【毎年】年間ベストアルバム2017【恒例】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【スレッドルール】 ・2017年1月1日から2017年12月31日の間に発売されたアルバムに投票 ・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票 ・一IDにつき5枚まで投票可能 ・6枚以上挙げたら全て無効 ・1枚のみの投票は一回限り有効、二回目以降は無効 ・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外 ・リイシューされたアルバムは投票対象外 ・邦楽アルバムは投票対象外(邦楽アルバムを含む投票は全て無効) ・集計を正確・簡易にするため、投票は英語で「アーティスト名 / 曲名」、カタカナや邦題は無効 ・集計方法は1位10点、2位9点〜5位6点で集計 ・5枚以下、順不動の場合は全投票作8点 ・明らかな連投、荒らしと判断できるものは除外とする ・2018年1月8日23:59:59をもって集計終了 ・コメント記入必須。ない場合は荒らし対策のため無効票とします。 ・歓談をするならば、別にスレを立てますので其方へ。 ※前スレ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/musice/1479286195/ >>305 stヴィンセントやフェイストも良かったけどそれ以上にローラマーリングが良かった、あの人の安定感は凄い Feistってずいぶん前に終わった感あるしな フリーフォークがリバイバルした頃がピークだろうね ヴァシュティ・バニアン、ジュディ・シル、リンダ・パーハクスとかも再評価されて再発されてハマッたな あの頃の代表格のデヴェンドラ・バンハートとかコンスタントにアルバムをリリースしてても名前すら話題にあがらんね >>309 その人も良かったからダウしたよw そんなに聴き込んで無いから、声が良いfeistに目がいった感じで 他にもセンス良い女性ミュージシャンいたら教えて欲しい、明らかに今まで女性ボーカルは軽視してたからな >>310 随分前に話題になった名前だからちょっとこのスレでの扱いに混乱したわ デヴェンドラはnever young beachのライブにゲスト参加したみたいだけど全然話題にならなかったね チケットもチケキャンで投げ売りされてたらしいし 今洋楽はそんなんだよ メタルでもこのミュージシャンがこの会場でしかもソールドアウトしてないの? っていう時代だからな 島民のセンス当てにしちゃいかん あと平日が多いから行けない人が多いんだよ その証拠に平日大阪ガラガラだったのに日曜日の名古屋は満席に近かったっていう実証もある 多分ファイストって読み方のが近いと思うんだが 細かくてすまん 10年代って女性ボーカルのバンドやSSWがたくさん出てきたよな つーかもう10年代振り返る年かよ… EDM系は女性ボーカル合うんだよな ロックはジャニスのみ認めてるし、フォークはジョニミッチェル、あと親父がビートルズのシタール奏者だったノラジョーンズくらいだな感動したの やっぱパワーや味が足らないというか EDM+女性が強い時代に入ってマジで軽視できんくなってきたな まあ知ってる人からしたら今頃何言ってるの状態だろうが、10年代は女性ボーカルバンド多くなってきたんだね ロックもマイケミカルロマンスみたいなワケわからんの流行りだしてからよりメロっぽくなって女性ボーカルが合う市場も増えたんやろな なんだこのスレ? Feistが新人? もう40代でipodのCMになった1234は10年前 今は2007年じゃねーんだぞ ロキノン「イアンブラウンは歌が下手なのでいつまでも新人」 「ニュー・オーダーは演奏が下手なのでいつまでもニューカマー」 「2017年の年間ベスト・シューゲイザー&ドリームポップ・アルバム TOP12」を米PopMattersが発表 http://amass.jp/98806/ 聴かないジャンルが評価高くてもどうでもういいから ジャンル別がいいな オッサン達知識と批判だけで、生命力と感度が鈍ってきてるから一向に上げれない模様 なんやかんやベスト25になってもうた 厳選はしてますんで、我が2017年に一片の悔い無し! 1位Kendrick Lamer / Damn. 2位Moses Sumney / Aromanticism 3位jay z / 4:44 4位 sampha / process 5位tyler the creator / flower boy ヒップホップ系に偏っちゃったけど今年はヒップホップの傑作が多かった気がする この中ならケンドリックラマーを一番聴いてるかも 典型的ピッチ厨って感じ 2008年ベストスレではTVオンザレディオが「メディアで絶賛されてるから」1位になったけど 今や誰も聞いてないし話題にもならないのを思い出す このスレって「他人の年間ベスト5をボロクソに言うスレ」だよなw ケンドリックはカッコええよ 前作みたいなの映えるボーカルはやり手や 作曲やプロデュースがどこまで外部が関わってるのか知らんが、古典と新しさを同時に表現できる説得力あるアーティスト >古典と新しさを同時に表現できる説得力あるアーティスト これ具合的にはどういうこと? EMINEMの新譜の方がケンドリックラマーより良かった件 ボーカル聞いてそのまんまやんか 感性だね、古典もあるから深みや輪郭が生まれ、新しさもあるから表現に幅があり鮮度もある ワイはラップあまり聞かんけど、ボーカルだけ取ればラマーかフランクオーシャンかってレベル しかしサムスミスやフランクオーシャンみたいにバイセクシャルはボーカル上手いよな ラマーは違うんだろ? 上げてイチャモン付けんなよ 上げて辛くなるだろ これから上げようと思うのに エミネムかーw 人の好みはほんとそれぞれだな(^^; Father John Misty / Pure Comedy Laura Marling / Semper Femina Kamasi Washington / Harmony of Difference Thundercat / Drunk King Krule / The OOZ 今年のベストソングはスーパーマリオ オデッセイのテーマ曲Jump Up, Super Star! ベスト旧譜はTom WaitsのClosing Timeでした、では来年もよろしく 1.Grizzly Bear / Painted Ruins この傑作がベスト50にも選ばれないPitchforkに存在意義はあるの? 2.MEW / VISUALS 大人のロックに近づいてきて美メロの洪水、ライブに行かなかったのを後悔 3.Fleet Foxes / Crack-UP 待たされたがやっぱり本物の楽団の音楽、度々齎される高揚感 4.Björk / Utopia まさに桃源郷から聴こえる音楽、1枚まるまるそんなんだから凄い 5.slowdive / slowdive 久々の復活でこういうの作れちゃう?浮遊感パナス ここまで新たな発見ができるような音楽が皆無。つまらん >>337 おまえ出でくんなクズ リアムの子分サルか? 前年みたいに凡作のレディへが一位なんて少なくとも今年はそこまで不作じゃないだろう 今んとこ超メジャーな凡作上げてる人居ないし信用できる人集まってそう 人の挙げたベストにケチつけてるのはどういう層なの? 素人のベスト選定が気にくわないなら、メディアの見て満足してればいいのに sabrina claudia「About time」「confidently lost-EP」 一応ニューソウル系なのかな?サブリナクラウディアばかり聴いてたかな ロキノン、MUSICA、CROSSBEAT、ミューマガ すべて出揃ったな MUSICAはヒップホップかぶれすぎ CROSSBEATはリアムがかなり下位のほうだったのが意外だった 単に個人の好みを集めて集計するスレじゃないのか? なんでよくわからない言い合いが発生するのかよくわからない、結果出た後ならまだしも 他人が自分と意見が少しでも違うと許せない人がいるのだろう ピッチ厨とか言っちゃう誰よりもピッチを気にしてる人種は毎回草 >>348 >2008年ベストスレではTVオンザレディオが「メディアで絶賛されてるから」1位になったけど >今や誰も聞いてないし話題にもならないのを思い出す この指摘、効いてるようだな 00年代USインディも本質的にはブリットポップと変わらない流行の産物でしかなかった 洋楽は映画板と違って作品数が膨大すぎんだよな あっちは映画毎日見たって365本以下だし できればアルバムの中のどの曲がその人的ハイライトか書いて欲しい お前そう言っといてディスるんやろ 感想はざっくりでええわ、挙げる事が大事 とかくロックの退潮が話題になっていたけど、それ以上に王道ポップスがメインストリームから 絶滅し掛かっていることを痛感した一年だった。 メロディの綺麗でキャッチーなポップスを聴きたくて、インディ系グループを多数漁る羽目に。 1.Gregg Allman - Southern Blood Song for Adam (feat. Jackson Browne) https://www.youtube.com/watch?v=Ylavhn1ZzHk 2.Colton Dixon - Identity Down https://www.youtube.com/watch?v=TPZQVHAWWhA 3.Portugal. The Man - Woodstock Feel It Still https://www.youtube.com/watch?v=pBkHHoOIIn8 4.Andrew Combs - Canyons of my Mind Better Way https://www.youtube.com/watch?v=UX9ZbY74xzc 5.Simian Ghost - Simian Ghost Last Night https://www.youtube.com/watch?v=trdKAbr9Ib8 Twitterで年間ベスト出してる人たちはジャケットが並んだ画像を載せてるけど、あれは何かのアプリなの? これで作ってんだろうな https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/9-images-app?disp=more 写真だけじゃなく選んだアルバムでSpotifyのプレイリスト作ってリンク貼ればいいけどな 写真だけじゃ「ふーん」で終わるし >>357 おまえもやりたくなったのか アカウント名はよ >>355 ディスるつもりは一切なかった ただ聴いてみる時の指標にしたかっただけなんだ ただ感想は挙げるのが大事というのはその通りだと思った >>356 このリンクを帰ったら聴くんだ!と今日も頑張れます ありがとう >>362 ちょこちょこっと聴いてみたけど、J-POPより洗練されてるけど、韓国ならではの個性も無いのにJ-POPより売れてるのは、マーケティングの上手さなんだろうな 1.sabrina claudia - about time 2.partynextdoor - colours2 seven days 3.QOTSA -villains 4.willy - godfather 5.rovert plant - carry fire アルバムとしてどういう雰囲気にしたいのかが明確で録音もいい5枚(PNDはEP二枚) ベストソングsabrina claudiaの「belong to you」はリンク貼っとくよ https://youtu.be/6eug7Qv8iKY 1.Mac DeMarco - This Old Dog 2.Benjamin Clementine - I Tell A Fly 3.Bonobo - Migration 4.sir Was - Digging A Tunnel 5.Thundercat ? Drunk ベストトラックはyaeji - drink i'm sippin on みなさん熱意があって素晴らしいですね。 鼻息がこちらにも伝わってきます。 なんて幸せなスレなんだろう >>356 の3つ目良いなぁ ポルトガルザマンは全然話題になんなかったけど、海外フェスでも上位に載ってるし、アルバムも気になるな >>368 デビュー当時から評価高かったけど、アルバム出す毎に海外と日本の差が広がってきたよな。 多分、もう日本に来てくれなそう… こういう日本と欧米との差があるアーティスト増えてきたけど、そういう状況考えるとビッフィは本当にいい奴だと思うわ。 次回来る時はレコード会社はしっかりプロモーションして、もしまたフジに出るなら白トリくらいやらせてやれ。 1位 The Ooz - United Kingdom King Krule 2位 Slowdive - Slowdive 3位 Fleet Foxes - Crack‑Up 4位 A Crow Looked At Me - United States Mount Eerie 5位 St. Vincent - Masseduction >>369 前のアルバム出たときのフジに見たわ 大物感はなかったけど、昼のホワイトにはまってたなあ ボーカルの弦が切れてやり直したのがなんか印象に残ってる 一番がっかりしたのがLiam Gallagherかなぁ 半分以上自分で曲書いてないの知ってさらに萎えたわ 傑作を作ったならまだしもあれで良く大口叩けるなと思う >>372 ノエル・ギャラガー、リアムのソロを「アデルがバケツに叫んでる」みたいだと語る https://nme-jp.com/news/46190/ 今回のリアムのボーカルは美音に振ってきて良いバランスかと。リアムが美音に振るとよりジョン・レノン風になるからな これで作曲してたら両手挙げて称賛してたんだが、やっぱり何故か笑いが多少入るんだよなw 1.Jens Lekmen「Life Will See You Now」 2.The National「Sleep Well Beast」 3.Haim「Something To Tell You」 4.The Drums「Abysmal Thoughts」 5.Four tet「New Energy」 Wilcoはカレーにスルーしてきたが 今yankeehotelfoxtrotつべで聞いてみたが あまりの空気ぶりにたまげたw これほど可もなく不可もなく かかってるのかかかってないのかわからない音楽も珍しい >>メロディの綺麗でキャッチーなポップスを聴きたくて ウィングズ、びーとるず、れのん、ベイシティローラーズ、ピーター・フランプトン を聞いた一年じゃったのぉ ごめんwilco好きなんだ 1st,2nd,4thは傑作だろ Fleet Foxies / Naiads.Cassadies St.Etienneの1stのGirl VIIという曲からだ Girl VII自体どっかからサンプリングしていそうだが Thunder Cat 2017 失敗作。才能はあっても無駄使い。これではラウンジミュージックか CM用BGMの連続にすぎない。 只のパーフリスト向け。真の独立パーフリストは聞かない。が、フリ ッパーズ本人ら、および真の従属パーフリストは聞くだろう。 ??? ベストアルバムスレで失敗作て ライターごっこは他でしなよ >>379 おぉそうか、失礼した 中頃あたり以降は別アルバムか?っていうくらいアレコレ展開してるね 悪くはないな そもそもスレを間違えてるだけなのか、もしくはキチガイなのかのどちらかですね Grizzly Bear / Painted Ruins サウンドはなんか禿しく昔聞いたことあんなーって感じ。 曲がいまいち アルバムの冒頭から29分めあたりの曲は2016年のUnlovedっていうバンドの Guilty of loveっつー曲に似てるw。どう聞いても似てるww Haimはけっこう好きなんだけど あの声を「あ゛ぁぁ゛」「ゔっ」とアエギ声のように絞るように濁らせる歌唱法(けっこう いろんなミュージシャンに蔓延している)はなんだかなぁ でもいいね でもCD買ってまで聞く気にはならんな King Krule / Rock Bottom King Krule @ Primavera Sound | Pitchfork Live これはよかった >>386 単に聴いてて面白くないからね。 良いと好きは違う典型例 >>372 そんなこといったらオアシス時代は ノエル曲しかないのにもっとビックマウスだったわけだが >>388 いやバンドメンバーが書くのと ソングライター雇うのじゃ訳が違うだろ しかも今回はソロアルバムだぞ? それくらい自分で曲かけよって思う OASIS時代もノエルの曲が聞きたくて聞いてたもんだし >>386 LCDの今作は海外メディアの評価高いが、全く良さが分からんな 過去のはヨダレクラスのアルバム幾つかあったから取り込んどいたけど ちょっと渋くなりすぎてBGMにもならんのが段々増えてきたかな しかしこういう所からお宝探すのも有りなんだろう Spotifyのダウンロード3333曲制限が厄介だから有り難いんだけどね Slowdive/Slowdive 一番聴いた。ブランクまったく感じない素晴らしい。 St. Vincent/Masseduction 「NewYork」が素晴らしい。さすがインディーの女王。 Hammock/mysterioum 甘美なポストロック Father John Misty/Pure Comedy 前作の方が好きだけど安定のポップス。 Lorde/Melodrama 1枚目で終わらなかった。フジもよかった。 >>393 誰も聞いちゃいないと思うがこのスレ大人気のスローダイブは全然合わない、マイブラみたいなリフが使い古しみたいに出てくる時点で萎える ロードはアルバム的な優位性は全く感じないんだよな ただこのFather John Mistyは良いね! セイントも個人的にドハマリ、ハンモックもたまに聴く音楽としては最適だな 1, St.vincent / MASSEDUCTION 2, Jessica Lea Mayfield / sorry is gone 3, Rainer Maria / Rainer Maria 4, Brand New / SCIENCE FICTION 5, Sorority Noise / You're Not as ______ as You Think 今年は女性voのアルバムが個人的に良かったな SLOWDIVEも入れようか迷ったが、Sorority Noise入れたいから外した SLOWDIVEやRainer Mariaは再結成組なので、正直期待してなかったが良い意味で期待を裏切ってくれたと思う シューゲイザー嗜好の方が多いね まあ深くハマる音楽なんだろうというのは分かった >>394 マイブラよりメロディがちゃんとしてるんだけどおまえがラブレスに聴こえるならそうなんだろう それとおまえハンモック聴いてないだろ まあシューゲイザーとは相反の意味で合間見れるだろうから不毛な討論は避けよう こういう人間も居るっていう事 最近ラップやEDMは良いものは好きになってきたが、毒舌過ぎるキースリチャーズ論 ↓(笑) ヒップホップに関しては、「ラップ…言葉は多いが、言っていることはほとんどない」 「ラップの功績は、この世には音痴な連中がたくさんいるって明らかにしたことだ。あいつらは、ドラム・ビートと誰かがそれに合わせて叫んでいればいい。それでハッピーだ。音符の区別がつかない連中向けの市場はどでかいよ」 と話した。 だからこのスレで何不毛なことやってるんだ? ただ自分のベスト上げればいい、それだけ そう気にせず自分の嗜好で書いてってよ 正直なデータが一番 また2018年の年末に来いよ 今年もミュージシャンたくさん死んだし ロックは物理的に終わってる 1位 Big Thief / Capacity 2位 Thundercat / Drunk 3位 Cigarettes After Sex / Cigarettes After Sex 4位 Mac DeMarco / This Old Dog 5位 Mura Masa / Mura Masa 1位のメディアの評価の高さは嬉しいけど前作も傑作だから再評価されてほしい >>402 今大ヒットしてるポストマローンのロックスターはトラップだけどロックですよ >>390 同じでしょ リアムは他人が書いた良い曲をまるで自分が作ったみたいに歌い切る天然さが魅力なんだよ。 もっとも年間トップになるようなアルバムではないと思うが。 おれもノエルの方が好きだけど、アホ弟に歌わせなかったら、オアシスは売れなかったし評価も今ほどではないだろうね。 >>402 いや全てまだ生きてるよ シューゲイザーだけは今んとこ理解できないけど(笑) >>404 まあでも曲すら自分で書けない癖に他のミュージシャンを腐すのは見ててイタいわな。 年間ベスト挙げる人って今年何枚洋楽のアルバム聞いてるんだろう 逆にもしベスト10を挙げるなら何枚ぐらい聞いてるのが妥当なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる