NIRVANA PART69
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>>519
いや違うだろ 日本の雑誌が勝手にそう書いてただけ ポストグランジって呼ばれるバンドがあそこまでコケに下ろされることは無いと思うが
曲がノッペリしてて起伏が無くて好きになれなかったなあ
コーンとかモダンヘヴィネスって当時呼ばれてた連中のがいい ニルヴァーナ 1991年1月にカート・コバーンのアパートで撮影された未発表オフショット映像がネットに
http://amass.jp/98490/ パール・ジャムとクリードのボーカルは声似てると思う
つべでクリードとかニッケルバック聴いてみたがメロディ重視で聴きやすかった
わかりやすいアメリカンロックと言うかアメリカ人に受けるのはわかるけどな クリードの方がちょっと爽やかな声じゃない?
パールジャムの方が暑苦しいというか
でも似てる >>523
これLIVE!TONIGHT!SOLD OUT!!で使われているな。 クリードとパールジャムが一緒にされててワロタ
クリードはフーティ&ザブロウフィッシュとかと同じ扱いのバンドやぞ 両者ともエディ寄りの声出そうとしたけどやっぱり全然違ったっていう バカ売れしたけどな パールジャムのエディのこぶしというか唸り声は難しそう エディは低音うねりや伸びやかな中音域プラスちょっとしたオーケストラみたいな繊細さや空間の広さ、スケール感をバチっと定位まで決めて歌うからなw
エディ風のやつは居るがなかなか届かない ポストグランジってグランジの産業ロック版な感じだけど、むかしNickelbackのHow You Remind Me聴いたときドツボだったな
でもアルバム聴くと薄味で物足りないんだよね。Breaking Benjaminとか好きだけど >>520
同一ブランドばかりをを目安に買ってた人?
ニール・ヤングがハードロックになった感じで悪くないが
カートはハードロックをやる気はないよ
>>204の指摘が板的
https://www.youtube.com/watch?v=O0h6FBbw8jY 結局芸術は希少価値なのだ
容易にクオリティまで真似されるバンドは結局質が落ちていく ニルヴァーナは他から真似されることがない
同じクオリティで同一スタイルで真似されることがそもそもない
故にニルヴァーナの価値は地に落ちない 100%似てるバンドなんてそもそも有り得ないしシルバーチェアが普通にフォロワーだと俺は思ってる
他にも似てるバンドなんていっぱいいるし頑固なファンがそれを認めないだけ まあポストグランジにしてもグランジのフォロワーであることに間違いはないよ
「あの手の音」の真似だからな
細部までそっくりなバンドなんてそりゃいない 初期のBushがNIRVANAそっくりバンド最強だと思う そんなに似てるのがいいんならポストグランジよりグランジリバイバル聴いてみ?
ほとんどがニルヴァーナの猿真似で逆にオリジナリティなくてつまらんぞ
リバイバルだからそれでいいのかも知れんが >>534
普通に似てないは
コードがパワーコード一本みたいなのじゃだめなんだよな
カートはメジャーコードを使う >>540
どうせ似てないって言うのわかり切ってるから貼らんwww >>533
日本にAIRというニルヴァーナの猿真似バンドいましたけど?w NIRVANAの猿真似というか有名人のパクリ屋ね
ギターの高さとか格好まで真似してた >>539
BUSH聴いたことないのか? ググればNIRVANAのコピーキャットって出るし、初期のシングルでも聴いてみたらいい
耳が悪いやつには、エディヴェダーに聴こえるのかね? 初期のクリードならエディヴェダーそっくりで有名だけど 俺、ニルヴァーナの1stアルバム「ネヴァー・マインド」持ってるんだけど、
ライナーノーツがヘビメタ雑誌BURRN!!の平野なんだよね。
これ貴重じゃね? パールジャムをBushとかcreedと一緒にするなよ おまえらヴォーカルしか聴いてないからそんなことになるんよ ちなみにbushはニルヴァーナの丸パクリでバカ売れした まあコアなファンからすると似てると言われると腹の立つものなんだろう
俺からするとみんな似たようなサウンドしてるけどな
ブッシュとかシルバーチェアーは後発のグランジってことで批判もあったし真似てるのは事実 昨日貼らないって言ったけど話のネタにでも貼っとくわ
セニウムっていうグランジリバイバルバンドでアルビニプロデュースでアルバムリリースしてる
ブリーチの頃のニルヴァーナまんまと言うか猿真似
ちょっと音悪いけどそれもブリーチっぽい
https://youtu.be/lOp_kIQNuR0 ちなみにこれもグランジリバイバル
スメルズへのオマージュと言うかなんと言うかw
https://youtu.be/feEkz0qoNn4 https://www.youtube.com/watch?v=iolzb-XVtOU&t=1654s
ブッシュ
これがフォロワーか
こういうの行くくらいならオルタナ(KORNとかマッドヴェインとか)いくわ ストレンジワイルズみるとロックが92年で終了したことがほんとよく理解できるな >>554
キングダムカムってツェッペリンのパクリのやつだろ
これならツェッペリン聴くわってなるんだよな どれもいまいちだな
やはり音楽は心の病気の人がやらんといかんのか 昔のCD聴いとけばいいだけやしな 歌詞を追ったりハイエンドオーディオとかで聴くと新しい発見があって十分楽しめるからもう新しいバンドや大物バンドの新譜はいらない時代 いいのはlord huronとかああいう系にいっちゃっったのかな >>559
それは人によるんじゃないか
今日ピッチフォークの今年の50枚の発表があって遅ればせながら色々聴いてた
ロックがあんま入ってなかったけど
大物バンドの新譜も買ってライブも行けばいいんじゃないかと思うがな
まあ家のオーディオで音源聴くのが好きなインドア派も多いらしいな スメルズだってmore than feelingのパクリ 歳取っておっさんになると感受性が鈍って新しいものを受け付けなくなって昔は良かったと保守的になるものさ >>558
スレ違いだけど、qotsaのジョシュが病んでて
早く入院させた方がいいかも
ライブでトリのMUSEと客を罵倒、撮影してた
女性カメラマンを蹴って怪我を負わせ、
自分の頭を自ら切ったらしい BUSHとかのフォロワーいるのにNirvanaだけをPearl Jamとかあたりのバンドと対立させて神格化しようとしてるのが気に食わんわ
たしかにAICを除いたシアトルで初めてバカ売れしたのはNirvanaだが、Pearl JamだってMother love boneからのオルタナ系譜があるわけだしEddy Vedder自体もTemple of the dogですでに著名だったんだからPJだって十分にモンスターバンドだよ
カートとエディの死ぬのが逆だったら今バンド評価がどうなってるかは割りと面白い話 パールジャム日本では人気ないけど本国じゃ凄い人気じゃん ストテンのPlush とパールジャムのクオリティに違いを感じないわ
ブッシュもやっぱパール・ジャム系統だろ 急に書き込み急上昇でブッシュもびっくりしてるやろなw ブッシュもNIRVANAのモロパクリやめて、糞つまらんアルバム作るようになって聴くのやめたんだよなぁ おまえらCD聴くときベースとリズムギター聴いてみ パールジャムのファーストはファンクっぽいリズムギターとベースにブルース色の強いリードギター乗っけてるから他のバンドにないグルーヴを産み出してるのよ
ストテンやブッシュとは毛並みが違う 信者とかひいき目線が抜けて全く偏見なくそれらを判断できる人間が優劣を決めれる段階を経ないといけない
パール・ジャムはそういうのをくぐり抜けるだろうか tenも含めてビッグセールスを記録してるし今やアメリカのスタンダードなロックバンドの地位を確立してる感じだな
好き嫌いはともかくそこは認めなきゃいけないな どっちかいやソリッドで複雑で中身の濃いニルヴァーナより大味アメリカンなパールは後から聴くとあれ?率は高いな
当時はエディのボーカルとベースがうねり、ストーンのギターセンスが光ってかなりダイナミックで刺激的なグルーヴを醸し出していたから放射エネルギーは半端無かったんだが…。 ベースといえばジョンスペってまだ活動してるんやな
当時はベースいらんやんて思ってたけど年取るとベースの深みを思い知るだよな ジョンスッぺな
ライブでも違和感なかった、ドラムが重かったしフェンダーで図太いギター被せてたからね
見た目もスリーピースはインパクトあるし、ドラムが体格でかくてステージ中央陣取ってたからなw ジョンスペは割とリズム刻みがパンキッシュだからリズムのフックが要らなかったんだよな
ベースはフック大事 お前らジョンスペとか聴くのか
ニルヴァーナ好きな人ってわかりやすいメロディがないと聴かないイメージあるけど
前身のプッシー・ガロアまではさすがに聴かないよな? ジョンスペはおれもスカラエスパシオに観に行ったわ
プッシーガロアまでは聴いてないけど 暇だったらgaloreの意味も調べてみて
最低なバンド名だからw デーモン・アルバーンはオレより年上なのにraw powerを聴いたのが1996年で、同年のベスト10に選出してるし
音楽を聴くのが遅かったジョンスペが影響されたのはファン・ハウスでドアーズ、ZEPは古臭いと言っている
カートのお気に入りもraw powerだし国籍関係なく後追いが楽しめるのはオルタナティヴのストゥージズ ダフが歌ってたよな row power イギーポップはフジロックで観たけどたしかにぶっ飛んでたな ストゥージズ聴いてみよ ファンハウスはぐうの音も出ないほどの名盤だけどロウパワー派も結構いるよな ジョンスペなんてビッグインジャパンなのより
同じスリーピースならフォロワーのミューズ聴こうぜ 映画「ベイビードライバー」でジョンスペ使われてて再評価したけどな >>588
ジョンスペはガレージ・パンクだから板的でミューズはメタルだからあまり好ましくないが
好きなのを聴けばいいと思うよ >>592
ここはオルタナ板でもなんでもないし、百歩譲ってオルタナ板だということにしてもミューズはオルタナバンドだからそれでなんの問題もない >>593
以前KKKが指摘していたんだが
価値観を変えて成功したニルヴァーナはオルタナだ
コアなインディーファンが文句を言っているだけ
オレはKKKじゃないから自演じゃないよ(念のため) >>576
じゃあボンジョビとか80年代ハードロックも認めないとな
ホワイトスネイクのstill the nightはゼッペリン曲もしのぐ名曲だが >>595
全然、話の流れはわからんが
ホワイトスネイクのstill the nightはゼッペリン曲もしのぐ名曲
ということは100%ない
あのアルバムは昔聞いてハマったが最近きいたら
ガキだのバカが聞く洋楽初心者のアルバムだとわかった
たっぷり砂糖とミルクを入れたカフェオレだのカフェモカみたいな缶コーヒーみたいなアルバムだよ
ZEPは通だけがわかる本格派のブラックコーヒー >>595
なんでそうなるのか
あくまで90'sオルタナの話なのに明らかにそれと系譜が違うものをごちゃまぜにするのか
それが通用するならマイケルジャクソンもグリーンデイも何から何まで認めないといけなくなるだろ? stillは名曲だと思うがな
ビートルズに迫ったナックみたいに
シングル位は認めてやらんと >>595
売れてることは認めようと言ってるだけでパールジャムを認めようとは別に言ってないんだけどな
なんか変な読み方するな よりによって、もろLED ZEPPELINなWHITESNAKEの曲が話題になってて失笑したわw
もろNIRVANAなBUSHの曲を名曲って言ってるのとまったく同じ Coverdale?Pageは、Page&Plantより好きだけどね しかしStillは名リフ、名ボーカルライン、名演が揃ったハードロックの名曲
ボーカルはまずまずだが、ジョンサイクスの力強いギターバージョンで録れたのは奇跡的な良縁でそれが大きな成功に繋がっている >>600
ブッシュにもヒット曲があってそれを名曲って言ったらおかしいのか?
ブッシュのことはよく知らんけど Whitesnakeみたいななにもかもがダサすぎるバンドも珍しいよな 流石にサーペンスアルバスは昔のレコーディングとはいえ楽曲も録音も吟味に吟味を重ねた代物だからな
それを一言で粗雑とは、逆に舐められちゃうよ はっきりいってジョンサイクスとか
メタルしか聞けないような本当にゴミのような連中が指示する典型的な気持ち悪いギターリスト
カバーデイルはあのアルバムが酷いだけで
渋く歌えてるアルバムはあるから全否定はしないけどな
カバーデイルペイジは批判されてるがあれはいいと思う ツェッぺリン好きだがホワイトスネイクも好きだ
去年のラウドパークは圧巻のステージだった
あえて言うならZEPと比べるとドラムが弱い つかZEPとニルって何でよくセットで語られるんだろうな?
洋楽ロック入口の定番だからか? >>611
まあそうだろうな
ハードロックの代表的なバンドと90年代を代表するバンド >>602
ブラコンのほうが上品で洗練されてるよね? そう言えばカラオケのおっさん最近見ないな
うpを楽しみにしてるんだが >>614
>>615
ギターリフ主体でメロディ乗せるロックってニルヴァーナとスマパンが最後じゃないか
ニューメタル系はメロディ何てあってないもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています