20代後半の者だが、洋楽スレも廃れたのう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わいが高校の頃にはKASABIAN、Arctic Monkeys、Frank Ferdinandなんかが出てきて、普段洋楽聴かないような人がアルバムを買ったり貸しあったりと洋楽が栄えてたんや。
他にもblink-182、SUM41、Off spring、Green Day、The Vines、Oasis、Radiohead、Coldplay 、BECK、The Verve、Nirvana、クーラシェイカー、Bloc Partyなんかをみんなで聴いたりしてたんや。
それで2ちゃんねるでも洋楽スレは栄えてて、「みんなで同じアルバムを聴くスレ」なんておもしろいスレもあったんや。
それが今じゃ過疎過疎過疎。
みんなどこにいってしまったんや。
フランツの新譜も出るのに全然盛り上がらないし。
当時ならフランツが新譜なんて出したら大盛り上がりなのに。
ロックをみんな聴かなくなったんか。 フランツで盛り上がれるなんて羨ましいで!わいも年取ったんやなぁ゜゜(´O`)°゜ ツイッターとインスタに逃げたなんJ以外の2ちゃんは氷河期世代しかいない フランツの新譜ゴミだから
あんなので盛り上がれというのは流石に無理 おれおっさんだけど20代のやつらとバンド組んだんだよ
んで、なにコピーするか話してたら一曲も洋楽でなくてビックリしたわ
候補に上がるのは00年代の日本の曲ばっかで
それで思ったのがその頃になると洋楽に影響を受けた世代のプロが自分たちなりにフォーマットをつくって満足し始めたんじゃないかということ
たとえばだけど、アジカンとかくるりとかバンプとか
ゆらゆら帝国とかナンバガはちょっと異質な気もする
フィッシュマンズとかキリンジは洋楽を消化してさらに国内のプロに影響を与え続けてる感じだな おれはそもそも同時代の音楽への興味が無かったから
昔の音楽ばかり聴いていた 例えばディランとか腐るほど音源あるし
リアルタイムな音楽聴いてるひまないだろ
マイルスとかに手出したらこれまた腐るほどあるしな おれは1を軽く上回るオサーンだが>>1のなかでは
Radiohead、Nirvanaだけは聞いた
あとはどうでもよいな ディラン
マイルス
ザッパ
デッド
これだけでも大変やで ディランもデッドもそこまで深入りすることないんじゃね ディランてライブごとにアレンジを変えるんだよ
だからどうしても興味がひかれる ディランもマイルスも真剣に聴いたって意味ないんだよ
そういう時代 >>20
当時中高生ならかろうじて30代だね。
でもこのスレ主は40過ぎてるだろう。 俺マジで20代前半だが、ほぼ後追いな訳よ。
ロックって言っても50年代〜00年代まで限りない数あるから、今のロックなんて聴いてなかった。
で、最近の聴いても『ポップじゃね』という感想しか沸かない。
そして感想を共有できない。洋楽板には40代しかいないから、話題についていけない。
そんなこんなで、20代以下は居なくなる。 そもそも感想共有する必要あるのか
Amazonのレビュアーになったりした方がいい >>23
自分もそんな感じ。
今人気があるバンドだとイマドラ、the1975、21Pとかいるけど、それほどシンパシーは感じない。 俺も分かるわこの感じ
今このご時世で洋楽、それもロックを聴くとなると全ての蚊帳の外になっちゃうんだよね 韓流が流行っているからね
ダサい洋楽は見向きもされない >>28
全音楽メディアの1%くらいの売上しかないからニッチだよ
アナログ高いし The1975好きだけど、革新性ってのはないんだよな。どのロックバンドも昔のパクリにしか思えない。
あと、10代が洋楽聴かなくなったのが大きいかもしれない。やっぱり厨坊が好きなのはノリがいいKpopとかだろうなw わざわざ歌詞のわからん洋楽を聴く必要はないし、歌詞を翻訳してわかろうとするヤツもいない。 >>34
10代は別にKPOP聴いてないんだが
根拠もないのに語るのはやめようね TWICEみたいなゴリ押しグループが流行ってるだけで、KPOP全体は流行ってない
BIGBANGは兵役で落ち目だし >>18
若い世代の劣化ぶりは底無しだなー
イジメ体質、多数派に入っていないと安心できない、好みも周りに合わせる、
世界が狭い、情報に流されやすい ・・・
俺たちの時代にはこういうの
って「田舎者」とされていたんだが マイナーなのをどれだけ知ってるかが洋楽ファンのステータス 10代が好きなものは乃木坂w欅坂wだろ?
だってこいつらのターゲット、モロに中学生だろww 若者はEDM聴いてるからいいじゃないか
インディーロックなんか聴くわけ無い
ちなみにオアシスもブラーもインディーレーベルだから
インディーバンド チョンポップが流行ってるって思いこんでる奴ってのは洗脳されやすい単細胞。
自分で物事の判断が出来ない危険な頭の持ち主。 >>1の世代の頃からすでに洋楽と洋楽板の衰退は始まっていたと思う ミヤネ屋でやってたが今の10代のカリスマは
マツコ、嵐、ヒカキン、広瀬すず、菅田将暉らしい ジェイ・Z オリコン最高順位
20位 キングダム・カム
43位 アメリカン・ギャングスター
15位 ザ・ブループリント3
46位 マグナ・カルタ...ホーリー・グレイル
88位 4:44
ビヨンセ オリコン最高順位
4位 B’DAY
3位 アイ・アム...サーシャ・フィアース
10位 4
11位 ビヨンセ
43位 レモネード(Apple Musicでの配信なし)
ラップ、R&B離れもヤバイ
ジェイZなんてサマソニでトリを経験してたこともあるのに >>47
洋楽はおろか邦楽すら聴かないって事だよ。
音楽そのものに関心が無いのさ。 60年代前半生まれの野田努が「周りはみんな歌謡曲だけを聴いてた」といってた
今は少子化だから目に見えて数が減ってるだけで昔から基本的に洋楽はマイノリティ >>48
今時オリコンて
各種定額配信サービスの再生回数の方がまだいい >>50
洋楽が一番日本で盛り上がってたのって80年代だもんな
MTVのおかげ >>51
CDは時代遅れなら88位は問題ないのかな?
ジェイZは1stアルバム出して20年以上のキャリア
若手ならともかくベテランだからファン層もまだまだ「CDも買うべ」が多いはずなんだけど 配信でも洋楽ヒップホップやEDMは果たして本当に上位を占めてるか?という疑問 >>57
これジミヘンのデジパック仕様リマスターで経験したわw
普通のプラケならケース破損させるつもりで真ん中のポッチを押してケース側をたわませるんだけどソレができなかった やはり洋楽板もそうなのか
hiphop板も今やキッズに占領され日本語ラップ板と化している
洋楽自体日本では下火なんかね >>57
時代と共にどんどんケースが使いにくくなっているんだがもうCDは買うなという事か? 紙ジャケとか安いけど劣化しやすいからなぁ
街のCD屋だとオリジナルのシートつけてくれたりしてたよね >>59
チェインスモーカーズなら上位行ってたな
来年はロックフェスでもヘッドライナーやるくらいの人気だし
https://i.imgur.com/mf9iyIa.jpg 昔の洋楽は自家用ジャンボジェットに乗って
女はべらして酒と薬思い切りやって本当に好き勝手やってるように見えて憧れたわ
まさかヘエコラ営業握手とかするようになるとはな、たいして儲けてるようにも思えないし
憐れよのう 今時CD買ってる洋楽板住人いるんだな
邦楽は買うのわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています