アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ ペンギンカフェなら3年前に来日公演してるよ。俺も大阪に見に行った。サウンドは残念ながら
俺の好みじゃなかったけどね。 >>117
その例えならレコード始めてない
俺はレコード聴きだしてよかったと思ってる
だからヒロトの例えは正しい ニールヤングは音質にむちゃくちゃうるさい人だから。
昔DVDーaudioというメディアで出してた >>124
イーノ繋がりで思い出したけど、ヴァージニア・アストレイ(姉がザ・フーのピートタウンゼントの元妻だったりする)が坂本龍一と組んで出した有名なボーカル作品よりも前に出した、From Gardens Where We Feel Secureて環境音楽的なアルバムがなにげに名盤だったりする
今の時代に初めて聴く人は、教授との作品以上に高評価するんではないかな セックスピストルズってコミックバンドだと思ってた。 おれは「銭やったもんだった」のせいで、ポリスのことをしばらくコミックバンドだと思って聞かず嫌いしてたな。
そのあとファースト聴いてかっこいいと思ったけど、すぐ飽きた。 80年代の音は芯が無いんだよ
デジタルレコーディングのせい 千葉50歳男です
80年代もギリギリ1983年くらいまではアナログレコーディングが多いからアナログ末期の確立された録音で最高に音はいいよ!
キンクスのカムダンシングとか山下達郎のメロディーズとかニューオーダーの権力の美学、U2のWAR辺りまではアナログの最後の最高峰です。
スミスなんかは最後までたぶんアナログレコーディングだからロックないい音してるよね ヴァージニア・アストレイの歌って、どっかで聴いたことあるようなのが多いんだよな。
黒いオルフェそっくりなのもあったし。 ポリスは2nd白いレガッタを聞かないと!
スチュアートコープランドのドラムが炸裂してて最高にカッコいい!
ぜひぜひアナログ盤で。 バージニアアシュトレイはやっぱり坂本龍一プロデュースでデビッドシルヴィアンとデュエットしてるサムスモールホープが最高っす
あのアルバムはよく聞いたわ アシュトレイっていうとビーフハートのアシュトレイ・ハートを思い出すなw つーか、ポリスのオリジナル盤は5枚しかないし
どれも捨てアルバムはないし
みんな聴けよ 最近レコード収集始めた友人、日に日にコレクションが増えて困ってるそうだ。
「倍なる」なんちて。 シングルのアナログ盤はヒット曲ならクズみたいな値段でハードオフで買えたりするから楽しいんだよね〜
音は最高だし。 昔から中古レコードの内袋が無地のものでも新しいものに替えられているとガッカリしてしまう。
最近俺としては高めの6,000円で落札したものが2枚ともビニールに替えられていてガッカリ。
事前に質問という手もあるがズルい人だとほかの中古のものをつけかねないし。
新しいものに替えた上に古いものも一緒に入れといてくれる人、これ最高。 プレーヤーないけど集めてるよ
ただただ希少価値のあるものだけ集めてるから音はどうでもいいかな >>143
おぉ〜
これは純正コレクターだな
まさに
>>80年代の音は芯が無い
というか
イヤファンヘッドフォン小型スピーカーでは
音楽の芯が出ないんで音楽の表面しか聞けていない
実に多くの人が音楽の表面しか聞けていない
しかし現代は30年前とちがって近所迷惑とかがいろいろあるから
大きな音できける人は限られてる
時間があって近所が遠い、そんな田舎に住んでる人は自宅で音楽聴くにはいい そもそもその分野で進んでた日本でもデジタルレコーディングが定番化したのは'83年くらいからだしハードに保守的な海外ではもっと遅い
80年代の音の細さはレコーディングよりもデジタル楽器やデジタルエフェクターなどによる影響が大きい
特にドラムのミックスの仕方やリバーブの使いすぎなどが安っぽく聞こえる原因 PILの初来日の中野サンプラザのライブをデジタルレコーディングしたライブ盤が話題になるくらいで、まだデジタルは浸透してない時期たわよね
そのPIL中野サンプラザライブ盤はどんな音がするんだろうと思ったら渋谷洋一がラジオで流してて、クリアな音でビックリした覚えはあるな リズム隊はアナログテープのテープコンプレッションで音が太くてガッツのある音になるから、テクノポップやエレポはともかく普通のロックやパンクはデジタル録音は向いてないよね。
山下達郎でさえデジタルレコーディングで音が薄くて苦しんだらしいね、ポケットミュージックでさ。 今はデジタルと言ってもプロツールスだからビンテージアナログ機材のシュミレーションが出来るからアナログライクな音に録音できるらしいね。
デジタルでもノウハウが蓄積して今は大丈夫らしいよね。
でもアナログってやっぱりいいよ。
私、趣味の宅録でアナログのオープンリールレコーダーを24トラックと2トラックを持ってるけど、ちょっとオーバーしてるくらい赤いメーター振り切って録音するだけで音が勃起したような太い音になります。
これがテープコンプレッションなのかと感動したよ、最初 また長文すんません
千葉50歳男です。ちょっと黙ります >>154
いいんじゃないすか別に。
自分は親父が離婚して出てって置いてったオーディオセットでの中で唯一万単位の値がついたのがソニーのオープンリールデッキでした。 そう!アナログのオープンリールレコーダーは音が最高ですよ
私のは2トラックはハードオフで安くゲットしたけど素晴らしくいい音!
24トラックはタスカムのMSR-24というヤツでこれは高かったけど音は最高です。
YMOのBGMというアルバムが好きで、あれは細野さんがリズム隊をタスカムの8トラックのアマチュア用オープンリールレコーダーで録音したものをデジタルレコーダーに移してレコーディングしたと聞いてアナログオープンリールを買って、自分もアナログの虜になりました。
ブランキーの1stもアナログレコーディングしたら良かったのにとよく思います ちなみに昨日日曜日のアナログ収穫は近くのハードオフでシングル盤ばかりで
T.REXのソリッドゴールドイージーアクション540円
YMOのタイトゥンアップ216円
サザンのメロディー216円
ホール&オーツのアイキャントゴーフォーザット216円
キッドクレオール&ザココナッツのタイトル忘れた108円
全てシングル盤で大満足!音が最高
クレジット見たら、ピーターガブリエルのバンドのシンセサイザー奏者ラリーファストがホール&オーツで参加しててビックリしたわ。
ラリーファストのシンセサイザー最高に好き >>154
いちいち申し訳なさそうに名乗るよりも、もうこの際、千葉50歳男という名前でトリップ付けてみたらどうでしょう こないだ新宿のレコ屋回ってる時のど乾いたからサントリーチューハイ -196℃ ストロングゼロ 葡萄コンビニで買って一気飲みしたら
なんか知らんがその後異常に酔ってフラフラになりながらレコ見る羽目になった >>159
それ、なぜか沢山飲まなくても結構悪酔いするんだよな、なんでか知らんけど
俺も経験ある じゃあ何がいいんだよ?
黒糖焼酎じゃマニアックだしポン酒じゃあ翌日残るやろ
スコッチか? ちょっと失礼
いろんなとこで聞いてるんだけど
suchmosのレコードってこれから価値上がったりするかな? >>165
Stay tuneが入ってればね。
他の曲は大したことないし。 ステイチューンは若い女子人気が凄いよね
星野源のサンもそう
ロックDJさんのイベントに行くとよくかかってるね、あとネバヤンとかも。
シティポップも好きです
吉田美奈子や大貫妙子とかいいよね プロツールズなどのDAWで70年代のアナログレコーディングの音再現
できるか?
そんな音聴いたことないけどな >>親父が離婚して出てって置いてったオーディオセット
ありえねーな、普通なら。
オーディオセットなんて再現難しい。個体差、年輪による音質ってのがあるし。
オーディオ装置、レコ・CD、蔵書などは持ってくよ。
>>80年代の音の細さ
ギターとか細めだし、空き空間をたくさん作ってる音づくり。
これも大型スピーカーで大きな音で聞けば空間感に富んだ音作りであり
細いだけではない、ひとつの世界であることはわかるよ。 >>171
残念だが本当の話でほぼ全て置いて行ったんだ。
CDは持ってったけど、アナログ盤は置いて行ったので、自分で持っておきたい物意外は全て中古屋に売った。殆どがムード歌謡でたいして金にならず。
他にもアンプやカセットデッキ、ターンテーブル、CDプレイヤー、DATデッキ、それにダイヤトーンのスピーカーも置いて行ったんだけど、
出張で家に来てもらった世田谷の中古ショップの店員の査定では
この中で価値があるのはソニーのオープンリールデッキだけで他は0だと言ってた。
それでももう捨てるしか無いのでと言ってジャンク品として無償で引き取って貰った。
あと録音済みオープンリールテープが一本500円、
カセットの録画済みメタルテープも50円で引き取ってくれた。 重要なことはソニーのオープンリールデッキと言いながら査定の時期は最近か?
つか出張査定のおっさんは呼ぶだけで金掛かった口か?それか商品になり得ないくらいのボロだったとか・・・
なんか呼んだのは中古ショップじゃなくて店の敷地が足らない質屋や中古貴金属店のような気がしてきた
ぶっちゃけるとそいつは中古屋じゃねえ! ムード歌謡好きの親父かよ
そういうレコードも掘り出し物はあるはず
西田佐知子なら買いたい >>173
なんかうるせぇなぁ...
出張費はタダ、実際に世田谷にある中古オーディオショップだよ。
査定をしたのは2年前。約3万円。 >>174
7インチならまだ売ってないから手元にあるけど、
西田佐知子はあったかなぁ。
フランク永井とか石原裕次郎とかならありました。
あとカラオケのレーザーディスクも沢山。 B級ムードコーラスものとかな
伊東俊哉とマルガリータみたいな
そんなアーティストはいないがそんなようなやつ
あーこのあたりはタブジュンが詳しいなw 少なくとも近頃の中古屋はCDプレイヤー、ダイヤトーンのスピーカー・・・・
この2つは持ってくはずだがなぁ・・・
よっぽどボロかったのか? あ、ダイヤトーンのスピーカーがブックシェルなら引き取らんかも・・・
中古屋も小型のはゴマンと持ってるし、タワー型をさっさと処分したいから古いの需要ない
JBLなら小さいのも欲しいだろうが・・・・ >>162
のど乾いたときはハイボールがいいよ
合成甘味料や合成香料が入ってないから悪酔いしないし
ビールや日本酒のように匂わないから >>169
なんかそういうのがあるらしいですよ
ビートルズとかが使ってたフェアチャイルドとかのビンテージリミッターとか色々と。
私もサウンド&レコーディングマガジンを読んでるだけなんで、手元にプロツールスがあるわけじゃないから。
でも確かにそんなサウンドに聞こえるバンドの音源はないですよね〜 >>183
ちと違う
千葉男の後にトリップが付かないと意味がない 千葉50歳男です。
トリップの意味がわからなくて。
コテハンのことですかね? hide発売日やね。もう少し安かったら買ってたのに残念 たかが3作品で16kちょいなんだから、買えばいいじゃん >>182
トゥールズの問題はアナログライクな音を作れたとしてもそれを上手くミックスダウン出来ないってとこに問題があるんだと思う
曲聞いても部分部分はいい音だと思っても曲全体に昔の曲のような立体感が無い キンクスのマズウェルヒルビリーのRCA盤のUSとUKオリジナルで聴き比べた人いる?
手頃なUS盤買ったけどこもっててひどい音。UKだと生楽器がクリアな音になるのかな。全然売れなかったアルバムだからUK盤はあまり見かけない キンクスはリマスターの方が音いいから、レコード入らんわw キンクスは聞けば聞くほどハマるよね
レイデイビスあの口ずさめる哀愁の歌メロたまらんね
フジロックのライブも最高だた 渋谷タワレコが今のHMV近くのサイゼリヤのところでオープンした頃、キンクスのカムダンシングのアナログ盤シングルをタワレコで買いましたよ。
今でも持ってる。キンクス最高! hideのアナログ、当時の初回版パッケージに寄せてきたりとかは無いんだな、残念 >>193
US盤は良い音とは言えないな キンクスのRCA作品 原盤はUS盤のはずなんだけどw
UK盤はUS盤よりしっかりした音がするけど、もともと高音質なアルバムってわけでもないしね 家の近くのハードオフにタモリの中古アナログが3000円くらいで売られてて興味ありまして またシティポップYOUか
前回みたいなヤラセ臭は無くしてくれよ この五十路のおっさんってアナログ盤
8000枚持ってるとか言ってた人だっけ?
てめーの趣味とか身の上話とかどーでもいいから
そんだけレコード持ってんなら、もっと他のレコード好きが
読んで参考になるような事書いてくれよ 俺は8000枚の画像アップして欲しいな
どういう風に収納してるのか凄く気になる 「80'sシティポップ爆買いYOU」に密着 『YOUは何しに日本へ?』12月11日放送
http://amass.jp/98186/ 黒澤明『七人の侍』のサントラが180グラム重量盤アナログレコード再発
http://amass.jp/98170/ 50のおっさんミーハーだな
リバティーンズみたいな小僧バンドよー聴けるわ 千葉50歳男です。
ミーハーですみません
レコード好きのためになる話ということで、レコード洗いについて。
若い頃から色々試して、お金がかからなくてベストな方法は、
私の場合はレイカのビスコという特殊な布が30枚1000円くらいで売ってますからそれをディスクユニオンなどで買ってきて、
クリーニング液には普通の家庭用食器洗いの中性洗剤チャーミーマジカ150円で大丈夫。
まずは豪快に水道水で水洗い
→次に、レイカのビスコという特殊な布を水道水で湿らせてチャーミーマジカをちょっとかけてレコードを洗います。
→次にチャーミーマジカを大量の流水ですすいで壁に立てかけて→
ドライヤーの送風をあてる
→最後にベルベットみたいな乾式レコードクリーナーで拭いて完了。
レコードの音質が3段階くらいアップします。
音質がよくなると音が飛び出すような感じになり最高です。
ぜひ試してみてください。 >>214
そんなにたくさんあるならYouTubeにレコード音源upしてくれ
選挙区は任せる >>217
もちろんカビたレコードも復活しますよ!
ただ、もちろんレコードに傷がついてるものは復活しません。
傷がついてなくて汚れやカビなら、ほとんど綺麗になります。
大事なのは洗うときの布をレイカのビスコにすること!
ビスコは特殊な柔らかい布なんで大丈夫。
スポンジ、タワシ、歯ブラシ、タオルなどは絶対ダメ。
クリーニング液は中性で研磨剤が入ってないものなら大丈夫です。
中性食器洗剤は界面活性剤が入ってるんで黒光りして綺麗になります。
あと、中性食器洗剤はぬめりが無くなるまですすぎを念入りにやってください。
針飛びがなくなり、劇的に音がよくなります。
最初、ちょっとパチパチしますが一回針をおいて回せばそれも、無くなります。
信じられないほど効果ありますよ 俺もアナログ盤よく洗ってたなー。
結構面倒くさい作業だよね。
でも洗うのが一番綺麗になるし。
DJやってきた後って盤面が皮脂だらけになるからね。 あと野外だと砂埃も付いちゃうから、野外の後は必ず洗ってた。 >>220
DJやっててよく洗う気になるな
一回に3,40枚は使うし練習とか含めたら数日で洗わなきゃいけない盤なんて150枚くらいになる
自分は針飛びしそうなこびりついた汚れを取るくらいで洗うまではしない >>221
埃とかなら洗うより粘着ローラー使ったほうが楽でいいんじゃないかな >>212
ミーハーw
そんなこといったらビートルズが一番ミーハーになるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています