今は難しい。メジャーな人も尖ったことやってるし ニルヴァーナの曲には賞味期限が無いよな。一生聴ける。 >>471 お前も分かってないな。 Pearl Jamも商業主義だよ。本来のグランジ・オルタナの精神じゃない。 当時のレーベル関係者も言ってる。 https://www.fuze.dj/2017/11/nirvana-japan-director.html 安田: オルタナティブって一言で言ってもいろんなタイプがいて、僕の中ではソニック・ユースやニルヴァーナが真のオルタナティブなんですよね。 自分たちをしっかり持って、進むべき道がちゃんと見えている。 一方で、ロック・スターになりたいオルタナティブみたいなのもいて。 安田:そこが一緒に括られていることには違和感がありましたね。 個人的には産業オルタナティブみたいな括りがあって、僕の中では当時はその代表がパール・ジャムやスマッシング・パンプキンズでした。 仲のいい当時のメーカーの担当者から聞いた話だと、あるバンドが来日したときに、レコード会社の宣伝の人間を楽屋に整列させて「なんで俺たちの曲がラジオで掛かってないんだよ、説明しろ!」って説教したっていう。 それは絶対にオルタナティブじゃないですから(笑)。 パール君は端的に言ったらあの当時のアメリカの新たな王道だよ ブルーススプリングスティーンの後継者みたいな REMもそうだったな、国民的市民権を得たバンド そこまで人々を支え貢献してきたバンドを非難することは何一つない カートも王道ディスり過ぎて最後は力尽きたんだから、いくらニルヴァーナでも全て両手上げて賛成することはない むしろパールジャムのが最近華が足りないが、全般的にいったら模範的なバンドやろ そもそも全てにビートルズ級のものを求めちゃ駄目 エアロスミスも今は落ちたが、あれほど素晴らしい軌跡を残したんだから、最後くらいはコンサート行くよ。 流石にタラリコも最近公演中止して病院行ったけど、それまでは大した喉のケアもなく50過ぎてから更に高音が爆発し出した化け物であり、完全無欠なロックシンガーレジェンド。 ほんと心から尊敬します。そしてカラオケ(できたらバンド)であなたの魂を受け継いでいきます…。 >>480 それは逆な気がする メジャーは変わらずでインディーが丸くなってしまってる 今の所謂インディー・ロックを聴いてみたら凄く聴きやすい 80年代のインディーのような実験性って今のインディーには無いんじゃないかな こいつ気持ち悪い 自分の考えに自信がもてないのか? 市ねよ 日本人のバカ評論家の言葉持ち出して 他人様にわかってないだって このスレ始まって以来の恥ずかしい奴だな 心底軽蔑するわ おまえ恥ずかしすぎるから 何を勘違いしてるのか知らんが俺は>>3 以降レスしてないぞ 前スレから最近の長文盛り上がりは自演に決まってるだろ 昨夜ジョン・レノンの番組やってたんだけどジョンの話し方カートに似てた つーかカートが真似してるんだろうけど皮肉たっぷり交えるところとか斜に構えた感じあの頃の少年はかなり影響受けてそう ヒップホップがだいぶ聴けるようになってきた 今日なんとなくパブリックエネミーのIt Takes a Nation of Millions to Hold Us Back聴いてみたら結構気に入ってリピートしてる あんまりヒップホップの話題もどうかと思うんだけどこれはカートのトップ50アルバムに入ってるからこのスレの人にもおすすめ ヒップホップ的にも大名盤の扱い受けてる >>492 NASのイルマティックから、2PAC、スヌープ、THE ROOTSあたりから、アンチコン、MADLIB、そして“ラップ界のカート・コバーン”Lil Peepに到達するまでたっぷり楽しめるな 俺はアングラヒップホップが盛り上がった頃あたりが一番ハマッたな Company Flowのデフ・ジャックスはCannibal OxやAesop Rockが暗くて良かったし、 アンチコンのDoseoneによるThemselvesやcLOUDDEAD、MADLIBと鉄仮面のMadvillainとかも好きだった >>493 おおサンクス まだメジャーの上っ面を聴いてるだけだからメモっとくわ アングラヒップホップというのが気になるw おれはパールジャム1番好きだけどな その安田とかいうやつグルーブ理解できてないんだろ たぶんtenすらまともに聴いてないんだろ >>482 の記事読んだけどワロタ パールジャム大して聴いてないのに産業オルタナティブとかいってんじゃん こういうトンチンカンな発言が誤解を招くんだよな >>482 日本のレーベル関係者がそう言ってるだけで、明らかに本人たちにそういう意図が無いことぐらい常識だと思ってたんだけどねぇ 商業主義ならパールジャムはチケットマスター闘争やブートレグ自主発売なんてしないでしょ? あれだけ売れてたシアトルグランジを日本で売ることに失敗してる人間の発言に権威なんて無い事は前提として >>494 あまりヒップホップ詳しくないけど、最近だとイギリスのスケプタとかもカッコいいよ。 メジャーでやってる時点でビジネスだろよw ビジネスじゃないなら値段つけずにタダで配れw このスレの住民的にはエド・シーランにはどんな印象抱いてるの? 産業オルタナとか言ったら90年代は産業オルタナの時代だろ ロックスターの否定とかもポーズと言うか、そういうことしながらそこそこは売れたかった エドシーランやっと良さが分かりかけてきたが、あれは若い衆向きだね アレンジを意図的に軽くしてるから、へヴィーリスナーからするとふ菓子食べてるみたいなんだ しかしまだ音楽に免疫がない若い衆には耳当たりが良くノリノリになれる、そう受験勉強しながら、友達と話ながらのBGMとして最適なんじゃないかなと 例えばA TEAMっていう曲はカラオケで歌うとビートルズのジョン・レノンみたいに美声で印象深いフレーズに歌ってしまうんだが、エドシーランバージョンは全部サラッとかわすような旋律、ボーカル、またはアコギのスタイル 欲のない非常にクレバーなアプローチだと思う。 たぶん彼はストリートミュージシャンだったがら、そういう軽快で楽しげな音楽は子供の足を止め、吊られて両親も観戦するような流れの体験を何度もしてたんじゃないかな、路上生活してまで身につけた金銭感覚。 また欲の無い彼の感性は創造の女神からも評判良いんじゃないかな、次々に曲が生まれているからね。 『ピストルズやクラッシュのアルバムの裏面見て「あぁコレはメジャーだから糞だな」なんて誰も思わないじゃん メジャーでもインディーでも良いものは良い悪いものは悪い』 って誰かが言ってたけど忘れた 商業主義を全面に押し出した音楽に対するカウンタームーブメントだって言ってるだけなんだけどなあ…っていうかグランジ勃興のコンテクストとしては常識だと思うんだけど 今更なんでこんな基礎的な勘違いが起こるのか それぐらいは誰でも理解してるんだよ 結果的にグランジのバンドは売れたしそれ以外のオルタナバンドも売れたしそれは産業オルタナと言わずしてなんと言うのか? 多分ネバーマインドが出てグランジが生まれてソニックユースやらピクシーズやらも脚光浴びて そっからファッション的な流れになって・・・ みたいなのがあっという間だったんだろうな >>506 諦念(レジグナチオン)っていう概念わかる? トレードオフに陥る2つの事柄(ここでは「反商業主義の音楽」と「多数からの評価」)に接したときに、どちらか片方を諦めるのではなく、片方の事柄になびいてももう片方も捨て去らない心持ち、って言う意味なんだけれども グランジオルタナティブのバンドの多くはメジャーに進出したとしても諦念を持っていた、つまりグランジスピリットを捨てていなかった そこがガンズとかボンジョビとかと大別されるところだってこと ニルヴァーナの時代は多数派の評価はハードロック系の短調音楽ばっかだった カートの好んだの、求めたのはビートルズみたいな複雑でトリッキーなのが革命で塗り替えることだろう パール・ジャムはそっちに属するかな? ヨーロッパのどっかのフェスで死人が出た時「死んだやつらは歴史に残る」とか言って叩かれてなかたっけ 産業ロックとかインディとかメインストリームとかそんなことはどうでもいいんだよ ライブなんだよ ライブでいろんな意味で興奮させることができるバンドが本物 昔の日本人は雑誌の記事に踊らされすぎてたんだよ。今はツベでライブ観れるからなんとなくわかるようになってきたけどな いいたいことはわかったよ しつこいしながい 2回のレスでまとめられるだろ 話ぜんぜん変わるけど今年のローリングストーン誌の ベスト50枚のロックの1位(全体の3位)がU2だったな U2が新譜出してたのをこれを見るまで知らんかったんだが 相変わらずな感じで聴きやすい ベックが案外低くて42位、フーファイが49位 ここであんまり話題にならないQOTSAが8位という結果 個人的にはQOTSAが一番好きかな 90年代は80年代アンチで主体的に70年代、または60年代にリスペクトしてたからな そうなるとライブはかなり映えるスタイル 中身濃く、へヴィーで聴かすところは聴かす、バンドの醍醐味を追及してるサウンドだから実際グランジはライブかなり良かったよ >>512 クイーンエッジ新譜はかなりカッコええな 前作はハマらなかったが 全ジャンル入れても今年ベスト5に入る ついにスマッシングパンプキンズ聞いてみたけどいいな スマパンってオカマが好みそうだけど、アドアとかマジで良いよ。グランジバンドは後発のストテンでも聴けるしな。ブッシュあたりだと、もういいや、ってなるけど >>513 でも歌下手じゃん まともに歌えてないし、ただガナってるだけ >>519 いや違うだろ 日本の雑誌が勝手にそう書いてただけ ポストグランジって呼ばれるバンドがあそこまでコケに下ろされることは無いと思うが 曲がノッペリしてて起伏が無くて好きになれなかったなあ コーンとかモダンヘヴィネスって当時呼ばれてた連中のがいい ニルヴァーナ 1991年1月にカート・コバーンのアパートで撮影された未発表オフショット映像がネットに http://amass.jp/98490/ パール・ジャムとクリードのボーカルは声似てると思う つべでクリードとかニッケルバック聴いてみたがメロディ重視で聴きやすかった わかりやすいアメリカンロックと言うかアメリカ人に受けるのはわかるけどな クリードの方がちょっと爽やかな声じゃない? パールジャムの方が暑苦しいというか でも似てる >>523 これLIVE!TONIGHT!SOLD OUT!!で使われているな。 クリードとパールジャムが一緒にされててワロタ クリードはフーティ&ザブロウフィッシュとかと同じ扱いのバンドやぞ 両者ともエディ寄りの声出そうとしたけどやっぱり全然違ったっていう バカ売れしたけどな パールジャムのエディのこぶしというか唸り声は難しそう エディは低音うねりや伸びやかな中音域プラスちょっとしたオーケストラみたいな繊細さや空間の広さ、スケール感をバチっと定位まで決めて歌うからなw エディ風のやつは居るがなかなか届かない ポストグランジってグランジの産業ロック版な感じだけど、むかしNickelbackのHow You Remind Me聴いたときドツボだったな でもアルバム聴くと薄味で物足りないんだよね。Breaking Benjaminとか好きだけど >>520 同一ブランドばかりをを目安に買ってた人? ニール・ヤングがハードロックになった感じで悪くないが カートはハードロックをやる気はないよ >>204 の指摘が板的 https://www.youtube.com/watch?v=O0h6FBbw8jY 結局芸術は希少価値なのだ 容易にクオリティまで真似されるバンドは結局質が落ちていく ニルヴァーナは他から真似されることがない 同じクオリティで同一スタイルで真似されることがそもそもない 故にニルヴァーナの価値は地に落ちない 100%似てるバンドなんてそもそも有り得ないしシルバーチェアが普通にフォロワーだと俺は思ってる 他にも似てるバンドなんていっぱいいるし頑固なファンがそれを認めないだけ まあポストグランジにしてもグランジのフォロワーであることに間違いはないよ 「あの手の音」の真似だからな 細部までそっくりなバンドなんてそりゃいない 初期のBushがNIRVANAそっくりバンド最強だと思う そんなに似てるのがいいんならポストグランジよりグランジリバイバル聴いてみ? ほとんどがニルヴァーナの猿真似で逆にオリジナリティなくてつまらんぞ リバイバルだからそれでいいのかも知れんが >>534 普通に似てないは コードがパワーコード一本みたいなのじゃだめなんだよな カートはメジャーコードを使う >>540 どうせ似てないって言うのわかり切ってるから貼らんwww >>533 日本にAIRというニルヴァーナの猿真似バンドいましたけど?w NIRVANAの猿真似というか有名人のパクリ屋ね ギターの高さとか格好まで真似してた >>539 BUSH聴いたことないのか? ググればNIRVANAのコピーキャットって出るし、初期のシングルでも聴いてみたらいい 耳が悪いやつには、エディヴェダーに聴こえるのかね? 初期のクリードならエディヴェダーそっくりで有名だけど 俺、ニルヴァーナの1stアルバム「ネヴァー・マインド」持ってるんだけど、 ライナーノーツがヘビメタ雑誌BURRN!!の平野なんだよね。 これ貴重じゃね? パールジャムをBushとかcreedと一緒にするなよ おまえらヴォーカルしか聴いてないからそんなことになるんよ ちなみにbushはニルヴァーナの丸パクリでバカ売れした まあコアなファンからすると似てると言われると腹の立つものなんだろう 俺からするとみんな似たようなサウンドしてるけどな ブッシュとかシルバーチェアーは後発のグランジってことで批判もあったし真似てるのは事実 昨日貼らないって言ったけど話のネタにでも貼っとくわ セニウムっていうグランジリバイバルバンドでアルビニプロデュースでアルバムリリースしてる ブリーチの頃のニルヴァーナまんまと言うか猿真似 ちょっと音悪いけどそれもブリーチっぽい https://youtu.be/lOp_kIQNuR0 ちなみにこれもグランジリバイバル スメルズへのオマージュと言うかなんと言うかw https://youtu.be/feEkz0qoNn4 https://www.youtube.com/watch?v=iolzb-XVtOU& ;t=1654s ブッシュ これがフォロワーか こういうの行くくらいならオルタナ(KORNとかマッドヴェインとか)いくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる